Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪雪地帯でハプニング?
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

blog_DSC_4767.jpg
ここはどこ?そう鹿児島
blog_DSC_4779.jpg
チェーンは諦めて進路変更したら、途中の道にお墓があるので、
墓参りしてきました。
お花も持ってないけど、ご先祖さんはそんな小さな事気にしないはず。
墓参りを済ませて、帰り道にある池に寄り道しました。
この池の周りは桜の木が一杯で、春にはとっても綺麗な景色を見せてくれるんです。
春だけでなく冬の雪景色も綺麗でした。

blog_DSC_4780.jpg
大きな池です。
旦那様の車は三菱の初代パジェロ?カクカクの車です。
タイヤも普通の大きさではないので、なかなかこの車に合うチェーンなんて、
南国の鹿児島にあるはずがありません。
皆ね、考える事は一緒なんです、車屋さん、ホームセンター、全て
『チェーンは完売しました』って貼り紙してあるの。。。

blog_DSC_4782.jpg
これが本当の白色なんでしょう、車があんまり通らない道は
新雪なんで、歩く度にサクサクいいますよ^^

blog_DSC_4783.jpg
テレビのニュースで言ってました。
鹿児島で観測史上初めての積雪量?とか。2005年、私が嫁に来た時も何十年ぶりって
言ってたけどそれを超えちゃいましたね。

blog_DSC_4784.jpg
blog_DSC_4786.jpg
ちょっと写真を撮ったらすぐに車に戻りました。
その間も一生懸命写真を撮ってる旦那様はそんなところあったの?
って写真を見せてくれましたけど、私はどうしても風邪を引きたくないので、
無理はしませんでした。

blog_DSC_4787.jpg
写真を撮り終え、実家に帰る途中です。
熊本まで行く人もいるのかな~?
この後ちょっとした事がありました。
長くなるので、久々続きに書きます。

実家に着いたら午後4時、ご飯までにはまだ時間もあるし、
『荒川』方面から串木野へ行ってみようって事で出かけました。
ま、串木野のホームセンターにもやっぱりチェーン完売の貼り紙がありました。
で、また荒川から帰ればいいものを、3号線の金山峠がどうなってるか見てみたいって
何にでも興味を持つ旦那様はチャレンジャーです。
ゴレンジャーではなくて、チャレンジャー。
昔、むかし若かりし頃は、車の来ない広い場所で、どうやったら車がどんな風に
滑ったり動くかをわざと経験してたんだそうです。
馬鹿者いや、若者がスピンターンとかしてみたいって言うようなもんでしょうか・・・

旦那様は車に色んな物を積んでるし、車の整備も自分で出来る事は
自分でする熟知した人なので、不安はありませんでしたけど、
何があるか分からないのはちょっと怖い。
時間もまだ十分あるし、流れてるので行きのような渋滞は無いだろうと3号線を走ることに。
金山峠の随分前で、『チェーン規制』の看板が出てました。
旦那様の車のタイヤは、チェーンしてなくても大丈夫なんでしょう、そのまま通過。
1台前の車はリタイヤして横によけましたが、雪にタイヤを取られてから周りしてました。
うわぁ~怖い。

暫くは順調に走りました、なんだ~って感じの旦那様。
でも、あれ?
『前の車ケツ振りだした・・・』って言いだしました。
見るとね、どの車だってスピードは出してないのですが、前の車が本当にじわじわと・・・・
ビビッたんでしょうね、ブレーキを踏んだようです。
すぐ後ろのうちの車は巻き込まれないようしばし間隔を空けてました。
すると、ブレーキを踏んだ車はこんどスタートが出来ないようで、
進まなくなりました。
暫く見てたんですけど、旦那様が降りて行って車の後ろを押したので、進み出し始めました。

ホッ



としたのも束の間、また前の車がブレーキを踏みました。
峠の真中で。
君、君、チェーンも無しで、行けると思ったのかい?
えっと車は、、、、、
今、旦那様に聞いたらロードスターだそうです。
若者よ、ここまで来たらきばらんかい!
一生懸命あの手この手で進もうとするのですが、タイヤはぎこちなく滑って
右へ左へ、挙句の果てに後ろまで・・・・・
どうしようこの前の車がうちの車にバックで迫ってきたら。
凄く怖くなりました。
旦那様曰く、『もう前の車は無理や。』って言い放ちました。
え~どうなるの~????

