Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




グリセリンソープ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

blog_DSC_3738.jpg
石鹸が無くなったので、アロマの先生のところで
グリセリンソープの基材を買ってあったので、作りました。
基材を50g、カッターで切ってビーカーに入れます。

blog_DSC_3739.jpg
湯煎に溶かします。
レンジでチンでも出来るんですけど、先生が湯煎の方がいいと思いますよ^^
って言ったのと、私も湯煎でするつもりでした。
レンジってどれぐらい熱くなるか想像つかないって言うか、溶けてなかったりすると、
出したり、入れたりするのが面倒なので、湯煎でじーっと見れる方が楽ですね^^

blog_DSC_3740.jpg
湯煎から外したビーカーに精油を10滴、1%の濃度で作ります。
粗熱を取れたら入れると思うんですけど、あんまり遅すぎるとまた固まってしまうので、
いや、固まったらまた湯煎にかけるだけなんですけど、精油を入れて混ぜたら、
型に流して固まるまで放置です。
お菓子を作る時の型を100均で買ってあって良かったです。
混ぜる時に出る泡は無水エタノールを吹き付けると消えます。

blog_DSC_3741.jpg
クーラーの風が来るところに放置してあったので、
すぐに固まりました。
少し色が付いてるのは、オレンジスイートの色で、着色したものではありません。

レシピ
グリセリンソープ 50g
ゼラニウム  2滴
ローズウッド 2滴
オレンジスイート 6滴

次に作る時は、ハーブパウダーで着色を試みてみようかな・・・・

これからは手作りで作り続けます。
時間も掛からないし、簡単だし、やっすぅ~いし☆
もう市販の洗顔石鹸は買えません^^;

いなり寿司
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3726.jpg
いつかの晩ご飯
いなり寿司
汁うどん
茄子と大葉と豚肉の焼き煮
冷奴

blog_DSC_3727.jpg
『お試しかっ』で回転寿司を見てからずっと寿司が食べたいなぁ
って思ってたんです。
でもなかなか行けません、節約も心がけないと家計も凄い事になってるので、
いなり寿司を作ってみました。
旨かった。でも握り寿司が食べたぁ~い。

blog_DSC_3729.jpg
義母から貰って帰った茄子です。
乱切りにして、半分に切った大葉と豚肉で巻き、片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。
肉の色が変わって少ししんなりしてきたら、先日のズッキーニの天ぷらを作った時の
出し汁の残りをフライパンに投入して煮ます。
レシピではポン酢で食べるってなってたんですけど、創作、創作。^^;
美味しかったら良いのです☆

blog_DSC_3728.jpg
汁うどん、これでうどんも最後です。
焼きうどんも考えたのですが、ま、それはまた次に作りましょうね^^

blog_DSC_3730.jpg
冷奴、実家でよく食卓に上がるのですが、自宅ではなかなかないです。
blog_DSC_3731.jpg
義母作のガリ。
美味しいぃ~^^

今・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3721.jpg
ベランダの花です。
連日の雨に降られて乾く間もない時に撮りました。
カテゴリは花にしたかったのですが、つぶやきたくて違うのにしました。

今、失業中、職安に通ってますが、昔望んだ専業主婦です。

そして、習い事を沢山したいなぁ~って思ってたんです。

そう過去に憧れた思い通りの生活です。


旦那様とは遠距離恋愛だったので、
お金なんて大量に無くてもいいから、幸せで仲良く暮らせたら本当はそれで
いいんだよなぁ・・・・
って思ってたんです。
今がそれ?
確かに余裕はありませんが、望んだ通りの生活です。

って言うことは、これから先の将来、望んだ生活が送れるって訳ですね?

アロマもトリートメントもプリザーブドフラワーもビーズも、これから先は叶えたい夢が一杯です。

応援してる兄弟デュオのdokidokiの歌に
『願いは、叶うよ、君が強く望めば、、、、、』って言う歌詞があります。

思った事はいつか叶うのなら、願わずにはいられませんね^^

トリートメントの資格を取ったら、今度はプリザーブドの資格を取りたいかなぁ。。
あ、ハーブの資格も取りたいです、クレイもそうだなぁ~・・・・
でもそうするには、やっぱりお金が掛かるので、一生懸命働かなくてはいけませんね。

とりあえず、トリートメント、頑張ります。
いつか夢が叶うまでモチベーション下げずに・・・


神田川流
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3722.jpg
いつかの晩ご飯
神田川流すき焼き風煮込み
ズッキーニの天ぷら
旦那様のみ納豆
ワカメのお味噌汁
残り物

blog_DSC_3723.jpg
神田川流すき焼き風煮込み
むか~し、昔まだ大阪に住んでいた頃、テレビ番組で神田川の店主が(名前忘れた)
お料理を作るコーナーがあったので見てたんです。
フライパンで作るすき焼き風煮込みなんですが、うどんも入れて、溶き玉子まで入ってます。
お肉の少ない時にボリュームたっぷりで節約にもなりますね~^^;
(良かったうどんを3玉買ってて♪)
美味しいです。
旦那様も一生懸命食べてました。

blog_DSC_3724.jpg
旦那様の会社から大量のズッキーニを貰って、
実家にも持って行ったんですけど、その時に義母から教わったお料理を作ってみました。
ズッキーニを天ぷらにして、出汁で食べるって。
美味しかったです。
さすが、義母。

blog_DSC_3725.jpg
ワカメのお味噌汁

私の悪い癖なんですけど、晩ご飯の前におやつを食べてしまうんですよね。
10時まで待てなくって・・・・
ダイエット中にもかかわらずね。
でもおやつを食べるもんですから、晩ご飯が全部食べれない事が多々あります。
あーあ・・・・



