Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

裏巻き寿司
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

090711_2052~00017月11日の晩ご飯
実家にて。

この日お友達からもらったキャベツを持って実家へお裾分けに行きました。
もう終わりだからって大きいのを2玉くれたんですけど、二人暮しの我が家に消費しきれる筈もないので。。。。

実家の犬が間違ってネズミ駆除の薬を飲んだそうで、2日ほど吐いてぐったりしてたそうです。
でも私達が行ったこの日には元気に復活してました。
何を食べても大丈夫な強い犬です。
その強さを分けて欲しいと思う紫あずきでした。


blog_DSC_1490.jpg
7月12日の晩ご飯
裏巻き寿司
にゅうめん
天ぷら

blog_DSC_1493.jpg
スーパーに出かけてマグロを買おうか、サーモンを買おうか迷って、安い方のサーモンを買いました。
寿司にするか、生春巻きの具にするか、カルパッチョ???色々葛藤があって、裏巻き寿司を作りました。

blog_DSC_1489.jpg
こんな感じ^^
裏巻き寿司の作り方はご存知ですよね?
サランラップを対応するのでございますです。
具は薄焼き玉子、胡瓜の千切り、紫蘇、サーモンにマヨネーズをくるくるっとね♪
カットする時はラップをしたまま切ります、そして1回ずつ包丁を洗います。
すると切り口が綺麗にカット出来ます。

blog_DSC_1491.jpg
麺つゆが少しだけあったので、使い切る為ににゅうめんにしました。
つけ麺にするには量が足らなかったし。
干し椎茸を戻して、戻し汁も足しました。お花麩を飾りに。。。こんな時に限って天かすが無くて(××)せめて葱ぐらい散らしてもいいのに、こんなとこ面倒臭がり屋の本領発揮。

blog_DSC_1492.jpg
お義母さんがくれた天ぷらの残りです。
旦那様の仕事が終わるのが遅くなるって聞いてたので、どうしようか悩んだんですけど、これだけにして良かったです。
少し食べたからお腹一杯って言われました。
もう一品作っていたら思いっきり残ったところでした。
裏巻き寿司は翌日のお昼ご飯になりました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

逆巻き寿司いいですね。
切り口がきれいで。
確かにラップにつつんだまま切ると
崩れずいいですね。
ワンちゃん、事なきを得てよかった・・・
強い胃袋を持っているのだろうなあ・・・・
【2009/07/13 19:40】 URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集]


義親家の犬ちゃんは丈夫なんですね~
こっちは夏バテしとります。
料理も頑張ってるんや~
食べることは大事やもんね
【2009/07/13 19:42】 URL | ダル母 #- [ 編集]


コメントありがとうございました!
ワンちゃん無事で何よりですね。うちにも仔犬がいっぱいいますが、暑さでやられないか心配なんですよね~!
お、天ぷらかぶりましたね~~うちも作った量は多かったですが、姪たちが完食してくれました。ホッとしました。
毎日こう暑いと、日々のご飯作りも大変ですよね。でも、おいしそうな食卓ですので、旦那様も幸せでしょうね♪
またお邪魔しますよ~!
【2009/07/13 19:51】 URL | ちまにぃー #n67uxBAs [ 編集]


お返事v-266
アッキー&ナッキーさんへ・・・有難うございます。
そうそう、ラップをしたまま切ると寿司をちゃんと触れるでしょ?安定感が出るので、綺麗に切れますよね?
食べものの事しか考えてないので、困ったちゃんです(××)

ダル母さんへ・・・そうそう、もうダメかと思ったって言ってたけど、いつも何かしら口にして吐いて具合が悪くなっても3日ぐらいほったらかしにしてたら復活してるんです。
凄いでしょう???
お料理、暑いからねぇ~なかなか頑張れてませんよ(><)
でも暑いからってちゃんと食べないと体力が無くなるのでね。。。。。

ちまにぃーさんへ・・・コメント&訪問有難うございます。
子犬は可愛いですよね~、だから余計に心配でしょう・・・
天ぷらとかフライとか揚げ物が大好きなんですよ。
天ぷらの方が楽だから最近は専ら天ぷらの方が多いですけどね。。
坊の津って海があるんですけど、そこで取れた塩とかもありますよね?美味しいです。
色んな海で取れた塩ね。。。。
これから暑いからご飯作りが大変ですが頑張ります。
こちらもまた遊びに行きますね♪
【2009/07/13 21:48】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


裏巻きずし美味しそう♪v-10v-10

。。。じ~~~~っ。。。と、見ちゃいました☆(笑)
私も巻きもの大好きで、サラダとか入れると何個でもお腹に入ってしまう。。
そして、体重増加する。。。と。。。。(泣)

毎週月曜日が合気道なんですが。。。
慣れてきた???。。v-389v-344
。。痩せやしないし。。。。(笑)

ぽち!
【2009/07/15 14:53】 URL | とっすぃぃぃ #- [ 編集]


お返事v-266
とっすぃぃぃさんへ・・・寿司酢が好きなんです。
甘酸っぱいのが大好きなんで。。。。
マヨネーズも好きですから、サラダ巻きも当然大好きです^^v

うちは毎週土曜日です。
慣れ?
いや、合気道は道場によって違うと思うんですけど、静と動とあって、インナーマッスルを鍛えてるような稽古の時って無いですかね???

【2009/07/16 19:43】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/954-5a564e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



