Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンで火事?
PA0_0547.jpg2月10日の晩ご飯
ホットプレートで瓦そば
ほうれん草のお浸し
野菜トマトサラダ


合気道のお稽古の日でした。
家事をして、お友達と久々に電話で喋ったり、そしてまた家事をしたりしてるうちにいつも稽古の時間になるんです。
ガソリンも入れに行かないといけないのにね、、、、、
慌てて稽古に行きました。
遅刻しないで行く方法は?私の気持ち次第^^;;;


ほうれん草のお浸しが入ってる器は義母がくれた湯飲茶碗です。セットで急須も頂きました。
お茶を飲むと言うよりお料理にも十分使えますね♪


PA0_0546.jpgパン焼きましたーっ。

カレーを作ったその日から、カレーパンを作る予定があったわけではありません。
本当はカレードリアを作る予定だったのですが、予想以上に旦那様が沢山食べるので、カレーパンを作れる僅かな量だけ残したのです。
3個しか作れませんでした。
手前はコーンチーズパン。
これも本当は作る予定じゃなかったんです。
本当はくるみパンを作るつもりだったのですが、くるみをね、トースターでロースト出来ると思って・・・・・
あのね、つい目を離してPC見てたんです、トースターがチン♪って言った時には火が出てました。
慌てましたよ~あわや火事になるところでした。
蓋をあけたら酸素が加わった為に火はさらに大きくなってね。。。。
慌てて流しへ。
手も身体もブルブルでした。そして胡桃は真っ黒焦げ。。。。
暫らく放心状態でした。あー怖かった。。。
そして、気を取り直してパン作りを続けました。
焼きたてのコーンチーズパンを1個食べましたが、めちゃめちゃ、ばりうま~^^
もう一回作りたい気分です。
明日作ろうかな~


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あほやぁ…。大事に至らず良かったです…。雨があまり降らないから…空気乾燥してるし…よく燃えますよぉ…あっブラック(*_*)でしたねっ。お互い火の元には充分注意ですねぇ。
【2007/02/11 13:33】 URL | みにょんちゃん #vcCyM.ic [ 編集]


うひょ~~あわやv-42でしたか!!!怖いですよね~危なかったですね><。
くるみパンはダメになってしまっても美味しそうなコーンチーズパンが焼きあがっって良かったですね~ん。あ~お昼ご飯に食べたい。。
【2007/02/11 13:35】 URL | @花 #RG1ylDHQ [ 編集]


うわ~~
怖かったでしょう~
火事にならなくてよかったですv-237
オーブンから火が出たら蓋を開けると大きくなるっていうの一つお勉強になりました^^;

ところで瓦そば って初めて聞きました。
【2007/02/11 20:06】 URL | にゃ~に #OvZ4M5no [ 編集]


>蓋を開けると火が大きくなる
映画にもなった 『バックドラフト』 現象でしょう。庫内 (あるいは密閉室内) では、火は少ない酸素をたよりにやっと燃えていますが、そこへ新鮮な空気が供給されると、ってヤツです。

火もてんぷら鍋などでない限り、小さいうちは怖くありません。開けていきなり強く燃えるのは怖く感じますが、相手はたかだかわずかの食料品。周囲の燃えそうなものを離して、冷静に待てばやがて鎮火します。
鎮火を待たずに濡れふきんなどをかぶせる余裕があればなお Good でしょう。万が一の延焼を避けるためにも。

濡れふきんをかぶせたり水をかけたりした後は、オーブンのコンセントを抜くのを忘れずに。
後から 『漏電火災』 が待ってますので。

こういうとき本当に怖いのは、特に女性のふわふわした衣服です。特に起毛素材は燃えるなんてもんじゃなくて、ほぼ瞬間的に全体的に火が走ります。

また、今更言うまでもないとは思いますが、てんぷら鍋などが燃えた場合は消火処置のスピードがおうちの運命を決めるということもお忘れなく・・・

極端な話ですが、消火器で消火に失敗したら、おうちよりも命を選びます。逃げてください。消火器を正しく使って消せなかった炎は、素人には鎮火不可といわれています。

ただし運よく、たまたまホースか何かがあって継続消火ができる状態であり、かつ消火しながら背中の側に退路があれば、もう少しがんばる価値はあります。つまり、逃げ腰での消火ができるのなら、という話です。


防火管理者の Tips でした。長文失礼。
【2007/02/11 23:19】 URL | 相田隆志 #- [ 編集]


お返事v-266
みにょんちゃんへ・・・ほんま、あほ。パンを焼く時って発酵を待ったりする時間とかあって、つい『ながら』をしてしまうのよね~。。。。気をつけます。


@花さんへ・・・はい、胡桃が黒い炭になってしまったので。。。。
お昼ご飯にも朝ご飯にも美味しいですよ~。
お届けしたいぐらい今日は成功??


にゃ~にさんへ・・・ほんとうにね、トースターの蓋を開けたら火が大きくなったのでそれが凄くびっくりして暫らくドキドキして震えてました。。。。

瓦そばはね、山口県の方の食べ方で、本当は屋根の瓦を鉄板代わりにして茶そばを食べるのですが、トッピングに金糸卵、甘辛く味付けしたお肉、もみじおろし、レモン、刻み海苔なんかを載せて、めんつゆで食べるんです。
なかなかね、これが美味しいんです。
義両親と初めてご飯を食べた時にお店で出た料理です。『瓦そば』で検索かけると簡単にヒットすると思いますよ^^
一度お試しあれ~

相田隆志様へ・・・すいませんでした。もう少しで貴方の帰る家をなくすところでした。
他にも迷惑が掛かるので今後気をつけます。
【2007/02/12 10:00】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/91-6d4ea3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。