Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

チーズケーキ♪
20080227185046.jpg以前、2回ほど作ったことのあるチーズケーキ、卵白が沢山ある時に作るんです。
シュークリームを作ったので、卵白を2個分冷凍しておきました。
『かりんなのお弁当』のゆかさんちのレシピです。

りくろーおじさんのチーズケーキ仕様です。

柔らかくて美味しいー、会社にも持って行きました。
チーズが苦手なお友達も『やわらかーい』って喜んで食べてくれましたよ^^

15cmで作るんですけど、いつも凄く膨らんで側面がしぼむ時に凹むので、今度作る時は18cmの型で焼いてみようかと思います^^



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ぷぅちゃん☆さんのところから、お邪魔します^^

卵白って冷凍出来るんですか??
なんだかプロみたいな仕上がりですね
僕は、男なんですけどすごい甘党なので
自分でケーキ作れるなんてうらやましいです^^

【2008/02/28 14:16】 URL | 万有引力 #uEXqy11M [ 編集]


そっか、スフレを作れば卵白が消費できるんですね~。
お菓子作りで卵白だけ余っちゃって、だんだん卵白長者になる時ってありますよね(笑)
私も何か卵白消費できるモノを作らねば~。
【2008/02/28 15:13】 URL | yuu #- [ 編集]


わぁ~すごくおいしそ~
ふわふわなのが伝わってきますよ★~o(*>▽<*)o~★
りくろーおじさんってきいただけでめちゃうまなんでしょうね。
あ~いただきたい^^
【2008/02/28 23:55】 URL | tomo #- [ 編集]

すごい!
プロ並ですね^^v
おいしそ~~~♪
売ってるチーズケーキみたいだ。
スフレ風のチーズケーキなのかな?
作って見たいと思っているけど
なかなか手がでません
他にも作りたいものがあってね^^;
【2008/02/29 11:38】 URL | りのあ☆♪ #e2xIBKiE [ 編集]


りくろーおじさぁぁぁぁぁん (感涙っっっ)
うんうん、あれは世界一だ、大好きほんっと!
市内に数年住んでた時期があるんですが、
西村千鳥屋の本店のそばに住んでたんです。
仕事帰り、この店の前を通ると、心底癒されたものです・・
ふぁあぁ~懐かしい。懐かしい話題に、泣きそうになりました^^;
【2008/02/29 15:44】 URL | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g [ 編集]

うひょ~
さっき「にゃ~にさん」とこでシフォンケーキを見てきてヨダレを垂らしていたのに
お次は紫あずきさんのチーズケーキを見てヨダレどころじゃすまなくなりました。
うおぉぉぉぉぉ~スイーツたべた~~い!!
紫あずきさんスイーツもパンもサク!っと作っちゃいますね~。
脱帽ですわ!
【2008/02/29 15:55】 URL | @花 #RG1ylDHQ [ 編集]


これはい美味しそうですね。
以前もつくってましたし、お手の物ですな♪
ところでこの冷凍卵白ってのは、普通に卵白じゃだめなのかしら?
あずきさんはどうしてます?
【2008/02/29 20:06】 URL | トマトっこ #FsrDj.SA [ 編集]


お返事v-266
万有引力さんへ・・・ぷうちゃんのところから?ようこそお越しくださいました、有難うございます。
卵白は冷凍出来ますよー^^
私もブログを始めてから知ったんですけど、PCって便利ですね、知識が豊富です???
男の人でもケーキは作れますよ、有名パティシエなんか男性ばっかりですし、好きこそ物の上手なれ、手作りにチャレンジしてはどうですか?きっと作れますよ♪

yuuさんへ・・・このレシピは卵白を2個分、多めに使うので、消費にはもってこいですね^^
それからラングドシャ、折込パンを焼く時のシート、アイシング、お料理には、卵白の泡立てたのを豆腐に付けて揚げると揚げ出し豆腐になったりと、卵白って以外と使える奴なんで喉から手が出そうなぐらい欲しい時があります^^

tomoさんへ・・・りくろーおじさんのって関西圏だけなのかな~?
こっちでは見ないかもですね、お店に行くと焼きたてを試食出来たりするのでほんと、とっても美味しくて幸せな気分になります^^v
これも勿論美味しいですけど^^;;;

りのあ☆♪さんへ・・・そうそう、作りたいのって沢山あるよねー。
まだまだ作りたくて作れないのが頭の中に一杯あります。
これはそうスフレです。
美味しいからまた絶対に作ると思う^^

ぷうちゃんへ・・・涙ちょちょぎれた???^^
私はいつも南海本線を利用してたので、高島屋の駅前にあるりくろーへよく行きましたよ。
難波でご飯を食べた帰りに店に並んでね、焼きたての試食を食べるんです、どんだけお腹一杯になってても美味しいものでした。。。。。
4月に帰省するので、またきっと食べると思う。

@花さんへ・・・あら刺激しちゃいましたか?にゃ~にさんちのシフォンも見てきました。
シフォンって作ったことないんですよね、お店でもあんまり好んで食べないです。
でもにゃ~にさんや、仲良しのトマトっこさんが作ったのは食べてみたいなぁ・・・
ってゆーか、あんまり行く機会もないですけどね。
パンもスイーツも凄く好きで、でも買うと高いでしょ?それから作るようになりましたけど、まだまだ私のレベルじゃダメダメなんですよ。
もっと、もっと私より凄い人がうーんと一杯居てるので、刺激を受けながら頑張ってます。

トマトっこさんへ・・・このチーズケーキのレシピは、卵黄2個、卵白2個、冷凍卵白2個なんです。
なので、カスタードを作った時に余る卵白を冷凍しておいて、それを使います。
ゆかさんによると、軽量前に冷凍庫から出して使うそうですが、私もそのようにしてましたよ。
一応レシピ通りに冷凍したのを使ってます。
【2008/03/01 09:35】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/414-72e33204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



