Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




遅筆ご容赦ください
夫 相田隆志代筆

引っ越しは完了しましたが、インターネット回線が来ておりません。
なんでも1ケ月ほどかかるらしいので、しばらく記事投稿やコメント承認・お返事が困難になります。事情をお察しいただき、ご容赦願うしだいです。

市街地とはいえ、ネットカフェもあるのかないのか分からない土地ですのでね。

一応紫あずきの近況をお伝えしておきますと、




ひたすらバテております

今日は洗濯機のホースの接続で四苦八苦しておりました。

※ この記事をどうしてるのかと申しますと、仕事中に会社の回線使ってこそこそやってたりします。会社と新居は至近距離なので、会社の開放回線に無線ルータをつないでビームアンテナで新居までとも思ったのですが、区間内に障害となる建物が存在して(以下略
引越し先
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4905.jpg
blog_DSC_4906.jpg
blog_DSC_4907.jpg
blog_DSC_4908.jpg
blog_DSC_4909.jpg
一番最初の写真の洋間が、3月にオープンするサロンになります。
どの部屋も広そうに見えるでしょ?
全部6畳です。
台所が4・5畳、はっきり言って狭いです。
ただ、仕事する事になったら台所に長く居るって事なくなりそうなんで、
以前は広い広い台所が欲しいってずっと思ってたんですけど、必要ないかな・・・???
築年数は古いですが、駅に近いので、お家賃は高いです。
でも鹿児島の田舎の価格なんで、都会から比べたら安いです。
独身(大阪)の頃は、もっとこれより狭くてもっと高い賃貸マンションに
住んでましたからね。
それでも新幹線の停まる駅なんで、よしとしましょうか。
日当たりが良い部屋なので決めましたが、またまた4階です。
何回も往復すれば、痩せるでしょうか?
この記事がアップされる頃は新しい部屋で、
ダンボールに囲まれながら呆然としてるかもしれません。
今、これを書いてる現在は、
泥棒でも入りましたか??って言うような、
あっちこっち物がひっくり返った凄い状態で、
そしてそんな中で片付けもせずにブログの記事を書いてる
失礼な嫁です^^;;;
では、お片づけを再スタートさせましょうかね^^;;;

冷蔵庫の中の消費
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4901.jpg
引越しの前の前の日の晩ご飯
野菜炒め
シュウマイ
ワカメのお味噌汁

blog_DSC_4902.jpg
blog_DSC_4903.jpg
blog_DSC_4904.jpg
なかなか冷蔵庫の中を掃除、処分するって難しいです。
旅行に行くからとかなら、まだ何とか出来ますが、完全に全部を使い切るなんて無理。
野菜炒めは、殆ど家にある食材で作れました。
シュウマイだけ買ってレンジでチン。
あー、疲れた、毎日こんなに疲れていて大丈夫か?私。
でも頑張ります。
引越しが終わったら、ここまで大きな事は無いもんね。
フリーマーケットに出店するとか、セミナーの講師に行くだとかぐらいです。
ま、それの準備や、サロンオープンの準備がありますが、そこは丁寧に仕上げて
行きたいと思います。
いや、何でも丁寧にしていくつもりですけど、
やっぱり試験が終わったって言うのがいいね。
気分的に楽です。
また引越しが終わればもっと楽だと思います。
PCがいつ使えるか分かりませんけど、とりあえず、更新してなくても
頑張ってると思っていてくださいね^^


たまにはアロマの?
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4881.jpg
ティートゥリーの次に好きな精油、タナセタムが入った洗顔石鹸です。
カマズレンブルーと言われるブルーの精油なので、石鹸も青いです。
カモマイルジャーマンと同じですが、私はタナセタムの匂いが大好きなんです。
アロマ・トレーナーに言うと『ジャーマンも好きですか?』って絶対に聞かれるんですけど、
ジャーマンはそこまで好みじゃありません。
なので、やっぱり匂いて凄いですね?
身体が要求するものとそうでないもの、、、、、、、

私と同じく3月にサロンをオープンさせるyukiさん、いつもお互い励ましあって
頑張ってるのですが、彼女が疲れた時は芳香浴をしてくださいねって
優しい言葉を掛けてもらいました。
そうそう私には精油と言う強い味方がいます^^

