Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南瓜ご飯和定食
080914_2206~00019月14日の晩ご飯
鯖の塩焼き
オクラの胡麻和え
茄子の田楽味噌
ゴーヤ-入り豚味噌
甘辛ごぼう
南瓜とじゃこの炊き込み御飯
旦那様のみ市販のあさりのお味噌汁

この日も、コアリズム頑張った、その後晩ご飯も頑張った。
ただ、残念なことにパンやお菓子を作っていない。
どーもだらけてやる気が起きなかったのと、台所のガス台の周りを掃除したかったので、ガス台マットと、レンジガードなんかの取り替えはした。

1日余裕であったのに、なかなか自分を奮起させて何かを作るって、よっぽど作りたいと思わなければ、時間に余裕がありすぎると出来ない、イヤな性格。
作りたいと思った時は、少々時間がなくても作るんだけどなぁ・・・


080914_2207~0001オクラの胡麻和えはめんつゆを使ったレシピ、クックパッドで検索して作りました。

甘辛ごぼうは、こぶたくっくのこぶたさんのレシピ、ながーく訪問もしてなかったんですけど、食べたくなってごぼうを買ってきて放置したまんま^^;
残りは、サラダか、マヨ和えソースか金平も・・・・・

ゴーヤ-入り豚味噌は、昨日、初めてお伺いした
ドキンたんさんちのレシピで作りました。
そこでは豚肉は入ってませんでしたけど、そう言えば、豚味噌を最近作ってないし~と思って豚肉も炒めていれたんです。


080914_2208~0001茄子の田楽味噌
実は、これも
ドキンたんさんちのレシピなんですよ。
昨日の我が家の食卓はdokidoki kitchenのオンパレードみたいでしたね^^

好みが似てるのか、作りたいものと、家にある食材やらが、ドンピシャだったんです。

080914_2209~0001まるごとゴロンと1個あった最後の南瓜を割りました。

どうしても食卓に南瓜を登場させたかったんです。
和もので。。。。

煮物は色々なところで見たのですが、普通にしたくなかったって言うか、肉巻き南瓜は前にも作ったし、グラタンは和のテイストじゃないし。。。。。
ってことでご飯に。

さつまいもご飯も食べたいなぁーと思いつつ、南瓜を一口大に切って適当に投入、昆布茶と酒を少々たらし、本当は塩を入れるところですが、代わりに雑魚を入れてそこから塩を出してもらえばいいか、頑張れ雑魚!でこれまた適当な量を取って投入。
上には塩昆布を乗せていただきました。


昼間にあんなにダラダラしてたんだから、レンタルしてきたDVDでも見ればよかったのに、見る時間は相当あったのに、晩ご飯が終わって、遅い時間から見ました。
当然睡魔が襲ってきて、最後まで見れるわけもなく、途中で、就寝。
今日はまたまたあの喜界島出身のドキドキのライブに今度は旦那様と出かける予定です。
しかしですね、台風の影響で雨です。
ま、車でお出かけですから関係ありませんが。。。。^^
夕方からのお出かけなんで、行動するのは午前中が勝負でしょうか?
色々とこれまたしたいことが沢山あるので、ちょっと紫あずき、コメの返事を書かせていただいた後、頑張りまっす。
訪問はまたちょーっと時間の都合を見つけて、させていただきますね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

つくずく思う~和食っていいなあ♪
とっても心がこもってて、私もこんな風にお料理いろいろ作れたら!って思ってます。。。

いつもワンプレートなの!汗

応援♪

心のこもったコメントいつもありがとう~。
【2008/09/15 10:24】 URL | まーすぃ #8Gvk8TuM [ 編集]


お返事v-266
まーすぃさんへ・・・和テイストもたまにはいいですよね?
でも食文化も私が小さい頃に比べると、随分変わったと思いませんか??
子供の頃にホワイトソースのスパゲティーなんて食べたことなかったですよ、ナポリタンかミートしかなかったですしね。
洋食っつても、カツレツ、ハンバーグ、カレーあたりじゃなかったですか?
私が知らないだけ?
ワンプレートでも愛情がこもっていれば十分だと思いますよ。
私の友達は自分が家族に示せる愛情はお料理しかないと思うから、どんなにしんどくても、必ず手作りって豪語してましたけど、家族からしたら疲れるお母さんじゃないの?って私、思ってしまったんです、意気込みがついていけないって言うか。。。。
彼女の考えは決して間違いではないのですよ、でもしんどい時はしんどいなりで、頑張れる日に頑張ったらいいんじゃない?って思います、なので、私、頑張れない日は極端に寂しい食卓です^^v(って言ういいわけ~???)
【2008/09/15 11:19】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


かぼちゃの炊き込みご飯が気になります~!i-237

↑「家族からしたら疲れる…」っていうところ
あたし最近見失っていたことに気付かせていただきました^^;
しんどい時はしんどいなりでいいって、大事ですねぇi-189
ありがとうございます♪ポチ
【2008/09/15 17:08】 URL | カジキ #- [ 編集]


私はね、サツマイモご飯作りましたよ!
アップは先になるけどね。
南瓜だっておいしいよね。
それにしても、いろいろ作ったじゃない!
やる気感じますよ。
【2008/09/15 19:45】 URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集]


こんばんは!
今日は和のご飯・・・私は好きですね♪
あずきさんが作る食事は色んな幅があってとっても参考になります!
茄子の田楽も美味しそうだし南瓜のご飯も気に入りました(笑
また作ってみたいです!
【2008/09/15 21:03】 URL | niko #- [ 編集]


お返事v-266
カジキさんへ・・・いや、え、あの。。。。。
しんどい時って誰にでもありますでしょう?それを無理して家族の為、愛情って言われると押し付けられてるみたいで。。。。。
愛情表現ってご飯だけじゃないと思うんです、その時々の言葉だったり、それこそ相手に対する思いやりだったりじゃないですかね?
しんどい時は、ごめんねって言う一言でいいと思うんです。だって人間だもんね~ロボットじゃないからいつも100%出し切れません。
やっぱり出来ない時の言い訳みたいに聞こえる?^^;;;

アッキー&ナッキーさんへ・・・さつまいもご飯美味しいですよね?
男の人って南瓜の煮付けがあんまり好きじゃないって何かで読んだことがあって、なので、南瓜はほんの少しだけにしましたよ♪
私、やれば出来る子でしょ^^;;;;毎日は無理です(`´)

nikoさんへ・・・有難うございます、そんな風に言ってもらえると嬉しいです。
ただ、今まで極端にレパートリーが無くてですね、色々なご家庭の食卓を覗かせていただきまして、参考にさせていただいておるのです。
皆さん凄いでしょ?私は、真似っこするばっかりで、創作が出来ませんから^^;;;
それでも頑張りまーす♪
【2008/09/15 22:30】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/645-d803f03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。