Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




終わりました・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

堀江淳さんのライブが無事終わって、何故か今日は早番で朝早くから仕事をした
旦那様より体調不良な私・・・

履いた瞬間に大丈夫かな~?って思ったのですが、ゴムのスカートを履いたのが失敗の大きな原因だと思います。
ゴムのスカートがドンドンお腹を圧迫し、吐き気を我慢するのに必死。

淳さんをママと空港まで送ったのですが、VOICEの時には有りえない、空港の入り口前でお見送り。。。。
エリカママも病院から帰ってすぐだったので、私より酷い状態だったのに、往復運転されて、
もっとしっかりしないといけないのに、情けない状態で申し訳なかったです。

ゴムのスカートを履くのはやめようと思いました。
淳さんを見送った後、助手席で乱れた格好(ゴムのスカートをずらして、上着で腹を隠すと言う醜態を晒して)の
私を気遣ってもらって、本当にママが一番大変なのに、すみませんです

帰宅してずっと横になっておりました。
多分、自分で分析するに、ホルモンのバランスが崩れてるのだと思います。
月の物が終わっても、もうすぐに月の物がやってくるのでは?って感じの体調が続くんですよね。。。。

貧血だったり、浮いた感じになったり?

なので、本当ならば、サプライズパーティーに出席していた筈なんですが、ドタキャンしました。
これもどんなか見たい気持ちはやまやまだったのですが、どうにもこうにも動けませんで、
今、机に状態を預けた、身体を何かに持たれかけさせなければ支えられないような状態で、
何でそこまでして記事書くかな?って体制で書いてます。

ええ、ホルモンのバランスが崩れた貧血というやっかいな奴と戦ってますです。

はー、しんど。

こんなだったら、伊佐市であった、TOKUのライブを見たかったなぁ・・・・・
3連荘になるから諦めたのに。

あ、堀江淳さんのライブの感想を書いてないじゃん。
ん、良かったです。
もう終わってしまった番組の『いなかに泊まろう』の再放送で出てて、その中で『ありがとう』って
歌を一宿一飯の恩義でプレゼントされたのですが、その歌が良かったので好きになりました。

それと、VOICEと合作して作った曲を2曲聴けてね、ヨッチの力強い魅力的な歌声とは違って
優しい、はかなげな声がまたすんなり身体に染み入るようで、素晴らしかったです。

それでは今日は疲れたので、これぐらいにして、もう寝ます。
おやすみなさい。

皆様、お疲れ様でした。



いよいよ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
2010-04-29_01.jpg
いよいよ、堀江淳さんのライブです。

30日の当日は、PCに触る事が出来ないと思います。
ライブ当日は、旦那様のPA機材を持ち込みセッティングなんかを手伝います。
ライブの後は、撤収作業を一生懸命手伝って、その後打ち上げに参加予定です。
旦那様は一仕事終えた後に美味しいお酒を飲む為に仕事をしてるって言ってましたね^^
やはり、プロのミュージシャンを相手に仕事をするのですから、緊張は計り知れません、
なので、終わった後のビールは最高なんだそうです。

そして、翌日は英会話サークルのALTのウエディングサプライズパーティーなので、
31日もきっとPCに触る事が出来ないと思います。。。。

私のところに遊びに来てくれるお友達は、鹿児島の人が少ないと思うのですが、
もし、『行ってみたいなぁ~』と思われる方がおりましたら、迷わずお店に電話を入れてくださいませね。

パーティハウス オジロ
電話 0996-23-6791

お昼ごはぁ~ん
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3570.jpg
先日ご紹介しました、あぶら麩を使って丼です。
え~作り方は・・・・・
普段の丼の豚肉や、鶏肉があぶら麩に変わっただけです。

口に入れた瞬間にあぶら麩から美味しい出汁が染み出て、ふんっとに美味しい丼でした♪

blog_DSC_3571.jpg
土曜のお昼はうどんだね
私が小さい頃は、土曜日も学校でした。
ただし半ドン、午前中で帰るので、お腹ぺこぺこ状態です。
帰宅すると、土曜は殆ど麺類で、ラーメン、や蕎麦、うどんをすすりながら、吉本新喜劇を見る
と言うのが関西の子供の定番でした。
今は、どうしてるのかなぁ・・・・

肉うどんに葱、ワカメ、天かす、ゆずの皮を入れて美味しいうどんの出来上がり。
そして、吉本新喜劇を見ましたよ^^



今日はお昼寝をしちゃったんですけど、頑張って合気道の稽古に
行ってきました。
仕事を辞めてからめっきり動かなくなったでしょう・・・・
なので、少しでも運動をしないとね、痩せるものも痩せませんから^^;