タナセタムの匂いに包まれ、泡に包まれて洗顔をするだけで癒されます。
ほっこりした気分です。

効果効能まで書きたいのは山々ですが、それはまた落ち着いてからにしましょうね。

明日は早退して引越しの荷物作りの最終日、っちゅーか最終日っちゅっても
荷物なんか出来てませんので、全力でするしかありません。
頑張りまーす。


ネイルチップ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4898.jpg
blog_DSC_4897.jpg
blog_DSC_4896.jpg
blog_DSC_4895.jpg
blog_DSC_4894.jpg
blog_DSC_4892.jpg
blog_DSC_4891.jpg
blog_DSC_4900.jpg
blog_DSC_4899.jpg
サンプルチップも、売り物としてのチップ作りも、どちらも仕事の一環ですが、
本当に作っていて楽しいです。
ただ、自分の好みが一杯出るので、色々な物が書けるように、色々なパターンが出来るように
しないといけませんね。
そこ難しいです。
ポリッシュの数も今は少ないので、もっと増やしていかないと似かよってしまいます。。。。
旦那様がポリッシュのシンナー臭いのが頭痛の原因と言い出したので、
引越しが済んだら、仕事部屋にこもって製作したいと思います。

本当にやることが一杯あって。。。。。
昨日、ネイリスト検定試験の次の試験要項が送られてきました。
まだ3級の結果も来てないのに、もう次の試験です。
2級はネイルアートがあります。
テーマは、『魚~海の生き物』です。
めちゃくちゃ苦手分野ですが、どうしましょう?
はい、練習しかありませんね、チップラップも練習のみです。

簡単料理
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

blog_DSC_4885.jpg
鶏のワイン蒸し
インスタントお味噌汁

blog_DSC_4887.jpg
ネイルの試験前夜の晩ご飯です。
モデルさんちまで行って、検定用の赤ポリッシュを塗って帰宅したら、旦那様が
居て・・・・
慌てて作りました。
フライパンに油を敷き、鶏肉を皮目から焼いて焦げ目が付いたらひっくり返します。
にんにくのスライスが無いので、ガーリックパウダーをふりかけます。
赤ワインを入れ、蓋をして蒸し焼きにし、焼肉のタレを掛けて頂きます。
姉から教わったお料理ですが、結構美味しい簡単料理です。
時間も無かったので、インスタントのお味噌汁で終わったしょぼーい食卓ですが、
引越ししたらずっとこんなもんになるかと思います^^;;;

そんな場合?
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

blog_DSC_4882.jpg
生クリームとフルーツミックスの缶詰の消費にケーキを作りました。
苺のまだまだ美味しい季節だと言うのに、苺なんか一粒たりとも入ってません。
それでも久々のケーキは甘すぎない生クリームに仕上がって美味しかったです。

ただ、ケーキ作ってる、ケーキ食べてる場合ではありません。

今日、引越し先の鍵を貰ってきました。

思わずにやけてしまったのは何故でしょうね???
凄く嬉しく思ったのは、ネイルの試験も終わったからでしょうか。

ただ、

ただ、

引越しの荷物なんて一つも出来てませんよ。

ケーキ作ってる、ケーキ食べてる場合ではありません。

それでは皆様お休みなさい。

え?寝るんかい?

そうです、だって明日も学校だもん。

なので、皆様も良い眠りについて、
明日を楽しく過ごせる事が出来ますように。
おやすみなさい。


皿うどん
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4876.jpg
皿うどん
コロッケ
豆腐とワカメのお味噌汁
紅白なます

blog_DSC_4877.jpg
blog_DSC_4878.jpg
blog_DSC_4879.jpg
blog_DSC_4880.jpg
皿うどんを作った理由その1、好きだから。
その2、食材の消費。
その3、安いから。
豚肉、干しイカ、白菜の消費の為に作りました。あと、安いし、好きだから。
やっぱり消費が先かい・・(ーー;)
あと、一息で冷凍庫の中の食材がかなり減ります。
頑張るぞー、ってもう日にちが無いのですが。
コロッケは市販のです、かぼちゃコロッケか、肉じゃがコロッケを買います。
紅白なますは大根の消費に作りましたが、失敗、不味かったっす。。。。
気合の入って無い証拠かな?


ここで、一旦予約投稿が終わりです。
頑張りましたわー、これから写真の羅列の後に色々と書くパターンにしよ。
そうすると記事が早く書けて時間の短縮が出来ます^^V
実家で食べたご飯とかは写真に撮ってないので、今回は早くに終われたのかも?
写真を撮る暇もあんまり無いしねぇ。。。

この頃には、試験も終わって、引越しの荷物作りに明け暮れてると思います。
引越し業者と交渉するのも大変な作業でした。
毎日忙しいけど、大変だけど、今までにない充実感です。
ただ、毎日をもうちょっとだけ丁寧に生きる事が出来たらいいなぁっては
思いますが。


