Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




まだまだ続くお弁当三昧
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4572.jpg
いつかの晩ご飯
海苔弁当
お造り
お味噌汁
独身、もしくは、単身赴任の食卓のような・・・・・

blog_DSC_4574.jpg
案外旨い近くのスーパーの海苔弁当、198円が半額。
二つで198円、やった、らっきぃ。
学校から帰ってどっぷり疲れたけど、行って良かったぁ。

blog_DSC_4575.jpg
えーっと、ハマチ?
ブリ?忘れた。
見ただけじゃわからん(><)

blog_DSC_4576.jpg
何とかお味噌汁だけは自分で作ったみたい。
きっとインスタントのお味噌汁があったら、インスタントで済ませてると思う、絶対。


豚丼
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4567.jpg
いつかの晩ご飯
豚丼
にゅう麺
薩摩揚げ

blog_DSC_4571.jpg
豚肉があったんですね、ああ、チンゲンサイのミルクスープを作った時の残りだなっ。
それと、玉ねぎを炒めて、味付けをして、丼にしました。
豚肉が良いからか?すんごい美味しかった記憶だけがあります^^;
blog_DSC_4568.jpg
本当はうどんをたべたかったんです。
きっと、多分。
でも買いに行くのが面倒だったのかな?
まだ素麺が残ってるので、にゅう麺になりました。

それから、どこの納豆か忘れたけど、激しく不味い(><)
よくある3パックのうちの1パックは捨てました。
勿体無いと思ったけど、食べれなーい。




やっぱり
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4566.jpg
いつかの晩ご飯
お弁当に、お惣菜に、ミルクスープの残り。

晩ご飯にお弁当が出るって、相当疲れているか、
思いっきり時間が無いか・・・・
外食がめっきり減りました。
何故なら旦那様の帰宅も遅かったり、帰ってから出るほどの元気が無いんですね。
もう思い出すのも嫌なぐらいに、この当時の身体の辛さ。
慣れない早起き、1時間もの電車通学、往復30分の歩き、月の物、歯痛。
最悪です。
家から駅は歩いて10分ほどなんですが、1時間電車に揺られて(絶対座ってますが)
駅に着いてからネイルの学校まで30分歩きます。。。。
はぁ・・・・身体もつかいな?
ああ、それとね、お休みの日があるんですけど、モデルさんに来てもらってボディの練習
頑張ってますから、私に休みは無いです。


チンゲンサイと豚肉のミルクスープ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4561.jpg
はい、これもいつのか分かりませんです。
チンゲンサイと豚肉のミルクスープ
干しイカのソテー
南瓜の煮物の残りでサラダ

blog_DSC_4565.jpg
スーパーの地産地消のコーナーで、チンゲンサイが安くで売ってました。
そのチンゲンサイと豚肉と炒めようかと思ったのですが、、、、、
お友達に貰ったじゃがいもの残りと、冷凍のコーンを使ってスープにしました。
牛乳の消費、旦那様にカルシウム摂取にと、豚肉が美味しくしてくれてます♪

blog_DSC_4563.jpg
旦那様がどこからか貰って帰ってきました、干しイカを
焼いただけなんですが、、、、、
干しイカって初めてだったので、またPCで検索。
とりあえず一番簡単に焼いただけぇ~^^;
でも美味しかったよ☆

blog_DSC_4564.jpg
南瓜の煮物があまりにもだったので、サラダにしてみました。
ハムと胡瓜とマヨネーズ。
食べれるの、何でかって言うと、煮物の時に煮崩れするからって味が染み込むまでに
火を止めましたから^^;;;
やっぱり先に一人ご飯だな。
きっとこの頃って旦那様も超ハードスケジュールだったはず、、、、、

ネイルの???
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4560.jpg
このお弁当は、ネイルの学校の時に持って行ったのか、
前のボディの講習の時のだったのか覚えてません。
どんだけぇ~
ネイルはね、午前中座学で、午後から実技。
ん~、楽しいんだけど、もっと近かったらなぁって切実に思います。
とりあえず、お隣さんが明るくて社交的な方なんで良かったかなぁー^^

いつの?
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4555.jpg
さて、これはいつの晩ご飯でしょ?
まーったく分かりません、11月の。。。。。いつかな?
味付けカルビ焼肉
南瓜の煮物
マカロニサラダ
ワカメのお味噌汁
納豆

本当に記憶が無い(><)

blog_DSC_4558.jpg
にんにくの芽入りの味付けカルビ焼肉に、
人参、キャベツ、玉ねぎも入れたのかな~?少し味付けを足して食卓に出します。

blog_DSC_4557.jpg
きっときっと時間も無くて、身体も疲れてたんだろうなぁ。
リボンのマカロニは沢山茹でて冷凍してあったのをチンしたので、こんな量です^^;

blog_DSC_4559.jpg
義母にもらった南瓜を煮ました。
この南瓜、何って言うの?栗かぼちゃ?
面取りをちゃんとしたのに、すぐ崩れた、なので、しっかり味が染み込ませられませんでした。
だって、これ以上煮ると、スープになるって思ったもん。。。。。

blog_DSC_4556.jpg
ワカメのお味噌汁だけど、溶き卵も入ってるみたい???
きっと旦那様を待たずに先にひとりご飯だったんだと思う。
早く食べて、さっさと寝ようって思うぐらいしんどかったんだろうなぁ。

