Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




いっちゃんさんちの美味しいレシピ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3200.jpg
いつかの晩ご飯
キャベツと豚肉の味噌炒め
たたき鶏のぺったん焼き
義母のお土産、栗おこわ。
お味噌汁
お味噌汁の具は当然覚えてませんが、多分人参が入ってるみたい、旦那様の汁椀を見たら・・・・

blog_DSC_3201.jpg
いっちゃんさんちの美味しい簡単レシピ。
おうち居酒屋、たたき鶏のぺったん焼き。
美味しいからいっちゃんさんの名前をクリックしてレシピを見て作ってみてください。
アルコールの苦手な私でも美味しく食べれます。
また作って食べようっと☆

blog_DSC_3202.jpg
キャベツと豚肉の味噌炒め。
これも私も旦那様も好きなお料理の一つです。
キャベツを大量に入れて蒸し焼きにするのですが、これが豚肉でなくて鮭なら・・・・
ちゃんちゃん焼きになるのかな?
野菜が沢山食べれるのが良いですね~

blog_DSC_3203.jpg
義母が鹿児島に帰る時におばあちゃんが作って持たせてくれたそうです。
沢山美味しく戴きました。
暫くご飯を炊く事なくおこわを食べ続けましたよ。^^


美味しいパン
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3196.jpg
義母がくれた金柑の蜂蜜煮を使って作りました。
アイシングが消えてしまってますが、甘味は残ってるよぉー。

blog_DSC_3198.jpg
blog_DSC_3199.jpg
アップで見るとよく分かるかな?
あ~美味しかった♪♪

blog_DSC_3215.jpg
別の日に作ったパンですが、薩摩芋アンパンです。
薩摩芋を茹で潰して、バター、砂糖、卵黄、牛乳を加えて練って餡を作り、パンの中に入れて焼きました。

blog_DSC_3216.jpg
焼きたてをエリカママに渡した事もあって、
焼きたての良い匂いが食欲をそそったのでしょう、他の人も食べたいって言ってもらえて、
喜んでもらえました。

お誕生日+お菓子
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_CIMG0197.jpg
良く行く回転寿司屋さんにて、お誕生日のハガキを持って行くと
10%割引してくれるって♪
義母がね、二人でご飯でも食べてらっしゃいってお金をくれてたんです。
でも行く機会が無くて、それで義母が佐賀から帰ってきて家族皆で行ってきました。
義父も喜んで沢山食べてましたよ^^v
義母がくれたお金で家族で行ったんだから、結局義母のおごりなんですよね。
それでも二人で行きなさいって言ったのに有難うって喜んでもらって、恐縮です。

blog_CIMG0198.jpg
沢山食べたんですけど、写真を撮るより食べるのに必死。
そして私だけデザートまで食べました♪
美味しかったぁ~

義母はお花もくれました。
そして、旦那様のお誕生日がすぐにやって来るのですが、うなぎをご馳走してくれました。
いつもそんなにしてもらってるので、夏の義両親のお誕生日には、お肉を買って
お庭で焼肉パーチーをします♪♪

blog_DSC_3226.jpg
キットカット以外で限定品を買うお菓子の一つ。
クランキーです。
が、こちらもポップジョイって書いてあるけど、キットカットのリトルみたいです。
苺味、美味しかった。
リトルも好きだけどポップジョイもこれから要チェックだな。
っつーか、滅多にコンビニ行きませんけど^^;;;

blog_DSC_3234.jpg
待ち望むんだアイスの新作。
やっぱり冬に出るのは何でだろう?
パルムのロイヤルミルクティー味。
甘くて美味しいよ☆

シュークリームとパウンドケーキ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3249.jpg
いちご入りシュークリームを作りました。
久々に作ったんだったけど、膨らんでくれて良かった♪

blog_DSC_3248.jpg
おひとついかが?

