Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

合気道の薦め
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

今日は前もってお休みを取ってました。
運よく先生に『合気道の指導に行くのですが、一緒に行ってもらえますか?』って言われたので、二つ返事でOK、行ってきました。

養護学校の先生達に、不審者が現れた時の対応にと言うことだったのですが、多分どこの先生でも同じ事を言うのだと思いますが、何年たっても咄嗟に合気道の技が出るとは限ってません。
ましてや、ほんの数時間習ったぐらいで出来るものなら、誰も何十年一生懸命習わないと。
合気道は奥が深いので一緒勉強と言っても間違いないでしょう。

大阪で習ってた時の先生も同じ事を言いました。
まず、危険な場所に行かない事です。
そして、身体を動かすこと。
慣れてないので、相手から攻撃されるとひるんで身体って止まるんです。

なので、まずそんな話を先生がされて、それから小手返しの技をしました。
そして、身をかわす練習だったり、1教、後ろから羽交い絞めにされてからの3教だとかを稽古しました。
なかなか難しいのですぐに技を掛けれるってはなりませんが、動きを知ることが肝心ですね。


物騒な世の中です、自分の身は自分で守る時代です。
刃物や銃なんか太刀打ち出来ませんが、合気道の動きで身をかわすことぐらいは出来ます。
もし、近くに道場があるようでしたら、一度見学に行くことをお薦めします。
武道ですから、心身共に健康に、礼儀も習えますね。
ダイエットにも良いです、身体を動かしますからね・・・・
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

自分の身は自分で守る
本当にその通りです。
そして
君子危うきに近寄らず
ですね。
子どもたちもそういう風に判断できる子にしたいです。
【2009/07/22 23:14】 URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集]


お返事v-266
アッキー&ナッキーさんへ・・・まさしく。
若い子が夜中に誘拐されて殺されてって事件が数多くテレビで報道されますが、そんな時間に街に居るからなんですよね。
自宅に居たらまず寝てますよ、そしたらそんな事件に巻き込まれる事なんて考えられないのですからね~。
若いってだけで怖い物知らずは危険です。
私は今でも夜中に歩くのは嫌いです、だって合気道をしてても怖いもん。。。。。
【2009/07/31 21:56】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/963-b4977203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