本日
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
入籍記念日です。

6年前の11月23日、大阪から鹿児島に上陸しました^^;

引越しの荷物を片付けたり、役所に転入の届けを出したりと忙しかった事思い出します。

そして、2日後の6年前の25日、朝から婚姻届を出しに役所に行き、
めでたく受理され、鹿児島県人となり、嫁となりました。

ですがぁ~、6年も経つとぉー、ロマンチックな事など、日常の慌しさに押しつぶされてね。

なんも無いです。

6年前の12月3日、1,2,3、ダーの覚えやすい日が結婚式をした日です。
結婚記念日ですか。

何かするかなぁ~?ネイルの学校もだし、ボディの試験前だし、
試験が終わらないと気分的に落ち着きません。

来年の1月もネイルの試験だけど、2つ重なってるのと、そうでないのとでは、
違うんだなぁ。。。。。。

今が、頑張りどき、記念日は後回しにしちゃってもいいかな?
お楽しみは取っとく??


今日はせっかくネイルが休みの日なんですが、
ボディの最後の講習なんです。
やすみたーい!!!


昨日、旦那様が実家で鍋食べるって言い出したので、
ネイルの学校が終わって行ったんですが、なんせ田舎に住んでるので、電車に乗り遅れたら、
帰宅が午後7時とかになります。
それを旦那様に言ったら、特急券を買って新幹線で帰って来なさいって事。。。
ええ、830円も余分なお金を出して新幹線に乗りました。
いやぁー、早いわ。
5時52分発の新幹線、最寄駅に6時5分には着いてました。
たったの13分、お金で時間を買うってこの事ね。
いつも1時間近く電車に乗ってるので、新幹線で通うんだったら、どんなに
通学が楽か。。
あー、お金がいっぱいあったらなぁ~(><)

お弁当
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4587.jpg
タイトルはお弁当なのに、カテゴリはアロマ。。。。。

朝からお弁当を作れる程の早い時間に起きる根性も気力も、体力も無い私。
こんな季節で良かった~、夜に作って冷蔵庫の中にいれておく、朝から出して包むだけ、
用意するのはお茶のみです。

コンビニで買う予定でしたが、何となくやっぱり勿体無いって思って
そうするようにしました。

それでも朝に中途半端な時間が出来るので、コンビニに行ってジュースを買ったり、
ミスドに行ってドーナツを食べてみたり浪費しちゃってますけどね^^;

休みの日に、モデルさんに来てもらって、ボディの試験に向けて練習したり、
旦那様の会社のイベントに行ったり、何かとしてます。

ネイルの道具を持って帰ってきてるのに、ぜーんぜん勉強するどころか
テキストさえ開いてません・・・
やっぱりボディの試験が終わるまでは無理かなぁ。
それでもネイルの勉強もしないと1月にはネイルも試験なんだけどなぁ。

日曜の午前中にフェイシャルの出張が1本入って、前日の夜も遅かったんですが、
何とか無事仕事をこなして帰宅。
っちゅーか、当然ですな、それが仕事って言うもんだと思います。
自分が前日どれだけ遅いかなんてお客様にとっては全然関係の無い事なのでね。

でもって、帰宅してから洗濯は済ませられたものの、掃除は出来ませんでした。
ほんのちょっとと思ったら、恐ろしいぐらい寝てしまって。
月の物の後半は貧血が酷いです。
歯痛、頭痛、貧血とどれだけいっぺんに連れてきたら気が済むのでしょうね。
来月は軽い事を祈りますわぁ。

でもって、月曜、この日ネイルの授業が終わって帰ったら、モデルさんに来てもらって
ボディの練習、翌日の祝日23日は、6年前に私が鹿児島に上陸した日
なんですが、やっぱりお友達の都合次第で、ボディの練習をせねばです。

水曜にネイルに行ったら、翌木曜日はボディの講習、ネイルの授業も休みだったので、
助かりましたが、金曜はまたネイルでしょ?そして土日休み。。。。
なーんか身体の具合がやっぱりまた悪くなりそうな、不規則って嫌いなんですけど、、、、

それでも夢に向かって頑張りますわぁ。
しんどいのは今だけだもんね、ずっと続くわけじゃないから、これさえ乗り切ったら、
開業が待っているぞ、おー!
あ、でも近くにアロマサロンがオープンしていました。
とってもびっくりしました。
最近外を出歩く暇が無くて、いつオープンしたのか知りませんが、びつくりしました。
いつか敵情視察に行ってきたいと思います。

やたら滅多ら、無駄に長い乱文を最後まで読んでいただいて、
有難うございます、お疲れ様でした。

また時間の余裕と体力が残っていたら、記事書きまーす。

見つけた。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4580.jpg
毎日忙しい日々を過ごしており、更新がままなりませんでした。
これから先もこんな事が多々あると思います。
休みの日でもやらないといけない事が沢山あったりしますので(><)
それでも休みの日ぐらいは、休みたぁ~~~い。
っと、愚痴はこれぐらいにして、えー、ネイルの授業が終わって、
このまま電車に1時間、大概爆睡してるので、必要なかったりするのですが、
ちょっと何か口に入れたいと思い、駅前のコンビニに入ってみました。
絶対にお菓子のコーナーはチェック入れます、新作限定品で、コンビニ限定って言うのも
あったりするもんですから。
そして、見つけました。
チーズです。
いや、スーパーでももっと違うようなので、キットカットとコラボした
チーズが売ってたと思うのですが、こんな洒落たのは初めてなので、即買いました。
はい、チーズです。
いや、チーズ味です。
ん、不味くないよ^^v

blog_DSC_4578.jpg
ついでにこんなのも買いました。
これはスーパーで見つけたんだったっけかな???
もう記憶も怪しいです^^;
チョコフレークのマロン味。
かすかに栗の味がします。

