Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチ♪ランチ♪
080804_1148~00018月4日ランチ♪

改めて、早いですねぇ~、もう8月やて。。。。

お友達と打ち合わせして、4日にお休みを取りランチに行ってきました。

あともう少しで鹿児島って場所の小山田町にある『季楽』(きらく)ってお店に行ってきました。
3号線を走ると甲突川から看板が見えます。

ここも古民家風、自宅開放型のお店で、玄関の引き戸をがらがら開けて、靴を脱いでお店の中に入ります。

残念なことに店員さんの愛想が悪い・・・・恐ろしく、悪い。

何とか膳って言うのを注文したんですけど、ここのお店はどれも茶碗蒸が付くようです。

汁物が貝だったので、私は食べれずに、お友達にあげました。

080804_1150~0001さわらの焼いたの、くらげの和え物、おくらの胡麻和え、ご飯にお漬物?と思ったら、きゅうりと味噌でした。

次から次と料理が運ばれて、凄いボリューム。

まだ最初の茶碗蒸も、薄揚げの煮物も、お造りも食べ終わってないのに。。。。












080804_1152~0001最後に天婦羅が来ました。
嬉しい~、久しぶりの抹茶塩。

茄子、南瓜、ししとう、一番下に川魚かな?お友達2人が不味いって言って食べなかったので、不安なまま一口かじってみました。

生臭いってお友達は言ってたけど、水っぽい感じ?
でもそんな一口だけじゃきっと分からない、口の中にまだ変な味が残ってるって苦虫潰したような顔をしておりました。

ので、最後まで食べずに残しました。

最後に発表しますけど、このお店の茶碗蒸なんですけど、南瓜が入ってました。

初めて、、おどろきぃー!



080804_1314~0001お友達の一人が、『季楽』にて『コーヒー飲む?、先に注文する?』って聞いたんですけど、無愛想な店員の居る店で長居する気のまったく無かった私は、『食べ終わってからにしようか?』とやり過ごし、食べ終わるや否や、『このお店出たらどこに行く?』ともう一人の友達が聞いてきたので、『ここ出てどっかお茶しに行こう♪』っていいました。
すると最初にコーヒーをどうする?って聞いた友達が『ヤナギムラ』に行こう♪って言ったので、すぐ様出発。
パティシエ『ヤナギムラ』鹿児島では有名みたいです、知りませんでしたが、お茶も飲めます、パンも売ってるし、ケーキセットを桜島を眺めながら頂きました。
本日のケーキより3品選んで、飲み物とで682円って安くないですか???
ケーキも美味しかったです。
お薦め!ここっ!





080804_2139~0001月曜って定休日のお店多いんですよね。。。。

帰り道で『手作り雑貨のお店』て看板があったので、寄ってみたら、定休日。

そして、『やまびこ』って窯元の看板を見つけたので、寄ってみることに^^;

そのお店で衝動買いしてしまいました。

手ごろな器がずっと前から欲しかったから。

それと値段も比較的お安かったので。。。。

本当は、もっと欲しい器が沢山あるんですけどね~、何せ置き場所が無いもので、好きなものを買い揃えるには、収納庫から確保せねばならず・・・・

んん~やっぱり宝くじが当たらないとね^^

080804_2207~00018月4日の晩ご飯
ゴーヤー入り茄子のなべしぎ
簡単ポークチャップ(奥薗流)
南瓜のポタージュ
貰い物の唐揚げ

頑張りました、この日の晩ご飯。
南瓜のポタージュは玉ねぎもたっぷり入れたので、あまーい!
茄子のなべしぎも何回も味見して、ゴーヤーを入れても大丈夫かな?と投入。これ当たりやね♪
豚肉は塩、こしょうに小麦粉をまぶして、レシピでは絹さやだったのを無いからピーマンで代用して、ケチャップ、ソース、からし、醤油で味付け、油でなくバターで炒めてます。

旦那様の体調があんまり良くないらしく、ご飯足りるかな~?って不安だったのですが、大丈夫でした。


でもって、今日はここまでで、タイムアップ。
実は昨日、夜中に何回も目が覚めて、すっごい眠いんです。
片付けもお風呂もテレビを見ていてまだなんで、済ませてから明日に備えて寝ますね。。。。

他にもやらないといけない事があるのですが、スルーしちゃってます。
今日は会社の制服を忘れて、借りると言う朝から騒動も起こしてしまったので、明日は何ごともなく過ごせるようにしたいと思います。

またまたコメントの返事とご訪問、しばしお待ちくださいませ。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あずきさん、忙しそうですね。
休める時に、ゆっくり休んで下さいね。

桜島を眺めながらケーキセットを頂く…いいですね~
ケーキも美味しそうで、私も仲間に入りたいです。
【2008/08/06 18:19】 URL | あずき #- [ 編集]


お返事v-266
あずきさんへ・・・いやぁ・・・・ゆっくり出来る休日にランチ♪に出掛ける私も私なんですけど^^;;;
お盆休みにゆっくりしようと思います(ほんまかいなぁ~)
仲間入り?どうぞ、どうぞ、今月の中ごろにもランチに行く予定です。^^v
【2008/08/06 21:23】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


わぁ~新しいお皿、シブくて素敵ですねi-237i-175
あたしも純・和!!って感じのお皿が欲しいんですが
収納場所を考えると。。。ついオールマイティーなお皿ばっかり買っちゃいますi-181i-201
焼き物の質感、いいですよねi-194
【2008/08/06 21:36】 URL | カジキ #- [ 編集]


お返事v-266
カジキさんへ・・・和、のテイストのものって妙に落ち着いて風情があって良いですよね?
でも私でもここ最近なのに、カジキさんは若いのに、渋め好みなんですね??^^
もっと若いうちから色々揃えておけばよかったと思います、昔はそんなこと考えもせずに買ってましたから。
やっぱり収納場所ですよね、問題点は・・・・
【2008/08/09 18:51】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/596-934015ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。