blog_DSC_3256.jpg
義母が作ってくれた金柑の蜂蜜煮を入れてパウンドケーキを作りました。
しっとりして美味しいよん^^v

お外ご飯ばっかり♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_CIMG0182.jpg
J8にて。家から歩いて行ける美味しいお店。
旦那様の知り合いなのに、私の方が仲良くなって・・・・
ありがちなんですけど、そんなお友達がもう一人私には居ます☆
でもって、そのお友達が転職することになったので、お食事会を開くことになりました。
えっと、一杯写真を撮ったのですが、何せ証明が暗いので、綺麗に写しきれませんでした。
なので、この1枚だけ。
この日も女3人、夜も更けるまで、更にお店が閉店する前の私達が最後の客になってまでも
喋ってました。
何で女ってこんなに喋るかな?
お友達のお友達は今回2回目だったのですが、ちゃんと喋ったのはこの日が始めてだったんです。
もうお友達、これ以降2回も会ってるし。

blog_CIMG0187.jpg
会社のお友達と伊集院の茶らら(さらら)に行ってきました。
ここ、ボリュームも美味しさも文句無しです。
あんかけご飯美味しかった、お椀はミネストローネ、これもバツグンに旨い。
このお店は創作料理のお店ですが、何回行っても同じのを食べた事がありません。
凄くない???

blog_CIMG0188.jpg
別にお皿が出て、これにコーヒーを付けたら1250円だったかな?
勿論、コーヒーも戴きました。

blog_CIMG0193.jpg
滅多に会えないお友達と連絡を取って平日のお昼に会うって、
会社を辞めたからこそ出来る?
この日も凄い、すごーい久しぶりに会うので、話は尽きませんでした♪楽しかった。
ランチは、ル・プレジールと言うケーキ屋さんで、ランチのみお食事が出来るお店です。
このお店も美味しい、好きです。
前菜

blog_CIMG0194.jpg
南瓜みたいな色だけど人参のポタージュって店員さんは言いました。
美味しいのでどっちでもいいや♪

blog_CIMG0195.jpg
私はチキン、お友達はビフテキでした。
このチキンのソテーの下に、ミートソースがたっぷり、美味しかったぁ~

blog_CIMG0196.jpg
デザートにドリンクで1000円、
美味しくて、楽しくて、仕事辞めてこんなんしてていいんかな?ってぐらいの毎日です。
旦那様、こんな私をこれからもどうぞ宜しく。いつまでも面倒見てやってください。

私の送別会
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_CIMG0164.jpg
送別会をしてぐで!って仕切り屋ではないお友達二人にメールをしてたんです。
そしたら、頼んでなかったんだけど、別のお友達が、送別会しないの?って言ってくれたみたいで、、、、、
お造りの奥に前菜3種も見えますね。
お造りも好みがあって食べれたり、食べられなかったりして、そりゃ~もう全員でトレードしまくりでした。
うには色んなところへ行き交ってましたね^^;

blog_CIMG0165.jpg
天ぷら
やっぱお店の天ぷらは旨いのぉ~

blog_CIMG0169.jpg
茶碗蒸
会社を辞めてそんなに日が経ってなかったと思うのですけど、久々に集まった人も居たので、
話は大盛り上がり。
ガールズトークみたいな可愛いもんじゃなくて、愚痴吐きまくり、毒吐きまくり。
そして食べまくり。

blog_CIMG0171.jpg
ブリのアラと大根と豆腐の煮物。
えっと、大根と豆腐だけ戴きました。

blog_CIMG0172.jpg
寿司が運ばれてきた時はお腹一杯。
全く手を出すことが出来ず、全部お友達が持って帰りました。

blog_CIMG0173.jpg
お澄ましが出て、終わりかと思いきや、デザートにアイスが出ました。
熱いのの後に冷たいの。
このデザートが呼び水でしたね、そろそろお時間だったので、店も出ないといけない、
ならばとジョイフルに場所を移して、皆でパフェを食べ、あれやこれやと話は尽きずに、、、、、
日付が変わる頃に帰りましたとさ。
記念品も貰って、綺麗なお花も貰って、このお花は大事にしたので、暫く楽しませてもらいました。
そして、いつかまたランチでも行こうねって別れたのでした。


ピエトロでランチ、実家で晩ご飯
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_CIMG0157.jpg
きっと心優しい旦那様は、仕事を辞めてホッとして疲れが出まくりの私の事を気遣って
連れ出してくれたのでしょう、お休みの日に鹿児島まで走ってくれました。
こんな事久しぶりです。
鹿児島の大きな本屋に行きたいって言ったのよ、そしてお腹が空いたから先にご飯にしたのです。
ピエトロに行くのも久しぶり。
久しぶりって言うと何回も行ってるように思えるが、今回で2回目。
ガーリックトーストとサラダ

blog_CIMG0158.jpg
ドリンクは私、ジンジャーエール、旦那様はホッとコーヒー
私、ジンジャーエール好きなんですよ、甘酸っぱいでしょう?