えーっと、本当に疲れていて、絶対必要な事しか出来ないでいます。
前にも書きましたけど、旦那様には迷惑をかけっぱなしです。
これが、女は家に居て家事をするのが当たり前って考えの人なら、
家庭は破綻してますでしょうなぁ~(××)
感謝ですね、今、私の周りの人全てに感謝です。
きちんと言葉で伝えきれてなかったり、もしかしたら誤解されてるかもしれない、
けど、皆がそばに居てくれて、応援してくれてるから、頑張れてるんですよね。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。


やっぱりな・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
ネイルの講習を受けるようになって、一週間、細かく言えば4日が終了。
えーっと、月の物が歯痛を連れてやってきました。
ばい菌が入ったんでしょうね、あごの一部が腫れて、髪の毛で分かりませんが、
普段から整っていませんが、更に歪んでます(××)

睡眠不足が一番の大敵なんです、私。
若かりし頃は、オールで遊んで寝なくても平気だったのに、そんな体力はどこへやら・・・
今は、もうただひたすら睡眠を確保しなければ、2,3日は平気か?と思っていても
4日目には起きれなくなるぐらい消耗してます。

今、そこまで無いですけど、やっぱり体調不良。
頭痛がします、久々に薬を飲みましたが、やっぱり月の物にはあまり効果が期待出来ません。


体調不良は当然家事にも影響が出て、特に食事。
またお惣菜の日々だったりします。
それでも何の文句も言わない旦那様には、本当に感謝しっぱなしです。
いつも有難うの気持ちで一杯です。
私には勿体無い旦那様です、誰にもあげませんよ。。。。絶対。
いや、そんな話をしようと思ったのではなくて。。。。。

電車通学してます。
10時に天文館(鹿児島最大の繁華街と言われた場所、最近は衰退中?)に着く為には、
7時40分に家を出ます。
なんで~と思うでしょ?
電車がね、8時3分発なんですが、学生さんが多いので、椅子に座る為に
ホームの前の位置を確保する為です。
そんな椅子に無理矢理座らなくても・・・・と思いますか?
いやいや、鹿児島中央駅まで1時間弱電車に乗ります。
絶対に座って、寝たいんです。
朝が早いでしょ?睡眠確保は必須です。

授業は勿体無いので、どんなに眠たくなっても寝ません。
ま、当たり前なんですけどね、知らない事だらけなので、
まぶたが重たくなる程退屈するって事もありません。

電車に乗って鹿児島中央駅に着くのが、9時前です。
駅のトイレに入って、天文館まで歩いて、着くのが9時30分前です。
ゆっくり歩きます、あんまり早くあるくと喘息の咳が出るし、お教室が開いてません^^;;;

じゃあもっと遅い電車に乗れば?って思うでしょ?
無いんですよね。。。。
次の電車は途中の駅で止まるのです。
さらに次の電車に乗ると、授業の時間には間に合いません。
本当に不便な田舎住まいです。
ま、駅まで歩いて行ける距離に住んでるって言うのだけが唯一の救いでしょうか。

新幹線の停まる駅なんですが、そんな高いのには、乗れません。
乗れたらなぁ~、1時間弱掛かる距離を15分足らずで着きます。
その代わり電車賃が半端ないです。


ですが、次も1ヶ月定期を買って、年末の残りは車で
行こうと思ってます。
大変なんですけど、定期もね、土日祝日と、授業の無い木曜日
(木曜日でも授業のある日があったり、金曜日が休みの日があったりします)とか
ちゃんと考えないと、勿体無い事になるのでね、5月まで定期代の予定も
安い物ではないのでよく考えて購入せねばなりません。


授業が終わって帰りの電車では、いつも爆睡です。
そして、今日、体調不良と、いつもと違う1本早い電車に乗ったので、
停まるホームが違い、まだだなと思ってまた寝ようとした時、
『着きましたよ、川○に』って知らない男性が起こしてくれました。
その人が起こしてくれなかったら、私は出水方面まで行ってたかもしれません^^;
見ず知らずの人に起こされるぐらい爆睡するなんて、、、、、

大変だけど、頑張ります。
明日は、お友達がモデルで来てくれます。
来月の試験まで講習がラスト1回、色々と手を出して本当に大変なんですけど
が、が、がんばりまぁす。

ネイル、ネイル
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

ネイルも、トリートメントもすべでカテゴリは、
アロマにしてます。
開業するにあたってのメニューに入れるものを一まとめにしました。

今日は、ネイルの講習はお休みです。
きっとサロンの方もお休みなんでしょうね、授業は土日祝日はお休みですが、
サロンは稼ぎ時に休む筈が無いと思うので、その他の講師の先生もお休みが必要ですからね。
でも、私的には良かったです。
月から金までびっしり5日間ってきっついなぁ~って思ってたので、中休みできて嬉しいです。


