Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




お待ちかね?ロールケーキ
080331_0804~0002苺のロールケーキです。
上から撮ってみました。

なんか、赤い苺がホイップクリームの白と合わさると、サンタさんを思い浮かべてしまうのは何故?


080331_0804~0001カット面です。

真中の苺が上手く出るか不安なまま包丁を入れましたが。。。。。

上手い具合に表裏の両面共ホイップクリームに隠れて苺が見えないのもありました。
ぐるぐる巻く時に苺が動くんですね、斜めになってるし、横のは逆さになってるし・・・・

まだ食べてません。

旦那様の今朝のおめざは苺のトライフルと、紫芋のアンパンだったので、これは3時のおやつですね^^v



この記事に対するコメント

またまた質問いいですか~?
この色はどうやって出すんですか??
食紅かなにかでしょうか?
それにしても、きれいな断面ですし、おいしそ~~!
私の場合、包丁が悪いのかきり方が悪いのか
なぜか、クリームが包丁に付き、きれにならないんです><
【2008/03/31 13:25】 URL | りのあ☆♪ #e2xIBKiE [ 編集]


ピンク色のケーキ、ステキ~!
ひな祭りケーキの時もきれいだったけど
これもめちゃカワイイですね!
苺好きにはたまりませんっ!
【2008/03/31 14:41】 URL | yuu #- [ 編集]


お返事v-266
りのあ☆♪さんへ・・・ほい♪食紅です。
お雛様の時に菱形を3色作った時のをそのまま使用、いくら粉だと言っても沢山使わないと減りませんので・・・^^

包丁は切る直前に温めるんです。
本当はいけないんですけど、私はじかにガスコンロの火であぶってそのままカットします。
再度切る時はちゃんと拭いてクリームも綺麗にふき取ってからまたガスコンロの火を・・・・

旦那様が教えるには、やかんにお湯を沸かしてそのお湯を包丁に掛けて温めるんだそうです。
旦那様は食事の写真なんか撮影する時があるんですけど、シェフのすることも見てるんですね~女の私が知らないことを知ってたりします。

yuuさんへ・・・苺が好きなんですか???
そうそうyuuさんちねコメント書けないんです、禁止ワードがあーだこーだって出て、、、、
それで苺のトライフルの時もダメだったし、離島へ旅行された時もコメント書けずで・・・・
なのでyuuさんに聞けないからトライフルを調べて作りました。
ご報告も出来ずにどうしたもんかと思ってましたよ。
このロールケーキはずっと前から作ろうと構想を練ってたのです。
あともう一つロールケーキで構想を練ってます。^^
作るのはいつの日か・・・
【2008/03/31 17:12】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


こんにちは
すっごくおいしそう…。
苺を巻くとは…。考えつきませんでした!
断面も、キレイです。
【2008/03/31 17:28】 URL | ぱんちゃん #- [ 編集]


シェフならぬパティシエさんの仕事なんですが、披露宴で新郎新婦が入刀した生ケーキを切り分けるとき、かならず大きなバットにお湯を張って、切ってはナイフを温めるというのを繰り返します。

禁止ワード:とある掲示板 (teacup だったかな?) では "fc2" を含む URL が蹴られます(運営に確認済み)。fc2 ユーザの中には悪質な商売をやってるのも多いから、というのがその理由だそうで。
【2008/03/31 22:38】 URL | 相田隆志 #- [ 編集]


お返事v-266
ぱんちゃんへ・・・有難うございます^^
苺を巻くのはね~クックパッドのロールケーキを検索したら何かそんなのがあったように思って作りました。
断面図が綺麗になってホッとしています^^
【2008/04/01 15:56】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


あずきさん おはようございます ^ ^
苺好きな私にはたまらないこのロールケーキ・・・i-80
生地のピンクもとっても可愛いです♪
こうやってずらりと並んでると、ケーキ屋さんみたいですね ^ ^
とっても食べたくなっちゃいました i-269
【2008/04/02 09:10】 URL | みっこ #- [ 編集]


オ~、ウォ~、ガオォ~!!!
みっちゃんにも食べさせてぇ~。

断面のカットきれいですネ。
このロールケーキなら
カット不要ですよ。完食間違いないからネ。v-218
【2008/04/02 11:40】 URL | 遊び人みっちゃん #- [ 編集]


ありがとです^^
そういえば、あっためて切るって
思い出しました~~^^;;
最近ってか私がめんどくさがり人間なんで
いつもてきとーにやってしまうんですよね
見てくれよりも味だ~~なんてね(笑)
【2008/04/02 14:54】 URL | りのあ☆♪ #e2xIBKiE [ 編集]


お返事v-266
みっこさんへ・・・こんばんは^^
みっこさんも苺が好きですか?苺好きな人多いですね~♪
生地のピンク色ね、食紅で色付けするんですけど、まだまだ粉が残ってるので、作る回数が増えるかもです^^
ほんと、並べたらケーキ屋さんみたいですねぇ・・・

遊び人みっちゃんさんへ・・・有難うございます^^
カットしないで食べるってことは、ロールケーキの丸かぶり???
結構大きな丸になってますけど、1本完食って大丈夫ですか?

りのあ☆♪さんへ・・・思い出しました??
面倒臭いですよ、確かにね、1回、1回のことですから、でも綺麗だと達成感があるっていうか・・・^^;
【2008/04/02 19:10】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/449-1e1735b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