blog_CIMG0159.jpg
私チョイスのほうれん草とハムのトマトソース
blog_CIMG0160.jpg
見た目似てるけど、旦那様チョイスのペペロンチーノ
ここのシステムは本日のパスタの具材にソースが選べるみたいです。

blog_CIMG0161.jpg
レディースのみサービスされるロールケーキ、何でレディースのみにするのか、
意味分からんし。
あ、そう言えば、この後、鹿児島中央駅隣に出来たビッグカメラに行ったのでした。
ビッグカメラ鹿児島初出店です。
っても私が大阪で行ってましたから、何ら珍しさは無いのですがね。
それから、駅の中に出来たお土産物屋さんも見て回りました。
ん、、、、、とコメントは控えておこうかな?

blog_CIMG0163.jpg
実家にて晩ご飯でした。
えっとね、鹿児島中央駅の中に出来たお土産物屋さんで、実家にお土産を買って持って行ったのです。
そして晩ご飯を食べさせて貰ったのでした。
一日ご飯を作ってないよ~^^v



太宰
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3242.jpg
読みました。映画にもなった話題の太宰です。
『人間失格』
恥じの多い生涯を送って来ました。
これが名台詞となってるのでしょうか?
最初の方に出てきますが、ああ、これって聞いた事あるって思いました。

推理小説ばっかり読んで、広く世間に知られているような本って手に取る機会が無く、、
本に掛けるお金もバカにならないって事で、ちょっと読んでみましょうか?安いし♪
って読み始めたのですが、難しいです。

お友達に感想を聞いたら、『こんな男と付き合ったら大変だ』みたいな???
ええまぁそりゃ凄い大変だと思う、大金持ちの息子ならではのお金の大切さを知らない、
女にだらしない、酒、薬に溺れ・・・・

ただ、その前に私は、この人物の人間形成が難しいと思ったのです。
人間の営みと言うものが未だにわかってない、幸福の観念が自分と世間と違う。
生きている、生きていく、価値、存在だとかが分からないようで、持って産まれた恵まれた
資質、環境を素直を受け入れられなかったのでしょうか?

兎に角、この人物を理解することが難しかったです。

私には無いものばかり持ってるから当然なのでしょうかね?

次はヴィヨンの妻を読もうかと思ってるのですが、、、、、
どうしようかな?


本を読む間隔を空けるのが嫌だったので、本棚にある貫井徳郎の
『迷宮遡行』をもう一回と思って読み始めたのですが、
全然ページが進まないのは何故でしょう???

蟹味噌雑炊+とんぺい焼き
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3188.jpg
いつかの晩ご飯
蟹味噌雑炊
豆腐田楽
鱈?
とんぺい焼き

blog_DSC_3189.jpg
義母が佐賀に帰っておりまして、そのお土産に潰し蟹味噌と言うのを戴いたので、、、
昔、お店で食べた事のある蟹味噌雑炊を作ってみました。
味が分からなかったので、雑炊の出しに塩をパラパラふりましたところ、蟹味噌って塩味が結構強いのね?
塩っからい雑炊が出来上がりました。
カルシウムたっぷりです、潰し蟹って言うぐらいだから蟹の潰した破片みたいなのが入っていて、食べ難かった。
先に自分の分だけ作って食べて正解でしたね、旦那様の分は調節して出しました。

blog_DSC_3190.jpg
とんぺい焼きを作ったのも久しぶりかな?
きっともやしが余っていたのでしょう。

blog_DSC_3191.jpg
きっと残り物の整理で作ったに違いない豆腐の田楽。
お友達がくれたゆず味噌ですが、あともうちょっとだけ残ってる、早く使い切りたい。
私はいつもスカスカでいつでも簡単に掃除が出来る冷蔵庫が好きなんです。
中身が沢山で奥に何が入ってるか分からないって冷蔵庫は嫌なんですよね~、残り物の大きいお皿とか
仕舞えないでしょう????