さて、ネイルの講習は3日が過ぎました。
初日は、入校式と、オリエンテーション、22名、各自自己紹介するのですが、
若い人達ばかりでなく、同じ年代?って思わせるような人達も半分居ます。

皆、同じ立場で来てるので(職安から)雰囲気は良いです。


初日は早くに終わりましたが、翌日2日目から座学スタート、
昼から実習のスタートです。
ネイルに関して、サロンにも行った事が無いので、初めての事ばかり。
サロンに行って手入れしている人も沢山居るようで、そんな人達に比べると、
覚える事が沢山ありそうです。。
ただ、何が良いかって、講師陣の充実ですかね。
日本ネイリスト協会の認定校講師だけでなく、本部講師も居ます。
何よりも、言葉使い、人当たりが普段から丁寧で優しいです。
さすが接客業と思わせる感じです。
しかも接遇と言うカリキュラムがあるのですが、アナウンサーの方が来られて授業を
してくれるそうです。
これは本当に良い講習を受講出来たなぁ~と思ってます。
ネイルサロンや、美容室に出向いて、職場見学・体験とかもあるようです。


ネイルチップをハンドに付けて、専用の道具を使って爪の
形を作っていったりするんですけど、爪の形にも色々あり、また流行もあるようです。
昨日は、相モデルで自爪がピカピカになりました。
ネイルって一番重要なのがケアなんですよね。
綺麗に手入れしてから色を塗ったりするからより綺麗に見せるって言うんでしょうか。
歴史の勉強もしましたけど、一番最初、ラテン語のマヌス(手)とキュア(お手入れ)
の『マヌスキュア』から始まったそうです。
古代エジプトから既にヘンナと言う植物の花の汁を塗る事が分かっているそうです。
今のように誰でも楽しめる物ではなく、身分階級を表していた事もあったそうです。


そして、そして、、、、、
来年の1月23日に福岡で3級の試験があります。
えーっと、受験します。
多分、きっと皆、受験するんだと思います。
3級は80%は受かるそうです、そこから先の2級、1級が難しいみたいですね。
2級までは欲しいなぁと思ってます。
開業のメインメニューではないので、1級はどうかな?って思うところですが、
ま、一つずつ階段を上がりましょうか^^
それよりも先にトリートメントの試験が来月ですから、それに受からねばなりませんし^^;


ネイルは来年の5月まで、何とか頑張ります。
おやつ♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4548.jpg
わ~い、チョコフレークの新作だぁ~と思って買いましたところ、
朝起きてみたら、食べ終わった袋が・・・・

えぇぇぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇぇー
折角食べようと思ってたのに、ほんの少ししか残ってませんでした。

ん、、、、、味がよく分からん(ーー;)

blog_DSC_4554.jpg
エリカママに貰いました。
川内から仙台へ、2人目のお孫ちゃんに会いに行ってらっしゃった時のお土産です☆

まだ食べてません^^;;;


駅前で
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4549.jpg
定期を買う為に駅に行くと駅前が何やら人が。。。。
定期を買い終わって自宅へ戻ろうとしていたら、男性が声を掛けてきました。

『お時間は少しで済みます、ただいま、糖尿病予防デーで、無料で血糖も測定します。』
だって。

時間に余裕があったので、受けてみました。
ちょっとだけクイズをしたり、食事と運動量の話を聞いたり、
歯周病の検査をしたり、予防のお話をしたり、指先に針を刺して血を調べます。

私の血糖値は70で大丈夫だそうです。


blog_DSC_4550.jpg
終わったら、最後にこのマービーと言う甘味料で作った
おぜんざいを食べさせてもらいました。
マービーはあの林原の製品で、食事制限のある方に良い甘味料なんだそうです。

こんな検査を受けるのは初めてでした。
歯周病を予防すると、糖尿病の予防にもなるって言うのも初めてしりましたね。

いつもはこんなキャンペーンとか無視しちゃう方なんですけど、たまには
いいなぁと思いました。

生姜焼き
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4543.jpg
いつかの晩ご飯
生姜焼き
イカ焼き
薄揚げとワカメのお味噌汁

blog_DSC_4547.jpg
生姜焼き旨かったぁ~。
クックパッドをいくつか検索して見つけたんですけど、タレに浸ける時間はたった5分で
美味しい生姜焼きが作れるレシピがありました。
肉だけ浸けて、玉ねぎは先に炒めて、そこへ肉もタレも投入しました。
今度からこれでいきます。
ほんと、美味しかった。

blog_DSC_4546.jpg
またイカ焼き作りました。
生地からしっかり作りますよ~、ちょっと固くなったかな?って心配しましたけど、
もっちりして美味しかったです。
次は卵だけで作ろうか。。。。

blog_DSC_4544.jpg
薄揚げとワカメのお味噌汁
最近またとろろ昆布を入れるのを忘れてます^^;;;

カレーうどん
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4542.jpg
11月9日の晩ご飯
カレーうどん
おにぎり3種類