お料理は愛情
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3714.jpg
いつかの晩ご飯
茄子と豚肉の味噌炒め
アスパラのゴママヨ和え
汁うどん
サーモンのお造り

blog_DSC_3715.jpg
本当は違うのが食べたかったのですが、
やっぱり半額には逆らえずにサーモンを買って食べました。
カルパッチョも考えましたが、気持ちが乗らずに切っただけ。。

blog_DSC_3718.jpg
アスパラのゴママヨ和えです。
これもクックパッドで検索して作りました。
ハムと炒めるケンタロウのレシピとどっちを作るか迷ったのですが、
面倒臭かったので、楽な方で^^;;;

blog_DSC_3719.jpg
うどんは1玉だけで良かったのですが、スーパーで
3玉99円だったので、3玉買うことに、この後、うどんが続きます^^;

blog_DSC_3717.jpg
写真がブレてますね^^;
この日ね、旦那様に何か注意されて、ふてくされながらお料理を作ったのです。
そう、愛情を欠乏させたままお料理をしたら美味しいのが出来ないのです。
茄子のなべしぎって大好きなんですけど、
豚肉と茄子と炒めて、田楽味噌を混ぜただけ、スーパー手抜きです。
田楽味噌は不味くないのですが、欠乏した味はぬぐえませんでした・・・・



講習
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3713.jpg
トリートメントの講習が始まりました。
こっちはアロマとは関係ありません。
ですが、頑張って手技を身に付けたいと思ってます。
長丁場の講習なので、お弁当持参です。
お弁当を作るのって久しぶり。
でも沢山食べて眠たくなると困るので、って言うのは言い訳で、
あんまり目立ったのは詰めてません。
お勉強に行くのだから、お弁当に凝る必要は無いのだよな、うん。
一緒に受ける生徒さんとは気が合いそうです。
これから12月まで頑張りまーす^-^

テレビの見すぎ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

今日は英会話の日だったのですが、旦那様がオフだったので、
一緒に墓参りに行ってきました。
そして実家にも行って、ご飯を食べてきました^^

今日はお父さんと旦那様と犬2匹とお散歩もしてきました。
雨が降ってなくて良かったです☆

実家でいつもの『お試しかっ』を見てたんです。
テレビ嫌いの旦那様は『いつもこれを見てる気がする』って言うのですが、
見たいのだから仕方無いってゆーか、毎日してないからね。

で今日は、ケンタッキーフライドチキン。
あまり好んで食べないけれど、見たら凄く美味しそうで、食べたくなる。
前の回転寿司の時もそうだったけど、クリスピーチキン食べたいなぁ。

ケンタッキーは昔、簿記を習っていた時に自習に使っていたお店です。
ま、試験の日に風邪を引いたので一生懸命勉強したにもかかわらず結果は散々でしたけどね。。。。

で、今日のゲストはマツコデラックスでしたね~。

いつもあのあごから首にかけてのお肉を見てしまいます。
喋る度にあのお肉がタプタプするんですよ???

『スラムダンク』の監督のタプタプともしかしたら同じかも?って思いながら
見てしまいます。

それから実家からの帰りにダイ○ックスに寄ってお菓子を買って帰りました。

お店を出る時に外から入ってこようとしてる大柄な女の人を見ました。
『わ、マツコデラックスにそっくり!』って思ってしまいました。

私、きっとテレビの見すぎだと思います。


『お試しかっ』は最初11時過ぎの番組でした。
高視聴率だからゴールデンに進出したんでしょうね。
でも夜中の方が面白かったような気がするなぁ~、
だって最近ヒーハーを見ないもん。

でもって、今からだって。
『ふとんがふっとんだ』も夜中の番組でした。
夜中に見たらアホくさくて笑えるんですけど、ゴールデンだって。
やるなぁ、タカ&トシ

そう言えば『シルシルミシル』もゴールデン進出だったなぁ。
会社見学だったら面白いんだけど。。。。

この勢いで、『アメトーク』もゴールデンに進出したらどうしよう・・・・
ま、特番で何回かゴールデンに出ていってるけど。

っちゅーか、ほんまテレビの見すぎやし。
あ、でもドラマは見てないっす。
お笑いがええなぁ~^^

プルコギ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3706.jpg
いつかの晩ご飯
プルコギ
フライドズッキーニ
エリンギのソテー
ワカメとごぼうのお味噌汁
出来るだけ頂き物や、家にあるもので、晩ご飯を節約しております。

blog_DSC_3710.jpg
エリンギのソテー
お義母さんからのいただき物
これと一緒にとうもろこし、茄子、アスパラと貰いました。
これはクックパッドで検索して作ったかなぁ~
めちゃくちゃ簡単。
食べやすい大きさに切って、フライパンにオイルを熱して焦げ目がつくぐらい焼いた後
ポン酢を居れて全体に馴染ませたら出来上がり♪

blog_DSC_3711.jpg
フライドズッキーニ、これも旦那様の会社から貰ってきたもの。
ズッキーニのヘタを取り、細切りになるようにカットしたらそのまま15分放置。
水気が出たらキッチンペーパーで拭き取り、強力粉をまぶす。
高温の油で色よく揚げ、塩、こしょうを振りかけたら出来上がり。
フライドポテトも好きで良く作りますが、比べ物にならないぐらいこっちの方が簡単です。
でもって、おいすぃー。
これもクックパッドで見つけたんだったかな?