少しぐらいの体調不良なら、気持ちが後ろ向きじゃなかったら行く事ですね。
だって、血液の流れが良くなるような気がします。
不調だな・・・って思っていた身体のあちこちが、あら不思議治ってるじゃん?
ってなる時があるんです。
やっぱり身体を動かす事って大切なんですね、、、、、、♪

いっちゃんさんちのレシピ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3562.jpg
いつかの晩ご飯
たけのこと鶏肉の味噌バター焼き
カレーうどん
野菜サラダ
酢の物
紫蘇巻き

この日は白ご飯の残りが少なくて・・・・・

blog_DSC_3564.jpg
いっちゃんさんのレシピです。
すごーーーーーーく簡単で、美味しいですよ♪
筍の消費でお困りの方、是非、いっちゃんさんちのレシピを覗いてみて来てくださいね^^

blog_DSC_3566.jpg
カレーうどん。
カレーの残りを使いますが、カレーを炊いた鍋で作るので、鍋が洗いやすくなりますよね^^v

blog_DSC_3565.jpg
野菜サラダは、キャベツの千切りとミニトマトだけ。
酢の物は、胡瓜、ワカメ、人参、じゃこを海苔巻を作った時の甘酢の残りで作りました。

感想
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3527.jpg
本なんか読んでる場合じゃないと言いながら、
読み終わりました。
両方共、行間もすっかすかで、文字数も少ないのであっと言う間でした。

『女の道は一本道』の田渕久美子さんって人は、あの篤姫の脚本を書いた人でした。
篤姫と自分と重なり合わせた本でした。
ただ、この本で田渕久美子さんを知って、この人の本で次が読みたいって思う
事はなく、篤姫を読みたいなぁと思いましたね^^;;;

大崎善生さんの、レイルウエイストーリーズは、私の苦手な短編集でした(><)
レイルウエイと言うだけあって、鉄道物語。
ただ、電車にまつわる思い出話って感じかな?

それでも『さようなら、僕のスウィニー』って題のがあって、
この本を手に取る時にパラパラと捲ったら、『スウィニー』って単語が引っかかったので、
借りたのですが、やっぱりこの題だけ、好きな部類でした。

返しに行くとまた借りてしまいそうですが、勉強もしないといけないので、
借りるなら、アロマの本を借りようかと思います。


時間が無い、又は他に読みたい本があるからと、
早く読もうとすると、少し早く読めるようになるんですよね。
『サヨナライツカ』の時に気が付いたのですが、
本を読むスピードが遅いのは、声に出してないだけで、音読するからなんですよね。
なので、音読をしないとスピードが速くなるんです。
『サヨナライツカ』は、本当に早く読み終わりたくて、2・3度、音読なくして、
3行ぐらい目に入って、そしてちゃんと理解が出来たんです。
でもその状態が理解出来なくて、(速読の方法を知る前だったので)え?え?
と戸惑いながらいちいち前の行に戻って音読し直したぐらいです。
なので、早く読む訓練をと思ったのですが、、、、、
やっぱり文庫本がいいですね、行間も詰まってもうちょっと文字数の多いのが
いいと思います。
試験までは、家にある忘れかけてる本で訓練をしようかと思います。


海苔巻&あぶら麩
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3557.jpg

海苔巻
あぶら麩とキャベツの卵とじ
ワカメと筍のお澄まし
残り物&甘酢生姜

blog_DSC_3558.jpg
海苔の賞味期限が危なかったので、海苔巻を作りました。
具のね、椎茸の煮物も賞味期限が近かったので、兎に角消費の為の海苔巻でした。
黒酢を使うので、ご飯は白くないです。
椎茸の煮物、胡瓜、カニカマ、卵焼きです。

blog_DSC_3559.jpg
あぶら麩とキャベツの卵とじです。
クックパッドで検索して作りました。
おいすぃー!!!
フライパンに煮汁を温めて、あぶら麩とざく切りのキャベツを蒸し焼きにし、
生姜入りの溶き卵を流し入れます。生姜入りがポイントなのかな?
本当に美味しかったです。

blog_DSC_3556.jpg
実は上記のあぶら麩、これもエリカママに戴きました^^
レシピは色々と載ってるので、また作りたいと思います。

blog_DSC_3560.jpg
白とびしてよく見えませんけど、ワカメとこさんだけのお澄ましです。
そして、海苔巻の具が残ったので、田楽味噌で食べました。
甘酢の生姜は義母が作ったのです、大好きなんですよね~^^、私一人で食べてます。