そしてほんのちょびっと疲れちゃってます。
それでも突っ走りますよ、明るい未来が待ってますからね♪



久々、エビフライ
blog_DSC_4872.jpg
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
エビフライ
豚肉と葱のスープ、うどん入り
炊き込み御飯の残り

blog_DSC_4873.jpg
blog_DSC_4874.jpg
blog_DSC_4875.jpg
海老は安い時に買って使いやすいよう下処理をしてから冷凍してます。
うどんすきの時に少し使ったので、エビフライの量が少ないです。
なので、またポテトサラダを作って、大きいお皿に全部乗せました。
豚肉と葱のスープは昔持ってたレシピ本(引越しでなくした)を思い出しながら
作ったのですが、当時のように上手く作れませんでした。
ま、調味料も無かったので仕方無いって事にしましょう^^;
引越しするので、あんまり荷物を増やしたくないのですよ。。。。



大好き!炊き込み御飯
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4866.jpg
豚肉と白菜のすき焼き風煮込み
炊き込み御飯
お味噌汁

blog_DSC_4867.jpg
blog_DSC_4868.jpg
blog_DSC_4870.jpg
炊き込み御飯、混ぜご飯、チラシ寿司、雑炊、
ご飯大好き人間です。
白ご飯は普通ですが、それ以外のがもっと好きですねぇ~。
お義母さんがくれたスライスした椎茸の煮物を入れて、ごぼう、人参、鶏肉
だけの少ない具材ですが、大好きなんで問題無いです。

すき焼き風の煮込みはいつも牛で作るのですが、
そんな事私のしったこっちゃない、いやいや、作ってるのは私ですって。。。。
豚肉でも美味しく食べれる事を知りました。
牛はなかなか高くて手が出ないので、これから豚肉で作る機会が増えそうです。。。

試験終わりました
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4888.jpg
終わりました。
朝5時過ぎにモデルさんに電話で起こしてもらって。。。。。。。。。。
7時前の新幹線に乗り込み、福岡・博多に到着。
初めての試験会場でしたが、駅員さんに聞き、歩いていると、
目の前にネイルバッグを持った人が歩いてたので、
ああ、、、、あの人達に着いて行けば会場に着く♪と
後は、受験票に付いてあった地図で会場を見つけて無事到着。
早い人はもう席に着いて準備完了の人も居ました。
が、私の番号ってね、何が恐ろしいって開いてあった、ドアのすぐ目の前。
広い、広い会場の奥だったりすると席に到着するまでに時間も掛かったでしょうが、
本当に入るなりすぐに準備を始める事が出来ました。

事前審査が終わって、実技試験開始。

椅子の背もたれに上着を掛けてたんです。
袖に紐のついた上着のその紐が試験官の靴だと思って
焦ってしまいました。
だって私の後ろに張り付いたままの試験官は動かずにずっと
私を見てるって思って、振るえた指が止まる事はありませんでした。

それから電気、いつも蛍光灯の下で練習してるので、あの広い宴会場の
黄色い電気では、赤いポリッシュがどれだけ塗れてるかよく見えません。

両隣の進行具合も非常に気になる、、、、、
カラーに自信があるのか、ケアが凄い遅くって、そうそうにカラーに
入った私の方に問題があるのか?って思うぐらいで。

2度塗りが終わってはみ出しのチェックをしていた時です。
モデルさんの小指に糸?コットンの繊維みたいなのが見えました。

練習の時に先生が時間があるなら、オフして塗りなおした方がいいって
言ってたのを思い出して、残り10分だったので、オフして塗りなおしました。

最後は焦ってトップコートが慎重に塗れなくてそこんとこがね、、、、
残念でしたが、時間内には終わったので、良しとしときましょう。

きっと?多分?減点はあっても20点もマイナスになるような事は、、、、、、

審査が済むまで受験者は控え室で待機します。
審査が終わったら会場に戻って片付けて、筆記試験の準備です。

筆記試験は多分90点は取れてると思います。
学校で先生が数回過去問題をしてくれたのですが、大半はそこから出てたので、
微妙だなぁと思うのは1ヵ所ぐらいです。

試験の結果は2月の中旬?ぐらいだったと思います。
一発合格で、次に臨めたらいいんですけどね、
だって私にはスケジュールが立て込んでて、受験しなおすって
時間の余裕ありませんから。。。。

モデルさんが気を使ってお昼ご飯をご馳走してくれました。
爪を伸ばすのがストレスになるって伸ばした事の無い爪を
私の試験の為に伸ばしてくれたのに、本当に有難い気持ちで一杯でした。

