Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




奄美大島の美味しいもの
080315_1216~0001朝10時発のプロペラ機に乗り、奄美空港に着いたのが、昼前でした。
レンタカーを借りて、暫く走り、リゾートホテルの1階にあるお店でランチを食べました。

豚の唐揚げ、玉ねぎポン酢マヨネーズかけ

凄いボリュームです。
『お残しはあきまへんで~』って言われそうですが、食べれません。
残してしまいました。



プロペラ機です。
久しぶりに乗りました、滑走路の手前に止めてある機体の近くまでバスで移動、タラップを上り無事搭乗?乗客は30数名でほぼ満員、スッチーは一人、機内サービスは飴を配るのみ。

1時間ちょいのフライトで無事到着、天候が良くて良かったよ、これで悪天候なら最悪でしたが、、、、、


080315_2036~0001晩ご飯は島料理を出す居酒屋?『喜多八』さんへおじゃましました。
お飲み物が付いて4000円、私はアルコール抜きで3000円のコース

一番最初に出たのが、島瓜の酢の物です。

胡瓜のようで胡瓜でない、ベンベン?



080315_2038~0001比較対照になる物がないので、大きさが分かり難いでしょうかね?
島瓜です。
お店の人が見せてくれました。
旬の時期だととても大きくなるそうです、密度の濃いまま大きくなるので、1キロとかになるって・・・?お皿と同じくらいの大きさでしたか、それ以上だったかな?


080315_2037~0001しめ鯖です。
これは亡くなった父親の好物でした。

島瓜の酢の物とは、同じ酢でシメてあっても調味料が違うんですね、全然味が違います。


080315_2041~0001厚揚げの煮物と、左は豚の・・・・忘れた(××)

厚揚げは田舎のおばあちゃんを思い出させるお味でした。
とっても懐かしいお味。

しっかり味は付いてるのに、甘くないの。

この豚は何だったのかな?刺身かな?コリコリ系は苦手なんですけど、コリコリしてませんでした。
そして何味だったか覚えてません^^;;;食べたのに・・・


080315_2048~0001冬瓜と鶏の汁椀

見て分かります?凄いボリュームなんです、兎に角、沢山!
そして、とてもお上品なお味で、それでいてこれもどこか懐かしいようなホッとするお味でした。



080315_2057~0001酢味噌で頂くお造り3種です。
たこ、カツオ、鯛でした。

鹿児島ではきびなごのお造りを酢味噌で頂くのですが、これらも同じ酢味噌だなんてね、、、、、
驚きでしたが、私にはちょいと辛口で・・・お酒のアテ(つまみ)には良いのかな?


080315_2102~0001あぶらうどんです。

有名どころでは『あぶらぞうめん』なんでしょうけど、こちらではうどんでした。

あぶらで炒めてある?のに、あっさりした感じ、うどんは島ならではの細麺ですね。

田舎に行くとこれにお醤油で味付けしてあったと思うんですけど、、、、、
旦那様が『旨い、旨い』と一生懸命食べてました。^^


080315_2108~0001お正月用の煮しめです。

里芋、蕗、たけのこ、豚肉、、、、

このね、里芋がまーた絶品、ほんとマジで凄い美味しかった。
なかなかここまで旨く煮付けるのって難しいんじゃない?って感じ、濃い目の甘辛かと思いきや、あっさりのお醤油味で甘さはないです。
ほんと上品な味、お腹一杯になってたんですけど、里芋だけは全部食べました。
豚肉も凄く柔らかくて、箸で崩せるんですけど、ほんのり塩味が効いてほんと美味しかったんですけど、どうにもこうにもお腹一杯で・・・勿体無い(××)


080315_2115~0001おにぎりです。
手前はお漬物、おにぎりと言っても、丸く握られた御飯に鰹節がまぶしてあって、上から薄焼き卵が乗ってます。
これは家でも真似できますね^^
他のは味付けが無理だけど、おにぎりに鰹節をまぶして卵焼きを乗せるだけだもん、きっと出来るさー^^


この後、『たんかん』がデザートとして出される筈だったのですけど、お腹一杯でご馳走様をしちゃったので、たんかん2個を貰って帰りました♪
残してごめんなさいって言うと、残された方が良いんですって。
中国からの伝来で、お客さんが全て食べきると言うことは御持て成しが足らなかったと言うことで失礼にあたるそうで、残すということは食べきれないほど満足したと言うことになるらしいんです。
昔、会社の慰安旅行で上海に行ったことがあるので、そんな文化ってのは知ってましたが、名瀬もその影響を受けてるとは知りませんでした。

そんなお腹一杯になりながらも、スーパーに寄り、お茶とアイスクリームを買って帰ってホテルで食べた私達、変???
080316_1236~0001ホテルで食べた朝食もボリュームがありましたね、だって前夜にお腹一杯食べて、すぐ寝てますからお腹すいてないところに、朝食です、携帯を持って出るのを忘れたので、旦那様の携帯で撮って貰ったのですが、PCに送って貰ってないので、掲載できません^^;
なので、これはランチです。

カヌー体験で遊んだ後、暫くドライブして、田舎らしからぬこじゃれた施設でランチとなりました。

オムライス、美味しかったです。
旦那様のは唐揚げカレー、右奥に見えるのがそうなんですけど、結構なボリュームでした。


080316_1948~0001これはリンガーハットの皿うどんです。
鹿児島に帰り着いたのが、7時、途中で食べて帰ろうってことで、、、、、
食べてばっかりだったので、私は皿うどんのみ、旦那様はちゃんぽんと餃子のセット

良く食べた1泊2日、奄美の旅でした。



この記事に対するコメント

あずきさん こんにちわ ^ ^
わ~♪美味しそうなものがいっぱい・・・i-80
現地ならではのお料理などなど、旅ならではの楽しみですよね。
どれもボリュームがあるようなのは、気のせい・・・!?笑
【2008/03/18 13:48】 URL | みっこ #- [ 編集]


お返事v-266
みっこさんへ・・・島料理、ボリュームありましたね~、でも奄美と言えば鶏飯と言う代表的なお料理は食べませんでした。
最後、鹿児島に帰ってきた時のリンガーハットも恐ろしい量でした(××)
【2008/03/18 22:36】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


はじめまして。
株式会社アーツテック代表取締役の酒井靖之と言います。
今回、奄美大島にきび酢の取材に行ったときの記事を書いたので
勝手ながらトラックバック、コメントさせていただきます。

宜しければ、ご覧下さい。
ランキング1位目指してますので、応援していただけたら嬉しいです。
こちらにも気軽にトラックバック、コメントして下さい。
アメンバーも募集してます。
【2008/03/26 20:35】 URL | 酒井靖之 #- [ 編集]


お返事v-266
酒井靖之さんへ・・・はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
奄美大島の自然ってすばらしいですね。
景色が半端なく綺麗でした。
【2008/03/29 11:15】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/431-6a4d0b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



