Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

豚汁の美味しい季節到来
081006_2214~000110月6日の晩ご飯
焼肉丼(上沼恵美子レシピ)
豚汁
とうもろこし
四角豆とハムとじゃこの炒め物

午後から、銀行に位って、車検の支払いに行って、実家に寄って、帰宅してから洗濯物を取り込んでからお友達のところへ行って、何落ち着かない一日でした。

実家とお友達のところには、お菓子持参。
そして、実家では四角豆やら又色々貰って帰って、その四角豆のお裾分けを持って行ったお友達んちでも代わりにってピーマンを貰って帰って・・・

自分が動くのと同じように物が動いた日でした。^^;;;


081006_2215~0001晩ご飯は悩みに悩んだ挙句、冷凍庫にあった焼肉を使って焼肉丼。

美味しかったわー、これ。

上沼恵美子の本を見てこれにしよって思ったけど、これなら少量の焼肉でしっかりがっつり食べれるんちゃうかな~?って思いました。

嵩増しか?と思った卵は案外良いアクセントになって、焼肉のタレをそのままフライパンに入れるだけやし。
卵とご飯と焼肉のタレが混ざったら美味しいの。
上からごまと葱を散らしてみた。

私はご飯少なめ、旦那様のはご飯が多めに^^;


081006_2215~0002この時期良く見かける豚汁。
美味しいよね、身体温まるよね。

豚肉はなかったので、焼肉用の豚を3枚ほど削ぎ切りにして、使用。
この際選ばない。
人参、椎茸、里芋、南瓜、もやし、葱、玉ねぎ、茄子が入ってます。

よーく考えたら、大根とか、ごぼうとか、さつまいもとか入ってないなぁ。。。。

あー、大根食べたい。



081006_2216~0001きっと足らんやんなぁ・・・・?
と思って作った一品。

貰って帰ったばっかりの四角豆とハムとじゃこ、ただ塩こしょうだけやのに、シャキシャキして美味しい

お義母さんは、四角豆と昆布を合えたって言ってたなぁ~やってみようか?

そしてこの前買った器を使いたかったので、器に見合った適量で作るところがまた憎いやろ~???^^;;;


081007_0722~000110月7日のお弁当

残り物が四角豆しかなくて、、、

それでなくても弁当は苦手なのに、更にやる気が・・・・

南瓜のソテー、他のことしてたら、煙上げて燃えそうになってました。
でも新しく切って焼く時間もなかったので、包丁で焦げを殺ぎ落としております。

くろーい。。。


今朝は汗をかきました。
駐車場に車を止めて会社まで歩いていたら、制服を車の中に置きっぱなしだったのを思い出して、取りに戻ることに。。。。
あともう少しで門ってとこまで来てたのに、、、遅刻しちゃならんと思ったので、必死で早歩きしたら、是喘息の咳が出て、汗も流れたまんまだし、朝礼を休んで休憩してました。
朝からもぉ・・・・情けない(××)





スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あずきさんの料理、こっち(名古屋)来てからますますウマソーi-189
e-30のオクラと桜海老シンプル極上パスタなんて、試したくてウズウズ!
桜海老あるし旦那もオクラ食えるようになったし。あ…奴はにんにくダメダメなんでした。
はー。
ワシの体内のニンニク指数が赤ランプ点滅してますなー。
自分の好きなもの喰いてー!自分の分だけ材料買ったら不経済だわ作るの面倒だわで
最近の晩メシは味噌汁+白メシで済ませてっからなーi-195
【2008/10/07 21:34】 URL | ぴょん。 #l5HLehIY [ 編集]


こんばんは~^^♪
焼肉丼卵と混ぜたらまろやかになって美味しいのやね^^!
ガッツリと食べたいです!

これからの季節豚汁体温まりますね^^
お野菜いっぱいだし体に優しいね☆

お弁当も彩りバッチリよ~☆^^

コメレスね♪
旦那さん牛乳嫌いかな?
お味噌いれるのでまろやかになると思いますので
是非作ってみてね~^^!
【2008/10/07 22:37】 URL | niko #- [ 編集]


もう何もかもおいしそうでこまりますよ~~♪
あずきちゃん!!(笑)

トン汁の季節ね☆
具だくさん、、う~ん。これがあれば白いごはんだけでも生きていけます。うふふ。
でもやっぱりこの写真のようなお料理があったらもっと幸せ~~♪

>ニューハーフの方って女性以上に女性よね。
ほんと立ち振る舞いも自分が恥ずかしくなっちゃう。(笑)
また本読んだら感想聞かせて~~♪
【2008/10/07 22:53】 URL | いっちゃん #- [ 編集]


うん、うん、まさに、豚汁の美味しい季節到来!だよね~
豚汁ってほんと具だくさんだし、これ1つで全ての栄養がまかなえちゃうもんね!