帰宅してから、少し買い物をして、いつ寝てもいいように
早々にお風呂に入ってご飯を食べました。

嬉しい事に旦那様は今日、会社のやっと新年会で不在。
有難い。。。。。

明日からまた今後は引越しの荷物作り頑張ります。
長い文を読んでもらって有難うございました。

それでは皆様お休みなさい、ゆっくり休んで明日からまた
頑張りましょ^^V


レアチーズケーキ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4865.jpg
忙しいと言いながら、こっそり?ケーキを作ってたりもします。
えっと、年末にクリームチーズがお安くなってたので、つい買ってしまったんです。
そして、生クリームも。。
安いとつい買ってしまう、これダメですよね。。。。
自分の首を締める事になる。
引越しするので、引越しの前日には冷蔵庫のコンセントを抜いておかないとダメなんです。
って事は冷蔵庫の中の食材を処分していかないとダメだと言う事ですな。
普段からいつでも何でも入れる事のできる、スカスカの冷蔵庫が好きなので、
そんなに苦労ではありませんが、案外お買い物に行かなくてもあるもので作れるんですよね。。。。

だから消費の為に作ったケーキです。
美味しくいただきました。

生クリームがもう1箱あるので、今度はスポンジケーキを作ります。
フルーツミックスの缶詰もあるので、両方の消費の為です。

普通食べる為に作るのに、消費の為に作るだなんて、間違ってるよね。。。。。

寒いので鍋
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4856.jpg
うどんすき
この日の晩ご飯はこれだけです。
鹿児島はお正月だけでなく、また雪が降りました。
道路事情が悪くなるので、勘弁して欲しいです。
つづきまして・・・

blog_DSC_4857.jpg
雑炊
餃子
冷奴
しじみとワカメの佃煮

blog_DSC_4860.jpg
blog_DSC_4861.jpg
blog_DSC_4858.jpg
blog_DSC_4859.jpg
またまた鍋の翌日の雑炊です。
うどんすきでも、海老や、豚肉などたっぷり入ってましたので、美味しい雑炊の出来上がり。
しじみとワカメの佃煮は義母から貰ったものです。
旦那様は大好物でも私は貝類がダメで、これは、しじみを旦那様がワカメの部分だけを
私が食べてます。
このワカメめっちゃ美味しいねん♪
最近はネイルの学校に持って行くお弁当にも入れてます^^

焼きそば
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4852.jpg
焼きそば
やずやのご飯
お味噌汁

blog_DSC_4854.jpg
blog_DSC_4853.jpg
blog_DSC_4855.jpg

焼きそばの写真がブレてる(@_@)
そば玉は3袋入って、粉末のソースの付いてあるのです。
義母から貰ったスライスした椎茸の煮付けを少し入れてあります。
やずやのご飯は、新しく発売になるののサンプルが3袋入ってたので、使ってみました。
野菜がたっぷりって感じです。
美味しいです、雑穀米も買って食べてましたけどね、、、、、
どーっすっかなぁ。
普通に白ご飯を食べる時にミネラルや栄養分が摂取出来るのって楽でいいって
思ってたんですが、迷うのであんまり新商品を出さないで欲しいです。。。。

大好きな物ばかり
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4847.jpg
混ぜご飯
白菜と豚肉の重ね蒸し
大根の味噌田楽
お味噌汁

blog_DSC_4848.jpg
blog_DSC_4849.jpg
blog_DSC_4851.jpg
blog_DSC_4850.jpg
この記事がアップされてる頃、私は福岡の試験会場にて
必死になってる頃ですね^^;;;
どうか無事に試験が終わる事を祈っていて下さい。
合否は2月の中旬か下旬までには発表されると思います。

混ぜご飯は、おでんの残りを細かく刻み、人参を加えて
再度煮た物を白ご飯と合わせるだけなんですが、美味しい混ぜご飯が出来上がります。
旦那様はおかわりして食べました。
白菜と豚肉の重ね蒸しはポン酢で食べます、美味しいねぇ~。
大根の消費を計って味噌田楽にしました、これほんと美味しい。
お味噌汁の具は何か忘れたけど、兎に角、大好きな物ばかりの食卓で、
自分で作ったのに、非常に満足した日でした。
あー、誰か晩ご飯を作ってくれたらもっと楽なのになぁ~




いよいよ試験
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
この記事がアップされる頃は、モデルを依頼している
お友達の所に行って最終の爪の仕上げ、赤ポリッシュを塗りに行ってる頃です。
実技試験はオフから、キューティクルケアを経て、再度赤ポリッシュを塗るです。

試験は、事前審査があります。
モデルさんの赤ポリッシュの塗りぐあい、オフを簡単に済ませられるように手抜きしてないか
のチェックだったり、リペアとスカルプのチェックと申請、そして使用道具、
ラベリングのチェックなどあります。
消毒は基本中の基本なので、これが規定どおりでないと、減点になります。

兎に角、去年の3月から色々習い物をして、試験を受けてきましたけど、
ここまで厳しいのは初めてです。

いずれ国家試験にする予定らしいので、国家試験ってもっと厳しいのでしょうね。
そんなの受けた事が無いので、、、、、、

受験する人だけでなく、モデルさんの態度が悪くても減点になります。
試験会場に入ったら、飲食、携帯は全てダメです。
携帯はマナーモードもダメで完全に電源をオフしないといけません。