手抜きぃ~?
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3561.jpg
うわぁ~い、うわぁ~い、限定品だぁ~い
と思って買いました。
ピノ いちごミルク味です。
でもって、待てよ・・・・とPCで過去記事を検索すると。。。

blog_CIMG0144.jpg
あ、り、ま、し、た。
過去記事を探してみたら、1月に食べてました。
パッケージが違うだけで、同じ『いちごミルク』です。
これってピノの手抜きじゃないの???
こんな事が続くようなら、もうピノの限定品は食べないかもぉー。。。。

カレーカレー
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3550.jpg
月曜日の晩ご飯、英会話のサークルの日なので、
帰宅してすぐに食べれるように、作ってから出かけたのでした。
カレーライス
パリパリ筍
野菜サラダ
ワカメのお味噌汁
紫蘇巻き

blog_DSC_3549.jpg
この山盛りのカレーライスは旦那様のです。
そしてこの写真も旦那様の撮影です。

blog_DSC_3552.jpg
ぱりぱり筍、これ本当に美味しくて、何回も作ってます。
お気に入り♪

blog_DSC_3551.jpg
凄ーく美味しい戴き物です^^v
紫蘇巻きなんですけど、中に味噌が入っていて、ご飯のお供にってエリカママから戴きました。
本当に美味しい♪

blog_DSC_3553.jpg
普通にワカメのお味噌汁と野菜サラダです。
カレーは、太るらしくって、ダイエットには向かないので、なかなか作る事が無いです。
でも無償に食べたくなる時がありますよね?
美味しかったです。

お客さま
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3544.jpg
土曜日だったかな?
この日は合気道の稽古が終わってから、用事で人と会ってました。
晩ご飯はお好み焼きって決めてたので、楽だったんですけど、
旦那様から一人分追加出来るか?って・・・・
珍しくお客さんを連れて帰るとかって、、、、、
合気道の前に掃除をしておいて良かったと思いました。

お好み焼きでいいならって事で一人分追加、お好み焼きならではの事ですね、
他の料理なら人数分しか作らないので、無理でした。

しかし良く食べるお客さんで、お好み焼きを1枚と半分、おにぎり1個、お味噌汁
を綺麗に完食。
旦那様も負けずに食べてましたけど、片付けてコーヒーと焼きたてのパウンドケーキを
出したら、それも綺麗に食べてました。

旦那様はパウンドケーキには手も出しませんでしたけど^^;

落書きぢゃない(`´)
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

blog_DSC_3548.jpg
我が家のトイレの中です。
『あのトイレの落書きはなに~』って旦那様が言いました。
『落書きぢゃないよ(`´)沢山あって覚えきらんねんもん!!』

トイレに座ると丁度目の前にくるように貼ってあります。
案外関係無い旦那様の方が先に覚えたりして・・・・

でもこんなのは本当にほんの一握りの事でこの他にもまだまだ沢山覚える事があるんです。

blog_DSC_3546.jpg
台所にも貼りましたが、ここは、パンを捏ねる時だけなんで、
他にも貼らなければと思います。
今日は、居間にも貼り付けるようにまた書きたいと思います。
お客さんなんか殆ど来ない家なので、どれだけ貼っても大丈夫かな^^;;;


てんぷら
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3538.jpg
いつかの晩ご飯
天ぷら
豚汁
納豆
もずく酢
野菜サラダ残り
豚味噌、ふき煮物残り

blog_DSC_3539.jpg
天ぷらの具は、人参、ピーマン、筍、椎茸、あなご
blog_DSC_3542.jpg
豚汁の中にもこさんだけが入ってます^^;
blog_DSC_3543.jpg
これで冷蔵庫の中の掃除が出来たって言うかスペースが空きました♪
何って入れる物は無くても、冷蔵庫の中はすっきりしてるのが好きです。

blog_DSC_3540.jpg
残り物
blog_DSC_3541.jpg
鹿児島といえば、豚みそ?
しかも缶詰のまま食卓に登場^^;
どんだけ面倒臭いねんって感じですが、この日は遅くなるって言ってた旦那様に合わせ
ゆっくりしてたら、案外早くに帰宅したので、慌てて作ったのでした。




またまた限定
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3537.jpg
用事があって大きい100均のお店に行きました。
時間があったのでくまなく見て回ったら見つけました。
このキャラメルコーンの限定品は100均で良く見つけます。

黒糖味、黒糖って身体にもお肌にも良いんですよ。

げ。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3524.jpg
ラベンダーがね、沢山、伸びてきたので、切りました。
そして乾燥させようと、逆さに吊るしてたんです。

ほのかに匂いもするので、気分が良かったんです。
でも、暫くして下を見たら花穂が落ちてたので、あれあれ、何で?と思って見ましたところ、
アブラムシが発生。
げー、、げげげ。

