Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お友達とランチ♪
PA0_0166.jpg今日はお友達3人で、鹿児島市にある『遊野家』(ゆうやけ)って言うお店でランチしてきました。
場所が分からなくて右往左往したあげく何とか予約していた時間通りに着くことが出来ました。
こじんまりした、普通の家の1階部分を店舗にしてあるようで、駐車場のスペースが少なかったんですけど、私達はオープンしてすぐの時間に予約していたので、止めることが出来ました。^^v
陶器も販売していて、なかなか雰囲気の良いお店でね、昔の足ふみミシンの上の部分をはずして板を乗せてテーブルにしてあったりと色々楽しいお店でした。
テーブルの上には、可愛い苔だまが・・・



PA0_0165.jpg雑穀米に、海老団子のスープ、数種類の可愛いちっちゃなおかず、これに飲み物が付いて850円、+250円でデザートが選べます。
冬瓜のそぼろ煮、人参のなます、玉子豆腐、サラダ(ゴマドレ)イカときゅうりのマヨネーズ和え、揚げさんま(味付けしてあって美味しかった)天ぷら3種、茄子のいためもの。
だったかな~



PA0_0164.jpg私が頼んだのは、抹茶ラテにミルクレープ。
飲み物もデザートも数種類から選べます。

飲み物にはレモンのゼリー付き、
ミルクレープには、みかんとヨーグルトのシャーベット、ボーロ型のクッキー付き。
何もかも満足でした。



PA0_0163.jpg帰り道、新しく出来た市場でお買い物

これは大阪でも『おはあさ』で紹介された『ポンにゃく』です。
以前、ポンカンを使ったカレーを食べた近くで売ってるのですが、ポンカン入りのこんにゃくです。
晩ご飯に食べましたけど、さわやかなこんにゃく、ダイエット向きかも?
さしみこんにゃくでいただきます。
お醤油がなくても食べれるけどね。
大阪に帰省する時のお土産に買って行こうと思いました。



PA0_0162.jpg9月10日の晩ご飯
旦那様の実家にて。

旦那様の車が入院しておりまして、その間台車に乗ってたのですが。。。。。
どうやら回復したらしく?実家に帰ってきてました。
入院先が義父の親友の車屋さんだからね。

でもって台車を返したり、車を取りに行くのに実家に行ったんです。

そして晩ご飯も食べて帰りました。
ポンにゃくも食べて、ゴーヤーの佃煮も持って行ってね、喜ばれました。
はい、でも義母に『美味しい、お箸がすすむわー、私より上手に作るのねーこんなのを作りたかったのよ』って・・・・
あれ?やっちまったか?と思ったんですが、最初は義母が作ったのを食べて美味しかったから真似て作ったって必死で言いました。
実際ほんとの話だし。
義母のは一口目、ファーストインプレッションが『奈良漬け?』って感じ、でもゴーヤなんです、あんまり苦くない。
義母は干したゴーヤーで作ったらしいんです。
私のは塩もみしてさっと水洗いしただけなんで、最初からして違うんですよね。。
でも義父も『これはいける、美味しい』って言ってくれて持って行ったのを全部食べました。
義母もゴーヤーと豆腐をね、味噌と砂糖で炒めてくれていて、これも美味しかったです。
こんどこれを家でも作ろう、ゴーヤーチャンプルーのシンプル版?美味しい♪



今日、久々に続きを読むでは・・・

PA0_0167.jpgコンビニで買ったスタバのコーヒー。
似たようなのがいっぱい陳列されてあって、お友達に言われるまで違う商品を手にしてました。

美味しいねー^^
スタバって久々~、鹿児島市に行けばあるんだろうけど、私の住む田舎にはないもーん


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

らりらりら~e-343夜中になっちまいました。お風呂のあとにチョットだけブログを覗きたいなぁと思っただけなのに。しくしくしく
私は今日、旦那の好物、金時豆を炊きましたのよ。旦那からお墨付きを頂戴しました。『母ちゃんのより甘い~』そう、うちの旦那の基準は甘さ。来世はカブトムシに産まれなさいな。フッ
ってことで、ゴーヤの苦味が恋しくて意味のないコメントつけちまったわけでした。
【2007/09/11 01:24】 URL | ぴょん #l5HLehIY [ 編集]


ヘルシーランチ美味しそうだな~。
コレだけの種類のおかずなかなか作れないし、ちょっとずつたくさんの種類を食べると健康になったような気がするんだよね・・・。
ポンこんにゃく気になる~。
さっぱりして美味しそうだな。今そういうのが食べたい気分。

スタバねえ、こちらでは至るところであるけどゆっくりお茶する時しか行かないな。
アタシは家で入れるコーヒーが好きだし結構高いと思うんだよね・・・。
デザート系の甘いコーヒー飲みたいときはよく行きます。
【2007/09/11 10:27】 URL | OL2 #- [ 編集]


さすがあずきさんです。
お母さんをうならせるとは・・・!
私、ケーキ以外で義母さんにおいしいって言葉あまりいただいたことないのかも。

うらやましいっす。

↑こじゃれた レストラン行きたいです~
おいしそうですね。
うつわも こだわってるかんじて いいです。
【2007/09/11 13:51】 URL | りつ  #- [ 編集]


こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
とりあえずお礼まで。
またおじゃまします。
【2007/09/11 17:33】 URL | うさっどん #- [ 編集]


お返事v-266
ぴょんさんへ・・・あら、メール送ったその日にコメントなんて・・・・またお返事くださいね。
ぴょんさんの金時豆を食べてみたいなぁ~

OL2さんへ・・・ポンにゃくはこんにゃくと言うよりゼリーっぽい??です。
ランチは美味しかったので、お得な気分たっぷりでした♪
大阪に居たころもそんなに頻繁にスタバに行ってたわけではないんですけどね~・・・・

りつさんへ・・・うちの義母はね、私にとっても甘い親ですから、何を作って持って行っても『美味しい!!』って言うんですよ。
会社の友達に感想を聞いたら、『少し甘過ぎる』って言われましたもん。
福岡は街ですからこじゃれた美味しいお店って沢山あるんでしょうね~

うさっどんさんへ・・・ようこそお越しいただきました。
私もまた遊びに行きますね^^
【2007/09/12 07:31】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


あずきさん~ヘルシ~なランチ~
食べ過ぎちゃいそう~
和風のお店ですね~
寛いできましたか~
体に良さそう~***
後ポンにしゃく初めて聞きました~
食べてみたいな~

実家のお料理も負けてないですよ~
ヘルシ~ポくて良い感じ~

***♪***
【2007/09/12 18:18】 URL | ***趣味*♪** #- [ 編集]


お返事v-266
趣味さんへ・・・こじゃれたお店のランチってこんな小さいおかずが沢山あるの多いですよね?
でも寛げましたよ^^
ポンにゃくは爽やかなこんにゃくです^^;
【2007/09/15 07:18】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/265-7e69c944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。