Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

グリセリンソープ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

blog_DSC_3738.jpg
石鹸が無くなったので、アロマの先生のところで
グリセリンソープの基材を買ってあったので、作りました。
基材を50g、カッターで切ってビーカーに入れます。

blog_DSC_3739.jpg
湯煎に溶かします。
レンジでチンでも出来るんですけど、先生が湯煎の方がいいと思いますよ^^
って言ったのと、私も湯煎でするつもりでした。
レンジってどれぐらい熱くなるか想像つかないって言うか、溶けてなかったりすると、
出したり、入れたりするのが面倒なので、湯煎でじーっと見れる方が楽ですね^^

blog_DSC_3740.jpg
湯煎から外したビーカーに精油を10滴、1%の濃度で作ります。
粗熱を取れたら入れると思うんですけど、あんまり遅すぎるとまた固まってしまうので、
いや、固まったらまた湯煎にかけるだけなんですけど、精油を入れて混ぜたら、
型に流して固まるまで放置です。
お菓子を作る時の型を100均で買ってあって良かったです。
混ぜる時に出る泡は無水エタノールを吹き付けると消えます。

blog_DSC_3741.jpg
クーラーの風が来るところに放置してあったので、
すぐに固まりました。
少し色が付いてるのは、オレンジスイートの色で、着色したものではありません。

レシピ
グリセリンソープ 50g
ゼラニウム  2滴
ローズウッド 2滴
オレンジスイート 6滴

次に作る時は、ハーブパウダーで着色を試みてみようかな・・・・

これからは手作りで作り続けます。
時間も掛からないし、簡単だし、やっすぅ~いし☆
もう市販の洗顔石鹸は買えません^^;
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんにちは!

いい香りがしてきそうなブレンドですね~
それとはウラハラなおいしそうな見た目☆ゼリーみたいですねぇ。
私はまだちゃんと石鹸を作ったことが無いんです。
いろんな基材があって作り方もいろいろなので迷ってしまいます^^
【2010/07/01 14:23】 URL | yuki #- [ 編集]


お返事
yukiさんへ・・・こんばんは~^^
いい香りがしそうですか~?
私は精油を持ってる数が少ないので、香りがなかなか想像つきません^^;;;
もっと揃えたいですが、なかなかね~、知識も一緒に増やしたいと思うのですが。
石鹸ね、苛性ソーダで作る方法もあって沢山作れるみたいじゃないですか?それを先生に言ったんですけど、鹿児島じゃ気候的に固まり難いかもですって言われました。
暑いですからねぇ・・・・
今日はボランティアに参加してきました。
マッサージの講習も本格的になって充実した毎日です^^
【2010/07/02 19:00】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/1379-af50868c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



