Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合気道のお稽古
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


25日、月の到来が無ければ(この分だと多分大丈夫かな~?)健康寝診断を受けます。
メタボ健診も勿論あって、去年良いところまで行ったのに忙しいを理由に止めていたコアを復活。
体重計も新しく電池を入れ替えて計りまくってると言うのに、一向に痩せる気配なし。
なんやかやでお昼を抜かしてしまったり、晩ご飯を早めに食べて(実家に行った時とか)遅い時間には何にも食べなくても、痩せてないってどういうこと???
しかも逆に体重、体脂肪共に増加してるって何???


さて、ショックを隠し切れないままですが、気を取り直して・・・
昨日合気道の稽古に行ってきました。
やっぱり上手くなりたいもんね~^^
とは言いつつ、また遅刻をしたんだけど、掛かり稽古をしてましたね。
天地投げからの何投げって言うんだろう?逆天地投げかな?
天を向けた手の平を今度は下にして体位を変えて逆に投げます。
まー、文字にすると難しい(><)
その後、私の最も得意とする腰投げの練習を。
関西の技って先生は言ってたけど、本部とはほんのちょっと違いますね~。
身体を温める為に冬場に掛かり稽古でよくしてました。
足捌きや、体位の転換で相手が崩れた時などは、とっても美しい舞いのような技になります。


本当は、飛び受けの稽古がしたかったんですけど、やっぱりちゃんと体操をしてからでないと怖いので、次回はまともな時間に行けるよう努力します。
ん、モチベーションが下がらないようにしたいな。


怒涛の月末が終わってからの稽古だから体力的に心配な部分もあるけど、出来るだけ頑張ろう。

大阪で習っていた時の師範は強く、上手くって向上心に溢れた先生だったから、他の道場や、大学生の稽古に参加させてくれたりしましたが、、、、、、
昨日の稽古の終わりに先生が言いました。
演武会で見た大学生の技は凄かったですね、でも皆さんとても楽しそうでしたした、また呼んでくれって大層喜んでおられました。
ですが、あの技を簡単そうに見えますが、あそこまでするには相当な稽古が必要です。
ここでは(この道場では)そこまでならなくていいです、あの半分ぐらいでいいです。半分でも出来たら相当なもんです。
楽しく元気に身体を動かしましょう。

で、締めくくられました。
ん、私的には半分以上いきたいって感じ。
そう、だから稽古に行ってもモチベーションが下がるんだって思いました。
もっと上手になりたいなぁ・・・・
今の道場でもっともっと稽古をして、他道場に出向いてもきちんと出来るようになりたいです。
また数ヶ月したら、熊本の道場に行くかと思うので、その頃には今以上に出来てるようになろう。
剣も杖も使えるようにならんとなぁ~・・・・
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
もっと上手くなりたい!!
>剣も杖も使えるようにならんとなぁ~・・・・

合気道始めてから剣や杖を知ったんですが
本○道場では武器技は稽古しないんですぅ~。
(昇段審査の試験内容には含まれていますが。。。)
個人的に居合もやっています。コレはこれでまた勉強になっています。
杖も少しだけかじったことあります。
道場で個別に稽古している方を見ますが、
杖道や居合道のそれとは明らかに違うので
教えを請うのもどうかと迷っております。

やはり合気剣や合気杖に関しては
他所の道場へ習いへ行くしかないのでしょうか?
【2009/05/24 20:29】 URL | 遊び人みっちゃん #- [ 編集]


お返事v-266
遊び人みっちゃんさんへ・・・師範が他道場に行くことを許してくれるなら行った方が良いと思います。
出来るだけ師範の知り合いのところに行く方が賢明です。
何故なら、何しに来た?技を盗みに来た?と思う人も多いらしいです。
私も日曜の稽古に行ってた時に杖や、剣の稽古の日があったので通ってました。
稽古がなくても審査にはあるって変ですけど、私が習った師範曰く、段を取ったら他道場に出かけて教えてもらうもんだからっても言ってました。
なので、2段の稽古なんかは殆ど日曜の道場で習ってました。
【2009/05/27 18:43】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/880-a17f8ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。