blog_DSC_3192.jpg
きっと鱈だよね?塩こしょうしてソテーしただけと思う。

プルコギ大好き。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3183.jpg
いつかの晩ご飯
プルコギ
具沢山お味噌汁
卵焼き
旦那様のみ鯛の焼き物
残り物とかお漬物とか。
具沢山のお味噌汁と思うけど、もしかしたら豚汁だったかも知れない。。。。
でも薩摩汁と思って作ったような気もする。。。。

blog_DSC_3186.jpg
プルコギ大好きです。
調味料と肉、野菜を漬け込んでおいたら後は焼くだけなので簡単だし♪
ご飯が進みますなぁ~

blog_DSC_3184.jpg
冷蔵庫や冷凍庫の中身の整理がしたくって作ったんだと思います。
ごぼうなんか入ってるのを見るとね、、、、、
でもやっぱり豚汁にしたか、薩摩汁にしたかは分からない^^;;;

blog_DSC_3185.jpg
会社を辞めたら、卵焼きって食べるの久しぶりになるのね・・・
blog_DSC_3187.jpg
お友達からの戴き物の鯛です。
旦那様のみです、1尾しかありませんでしたから♪
真っ黒やん?焦がしたん?って思いでしょうか?黒い鯛だったんです、正式名称は知りません。


毎日が日曜日で、段々と不規則な生活になってます。
旦那様もシフトの仕事なんで規則正しい生活からはみ出がち。
でもって、時間はたっぷりあるのに、やることって少ししか出来ないのね。
いつでも出来ると思ったらついつい何もかも後回し。
PCもほったらかしにしてました。
どうもすみません。
でもって更新頑張ります。



ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3175.jpg
鯛刺身
茄子の鍋しぎ
トマト
お味噌汁
キャベツとハムのマヨ炒め
旦那様のみ納豆

blog_DSC_3176.jpg
何かもう一品あったらなぁーと思って作ったものです。
ハムとキャベツ、って家にあったので、塩、こしょうを少しだけしてマヨネーズで炒めました。

blog_DSC_3177.jpg
お友達から旦那様が釣ってきたって鯛をいただきましてね、、、、、
ええ、自分で捌きました。
大きいのと小さいのと1尾づつ、大きいのは全部刺身にしたのですが、全部食べれなかったので、
余ったのは冷凍してあります。
何にでもお料理可能な食材ですからね~♪

blog_DSC_3178.jpg
義母がくれた茄子を使って作りました。
blog_DSC_3179.jpg
トマトを買ってあったのを思い出して食卓に。

blog_DSC_3180.jpg
いつのか分からないので、お味噌汁の具も何か分かりません。
そう言えば、ちゃんと写真を撮ってない晩ご飯の時も最近はあったりします。
よっぽど写さなくて良いような貧相なご飯を食べてるんでしょう^^;;;

ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3194.jpg
使命と魂のリミット
著 東野圭吾

貫井徳郎の『夜想』を読んだ後だったので、少々迫力に欠けるかな?と思ったのですが、
やっぱり東野圭吾の本は中盤から後半にかけて、展開が見事ですね。
布団に入って寝るまで読み、起きてからも布団から出ることなく、何時間も読んでしまいました。
この著者の本は慣れてるのと、難しい漢字を使ってない分、読むスピードは早くなって、、、、、
ポイントで本を買ってたのが、もうポイントが無くなって、、、、、、
あんまりなんで、次は300円の太宰治の人間失格を買いました。
暫く安い本を狙って読みますかね^^;;;

裏表紙から
『医療ミスを公表しなければ病院を破壊する』突然の脅迫状に揺れる帝都大学病院。
『隠された医療ミスなどない』と断言する心臓血管外科の権威・西園教授。
しかし、研修医・氷室夕紀は、その言葉を鵜呑みに出来なかった。
西園が執刀した手術で帰らぬ人となった彼女の父は、意図的に死に至らしめられたのでは
という疑念を抱いていたからだ・・・・。
あの日、手術室で何があったのか?
今日、何が起こるのか?
大病院を前代未聞の危機が襲う。

本棚に・・・・・
本を直す時に、また見つけてしまった。
貫井徳郎の本は2冊だけと思ってたのに、『迷宮遡行』と言う本があった。
太宰の人間失格を読み終わったら、ヴィヨンの妻を読むつもりだったけど、
本屋に行く前に本棚を整理してみよう、うん♪

ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3181.jpg
夜想 
著 貫井徳郎


以前、後輩から借りて読んだ『慟哭』が衝撃的なお話でして、その時も凄く感動を覚えたのですが、
これも凄い引き込まれてしまいました。
この著者の本はこの2冊しか読んでませんので、本当に凄い作家さんなんだなぁーと思いました。

