Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

紫芋パン
PA0_0584.jpg紫芋パン焼きましたっ!

紫芋パウダーを入れて焼くのですが、久しぶりに違うレシピで作ったので、きちんと出来るか不安でした。
しかも発酵がなかなかすすまない、オーブンで1時間しても駄目だったので、こたつの中に入れてました。
それでもなかなか進まなくて、ちょっとお出かけすることになったんです。
その間もこたつの中で発酵中、早く帰るはずだったのですが、思いのほか遅くなって、諦めてたら、きちんと発酵されておりまして。。。。。。



PA0_0585.jpg表面だけでなく、中もちゃんと綺麗な紫色になりましたよ♪
普通のパンよりしっとり?もっちり?柔らかい?感じがします。
薩摩芋をサイコロ状にして砂糖と醤油で薄く味付けしたのを乗せて、ごま塩を振りかけてあります。
明太マヨポテパンも、ピザ風パンも残り少なくなりました。
誰が食べに来ませんかぁ~^^

紫芋パンに予想以上の時間が掛かったため、合気道はお休みしました。
めっちゃ行く気満々やったのに残念、しかもお友達に聞くと沢山練習に来てたって言うし。。。。。
紫芋パンは発酵にかなりの時間を要するってレシピに書いておかなくっちゃ(××)




PA0_0586.jpg2月24日の晩ご飯
シーフードドリア
アジアン風生春巻き
コーンポタージュスープ


冷凍のシーフードミックスの残りを全部使って、玉葱とバターを炒め、小麦粉と生クリーム(牛乳は賞味期限切れてたから)や冷蔵庫の中に眠ってるコーヒーフレッシュなんか全部使ってホワイトソースを作り、パンを作る時に使った卵の残りと冷ご飯をケチャップで炒めて、ホワイトソースとチーズを乗せてオーブントースターで焼きました。
あの火が出て以来使うの怖いんですけどね。。。。。


いつも作る生春巻き、そう言えばお店のメニューにはアジアン風って書いてあったはず。。。。なのでアジアン風生春巻き。
水菜と甘辛く味付けしたミンチのそぼろにたっぷりのクリームチーズ、クリームチーズ好きにはたまらない一品だと思います。って自分のことですが^^;

PA0_0587.jpgそして今朝はマーブルパウンドケーキを焼きました。
本当はカスタードタルトが食べたいんですが、なかなか着手出来ず、フラストレーションが溜まるので、一番簡単?なパウンドケーキを焼きました。

パンを焼いても良かったんですが、あんまり焼き過ぎると『また一杯作って・・・・』って旦那様が言うし、今日はオフなので寝てるし、あんまり大きな音をたてると起きるからと思ってね、、、、、
でも隣人さんが、ニラやら、ラディッシュ、赤大根、パパイヤなんか二人分の少量を持って来てくれた時に喋った声が大き過ぎて起きてしまったんですが。。。。



旦那様が一人だと絶対に行かないお墓参り、折角二人共にお休みになったので、これからちょっと支度をして墓参りに行ってきたいと思います。
すぐ近くにあるのになかなか行かないのよね~、他人の私が一番行ってるんじゃないかな?
大阪に居た頃は深夜から高速に乗って朝の6時頃に岡山に着いてって言うプチ旅行感覚のお墓参りでしたから、頻繁には行けませんでした。
今はね、車で30分も走らずに行けるんですよ?


今日の続きを読むは恐ろしい画像が・・・
PA0_0590.jpg驚かせてごめんなさいね~

今朝、パックしたんです。

あんまり綺麗に剥がれたもんだから写真に撮って、画像効果で髭をつけて遊んでしまいました。

昨日はマニキュアも塗ってね、、、、

今年の目標、忘れるところだったです。

でもまだ2月ですよね?

焦る事はないのだけど、やっぱり気に普段から気にしておかないと駄目ですね、、、、




あと、時間の余裕を作ってお手紙書きたいって思ってるんです。

大阪の合気道のお友達がお手紙くれててね、そのお返事がまだなんです。

その他にもね、いつものメールじゃなくて、他愛もない近況を知らせる手紙なんかを届けたいって思ってるんですが、、、、

受け取る方は迷惑???


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

長くパン焼いてないな。
 特に冬は困る。発酵にコタツ使えない!
 コタツつければ 犬の寝床v-11
 食べてしまう子もいるかもv-366
 でも、家で美味しいパン焼きたいな。
 そう言えば、今日散歩してたら桜が咲いてましたi-267
【2007/02/25 17:27】 URL | aya #a/.h4cH. [ 編集]


パン大好き。残ってたら送って~着払いで。
お料理は今まで買ったことのないもんを買ってみて、本を見て奮闘してる。ってゆーてもたいしたもんはしてへんねんけどな(^^;)
手紙はな、受け取るんは嬉しい♪それにお返事書くのも好き。メールより好きかも?しれん。
【2007/02/25 17:34】 URL | なか #ZPCTMpHQ [ 編集]

焼きたてパン食べた~い!
ココのところ、
美味そうなパン焼き過ぎですよ~^^;
オーブン直したくなるじゃないですか!
昨日は、ごまかしながらなんとかピザ焼きましたが、パンとなるとちゃんと直さないと焼けないしな~^^;
紫いもパン。。。。。食べたい!
【2007/02/25 19:47】 URL | geokun #TY.N/4k. [ 編集]


お返事v-266
ayaちゃんへ・・・桜?梅じゃなくて?
私は今日、梅を見に行ってきました。
焼きたてパン美味しいよん^^

なかへ・・・お手紙はやっぱり届いたら嬉しい?私も嬉い、だからお返事を書こうと思うのだけど、なかなか、じっくりとペンを持つ時間がない。。。。。
食べた事ないのを作るのって想像力が要るから難しいよね?本はどんな本を買ったのかな?

geokunさんへ・・・はい、今ねパン作りにはまっておりますの^^
紫芋パンは少々てこずりました。
完全に失敗したかな?なんて思いながら作ってので上手く発酵して焼けた時は嬉いかったです♪
【2007/02/26 00:33】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


ほんまきれいな紫やね~!!おいしそう~さつまいもがゴロゴロやん!!

生春巻き私は大好きやねんけど、でも1回しか作った事ないねん・・・
なかなか難しかった~!!
でもあの辛いたれ?付けて食べるんがめっちゃおいしい~!!辛いの好きやから・・・

パックきれいにはがせたんやね~。結構はがすの、難しいやん。
でも最近、いや・・・もう何年もパックしてないわ~しなアカンなぁ~。

手紙も全然やわ~書くのは好きやねんけど・・・


そうそう、先日部屋の模様替えで、パソコンが移動したので、パソコンできる時間が半減したので来るのが遅くなっっちゃうけど、ゴメンネ~!!
見捨てないでね~~!
【2007/02/26 01:56】 URL | miyabi+ #- [ 編集]


お返事v-266
miyabi+さんへ・・・紫芋パンね、綺麗な色で、美味しかったけど、作るのに難儀したぁ・・・
生春巻きはスイートチリソースで食べるのが好きで・・・
手紙な~、なかなか手が出ないよ(××)
見捨てるなんてそんな事せえへんよぉ~こっちこそ、頼むでぇ^^

【2007/02/26 20:32】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/104-026c0a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



