Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




梨のクラフティー
先日、もうずっと前から(何年前?)切り取っておいたレシピを初めて作りました。
クラフティ-:フランスで卵や小麦粉を使った焼き菓子の事だそうで、フランスではサクランボ?チェリー?のクラフティーが一般的だそうです。

080923_1217~0001レシピ♪

材料4人分
梨1/2個
薄力粉40g
ベーキングパウダー小匙1/2
無塩バター25g
砂糖35g
卵1個
ヨーグルト50g
レモン汁小匙1


材料はこれだけ、案外少ないね~^^


080923_1803~0001①無塩バターをへらで練ってクリーム状にし、砂糖を加える。
②梨は皮をむき、半量をおろしがねですりおろす。
残り半分を角切りにし、半分は飾りようにスライスする。

③①に溶きほぐした卵を2,3回に分けて加えてよく混ぜ、ヨーグルトとレモン汁を入れる。
ふるった薄力粉とベーキングパウダーも加え、さっくりと混ぜ合わせる。

④③に角切りとすりおろした梨を入れる。

⑤15cmケーキ型にバター(分量外)を指で薄く塗り、薄力粉(分量外)をふるいかける。④を流し入れ、上にスライスした梨を飾る。180℃のオーブンで25分焼く。

⑥焼きあがった⑤を8等分に切り、好みでアイスクリームやミントを添える。


ヨーグルトが入ってるので、軽くて爽やかなケーキです。

※切り抜き通りレシピをうつしたつもりですが、間違いがありましたら、お知らせください。





この記事に対するコメント

おいしそう。
ヨーグルトやレモン汁が入っていれば
梨は変色しませんか?
冷やしてアイスクリームのせると
さらにいい感じでしょうね。
【2008/09/25 18:37】 URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集]


爽やかな感じでいいですね^^

今日はお客さまが来たので
しょう油が入っているロールケーキを買ってきていただきました。
オーブンが調子悪いのをいいことに全くお菓子作りをしていません~^^;
料理もまともにしていないような・・^^;
【2008/09/25 19:04】 URL | にゃ~に #OvZ4M5no [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/25 22:03】 | # [ 編集]


( 」´0`)」{ 美味しそー!
この時間に見てしまいました~キャー食べたい!

ケータイからなので応援は気持ちで♪
(*^(^* )チュッ (笑)
【2008/09/25 22:27】 URL | ぷぅちゃん☆ #bGf9qjkw [ 編集]


クラフティって言うんですね。すぐ忘れそうです(爆)
頭痛い時ってホント何もできません。やっぱホルモンの関係かな~気圧の関係の時もあるし。。結構左右されます。心配してくださってありがとう♪
なしの焼き菓子、美味しそう♪お見舞いに一口(笑)(催促するなって^^;)
ぽち
【2008/09/26 00:38】 URL | ゆみぴい #- [ 編集]


クラフティ美味しいよね~
梨の美味しい季節だし、子供と一緒に焼いてさくっと食べたいな~
【2008/09/26 14:37】 URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集]


お返事v-266
アッキー&ナッキーさんへ・・・上のスライスした飾りの梨はそう言えば少し???萎びた感が無きにしも非ずです^^;
冷やして食べましたが、アイスは無しで・・・・

にゃ~にさんへ・・・醤油の入ったロールケーキ?最近は、色々出てるんですね~、先日はPCでですけど、炭が入った真っ黒なロールケーキを見ましたですよ。。。。
私もね、もっと色々作りたいのですが、なかなかやる気が出ないのと、時間の余裕がありません。。。。

ぷうちゃんへ・・・ぷうちゃんちのおはぎも美味しそうやったし♪
おはぎとぼたもちの名前の違いはしってたけど、夏も冬もって知らんかったなぁ・・・・

ゆみぴいさんへ・・・お互い頭痛持ちって言うことで、これからも宜しく???^^;
クラフティね、私も初めて知り、初めて食べました、美味しいけど、本当にこんなもんでええのん???って感じです。

凛りんさんへ・・・やっぱり本当はサクってしてるんですか?
摩り下ろした梨の汁も入れたので、どちらかと言うとしっとり出来上がってます。
外で食べたことがないので、こんなもんなんかな~?って思いながら食べました。
ヨーグルトの分だけ爽やかです。
【2008/09/27 00:12】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


おお~、美味そうですね~
写真見てるだけで・・・・・
生唾ゴクリって感じです!!^^
最近忙しくて、料理も出来ずに・・・・・
ちとストレスたまり気味です^^;
【2008/09/28 06:57】 URL | geokun #TY.N/4k. [ 編集]


お返事v-266
geokunさんへ・・・あら、ストレスは溜めたら病気になりますよ、お料理する時間が無いほど忙しいのですね?
でも、それは本当は嬉しい事じゃないですか?仕事があるって良いことですもんね。
不況の中ですもん。
私の勤め先でも暇な部署は違う部署に応援に出されてます、大変ですよ。
頑張ってくださいね^^
【2008/09/30 08:53】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/657-a6acae1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



