Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




一緒はいいなぁ^^
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3379.jpg
いつかの晩ご飯
肉じゃが
こさんだけの煮物
薩摩揚げ
胡瓜とワカメの酢の物
さつまバター
豆腐のお味噌汁
納豆

旦那様の仕事のシフトが遅番から夜勤の通しと言う無茶苦茶なシフトを組んだりするものですから、
一人ご飯が多かったりするのですが、この日は遅番だけと言うことで、久しぶりに二人一緒。
豪華ではありませんが、品数だけは頑張りました^^v

blog_DSC_3383.jpg
hiroさんちで、美味しそうな肉じゃがを見てしまって、
別メニューを考えていたのですが、材料もある事だしと私も肉じゃがを作りました。
早く食べたかったので、ピンぼけしてますね^^;

blog_DSC_3384.jpg
こさんだけの残り少しを煮付けました。
これで、鰹節を入れると土佐煮になるんでしょうけど、途中で面倒臭くなったので、放棄。
これでたけのこ終了

blog_DSC_3382.jpg
薩摩揚げは義母からの貰い物です。
blog_DSC_3380.jpg
さつまバター。
バターで焼く前にレンジでチンしてます。

blog_DSC_3385.jpg
胡瓜とワカメの酢の物ですが、そう言えば実家でも食べたねぇ~と思って
作りました。
作り方はいたって簡単、義母作の生姜の甘酢を使っただけ、生姜も少し千切りにして入れました。
私、好きなんですよね~、酢の物、義母作の生姜の甘酢も大好きです。

blog_DSC_3387.jpg
お豆腐のお味噌汁です。
向こうにちらっと納豆も・・・・
お腹いっぱい、ご馳走さま。
やっぱり二人で食べるご飯は質素だけど美味しいね^^


アロマテラピー
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3376.jpg
新しく『アロマ』のカテゴリを増やしました。
会社を辞めてから、この先どうしよう・・・・って悩んで、方向性が決まってから、よし!
と思ってアロマの勉強をしています。
美容は昔に仕事にしてた事もあったし、マッサージは大好きだし、時間がたっぷりある今が習い時。

3月から習い始めて、来月後半には終わり、再来月には検定試験となるのですが、
勉強が進むにつれて、とっても楽しいし、今まで疑問に感じてた事や、どうしよう?って思っていたことが
解決出来そうだし、なによりアロマを身近に感じる事が多々あり、最近ではコマーシャルでもアロマだったり、
フィットだったり聞かれるようになりましたね。
勉強を始めて良かったと本当に思ってます。

で、今日は色々ブログめぐりをしていて見つけたラベンダーバングルズを作ってみました。
見よう見真似で作ったので、上手に作れませんでしたけど、折角ベランダに旦那様に買ってもらった
ラベンダーがあるので、無駄にしたくなかったのです。


blog_DSC_3378.jpg
出来上がりです。
あんまりじっくり見ないように、面倒臭がりの性格が露呈、あー失敗(××)と一旦解いたのですが、
茎がポキって折れてしまうのですよね、、、、、
なので、もう無理にするのは止めようと思ったので綺麗に出来てません^^;;;

これから少しづつアロマの話なんかも出来たらいいなぁと思ってます。
興味あるかたは是非見に来てくださいね。

まだ暫くコメント欄は閉じてますが、拍手のところからコメント出来たりもしますので、宜しくです♪


手抜きで・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3368.jpg
いつかの晩ご飯
筍と豚肉の中華炒め
餃子
薩摩芋のお味噌汁
牛蒡とレンコンのゴマサラダ(お惣菜)
ポテトサラダの残り

体調の良くない時ってご飯を作るのが面倒です。
それなのに、白いご飯が食べたくって。。。。
いつもは控えめにしてるのに、この日は沢山白ご飯を食べました。

blog_DSC_3371.jpg
超手抜きな一品。
筍と豚肉を炒めて中華味にしただけ、かんたーん。
こさんだけが後少しになりました。

blog_DSC_3370.jpg
割引で買ったので、この餃子は78円でした。
やっすぅ~、、、、、
えっと、焼く時に羽根が出来るようにするのですが、この日食べる時に思いました。
『羽根って必要か?何か食べ難い時があるぞ。』って。
旦那様に聞いてみました。
『羽根は必要ですか?』
『必要ない。』
でした。
今度から羽根付きにしないかも。

blog_DSC_3369.jpg
初めて買ってみました。
牛蒡とレンコンのゴマサラダ。
普通に美味しいで。

blog_DSC_3372.jpg
薩摩芋のお味噌汁に、ポテトサラダにと芋芋しいです^^;
義母作の生姜の甘酢漬けをお漬物に食べました。


鼻風邪ばっかり引く私です。
ですが、鼻をズーっと啜ることはありません。
鼻を啜るぐらいなら、鼻を思いっきりかみます。
大丈夫か?って自分でも思うぐらいかむので、鼻は赤くなったりします。
でも啜るよりはそっちの方がいいんです。
何故なら、鼻を啜ると今度は目にきて、涙が止まらなくなるのを経験から知ってるからです。
鼻風邪は鼻で止めておかないと、鼻を啜ることで目にまでくるともう耐えられません。
ぐちゃぐちゃになりたくないんですね。
でもって、今も鼻をかんでるのですが、気を許すと、出血したり。
早く治したいです、そして気が緩むと長引くので、気を抜かないようにしようと思います。