えっと、詳しい事は覚えてませんが、、、、、、
多分、旦那様が休みで、私はボディの講習で、、、、

お友達のところに寄ったので、帰りが遅くなりました。

旦那様は風邪引きで、風邪薬を買って来て欲しいって事なので、
ドラッグストアにより、お買い物。

カレーは前日に作って、一人ご飯だったんです。
カレーしか食べなかったので、写真も撮りませんでした。

風邪薬とうどんとおにぎり、アクエリアスを買って帰って
即作って食べました。

私も講習の後、勉強会も、その帰りにお友達のところにも行ったので、
お腹が空いて空いて仕方ありませんでしたから。。。。

カレーうどん、美味しかったです♪

ボディ講習
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4541.jpg
佳境に入ってきました。
いよいよボディの講習も2回、それが終わったら12月に試験です。

座学はもう終わったので、朝からいきなり施術です。
タオルワークも習います。

でもって、朝からモデルさんも登場。

これから本番開業に向けて、モデルさんはクライアントとして、、、、、

不調だったり要望だったりを聞き出します。
コンサルテーション。

時間と施術を先生に言って、施術開始。

まぁ~、ひっくり返るほど、ダメ出しが出ました。

そこまで言う?みたいな。

ま、でもここは我慢のしどころですね、だって本番は、

何が待ってるかわかりませんから。


午後からまたモデルさんがやって来て、
また、コンサルテーション、時間、施術、ダメ出しの繰り返し。

あー、施術が・・・・

頭の中に完全に入ってない、なのに、ダメ出し。
そしてパニック。。。。。

講習が終わってから、お友達のところに寄って急遽勉強会開始。

色々、本当に色々あるけど、お互いに励ましあって頑張りましょうって事で解散。

次の講習は、25日で最後です。

ネイルも始まりますけど、絶対物にしたい、受かりたいので、頑張ります。

だって、受からなければ、また別の日に再試験なんですが、、、、、

ネイルもそんなに頻繁に休む訳には行かないんですよね。

あ、ネイルに行く時の電車の中で覚えれる~、寝てなければ^^;;;

おからドーナッツ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4539.jpg
久々おやつです。
冷凍庫にあるおからの消費、兎に角、消費に燃えている?^^;;;

blog_DSC_4540.jpg
おから、強力粉、卵、ベーキングパウダー、砂糖を混ぜて
捏ねて丸めて油で揚げるんですけど・・・・
割ったところの写真がありませんが、中に缶詰のあずき餡を入れてます。
普通に丸めるだけだと簡単なんですけど、中に何か入れると言う作業、このおからドーナツでは
ちょっと難しいかな?
それでもあずき餡のお陰で少ししっとりしたりするんですよね~^^

肉巻きおにぎり
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4532.jpg
いつかの晩ご飯
肉巻きおにぎり
キャベツとハムのカレー炒め
ミートソースパスタ
卵の中華スープ

blog_DSC_4535.jpg
中途半端な白ご飯が残っていたので、冷凍庫の中にあった
牛肉を使って、流行の肉巻きおにぎりを作ってみました。
初めてだったけど、しっかり味がしみて美味しいのが出来上がりましたよ。
作り方はクックパッドを検索しました。

blog_DSC_4533.jpg
玉ねぎと人参、ミンチをフライパンで炒めて、
小麦粉や赤ワインを投入、そして、先日のトマトスープの残りを全部投入。
とっても美味しいミートソースが出来ました。
いつものスパゲティーじゃ芸が無いので、リボンパスタにしてみました。
ソースが良く絡まって本当に美味しかったです。

blog_DSC_4536.jpg
中華だしに溶き卵、葱を入れて、片栗粉でトロミをつけて
出来上がりぃいい


学校に行きます^^v
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4553.jpg
ネイルラブ
11月15日から、基金訓練のネイリスト養成科にネイルを習いに行きます。
何十年かぶりに学生になります。
えらい年いった学生さんですね~^^;;;
訓練期間は、半年、まだボディの資格も取ってないのに、平行して行くんです。
大丈夫でしょうか、私。。。。
でも、この機会を逃すと、後の予定も詰まってるのと、ボディの講習は12月の試験が受かれば
終わりですから、バタバタと忙しくしてる間に終わらせたいって気持ちもあって。。。。


私自身、お店に行ってネイルを受けた事はありません。
でも数年前に大阪に帰省した時、ブログのお友達のところで、ネイルのモデルになりました。
その時アロマを炊いてくれたのもあって、とっても心地良かったのと、
人間って人に触られてると癒されるのでしょう、ネイルしかしてないのに、眠たくなりました。
とってもいい気持ち。
更に、綺麗に塗られたマニキュアにお花も書いてもらって、何度見てもとっても綺麗。
鹿児島に戻ってからも暫くは勿体無いのでオフせず、指先を見ては何とも言えぬうっとりした
って言うか、豊かな気持ちになったんです。
その気持ちが忘れられず、暫くは、自分でもアートネイルっぽいようにマニキュアを楽しみました。
そして、こんど本格的に学びます。
ボディの試験も受かって、開業の暁には、このネイルもサロンのメニューの一つにする予定です。