薄い本だとすぐに読み終わってまた新たに本屋に行って買うって頻度が増すので、
少々分厚いのを手に取ったのですが、面白過ぎてこれも案外早くに読み終わってしまいました。。。。。


裏表紙から

事故で妻と娘をなくし、絶望の中を惰性でただ生きる雪籐。
だが、美少女・天美遥と出合ったことで、雪籐の止まっていた時計がまた動き始める。
やがて、遥の持つ特殊な力は、傷ついた人々に安らぎを与え始めるが・・・・・・。
あの傑作『慟哭』のテーマ<新興宗教>に再び著者が挑む。
魂の絶望と救いを描いた、渾身の巨編。

美味しいぃ~
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3174.jpg
明治エクセルスーパーカップ、キャラメルチョコ味です。

アイスクリームは甘いですけど、キャラメルなんでMORE甘いです。

blog_DSC_3195.jpg
キットカットと並んで限定品を買ってるクランキーです。
シリアル入り、バナナミルク味です。
バナナ味が好きなんで、好きなものばっかり集まった一つですね♪

久々にキットカット
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3182.jpg
バータイプのキットカット、ホワイトです。
バータイプって何本か出てると思うのですが、これしかゲット出来てません(><)

blog_DSC_3193.jpg
桜抹茶味をゲットしました。
旦那様がコンビニでタバコを買う時に一緒に入って限定品が出てるか物色します^^
季節的でしょうか、裏面はコメントが書けるようになってます。


めっちゃ久々
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
今日、久しぶりに合気道の稽古に行ってきました。
先月は会社を辞めたり、体調不良だったりで1ヶ月休みました。

3月の第一週目は都合が悪くて休みましたので、今月は今日が初めてでした。
眠たかったのですが、今日は行く気満々になっていたので、早速出かけました。

生徒さんが増えててびっくりですが、やっぱり黒帯びが少ないのが残念です。
今日は先生も用事で早く帰ると言うことだったので、後半は引継ぎました。

大人の5級の審査の稽古と、演武大会の杖の演武の指導をしました。

5級の審査:正面打ち入り身、片手持ち四方投げ、正面打ち1教、座技呼吸法

野菜の肉巻き
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3150.jpg
野菜の肉巻き
高野豆腐
豚汁
大根とツナのマヨサラダ

blog_DSC_3153.jpg
久々の牛肉ですか。
人参とインゲンを茹でて、牛肉で巻きます。
塩こしょうをしてフライパンで巻き終わりを下にして炒め、コロコロころがして全体に焼き色が付いたら、
醤油と蜂蜜で味付けします。
かんた~ん。

blog_DSC_3151.jpg
葱を安くでかったのでしょうね、にゅう麺の時は青味が一切入ってなくて、寂しかったですから。
冷蔵庫の中の野菜と言う野菜はほぼ全部入ってるのではないのでしょうか、いや、覚えてませんけど。。。。。

blog_DSC_3155.jpg
高野豆腐も作りました。
関西人って良く食べるらしいですね、鹿児島に来てからテレビの影響なのでしょうか、お友達に言われました。
鹿児島の人って食べないの?そんな事は無いでしょう、売ってるぐらいですから。
あ、でも煮しめに入ってるって見たことないかも???奮発して茹で卵入り。

blog_DSC_3156.jpg
好きで良く作る、大根とツナのマヨサラダです。
blog_DSC_3159.jpg
すき焼き風煮込み
生春巻き
玉子のお澄まし
ペンネのサラダ

blog_DSC_3160.jpg
すき焼き風煮込みも好きで良く作ります。
今回、牛肉があったのと、お友達からキャベツを貰ったのでその消費に作りました。
キャベツが野菜室に2玉もあると、他の野菜の邪魔になってね^^;

blog_DSC_3161.jpg
最近めっきり作り方が下手になった生春巻きです。
ミンチを味付けして、クリームチーズとレタス、胡瓜と一緒に巻きました。
スイートチリソースで頂くと美味しいですよん。

blog_DSC_3162.jpg
パスタの類がペンネしか無かっただけです。はい。
blog_DSC_3163.jpg
えっと、味噌が足りませんでね、澄ましになったんです。
温めなおし過ぎて葱がたってます^^;

