Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

合気道のお稽古
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

実家から合気道の稽古に行ったので、幾分いつもより早くに出ることが出来ました。
いや、それでも遅刻はしましたが、体操の途中で参加です。
いつも自分一人でする体操をしましたが、受身の稽古をする時には間に合ったので受身の稽古もちゃんとしましたよ~
ただ、注意しないといけないのは、ここで熱心にすると、貧血が起きたみたいにフラフラになることです。
気持ちが悪くなるので、張り切ってではなく、冷静に受身の稽古をします。
飛び受身だとそんなに気持ち悪くもならないんだけど、何が違うのだろう・・・・


さて、稽古ですが、1つだけ先生が教えて、後の指導は私にって事でした。
先生がしたのは、逆半身片手取り1教です。
シンプルな技ほど難しいのですよね~、激しい動きの技だとどさくさに紛れて出来たような気になるのですが、シンプルな技はどうしてこのようになるか?ってポイントを把握しないと、なかなか出来ないものです。

それが終わって、じゃあとお願いします。って言われたので、てっきり中学生以下は先生がマット運動なんかを教えるものと思いきや・・・・・
何と中学生以下も全部教えることに、先生は印刷物の整理とか事務的なことをしていたようです。

で、昨日の夜中に稽古してみたいって思っていた技をしちゃいました。
教える側の特権ですか?いえいえ、大阪の先生は、いつも常に何の技を稽古したいか頭の中に持っていなさいって言ってましたからね~。
そして、日曜の先生は、黒帯びは、『演武お願いしますって言われたらすぐに出来るように普段から稽古をしておくものです。』って言ってました。

常に向上心を持っていなければいけませんね^^


まず、後ろ肩取りの四方投げから。

困ったことに今の道場では、肩取りは前からしかなくて、後ろはありません。
大阪とは逆なんですよ、、、、、大阪では前はありませんでしたから。

でもって、後ろ肩取りの受けのとり方からです。
ま、兎に角、形が出来ればいいって事で。

稽古してみたかったのは、、、、、同じく後ろ肩取りの3教です。
相手が打って来た手をめぐりを入れて、そのまま導いて自分の前に持って来ます。
空いてる手を親指を自分の方に向けて相手の手を取り、そのまま身体をスライドさせて相手の脇に入って3教を決めます。

ビデオで見ただけで、実際に習った訳ではないので、もしかしたら多少は違うのかもしれませんが、こんなもんだって言うのは分かりました。

こちらの道場では決して習うことの出来ない技だったと思うので、稽古出来て良かったです。

ついでに、ビデオを見た時、杖の18本も撮ってあったので、それはまたおいおい自主練したいと思います。


まだまだ合気道の熱が冷めないようです。
頑張りまーす。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/1089-6de98cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