この基金訓練に行くには、職安でジョブカードを書いて
(事業仕分けで取り上げられてた噂のジョブカード初めて書きましたよ♪)
面接に臨み、合格者のみ受講出来ます。
ま、それまでに色々と条件もあったりするので、私も・・・・って思う人は、職安に行ってね。
で、面接の日、軽い気持ちで行きましたところ、沢山の人。
しかも若い人がリクルートスーツなんかを着込んで面接に来てる。
もうそれだけで、びっくり仰天、私のこのラフな服装はダメダメ????
条件に見合って申請すれば、月に10万の助成金が受けれますので、
若くして就職出来なかった人もそれを目当てに来るのでしょうか・・・・
ああ、もう落ちたなって思って、開き直って面接を受けたのが良かったのか、
5分で終わったんですが、私に受講の通知が来たので、頑張って行こうと思ってます。


blog_DSC_4552.jpg
面接の時に、家から学校まで車で1時間以上かかること、
ガソリン代や、駐車場代が掛かることを言われました。
普通に習えばガソリン代や駐車場代以上にお金が掛かるだろうから、そこは問題無いって
返事しましたね。。。。
興味のある人は調べた事があるかもですね、ネイルを習うのは、はっきり言って高価です。
なので、本当に習いたいって思ってる人には、駐車場代や、ガソリン代の比では無いって事ですね。
でも、、、、
一つだけ、朝があんまり得意で無い私、遅刻をしないように出ようと思うと8時には車を
運転しないといけません。
仕事を辞めて半年以上、不慣れな早起きに体力の自信が無いので、電車で行く事を決めました。
電車でも8時前には駅に着いてないとダメなんですが、電車に乗ってしまったら、
1時間弱は確実に寝れる訳です。
なので、最初は身体慣らしの為に、電車で行く事に。
しかし、JRは高いね。。。
1ヶ月24580円、痛い出費ですが、ガソリン代と駐車場代を考えるとこっちの方が安いです。
3ヶ月定期を買えば割引があるんですが、先がどうなるか分からない事もあるので、
それは控えました。
駅に着いても、市電に乗って学校まで行くんですが、朝だけ乗って、帰りは歩くつもりです。
少しでも浮かす為にね、だってお昼のお弁当を作る時間の余裕があるかどうかも
怪しいので、暫くはコンビニで済ませるつもりなんです。
なのでね。削れるところは削ります。
ドキドキはらはらですが、頑張りまーす^^


豚ヒレカツ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4513.jpg
11月6日の晩ご飯
豚ヒレカツ
コーンとハムのバター炒め
ワカメと葱のお味噌汁

blog_DSC_4518.jpg
お惣菜のコロッケが続いたのに、ここに来てまだ揚げ物を出そうとする
根性。
いやぁ、ブロックで半額で買った豚ヒレをスライスして、フライにしました。
ひさしぶりぃーーーーー、旨い。
コロッケとは違う、やっぱりフライ大好き人間にとっては、止められない旨さです。
ポテトサラダはまたまた割引で買いました。

blog_DSC_4515.jpg
コーンとハムをバターで炒めただけの居酒屋メニューです。
そう言えば最近お外ご飯が無いなぁ。。。。。

blog_DSC_4514.jpg
ワカメと葱のお味噌汁です。
そんなに食べて意味あるのか?ってな無意味なダイエットを試みてるとろろ昆布入りです。

癒しの時間
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4521.jpg
プリザーブドフラワーを作ってる時って、夢中で、真剣です。
途中お喋りしたりしますけど、やっぱりまた無口になって作業してしまいます。

配置を考えてる時もきっとアドレナリンとか出てるんでしょうね、とっても楽しいですもん。

blog_DSC_4531.jpg
写真ではなかなか実際と同じような色が出難いって旦那様に言いましたところ、
リボンの紫がより分かりやすいように撮ってくれました。
こんな紫色だって事が分かってもらえましたか??

blog_DSC_4526.jpg
今回のこれは、エリカママのお誕生日のプレゼントに作りました。
好きな色を聞いたらね、、、、
紫かなぁって持ち物から想像してたんですけど、ピカッと閃いて、もしかしたら白かも???
って思ったんです。
ちょっと確信に近いようなぐらいで、白って言うような気がするって思ったんです。
ビンゴでした、紫をよく手にするけど、基本白が好きかなぁ~?って返事。
なので、今回の色味はすぐに決まりました。

blog_DSC_4522.jpg
こだわりの部分、リボン選びも想像の中です。
想像以上の出来上がりだと凄い満足感が得られますねぇ。
すっごく、本当にすっごく迷ったんです。
リボンの色と種類、同じ紫でも、5種類ぐらいあったんじゃないかな~?

blog_DSC_4525.jpg
分かり難いですけど、もう一個ね、こだわった。
紫のあじさいに、紫の細いリボン、に、白の小さいバラ。
工房では、沢山の作品が展示?無造作に作品を置いてあるようにも見えるけど、その作品を見るのも
とっても楽しいです。
本当に綺麗な物を見るとね、心って豊かになるんですよ。
その中の一つから真似っこしたこだわりだったんですけど、当然展示品の方が格段に素晴らしい出来で、、、
あ~毎日作りに来たい!って言うと、作家さんは、毎日だと飽きるよ^^;って言うんですよ。
やっぱり無い物ねだりなんでしょうね。
いつも、もっと作りたいって思いながら帰るので、楽しくて仕方無いのでしょうけど、
もう嫌や、飽きたぁ~と思うまですればやっぱりもういいかって思うのでしょうね^^;;;


エリカママのお誕生が終わってからの記事掲載なんで大丈夫でしょう。
先に見ちゃうと感激も減っちゃうからね、、、、、
今回突然だったので、誘いませんでしたが、今度はお友達を誘って
クリスマスリースを作りに行く予定です。
それが終わったら、いつまで経っても頭の中だけで構想されている物も作りに行きたいと
思っています。
楽しみが先にあるって頑張れるよね^^v