脳トレ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

旦那様にお買い物を頼まれました。

そうそう今日は水曜日だし、レンタルの安い日だからついでにお店に寄って物色してみよう、
本も読み終わってから次を買ってないので、本も何か良いのがないか見てみよう!と、ツ○ヤに行きました。

鼻水ずるずるなんだから、家で大人しくしていればいいものを・・・・

当然ハンカチで鼻を抑えながら見るもんですから、集中して見る事も出来ず、
ならばと本屋を覗いてみたけれど、やはり手が伸びません。

えいっ!と本を手にカウンターに行きかけたのですが、やっぱり・・・・って
思い直して返しました。

こんな日は何をしてもダメなんでしょうね、家で他にすることあるやろ?って神様が言ってるに違いない。


blog_DSC_3374.jpg
昨日、こんなお勉強をしたんです。
半分も出来ませんでした、続きをして終わらせたいと思います。

これが終わって、身体がもうちょっと元気になったら本を買いに行きましょう^^

ここ最近お勉強する機会が多いので、頭良くなりたいです。
来週2日は絶対に『エチカの鏡』を見て参考にしたいと思ってます。
速読とかもするみたいだし、この前も『試してガッテン』で速読を取り上げていたようで、
最近流行りですか?速読。
速読の本を読みましたけど、やっぱり興味の引くような本を沢山読むと良いみたいです。
その興味を引く本を探すのが大変ですけどね^^;;;

お勉強の前にちょっとだけ休憩しよう、やっぱり身体が疲れてるみたい。。。。

忙しい日は簡単に。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3364.jpg
月曜日の晩ご飯
オムレツ
ワカメと玉ねぎのお味噌汁

月曜は英会話サークルの日なので、帰宅が10時前になります。
相変わらず、遅番の後そのまま夜勤に突入するシフトなので、晩ご飯をデリバリせねばなりません。
慌しいので、簡単に作れる晩ご飯にしました。

blog_DSC_3365.jpg
ポテトサラダも作って、明太子スパゲティーは冷凍してあったのを
解凍し、レタスの上には玉ねぎドレッシングを。。。

一人なんでワンプレートにしました。
兎に角、楽チンになるように^^;;;


なかなか体調がすっきりしません。
早く完全復活したいのですが、アロマのティートゥリーウォーターのお陰で咳はだいぶと
収まってはきましたが、こんどは鼻。
私の場合、いつも鼻風邪なんですよね・・・・

鼻がすっきりしないのが嫌いなんで、もう大量のティッシュを使いまくりです。
仕事を辞めてから風邪を引くなんて、やっぱり緊張感が無いのでしょうね^^;
いかん、いかん。

限定大好きですから。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3367.jpg
キャラメルコーン ホットケーキ味です。
ホットケーキと言われたらそうかな・・・?

なかなかこの時期の限定新発売は見つけずらいです。
この袋も鯉のぼりの絵でしょう?
絵だけ限定品チックで、中身は普通のって案外多いんですよね。
ま、そんなのに惑わされて買うことはしませんけど、うわ~い見ぃ~つけたっ♪って
気持ちをどこかにやるのって面倒臭かったりするんですよ。

キャラメルコーンは、100均とかで見つけることが多いです。


blog_DSC_3373.jpg
引き続き限定品で
ピノ ブルーベリー&チーズ味です。

アイスクリームのコーナーも必ずチェックしてるので、
即買いで、そして、旦那様が遅い時間に帰宅して晩ご飯を食べてる横で
一人で食べました^^v
なんて意地の悪い???