折角吊るしたのに、慌ててベランダに出しました。
どうしようかと思ったのですが、凄い量のアブラムシだったので、捨ててしまいました。
ほんの僅かなラベンダーの・・・・いや、まだベランダにあるから。

アブラムシ対策のスプレーも購入してシュッシュしてます。

明太子パスタ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3528.jpg
明太子パスタ
バターコーン
野菜サラダ
旦那様のみインスタントのお味噌汁

テーブルに並んでますが、この時点で旦那様はまだ帰宅してません。
帰宅時間をメールで確認したのですが、それからまた1時間ほど遅くなると・・・・
もう作ってしまったのに、無理!
なので、勝手に食べてもらいました、インスタントのお味噌汁も自分でいれてたし^^;

blog_DSC_3529.jpg
明太子パスタ、明太子が沢山だったので、ちょいと辛いよん。
blog_DSC_3530.jpg
バターコーン、居酒屋メニューだな。
blog_DSC_3532.jpg
お義母さん手作りのふきの煮物です。
めちゃくちゃ美味しかったので、強引に貰って帰りました^^v
マジ、本当の娘みたいに、『お義母さーん、これ持って帰りたいから頂戴♪』って言う。
うふ。

blog_DSC_3533.jpg
家にある野菜全部です。
blog_DSC_3534.jpg
田楽味噌とマヨネーズを合わせました。
ゴマドレッシングみたいな味になるよ。


これは・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3519.jpg
クレンジングです。
ローズヒップ油に蜂蜜と精油を混ぜてクレンジングしてます。

先日の講座で、胃・腸に効く精油のブレンドを作りまして、1日に限度無く塗っても良いって
聞いたので、しょっちゅう塗ってます。
胃腸または、肝臓に効果のあるのでも良いって事だったので、肝臓強壮にブレンドしたのですが、
このブレンドがとっても好みの香りになったので、しょっちゅう塗ってるんです。

このままこのブレンドでルームスプレーも作りたいぐらいです。
化粧品とかも。。。。
自分の好みの香りの化粧品。
精油で作った化粧品の肌に対する働きかけと、精油の香りそのものが
働きかけるリラックス効果の相乗効果が期待出来ますね。

でもって、早く仕事がしたいなぁ。


そうそう、今日は職安に行ってきました。
なかなか自分の思うような仕事はごじゃりませんなぁ。
それより、教育給付金制度で、ネイル講座があったんです。
6月から半年間。
場合によっては、月に10万ほど貰えることもあるそうな。
ネイル以外のは、全く興味の無いのばっかり。
関連が無いとは言えませんが、したい仕事ではないので、自分の中で却下しました。
今日が申請の最終日だったので、良かったです。
まだ日にちがあったら、考えたかもなので。。。。。

本など
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3525.jpg
試験勉強しなくっちゃいけないのに、本なんか読んでる場合じゃ
ございません。
ですが、図書館に返却に行ったらまた借りちゃった。。。。。。。
ま、この本は有名どころだから何って言うことないですね^^
もう読み終わっちゃった。。

blog_DSC_3527.jpg
こちら、新刊ってだけで借りました。
そしてまだ読んでません。
女の道は一本道 著 田渕久美子
Railway 著 大崎善生

そして勉強はいつするのだ


何でもするよ^^v
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3517.jpg
南日本新聞のリビングカルチャーの講座
『ビーズアクセサリー』作りに参加してきました。
講座は月2回の全部で6回。

前からビーズで手作りアクセサリーを作りたいと思っていたので、ぴったりの講座なんですが、
第一回目は基礎編と言うことで、基礎を終わられた方が応用編で来られてまして、私達とは
違う物を作っておられました。

基礎を知っていれば、簡単な物は自分で作れるらしいので、これから6回頑張ります。

blog_DSC_3518.jpg
パールや、天然石を使ってネックレスを作る作業なのですが、
ニッパーやニードルを使って、作業します。
はい、私の好きな内職のようです^^;

Tピンを天然石に通して、ニッパーでカットし、ニードルで輪を作ります。
輪を作ったら、ネックレスに取り付けます。
アシンメトリーも最近は流行ってるから、決まり決まったようにしなくても
好きな位置に付けていってくださいって。

ビーズと言い、プリザーブドと言い、何でも好きにさせてくれるのねぇ・・・・・・

兎に角、頑張りますわぁ~^^

ピーッツァ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3516.jpg
いつかのお昼ご飯です。
お昼ご飯は何にしよう・・・・
逆算しても丁度帰宅する頃に作れると思ったので久々にピザを作りました。
具材が何もかもあったので良かったです。
ハムとかベーコンとかは無かったので、豚肉をハーブソルトで炒めて、兎に角いつも
ふんだんに盛るので、山のような盛り上がり形のピザになります。
『今日のピザは旨いなぁ~^^』
って旦那様にも喜んでもらえましたよ。
そりやぁあーた、焼きたてが一番旨いっしょ♪
てかいつも作ってるのと同じなんだけどなぁ・・・・

でも、この日のピザは本気で美味しく出来ますようにと祈りながら作ったのです。

さて、これは何でしょう?
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3505.jpg
さてこれは一体何でしょう?