blog_DSC_3707.jpg
好きで良く作ります。
プルコギ
お肉の量が少ないので、野菜でカバー。
でも韓国のお料理って野菜のボリュームが沢山のお料理って多いですよね??
これで冷凍庫の中のニラを使い切りました。

blog_DSC_3712.jpg
前にね、テレビで時短テクニックを見ていて、
お味噌汁の具を刻んで1回分ごとにラップをしておくと、忙しい時に便利って言ってたのを
思い出してほうれん草と牛蒡をお味噌汁の具の1回分に取り分けておいたんです。
確かに楽でした。


引き裂かれた愛
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3736.jpg
梅雨の晴れ間に洗濯物を干すのは当然のことで、
その洗濯物を取り込むのは自然なことで、、、、、
洗濯物を取り込むのにベランダに出たら、蝿の交尾中?
『は!蝿が交尾してるぅー!!!!』って
休みで家に居た旦那様に報告。
『そんなんしょっちゅう見るよ・・・(ーー;)』て。
だって、大阪に住んでて、蝿の交尾姿なんて見たことないし、
交尾するなんて知らんかったし。
てな訳で撮影、ってどんな訳?
蝿も交尾中に写真撮影されるなんて迷惑な話なんでしょうか?
てか、とっても長いの、ずーっと乗っかったまんま。
シャッター音も関係ないのね、旦那様が撮影の為に風で揺れる葉を抑えたところでも
しれ~としてる。

blog_DSC_3737.jpg
そしてね、動かないの。
最初は交尾じゃなくて、脱皮中か?って思ったけど、蝿が脱皮するって聞いた事ないし。
たまに羽根が動いて、乗っかってる方が落ちないようにしがみついてるって感じ?
上に乗ってる方がきっと?多分?雄だよね?
小さくね?
そう言えば、サワガニもメスの方が大きいって鉄腕DASHでやってなかったけ???

やはり子孫を残すメスの方がどこの世界でも大きい存在なんだなぁ~・・・・・・
と思ってる間もなく、旦那様が
『増えられたら困る』って殺虫剤をかけて退治してました。
あ~あ、
『無残にも、交尾中にもかかわらず引き裂かれた愛だったね』と
どこやらに飛んでいった蝿を見て思ったのでした。

お好み焼き
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3699.jpg
いつかの晩ご飯
お好み焼き
南瓜の煮物
お味噌汁
この日は一人ご飯でした。
旦那様は何やら仕事?で遅くなるとかで・・・・・帰宅したのは1時過ぎでしたねぇ~

blog_DSC_3700.jpg
フライパンでお好み焼きを作りました。
美味しかった。。。。。。。^^

blog_DSC_3701.jpg
お味噌汁の具は、玉ねぎ、人参、ワカメ、冷凍庫の中にあった
小さいお餅。
ダイエット・・・?の為のとろろ昆布。
真剣に痩せないとまた体重が戻ったんですよね・・・・

blog_DSC_3702.jpg
以前、ぷうちゃんから送ってもらったふりかけが忘れられなくて
沢山色の入ったふりかけを買って食べてますが、ワカメが大きくて硬かったりします。。。。。

blog_DSC_3703.jpg
えらいこれだけ綺麗に撮れてるなぁ・・・
お昼ご飯が豚丼だったんです。
その残った汁で、南瓜の残りを煮ました。
残りって言う事で汁の量が少ないため、南瓜は切ってからレンジでチンしてから煮ましたよ。
味が染みたら美味しいねぇ^^

楽しぃ~(^o^)
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3683.jpg
アロマの検定試験が受かったら絶対に作りに行こうと思っていた
プリザーブドフラワー♪
『私も行きたい♪』って言ってたお友達と待ち合わせて行ってきました。
器は自宅にあった、昔100均で買ったものに、花は赤い色って決めてました。

blog_DSC_3685.jpg
器にね、赤い造花(造花も100均)を入れてトイレに飾ってあったんです。
トイレには赤い花が良いって風水で読んでからね。。。。
プリザーブドの楽しみを知って、いつかこれもプリザーブドにしようと思っていました。
赤いバラに手前に小さい薄いピンク色のバラをあしらえてます。

blog_DSC_3684.jpg
色の濃いアジサイに、茶系のリボンを2種類。
パールの玉、大・小と、ゴールドのリボン
写真では見えないけど、バラの後ろに白いかすみ草が入ってます。
自分用なのに、ラッピングをしてもらうと本当に素敵、なのにありえない値段です。
きっと利益はないでしょう。
でもこちら販売店ではなく、工房なので、来て作ってもらった方が、商品が循環出来るので、
有難いんですよですって!!!!
なんて親切なの!きっとまた来ますって言って帰ってきました。
一緒に行ったお友達も本当に喜んでくれました。
あー楽しかったっ♪♪
本当にいつか、プリザーブドの資格も取るんだっ。