ロールキャベツ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4509.jpg
11月5日の晩ご飯
ロールキャベツ
コロッケ
ポテトサラダ

blog_DSC_4512.jpg
キャベツを1玉買うと色々とお料理に使いまわせるので、
本当に助かりますが、安い時にゲットするのが大変です。
関西人なんで、お好み焼きがすぐに頭に浮かんでしまうんですけど、
今回はどうしてもロールキャベツを作りたくて、使い切ってしまう前に作りました。
トマトソースは勿体無いのでこれも使い回します☆

blog_DSC_4511.jpg
またまた割引のコロッケを買いました。
そして、ポテトサラダも。
男子はカレーライスが毎日続いても平気なぐらい好きな人が多いでしょ?
私はコロッケが毎日でも大丈夫なぐらい好きです^^v


この日は、ロールキャベツで勘弁してくれって事で、
旦那様の絶対の汁物はありませんでした。




シルクのべっぴん塾
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4520.jpg
図書館に本を返却に行った時、またまた新刊コーナーに
置いてあって、すぐ手にしました。
因みに、返却しに行った本の写真を撮り忘れたんですけど、
本のタイトルは『成功するリフレクソロジー』でした。
これも、自分が進むべき道しるべが書かれてあり、とても参考になりました。
前回の本もですが、自分の信じた道一つに迷いなく進む事が書いてあります。
迷いなくってところが味噌ですかね?
そうするにはどうやればいいか?的な事を本から読み取らなければならないと思います。
てな事で、、、、、
シルク姉さんのテレビでの活躍を見ています。
一つの事を一生懸命やれば、いつか日の目を浴びるのですね^^
ま、本は普段からどうしたら美をキープ出来るかみたいな事が書いてありますが、
面倒臭がりの私には不向きでしょう^^;;;
毎日、何十回繰り返すとか出来ない人なんですよ、最初の2日ぐらいはしても
飽きたり、忘れたり、面倒臭いのが一番にやってきますね・・・・
あと疲れやすいので、真剣に取り組むと気分的にも疲れちゃって。
もっと気軽に捕らえたれたらいいのになぁと思います。

blog_DSC_4519.jpg
ボディの講習で、経絡、ツボを習います。
ま、これは自習の範囲ですか。
自分の為にも知りたいって思うのと、知って知識として持っておくと、
知人・友人に教えてあげれるし、いつかお客様を迎える時に役立つかもです。
このツボはどこに効果的かを知っていると、トリートメントの際に、
お客様の不調と合わせてどこを施術すれば良いかが簡単に分かればいいなぁと思ったのも
この本を手に取った理由の一つです。
ただ、ツボは全身に張り巡らされておりまして、全部覚えるのは大変かもです。
この本は代表的なものを取り上げてるので、この本だけは覚えきりたいです。。。。。

煮物
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4504.jpg
いつかの晩ご飯
煮物
牛蒡サラダ
コロッケ
失敗茶碗蒸し
大根と薄揚げのお味噌汁

blog_DSC_4506.jpg
鶏肉、人参、高野豆腐、薩摩揚げ、見えてませんが、大根が
入ってます。
久しぶりに作って食べましたけど、美味しかったぁ。

blog_DSC_4507.jpg
頂き物のごぼうでサラダを作りました。

blog_DSC_4505.jpg
お惣菜のコロッケです。
私の大好物のコロッケです。
何って時にはコロッケです、お助けお惣菜です、コロッケ暫く続きます^^;;;

blog_DSC_4508.jpg
大根と薄揚げのお味噌汁です。
失敗した茶碗蒸は写真を撮るのもはばかれるような代物だったんでしょうね。
画像がありませんでした^^;;;




大好きだけど・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4501.jpg
ボディのトリートメント用に、高品質なオイルを使用しています。
それは、安心安全の為でもありますし、いくらまだ練習だと言っても、成分表の無い
別のオイルを試す勇気がありません。
なので、わざわざアロマを習った薬局まで買いに出かけるんです。
ま、図書館で借りた本にも載ってたんですが、こだわりですね^^

で、その帰り道、格安量販店がセールをしていて、中に入ってみました。
買うつもりは無かったのですが、他の人が買ってるのを見て、つい手にしてしまったのがこれ。
一平ちゃん夜店の焼きそばのツナマヨ味。

一平ちゃんは大好きなんです、よく買って食べます。
これはツナマヨ醤油味、ツナマヨも大好きです。
ちょっと試してみたくなりました。
が、、、、、
やっぱり私は、一平ちゃんは普通のが好きです。

雑学王?だったと思いますが、やってましたね?
何で焼きそばのカップの中はツルツルになってるか。
ソースが麺に絡みやすいように、うどんや汁物のカップのようにざらざらしていると、
ソースを混ぜた時に箸があたって、穴が出来た時、ソースがその部分に溜まって、
麺に絡まなくなるからなんだそうです。
当たり前の事なんでしょうけど、そんな発想が出来る柔らか頭になりたいですね♪