今日のお弁当も彩りバッチリ!!
いつみても絵になるお弁当、私も1度は作りたい・・・でも、できない・・・(^^ゞ


コメレスね。
ホットプレートで焼くっていいでしょ?
これで、少しはダイエッターとしては合格にしてくれる?(^_-)

今日も応援!
【2008/10/07 22:56】 URL | ロッキン #- [ 編集]


そそ、秋はねー、豚汁登場率 急上昇!
いろんな野菜入れると、ちび介も旦那も食べてくれるんだよね~
あと、キノコとか、とうもろこしとかも増えますね^^
今朝、はなまるで 山いもがいま旬だ、というのをやってて、
山いものにっころがしと、天ぷら・かき揚げ をやってました。
(ともに皮付き)
朝バナナダイエットのおかげで、一応 先月と同じ体重をキープ中です;;;;;;
減らしたいんだけど・・現状維持だけでも 「奇跡ですっっ」(byざ・たっち)
【2008/10/08 12:43】 URL | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g [ 編集]


朝からお疲れさまでした。
急いで歩くって疲れますよね。
お弁当の南瓜、私もよく焦がして誤魔化します。
だって、作り直すのは面倒だしね。
【2008/10/08 14:57】 URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/08 15:58】 | # [ 編集]


お忙しい一日だったんですね~!
お疲れ様でした^^

前から気になっていたんですが。。
四角豆っていうお豆?があるんですね~!
九州の特産でしょうか^^
【2008/10/09 16:17】 URL | カジキ #- [ 編集]


豚汁の季節だよねぇ~
あったまる~、

それにこの卵焼きがのった
焼き肉の丼、色味もきれいで
すっごく美味しそう

夜中にやばいわ!
【2008/10/09 23:32】 URL | Kyoko007 #- [ 編集]


豚汁うまいよねぇ
毎日でもいいや。

焼肉丼もうまそ~
えみちゃんのなんだぁ。
あの人好きだわ。近所のおばちゃんに居てほしい。
嫌われたくないけど(爆)
【2008/10/10 18:48】 URL | ドキンたん #- [ 編集]


あずきちゃん、死んでない~?

もう週末だよ!
少しはこの週末はゆっくりできるといいね!!

今日も応援!
【2008/10/10 23:25】 URL | ロッキン #- [ 編集]


トン汁大好き☆
イギリスの豚肉はちょっと獣臭いので日本にいたときより豚肉料理が減っちゃいました。
でもやっとおいしい豚肉を手に入れられるようになったので、作ろうと思います☆

いろいろお疲れさま~~☆
ゆっくり3連休休んでね☆
【2008/10/11 06:13】 URL | いっちゃん #- [ 編集]


お返事v-266
ぴょんちゃんへ・・・最近ね、お料理がすっごい上手なブログのお友達が増えたので、真似っこしまくりですがな^^;;;
ご飯はちゃんと食べなあかんよぉー!!!

nikoさんへ・・・はい、焼肉丼、卵が良い仕事してますよ^^v
豚汁は具沢山がいいですね♪
お弁当を作るのが嫌いなんですけど、そう言ってもらえると嬉しいです(><)
先日、ミルクスープ作りました、また記事にします^^

いっちゃんさんへ・・・有難うございます、いっちゃんさんに誉めてもらえると嬉し~い^^
豚汁はこれからの季節に本当に良いですよね♪
本を読んだらまた紹介します^^

ロッキンさんへ・・・そうそう、普段のお味噌汁より栄養たっぷりなところがまたいいですよね?
お弁当、誉めてもらえると嬉いです^^;
うん、うん、ホットプレートで焼くって凄い閃きだと思いました!!

ぷうちゃんへ・・・うん、豚汁作ってー!!!
山芋を掻揚げ???
バナナ、1日だけ売り切れで買えなくて、食べれませんでした。
ダイエットも目的だけど、私は便秘解消の為の方が比重が高いんですけど・・・・だから買えないと困るの(××)
体重キープだけでも全然違うよ♪


アッキー&ナッキーさんへ・・・そうなんです、朝から大変でした。
もしかしたら、お弁当の南瓜が前ぶれだったのかな~?
喘息を治してこっちに来たのに、また出るようになったから走るのって辛いんですよね・・

鍵コメさんへ・・・豚汁って1品で具沢山なんで栄養たっぷりです。
是非、作ってみてくださいね♪
バナナパンケーキ、美味しかったですよ。

カジキさんへ・・・有難う、本当にごちゃごちゃと落ち着きの無い日がありまして・・・^^;;;
四角豆は九州限定ではありません、昔、天王寺の駅で地方の野菜を売ってるお店があるんですけど、東北かな~?九州ではないどこかの地方野菜って売ってましたよ。
別名は『うりずん』です。

Kyouko007さんへ・・・はい、豚汁もこれからの季節、頻繁に作りそうです^^;
焼肉丼これね、本当卵が良い仕事をしていて、美味しかったですよー♪
夜中には食べないように^^

ドキンたんさんへ・・・うん、豚汁も焼肉丼も美味しかったぁー・・・
そうそう、えみちゃんのレシピです。
大阪に居た頃はよくテレビ見てたんです、えみちゃんは色々な番組で食べ物の紹介してましたから、今でもですか?料理本は2冊持ってます。

ロッキンさんへ・・・ご心配おかけしましたー。
放置プレイでごめんなさい、色々とありましてね、PCに触れませんでした、これからまたボチボチ頑張ります♪
有難うございました。^^

いっちゃんさんへ・・・わー、いっちゃんさんの作る豚汁って美味しいんだろうなぁ~楽しみだ^^
有難うございます、ゆっくりしまーす^^
【2008/10/12 08:14】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/672-7424960d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