旦那様が不在の夜に
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_CIMG0210.jpg
この日は旦那様が朝早くからある会議?の為に
鹿児島に前のりで泊まりで出かけた為に不在。
そんな事なら~とお友達を誘って出かけてきました。
お風呂は終わったけど、お食事処はそのまんま残った金山蔵でご飯を食べました。

blog_CIMG0211.jpg
そして、何ヶ月ぶり???のカラオケも楽しんできちゃったぁ~
ドリンク飲み放題で3時間
久々で何を歌ったらいいやらだったけど、一生懸命歌って発散してきました。
楽しかったぁ。^^v
VOICEのファンとして、少しでも貢献しようと1曲歌ってきましたよ。
これで思いっきり僅かですが、彼らの力になれたかしら^^;;;;

意地
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3691.jpg
いつかの晩ご飯
ズッキーニのオーブン焼き
カツオのタタキ
とうもろこし
お味噌汁
貧相な食卓で、『足りる?』って旦那様に聞いたら首を横に振ったので、ハムとキャベツを
炒めてオイスターソースで味付けし、卵でとじたのも出しました。
写真は無いです。。。。

blog_DSC_3693.jpg
刺身とか食べたかったんですよ。
何でも良かったのですが、玉ねぎも使えるので、カツオのタタキを買いました。
ポン酢を使おうかと思ってたんですけど、タタキのタレみたいなのが付いてたので、ポン酢は使用せず。

blog_DSC_3694.jpg
ズッキーニを沢山頂きました。
クックパッドで検索して作りましたよ。
マヨネーズに鰹節、醤油少々を混ぜ、スライスしたズッキーニに乗せてオーブントースターで
焼きました。
これは、ズッキーニじゃなくても美味しいかも~例えば椎茸とかね^^
写真めっちゃブレてるし☆

blog_DSC_3695.jpg
お義母さんがくれたとうもろこし、
甘くて美味しいですね~。
チンして、焼肉のタレでいただきました。

blog_DSC_3696.jpg
多分ワカメだけだと思う。

blog_DSC_3698.jpg
マヨネーズ、ケチャップから、歯磨き粉でも最後の最後まできっちり
使い切りたいタイプ。
意地ですね。
切れる物なら途中で切って搾り出し切れなかった部分までこそげとって使い切るとやった☆って
変な達成感があります。
この口紅は貰い物なのですが、どうみても上の部分に溜まってるのに取り出せない。
スティックは曲がらないので、串を使って曲げて取り出してみたが、やっぱり取れない。
もう後は捨てるだけなので、カッターナイフで切ってみた。
すると上の部分に大量の口紅が。
こんな部分にこんなに使えなくて残ってたのか、諦めて捨てずに済んで良かったと思ったぐらいでした。
基本はケチなんでしょう、諦めが悪いのか?兎に角最後まで使い切って、作った人に勝った♪と
思ってしまうんです。
こんな風に最後まで使い難いように作らないでって思います。
この形の口紅が後5本あるんです。
きっと全てこうやって切って最後まで使い切ると思います。
一生懸命口紅を塗り直さないとですね^^;;;;

きたっ(゚o゚)
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3689.jpg
とうとう我が家に大きなテレビがやってきた。

東芝 レグザ 32かな?

訳あって、義母さんが買ってくれた。

私の為にではなく、息子(旦那様の為)に。
っつーか、うちの旦那様ってテレビっこじゃないので、
私の方がテレビの守ばっかりしてるのよね・・・・

きっと3Dとか機能満載の新しいテレビが出てるから、こんなのは古くなって
安くなってるんだろうね。

エコポイントが12000、スーパーでも使える券に交換です。
ただ、殺到してるので、時間が掛かるみたいですがね。

それにしても有難い、本当に有難うございます。
テレビに出てくる女優さんの肌を一生懸命見てます^^;;;

クレイってすごい。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3679.jpg
写真じゃ分かりにくいですが、うちのテーブルの天板ね、
もう長く使ってるので汚れてるんです。
先日に先生のお店である精油セミナーに参加してきたんです。
その時にクレイのお話も聞いて帰りました。
あ、美容クリームも作って帰ったんですよ~^^v
クレイって泥ね、マイナスイオンだとか、汚れを吸着するだとか色々と効果を発揮してくれるんです。
私はクレイパックしか試した事が無いのですが、先生は歯磨き粉代わりだったり、
お掃除に使ったりって・・・・
え?お掃除?
って事で、クレイを使ってテーブルを綺麗に出来るって先生の言葉を試してみました。

blog_DSC_3690.jpg
写した時間も場所も少し違うので、ほんまかいな~?
みたいですが、綺麗に仕上がりました。
と言いたいところですが、クレイで綺麗に磨くには限界がありまして、、、、、
旦那様が教えてくれた洗剤革命で綺麗にしました。
その方が早かった。
あ、でもクレイでも綺麗になりますよ^^v

blog_DSC_3680.jpg
なんじゃこれ?
ですが、
先生がくれたクレイをそのまま捨てるのは勿体無いので、
水で綺麗にしたのですが、が、
これってね、植木に入れるといいんですよ~って言うのも聞いてきたので、
早速植木にやりました。
水で薄めてデトックス作用の効果を得る為に飲んだりするそうです。
飲むのはちょっとねぇ~・・・・デトックスって言われてもちょっと怖いです。
マイナスイオンで、デトックス効果はあると言え、もとは泥ですから。
テレビ番組で見る、ジャングル?で像が赤い色や、茶色の水を飲むシーンがあるでしょう?
あれはクレイを飲んでデトックスをしてるんだそうです。