鯖のにんにくパン粉焼き
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3356.jpg
いつかの晩ご飯
鯖のにんにくパン粉焼き
サーモンのサラダ
牛とレンコンの甘辛炒め
ワカメのお味噌汁
たけのこご飯

blog_DSC_3362.jpg
鯖のにんにくパン粉焼きです。
鯖フィレーを59円で2つ買って作りました。
ちょっと骨の取り忘れが沢山あったので、食べるのに苦労しましたけど、
骨さえちゃんと取れば簡単で美味しいお料理です。
塩、こしょうして一口大に切った鯖をオリーブオイルを塗った耐熱皿に皮を上にして並べます。
パン粉ににんにく、パセリ、オレガノローズマリー、ローレルなど香草を入れます。
オリーブオイルを混ぜ、鯖の上に掛けてオーブンで焼きます。
食べる直前にレモン汁を振りかけたら美味しいです。

blog_DSC_3361.jpg
冷凍のレンコンをいちょう切りにして半分にスライス、牛肉も解凍して
砂糖、醤油、酒で味付けしました。
仕上げにゴマを散らして出来上がり。

blog_DSC_3360.jpg
サーモンの柵を割引で買ってきたので、皿にレタスを敷き、
サーモンをスライスして、前日に作った玉ねぎドレッシングを掛けて食べます。
おいしいぞ♪

blog_DSC_3357.jpg
何てことないワカメのお味噌汁
あ、味噌が切れたので、前とは違うのを買ってみました。
が、そんな事を旦那様は気付いてないのか、面倒くさくて言わないのか・・・・・

blog_DSC_3363.jpg
そしてたけのこご飯。
今回は少し味が薄くなってしまいました(××)
たけのこ、人参、薄揚げ、じゃこ入りです。

明太たけのこスパゲティー
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3349.jpg
いつかの晩ご飯
明太たけのこスパゲティー
野菜サラダ+たまねぎドレッシング
コーンポタージュ

blog_DSC_3355.jpg
普通にたけのこが終わったと思ったら、こんどはこさんだけを
貰いました。
なので、また明太子とたけのこのスパゲティーを作りましたよ。

blog_DSC_3353.jpg
かめきちパパのレシピでコーンポタージュを作りました。
ちょっと手間が掛かるけど、美味しいよ。
お店のみたいです♪

blog_DSC_3354.jpg
普通に野菜サラダですが、玉ねぎドレッシングを作りました。
新玉ねぎを実家から貰って帰り、それで作りました。
玉ねぎはスライスして15分ほど置きます。
そうすることで玉ねぎが空気に触れ、辛み成分が飛ぶので、水にさらす必要がなくなります。
水にさらすと栄養分も一緒に流れてしまうそうです。
テレビで言ってました。


久々ゲット
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3348.jpg
キットカット紅芋味です。
沖縄、九州限定品です。
以前はマンゴー味でしたね。

空港に行く用事があったので、お土産物屋さんを見たらばあったんですよ~即買いでした☆


デリバリで
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3340.jpg
いつかの晩ご飯
ハマチお造り
鶏もも肉の山賊焼き
クリームコロッケ(お惣菜)
胡瓜の中華漬け
ワカメのお味噌汁

これも旦那様の会社にデリバリしました。
早く人員が満たされて、まともな勤務時間になるように祈ります。
だって、デリバリ出来るようなおかずにしないといけないでしょう???

blog_DSC_3341.jpg
ハマチのお造りなんですけど、9時にスーパーに行ったので、
4割引で買う事が出来ました。

blog_DSC_3343.jpg
鶏もも肉の山賊焼きもタレに漬け込んであるので、焼くだけ簡単です。
しかも割引でした^^v
クリームコロッケも4割引だったかな?どうせなら半額にすればいいのにね。

blog_DSC_3342.jpg
胡瓜の中華漬けはかめきちパパのレシピです。
簡単で美味しいですよ♪
良く作ります^^

手作りなめたけ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3336.jpg
いつかの晩ご飯
豚肉と筍の中華炒め
オムそば
ペンネのマヨサラダ
なめたけおろし
お味噌汁
お味噌汁はワカメかな~?
最近、旦那様の仕事が思いっきりハードになってきていて、晩ご飯を会社で食べる=帰宅出来ない
状況が多々あります。
遅番から宿直明けの17時間勤務とかを余儀なくされてます。
なんちゅう~人使いの荒い会社なんでしょ。

人が居ないので仕方無いそうですが、それでもねぇ・・・・・
これらを会社にデリバリしてます。

blog_DSC_3339.jpg
焼きそばの残りを玉子で巻いたオムそばと、筍と豚肉の中華炒めです。
こさんだけを実家から貰って帰ってきたので、またまた筍祭り開催です。

blog_DSC_3337.jpg
冷凍してあったペンネでマヨサラダを作りました。

blog_DSC_3338.jpg
yuuさんちのレシピで作りました。
なめたけって瓶でも安く売ってるんですけど、夫婦二人だと1瓶使い切るのに中途半端な量なんですよね。
でもって、えのきは1束30円ぐらいで売ってるので、自分で作ると更に安くであがります。
必要な分だけ作れるので、冷蔵庫の中身を少しでも減らしたい私にとってはもってこいのレシピでした。
yuuさん有難う^^


あまーい(××)
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3345.jpg
懲りずにまたチョコレートケーキを作ったのですが、あま~い(××)

自分で作っておきながら、こんなに甘いのは苦手です。

前回同様に作ったので、簡単でしたけど、前もこんなに甘かったっけ?