あー、その他色々あるのですが、書き出すとキリが無いので、終わりましょうか^^;

blog_DSC_4843.jpg
blog_DSC_4844.jpg
blog_DSC_4845.jpg
blog_DSC_4846.jpg
一番上の写真は、フレンチスカルプです。
自爪を削り、チップを装着してあります。
グルー、フィラー、アクティベーターと言う器材を用いて、スカルプするのですね。
爪の造形です。
グルーや、シルクを貼って補強するのと工程が似てますが、こちらは造形に入ります。
爪の長さを出す事が出来るのです。
凄いですね~・・・・
ボディの試験が終わるまで爪を伸ばす事が出来ませんでした。
仕事を始めると、また爪を短くせねばなりませんが、チップを用いて
自由に長さを出せるようになると、とても便利です。
仕上がりにもよりますが、とても上手に出来て、手入れもきちんとすれば、
2週間ぐらい持つのじゃないでしょうか???
専用の溶剤を使ってオフしますが、取り扱いさえ注意すればそんなに難しくないです。
そしてこれ、2級の実技試験です。。。。。

お正月休みの間にアートしました。
指のシワを数えるんじゃないよ^^
そしてアートの出来栄えをじっくり見るんじゃないよ。
左手で右手のアートをするのって大変なんだからね。。。。。。。。。。
お気に入りは四葉のクローバー、小指の『S』はスーパーマンの『S』




おでん
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4833.jpg
おでん
ポテサラ残り
旦那様のみインスタントのお味噌汁

blog_DSC_4835.jpg
blog_DSC_4834.jpg
この日は休みの日だったのかな~?
学校のある日におでんをここまで煮込む事って出来ないと思うので。。。。。
あ、出来るかな?
旦那様が遅番だと10時にしか帰らないので、出来るかも?
下茹での必要な物はさっさと茹でて、ストーブの上にずっと置いてました。
大阪に住んでた頃はストーブを使った記憶って小さい子供の頃しか無かったなぁ。
母親にぜんざいを作ってもらうのに、ストーブの上で豆を煮てね、、、、
紫あずき、ぜんざいが大好物で、お椀に移し変えて食べるのが面倒臭いので、
鍋からお玉で食べた事もあります。
ストーブの前で暖を取りながら、ぜんざいが出来上がるのを『もう食べれる?
もう食べれる?』ってまだ煮ただけのお砂糖もお塩を入れてないのを早く食べたくて
急かした覚えがあります。

ぜんざいじゃなくて、おでんだった^^;
餅巾着は手作りです。
鶏肉は箸で摘んだだけで崩れるぐらい煮込んでしまいました。
大根も柔らか過ぎです。。。。
こんにゃくが無いのに今、気付きましたが、おでんに入ってるこんにゃくは
好きじゃないです、味がしない気がして。
からしは納豆とかについてあったり、蓬莱の豚まんについてあったりしたのを
ちゃんと取っておくと、こんな時便利ですね^^V

豚カツプレート
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4830.jpg
豚カツプレート
ほうれん草のお味噌汁
ゴーヤーの佃煮

blog_DSC_4832.jpg
blog_DSC_4831.jpg
車でネイルの学校に通うようになって、帰り道に献立を考えたり、
必要であればスーパーにそのまま寄れたりするので、電車で通ってた頃に比べると楽です。
電車だと学校から駅まで30分歩き、電車の発車時刻を待ったりするロスが出ますが、
車だと駐車場まで数分で帰宅モードに入れるので、時間の短縮もはかれます、朝も
全然違います。
どうかもうこれ以上、ガソリンは値上げしないで頂きたいものです。

豚カツの量が少ないのと、ハムの消費を兼ねてハムエッグ、
胡瓜の消費に大好きなポテトサラダを作り、キャベツの千切りも胡瓜と人参の千切りを
入れて彩りアップ。
プチトマトを添えて出来上がり。
お腹一杯にならなかったら可哀想な気がして、旦那様の白ご飯はいつもより
てんこ盛り^^;

駆け足で行くよ♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4825.jpg
雑炊
コロッケ
白身魚のあんかけ
豆腐のお味噌汁

blog_DSC_4826.jpg
blog_DSC_4827.jpg
blog_DSC_4828.jpg
blog_DSC_4829.jpg
この日の前夜に鍋をして食べた訳ですな。
二人で鍋をして美味しいのか?って話ですが、過去、会社の宴会で『鍋なら参加しません』って
言った事がありお食事の内容を変更させたにも関わらず、その宴会には考える事があって
出席しませんでした。
男性が、ビール飲みながら、タバコ吸いながら、大きな声で喋りながらでしょ?
好きでもない、どちらかと言えば嫌いに近い他人様と同じお箸で鍋をつつくのってどうよ?
みたいな・・・
なので、夫婦二人で鍋するのって悪くないです^^


