Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

マリーケーキとおかき
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2787.jpg
私の憧れの人、博多のじーじ&ばーばさんの、ばーばさんがとっても素敵な人なんです。
そしてばーばさんの作るマリーケーキを作ってみました。
これで少しでもばーばさんみたいに素敵な大人の女性になれたらなぁ~と思って^^;

トライフルを作った時のホイップと、マリーは年末に安くでゲットしたので、
もう作るしかないと思ってました。
カットする時に旨く切れるか不安だったのですが、案外スーッと切れて驚きです。
美味しいです。
マリー、なかなかやるなぁ~^^v
作り方は博多のじーじ&ばーばさんのところをクリックしてみてくださいね♪


blog_DSC_2793.jpg
それから、年末から天日干ししていた大量にあるお餅を使って
おかきを作ってみました。
小さく切って、干して油で揚げて、ぴょんちゃんが送ってくれた海苔塩を振りかけて出来上がり。
もっと茶色に焦げるまで揚げたら良かったなぁーと思いましたけど、次のお餅をもう天日干ししてます。
数日干さないといけないのでね^^
それでもまだ大量にあるお餅・・・・・

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あずきさん  明けましておめでとうございます。
いつも、手作りのごちそうを沢山つくられるので”すごいなぁ(偉いなぁ)!”と思っています。
マリーケーキをお試しいただき有難うございます。
ばーばも冷蔵庫内の食品がいっぱいなので、元旦に息子宅、娘宅とじーじ用に3本作りました。(はるちゃんは、生クリームよりチョコクリームが好きらしいので1本だけチョコクリームにしました) あずきさんのも綺麗にできていますね。斜めにカットすると層になってきれいですよ。
今年も美味しそうなブログ見せてくださいね。
【2010/01/02 23:16】 URL | 博多のばーば #- [ 編集]


あけましておめでとうございます!

すごく美味しそうなケーキ&おかき・・・
紫あずきさんは器用だなぁ~うらやましいです!
(よ・・ヨダレが止まりません)

年末年始は関西の実家に帰省せず
家でじっとしておりました。そして食っちゃ寝、食っちゃ寝(爆)

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
紫あずきさんにとって良い一年でありますように♪

【2010/01/03 08:38】 URL | ☆ひよこ #9rjWiv8. [ 編集]


お返事v-266
博多のばーばさんへ・・・あけましておめでとうございます。
ご馳走だなんて、手抜きばっかりです^^;
ああ、マリーケーキにチョコホイップって言うのもありなんですね、なるほど~勉強になります。。。。
仕事が始まると毎日更新はきつくなってくるので、ゆるゆるですが、今年も宜しくお願いします。

☆ひよこさんへ・・・あけましておめでとうございます。
私は、旦那様がサービス業なので、年末年始関係無く仕事なので、お正月だからと大阪に帰ることは無いですね、値段高いし、人が多いし。。。。。
ケーキやお菓子は自分が食べるのが好きなので、買うより節約と自分で作ってます。
毎回同じようなのばっかりですけど、やっぱりスイーツも簡単なのが好きです。
ほんと、お互いに良い1年になりますように。
【2010/01/03 10:41】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/1166-3b0a436b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