そうです、これは1回こっきり使い切りタイプのパックです。

カオリンを買ってあったので、早速使ってみました。

カオリンにローズウォーターを混ぜ、ヨーグルトに精油を2滴で作りました。

乾き切る前に洗い流すと注意書きがしてあったのですが(ググッてレシピを見つけたの)
乾き切る以前の問題で、顔面に満遍なく塗って暫くしてすぐに流しました。

何でかね、ピリピリしたの。

我慢出来ずに。。。。

洗い流しても暫くピリピリしてました。
ローズウォーターで作った化粧水をシュシュとスプレーしてもまだ痛い。

少しだけ残ってる市販の保湿クリームを薄く伸ばして、暫くしたらピリピリの痛みは
引きました。
あー、びっくりした。

それでもたった数分だったのに、ピリピリ痛くなったのに、肌は劇的に変化しました。
白くなって、もっちり?しっとり?余分な脂は吸い取りましたよ的な。

あ、でも今はもう元に戻りました。
今日一日ノーメークで、しかも焼け止めも塗らずにウロウロしましたからね
何してるこっちゃ。

日焼け止めも手作りしたいと思うのですが、買い揃えないといけないのがあるので、
躊躇してます。

あ、、道が逸れましたか?
パック、今度はピリピリにならないようにチャレンジしてみたいと思います。
まだまだレシピがあるようなので♪

奥薗流の簡単レシピ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3506.jpg
いつかの晩ご飯
鶏胸肉とキャベツの炒め物
炊き込み御飯
こんにゃく田楽
高野豆腐の卵とじ
もずく
インスタントお味噌汁

blog_DSC_3507.jpg
奥薗流の簡単レシピです。
鶏胸肉の皮を取り、一口大に切手、塩、小麦粉、カレー粉をまぶします。
キャベツはざく切りにします。
フライパンにごま油を入れてキャベツを入れ、塩、こしょうを振って蓋をして蒸し焼きにする。
キャベツに焦げ目がついたら取り出し、ごま油を入れて鶏肉を焼く。
鶏肉が焼けたらキャベツを戻し入れ、ひと混ぜしてウスターソースを掛けて出来上がり。
ウスターソースが無かったので、豚カツソースでつくりましたが、美味しかったですよん^^v

blog_DSC_3513.jpg
鶏肉、人参、こんにゃく、牛蒡、こさんだけをいれて、
炊き込み御飯を作りました。
ん~美味しいぃ~、炊き込み御飯とか、ちらし寿司とか好きなんですよね~♪♪

blog_DSC_3510.jpg
高野豆腐の卵とじ
久しぶりですが、美味しいです。これも好き。

blog_DSC_3511.jpg
田楽味噌がまだ沢山あるので、出し汁で隠し包丁を入れたこんにゃくを
茹で、味噌にごまを散らして出来上がり。

blog_DSC_3512.jpg
もずくには胡瓜の千切りを入れて食べてます。
美味しい晩ご飯でした。

a little
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3515.jpg
演武大会が済んで、なおらいに行くまでの間、お友達のところで休憩する為
コンビニでおやつを買って持って行きました。

その時に見つけたリトルの苺味。

お友達ごめんなさい、これは自分の為だけに買いました^^;;;

だってリトル大好きなんだも~ん。

一人で瞬間食べてしまいました。

もっとリトルが沢山出ないかなぁ・・・・・

お勉強(××)
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3514.jpg
昔から、勉強と言うものはとっても嫌いでした。
ノートを綺麗に書くと言う作業は好きなんですけど、覚えるのとかが苦手で、今でも恥ずかしいぐらい
頭悪いです・・・(><)
そんなのが久々にお勉強するもんだから、もう大変。
漢字書きまくりです。

『ナード協会の試験は、どこよりも難しい』なんて先生がプレッシャーを与える???