いやぁ~アロマから色々とね、奥が深いって言うか、
本当に日常に色々と使えますねぇ~、ますます嵌りそうです。
あ、でもって、パンツのゴムのところの粉瘤はクレイとティートゥリーのお陰できれーに治りました。
今、どこにあったか探さないと分からないぐらいです。
僅か2.3日で完治だなんて・・・・
背中の方は先生に希釈したのだと効果が見られるのは遅いと思うので、もう原液を塗布して
大丈夫でしょうって事で原液塗布してます。
こちらは破裂しそうな勢いと大きさだったので、もうちょっと時間が掛かりそうですが、
確実に小さくなっています。

父の日に
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_CIMG0212.jpg
忙しい旦那様のスケジュールの良い日に家族で
ご飯を食べに行きました。
晴れたら、庭で焼肉パーティーでもって思ったのですが、梅雨らしい、いや梅雨でも酷いやろ?
みたいな雨量が続くので、外食しました。
義父に聞いたら『天ぷらが食べたい』って言ったのですが、テーブルに座ってメニューを見た瞬間に
焼肉に変更。
きっと旦那様が食べたかったんだと思う、私はちょっとしゃぶしゃぶにも惹かれたんですがね。。。。。

blog_CIMG0213.jpg
気付いた時には既に食べ尽くした後で・・・・
ご馳走様でしたの写真しかありません。
本当に食べたんだよ^^;

blog_CIMG0214.jpg
ここのシステムは、注文して持って来てもらう食べ放題スタイル。
でもって、必要以外のうそん、そば、ウインナー、海鮮焼きは頼みませんでした。
食べれないもん。
でもアイスクリームは別腹よねぇ~、これは皆で頂きました♪
あー、美味しかった、お腹いっぱーい^^v

ホイル焼き
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3674.jpg
いつかの晩ご飯
鮭のホイル焼き
さ巻き
汁うどん
トマトサラダ
旦那様のみ納豆
麻婆豆腐の残り

blog_DSC_3675.jpg
ポン酢で食べたかったのですが、JUNAさんちのレシピを参考にしたので、
醤油を掛けて頂きます。
これでも凄く美味しいよ~
玉ねぎの輪切り2個の上に塩・こしょうした鮭を乗せ、人参と葱を乗せました。
オリーブオイル、酒、バターを乗せてホイルで包みオーブントースターで焼きます。
お醤油で美味しく召し上がれ~

blog_DSC_3676.jpg
サンマの缶詰は1度に使い切れないので、最初っから取り分けておきます。
そう、さ巻きにする為に。
さんまの缶詰に味がついてるので、玉子に味付けする必要はありません。
中央に乗せて卵焼きをくるくる巻いて作るだけで出来上がりでーす♪

blog_DSC_3677.jpg
いつのだったか、レタスだけのサラダはやっぱりあかんでしょう
って事で、トマトをプラスしました。
あ~、今ごろ晒し玉ねぎをプラスしたら良かったと気付きました(××)

数日PCに触れませんでした。
いや、触ってたけど、記事を書く余裕が無かったのでした。
ま、こんなゆるゆるですが、これからも宜しくです。^^;


似た者夫婦かいな・・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
もう、そんな歳になったのでしょうか?

ボケ。

恐ろしい事がありました。
大事には至りませんでしたが、お茶を作ろうと、湯を沸かしておったんです。

この時期はすぐに沸くのに、ほんのちょっとの間だけとPCでアロマを検索。
すると興味を引くものがあり、嵌って見ておりました。

どれぐらいたったのでしょうかね?
何か匂いがするなぁ~って思ってたんです。

窓を開けてるとね、良い匂いがいっつもするんですよ、我が家の社宅って。
向いからも隣からも、階下からも、そんでもって、いつもに比べたらお菓子のような
甘い、普段とは違うかな~?って匂いだったので、ふっと台所を見ると、

わ!薬缶に火を掛けっぱなしやん!!!!

薬缶には一滴友たりとも水分は残ってませんでした。
でも良かったぁ~、これが外出中だったら。
考えただけでも怖くって、外出する時はちゃんと確認しましょうって思ったのでした。

先日もビーズ教室の時にふと不安になったのですが、その時は思い出して確か大丈夫って思って
車を走らせていたのでした。

ま、今日はお買い物の時にクーラーをつけっぱなしだったですけど、先日もクーラーは
つけっぱなしで、旦那様も気にも付かなかったようで・・・・

気を取り直して、この日は旦那様が帰宅するまでにお風呂に入りましょうって思ったんです。
遅番だと10時に帰宅、それから晩ご飯、後片付けと、どうしてもお風呂が遅くなってしまうので。

で、お風呂場に行きました。
すると、
旦那様は、普段も出かける前、出勤前には身だしなみ(サービス業ですゆえ)でお風呂に入るんです。
はい、この日は種火が付きっぱなしでしたぁー。

あー夫婦でこんな事じゃあかんやーーーーーん。


ティトゥリー
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3673.jpg
必要に迫られてティトゥリーの精油を買いました。
ネットで買うより先生のところに行った方が早い、しかも割引があってお得でした。


