Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

楽しくて仕方無い^^
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

5月の演武大会からこっち、真面目に稽古に行ってます。
だって、合気道って楽しいんですもん。


先週は、法政大学の学生さん達が稽古に来ていて、飛び受身の出来ない私は、面白みが半減した事が残念でなりませんでした。

息子先生が、『杖の31本をいつか稽古したいと思ってます。』って言っていたので、杖の稽古を少しづつしてます。
ダイエットにも繋がるんですよね、汗をかくし。。。。


ただ、中途半端になると良くないし、間違えて覚えたり、変な癖がついてもダメなので、今日は時間を作って大阪時代に撮り溜めたDVDを見直してました。

つい何年も前の自分の2段の審査のだったり、演武大会のだったりをじっくりみて、それから杖のも見ました。


あー、そうだった、これこれ、そうこの次はこれよね・・・なんて思ったら杖を振って確認したくなりました。
でも杖はいつも車の中に入れてあるので、取りに降りるのも面倒、まだまだ続きも見たいし、、、、って事で、取り出したのは新しく買ってあって、まだ使っていない風呂掃除の先にスポンジのついた棒。



何回かそうの風呂掃除の棒を振って確認が出来たら、やっぱり杖を振りたくなったので、車まで取りに降りて、駐車場で何回か振りました。

忘れてたところを何回も繰り返し、確認して。。。。。。

そして31本は振れるようになったところで部屋に戻りました。

DVDの続きを見てたら旦那様の帰宅となって、お勉強は修了。


実家に寄る用事があったので、義母の車を借りて稽古に行きました。
今日は子供達の体力測定をしてましたね。
大人は自由稽古でした。それぞれが好きなように稽古をします。

一応一通り稽古が終わって、残り稽古の時に、二人掛け、短刀取り、返し技、杖、木刀の稽古をしました。

何が楽しいって木刀の『松竹梅』の3本をした後に息子先生から、梅の剣の最後に相手が制した場合は?って質問されたので、『この時に首を切ったら、ぐるっとまわって足も切ります^^v』って説明したときでした。

それを見ていた有段者の一人が『首だけでなく、足も切るのか!!!』って驚いてたからです。


楽しいね?首も切って足も切れるなんて~^^って思いました。

あ、木刀だから本当には切りませんよ?っつーか切れないし、ほんでもって、稽古だから間合いを取って、怪我をしないように相手に当たらないように稽古をしますからね。


飛び受身の稽古もしたんです、いつまで経っても怖いからって出来ないままじゃ、つまらない。
そして、やっぱりDVDを見ていたら、合気道の上手な人は受身が本当に凄く上手なんです。
やっぱり合気道は受身が綺麗に出来てなんぼみたいなところがあります。

これから稽古に行く度に飛び受身を練習するようにしたいと思います。
色んな道場に出稽古に行ったので、技は沢山知ってるのですが、(それでもまだまだ知らないのは沢山あるのですがね、、、、)やっぱり片手落ちじゃダメですよ、何でもちゃんと出来るようにならないとね。


何か一つでも一生懸命出来る事があるって幸せですね~^-^
合気道の稽古、これから益々楽しくなりそうです♪


色々と忙しい毎日で、写真は一杯あるのになかなか記事にすることが出来ません。
明日、何とか沢山記事にしようと思います。
本当は、もっと余裕の連休だと思ってたんですけど、以外と予定満載になったりして。。。。。

皆さんはどんな連休を過ごされるのでしょうね、お天気も良いみたいだし、楽しんでくださいね。
コメントの返事と訪問をもう暫く待っててくださいね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
そろそろ・・・
合氣道を始めて2年半になります。
今月からギアを1つあげた稽古をしています。

柔道の時と同じ様に初心者のうちは受身に重点を置いています。
投げられて受身を上達させ同時に相手の技を感じる!!
柔道の時のようにうまくは行きませんが・・・(笑)
技は相変わらずヘナチョコですネ。。。

それでも毎日の稽古が楽しいですよ!!v-218
祝日中は道場お休みで困ってま~す・・・v-12
【2009/09/19 22:59】 URL | 遊び人みっちゃん #- [ 編集]


お返事v-266
遊び人みっちゃんさんへ・・・2年半ですか~楽しい時期ですね^^
覚えた事が出来ると本当に楽しいでしょう???
受身は本当に難しいです、やはり練習しか無いでしょう。
今まではかなりサボってたんです、何故かと言うと、貧血でふらふらするのが気持ち悪いからです。
連続で受身を取ると戻るまでが、本当に気持ち悪いんです。
男の人には無いですか????

祝日はね~、こんな時にこそ、稽古をして欲しいって思いますよね^^
【2009/09/20 08:09】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/1030-4e12743d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