来月早々に試験ですけど、それまでにプリント5枚丸暗記、間に合うかなぁ。

この日は用事があって、実家で晩ご飯を食べてきました。
帰宅してから暫くテレビを見てたんですけど、気になって、気になって
始めたんですけど、寝そべって勉強です。
『ようそんな寝そべって字が書けるなぁ』って感心されてしまいました。
『頭悪いからこんな事が出来るんだよ』って自慢しておきました。

寝る前に勉強すると、寝てる間に頭の中が勉強したことを整理するんですってね。
それを目的にと思ってるのですが、寝ながら勉強するのとはちょっと間違ってるよね。

80点取れば合格らしいです、落ちたら再度試験代を払って再試なんだそうです。
試験代も勿体無いから1回で受かりたいし、80点以上、出来れば高得点を狙いたい、
大変だけど、この先に楽しい事が待ってると思ったら、やっぱり頑張るしかないっすね♪♪

知識として知ってて当たり前の事ばかりだから当然なんですけど。。。。。。。


演武大会が終わって
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

ほっと一息
合気道演武大会が終わりました。

私はと言いますと、
息子先生と、短刀取り6本しました。
大阪で習ったスタイルなので、全て最後まで決めて、短刀で切って、頭に短刀を置いてから
間合いを取ります。
技は、
正面打ち入り身
突き小手返し
突き肘決め
横面5教
横面四方投げ
横面3教

この6本をゆっくり演武しました。
一緒にした女子有段者にも『6本だけゆっくりするから』って言ってあったのに、
とっとと終わって、見られていました(××)
演武大会が終わるといつも、もっと頑張らないとダメだなぁ~って思うんです。

体力と共にレベルも落ちている(><)

いや、今回は本当にキツかった。
土曜のアロマの授業の日までにプリント5枚を終わらせないといけなかったのと、
その5枚のプリントは試験内容なので、完全に理解しておかないといけない、覚えていて
当たり前のプリント、、、、、、
金曜の夜までに何とか頑張って勉強しておったのですが、久々に勉強をすると、熱が出るだけでなく
下痢にまでなりました。
ふらふらの状態で大会に出場。
そんな状態で完璧な演武をするには、やっぱり常日ごろの稽古が必要だったりするんです。

ゆっくり演武をしたのに、やはり喘息の咳が暫く出ました。
もうね、大変。

アロマの授業が終わってすぐに道場に行ったので、車の中で用意していたおにぎり2個を完食。
大会が終わって、お友達の家で休憩して、なおらいに行きました。
お腹すいていたので、張り切ってご飯を食べました。

その後、旦那様がPAをしていた楽家に迎えに行って、オジロに遊びに行った時には、
ホッと気が抜けたからなのか、胃がキリキリ痛み出して。。。。。。

そうこうしてたら月の物の到来。
おいおい・・・

でも演武大会は楽しい。やっぱり楽しい。
学生さんの演武を見るのも面白いし、師範と共に合同稽古をするのもとっても面白い。
今回は福岡から師範の息子さんが来ていて、、、、、
何が楽しいかって、その師範の息子さんって言うのが超イケメン、ぐっどるっきんぐがい。
年齢を聞いたら34歳ですって、しかも独身らしく、お友達に嫁にしてもらいなさいって言いまくり。

しかも師範に何もかもそっくり、演武も、声も、話し方から、何もかも、そんなチェックも楽しかったです。
大阪から、息子先生の後輩が2人来てたのですが、久々に大阪弁でその子達ともお喋りをして、
合気道をやっていて良かったなぁって思う瞬間です。

楽しい^^

チンジャオロース
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3497.jpg
旦那様が遅番から夜勤の為、一人晩ご飯です。
チンジャオロース
マカロニサラダ
ウインナー+サニーレタス、ミニトマト
もずく酢
玉ねぎ、ワカメ、薩摩芋のお味噌汁

blog_DSC_3500.jpg
こさんだけを使ってチンジャオロースを作りました。
が、冷蔵庫を開けてびっくり、オイスターソースがございません。
買いに行くのも面倒臭かったので、とんかつソースにテンメンジャンを混ぜて作りました。
ん、それなりの味になっただよぉぉぉん。

blog_DSC_3501.jpg
リボンの形のマカロニの使用頻度が低いので、サラダを作りました。
胡瓜、コーン、人参入り。

blog_DSC_3502.jpg
お酢は身体に良いんですよね、旦那様の為にと買いましたけど、
納豆も買えば良かったと思いました。

blog_DSC_3503.jpg
ワカメ、玉ねぎ、薩摩芋入りのお味噌汁、人参プラスしても良かったな。
手作り化粧品
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3504.jpg
アロマを勉強してから、手作り化粧品にスイッチしようと
段々市販の化粧品を買わなくなり、化粧水が切れたので、早速作ってみました。

至って簡単。

ハーブウォーターにグリセリンを混ぜるだけ。

防腐剤が入ってないので、冷蔵庫に入れて早めに使い切ります。
家に居る事が多くなったので、化粧をしない日も多々あります。
そんな時は、気付いたら化粧水をシュッとスプレーし、乾燥を防ぐと良いのですよ、
なので、1週間も持たないかも???