ああ、そして、鍋の材料を食べ尽くしたら、お腹一杯になって
雑炊まで辿りつけない事が多いんですね。
旨味成分たっぷりの鍋を処分するのは勿体無いので、翌日の晩ご飯に雑炊と化します。
味付けをして作りますが、ポン酢で食べるのが大好きです。うふ。




多忙を極める
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

タイトルの多忙を極めるって言葉使いあってます??
もう毎日が矢の様に過ぎて行きます。
これも使い方あってるのかな・・・?
久々にゆっくりした金曜日の夜ですが、日曜日は朝一番(6時)の新幹線に乗り、
福岡までネイルの試験を受けに行きます。
これが終わればネイルは一息つけるような気がしますが、試験が終わった4日後には
引越ししてます。
うえぇ~、凄いハードスケジュール、PCの事は旦那様に任せてあるのですが、
すぐにPCを使えたりするのでしょうか?
使える様にしてるでしょうね、だって旦那様は普段からかじりついて離れませんので、
使えないと困ると思います。。。。
なので、少しぐらいは更新をしようかと、画像をファイルアップしたら40枚ぐらい?
ありました。
そんなに時間の余裕も無いので、簡単な記事になるかと思いますが、
頑張って予約投稿して追いつくようにしますです。
宜しく。。。。。

blog_DSC_4820.jpg
カツ丼
タコとじゃがいものガーリック炒め
お味噌汁

blog_DSC_4822.jpg
blog_DSC_4823.jpg
blog_DSC_4824.jpg
タコとじゃがいものガーリック炒め、これヒットでしたね。
美味しかった記憶だけ残ってます。
お正月、実家でのおせちの残りを持って帰って、アレンジして食べるのがここ最近の傾向。
味付けしたタコの煮物もあり、それをどうにかして食べ様と検索して作りました。
興味のある方は、『タコとじゃがいものガーリック炒め』でググッてみてね。


こんな感じで記事アップしていきます。
あぁ~久々、楽しぃ~^^

ご無沙汰です・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

なかなか、PCに向かう心の余裕がありません。
ネイルの3級の試験と、引越しと、何かと心が落ち着きません。
引越しが済めば、必然的に試験も済んでるので、今度は、自宅サロンのオープンの
準備をせねばならず、全てがネイルの学校に行きながらなので、
時間的にもです。。。。。

今日の授業は、ネイルアートで、サンプルチップ作りでした。

バレンタイン用のチップで、ナチュラル系、ラブリー系、クール系の3種類
5本指分の15本と、何系とか関係なく1本好きなのを作るって事でしたが。。。。

私は、1日で、15本プラス、4本作りました。
あ、1本だけトップコートがまだでした^^;

それでも先生に言わせたら、『1日で15本じゃ、仕事になりません。
お店でスタッフに今日はサンプルチップ作ってね、って頼んで
それだけでは、遊んでたの??って怒ります^^』って事でした。

私達は単に授業と思って好き勝手に、言われた事だけしましたが、
やはり、職業訓練ですから、仕事として捉えるのも重要なんですね。

そんな事最後に言わなくてもぉ~と思いましたけど、
次回から、そこんところを意識したいと思います。

また家でもサンプルチップは作ってます。
いざ、サロンをオープンした時に、ネイルもメインではありませんが、
メニューに入れるので、中途半端な数のサンプルチップを見せるよりは、
TPOに応じたのとか、色々作らないといけません。

3連休もチップを作ってたのですが、なかなか捗りませんでした。

そんなこんなで、PCはサンプルチップの素材探しに使う事が殆どで、
ブログを更新する作業、写真を縮小して、ファイルにアップして、
記事を書いてと言う行為よりも、サンプルを作りたい、いや、作らねば、、、、
ってなってます。

行き詰まった時の気分転換にすれば良いのでしょうが、気付きませんでした。

そしてこれからは、ブログの更新も仕事の様に意識を持って、
時間を考えながら作ってみたいと思います。

とりあえず、今日はそんな事考えて記事を書いてませんけどね^^;;;

思いつきで書いてるので、乱文でしょう^^;
しかも左中指の爪にイクステンションを施してるので、なかなかタイピングが
スムーズに出来なくて、ミスタイプが激しいです。

