Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ブームの後に・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2071.jpg
ブームの去ったその後に参加すると言う、とっておオケツの重たい女です^^;;;
JUNAさんのところで、パウンドケーキリレーなるものが開催されておりました。
パウンドケーキと言えば、紫あずき、
紫あずきと言えばパウンドケーキ?なぐらいに、アホの一つ覚えみたいにパウンドケーキばっかり作っておったんです。
一番簡単ですもんね。
仕事から疲れて帰ってもほんの僅かな時間で作ってオーブンに放り込めば出来上がり♪ですから。。。。
旦那様も好んで食べるので、本当に良く作ってました。
ただ、暑さにダレて最近はお菓子もパンも作ってませんでした。
加えて仕事の忙しい時なんか、やる気もおこらず、甘い物を作るより、ウォーキングでダイエットでしたから、時間の余裕もありませんでした。
でも、やっと作りましたよ、旦那様が飲み会で留守の時に^^

旦那様のアールグレイの紅茶葉をすり鉢で細かくして、紅茶パウンドケーキの出来上がりです。
私はいつもパウンドケーキを作る時は、天ぷら粉を使います。
以前お友達のところで知ってからはずっと使ってます。
それも『たんぱく質』の量が低いもの、7g、7・8g、8g辺りでしょうか?
日清の天ぷら粉『黄金』が一番良いのですけど、最近では比較的手に入りやすくなりましたけど、当時田舎ではなかなか手に入れるのが難しくて、鹿児島市内まで車で走らないと買えませんでした。

近頃は、たんぱく質の量だけを見てメーカーに拘らず、安い天ぷら粉で作ってます。
ふんわりして美味しい生地が出来上がります^^


これからは季節的にに作りやすくなったし、梨やら、栗やら貰うことが多くなりましたので、頑張ってお菓子を作ってみようと思います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

パウンドケーキっていいよね。
焼けるまでの香りが大好き。アールグレイなら最高だね。
天ぷら粉なんだね。とってもキメが細かい!美味しそう。

今日は既に゛(*・・)σ凸ぽちっ♪済みなので拍手のみで♪

>>
体臭が薔薇の香りになるガムもはやったよね、日本で。
確かに汗が薔薇に匂いだった友人がいたな~
【2009/09/10 13:43】 URL | 勇気凛りん #y91fxv6I [ 編集]


本当、パウンドケーキと言ったらあずきさん。
あずきさんと言ったらパウンドケーキですよね!
今日のケーキも美味しそう~♪
【2009/09/10 17:42】 URL | あずき #- [ 編集]


パウンドケーキリレーのあと
フォカッチャリレーがあって
いま、アーモンドなんとかリレーやってる

それなのに...

ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました
アールグレイのパウンドケーキ美味しいですよね
そっか、パウンドケーキと言えば紫あずきちゃん
なのね。忘れないようにするわっっ!
【2009/09/11 09:32】 URL | Kyoko007 #- [ 編集]


パウンドケーキが簡単なんていいなあ。
私はケーキ類はつい身構えてしまいます。
道具を色々使うのが面倒で・・・
片付けも考えるとね。
アールグレイ大好きな紅茶ですよ。
【2009/09/11 16:57】 URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集]


てんぷら粉?
小麦粉と同じ扱いで、てんぷら粉を使うのですか?

大好きです私も・・うっとり&応援ポチ☆
【2009/09/11 22:14】 URL | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g [ 編集]


おぉ。。。!!!天ぷら粉、ですか!!!☆v-405v-344

イイこと聞きました。。。♪
ふんわり感がちがうのですか??!すごい!

ぜひ試してみたいです!!!v-398v-344

応援です♪
【2009/09/12 08:41】 URL | とっすぃぃぃ #- [ 編集]


お返事v-266
凛々さんへ・・・はい、天ぷら粉で木目が細かいです。
アールグレイの紅茶葉いしかありません^^;
ローズの香りの体臭、年齢を重ねるこれからには良いかも・・・

あずきさんへ・・・ですよ、私と言えばパウンドケーキ、パウンドケーキと言えば、紫あずきです。
飽きるぐらい作ってます。

kyouko007さんへ・・・ええ、リレーが終わってから参加するどうにもこうにもお尻の重い私です。
でもパウンドケーキは好きなんで、リレーが終わっていても全然問題はないのですけどね。。。。。

アッキー&ナッキーさんへ・・・いえいえ、これが本当に一番簡単です。
洗い物も一番少なくてすみますよ^^

ぷうちゃんへ・・・ほいな、天ぷら粉だす。
ただし、たんぱく質の量を見間違わないようにね。これが重要だす。

とっすぃぃぃさんへ・・・はい、天ぷら粉ですが、たんぱく質の量を見間違わないで作ってくださいね。
ふんわり感が違うと思います。
【2009/09/12 15:54】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


おはようございます。天ぷら粉使うといいのですね~。
知らなかった。
もう、ずいぶん作ってないです。パウンドケーキ。
栗ごはんも美味しそうです♪
そちらにいるときは、栗はいただくものって感じでしたが・・・
こっちでは誰も何もくれない←普通これがアタリマエ(^^ゞ
なので、まだ栗ごはん食べてないです(>_<)
本当にいろいろ、いただきますよね~。
旬の美味しいものを~~。
【2009/09/15 09:37】 URL | ウリ #mQop/nM. [ 編集]


お返事v-266
ウリさんへ・・・天ぷら粉を使うと言っても、たんぱく質の量の少ないものを使うんですけどね、今では見てから買うようになりました。
本当に私は鹿児島に嫁に来てから色々な物を貰うようになりました。
有り難いです。
【2009/09/20 07:46】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/1025-9538b912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



