Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のシュークリームは・・・
PA0_0570.jpg2月17日の晩ご飯
豆腐ハンバーグ
キビナゴのお刺身
生春巻き(半額だったの~)
ワカメスープ
豆入りひじき煮
やずやの十六雑穀米(無料サンプルだよぉ~)


やずやのね、十六雑穀米、お友達のブログでも紹介してたし、他の方も頼んで食べてた方が紹介していたのですが、もちもちして美味しかったです。
栄養価も高いみたいなので、続けて買って食べたいと思ってます。



土曜日は出勤でした。
仕事から帰って、すぐにご飯の下ごしらえをしまして、合気道のお稽古の日だったんですけど、お休みしてお出かけしました。


隣町にある金山蔵って言うところで『吉川よしひろ』って言う人のミニコンサートだったんです。
左耳が聞こえないって言う生まれつきの障害を克服した、日本人で唯一のジャズチェリストです。
『チェロ』ってあんまりメジャーじゃないですよね?
私も最初はどんな楽器か想像つきませんでした。
ウッドベースの小さいようなのです。


9・11の追悼式に日本人で初めて演奏した人らしいです。
ニューヨークに住み、日本と行ったり来たりして音楽活動をし、障害者の方などの施設でも(勿論海外でも)ボランティアで演奏したり活躍してるそうです。


とっても素敵なコンサートでした。
精神的に病んでいた私は迂闊にも涙をポロポロ流してしまったぐらい、心の琴線に触れる音楽ってこんなような事を言うのかと思いました。
コンサートの模様は旦那様のブログにて詳しく?書いてあるのでそちらをどうぞ^^;




PA0_0569.jpg胡桃のパンを日曜の朝に焼きました。

旦那様が早番で出掛けたので、お掃除したり、洗濯したりした後からパン作りに励み、11時には焼き上げることが出来ました。今回は胡桃を焦がすことなく、しかも時間も少し早く出来たように思います。って言っても発酵の時間とかあるからそんなに早くは出来ないのですがね。


かと言ってお昼にこのパンを食べたわけではなく、いわしのフライを買って、ひじき入り卵焼きを作って食べたんですけどね^^

PA0_0568.jpg久々にシュークリームを焼きました。
旦那様は早番の仕事が終わってから婚礼のPAに入る為、帰宅が凄い遅くなるので、結構な時間があったのです。
ということで久々に焼いてみました。
久々の割に簡単に作れて、凄く膨らんで、『よっしゃぁ~^^』って思っていたら、、、、、
そうです、底がね、天板にへばりついていて、底抜けになってしまったんです。
うちのオーブンはあんまりオーブンシートを敷かずに、天板に薄く油を塗って焼くのがほとんどなんですよね。
簡単な割に大失敗。
仕方ないのでカスタードを入れてひっくり返して食べましたよ。
ま、口に入れば一緒?美味しかったし。




PA0_0567.jpg2月18日の晩ご飯
鯖の煮付け
キビナゴの天ぷら
ワカメと薄揚げのお味噌汁
納豆

ここんとこお魚のメニューが続いております。
私が苦手でね、あんまりお魚が食卓に出ることないんです。
でも旦那様がね、魚を食べないと脳がアホになるって言うもんですから。。。。。
旦那様は牛乳を好まないのでカルシウムの摂取にと思いまして、、、、、



PA0_0566.jpg今日のお弁当。
残り物にブロッコリー、ミニトマト、目玉焼きが入ってます。
相変わらずお弁当はやる気なしです。。。。



移動して2日目です。
移動先の人は優しくてね、良い人なので大丈夫そうです。
仕事さえ早く覚えれば。。。なんですが、もうね、日にちで稼いで慣れるしかありません。
今は何が何かさっぱりですから・・・

お昼ご飯の時もね、わざと遅れて行きます。
前はね、皆が揃うまで一人でずっと待ってたんですが、それも苦痛でしてね。
で、今は、皆、誰も私を待ってる事がないので、(多分、遅くなるのが分かってるかして先に行って誰も居なかったんです)後から食堂に行きます。
あと我慢するのは、休憩が終わって職場に戻るまでです。
職場に戻ってしまえば、もう誰とも顔を合わせませんからね^^
以前に比べたら苦痛が軽減?するかもです。
これから月末の忙しい時なんかには食事が終わってすぐに職場に戻るかも知れません。
嫌でも皆と足並み揃えて時間を潰すよりは、ある意味忙しいぐらいの方が私にとってはとてもラッキーです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
美味そう!
自家製シュークリーム美味しそうですね!

