Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の癒され空間
PA0_0817.jpg新しく購入した『ロベリア』の4色です。

これはスーパーの入り口で売ってるのを買ったんですがね、他にもこの苗を物色してるおばちゃんがおったんです。

そのおばちゃんに負けたらあかんとか思ってしまってね、勢いで購入しました。
お店の思うツボやがな・・・・

白、薄紫、紫、青 綺麗やなぁ~



PA0_0816.jpgこれは、マーガレット??

あの、旦那様が車の救助に行って自分の車も溺れた川(長い説明?)で私が見つけました。
旦那様は何か作成するのに、竹をね、物色中だったんです。
その間、暇な私はね、ウロウロとお花を物色してました。
義母にあげたあのお花だけはどうしても見つけることが出来ず。。。。



PA0_0815.jpgこれもね、あの旦那様の車が溺れた川(話の内容が変化した^^;)で見つけてきたものです。

こんな小さな花をね、見つけるのは苦労するんです。
でも、これはこの上のマーガレット??を抜く時のそばにあったので一緒に持って帰りました。

こんな小さいのにね、可愛い色してるんですよ♪
白いでしょ?真中は黄色じゃん?でも近くでよく見るとね、花の根元の方は薄い紫色なんですよ。。。。。



PA0_0814.jpg『芝桜』です。
葉っぱがね、芝に似てるからなんですって。
これはスーパーの入り口で1つ100円で売ってたんですが、高いから買うの諦めてたんです。
そしたらね、ホームセンターで78円で売ってたもんですから、購入しました。
これもね、ロベリアみたいに色んな色が売ってたんですけど、この色にしました。
お安くなってるってことは見頃は丁度今なんですよね。
次にスーパーに行ったら値下がりしてましたから。。。。。同じ78円で。



PA0_0813.jpgこれは山から取って来たのと、旦那様が会社の屋上?から取ってきてくれたのと一緒に植えてます。
パンジー
これは比較的元気ですね?
市の公園の一角とか、道路の脇にある三角地帯(あそこを何と言うんだろうか・・・・)とかに植わってます。




PA0_0812.jpgこれもね、山から取ってきたんですが、、、、、
こちらでは至るところで見ることが出来ますね。

えんどうまめ

お花だけの時は知らなくてね、義父の畑にも凄い植わってあったんです。
何?って聞くとえんどうまめって教えてくれてね、まさか自分ちのベランダでもこんなのが見れると思ってませんでした。


『食べれるの
『いや、無理』




PA0_0811.jpgこれも山から取ってきました。
何って言うんだろう、草花。

黄色いお花です。

お日様があたるとね、凄い開きますが、すぐ散りますね^^;

これと一緒の鉢に同じ山から取ってきたスミレも植えてありますが、そのスミレはお花が終わって今はね、ぷくーっと膨らんでいます。
種が一杯です。
この種があちこち飛んで山のあちこちにスミレが咲いてるんやね~って思いました。
ぷくー


PA0_0810.jpg『カンパニュラ・アルペンブルー』

やっと咲いてくれました。
今か今かと待ち焦がれておったんです。
綺麗な色でしょ?

『ネモフィラ』の白と一緒に植えてるんですが、どちらも凄い勢いで咲いてます。



PA0_0809.jpg全体図です。

この狭いベランダに所狭しと鉢が並んでます。

『プリムラ』も一生懸命手入れしてるので、(つっても散髪ぐらいですが)元気ですくすくと育ってくれてます。
もう終わりだから安いのかな~?って思ったんですが、何の何の、、、、
買った時より勢いよく咲き、次から次と新しく新芽が出てきてくれてたりします。
まだあともう少し、咲く一歩手間のお花もあります。
それはまた開花したら写真に撮り、紹介しますね。
昨日は100均で2つで105円のお花の種を買ってきました。
こんどは、ちりめん青紫蘇や、ミニトマトと同じように野菜じゃなくて、お花の芽が出るのを楽しみにしたいと思います。
今朝このベランダで100均で買った専用の椅子に座って1時間眺めてました。
風に揺れるお花たち、飽きませんね~、私の癒しの空間です。

毎日見たことないような虫が飛んで来ます。
私は怖かったり、嫌だったりするのですが、旦那様曰く、ここにはお花があるって虫が認識してくれたんや。って。。。。。
その虫が種を蒔いてくれたりするから手で追いやったらそれでいいよ。って。
私、昨日、その虫の触角?みたいなのを鋏でチョッキンしちゃたんですが、ブンブン飛んでましたね・・・・
殺生も何故か怖くて。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

とってもお久ぶりになってしまいました。
引越しして 早2週間。
随分片付いたものの、、まだスッキリしてません。
 もう少しがんばりますv-218
【2007/04/14 17:20】 URL | aya #yl2HcnkM [ 編集]


花盛りですねー!
暖かそう、というか、もう山も花でいっぱいなのですねぇ。
マーガレットぽいのは、カモミールだと思うのですが、どうでしょう???
自生してるのは、こちらでは見たことないので、断言できませんが…

うちは庭に、お犬様がいるので、農薬系は使わないで植物を育てています。
だから虫がたくさんやってきますが、
益虫もたくさんやってくるようになりましたよ!

