Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネイル、ネイル
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

ネイルも、トリートメントもすべでカテゴリは、
アロマにしてます。
開業するにあたってのメニューに入れるものを一まとめにしました。

今日は、ネイルの講習はお休みです。
きっとサロンの方もお休みなんでしょうね、授業は土日祝日はお休みですが、
サロンは稼ぎ時に休む筈が無いと思うので、その他の講師の先生もお休みが必要ですからね。
でも、私的には良かったです。
月から金までびっしり5日間ってきっついなぁ~って思ってたので、中休みできて嬉しいです。


さて、ネイルの講習は3日が過ぎました。
初日は、入校式と、オリエンテーション、22名、各自自己紹介するのですが、
若い人達ばかりでなく、同じ年代?って思わせるような人達も半分居ます。

皆、同じ立場で来てるので(職安から)雰囲気は良いです。


初日は早くに終わりましたが、翌日2日目から座学スタート、
昼から実習のスタートです。
ネイルに関して、サロンにも行った事が無いので、初めての事ばかり。
サロンに行って手入れしている人も沢山居るようで、そんな人達に比べると、
覚える事が沢山ありそうです。。
ただ、何が良いかって、講師陣の充実ですかね。
日本ネイリスト協会の認定校講師だけでなく、本部講師も居ます。
何よりも、言葉使い、人当たりが普段から丁寧で優しいです。
さすが接客業と思わせる感じです。
しかも接遇と言うカリキュラムがあるのですが、アナウンサーの方が来られて授業を
してくれるそうです。
これは本当に良い講習を受講出来たなぁ~と思ってます。
ネイルサロンや、美容室に出向いて、職場見学・体験とかもあるようです。


ネイルチップをハンドに付けて、専用の道具を使って爪の
形を作っていったりするんですけど、爪の形にも色々あり、また流行もあるようです。
昨日は、相モデルで自爪がピカピカになりました。
ネイルって一番重要なのがケアなんですよね。
綺麗に手入れしてから色を塗ったりするからより綺麗に見せるって言うんでしょうか。
歴史の勉強もしましたけど、一番最初、ラテン語のマヌス(手)とキュア(お手入れ)
の『マヌスキュア』から始まったそうです。
古代エジプトから既にヘンナと言う植物の花の汁を塗る事が分かっているそうです。
今のように誰でも楽しめる物ではなく、身分階級を表していた事もあったそうです。


そして、そして、、、、、
来年の1月23日に福岡で3級の試験があります。
えーっと、受験します。
多分、きっと皆、受験するんだと思います。
3級は80%は受かるそうです、そこから先の2級、1級が難しいみたいですね。
2級までは欲しいなぁと思ってます。
開業のメインメニューではないので、1級はどうかな?って思うところですが、
ま、一つずつ階段を上がりましょうか^^
それよりも先にトリートメントの試験が来月ですから、それに受からねばなりませんし^^;


ネイルは来年の5月まで、何とか頑張ります。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

おはようございます^^

いろいろ勉強になります。
いい雰囲気だったようでよかったですね。私もケアだけ教えてほしいです。
私は手あれが常になっていて除光液がしみるのでマニキュアはしないのですが
爪はきれいに保っていたいです。
学ぶことって楽しいですね。がんばってください♪
【2010/11/19 07:44】 URL | yuki #- [ 編集]


ふむふむ。

一歩、一歩 ですなー^^

マーチですね。(違ったっけ;365だっけ;
【2010/11/19 09:01】 URL | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g [ 編集]


お返事
yukiさんへ・・・この歳になってから勉強ばっかり、試験ばっかりです。。。。
もっと若いうちに色々しておけば、こんな苦労はせずに済んだのにねぇ。
爪はね、やっぱりケアがあってこそです。
皮膚の付属器官、表皮層の角質化したものなんだそうです。
たんぱく質で出来てるそうで、爪を元気にするのに、カルシウム不足って思いがちですが、違うそうですよ。
爪を元気にするのも保湿が足らなければいけないようです。
私は、爪が弱いので、もうすでに保湿手袋をして寝てますよ^^

ぷうちゃんへ・・・一歩一歩って試験のこと???
先生の時は、いきなり1級とか受験出来たんやって。
だからディプロマが他の人より少ないって言ってたけど、、、、
まー、でも始めてしまったから頑張らないとね。
【2010/11/22 22:06】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/1579-4b51341b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。