Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほたる船
PA0_0034.jpg22日の火曜日、旦那様のオフを利用して、義両親と共にさつま町にある『ほたる船』観光に行ってきました。

川内川と言う大きな川を船で下るのですが、夜の8時から40分かけて蛍を眺めながら川を下ります。

去年の水災害でかなりの被害を受け、蛍の数も減少したらしいのですが、とても風情のあるものでした。

手漕ぎで、ゆっくり進みます、長く船に乗ってるとほんの少し肌寒くなってきた頃に下船します。

蛍がね、船のところまで飛んできたりするんです。
行ってよかった。
義両親もとても喜んでくれましたよ^^



PA0_0035.jpg乗船の受け付けは7時からなんです。
そしてシャトルバスに乗って乗船場まで行くのですが、その間、義母が作ってくれたお弁当を皆で食べました。
外で食べるお弁当って美味しいですよね。~^^
しかも義母の手作りです。
私も作るつもりだったんですが、私だけが仕事だったんです。
なので、義母が任せてくれと言うことだったので、お任せしちゃいました♪

そうそう、上の画像は、竹で作った灯篭です。
さつま町は竹の町なんですね、とっても綺麗な彫りでした。

PA0_0027.jpgこれは24日に近くの川で見た蛍です。
車で何分も走ったら蛍の見れる川があります。
去年も5月の23日に見に行ってるんです。

『ほたる船』では、NHKのカメラが来ていて、高感度カメラがフラッシュとか嫌うので撮影はしないで下さいってことだったので、出来なかったんですよね。



PA0_0028.jpg蛍ってね、葉に止まってるのがメスで、ふわふわ飛んでるのがオスだそうです。
2週間の命なんだそうですが、その間にメスとコミュニケーションを取るらしいんですね。
なかには、空高く飛んだり、ふわふわと私達のまわりを飛んでみたりするのも居るのですが、それは2週間と言う短い命を謳歌しているんだそうです。
ふわふわと飛んだ蛍を旦那様が捕まえました。
光ながら飛ぶからでしょうか?
蛍ってそんなスピード出してびゅんびゅん飛ばないので、でも一応追いかけると逃げますがね、私はやっぱり怖くて捕まえられませんでしたけど、この旦那様が捕まえたのを私の手にくれました。
暫らく私の手の中で光ってくれてましたよ~



PA0_0029.jpg土手から川まで降りてね、写真を・・・

旦那様が撮りました^^;


PA0_0030.jpgこんな自然に触れるたび、鹿児島に来て良かったと思う瞬間です。
日常の生活では何かと色々あったりしますが、癒される空間がこんな手の届くところにあるなんて、大阪では考えられませんからね。。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/171-29caa1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。