必要に迫られてと言いますのも、私、背中に粉瘤(アテローム)と言う
やっかいな物がありまして、脂肪の塊なんて言ってるんですけど、ま、外に出られなかった、垢や脂肪が
袋の中に溜まったような物です。
過去に2回切開していて、出来やすい体質なのだと思います。
亡き父も切開したことがあるって言ってたので、嫌なところだけ似たんでしょうね。。。。

アテロームについて詳しく知りたい人はググってみてね。
で、そのアテローム、今にも皮膚を突き破って出る勢いだったのが、
アロマの勉強を始めてから静かになったんです。
なのですが、元々毒気の多い私、パンツのゴムのところにも出来ちゃうんですよね。。。。。

で、アロマで軽減することは可能だろうか?と思い、
『粉瘤 アテローム 精油』でググってみたところ、ありました。
ティートゥリーで治されてる方が、検索かけてみるもんですねぇ~。

皮膚が破れてしまってる方も居て、そちらはグリーンクレイにカレンデュラオイルとティートゥリー
を混ぜたのを貼って毒素を出したようです。

早速先生にその旨を伝えましたところ、ティートゥリーは
数ある精油の中でも原液塗布出来る作用のものなので、カレンデュラと合わせると
作用が穏やかになってティートゥリーそのものの力が抑えられてしまうかも?って事でした。
アテロームを知ってる事も凄いと思いましたが、質問にすぐに答えてもらえるのも凄いですよね。

ただ、粘膜に近いところは、いくら原液塗布出来るとはいえ、皮膚が薄いので、優しい作用といえども
原液は怖いので、手元にある植物油で作用を穏やかにしてからの方が良いでしょうって事でした。

さらに、こちらは背中と違っていつも擦れてる状態なので、皮が破け出血している時もあるって
伝えると、それならと先生の私物のクレイを分けてもらいました。

クレイは水溶性なので、精製水でペースト状にし、植物油にティートゥリーを混ぜてから、
合わせてくださいとの事。
なので、手持ちの遮光瓶にグレープシードオイルを小匙1杯、ティートゥリーを1滴、で作り、
クレイに混ぜました。
遮光瓶に作ったのは、背中にも塗ってます。
原液でも可だったけど、基本のパッチテストもしてないので、作用は穏やかめで。

で、クレイの方を早速お風呂上りに試してみましたところ、
いや、先生に言われたよりも少なめに合わせたのに、
こんなに即効性があるのかい?ってぐらい、不快感が軽減されました。


これで暫く様子を見ていきたいと思います。
ティートゥリーは、この他、風邪にも喉の痛みにも、そして、カンジダなんかにも効果が
あるようですね、肩こりにも使えるって、万能薬と言われるだけあります。
嫌いな香りでなくて良かった。。

昨日のビーズ教室
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3672.jpg
blog_DSC_3671.jpg
同じ写真ですが、2枚目はフィルターが掛かってます。
両方共に旦那様の撮影です。
今回のビーズネックレスは、お気に入りのデザインです。
先生たまには可愛いデザインするじゃん?みたいな^^;
いや、聞いてたら怒られる発言ですね、ごめんなさい。
Tピンは前2回の講座で習得澄み、今回は9ピンを駆使します。
9ピンもTピンと作り方は同じなので、簡単なんですけど、
やはり習わないとダメですね、習って初めて解る事がありました。
今回でピン使いは終わりだそうです、なので、ピン使いのものは基本終了。
次回は、テグスを使ってプチネックレスと指輪を作るんだそうです。

授業中に先生がウエディング用のネックレスと
イヤリングを2点見せてくれました。
そのうちの一つがとっても可愛いかったんです。
イヤリングが特に。
同じデザインで指輪が欲しいと先生に言いました。
『可愛いでしょう?こんなのも作れるようになるから頑張ってね♪』って。
『はい、頑張ります♪』
姪っ子や、甥っ子のお嫁さんに作ってあげれるかも~。
拒否されるかもしれないけどね~^^;


私、実は飽き性なんです。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3663.jpg
いつかの晩ご飯
麻婆豆腐
ニラ玉
水餃子
納豆
さんまご飯
あれもこれもと興味を持ってお料理を作ったかと思えば、、、、、、
それを毎日すると飽きてくるんですよね。
どっか美味しいの食べに行きたぁ~い、本音は、『飽きたから作りたくない』だったりします。
ま、しんどいから作れないって事もあったり、月のものが終わった後の方が辛くなるタイプなので、
何もしたくなくなるだったり、面倒臭くなったり????
でも、お外ご飯が続くと、張り切って作りたくなったり、、、、、
ほんと誰かどうにかしてこの性格(××)

blog_DSC_3665.jpg
定番の麻婆豆腐。
簡単、お豆腐が入ってへるしぃ。

blog_DSC_3666.jpg
思った以上に旦那様が早い帰宅だと焦って嫌ですね~、
玉子も上手にひっくり返せなくなります^^;

blog_DSC_3667.jpg
餃子が美味しいと水餃子も美味しいですね。
それでも何故かお腹一杯になっていて、旦那様に1個食べてもらいました。。。。

blog_DSC_3664.jpg
冷ご飯だったので、さんまの缶詰を開けて混ぜ、チンしました。

この次の日?
旦那様の車にクーラーガスを入れる為にお出かけ、その先で『えぇぇぇぇぇぇ・・・』
って事になったので、車屋さんに寄る、近いので実家に寄って晩ご飯を食べるって流れになりました。
やった☆
前日のさんまご飯が予感させたのでしょうか、うな丼でした^^v