写真には撮ってませんが、クレンジングも1回1回手作りです。
面倒臭いでしょう^^;;;
しんどいのを無理にはしたくないので、そんな時は市販のクレンジング。
自分の体調に合わせて使い分けすれば良いと思ってます。
心地よいストレスフリーが一番です。
ローズヒップのキャリアオイルに蜂蜜、グリセリンを少々、精油を1滴垂らして
良く混ぜてクレンジングします。
オイルはそのまま洗い流すことは出来ませんので、必ずふき取ってから洗顔します。

クレイも既に購入済みなので、今度はパックをしてみたいと思います。
その時はまた写真に撮ってみますね。

焼肉丼
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3492.jpg
焼肉パーチーをした翌日の晩ご飯
焼肉丼
帆立、ウインナー+野菜、ミニトマト
パリパリ筍
旦那様のみ貝汁
私、インスタントお味噌汁

blog_DSC_3493.jpg
焼肉パーチーをして、残ったお肉は必ず持って帰らせてくれます。
その残ったお肉を玉ねぎと炒め、焼肉のタレを回しいれ、入り玉子と一緒に丼にしました。
うまい。

blog_DSC_3495.jpg
ウインナーと味付きの帆立も残り物です。
炒めるだけ。
サニーレタスとミニトマトは唯一冷蔵庫にあったもの。

blog_DSC_3494.jpg
こさんだけを貰いました。
ぱりぱり筍が美味過ぎて、何回も作ってます。

blog_DSC_3496.jpg
貝汁
旦那様の好物です、でも私は大の苦手。
なので、我が家でお目見えするのはこんな時ぐらい。
焼肉パーチーの時に息子に飲ませる為に作ったのに、すっかり忘れて台所のガスコンロに乗ったままの
貝汁を全部持って帰りなさいって戴いたので、全部旦那様に食べてもらいました。


ご自宅用でございます。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3489.jpg
やっと自宅用を作りました。
金柑の蜂蜜煮入り、パウンドケーキです。
これねぇ~、2日目から味が馴染んで美味しくなるわけさ。
で、3日目、最後の一切れとか食べるともっと美味しくてね、でももう無かったりするのだな。

また作らなくっちゃ、、、、、いつになるかなぁ~


全てお惣菜割引晩ご飯
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3484.jpg
英会話サークルの日の晩ご飯です。
旦那様は、オフだったのか、夜勤明けだったのか、自宅にいましたけど、仕事をしていたようです。
私、一人出かけたのですが、帰宅してから晩ご飯は作るつもりでした。
でも、遅くなっちゃったんですよね、サプライズパーティーの打ち合わせに使ったので、
英語の勉強は全然してません^^;
踊ったり喋ったりしたので、お腹が空いて作れそうにないって事で帰りにスーパーに寄って割引シールの
付いたものを次から次に手に取りました。

blog_DSC_3488.jpg
巻き寿司3種類、太巻き、海老サラダ巻き、葱トロ巻きでした。
blog_DSC_3487.jpg
カニカマサラダ
blog_DSC_3486.jpg
白和え
blog_DSC_3485.jpg
コロッケ大好き人間です。
でもここの牛肉コロッケは少し味が薄い?
かぼちゃコロッケとかの方が美味しいです♪


『こんな買ってきたのばっかり食えるかぁ(`´)!』って
怒らない優しい旦那様で良かった、いつもすんません、感謝しております。

ヤマダ電気
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

お買い物をしようと思ってヤマダ電気に行きました。
いつも『キレートレモン』を買うんです。
電気製品じゃなくて、ごめんんさい。
でも売ってるねんもん、しかも他店スーパーよりお求めやすい価格で・・・

で、この日も買いましょうと思って出かけたのですが、食品やその他の(電化製品以外)コーナーが
店舗改装の為に商品を見ることも買うことも出来ない様子。
一応家電は買えるので、営業はしてるようなんです。

探してみても商品が見れないので、買えないのかなぁ~と店員さんに聞いてみました。
『こっちの商品は買われへんの~?』って。
『そうですね~、今日、明日中には改装が終わるので、それ以降でしたら・・・・』
と申し訳なさそうな感じで言われました。
『そっか~仕方ないなぁ・・・・』と言うと。。。
『何かお急ぎで必要な物がございますか?』と聞いてくれるではありませんか。
『はい、キレートレモンと言うドリンクが欲しいんです。』
と言うと、店内が平日の昼間と言うことで暇だったのでしょうか、その店員さんが
『お待ちください』って探しに走ってくれました。