リメイク&キムパ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3105.jpg
もういつの日の晩ご飯だったか・・・・
グラタン
ハムと薩摩芋のオイマヨ炒め
お味噌汁
レタスのみのサラダ
納豆

blog_DSC_3106.jpg
JUNAさんちのレシピでペンネ&簡単ミートソースを作った残りでグラタンを作りました。
ベシャメルソースは多分作ってない、そのまんまスライスチーズか、ピザ用のチーズを乗せてオーブントースターで焼いただけ・・・・

blog_DSC_3107.jpg
ハムと薩摩芋のオイマヨ炒め
これはクックパッドを検索して作りました。
簡単で美味しいのが一番ですね♪

blog_DSC_3108.jpg
キムパ
にゅう麺
掻揚げ

blog_DSC_3113.jpg
以前キムパを作った時は、海苔にゴマ油を塗って軽く火で炙り、塩をパラパラと振って韓国海苔を作りましたが、今回はご飯にゴマ油と塩で作りました。
具は、牛肉を味付けして炒めたもの、人参の茹でたの、ほうれん草のナムル、味付けの椎茸、お友達がくれた沢庵のお漬物です。
切ってお皿に盛り付けてからゴマを振りました。美味しかったです。

blog_DSC_3111.jpg
掻揚げ。
具は、薩摩芋、人参、玉ねぎ、インゲン、しめじ、雑魚だったと思います。

blog_DSC_3109.jpg
関西人の血なのでしょうか。
うどんやそばにご飯の組み合わせ、お寿司と麺類になってしまいますね~葱とか入れようよって話ですが、この時はな~んにも無かったのよ。



ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3158.jpg
同級生
著 東野圭吾

私、滅多な事では同じ本を2回読みません。
面白みに欠けると言うか、、、、、新鮮味もね。

でもって、図書館で本を借りてって言うのもあまり好きではありません。
何故なら、あの本は確か・・・・って思った時にすぐに手に取って確認したいと思うからです。
あんまり頭が良くないので、本を棚に並べて『私ってこんなに読んだんだ~偉~い』って自己満足したいのと、
自信に繋げたいからです。

ですが、、、、、
東野圭吾の本を2冊『赤い指』『卒業』を読んで本棚に仕舞おうとした時、この次に本屋に行って
ダブって同じ本を買わないように、タイトルを追ってたんですよね。
そして、大体タイトルを見て内容が頭に浮かびますから、ああ、これはこんなだった、あんなだったって
1冊、1冊確認してたんです。

感動した本って良く覚えてますよね、でもこの同級生ってどんなだったか浮かんでこなかったのです。
裏表紙を読んでも、ああ~だったねぇ~って記憶が蘇ってこなかったので、再度読むことにしました。

いくら文庫本といえ、本を買いつづけるのも結構お金が掛かりますしね。。。。。

一度読んでるからでしょうか?これも早くに読み終わりました。
ま、読書の間は家事を放棄してるので、読めるんでしょうけどね^^;;;
最後まで気が抜けない展開が東野圭吾の本の魅力でしょうか。

裏表紙より

修文館高校3年の宮前由紀子が交通事故死した。
彼女は同級生・西原荘一の子を身ごもっていた。
それを知った荘一は自分が父親だと周囲に告白し、疑問が残る事故の真相を探る。
事故当時、現場にいた女教師が浮上するが、彼女は教室で絞殺されてしまう。
著者のターニングポイントとなった傑作青春ミステリー。

JUNAさんのだったり、てんきち母さんのだったり
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3085.jpg
いつの晩ご飯か覚えてません^^
JUNAさんちのペンネ+簡単ミートソース
グラスサラダ
てんきち母さんのひじきとアスパラベーコンのチーズ焼き
きっと旦那様だけ何かお味噌汁とかあったはず???

blog_DSC_3091.jpg
JUNAさんちのレシピで作りました。
ペンネ+簡単ミートソース

ほんまめっちゃ簡単、そして美味しい♪
簡単大好き♪JUNAさん美味しいレシピを有難うございます^^

blog_DSC_3089.jpg
グラスサラダ、アミズダイナーってお店で初めて見てからちょくちょく作っていたのですが、
すっかり忘れていて久々に作りました。でもって、ドレッシングは作りました。
栗原はるみさんのゴマだれにマヨネーズと、砂糖、醤油、味噌をちょっとずつ混ぜて味見をして作りました。

blog_DSC_3086.jpg
てんきち母さんのレシピで作りました。
私の場合、アスパラベーコンが無かったので、いんげんで代用しましたけど。
ま、本来の目的はひじきの消費だったのです。
これも美味しく頂きました♪

blog_DSC_3104.jpg
いつかのお昼ご飯
ハムと卵のチャーハン、+レタスなんですが、会社を辞めてからちゃんとお昼ご飯も作ってたって証明ですな。
あれからも色々あったので、今はこんなに真面目に作ってません^^;

