Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




女子力アップ?
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3833.jpg
ナード協会のアドバイザー資格取得者がベーシック講座を受講すると
講師の資格が貰えるので、受講してきました。
結構詰めて受講したので、少々キツイものもありましたが、全くの素人ではなく、
アロマの勉強をした分、既に勉強済みなので、ここは省きましょうって個所が多く、
一般の人が受講するよりは簡単だったかもです。
その講座で作ったクラフトたちです。

クレンジングクリーム、化粧水、美容液、アイジェル、リップクリーム。
その他、写真には無いですが、クレイパック、石鹸です。


講師依頼があれば、協会から教材を揃えて、講師として
活動することが可能です。
先生が依頼があったらされますか?と聞いたので、初めての事なので、ちょっと不安もあります。
なんてシオラシイ事をほざきましたところ、一度先生のアシスタントとして現場に立つ事になりそうです。

この時、インストラクターの話も貰ったんです。
先生は鹿児島から来られてるので、こちらにインストラクターの方が居たら
譲りたいと・・・・
先生はいつも忙しくしてるので、、、時間的に難しい時もあるのでしょうね。

インストラクター・・・
難しいんだよなぁ~、お金も掛かるし。
でも目指したい気持ちも無きにしもあらずで。
即急に答えを出せずにいます。
まだトリートメントの講習も終わって無いのでね。。。


で、次回フェイシャルトリートメントの講座がスタートするのですが、
それまでにほんの少しだけ時間があります。
ちょっと久々にマニキュアなんか手と足にしてみました。

スチームをしたり、クレイパックをしてみたり。
まつげパーマは出来てないけど^^;
始まるまでにいつかしよう。

そして、そして、昨日の寝る前にアロマの小事典を・・・・
本も買ってあるんですけど、スイッチ^^;

先ず1ページ目の『イランイラン』から。
学名 Cananga odorata バンレイシ科
水蒸気蒸留法 花 (マダガスカル)

『花々の中の花』と言われておりフローラル調の香り。
インドネシアでは新婚カップルのベッドに花を散らす風習があった。
濃厚な甘い花の香りはオリエンタル調の香水原料として重要。

セスキテルペン炭化水素類、エステル類、他。

抗鬱作用、神経バランス回復作用、催淫作用。

禁忌事項なし。

筋肉の痛みから痙攣、神経系までさまざまな処方に用いる事が出来る。
香りがキツイので、ブレンドする際は少しづつにした方が良い。

ブレンドの相性の良い物、ジャスミン、ローズ、ローズウッド、ネロリ、
カモマイル、ゼラニウム、柑橘系

これから?え?今頃?ですけど、
アドバイザーの勉強をしていた時より更に頑張って覚えていきたいと思います。
いつかのインストラクターの為に。




この記事に対するコメント

こんにちは!

講師ができるんですね。ステキ~☆
私はインスト試験落ちてるのでできないですが次に試験に受かったら
インストラクターをしてみたいと思ってます。
わからないことは教えられないので自分で勉強していくいい糧になりそうですし。

ちなみにAEAJではイランイランは使用量が多いと頭痛がすることがある、とありました。
好き嫌いのある香りですが私は好きです♪
【2010/07/18 18:40】 URL | yuki #RqWBMyRA [ 編集]


お返事
yukiさんへ・・・そ~なんですよ~魅力的でしょう?
この他にもバスリラックス、ハウスキーピングとか全部で5種類ぐらいあるんですけど、全部取るのは
今んとこ大変なので、とりあえず身近なベーシックだけは取りました。
申請を昨日出したので、講師登録料をいくらか払えば講師として活動可能です。
実は、お友達から来年の3月に依頼を1件貰ってます^^v

インストラクター、やっぱりアドバイザーよりも、よりもっと深い知識があるぶん、憧れますよね^^
いつかインストラクターの資格を手に入れたいと思ってます。
そんないつかを少しでも楽にする為に努力は惜しんではダメですね。

イランイラン、私も好きですよ^^

使用量が多いと頭痛がするのは、セスキテルペン炭化水素類の+プラスの作用に、『強壮作用・刺激作用』があるので、そのせいかもしれませんね。
-マイナス作用だと『鎮静作用・抗炎症作用』です。
【2010/07/18 23:56】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/1400-33bbf93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