時間も時間になりました。
明日も早くから学校なので、今日はこの辺で寝たいと思います。

それでは、皆様お休みなさい。
明日も良い1日になるように、幸せをイメージして寝ましょうね^^



とんかつ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4804.jpg
1月2日の晩ご飯
とんかつ
豚汁
なめたけおろし

blog_DSC_4805.jpg
味噌漬けの豚肉を貰いましたので、味噌を落として
衣を付けて揚げました。
味が染みてるので、とんかつソースとか掛けなくても美味しく頂けます。
とんかつ久々でした。

blog_DSC_4806.jpg
とんかつに豚汁って豚づくしですか^^;
ほうれん草、白菜、玉ねぎ、人参、じゃがいも、しめじ、ごぼう、薄揚げ、
家にある物で入れれるものは殆ど入れたって感じの豚汁でした。。。
旦那様はお代わりをして食べましたよ^^v

blog_DSC_4807.jpg
なめたけおろしです。
お醤油を垂らしていただきます。
大根は上の方の太いところをおろすと辛くないです。
ってそんな事ご存知の方ばかりでしょうけどね^^
皮も厚めに剥くのも良いでしょう。
下の細い方は辛くなります。
出来るだけ輪切りした面をおろしましょう、垂直でおろすと辛みが増すそうです。

着実に
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4809.jpg
サンプルチップの作成に勤しんでおります。
楽しいです。
ですが、思った以上に時間が掛かります。
サンプル用に買ったクリアケース、まだまだ余白だらけです。。。。

blog_DSC_4819.jpg
こちらチップケース入り。
えーっと、売り物です。
雑貨屋さんに置かせてもらおうと思って作った物です。

チップの利点は、綺麗に剥がしてシールも消毒液で綺麗に取れば何回も使えるところ、
お気に入りのネイルだといつまでもしてたいですよね?
それが叶えられます^^
爪が小さくてとか、爪を長く伸ばす事が出来ないのって人にももってこいです。

色々、これからまだまだ沢山作りまーす☆


blog_DSC_4816.jpg
ご要望がございましたら、こんな感じで作って欲しいって言う
チップのオーダー承ります。

自爪に合わせてのオーダーは対面で無いと作れませんが、市販のは大きすぎて
もっと小さいのが欲しいって方もその様に言っていただければ、
小さいのもお作りする事が出来ます。

入学式、卒業式でも使う事が出来ますよ^^



中華丼
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4798.jpg
1月1日の晩ご飯
中華丼
おせちの残り
インスタントお味噌汁

blog_DSC_4803.jpg
毎年そうなんですけど、おせちの残りは全て持って帰る事になってまして。。。。
そのまま食べるのは翌日の昼ぐらいで、使える物は何かに変身させます。
で、この中華丼。
白菜も貰って帰ったので、野菜を刻んで、その他ほとんどおせちの残りで作ってます。
海老、椎茸、筍、肉、が残りです。
久々に食べた中丼美味しかったぁ。。。

blog_DSC_4801.jpg
おせちって彩りが茶系でしょ?
見た目に食欲が無くなるんですよね、、、、
うわぁーって見るのに、ふーんってなる。
なので、お重箱から出して、皿に盛ってみたら、気分も変わって食べれるかも?
ってお皿に移しましたところ、旦那様完食。
今年の年末、お正月早々年末の話するのも何ですが、もしお客様が無かったら、
作ってみようかな?とも思ったりするのでございますな。
思うだけで終わるかもですが^^;;;

blog_DSC_4802.jpg
私、ワカメスープ、旦那様はお味噌汁でした。

つい・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4795.jpg
キットカットのロイヤルミルクティー味と、大学芋味です。
どちらも食べた事があるのに、年末のスーパーでお客さんがあれやこれや買う勢いに流されて
つい買ったのです。。。。

blog_DSC_4796.jpg
この大学芋の方は、箱で買ったんだったかなぁ。
もう覚えてないやぁ。
これからはあのスーパー、気を付けないとな。。。。。
アイスの新作限定品も良く出るスーパーなんで好きなんですけど、
前に出たキットカットの袋がまるで新作の様に並ぶので、考えなしについ買っちゃった。

blog_DSC_4797.jpg
キャラメルコーンのさくらんぼ味です。
お菓子も一杯買ったので、これはまだ食べてません。
5角の星が入っていて、それを食べたら、
23日のネイルの3級の試験に合格するかな???

ワンプレート
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4755.jpg
いつかの晩ご飯
ワンプレート
うどん

blog_DSC_4757.jpg
年末の忙しい時?か、学校が休みになってやる気が無くなった時かの
晩ご飯です。
お買い物にも出る気がなくて冷凍庫の中を漁って作った苦肉の作
ミンチを使ってオムレツ、残りご飯をカレー粉で炒めて、チーズを乗せて焼きました。

blog_DSC_4756.jpg
このうどんは味が薄過ぎて美味しくなかったなぁ・・・・
たまにかなぁ~?と思ったら、しょっちゅうやって来るやる気ナッシング、何もかも
嫌になって出来たら全部さぼりたーいって思う事が多いのは何故?
楽しいけど、学校に行くって作業が学生の時から嫌いだったからかしら????

