Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

真面目に
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

週1回ある土曜日が稽古日です。
今日も張り切って行ってきました。
先生が用事でお休みなので、変わりに黒帯びが仕切ります。
私は他府県から来た準会員なので、指導は規約上させれないんだそうです。
ま、たまに人が居ないとしますがね、滅多にしないです。


で、今日の稽古は片手取りでした。
合い半身の小手返し、逆半身小手返し
合い半身の1教、表、裏


今日は先生が居ない分、様子が違う子供達。
それでもやっぱりおちゃらけた子も居て・・・
ちょいと教えるの苦手です。
人が説明してるのに、もっとちゃんと見て話を聞け!って思ってしまうからです。
遊ぶな!笑うな!もっと真剣にせぇ!って心の中でつぶやきながら。


帯びの色が変わると(級)少しは出来るのですが、これまた扱い難い中学生男子。
分かってるのか、分かってないのか、言葉も無ければ、やる気のなさそうな?え?あるの?みたいな稽古の仕方。
ずっと前にあんまりだから、掛けてるつもりの技に指導することもなく、返し技を掛けてやりました。
はい、私、大人げないです。
でもね、この子は脈ありって思ったんです。
私が抵抗して技に掛かってやらなかったら、(ま、当然ですわな、相手は技を掛けてるつもり、でも全然効いてないので、一向に痛くも痒くもないので、掛かる訳がない。)その男子、すっごい顔になったんです。
ムゥーっとね。
そうそう、そうやって気張ってくれ!って思いました。
やる気が出た証拠です。
ま、タイムリミットになったので、その後、彼のやる気を存分に引き出せずに終わったのですが、やはり男子は、私の様な者でも、女と認めてくれるのかして、女に負けると悔しいご様子。
いい感じです、次回から私とする時は一生懸命ですから^^
こんな時嬉しいですね♪


色んな子供達が居るので、熱心さはそれぞれですが、ただ遊び回ってる子に親御さんはお月謝を払ってるんですよね。
勿体なーい。
そんな小さいうちから親の金で習わせてもらってるって意識のある子の方が可愛げが無くて逆に恐ろしいですけど、、、、、、

普段の稽古が審査の時に物を言うのですが、ま、子供の話はもういいでしょうか。
あんまり言ってもね、私の子供じゃないし、もっと大きくなったらおねいちゃんがしっかり教えてあげるからね、、、、


まだまだ形しか知らない生徒さんには、つい余計な事まで教えてしまうんです。
えっと、返し技を掛けられないようにするだとか、技が終わったら礼儀として相手の手をきちんと置くだとか、礼儀だけじゃなくて、残心だとか、すぐに反逆してこない為だとか、、、、、
実技、演武で技を見せる場合だとか、護身術としての技だとか。
そして、つい教えたくなるのが、こうやったら痛いのよね~って言う技の掛け方。
あ、これは習ってた道場で覚えたのではなくて、他道場に出稽古に行って覚えたんです。
なので、他道場に出稽古に行くと言うのはとってもお勉強になるんです。


技と言うのは沢山知ってる方が特です。
引き出しが沢山ある方がきっと言いです。
借りに実戦(無いであって欲しいけど)であっても、こういう場合にはこうして・・・・って閃けるのは、普段の稽古しかありません。
苦しいばっかりでも嫌になるし、楽しいだけじゃダメ。
相手によって力は違うから同じように掛けても向上しない。
合気道は奥が深いです。
そして、生き方に繋がってると思ってます。
私は子供に、やる気のない人に教えるのが苦手です。
いかに集中してやる気にさせるかって言う課題から逃げてしまいます。
『無理』って思ってしまって。


礼に始まり、礼に終わる、精神修行はいつまで経っても終わりがありません。

ぐだぐだと乱文を並べましたが、お付き合いくださいまして、有難うございました。
毎日暑いですが、暑い時こそ稽古に行くのが好きな変な奴です、どうかお許しくださいませ。
(暑い時に稽古に行って痩せたいなんて邪まな不純な動機ではなくってよ。)

夜中なんで頭がおかしくなってるようです、笑って何もかも許してね。それではお休みなさい。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/949-7582ef43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



