Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

八の字巻き
blog_DSC_1624.jpg
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

旦那様のおもちゃ?音響PAのケーブルです。

趣味と実益を兼ねた?兼ねてるかな?旦那様が会社を関係なく個人で引き受けたPAの仕事に使うケーブルなんですが、いや、私がそう仕向けたのですけどね。。。。。
何本となくケーブルがあります。

PC関係のケーブルもかなりあって、綺麗に整頓してないと足を引っ掛けて危ない我が家です。
本当にケーブルだらけだからね。

でもって突然、八の字巻きの稽古が始まりました。
9月にあるライブの撤収で私も手伝う羽目になるのでしょうか?
機材搬入はいっつも手伝ってますが、ライブ終了後はお洒落してるので嫌だなぁ・・・・

音響を知ってる方には当然の八の字巻き、これを素人が触ってぐるぐる巻きにしようもんなら凄く怒られますですよ。

よく旦那様には『触るな!』って怒鳴られたもんです、うそ、2回ぐらい?でも怒ります。

昨日はだいぶ八の字巻きが出来るようになりました。こつが要るんですよね。
そんなもん、今さっき初めて触ったばっかりの私に分かるわけがなく。。。。。

何回も練習をしました。
旦那様は30mのケーブルを35秒ほどで巻き終わってました。
私はケーブルに遊ばれているようで^^;;;


これは私の練習用にと出しておいてもらったんです。
片付けてしまうと忘れて巻けなくなりますからね。。。。
えっと、何回も練習をしたんですけど、両方の腕が痛くなったのでギブアップ。
二の腕、痩せへんかな~???
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

見ただけではただのぐるぐる巻きだし、なんで 『8の字』 と呼ばれるのか分かりませんね。
その理由は、下記リンク先で分かると思います。
http://homepage2.nifty.com/miguel/SE/8.htm
実際、キッチンのガス管の倍以上太いケーブルなんか、↑みたいな巻き方をしないと
左肩を壊してしまいます。巻き終わったら 『背負って』 やらないと運べないケーブルもあるんです。

なんでこんなめんどくさい巻き方をするのかというと。

きちんと8の字で巻いてあれば、ケーブルの先端を持ってダッシュしても、絡まったり
よじれたりすることがないんです。庭の水道のホースもこれで巻いておくと、
次に使う時が楽です。
【2009/08/05 01:02】 URL | 相田隆志 #- [ 編集]


八の字巻きって
ひじを直角に曲げて二の腕と手首の方にぐるぐるって巻きつけて良くやり方ですか?
それなら、学校でよくやっています。
放送用のコードを巻き取るとき何回もやりましたよ。
お手伝い偉いですね。
【2009/08/05 12:10】 URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集]


ご無沙汰してました。
うちもダンナが学生のころ照明のアルバイトをしていたので、
コードの巻き方うるさいです。
今の会社に入るか、照明屋になるか迷ってたくらい好きみたいです。

洗濯機のホースも8の字巻きにして、きれいに収納してくれるのは
助かりますが…。

私がやるとぐちゃぐちゃです(*_*;
1度教えてもらったけど、忘れました。
【2009/08/05 12:30】 URL | 玉ねぎアレルギー #- [ 編集]


>ひじを直角に曲げて二の腕と手首の方にぐるぐるって巻きつけて
残念ながらそれは、私が業界に入ってすぐの頃に怒られたやり方です。

うまく文章化できないので、下記リンク先の下の方にある動画を見ていただければ…
http://book.studionoah.jp/2009/01/8.shtml
【2009/08/05 22:46】 URL | 相田隆志 #- [ 編集]


お返事v-266
アッキー&ナッキーさんへ・・・お手伝い、仕方無いですよね。
旦那様に無理矢理私がやらせてる部分もありますので^^;;;

玉ねぎアレルギーさんへ・・・業界の人って本当にコードの巻き方に五月蝿いですよね?
今度ライブをするお店のママもよそのPAさんの時にお手伝いをしたら、そんなに怒鳴らなくてもいいじゃないの?ってぐらい怒ったらしいです。
あの巻き方は1回ぐらいじゃ習得出来ないかもですね。
フェルト、やっぱり注文しようと思います。またそちらに伺いますね。
【2009/08/05 23:52】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


ご訪問ありがとうございました。
八の字巻きは輪っかの大きさを揃えられるようになるのに苦労しました。
お手伝い頑張ってください。
【2009/08/06 01:32】 URL | 蒼波緋龍 #- [ 編集]


お返事v-266
蒼波緋龍さんへ・・・コメントの返事の方が遅くなってごめんなさい。
ライブは9月なんでそれまでにウォーキングで体力を鍛えておきましょう^^
八の字巻き、あれから全然練習してません♪
【2009/08/08 16:45】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/979-6a66882f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