私の体調が芳しくないからそう思うのかしら?

甘い物好きの人にはもってこいのケーキです。

誰か食べに来ない???


ぐったり・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
大阪弁ですんません。

ちょっとしんどいねん。

遊びたおしてしんどいねんって言うたら怒られるなぁ。

今が一番幸せの絶頂期?

乾燥した場所でいつになくテンションがあがりまくりやってんな。

大声で笑い、喋り、都合6時間ぐらい?

喉が乾燥して痛いなぁーと思ったら、翌日から調子が悪い。

朝一番は声が出えへんで。

暫く喋れへんかって、急に声を出そうとしたら男みたいなガラガラ声。

ついでにそろそろ月のものがやってくるような調子の悪さ。

それでも毎日掃除するって決めた4月。

2日、時間が取れへんかって出来へんかってんけど、それでも頑張ってるねん。

仕事を辞めたから、やっぱり何か自分に課せなあかんおもてね。

今日もこんな声やし、咳も出るし、しんどかってんけど、旦那様が出掛けてからしました。

夜遅くから掃除して近所に迷惑と思いつつ、やりました。

で、またご飯の記事でも書くつもりやってんけど、その作業がしんどい。

明日、出来るかな?勉強もせなあかんし。

兎に角、今日はゆっくりします。



あずき亭 天ぷら定食
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3329.jpg
いつかの晩ご飯
天ぷら
ワカメうどん
カンパチのカルパッチョ
ふろふき大根
つわ

blog_DSC_3331.jpg
義母に『天ぷらにしなさ~い^^』ってタラの芽を貰ったんです。
なので、早速天ぷらにして美味しくいただきました^^v
タラの芽、その他、人参、レンコン、薩摩芋、ササミの紫蘇巻き、筍

blog_DSC_3330.jpg
うどん1玉を割引で買って^^;1玉29円でした。
(いつも行くドラッグストアでも同じような値段ですが、もう既に閉まってる時間だったので、
近くのスーパーに行ったら割引だったので即購入)
1玉を二人で分けて食べます。
おかずが多い時はこれで十分♪

blog_DSC_3332.jpg
カンパチは冷凍してあったのを解凍しました。
カルパッチョのソースは凛々さんのレシピです。
美味しいよ^^

blog_DSC_3333.jpg
ぴょんちゃんから貰った味噌があるんですよ。
美味しいのねぇ~、なので、ふろふき大根を作りました。

blog_DSC_3334.jpg
義母手作りのつわです。
美味しいんですよね、つわ大好きです。


以上、あずき亭の天ぷら定食でした。

豚の角煮
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3322.jpg
火曜日の晩ご飯
豚角煮
カレーうどん
大根とツナのマヨサラダの残り
トマトの湯剥きオリーブオイル掛け
れんこんの青海苔焼き

blog_DSC_3323.jpg
カレーうどん。
1玉を二人で分けます。

blog_DSC_3325.jpg
湯剥きしたトマトをスライスし、塩、こしょうをして
オリーブオイルを掛けてます。
昔、ジャガー横田さんがトマトダイエットをしていた時のレシピです。
オリーブオイル?って思いがちですが、上質な油は必要なんですってね。

blog_DSC_3326.jpg
何かもう一品作りたくて、クックパッドで検索しました。
醤油に漬けておいたレンコンの汁気を切って、片栗粉、塩、青海苔を混ぜたのをまぶして
油をしいたフライパンで焼くだけです。

blog_DSC_3327.jpg
豚の角煮です。
これも久々作りました。豚バラをね、290円で買ったものですから^^;
ティファールの圧力鍋で作ると短時間で柔らかく出来ます。
でも味が染みた翌日の方がもっと美味しいんですけどね♪

久々カレーと・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3319.jpg
月曜の晩ご飯
カレー
大根とツナのマヨサラダ
お味噌汁
月曜日は、英会話スクールに出かけてます。
私のような初心者には『何言ってるんやろぉ~???』みたいな時が多々ありますが、
楽しいスクールです、お安いですし。(これ必要ですからね。)
帰宅が9時半とかになるので、カレーだけ早い時間から仕込んでおきました。

blog_DSC_3320.jpg
久々だからかな~?
作り方を忘れたわけではありませんが、あんまり美味しいと思わなかったです。。。。
あかんなぁー

blog_DSC_3321.jpg
大根とツナのマヨサラダです。
帰宅してから作ったので、これにお味噌汁を作るので精一杯でした。
旦那様にはもしかしたら納豆がついていたかも?ついこのあいだの事なのに覚えてませーん^^;