ネイルチップ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4753.jpg
先生の目を盗んで、勝手にポリッシュを借りて学校で作った1枚です。
これからそうやって、学校でポリッシュを借りて、それから自分でポリッシュを揃えて
いきましょうかね。。。。。
好みの色にどうしても寄っていきがちなんで、使う事ない色なんかにも挑戦してみないとですね。

blog_DSC_4754.jpg
紫あずき、やはり紫色が好きみたいです。
これは、授業で作ったもので、自分の爪に合わせてチップを作り、
お正月に自分が付けたいと思うのを作ってくださいって事で作成しました。
チップはシール1枚で取り外しが簡単、可能な事。
不都合がある場合は、すぐに取れるところですか?
花嫁さんが和装から洋装にチェンジする時にチップも服装に合わせてチェンジする
ぐらいですから、便利です。
でもお水には弱いです。
そして、普段長くされてない方は、急に長くすると普段通りに生活してしまって、
剥がれる可能性が高いです。
なので、いきなりロングにされるよりかは、程よい長さにされた方がいいかもですね。
あ、それからポリッシュを塗った爪にチップを貼ると、剥がれ難いようですね。



ハンバーグ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4745.jpg
いつかの晩ご飯
ハンバーグ
キムチスープ

blog_DSC_4747.jpg
寒くてご飯を作る気がまったくしません。
根が怠け者なので、嫌だと思ったら身体がなかなか動きませんね^^;
ハンバーグを作るのにも、玉ねぎは微塵切りにしてそのまんま投入。
牛乳の類の何一つなかったので、パン粉もそのまんま投入したら、
かたーいハンバーグが出来上がりました。
一生懸命捏ねたんですがね~
ソースは、ハンバーグを焼いたフライパンにバターを溶かし入れ、バルサミコ酢を入れて
ソースを作ったのですが、旦那様の反応はイマイチでした^^;
言わないと気付かなかったです。

blog_DSC_4746.jpg
キムチが少し残ってたので、キムチスープにしました。
豚肉が入ってます。
寒い夜にはぴったりの辛いスープですが、私にはちょっと辛すぎたかな?
あんまり得意ではありませんで^^;;;;


今年もキットカッターで
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4743.jpg
皆様お気付きでしょうけど、予約投稿の紫あずきです。
なので、これも年末の慌しい時に記事にしておりますが、新しい年になっても
キットカッターは健在です。
いや、だからこれは、年末に買ったんですけどね^^
思いっきり電気が写真に写りこんで反射してますが、ストロべりーの味が濃いです。
Bigリトルです。
どっちやねん?ってネーミング、ビッグなのかリトルなのか???
リトルの中でもビッグなんでしょうなぁ。それとも味がビッグなの?
普通のリトルに比べたら、中が何層にもなってる分ストロベリーの味が本当に濃いです。
まだまだ年末に買ったのがあるので、これはまた後で紹介します。

blog_DSC_4744.jpg
続いてクランキーつぶつぶ苺味です。
食べた事あるような気がするのですが、苺って何種類も出しやすい?
苺ミルクとか、とちおとめ使用だとか、なので、判断が難しいのですが、
えーいと思って買っちゃいました。
過去記事を検索しても出てこなかったんで、食べた事ないのでしょうかね。。。。
クランキーの何に惹かれるかってそれは粒々です。


大根の味噌田楽
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4737.jpg
いつかの晩ご飯
カレーライス
大根の味噌田楽
ミートローフ
インスタントお味噌汁

blog_DSC_4738.jpg
いつの晩ご飯かもう全く覚えてません。
が、カレーの材料は全て冷蔵庫にあったと思います。

blog_DSC_4740.jpg
夫婦二人で大根1本を使い切るのってちょっと大変な時もあるんですけど、
足らない時もあったりして。
煮ても、焼いても、摩り下ろしても、どうやってでも食べれる大根って凄いですよね?
今回は、出汁で煮て、田舎味噌と、調味料を合わせてタレを作り、ゆずの皮を切って乗せて
ちょっと本格的な感じ?に出来ました。
美味しかったぁ~☆

blog_DSC_4739.jpg
カレーと大根だけじゃ足らないような気がして、ミートローフを焼いただけ。
サラダとかあったら良かったんですけどね。。。。。
ああ、それでもごぼうと人参のサラダの残りがあったので作らなかったんだな。。。。

blog_DSC_4741.jpg
大根に?カレーに?疲れたのか、お味噌汁はインスタントで済ませちゃいました。途中でよくやる気がなくなります。
最近は寒いので、台所に立つのがとても嫌です。
そしたら、旦那様が、台所にもストーブを置いてくれました。
いやぁ~そんな事したら、家事をサボる理由が・・・・