店員さんは『キレートレモン』と言うドリンクを知らなかったのでしょうね、
『冷えてなくても大丈夫ですか?』って小さいペットボトルの方を見て言います。
『いえいえ、もっと大きいボトルです。』って答えると、あっちこっちを探します。
そして、ゆずレモンを手にして『これの大きいのですか?』って走ってきます。
『んん、キレートレモンです、アセロラドリンクとかと一緒に並んであったの』って言うと
また一生懸命探して見つけてくれました。
遠くから見守っていた私に向かって見せ、指で『1本ですか?』ってアイコンタクト。
私も指で『2本♪』と答え、欲しかったものをゲット出来たのです。

レジも改装中だったので、奥のレジを指指して『あちらで普通にお会計できますので。』
って笑顔で2本渡してくれました。

とっても好感が持てたんです。
暇だったからにしてもよく探してくれました。

レジに向かって歩いていると、レジ奥から私に向かって『いらっしゃいませ』
って笑顔で迎えてくれる店員さんがいました。
まだレジに到着するまで中途半端な距離なのに、、、、、、

ヤマダ電気ですから、ポイントカードを提示します。
その際に、『携帯に登録してんけど、使い方が分からなくて・・・』って
バーコードを出しました。

『お気に入りに登録しておくと簡単に表示できますよ』って教えてくれました。
出来るのかな?って思ってたので、ここでも疑問が一つ解決。
そして、私のauの携帯を見て、『お客様の携帯はauですね、登録は保護されてますか?』
って質問されたので、『はい。』って答えると、
『それではもっと簡単に表示できるようにこちらで操作させていただきますね^^』って
これまた笑顔です。
『ほんと?有難う♪』とこちらも笑顔で答えます。

『次回から携帯をかざすだけでポイントが入るようになります。』と色々説明を受け、
質問にはちゃんと答えてもらって、私は何も手間無く、今度から楽にポイントゲット出来るように
していただきました。

店員さんは会話の最中、ずっと笑顔です。
とっても嬉しい気分になりました。

これが接客のあり方なんだなぁ~今日はヤマダ電気の店員さん2人に良い気分にさせてもらった。
今度お店を利用する時も同じ人にお願いしたいなぁと思ったのでした。

以前、『麺どころさつま』でもとってもスマートで、笑顔の接客をされる店員さんがいまして、、、、
1度きりでしたが、こんなお店でこの人が働くのは勿体無いって思ったぐらい、
やっぱりその後2度とお店でその店員さんを見ることがありません。

やっぱり接客に笑顔は大事ですね。


プリザーブドフラワーの魅力
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3477.jpg
また、作ってきちゃいました♪
blog_DSC_3478.jpg
前回の楽しかった記憶が忘れられず、どうしてもまた作りたくなって、
いつもお世話になってるエリカママのお母さんに向けて、母の日にと作ってきましたよ^^v

blog_DSC_3479.jpg
お店じゃなくて、工房で作るので、材料費だけで作れます。
そして、作り方は前回も教えてもらったので、さほど何かを聞いて作るって事はなかったですね。
前回より更に楽しかったのは、器から、花の色から、リボンや、あじさいのチョイスまで
全部自分の好みで作れた事。
キットだと、与えられた範囲で作るしかありませんが、『自分の好みで好きなように作ってください』
って言われた日にゃぁ~もう、ほんと想像は無限大(言葉使いあってる?)

blog_DSC_3483.jpg
写真にするとなかなか見た目の色が出ないので、何枚も撮ってしまいましたが、
綺麗な色です。
色々なサンプルから青を見つけてから、リボンの色を選びました。
『センスが必要ですよね・・・・』って言ったら、『同系色でまとめたら、案外簡単に落ち着きます。』
って言ってもらったので、同系色でまとめましたが、下品にならないだろうか?とか、
器が小さいので、貧弱にならないようにするにはどうしたらよいかとか、考える時間もこれまた楽し。
『引き算も必要だったりしますね・・・^^』って言われました。
これに至っては、日々の生活の中でもそうかも?なんて思ったり。。。。。。

私も!私も!、私が!私が!、って前に出る事だけが良いのではなく、たまにはここは引き算で、
引っ込んでおきましょうって心が上品さを生むのでしょう。
ン~奥深い・・・・・


何かを集中して作る、それも楽しい事なら、そんな時間って
とっても癒しになるんですね。
また、絶対、作りに行きます。
いつか、資格を取りたいなぁ。。。。。






