Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ひさしぶりっ。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

やっと忙しい月末が終わりました。
土曜日は通常出勤で、本当は調整休を入れたかったのですが、契約更新日で、出勤して印鑑を押さないといけなかったので、午前中だけ出てきました。
帰宅途中でこれまた久しぶりに皮膚科に寄って照射と、ビタミン注射を受け、帰宅して掃除洗濯して、合気道の稽古に行ってきました。
気が抜けて疲れを感じてはおるのですが、折角の休みなので張り切りたいと思います。
溜まった写真も記事にして、この記事を書く前にもうタルト生地の仕込みもしてあります♪
兎に角、記事を一杯更新する予定なんでよろしくです^^v

090717_2007~00017月17日の晩ご飯
実家にて。

朝に記事を1つアップしたのですが、携帯を見たら間違っていたことに気付いて書き直してます。

こちらが17日の晩ご飯。

あんまり長く放置すると何が何だか、記憶がなくって・・・・^^;;;

鰻を食べてすぐに実家でも鰻が出たので、うわっ(@_@)と思った記憶が甦ってきました。
お義母さんは鰻が嫌いで、タレも私が味付けしました。
残った鰻とタレは翌日の義父の分にするんだって言ってね、普段から食べないので、味付けが良く分からないとかって・・・・



7月18日の晩御飯は写真を撮ってません。
何故なら、旦那様がPA(音響)をする祭り『六月燈』に行ったんです。
毎年土曜日に開催されるようで、合気道の帰りに寄り道をし、旦那様の横に座ってると、差し入れのカキ氷がもらえるんです^^
そして、今年は焼きイカとか、おにぎりとかブースで食べてました。
そして、17日に食べたと思っていた晩御飯は、19日のものでした^^;;;


blog_DSC_1527.jpg
7月19日の晩ご飯
茄子の紫蘇豚肉巻き
ゴーヤーツナサラダ
胡瓜と鰻の酢の物
お味噌汁(具は当然覚えてません^^;)
やずや十六雑穀米

blog_DSC_1528.jpg
うさうささんちのレシピです。
茄子に紫蘇と豚肉を巻きつけて、片栗粉をまぶして多めの油で炒めポン酢で頂きます。
茄子の消費に持ってこいの一品。
簡単で美味しい、ポン酢ってとこがいいですね~♪
でも次回作る時はもうちょっと茄子を小さくして一口サイズとかにすれば、もっと食べやすいかな~?と思ってます。

blog_DSC_1529.jpg
やっと、やっとゴーヤーの季節ですね~。
今は、苦味が軽減されたそうで、昔はもっと苦味が強かったらしいです。
鹿児島に嫁に来てから食べるようになりましたけど、美味しい~。
薄くスライスして塩茹でしてツナとマヨネーズで、コーンも入れてみました。
ゴーヤー、にがうり、にがごり、レイシとも言います。

blog_DSC_1530.jpg
いつだったか遠い昔に食べた鰻をね、少しだけ取り分けておいたのを使いました。
胡瓜と和えて酢の物です。
勿体無いって気持ちがね、鰻を一匹丸々使えなくするんですよね、ほんの少しだけ取って小さいおかずにする、うん、ビンボー^^;

まだまだ記事をいっぱい更新します。
写真はまだ50枚ぐらい溜まってるので・・・・(××)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

(*^ー^*) 日付とか… あやふやになりますよねぇ?本当に 人の記憶って あてにはなりませんっ!まぁ 万が一 間違ってても 身内以外は… 気付かないですけどねっ♪ ( ^ー゜)b
【2009/08/02 15:13】 URL | みにょんちゃん #- [ 編集]

こんばんわ!
作って頂き、またご紹介、有難うございます。
嬉しいですよ。
ポン酢が、美味しいですよね。
また、豚肉に片栗粉つけているので、カリッとした
食感が、いいなと思いましたよ。
ゴーヤーツナサラダも、ヘルシーで美味しそう。
これから暑くなりそうなので、夏バテしないよう、
栄養のあるもの、気をつけて食べよう。
【2009/08/02 22:39】 URL | うさうさ #wlM9cqNQ [ 編集]


お返事v-266
みにょんちゃんへ・・・そりはそりは、最近物忘れの激しいことで。
人の名前は前からだけど、物の名前まで出てこない。
まして大阪弁も忘れがちなこのごろで。
思わず口から出そうになるのを、『あ、言っても分かるかな~?』とか脳が勝手に反応するから余計かしらん?
このブログだって何を食べたか忘れないように始めたのに、忘れてること多いし。
身内だって気付いてないと思う。
そんなのいちいち覚えてる旦那様じゃ~ないですからっ。

うさうささんへ・・・いえいえ、こちらこそ有難うございます。
またきっと作るだとうと思って、今日お買い物に行った時にポン酢を買いました^^v
夏バテはするんですけど、食欲だけは落ちることがないんですよね~困ったことに。。。
【2009/08/03 01:03】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/965-48ba181e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