するとパニクったドライバーがドアを開けて降りて、タイヤを見るではありませんか。
旦那様はすかさず降りて若者のところへ行きました。

その間、後ろの車は大渋滞。

旦那様はそのドライバーと会話をして、私達と同じ方面に行く事を知り、
そのタイヤでは無理って伝え、『荒川』経由で行く事を伝え、
どのように車を動かせばいいか伝授。

丁度人んちの前に車数台止めれるスペースがあったので、そこまで下がりましたところ、
後ろからまたどうにもならん車が突っ込んできました。

おうおう、こちらもアクシデントですか???

アクシデントで突っ込んで来た車が3号線を邪魔した格好になってたので、
とりあえず先にそちらをうちの車で引っ張って邪魔にならないように誘導。
でも、雪にタイヤがから周りして引っ張りきれません。
ジャッキを使って前に引き寄せました。

その間ロードスターの若者はどうしてよいかぼーっと突っ立ったまま。
『荒川』の道を説明していざ出ようとしてもまた雪が邪魔して出ません。

何でも乗ってる旦那様の車、スコップを持ち出して、ロードスターのタイヤの
前後の雪を掻き出す旦那様。
おいおい、兄ちゃん、あんたの車でしょうが?
旦那様がスコップで雪かきしてるのは誰の為?
いつまでもパニクってないで、それぐらい自分でしてよ!!!
そうロードスターのドライバーは若者。
救世主の旦那様の行動を逐一すがるような目で追いかけてました。

旦那様、突っ込んで来た車のドライバーの奥さんが3号線の車に待ったをかけて
道を開けます。
私と突っ込んで来た車のドライバーでロードスターの後ろを押して
やっとの事でロードスターは3号線に消えていきました。

やっと1台消化。
次、人んちの前でしたので、家の住人が出かける為に出てきました。
車が制御不能?になったようで、放置させたいらしく住人と交渉中。
その場所はダメだから家の中まで入れてくれだと。。。。。
とっても広い駐車スペースを持つそのお家。
これまた私、旦那様、ドライバーの奥さん、住人とで、車の後ろを押してやっとこさ
2台目消化。

やっと帰れるぅ~寒かったぁ~、怖かったぁ・・・・

空は暗くなるし、雪は全然止まないし、どうなるんだろうって思ってたんですが、
やっと自分達も3号線に難なく合流出来て本当にホッとしてたら、
旦那様は『楽しかったぁ』ですって。
はぁ~?楽しかったの?
2台も助けて、楽しかったなんて、この人の感覚って不思議^^
ほどなくして、実家に戻ってご飯を食べて帰りましたとさ。

めでたし、めでたし^^
皆さん、良いお年を、そして、チェーン規制で、運転に自信の無い方は、
無謀に走らず回避しようね。
運転は気をつけようね、うちの旦那様みたいな人が通りすがってくれたらいいけど、
そうそう、うちの旦那様は走ってませんよ^^;
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
訂正
(誤) ジャッキ  (正) ハンドウィンチ

http://4wdsuv.auto-g.jp/shop/9/19038.html

クロカン車のバンパーからワイヤーが出るタイプのウィンチはたまに見かけることでしょう。いわばあれは小さなクレーンみたいな構造をしてます。
でもなかなかいいお値段がしますので、私は間に合わせにハンドウィンチを持っています。ホームセンターで数千円でした。

ダブルラインで1メートル半くらい引っ張れます。非常時には、この1メートルちょっとが結構大きな意味を持つものです。
【2011/01/01 02:18】 URL | 相田隆志 #- [ 編集]


だんな様ご苦労様でした。
装備がないのに、無謀な人が多いですね。
鹿児島の息子は、電車で帰ってきました。
私は、峠越えはやめましたよ。
【2011/01/01 09:13】 URL | massan #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

画像だけ見ていたら、とても鹿児島とは思えないですね。
大阪なんて全然積もってないのに。。。
【2011/01/01 12:50】 URL | Kucha #WBaqTNLc [ 編集]


お返事
massanさんへ・・・ええ、無謀な事は自分だけでなく、周りにも迷惑を掛ける事になりますもんね。。。。。
私は絶対に嫌です、パニックになってどうすることも出来ないと思うので、しかも私のはちょっと背がある軽ワゴンで、風にもハンドルを取られるし、タイヤも細いのでね、、、、、
あ、でも会社に勤めてる時に雪道を20kぐらいで運転して行った事はあります。
雪で休むって事何故かその時は出来ませんで、サボってる感じがしてね。。。

kuchaさんへ・・・今年も宜しくお願いします。
ほんと凄いでしょ?
大阪よりも南国なんですよ?
雪なんて珍しい大阪から鹿児島に来て、縁の無い物と思っていたのに、こんなに雪に恵まれるなんて。。。。。
【2011/01/03 17:37】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/1637-9346863a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。