餃子を丸く焼いてみた
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3076.jpg
いつの晩ご飯か忘れてます、とっくの昔のです^^;
餃子
麻婆豆腐
なっぱの炊いたの
お味噌汁
お味噌汁の具はいつも通り覚えてません。

blog_DSC_3078.jpg
市販の餃子ですが、フライパンにゴマ油をひいて、丸く置いてみました。
わかり難いですが、羽根付きですよん♪

blog_DSC_3079.jpg
普通に麻婆豆腐です^^;
blog_DSC_3081.jpg
昔はよく作ってました、しかも薄揚げを入れて。
でも、今回久々に作ってのは薩摩揚げ入り♪


ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3157.jpg
卒業
著 東野圭吾

シリーズ物って言っていいのかな?でも、巷に多くあるようなのとはまた違う書き方をするところが、
ファンを魅了する・・・・・登場人物の立体像が、東野圭吾の人間味を現しているように、、、、、
んん~、難しい、わからん。
兎に角、面白い。

裏表紙より

卒業を控えた大学4年の秋、一人の女子大生が死んだ。
親友・相原沙都子は仲間とともに残された日記帳から真相を探っていく。
鍵のかかった下宿先での死は自殺か、他殺か。
彼女が抱えていた誰にも打ち明けられない秘密とは何だったのか。
そして、第二の事件が起こる。
刑事になる前の加賀恭一郎、初登場作。

加賀恭一郎とはー。
1986年、『卒業』で大学生として初登場。
卒業後、教師になったものの退職。
父親と同じ警察官となる。
『眠りの森』では、警視庁捜査一課の刑事として再登場。
その後異動し、練馬署の捜査一係として、『悪意』『どちらかが彼女を殺した』、
『私が彼を殺した』や短編集『嘘をもうひとつだけ』で活躍。
さらに『赤い指』では、どこの家族でも起こりうる事件を担当し・・・・・


丁度『赤い指』も読んだ事だし、加賀恭一郎と言う人物像が
面白かったので、シリーズ化したのは嫌いだったのですが、読むのに抵抗なくなりました。
こんどから積極的に加賀恭一郎が解決する事件も読んでみたいと思います。

ちらし寿司
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3170.jpg
お雛さんでしたので、チラシ寿司を作りました。
たっぷり時間があったので、人参を型抜きしたり、きゅうりを飾り切りしたり、
錦糸玉子に至っては、溶いた卵を濾して、綺麗な黄色になるようにしたり。。。。。

blog_DSC_3172.jpg
乗せきれなかった人参や胡瓜の千切りは、お皿にも飾りました。
ケーキの型にラップを敷いてお寿司を詰め込みます。
最初に錦糸玉子を敷いてからお寿司を詰めればよかったのですが、この時は忘れていて、あと乗せです。

blog_DSC_3171.jpg
サーモンを買ってきて、お花になるように飾ってみました。
が・・・
わかり難いですね~^^;;;

blog_DSC_3165.jpg
暇を持て余してる嫁なので、義両親の分も作って持って行きました。
blog_DSC_3164.jpg
blog_DSC_3166.jpg
人参がね、梅だったり桜だったりするんです^^;
食べ終わった義母から『目でも楽しめる、美味しいちらし寿司を有難う』ってメールがきました。
喜んでいただけて何よりです。。。

blog_DSC_3167.jpg
3月3日の晩ご飯
チラシ寿司
汁そば
サーモンのお造り
ポテトサラダ
冷奴

blog_DSC_3173.jpg
そばは、茹でたのを義母から貰って帰りました。
折角もって行ったのに、貰って帰る荷物の方が多くて。。。。。

blog_DSC_3169.jpg
ポテトサラダも貰って帰りました。
実は、私がちらし寿司を持って行くからってメールをしたとき、皆で実家で食べるのだと思ったのですって。

blog_DSC_3168.jpg
サーモンも貰って帰ったんです。
ちらし寿司の上にもサーモンが乗ってるんですけどね^^;;;


