Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




至福の時
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3656.jpg
アロマバスです。
晩ご飯の後片付けが終わったら、一日が終わったぁ~って気がしませんか?
湯船に浸かって後は寝るだけと思うと、開放感って言うか、寛ぎと言うか、もう何もしなくていい
って安心感がね、その至福の時に好きな香りに包まれるって本当に極上の幸せです。

バスソルト30~40gに精油を3~5滴入れ混ぜます。

私は作り置きはせず、その都度作ります。
今回バスソルト35gに、ベルガモット、ペパーミント、グレープフルーツ、パルマローザを
各1滴づつ入れました。


たまに目にして怖いなぁ・・・と思うのですが、精油は水(湯)には溶けません。
湯船に原液をそのまま垂らすと、湯面に油が浮いてしまい、皮膚に直接触れてトラブルを招く
危険性があります。
『バスタイムを快適に過ごすツールとして、精油を浴槽に入れて楽しんでください』って
書いてあっても注意してくださいね。
エッセンシャルオイルって印象的にはとても良さげですが、分子量が小さい物質なので、
皮下組織にまで吸収し血管にまで入っていくものです。
アロマオイルは原液を直接触れて大丈夫なのは、少ないです。
ほとんどオイルは植物油や、バスソルト、乳化剤等で希釈しないと精油の持つ作用、刺激が
強いです。

アレルギー反応が出たり、妊産婦さんや、乳幼児・てんかん患者には使用出来ない精油も
ありますので、使用する際は、買い求めた店員さんにちゃんと聞いてから
安全で、安心して使う事をお薦めします。

折角の寛ぎのバスタイムが残念なことになりかねません。

本でも詳しく書いてなかったりするので、怖いなぁって思います。
そのくせ『アロマオイルは雑貨扱いで、使用は自己責任でお願いします。』って書いてあります。
勿論必要な事ですが、オイルを直接浴槽に垂らしていいんだって勘違いさせるような
記述は改めて欲しいと思いますねぇ・・・・

なので、皆さん、使用には十分注意して、楽しんでくださいね^^





この記事に対するコメント

こんにちは!
アロマバス、いいですね☆
私は顔は頑丈なんですが、体のほうが少し敏感肌のようで、バスソルトにしても少しピリピリしてしまいます。特に柑橘系。
洗面器にお湯をはって精油を入れたものを洗い場において芳香浴してます。
今日はシャワーで、とか朝にシャワーを浴びるときなんかおすすめですよ☆

確かに、雑貨屋さんで売ってる形態は誤解を招きかねないですね。
時々精油のふりして合成香料使ってるのもありますから。
それが肌についたりなんかしたら・・・怖いですよね。
【2010/06/16 13:13】 URL | yuki #RqWBMyRA [ 編集]


お返事
yukiさんへ・・・こんにちは^^
あら、そうなんですか???柑橘系私は好きなんですけどね、、、、
本音は、バスソルトではなく乳化剤で白濁するお風呂の方が好きなんです。
匂いだけではなくて、色でもアロマバスに入ってるって気がするんですよね。。。
なので、このバスソルトが終わったら、乳化剤を買う予定です。
試験勉強が捗らなかった時に、マグカップにお湯と精油を垂らして、バスタオルで覆って芳香浴をしましたよ。
シャワーの時も芳香浴ですか~、贅沢でいいですよね~、洗面器に垂らしてですね、シャワーだけの時に試してみます。
良い事聞きました、有難うございます♪
【2010/06/17 09:52】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/1358-80c978fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



