Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯛めし作りました♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_1675.jpg
8月14日の晩ご飯
天ぷら
鯛めし
もずく
ワカメのお味噌汁

この日もちゃんとウォーキングしました。
運動不足になったらダメなんです、私。
痩せたいし、汗をかきたいので、歩くのですが、なかなか痩せません、だってストレスを溜めたくないので、普通に食べてますからね。でもちょっと疲れちゃうなぁ。

blog_DSC_1674.jpg
鯛めし。
休み前のスーパーで売り尽くしをしていて、鯛が2匹100円でした。
頭、尻尾がついたまま、3枚に卸まして、兎に角骨を取ります。
ウロコを取るのも大変でした。
魚を捌くのも久しぶりだったのと、少々お疲れモードでしたので、骨に沢山身が付いてましたわ・・・(××)
魚焼きグリルで両面を焼いて、調味料を入れて炊飯器で炊きました。
魚の臭みを取るのに生姜の千切りは必須ですね。

blog_DSC_1678.jpg
炊き上がった炊飯器の蓋を開けてちゃんと出来た喜びに『見てー!!!』って旦那様を呼んで見せました。
『ほぉー頑張ったな。』って誉めてもらいましたよん♪
魚を取り出して骨が残ってないか見て、ほぐしてから炊飯器に戻し、千切りした紫蘇と混ぜました。

blog_DSC_1676.jpg
天ぷらの具は、きびなご、四角豆、オクラ、人参、竹輪、茄子です。
鯛めしに体力を全部使ったので、これだけしか作れませんでした。
冷凍庫には海老とか、そうそう、南瓜も丸いまんまあったんですけど、もう作れませんでした。

blog_DSC_1677.jpg
もずくはね、旦那様があんまり好んで食べないので、3個入りパックの1つを半分ずつに分けて食べます、なので後2回食べれます^^

奥の胡瓜の漬物は義母がくれた胡瓜の奈良漬です。
漬物は旦那様が食べないので、私一人占めです。奈良漬け美味しいですね。。。。

今日は合気道の稽古も休みです。
さて、何をどのようにして過ごしましょうかね~^^
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんばんは~!
おお~おいしそうにできましたね~~骨をとっておくのもいいですね!
シソ入りだとさらに風味が良さそうっすねぇ~♪僕も次の時はシソ入れてみます。
天ぷらもカラッ揚がって美味しそうですね。
どれもおいしそうで豪華な食卓ですね~~~
また来ますね^^
【2009/08/15 18:17】 URL | ちまにぃー #n67uxBAs [ 編集]


ただいまです~。早速のコメントありがとうね。
戻ってから何度もこちらにお邪魔しているのに、コメントが遅れてごめんね。
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪だけで失礼していました・・

美味しそうだね。
こうして画像見せてもらうと、日本で食べそびれたものがまだまだあったな~って思っちゃう。

>>
日本とシカゴ??
自宅で落ち着けると言う意味ではシカゴの方がいいけど
やっぱり、日本がいいな~
早く日本に住みたいです。
夏だけシカゴに来たいな~
【2009/08/15 20:50】 URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集]


あずきさん作のてんぷらって、ころも加減がエエよねえi-233いつ見ても美味しそうっ!私が作るとベチャーか衣のカタマリやからi-229
e-30記事のAZってクルマから仏壇まで売ってるデッカーイ店???先月大阪に帰ったときにテレビで紹介されてただすi-84
【2009/08/15 21:09】 URL | ぴょん #l5HLehIY [ 編集]


きびなごの天ぷらに妙に惹かれます~
美味しそうです♪

私も最近なるべくお魚料理をしようと頑張っています。
でも下処理が苦手だなぁやっぱり・・。
鯛めしも美味しそうですね!
【2009/08/15 21:35】 URL | にゃ~に #OvZ4M5no [ 編集]


お返事v-266
ちまにぃーさんへ・・・早速見に来てくれて有難うございます^^
それがね、最初に骨は取りましたけど、取りきれてないのがある訳ですよ、ほぐしてる時に見つけて取ったのですが、私の茶碗にだけ骨が発見されるんです。
旦那様のは入って無かったって。
私、骨が嫌いで魚全般は苦手なんですけどね~(><)
天ぷら、いつも失敗が多いです。大葉なんか揚げれません。。。。

凛々さんへ・・・日本に帰って来たら、色々と食べ尽くしてくださいね。
夏だけシカゴ?そっか~夏は過ごしやすいのですね^^
シカゴに行ってみたいなぁ~

ぴょんちゃんへ・・・うん、そのAZほんまにAからZまで何でも売ってるよ。
店もやたらめったら広いで~^^
天ぷらの衣や温度って難しいもんな~、私もよく失敗します。
今回は異常に成功^^v (何か変な日本語^^;)

にゃ~にさんへ・・・はい、私も魚料理をしようと心がけてますけど、なかなか苦手ですからね(××)
下処理ね、慣れるとどうって事ないんでしょうけど、やっぱり疲れてると嫌ですよね・・・
鯛めしは初めてでしたけど、今度作る時は切り身で作りたいと思います。
本当は土鍋で作ってみたかったんですけど、それも今度に^^;;;
【2009/08/15 23:10】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


こんばんは~(^^♪
鯛めし香ばしくて美味しそうだね^^
今度は私もグリルで焼いてから炊いてみよう~( ..)φメモメモ

お野菜の天ぷらもサクサクな感じがいいね~^^
そして私も奈良漬け大好きなんですよ~(笑
お酒飲めないのだけどハマっちゃいます>^_^<

>お盆休みゆっくり出来ましたか?
お仕事も大変だけど無理しないでね♪
【2009/08/16 00:32】 URL | niko #- [ 編集]


お返事v-266
nikoさんへ・・・私は今度、切り身で土鍋で作ってみたいです^^
同じです。お酒は飲めないけど、奈良漬は食べれるの~^^
お盆はお出かけする用事が無いので、大丈夫なんですけど、その分他のことに目が行ってね、身体が休まりません、昨日やっとゆっくりしましたよ。
【2009/08/16 09:27】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/991-2087c894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。