私のところに遊びに来てくれる方で、スタレビファンの方って
いらっしゃいますか?
先日、エリカママに連れてってもらいました。
そりはそりは、驚く程に楽しくて、素敵なコンサートライブでした。
『木蓮の涙』で、あは~『私を置き去りに・・・・』って歌詞のところで涙がポロリ。
要さんの声量は半端ないので、本当に凄いです。
ユーミンの『翳りゆく部屋』をアカペラ?コーラスのみで歌うなんて言う感動も与えてくれました。
音域が広いから出来る事ですよね、こんど遊びに行った時にカラオケで歌ってみようと思いました^^v

食パン焼きました。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3335.jpg
マーガリンをたっぷり塗って食べるのが好きです。
お友達からもらった小さなジャムの瓶が冷蔵庫に数個あって、使わなくっちゃ・・・
ってずっと思ってたんです。
スイーツに使おうと思ってたんですけど、シンプルにパンに塗って食べたいとも思いました。

食パンを焼くのは久しぶりです。
パン型(勿体無いので、パウンドケーキ型)を、横も底も綺麗な焼き色が付くようにと空焼きを
したのですが、どうやら全然足らなかったようです。
なので、また空焼きをしてます。

それでもやっぱり自分が焼いた食パンは美味しいですな。
サンドイッチも作りたいです♪


会社を辞めてから、『いつも何をしてるの?』と良く聞かれます。
仕事をしてる人には、その働いてる時間を、辞めた人はどう過ごすのか不思議ですよね?
私もそう思ってました。

ですが、、、、
辞めたら、辞めたで、結構忙しかったりするのです。
仕事をしてるからと言う大義名分が無いので、手抜きが出来ません。
家事に勤しみます。

もう年末ですか?みたいな掃除をする時があります、ま、普段そんな細かく掃除しないでしょ?
みたいなところを掃除するのですよ。
たっぷり時間があるわけですから、やたら長く掃除に費やせる事が出来る訳ですね。
しんどいです。

あと、今日のようにパンを焼いたり、毎度の事なんで記事にはしてませんが、
パウンドケーキを作ったり、ご飯を頑張って作ってみたり。
はたまた本に没頭したり、英会話、アロマのスクールに行ってるので、お勉強したり。

スクールに行くから上手になるのではなくて、自宅で勉強して更にスクールに行くから
身に付くんだと思いますね。。。。

なので、テレビで多重放送してたら英語で聞いてみたりだとか、アロマの事をパソコンで
検索したりだとか、、、、、
アロマなんか奥が深くて、ハーブだったり、フィトだったり、時間がいくらあっても足りません。

たまに私の事を可哀想?みたいな態度で接してくるお友達が居るのですが、
今が一番幸せですね^^v

希望だった専業主婦だし、仕事に行ってた時は『あれもこれもしたい、しなくっちゃいけないのに
出来ない』って思ってた事が十分過ぎるぐらい出来るし、お金は大変だけど、
パートだったからそんなに稼いでいたわけじゃないし。

子供も居ないから、皆のように子供で大変な思いをすることもなく、全くと言っていいほど、
何の悩みもありません。
この幸せがずっと続くといいなぁ^^
頑張ろーっと♪

肉味噌
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3311.jpg
いつかの晩ご飯
チャーハン
肉味噌レタス巻き
餃子スープ
葱チーズ焼き
この日、旦那様が遅くなるって言うので、先に一人で食べたのでした。
会社を辞めてから一緒に食べるようになったのですが、夜中になるまでは待てませんから~

blog_DSC_3312.jpg
なんじゃこれ?って自分でも見て思いましたけど、
チャーハンですっ。

blog_DSC_3313.jpg
中華だしの素を使って餃子スープを作りました。
あ~やっぱりウエイパーが欲しいなぁ。。。

blog_DSC_3317.jpg
筍とミンチを使って中華味の肉味噌を作りました。
レタスに巻いて包んで食べると美味しいです。
少し残ったので、冷凍しています、ジャージャー麺にするか、初の肉まんに挑戦するか???