クリームスープパスタ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4487.jpg
いつかの晩ご飯
クリームスープパスタ
ワカメスープ
ハムチーズトースト

blog_DSC_4488.jpg
鶏肉か、ツナでクリームパスタが食べたかったんです。
でも鶏肉が勝ってしまいました^^

blog_DSC_4490.jpg
簡単ワカメスープです。
喜界島で買って帰ったゴマ油を入れたのですが、ちょっと入れすぎちゃいました^^;

blog_DSC_4491.jpg
トーストを焼きましたよ。
これもトマトケチャップを塗って、ハム、チーズを乗せ、乾燥バジルや、オレガノを振って
焼きました。
ただ、旦那様は足らなかったようで、この後、ハム無しのチーズ食パンを2枚追加して食べました。

今日のビーズ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4498.jpg
なかなかビーズの先生の所へ行く機会がありません。
なので、自分で作ってます。
先生が見せてくれたチョーカーがとっても素敵だったので、作ってみたいんだけどなぁ。
赤い系の色のピアスを持って無いので、作ってみました。

blog_DSC_4497.jpg
私が使ってるラジオペンチって本当に普通のなんです。
なので、工作する時にとってもやりにくい。
先の細いのが欲しいんです。
どうしても欲しくて旦那様に言ってみました。
買いに行くつもりだったんです。
するとね、、、、、
旦那様がラジペンを出してきました。
使い古したような錆がところどころのラジペン、でもって、先を好みの細さに実家にある機械工具で
加工してくれました。
バリがあるからって、その部分は義父が処理してくれました。
そのラジペンは、亡き実父の部屋から使いやすそうだと思って、うちの旦那様が持って帰ったのだそうです。
想像通り使いやすかったので、ずっと使ってたって言って私にくれました。
こんなところで実父の形見が私に回ってくるとは^^
大事に使いたいと思います。

blog_DSC_4492.jpg
季節はずれの様な色のブレスレットも作りました。
どうみても夏向きよね???
っちゅーか、冬は、長袖を着るから、ブレスレットって目立たないし。

blog_DSC_4500.jpg
グラスコードです。
ビーズの先生のところで、作ってる方がいました。
とっても可愛い、綺麗なグラスコードでした。
真似ていつか作ろうって思ってたのですが、それも今は時間が無いので、ままなりませんね。
なので、適当に作ってみましたよ。
柄が黒なので、これで十分ですね^^;;;



備忘録
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

今日のお昼の番組『Don!』で、よし川の女社長が取り上げられてました。
(女社長の『女』って明記するところが、今、書いてて気になりました。
社長は男って昔から決まってたから、女の人が社長だと女社長って言わなくてはならないのでしょう。
ま、言い出したらキリが無いからそんな事をぐだぐだ書くつもりありませんが。。。。。)

その『よし川』の社長さん、旨く詳しく書けませんので、社長さんに付いて興味のある方は
ググるなり、何なりとご自由にされてください。

その私が忘れたくないって言うのがですね、社長さん、骨董品も沢山お持ちの方で、
戦国武将の信長だとか、家康だとかの愛用していた物など紹介されてました。

物は何か忘れましたけど、1つ虫メガネで見て説明していたのがあって、
ほんと何だったか覚えて無いのが残念なんですけど、
細長いネームプレートのような物にボタンのような物がいくつか並んであって、
その周囲に小さい小さい、粒の一つ一つがはりめぐらせてあったんです。
それをとても綺麗に丁寧に仕上げているって言うんです。

当時はこの作業を失敗すれば、首を切られるほどの物だったそうで、
まさに命懸けの職人の仕事だったと。

そうやって、当時の人が命掛けで仕事をしたからこそ、今日までこれが残っているのだと
言ってました。

中途半端な物を作っていたら、後々まで残っていなかっただろうと。

ここです。

中途半端ではなくて、命懸けで仕事をすれば、必然と残る

です。

今、精神的にまいっていて、昨日も旦那様に愚痴ってたところでした。
やっぱり中途半端はいかんです。

自分、頑張ります。
命を懸けるのは、難しいかもですけど、胸張って自信を持てるようになりたいですから。


久々に続きに記事を折り込んでみました。
こんな機能があるのをすっかり忘れてた。。。。^^;



[READ MORE...]
焼きそば
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4483.jpg
いつかの晩ご飯
焼きそば
ワカメのお味噌汁
納豆
まだまだやる気の無い食卓が続くようで・・・・^^;;;

blog_DSC_4484.jpg
兎に角、簡単に作れる物しか作ってませんね。
ご飯つくりに気力も体力も使いたくないって事は、他に持っていかれてるようです。
あれと、あれとあれでかなぁ・・・・???

blog_DSC_4485.jpg
ワカメのお味噌汁
何って書き様がありません(××)

blog_DSC_4486.jpg
どこで買った納豆か覚えてませんけど、タレがね、
液状でないの、どろっとしてるのは初めてです。
味は変わりませんけど。




ボディ講習
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_4482.jpg
ボディの講習もいよいよ架橋に入ってきました。
午前中は、膝、でん部、腹、頭部のトリートメントを習い、久々に相モデルを体験します。
午後から、モデルさんが来て、、、、、
まずコンサルテーション、クライアントの症状を話しの流れからキーワードを探します。
その後、症状と時間によって施術を組み合わせて、いざ、施術です。
頭の中はパニック(@@;)
慣れてない施術は突然には出てきません、モチベーションが上がってない状態で行ったので、
反省部分満載の講習でした。
気を引き締めてかからねばなりませんね・・・