グラタンとか、
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3651.jpg
いつかの晩ご飯
かぼちゃのグラタン
お惣菜ワンプレート
スープ

blog_DSC_3652.jpg
作りたかったものをワンプレートに。
キャベツの千切りは違うけど。。。。。
玉ねぎを焼いて焼肉のタレを絡めたもの。
豆腐ステーキ、バター醤油ソース
スパゲティ(カルボナーラの時に取り分けておいたもの)

blog_DSC_3653.jpg
かぼちゃのグラタンです。
お義母さんからぼっちゃん南瓜を貰っていて、何を作ろうかと思案してたんです。
カルボナーラの時に残った生クリームもあるから使い切りで。
ミンチと玉ねぎを甘辛く炒めて南瓜と合わせて、生クリーム使い切りのベシャメルソース
を掛けた時点で、、、、、チーズが全く無かった事に気付いたのですが、、、、、、、
そのままオーブンイン。
しかたない、無いものは無いんだから^^;

カルボナーラ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3647.jpg
多分土曜日の晩ご飯
カルボナーラ
失敗しないカリカリポテト
スープ
納豆
レタス
お皿にレタスのみのサラダって虫かい?みたいな食卓ですが、疲れてたんだと思います。

blog_DSC_3649.jpg
アロマの試験が終わって、合格だったので大喜びして、掃除して、
用事して、合気道の稽古も行って、カルボナーラを作ったら、疲れがドッと出たのでした。
やっぱり試験は緊張したからねぇ・・・・・

blog_DSC_3650.jpg
失敗しないカリカリポテトはね、最初にじゃがいもを洗って、
芽を取って、ラップしてレンジで5分ほどチンします。
4又は8分割にして油で焦げ目がつく程度に揚げるだけ。
頻繁に触ると崩れちゃうので、ほったらかしで大丈夫、揚げたら塩をまぶして出来上がり。
カリカリで美味しいよ☆

どれだけしんどかったのでしょう、写真がこの2枚しかありませんでした^^;

至福の時
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3656.jpg
アロマバスです。
晩ご飯の後片付けが終わったら、一日が終わったぁ~って気がしませんか?
湯船に浸かって後は寝るだけと思うと、開放感って言うか、寛ぎと言うか、もう何もしなくていい
って安心感がね、その至福の時に好きな香りに包まれるって本当に極上の幸せです。

バスソルト30~40gに精油を3~5滴入れ混ぜます。

私は作り置きはせず、その都度作ります。
今回バスソルト35gに、ベルガモット、ペパーミント、グレープフルーツ、パルマローザを
各1滴づつ入れました。


たまに目にして怖いなぁ・・・と思うのですが、精油は水(湯)には溶けません。
湯船に原液をそのまま垂らすと、湯面に油が浮いてしまい、皮膚に直接触れてトラブルを招く
危険性があります。
『バスタイムを快適に過ごすツールとして、精油を浴槽に入れて楽しんでください』って
書いてあっても注意してくださいね。
エッセンシャルオイルって印象的にはとても良さげですが、分子量が小さい物質なので、
皮下組織にまで吸収し血管にまで入っていくものです。
アロマオイルは原液を直接触れて大丈夫なのは、少ないです。
ほとんどオイルは植物油や、バスソルト、乳化剤等で希釈しないと精油の持つ作用、刺激が
強いです。

アレルギー反応が出たり、妊産婦さんや、乳幼児・てんかん患者には使用出来ない精油も
ありますので、使用する際は、買い求めた店員さんにちゃんと聞いてから
安全で、安心して使う事をお薦めします。

折角の寛ぎのバスタイムが残念なことになりかねません。

本でも詳しく書いてなかったりするので、怖いなぁって思います。
そのくせ『アロマオイルは雑貨扱いで、使用は自己責任でお願いします。』って書いてあります。
勿論必要な事ですが、オイルを直接浴槽に垂らしていいんだって勘違いさせるような
記述は改めて欲しいと思いますねぇ・・・・

なので、皆さん、使用には十分注意して、楽しんでくださいね^^




たっくさん♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3642.jpg
いつかの晩ご飯
餃子
手羽唐揚げ
キャベツとあぶら麩の卵とじ
お味噌汁
旦那様のみ納豆

blog_DSC_3643.jpg
餃子は前に作って冷凍してあったのです。

blog_DSC_3644.jpg
あぶら麩がこれで最後でした。
最後に美味しかった卵とじをもう一度作りましたよ。

blog_DSC_3645.jpg
手羽はスーパーで買いました。
覚えてないですけど、食卓を見る限り楽チンしたかったのでしょうね^^;

blog_DSC_3646.jpg
この日のお味噌汁の具は玉ねぎだったかなぁ・・・・
ほんと、覚えてないです。

カツ!
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3638.jpg
いつかの晩ご飯
豚カツ
おから
お味噌汁

blog_DSC_3640.jpg
久しぶりに豚カツです。
前に作ったトマトスープを残しておいたのですが、煮詰めてソース代わりにしました。
美味しかった♪

blog_DSC_3639.jpg
メニューに統一感の無いのはほっといて、、、、、
おからも作りました。
牛蒡、人参、葱、こんにゃく、ほうれん草、椎茸煮が入ってます。
いっぱい食べてもへるし~^^

blog_DSC_3641.jpg
お味噌汁の具はワカメだけやったかなぁ・・・・・


ご報告
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

6月12日、アロマの検定試験の日でした。

緊張して向かったら、早すぎたようだったので、車の中でまた勉強。

予定の10時を回ってしまったので、きっかりした時間から始めましょうって事で、
暫くお話をして、緊張をほぐし10時半から試験スタート。

もったいぶりましたが、無事合格しました。

イエェ~イ♪

100点は取れなかったけど、91点だったけど、合格して良かった~。
後で本を見返したら、あ~、しまったここが間違いだった・・・・って確認したんですけど、
やっと第一段階が終わりました。

