Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

かなり長いタケノコ祭り
080417_2211~00014月17日の晩ご飯
炊き合わせ
肉味噌レタス巻き
揚げ出し豆腐
タケノコご飯
大根のお味噌汁

タケノコ祭りの紹介です。



080417_2211~0002炊き合わせは、冷凍庫の中に2個だけ残しておいた鶏手羽と、勿論タケノコ、南瓜、義母にもらったさやえんどう、大根、飾り切りした人参です。
美味しかった~^^


080417_2212~0001タケノコご飯を炊きました。
今日はちょっとしっかり味付けをしたので、とっても美味しいです。
中に入れた具は、たけのこ、人参、椎茸、薄揚げ、瓶詰めのなめたけ、じゃこです。
瓶詰めのなめたけが更にいい味出してくれたと思います♪


080417_2212~0002肉味噌を初めて作りました、タケノコ、ミンチ、椎茸、人参、をテンメンジャンやその他の調味料と炒め合わせて、レタスで包んでいただきます、これ結構いける♪
肉味噌はまだあるので、今度は丼にする予定。
でもテンメンジャンを使い切ったので、新しく買って、また作ってぶたまんの具にしたいです。


080418_2233~00014月18日の晩ご飯
混ぜご飯
タケノコの味噌煮
豚肉とトマトの炒めもの
薄揚げのお味噌汁
義母から貰ったほうれん草のお浸し

混ぜご飯の具はまたまた、タケノコ、人参、椎茸です。
本当はいなり寿司にしようか、散らし寿司にしようかと思ったのですが、一番簡単でお金のかからない混ぜご飯にしました♪

タケノコの味噌煮は出汁で炊いて、それから味付けし、最後に味噌を溶きいれて出来上がりです。

豚肉とトマトの炒め物って、えー?と思いがちですが、結構簡単で美味しいです。
豚肉に塩、こしょうをして、片栗粉をまぶします。
油をひいたフライパンで焼き色をつけ、くし切りにしたトマトを加え、さっと炒めたら、酒と醤油を入れるだけ。
レシピでは、しょうがの千切りと葱も入れるんですけど、面倒臭いので、そこんとこスルー。
それでも十分美味しいよ^^;



さて、今日は大阪に帰省するまでの貴重なお休み、明日も仕事なので、今日しかありません。
有難いことに晴天ですし、旦那様は昼から仕事に出掛けたら、忙しいので、帰宅は夜中になるそうです。
時間を有効に使えるように頑張ります^^v
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんにちは
もう、タケノコの季節なんですね。
タケノコ大好きなんですよ!
竹林とか持ってる人って、毎年
タダでタケノコ生えてきて食べれて
うらやましい~
【2008/04/19 14:29】 URL | 万有引力 #uEXqy11M [ 編集]

こんにちわ!
筍づくし、いいですね~。
色んなお料理が楽しめて、素敵。
肉味噌にも、いいのですね~。
レタスで包んで食べると、美味しいでしょうね。
大阪に帰省されるのですね。
楽しんできてくださいね。
【2008/04/19 15:34】 URL | うさうさ #wlM9cqNQ [ 編集]


いいないいなっ。たけのこオンパレード!
こっちきてまだ食べてません。
長崎にいるころはあずきさんのように義母がゆがいて
もってきてくれてたのでよく食べれてたのですが・・・
とってもうらやましいです(o^∇^o)ノ

大阪に帰省されるのですね。
楽しみですね+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚
【2008/04/19 16:56】 URL | tomo #- [ 編集]


お返事v-266
万有引力さんへ・・・ええ、そうです、もうタケノコの季節なんですよね~、うちの旦那様のブログに私がタケノコを掘ってる写真が載ってますです。
義父の工場の裏が竹林です。
マイナスイオンたっぷりの場所です。
竹って身体に良いのですよ~^^NHKでやってました。
この時期はタケノコを配るのが大変です、どこでも貰ってるので。。。。

うさうささんへ・・・本当にタケノコは色々と楽しめますね~
いつの間にか大好きになりましたっ♪
肉味噌のレタス巻き、初めてだったので新鮮で美味しかったです^^v
今日、またテンメンジャンを買ってきました。
まだ沢山タケノコがあるので、作るつもりです^^

tomoさんへ・・・大阪への帰省は一周忌法要がメインなんですが、この時ばかりと友達にも会う予定です。^^

大阪ばかりでなく、tomoさんちみたいに色々とお出かけしたい紫あずきです。

タケノコ、長崎から送ってもらわないのですか?私は大阪へ8本?だったかな~?送りましたよ~^^

来年の今ごろ、タケノコが要る人を応募を募って送りましょうかね、カウプレって言うの?あんな感じで^^;;;
【2008/04/19 19:20】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/469-72a621ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