blog_DSC_3318.jpg
葱のチーズ焼きも簡単で美味しいのでよく作ります。
キムパ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3310.jpg
いつかの晩ご飯
キムパ
餅巾着
もやしとミンチの卵とじ
お味噌汁(ワカメ)
納豆

blog_DSC_3306.jpg
またまたキムパ。
今回は具が少なくて・・・・
牛肉を甘辛く炒めたものと、餅巾着を作る時に一緒に煮た人参と、レタスのみです。
ご飯に塩とゴマ油、切った上からゴマを散らしました。

blog_DSC_3307.jpg
餅巾着に玉子と人参を一緒に。
人参の飾り切りの他の部分をキムパに回したわけですね♪

blog_DSC_3308.jpg
もやしとミンチの卵とじは、ケンタロウのレシピです。
簡単だし、安価な物ばっかりだし、美味しいよん。

blog_DSC_3309.jpg
何ってことないですね。
ハウツー本
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3328.jpg
滅多に買う事がないハウツー本です。
『サヨナライツカ』を読み終わって、『ヴィヨンの妻』を買いに行こうかな?と本屋に寄ったところ、
やっぱり他にも読みたいって思う本が沢山あって、、、、、
速読は昔から凄い興味があったんです。
たまに3行ぐらい見ただけで頭に入ってくる瞬間があったりするのですが、継続しないんですよね。
まさかね、って思って読み返してしまうんです。
なので、速読の本はすぐに手にしました。
しかし、やっぱり訓練と沢山の本を読む事が大事みたいです。
1冊が10分で読めるなら、本屋で立ち読みしたら買わずに済むなぁーと思ったんですけど、
そんな考えは甘かったようです^^;
でも速読は早さだけでなくて、色々劇的に変化するみたいなんでやっぱり読書の大切さを感じました。
もっと若い頃に沢山の本を読んでおけばなぁ、今ごろ、この歳になって苦労しなくて済むのにと思います。
こんな経験が、『若い時に一生懸命勉強しなさい、本を沢山読みなさい』とかって言ってしまうんです。
自分みたいにしんどい思いをしないようにって言う優しさなんですけど、
若い頃はその言葉が鬱陶しかったな。。。。

『運のいい女、悪い女の習慣』ですが、これも日々思う事があって、手にしました。
ま、自分を律することですな。

あっと言う間に読んだので、また本屋に行かなくっちゃ。
でもって図書館にも行きたいなぁ、読みたいけど、買うまでないって本の
立ち読みをしてたんですけど、1冊10分で読みきれる速読脳が無いので、
図書館に行きたいです。

品数で何とかごまかす?
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3292.jpg
いつかの晩ご飯
混ぜご飯
パリパリ筍
豆腐のステーキ野菜餡かけ
鶏肉とペンネのグラタン
お味噌汁(豆腐+ワカメ)
旦那様のみ納豆
いっぱり作りましたけど、グラタン以外はみーんな野菜とか。

blog_DSC_3293.jpg
ホワイトソースを作ったので、牛乳を使い切る事が出来ました。
鶏肉を炒め、冷凍してあったペンネをとコーン、ホワイトソースを入れ、チーズを振って
オーブントースターで焼きました。

blog_DSC_3294.jpg
煮しめを作ってあったんですけど、実家でご飯を食べる機会があって、
その時に持って行ったんですけど、混ぜご飯を作ろうと思って少しだけ取り分けてありました。
でもやっぱり煮しめの残りで混ぜご飯を作るのと、おでんの残りで混ぜご飯を作るのとは
違うんですね~、おでんの残りで作る方が美味しいです。

blog_DSC_3295.jpg
豆腐ステーキ野菜餡かけ
豆腐1丁を一回の食事で二人で食べきるとこうなります。

blog_DSC_3296.jpg
豆腐とワカメのお味噌汁
blog_DSC_3297.jpg
旦那様が美味しいと言ったパリパリ筍ですが、今回は何も
言いませんでした。


おやつ♪おやつ♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3291.jpg
デコポンゼリーです。
義母から貰ったデコポンでゼリーを作りました。

blog_DSC_3301.jpg
チョコレートケーキです。
すんごい美味しいの。

blog_DSC_3302.jpg
ガナッシュって言うのですか?生クリームとチョコを溶かして合わせたのが
挟んであります。
凄く柔らかくて美味し~い。
これまた作って食べたい。

と言うのも、私が味見で1ピース食べて、旦那様のおやつに1ピース取り分けて、
残りは前の会社のお友達にお裾分けしたので、もうありません。
以前だったらお昼のおやつに持って行ってたんですけど、それが出来ない今ね、
会社の帰りに寄ってもらって、ついでに会社の今の状態とか話しを聞きました。
最近はすっかり会社の事なんか忘れてしまってるので、たまにこんな事をしてお友達と会いたいと
思いました。

