Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

1度で2度美味しい^^
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_1976.jpg
9月3日の晩ご飯
バンバンジー
餃子スープ
牛肉と南瓜の中華炒め
グリーンピースとコーンの塩めし

この日でやっと休みになると思ったら、朝から気が抜けてお弁当も作る気になれませんでした。
木曜日だったので、食堂でうどんが100円の日、他に何か美味しそうなものがあったら・・・・と思ったのですが、これと言った食べ物が無かったので、うどんを食べました。

blog_DSC_1990.jpg
バンバンジー
久しぶりに作りました。今回は鶏もも肉です。

またまたPCで検索したんですけど、葱と薄切りにした生姜と一緒に鍋で茹でます。
茹で汁を中華スープに使うという、1度で2度美味しいお得な調理です。
ま、賢い主婦の方々は当たり前にされてることでしょうけど、私は初めてでした。

blog_DSC_1989.jpg
ゴマだれも自分で作ります。
ゴマを擦って、砂糖、醤油、酢、刻んだ葱、本当はここでラー油も入るのですが、うちにはラー油が無いので、貰い物の栗原はるみさんのゴマドレがあるので、それを投入。
結構あっさり?さっぱり?美味しいタレの出来上がり。
ただ、食べる直前にタレを掛けた方が良いって書いてあったので、後から食べる旦那様の為に、私は皿に取り分けてからタレを掛けました。

blog_DSC_1977.jpg
餃子スープです。
鶏肉の茹で汁を濾して、塩、酒、醤油で味付けします。
私は中華だしの素も入れました。
餃子スープ作りたかったので、冷凍庫から残しておいた餃子を入れ、葱を入れて出来上がり。
これに麺を入れたら、お店のラーメンやんか!!!って思うぐらい美味しかったです。
このスープを飲みたいが為に鶏を茹でそうな気がします。。。。

blog_DSC_1982.jpg
これもPCで検索して作りました。
レシピ本も持ってるのに、時間のある時は検索したりします。
牛肉に下味をつけ、南瓜をチンしてフライパンで焼き、オイスターソース、醤油、砂糖、を合わせ、ここでトウバンジャンを少し入れるんですけど、切らしているので、テンメンジャンで代用。
ほんの少しだけチリソースを入れて出来上がりです。

blog_DSC_1991.jpg
グリーンピースとコーンの塩めしです。
こちらも凛々さんちのレシピです。
冷凍庫にグリーンピースが残ってるので、いつか豆ご飯を作ろうと思ってました。
凛々さんちでこのご飯の紹介があったので早速作ってみました。
美味しいご飯で少しでも食卓に彩りが出るようにと思ったんです、一人前のご飯って何か寂しい食卓の様に映るでしょう????


今日は、オジロでドキドキのミニライブがあります。
この日の為に日曜出勤の代休を今日取ってたんです。
そして、今日は、PAの旦那様のアシスタントで動きます、いや、足手まといになる可能性大ですね・・・^^;
八の字巻きの練習をしましたが、大丈夫か?私・・・・
大きい重い機材は昨日の夜に搬入させてもらったので、後こまかい機材を今日搬入します。
2時現場入り、5時リハ、本番7時半の予定。
旦那様のお役に立てるように頑張ります。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

カボチャおいしそうですね。
レシピに載っている調味料や材料が無くても
手持ちのもので代用できるって
あずきさんセンスあるんだと思うなあ。
豆ご飯だけは我家は作れない・・・・
夫が食べないから。
あ、ゴーヤもそうでした。
【2009/09/04 15:52】 URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集]


こんにちは、あずきさん。
どれもこれも美味しそう~
バンバンジーが気になります。
餃子のスープも美味しそう♪
【2009/09/04 16:27】 URL | あずき #- [ 編集]


毎日、美味しそうなものがずら~~っと!!素晴らしいわ~
その中に今回も私のごはんを入れてくれてありがとう。
それにしても・・私は豆ご飯だけ、おかずなしだったのに・・
この差に、反省だわ~

いつも本当にありがとうね。
【2009/09/05 02:09】 URL | 勇気凛りん #y91fxv6I [ 編集]


お返事v-266
アッキー&ナッキーさんへ・・・いえいえ、センスなんかじゃありません。
勿体無いだけです、けちんぼさんですから^^;;;
豆ご飯、私も昔は嫌いでしたけどね。
今日はカレーを作りました、ゴーヤー入り(イヒっ。

あずきさんへ・・・バンバンジー美味しいですね^^
胡瓜の消費にもなるし、1度で2つ作れるって言うのは時短になって主婦には大助かりです。

凛々さんへ・・・私の場合、お料理を創作することが出来ませんのでね~^^;;;
凛々さんはいつも美味しいのを作ってるから大丈夫です。^^v
【2009/09/05 11:46】 URL | 紫 あずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://murasakiazuki.blog83.fc2.com/tb.php/1016-76d5983b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



