Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何事も一生懸命
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

今日、テレビを見ました。
100年も続く老舗の蕎麦屋さんです。
その蕎麦屋さんは今、六代目。
職人さんと共に朝8時からお店が閉まる夜の9時まで手を休める暇なく一生懸命働いてます。

『手を空けるな』先代からの教えの言葉だそうです。

仕事が忙しくて休む暇の無い方が元気でいれる、逆に暇だと精神的に苦しい。
身体のしんどいのは寝たら治るけど、精神的にしんどいのは寝ても治らない。

今日まで経営のしんどい時もあったそうです。
それでも先代の教えを守り、片時も休む事なく働いてます。

『手を空けるな』=一生懸命

だと思うんです。

前にも書いたと思うのですが、亡き父も『勉強も一生懸命、遊ぶ時も一生懸命』
と教えました。

遊んでもいい、その代わり遊びが終わったら勉強もせなあかん。
一生懸命遊んだら次は一生懸命勉強したらいい、中途半端があかん。

一生懸命。

今日、合気道の稽古でした。

最後に先生から報告がありました。
55歳で習いに来てた生徒さんがくも膜下で亡くなったそうです。

先生が言いました。
『人間いつどうなるか分からない、だから今を一生懸命生きなさい。
師範も今をいきいきと生きるって教えられてます、自分より若い人が亡くなるととても辛い。
小学生だって交通事故で死ぬかもしれない、だから今、この時が大事だから、
合気道の稽古に来てる時は、悔いの無いように合気道を一生懸命頑張りなさい。』

一生懸命。

何事も一生懸命頑張って生きたい。。。。。。。。


余談ですが、この一生懸命で育ってきたので、
サボリターナのような手を抜いた奴とは気が合いません。
九州を襲った豪雪の時もどさくさに紛れてサボるような人です。
どれだけ仕事が山積みになってようとマイペースでしか仕事をしませんし、
20分前に平気で仕事を片付けたり、仕事をほったらかして20分も消える人です。
そんな人を注意する上司もおりませんので、私も見習ってサボってみたりしてますが、
やっぱり気が付けば一生懸命仕事してます。
サボリターナも悪いけど、注意出来ない上司の責任と思って少しは喋るようにしてましたけど、
やっぱり仕事の一つ、行動の一つ、言動の一つどれを取っても大嫌いです。
一生懸命生きてないので、行動と言動が伴ってなかったり、言動に気持ちが入ってなくて、
耳障りだったり。。。。。
なので、この人の事を「一生懸命嫌い」でいいんだと思うことにしました。


さてでは、一生懸命寝ることにしましょうかね^^;
そしてまた明日も一生懸命頑張りましょう♪
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/1185-2cb38463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。