味彩くるみ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_CIMG0199.jpg
お友達とランチに行ってきました。
姶良にある味彩くるみです。
何でも主婦6人が集まってお店をしてるとかって、、、、、
姶良地区ってこんなお店がとっても沢山あるんです。
その中でもこのお店って繁盛してるようで、私達が行った時は時間帯が良かったらしく、
帰る頃には待ち人も沢山、そして駐車場にもこれからお店に行くお客さんがひっきりなし。。。。
思わず売上金の計算をしちゃいました^^;;;

blog_CIMG0200.jpg
一番左はレンコン餅?真中が玉ねぎとタコの梅肉あえ、
そして右が卯の花です。

blog_CIMG0201.jpg
野菜サラダに具沢山のお味噌汁、茶碗蒸は生姜の味が凄く効いていて
美味しい餡でした。

blog_CIMG0202.jpg
お素麺が美味しかったです。
出汁をとった煮干がそのまま食べれるようになっていて、味付けも美味しかったですね。
こんなのって素麺が伸びきってしまいそうですけど、丁度良いぐあいでした。
奥は鯖を天ぷらにしてあって、マヨネーズとスイートチリソースと混ぜ合わしたのがかかってまして、
こりゃいただき♪って思いました。

blog_CIMG0203.jpg
デザートは桜饅頭とコーヒー。
この桜饅頭も甘すぎず、かと言って味気ないものでもなくて、本当に丁度良い味でした。
これなら何個でも食べれるって思いましたね。
手作りならではの本当に美味しい饅頭でした。
これだけで1100円、他にはメニューが無いようですね。

おおよそ、想像ですが、3回転して、1日のお客さんが80人ぐらい。
営業時間は11時から13時半だったかな?ただし売り切れた次第なんだそうで、
いったい何人前分用意してるのでしょう・・・・

6人の給料と仕入れ代やら、その他水道光熱費、家賃は・・・・古民家っぽぃ、のは誰の家?
そんな要らぬ計算をして帰宅しました^^;;;

チラシ寿司
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3283.jpg
いつかの晩ご飯
チラシ寿司
カマンベールチーズ入りコロッケ+トマト
納豆
ワカメのお吸い物
甘酢生姜

blog_DSC_3284.jpg
筍、人参、干し椎茸を煮てチラシ寿司を作りました。
紫蘇を千切りにして、冷凍庫に取ってあったサーモンを解凍してのせました。
普段なら錦糸玉子も作るのですが、面倒臭くなったので、パス♪

blog_DSC_3285.jpg
あ、ワカメのお吸い物に玉子も入ってました^^;;;

blog_DSC_3286.jpg
カマンベールチーズ入りコロッケです。
半額で安くなっていたので、買いました。美味しかったです。

blog_DSC_3287.jpg
実家に行った時に食卓に出たので、義母に分けてもらいました。
義母の作る甘酢生姜、美味しくて大好きなんです^^v
旦那様は漬け物系を好まないので、余裕で独占です。

さよならいつか
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3303.jpg
サヨナライツカ 著 辻 仁成


裏表紙より
『人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと愛したことを思い出すヒトにわかれる。
私はきっと愛したことを思い出す』。
”好青年”とよばれる豊は結婚を控えるなか、謎の美女・沓子(とうこ)と出会う。
そこから始まる激しくくるおしい性愛の日々。
二人は別れを選択するが二十五年後の再会で・・・・・。
愛に生きるすべてのヒトに捧げる渾身の長編小説。


感想。
裏表紙の最初にある、人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと愛したことを思い出すヒトに
わかれる。
私はきっと愛したことを思い出す。。。
が、キーセンテンスになるのですが、この本においては、愛したことを思い出すって片思いみたい
ですけど、同時にそれだけ愛されたってことなんじゃないかな?と思いました。
沓子は最初『愛されたことを思い出す』って言うのですが、私はこの沓子ってヒトの行動って
思いっきり愛してるってふうに思えて仕方ありませんでした。
なのにこんな風に言うってことは、このヒトは寂しがり屋なのか?とも。
ネタばれするので、書きませんけど、読み進めて行くうちに気持ちがわかるようになります。

ただ、”好青年”と呼ばれた豊って男性とだけは結婚したくないし、付き合いたくもないと思いました。
なんとなく、この著者がこんな人なんだろうか?色々世間を騒がせた経歴がありませんでしたか?
ちらっと思ってしまいました。

こんなに早くこの本を手にするとは思ってなかったのですが、行った本屋が思いのほか冊数のない
店で、仕方無くこの本の中から手に取るならこれしかないかな~?と思って買った1冊でした。

次は太宰の『ヴィヨンの妻』かなぁ・・・・

美味しいおやつの時間
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3281.jpg
マフィンを作りました。
まだまだ沢山ある金柑の蜂蜜煮入りです。
パウンドケーキを作る方が楽かなぁ・・・・
カップに入れる時にならしてないので、2個ほど、カップからだらぁ~と出てました。
し、形も良くないのが多いです。

blog_DSC_3282.jpg
形が良く出来なかったので、粉砂糖をかけてみました。
blog_DSC_3288.jpg
ロールケーキも作りました。
写真がボケてますね~。
ロールケーキって一度に沢山出来るので、お菓子を食べ様とする旦那様を制して
『ロールケーキがある!』って言って殆ど旦那様に食べてもらいました。

blog_DSC_3289.jpg
限定品を見つけました。
これはいっつも百均で見つける事が多いですね。

blog_DSC_3290.jpg
随分前から見つけて買おうと思っていたのですが、
タイミングを外すと無くなってしまっていて、ようやく今になりました。
マダガスカルバニラ、旨いです。