【2007/04/15 14:06】 URL | monmi #- [ 編集]


わ~~お花がいっぱい!!
お花は見ているだけで癒されますよね。
ベランダも着々とお花達がいっぱいになってきてますね。
お花が増えると虫も増える。。うんうん確かに。
私も虫が苦手でガーデニングができない一人です。。
触角プチンと切れてもぶんぶん飛ぶなんて。。
ぎゃぁぁ想像しただけで。。パタリ。。
【2007/04/15 14:55】 URL | @花 #RG1ylDHQ [ 編集]

お久しぶりですo(*^ ▽ ^*)o
紫あずきさんトコロのベランダステキ~♪
うちの『カンパニュラ』まだ咲きません。。。
娘が「これって、雑草だったりして!」
と恐ろしいことをいっています(爆笑!!)

でも、今日、
「つぼみ発見!!」
お花を育てるのって、本当に心和みますね!

紫あずきさんのブログも益々ステキですo(*^ ▽ ^*)o
元気頂きましたv(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v♪

そうそう。
ブログを閉鎖しました。。。
ここに、以前のブログのタイトルがあって
心痛いです・・・

時々、お邪魔しにきますね!

お体大切に、
ますますステキな紫あずきさんでいてください!
【2007/04/15 19:42】 URL | ふるちゃん #v6O6VgHs [ 編集]


きれいですね~☆
春はたくさんお花が咲いていい季節ですよね。
うちは花がなくて、にんじんの葉っぱと
ねぎとグレープフルーツだけです(^^ゞ

【2007/04/16 00:47】 URL | まり吉 #3gnf69lI [ 編集]


>マーガレットぽいのは、カモミールだと思うのですが、
webで調べてみると、どうやらカモミールのようです。
カモミールには除虫効果があったような・・・
(野菊!と思ったのですが、あれは葉が菊に近い形でした)

自生しているというより、近くの民家の庭から種が
飛んできたのかもしれません。
パンジーなど、野山では見かけないのがぼちぼちと
見つかる場所ですので。
【2007/04/16 11:38】 URL | 相田隆志 #- [ 編集]


連投失礼。

>これも山から取ってきました。
>何って言うんだろう、草花。
>黄色いお花です。
『へびいちご』 です。言わんかったかな?
野いちごみたいな小さな赤い実をつけますが、野いちごよりは
実が詰まってるイメージです。。小さい頃は 『毒がある!』 と
食べることは避けてましたが、どうやら嘘のようです。
『へびいちご』 → 『へびの餌』 → 『毒蛇?』 → 『毒がある!』
という勝手な連想の結果でしょう ^^;

↓↓参考
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.4.130hebi.html
【2007/04/16 11:44】 URL | 相田隆志 #- [ 編集]


お返事v-266
ayaちゃんへ・・・実は今大阪に帰ってきてます。
今回はゆっくりするのと美容室なんかに行くのがメインでしたのでお友達にはほとんど連絡してないのです。
引越しって家をなん???どこに?近く??
また10月に帰ると思うからそのときに会おう、ゆっくり話もしたいからなぁ~・・・

monmiさんへ・・・あら、猫ちゃんだけじゃなくてお犬様も居たんですか??
カモミールと聞いて、それからこれはカモミールなんだと思って匂いを嗅いでますが・・・・・よくわかりません^^;;;
ほんとにね、色んな花の種が風や虫によって運ばれるのでしょうね、その一角にしか咲いてない花とかあってね、、、、、

@花さんへ・・・今までは花のある暮らしなんてしたこと無かったですから、ほんと癒されてます。
慣れてしまえば気持ちも変わるのかな~?
虫はね、花にも一杯ですが、それ以外でも十分虫は一杯で大きかったりするのです。田舎ならではの大きさ?

ふるちゃんさんへ・・・そうそう、閉鎖されてるの、見ました。
あら~って思ってしまったけど、頑張ってるしるしなんだな~っと^^
カンパニュラ咲きましたか??

まり吉さんへ・・・今はこんなベランダになりましたが、それ以前はですね、義母がくれたお花の終わってしまったシンビジウムと枯れたポインセチアだけでしたよ^^;;;



【2007/04/20 13:25】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/151-f630af2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。