Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




会社の愚痴
愚痴なのでいきなり折込^^
今の職場に異動してから、1年と半年ぐらい経ちますが、本当に大きな会社、いわゆるひとつの落とし穴と言いますか。

信じられない事の連続です。

慣れてきたので、忙しくてもアラだけは見えるのですよね。

上司には月末集中にならないように、前倒しで仕事をすすめましょうっていっつも言ってます。

でもね、何一つ変わっちゃいないです。

えーっと、月末に目標を達成することが出来なくてもです。

変でしょ?

大の大人が何人も集まって仕事してるのに、です。

人数が一杯居てるでしょ?

だから普通なら出来る筈なんです。

でもね、皆が皆、人数が居るから大丈夫なんて頭のどこかしらで思ってるんです。

甘い考えです。

いっそ、人が少ない方が助け合って仕事します。

きっとね。

大きな会社ですから、ベクトルを同じにするのは難しいんです、皆があらぬ方向向いてますから・・・

上司の責任ですね。

まとめられないんだから。

大阪で、仕事と言うものを社長にみっちり叩き込まれたんで、こんな事で大丈夫なん?って思いの連続です。

残業が出来るんだったら、もっと働くでしょう、私。

いかんせん、パートは一切残業が出来ません、そして朝、時間より早くに出勤して、仕事するのもご法度なんです。

仕事はダラダラしてるのに、こんなとこだけきっちり守ろうとするのですが、達成しない、ヤバイ状態になると、見てみぬ振りしたりもします。

こんなルールある?

徹底しろよ、って思う。

変な会社。

自給690円って言う大阪なんかでは『そんな安い給料で誰が働くねん?!』ってあり得ない自給で、一生懸命仕事して、アホちゃうか?って自分でも思うのですが、時々、真剣になって必死で働いてる時があります。

負けず嫌いですから。

誰に?

少しでもと30分早くに出勤したら、上司から『そこまで無理しなくていい』って。

普通は『有難う』でしょ?

でもね、上司にしたら迷惑なんです、上から注意を受けますし、就業時間だけきっちりしてる会社だし、もし、就業時間以外に労災なんか起ころうもんなら大問題ですからね。

『そこまで無理しなくていい』

だったら無理しなくていいように仕事をすすめろ!!!

私や、先輩だけです、こんな必死で働くの。

同じ部屋で働く、他のパートさん達は結構、気楽に仕事してます、応援って形になってるので、あまり責任が無いて言うか。

そう、社員との差が凄いあるだけでなく、パートさんの中でも差があるんです。

忙しい職場とそうでない職場、忙しい時はもっと皆、必死で働いてくれても・・・なんてね。

あーあ、何で皆、月給泥棒みたいな働きするんやろ。

殴ってやりたい。









この記事に対するコメント

企業は経営陣の器以上には大きくなれない、という迷言も。

その、困った会社に納める自動機 (産業機械) を設計・製作してた頃は
やたらタクトタイム (単位作業にかかる時間) を厳しく言われたものなんですが。

会社全体を変えるのは、国民自身の手でガソリン価格を下げるのに
近いかもしれません。まあこれは、車に乗るのを控えればいいじゃんって
話になって、つまりは (以下略
【2008/07/30 23:34】 URL | 相田隆志 #- [ 編集]


以前いた会社を思い出しました。。
月末だけ異常に忙しくて、夜中まで仕事。
私達パートやアルバイトにまでホテル代やタクシー代を支給してまで、です。

業種柄そうなら仕方ありませんが、そこは社員が普段からサボってばかりで
倉庫の隅でゲームしたり、月末の締め切りまで何にもしないんです。
ふつうに仕事の予定を組めば、絶対にそんなことにならないのに…

しかもパートが夜中まで働いてるのに、
会社にパートやアルバイトだけを残して社員は5時に帰っちゃうんです(汗)

そして驚くことに、それが一部上場企業なのです。
どうにかならないかと皆で訴えましたが
上司がバカだと、会社ってどうにもならないですよね…。

ホント嫌ですよねえ。
そこに居た時はめちゃめちゃストレスたまりました☆

【2008/07/30 23:40】 URL | yuu #- [ 編集]


こんなストレスがたまるような会社で働いて
あずきさん本人は大丈夫ですか?
何だかあずきさんがとっても心配に…

大きな会社になると色々あるんですね。
ウチの主人、去年民営化になった所で働いてます。
主人の愚痴を聞いてると、簡単に改善出来そうな
事もなかなか難しいようですね。
仕事に対する姿勢も人それぞれのようだし…

不満に思っていても、ちゃんと責任持ってお仕事を
こなすあずきさん。えらいと思います。
【2008/07/31 00:23】 URL | あずき #- [ 編集]


お返事v-266
yuuさんへ・・・そうなんです。
上司がアホな場合、その会社の部内は残念な結果になります。
『この上司の為なら、微力ながらでも頑張ろう♪』って気持ちになるもんです。
『いつも、ご苦労さん』って心で思ってなくても、口に出して皆に言えばそれで人間って単純な生き物ですから、頑張って働くんです。
でもそんな一言すらない。
当たり前なんです、そして仕事があるだけでも良いと思え的なね。
出来るだけ働かないように、社員を使うことを考えてます^^;
自分の一言で社員が動く時が一番のストレス発散です。
隣の先輩は男の人、上司、使うより、その人に使われて、指示されて動いてパートはなんぼだからみたいなとこもあって、かなり良く働きます。
ま、社員にとっては、あの人に言えばやってくれるって感じの便利な人なんです。
そこんとこ生きがいみたいに見える時もあるぐらい。
690円の最低賃金ちゃうの?って思う自給でそこまで働きたくない紫あずきです。。。。

あずきさんへ・・・ありがとうございます。
ストレスもありますけど、ここで皆さんに聞いてもらって発散してるし、他でも結構愚痴、文句言いまくって、それなりに発散してますよ^^
どこの会社でも『こんなことしてる場合か?』って、へ???って思うこと沢山あるんですね。
大きな会社は特にです。
小さい、従業員がそれこそ両手ぐらいだと、連絡網も簡単だし、社長の目も行き届き易いのでしょうけど、従業員、パート合わせて3000人から居るとなると、一つのことを改善するのも大変みたいで。。。。。
勿体無いこといっぱいしてるし。給料泥棒ばっかりやし~
仕事は自分のせいで失敗したりしたくないので、きちんとやりますけど、責任は感じてません。
所詮パートですから、そこまで必死にやるほど給料貰ってませんので、なので、心配はしなくて大丈夫ですよー^^
ご心配おかけしました、気にしていただいて、ほんと嬉しいです、有難うございます^^

【2008/08/01 00:02】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/590-c0a1114b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



