Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




おかし作りました。そして食べました。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


090119_2103~0001はい、超簡単なお菓子2作品を紹介します。
紹介ってえらそーな・・・・

鏡餅をね、細かく切ります。
1cm角ぐらいに。
それを3.4日ほったらかしにします。
ま、いわゆる乾燥って奴ですか?

で、切って置いといたのを気が向いたので(ここんとこてげな重要っす)、油で揚げただけです。

はーい、おかきの出来上がり~^^v

あ、油で揚げる時は、お餅が膨らんでパチン!と跳ねるので、それだけ注意。
もっと茶色が付くようにしたかったんですが、跳ねるのが怖いので、ここらで中断。
それでもカリっカリが出来ました。

出来上がりに、金山蔵で買った桑塩と、普通に塩をパラパラ振り掛けて、カシャカシャと全体に塩が絡まるようにすれば、出来上がり。

癖になります。
買わなくても家で出来ます。

節約ぅ~^^v


090119_2103~0002おからドーナツも作りました。

え、こっちを先ず最初に作ったのでした。
これも簡単、レンジでチン♪したおからと強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、卵を混ぜて、丸めて油で揚げるだけ、今回は揚げてから砂糖をほんの気持ち程度まぶしました。

ボール1個で出来るよ♪
混ぜる時に、ゴムベらを使うと手も汚れないよ♪
丸める時に1回ずつ手に少量の水をつけると丸めやすいよ♪
そのままだと手について丸まらなくなるからね♪
おからが入ってるって言わないと分からないよ♪
匂いも味もしないからね♪
おからそのものの味ってあったっけ???


上記おかきとおからドーナツを
ラペさんへ差し入れしました。
美味しいって喜んでもらえて嬉しかったです。
ところでまたラペさんへ行ったの?とお思いになった方正解です♪
実は、20日は会社のお友達と行く予定にしていて、予約を入れてあったんです♪
なので、15日の早退から20日までずっと仕事を休んでおりました^^v
こんなんでお給料があるわけないよな・・・・しかも使ってばっかり・・・


090120_1424~0001ラペさんで施術をしてもらった後、ジョイフルにて、お茶をしました。

お金の節約のためにお昼ご飯は自宅で食べて、ラペの帰りにお茶をしようって事だったんです。
予定に組み込まれておりました。

これでご飯も入れると凄い出費になるでしょう?

自宅でお茶も良かったのですが、この日は旦那様が居りましたので、ジョイフルになったのでした。
自宅だとお茶の分の出費も防げたのですがね。。。。
ま、こればっかは仕方無いですな。

ケーキ&ゼリーのセットで490円だか450円だかでした^^v




この記事に対するコメント

かがみ餅のおかき懐かしく読ませてもらいました。
おふくろが作ってくれてました。
おもちを割るのはじーじの仕事でしたねえ。
あれほんまにおいしかったなあ・・・・。
【2009/01/24 21:14】 URL | 博多のじーじ&ばーば #- [ 編集]


おかきもドーナッツも美味そうですね~^^

でも、カロリーが気になる今日この頃・・・・・
甘い物と酒は、お腹の脂肪に効きますからね~(笑 ^^;
しかし、甘いも食べながら酒も飲めるgeokunです!!^^;
【2009/01/25 00:32】 URL | geokun #- [ 編集]


おかき、美味しそうですね~
「簡単」ってところが特に魅力的です!
おからドーナツも気になります。
【2009/01/25 01:47】 URL | あずき #- [ 編集]


今日、居合の稽古後にみんなでお昼に行ったんですが
一人だけデザートにかぼちゃのタルトを頼んでしまいました。

スイーツはいくつになってもやめられましぇ~ん。v-10

明日から合氣道の寒稽古顔晴りま~す!!
【2009/01/25 21:16】 URL | 遊び人みっちゃん #- [ 編集]


お返事v-266
博多のじーじ&ばーばさんへ・・・これって何でこんなに美味しいのでしょうね?
自分で作れるのは昔から知ってましたけど、今回は成功しました。
美味しいっ♪

geokunさんへ・・・おからドーナッツはおからを使用してますから、へるしぃーですよん^^v
両党使いなんですね、たまに見かけます、ケーキ食べながらウイスキー飲んでる人・・・・

あずきさんへ・・・簡単、簡単、すんごく簡単です。
ボウルも1個で済むもんね、お菓子作りって結構洗い物でますよね、しかも油分たっぷりの。。。。
でもこれは大丈夫♪

遊び人みっちゃんさんへ・・・かぼちゃのタルト???
聞いただけで美味しいそう。。。。
稽古の後ってお腹空きますもんね~^^
【2009/01/26 12:52】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/765-d20836b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【全額返金保証】1日たった2分×10日間で272万儲けた投資術?

たった10日間で272万円を稼いだ看護婦の五十嵐さんは、はたしてどれだけの努力をしたのか? 看護婦ですから、勤務シフトも厳しく、仕事から帰ってきても泥のように疲れ果て、シャワーを浴びて食事を摂って寝るのがやっと。 そんな五十嵐さんでもできました。 だっ... 看護婦の五十嵐さんも10日間でサックリ!272万儲けた投資術【2009/01/24 15:12】