これから新たなステージに向けて頑張ります。。。(^^)


試験前に色々あってね、ギリギリのところだったんです。
精神的に追い詰められたって言うか、それでもやっぱり合格したいって気持ちが強かったのは
確かですね。
2時間全部使いました。
だって途中で出るなんて勿体無くて出来なかったです。
何回も見返してね、、、、、、ええ。


帰宅して早速トイレと部屋の貼り紙を剥がしました。
終わったんだって気持ちでね、でも暫くしてトイレに入ると、見る物が無くて
『トイレってこんなにつまらない場所だったの?』って違和感を覚えました。
部屋の掃除が終わって、片付け終わった何も乗ってないテーブルを見ると
『あ~、勉強しなくっちゃ。。。。はっ、(゚o゚)もう試験終わったんだった・・・』
って。
いつも掃除が終わってからテーブルに本を広げていたので、その感覚が抜けなかったです^^;
びっくり。

メールですぐ先生にも報告しました。
『おめでとうございます。
これからのご活躍を期待してます、一緒に頑張りましょうね^^』
って返事を貰った時は凄く嬉しかったです。

兎に角、これから頑張りまーす♪

何から頑張るかな?


ひったまがった(゚o゚)
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

昨日、私の目の前で、私のすぐ前の車が、
その前の車におかまを掘りました。
び・つ・く・りー!

国道3号線上です。
橋の手前にとても間隔の短い距離で信号が2つあるんです。

その手前、3つ目の信号が青になったので、ゆっくりスタートしました。
短い距離なので、前の車がどれだけ込んでるか、その前は緩やかな上り坂の橋なので、
後続車から見通しがききます。

3台前の車が橋の手前で左折しました。
当然青で発進したものの、左折車が居る後続車はブレーキをかけますよね?

だがしかし、

私の前の車は、きっと多分、ブレーキとアクセルとを間違えたのでしょうね。
その前の車にドン!

ひぇ?なに?なに?どんっって??

とひったまがっていたらば、またドン!

そう、前の車はパニくって、2回もおかまを掘ってたんです。
私は大慌てでブレーキを踏みました。
だって前の車からぐにゃって潰れたバンパーから色んな物が飛んでたんですもん。
すぐに右のサイドミラーを確認して、後ろから車が来てない事を見た瞬間にハンドルを切って、
回避しました。
あぶなぁー、私がぼぉ~としていたならば、3台玉突き、しかも一番責任の重い?
最後尾になるところでした・・・・・

あー、ひったまがった。

昨日、この記事を書こうと思ったら、障害があったようでメンテナンスが掛かってて書けませんでした。
明日、アロマの検定試験です。
ふー・・・・・
不安でいつぱい(××)


お届けものですよ~
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3634.jpg
ネットでお買い物をしたのが届きました。
今度はケンソーのローズウォーター、こっちは前のと違ってフェノキシエタノールが入ってません。
パーム乳化ワックス、バスソルト、キサンダンガム、ハーブパウダーです。
パーム乳化ワックス、キサンダンガムはクリーム作りに、バスソルトはお風呂に、
ハーブパウダーはゴマージュ用、食用ですから、ハーブティーにも出来ますね^^;
ポイントを使って買ったので、これだけ買っても安かったです。
アロマを知って、スキンケアも市販の物からスイッチして、お化粧品代が安くなったような気がします。
まだ季節的に良かったからかも知れませんけどね。

アロマの良いところは、お洗濯のすすぎの際や、台所の消臭、お風呂、石鹸、スキンケアと
幅広く使えるところですかね^^v


断捨離に習って、旦那様の不要なケーブルや、PC周辺機器なんかを
処分してきました。
その後で、掃除をした際に、クリーンスプレーを作って掃除しましたよ。

無水エタノール 35ml
精製水     15ml
レモン       6滴
グレープフルーツ  2滴
ペパーミント    2滴
オレンジスイート 10滴

で作りました。

床にシュとスプレーをして、モップで拭きます。
終わったら、空気中にもシュとスプレーして、とっても良い香り。

トイレの掃除の時も使ってるので、掃除をしてるのに良い気分です。

今日は忘れずにバスソルトを使って、快適なバスタイムを
楽しみたいと思ってます。

1個だけ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3637.jpg
近くのスーパーでは、大量のキットカットをバラ売りしてたりします。
ミックスジュース味って過去に食べた事があるはず。。。。。と思いながら、
1個15円なので、1個だけ買いました。

駄菓子屋さんで売ってるみたいなボックス入りだったのですが、その箱で買うと400円。
キットカットって高いのよね。。。。。

1個15円でも高いよね?そんなもんか?ガーナの板チョコが79円。
それからしたらやっぱり高いよね^^;;;