居酒屋「紫家」にも、行きたいで~す!!^^
酒が、進みそうだ!!^^
【2007/02/19 19:56】 URL | geokun #TY.N/4k. [ 編集]


半額シールは…家計の味方!主婦のお宝です!お魚は…頑張って食べましょうねっ?シュークリーム…大好きです。パンこねてる時って無心になれますよねっ?仕事…何だかせつない(;_;)です。大人の世界にイジメが有る限り子供のイジメは無くならないです(怒)でも…音楽で…リフレッシュできたなら…幸せ!でしょ?
【2007/02/19 20:44】 URL | みにょんちゃん #vcCyM.ic [ 編集]


最近我が家の食卓にはあまりお魚が登場しないので、ちゃんと摂らなきゃなぁ~と思いました^^;
ちゃんとカルシウム摂ってないから、私はこんなに喧嘩っ早いのか。。。?!
(とるるさんがウンウンうなずく・・・)
【2007/02/19 23:07】 URL | SAYAKITTY #- [ 編集]


私も、あずきさんと同じで、やずやのそれ、頼んでん~まだ来てないねんけど、うちもこれから、それ入れてご飯炊こうと思ってるよ~!!
ちょっと栄養面、、もうちょい考えようと思って・・・
もちもちしてるみたいやけど、お腹のもちもよさそう~^^

シュークリームってシューが難しいやん?
そやから、作ったことはないけど、
あずきさんのおいしそう~!!
食べたい~~~^^
【2007/02/20 00:32】 URL | miyabi+ #- [ 編集]


こんばんはー♪
シュークリーム、ちゃんとふくらんでて、上手上手!!
パンのくるみ、やっぱりローストすると違いますか?
私はいつもそのまま投入~☆

魚苦手…っつても、ちゃんと鯖の煮つけ作ってるじゃないですか!
「托鉢from母」の私とは違う!エライ!
【2007/02/20 02:51】 URL | monmi #- [ 編集]


お返事v-266
geokunさんへ・・・シュークリームね、久々だったんです、本当に。
また底抜けのリベンジで作らなければ!!
居酒屋『紫家』の人気が出そうなら新メニューを増やさないと駄目ですね^^;;;

みにょんちゃんへ・・・シュークリーム大好き?知らんかった・・・
パン捏ねてるときは無心やったりするけど、憎たらしい子を思い出して、台に叩きつけてるときが多いので発散の場かも?
学校でのイジメに警察が関与とかって言ってるのを見ると笑ってしまう。ほんと大人がイジメるから子供が真似をしてるだけって、一体誰が気付くんやろうか?????

SAYAKITTYさんへ・・・カルシウムが一番多く含まれるのは干し海老だそうですね。
卵焼きに入れたり、ご飯のふりかけにしたり、お魚と難しく考えなくても大丈夫^^

miyabi+さんへ・・・シューはね、最初失敗して膨らめへんかったから難しいて思ってたけど、教えてもらってから出来るようになって、、、、、暫らく作れへんかったら失敗した(××)
やずや、まだ注文してない。。。^^;

monmiさんへ・・・シュークリームは上手に膨らんだんですが、底抜けですからね~^^;;;
魚料理はね~それでも殆どしませんよ(××)
【2007/02/20 17:29】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


ウチのホテルのデッドスペースで、『紫家』 開業が決定しました。
もともと宴会も売ってるホテルなんで客の奪い合いという懸念もあったのですが、『計画宴会』 と 『思いつき飲み会』 できちんと住み分けがなされるであろう、というのが開業決判断の一因です。
試算では、原価率も主婦の力の賜物か現行調理場のそれをしのぐ低さを実現。
店としての目新しさには欠けるものの、これから見直される 『隠れ家』 『家庭』 的ムードは強い訴求ポイントとなることが期待されます。

・・・・・・ということになったら、ここでみなさんにきちんとお知らせいたします。乞うご期待。
(こんなこと、4月1日に書けばよかったと反省)
【2007/02/21 01:52】 URL | 相田隆志 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/97-1d771048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。