他にも過去に食べたご飯の写真沢山あるので、それはまたゆっくりと紹介しますね。

ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3114.jpg
赤い指  
著 東野圭吾

余りある時間を無駄にしない為から『真夏のオリオン』を読んで、読書のスイッチが入りました。
早速本屋に出かけ、手に取った最初の1冊。

東野圭吾のファンが多いのは、読みやすい、又、情景が分かりやすいので、作品の中に入り易いです。
前置きが長々続いて飽きるって事もないし、展開が早いので、面白いって思い出した中盤からは、
一気にゴールまで走りたくなる作品が多いです。


裏表紙より

少女の遺体が住宅街で発見された。
捜査上に浮かんだ平凡な家族。
一体どんな悪夢が彼等を狂わせたのか。
『この家には、隠されている真実がある。それはこの家の中で、彼等自身の手によって
あかされなければならない』。
刑事・加賀恭一郎の謎めいた言葉の意味は?
家族のあり方を問う直木賞受賞後第一作。

久々のケーキ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3097.jpg
これは先月、思い立って作ったケーキです。
義母がくれたパイナップルの消費の為に^^;;;

blog_DSC_3096.jpg
デコレーションが苦手な人にはもってこいじゃないですか?
フルーツを細かく切って乗せるだけ。


これだけだとホイップクリームが余るので、またマリーケーキを作って、
旦那様と二人で食べました。
スイーツばっかり食べてるので太りそうです^^;;;

藤川天神の梅
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3148.jpg
blog_DSC_3139.jpg
blog_DSC_3136.jpg
blog_DSC_3131.jpg
blog_DSC_3130.jpg
blog_DSC_3123.jpg
blog_DSC_3117.jpg
blog_DSC_3115.jpg

学問の神様ですよね?
菅原道真公をお祭りしてるので、受験前には学生さんとそのご家族が沢山来られてます。
大宰府を左遷、隠退してこの地に来てから、道真公の手植えの梅の木が竜のように地上に這って咲くことから、
臥竜梅と呼ばれているそうです。
2月中旬から3月の始めに花を咲かせ、梅祭りも開催されます。
私の目的は専ら梅の写真を撮るのと、梅ヶ枝餅を食べること♪♪

ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_3083.jpg
真夏のオリオン

福井晴敏監修 飯田健三郎著

去年の6月13日、全国東宝系ロードショー 映画化原作

って言うのをやっと読み終わりました。

著作者は初めてですが、福井晴敏の本が好きで手に取りました。
『亡国のイージス』『終戦のローレライ』『川の深さは』『6ステイン』と読みました。
『6ステイン』は好みじゃない短編集だったので、感想は省きますが、兎に角、この著者の本を読み終わった後の
気持ちって言うのはですね、なかなか言葉では表せ難いですね。

難しい漢字も多いし、護衛艦の事なんて知りませんし、読み進めるのに時間が掛かるので、
終わった後の達成感って言うのが味わえたりします。
(あくまでも私のレベルでの話ですよ。)

以前、後輩が言ってたんです。
『大作を読み終わると、少々の小説じゃ物足りなさを感じる・・・』って。

この後、他の小説を一気に3冊読みました。
それはまた追って紹介したいと思います。

今月中旬か、末にはレンタル開始するんじゃないでしょうかね?借りて見ようと思ってます。
因みに
『亡国のイージス』と『終戦のローレライ』は劇場で見ました。
ま、あれだけの本を2時間ちょっとぐらいで納めるには無理があるって思ってましたが、、、、、、、

やっぱり本は良いです。
実際に体験出来ない事だとか、知らない事、知識が増えたり、色々な場面でのあらゆる感情を知って、
人間が豊かになりますよね。。。。。


裏表紙より

64年の時を越えてアメリカから届けられた1枚の楽譜『真夏のオリオン』。
過酷な時代の秘められたドラマがいま蘇る。
第二次世界大戦末期。
米軍の本土上陸を防ぐため出撃した潜水艦イー77号の若き館長・倉本孝行。
それを追い詰める駆逐艦パーシバルのスチュワート艦長。
甚大な損傷を受けたイー77号に残された酸素はあと1時間。
『俺たちは死ぬために戦ってるんじゃない。生きるために戦ってるんだ』。
倉本と乗組員の知力の限りを尽くした作戦が開始された。