パリパリ筍
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3273.jpg
キャベツと豚肉の塩炒め
筍のパリパリ焼き
いんちきタンドリーチキン
じゃがいものそぼろ煮
お味噌汁
blog_DSC_3277.jpg
豚肉とキャベツをフライパンで炒め、少しだけ残っていた
椎茸の煮物も入れて、塩味の焼肉のタレを回しかけて出来上がり。
かんたーん、塩味の焼肉のタレがまだまだあるので、これから頻繁に使わなくっちゃ。

blog_DSC_3279.jpg
いんちきタンドリーチキンを、クックパッドで検索して作りました。
凄い簡単で美味しいです。
鶏肉を一口大に切って、塩少々、カレー粉少々、マヨ大さじ2と絡める。
暫く置いて味を馴染ませた方が良いらしいです。
フライパンを熱し中火で焼く、マヨネーズの油があるので、フライパンに油は要りません。
簡単で美味しいの大好きです。
名前はいんちきですが、味は本格的なタンドリーチキンです。

blog_DSC_3278.jpg
パリパリ筍は美味しいので何回も作ってます。
なのに、『これ美味しいな♪』って旦那様が言いました。
『何回も作ってるけど?』って言いましたら、『ほんと?』ですって。
作り甲斐の無いったら・・・・
でも筍はまだまだあるのでまた作ります。^^

blog_DSC_3280.jpg
文句無しの一品ですよね。
美味しい♪


餡かけチャーハン
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3268.jpg
いつかの晩ご飯
餡かけチャーハン
豚肉とトマトの炒め物
薩摩バター
お味噌汁
やっぱりお味噌汁の具は覚えてません^^;

blog_DSC_3269.jpg
玉子と葱だけのチャーハンに、シメジと筍で餡かけを作って
餡かけチャーハンにしました。
シメジを使い切りたかったのと、筍の消費。。。。

blog_DSC_3270.jpg
簡単だし、好きで良く作ります、豚肉とトマトの炒め物
トマトの酸味は油で炒めると柔らかく美味しくなります。

blog_DSC_3271.jpg
さつまバターは大阪の良く行ってた居酒屋のメニューです。
お友達に言ったら、何それ?って言われたので、知らない人多いのねぇ~
バターで焼くだけで美味しんだけど♪

シチュー、筍のピザ風
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3257.jpg
いつかの晩ご飯
シチュー
筍のピザ風
トマト
いかなごの釘煮

blog_DSC_3264.jpg
シチューの素を使い切りたくて作りました。
鶏肉で作ってるんですけど、本当はブロッコリーとか緑物を入れたかったんですが、
普段よりちょっと高かったので、買いませんでした^^;;;
代わりに、パセリを散らしております・・・

blog_DSC_3263.jpg
筍のピザ風は、、、、筍を細く切って、
フライパンで両面を炒めます。
雑魚を乗せてチーズを乗せて、蓋をし、チーズが溶けて出来上がり。

blog_DSC_3267.jpg
筍を捌くのにあっちこっち持って行ったり、送ったりしてます。
そして、筍を持って行った先で『いかなごの釘煮を要りませんか?』って言われたので、
喜んで貰って帰りました。
いかなごの釘煮大好物なんです、この時期にしか食べれない美味しい物ですよね♪


海老フライ丼
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3243.jpg
海老フライ丼
豚肉と筍の中華炒め
お味噌汁

blog_DSC_3244.jpg
海老フライ丼です。
数年前に某ほ○ほ○弁当で売ってたと思うのですが、それを思い出して作ってみました。

海老フライにするか、エビチリにするか、海老マヨにするか悩んだ挙句にこれになりました。
次はそれ以外の二つを作ろう。

blog_DSC_3245.jpg
豚肉と筍の中華炒め
これにピーマンが入ったらチンジャオロースとちゃうの?って言う突っ込みは無しで。

両方を炒めて、塩、こしょうと中華だしの素に醤油を少し、オイスターソースを少しで出来上がり。

blog_DSC_3247.jpg
味噌汁の具は、、、、葱と玉子だったと思う。

お弁当だったり、実家で食べたりしても最近は、カメラを忘れたりして
一生懸命写真を撮ってなかったりします^^;;;
晩ご飯の記録として記事を書いてきましたけど、月日って言うのは必要性を感じなくなってるって言うか、
あまりに拘って自分を追い込むと疲れて書かなくなったりするので、ゆるくながくをめざします。






