Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




葱ピザ♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_CIMG0150.jpg
1月29日の晩ご飯
実家にて。

お昼ご飯は早退して、家でラーメンを食べて済ませました。

休みだった旦那様は、お出かけをしており、夕方に薩摩揚げをお土産に帰宅。
その後少しして薩摩揚げを持って実家へ。

またまたお腹一杯になって帰りました(><)

最近は実家の廊下に犬が上がってるので、ふすまを開けて台所に行く度、犬と関われるのが楽しいです。
畳の部屋に入ってこないように、皆が『ダメよ♪』って声を掛けるのですが、すきを狙って入ってきます。

『あらあらダメでしょう』って皆から言われて大慌ての犬ですが、
逃げようとする時に、ヒーターの熱風があたってすごすごと廊下に戻ります。

何をしても癒し系です。
我が家でも飼えたらいいのになぁ~・・・・


blog_DSC_2968.jpg
葱ピザ作りましたぁー!!!
凛々さんちのレシピです。

葱のチーズ焼きを普段も作ったりするので、相性が良いのは知っていましたが、美味しいー♪
本当はもっと沢山の葱が必要だったのですが、これまたお料理の度に使っていたので、量が少なく
同じ葱でも玉ねぎをプラスしました。

レシピは本にも載ってます♪

ピザ生地を作り始めたのが遅くなったので、旦那様のお昼ご飯に15分(焼成時間)待たせてしまったけど、
美味しかったので大成功♪

blog_DSC_2969.jpg
この日のピザ生地もほっとに大成功だったんです。
翌日1ピースだけ残ったのを食べてみましたが、柔らかかったでーす。
次に作る時ももっと、もっと大量の葱で作ってみたい、美味しいピザでした☆


大慌てでピザを焼いたらほっとしてしまって、その後は何も出来ず・・・
朝から出かけたり、布団を干したり、掃除洗濯と色々して、合気道の稽古に行きました。

残り稽古で翌日に審査を控えた白帯びの子と審査の練習。
少し遅くなって帰宅したら、丁度帰宅した旦那様と合ったので、晩ご飯を作るより外食しましょって
事で、回転寿司を食べに行きました。

携帯で写真を撮ったのですが、携帯を新しくしてからPCに取り込む事が出来ません(××)
ま、いっつも似たような物しか食べてないのでいいですね^^;;

今日は何だか雨のせいで頭痛がします、身体がだるいですね。
時間が勿体無いけど、何も出来ませんでした。
その分明日頑張るか~

さて、今日の晩ご飯の支度でも始めるとしましょ♪


鯛のムニエルレモンソース
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_2961.jpg
1月27日の晩ご飯
鯛のムニエルレモンソース
コーンとハムのバター焼き
チキンマリネサラダ
私のみ雑炊
旦那様のみインスタントお味噌汁

疲れはピークでした。

blog_DSC_2964.jpg
ずっと、ずっと食べてみたかったレモンソース。
安くで買った鯛に塩・こしょう・小麦粉をまぶして、バターで焼きます。
別鍋にレモン、砂糖、片栗粉、水、酒、昆布茶を入れてトロミが付いたら鯛のムニエルに掛けます。
パセリを振って出来上がり。

blog_DSC_2963.jpg
いつも何かしら味付けをしますが、疲れていたので、
塩と醤油だけの味付けです。

blog_DSC_2965.jpg
冷凍のコーンをバターで炒め、沢山あるハムもふんだんに使って
簡単な一品。

blog_DSC_2966.jpg
キチンマリネサラダです。
50円引きで買いました。
野菜がね、思ったよりも高いので、こんなのを買いました。
旦那様用に。



1月28日のお弁当は作れませんでした。
なので、食堂のうどん100円の日だったので、そばを食べましたね。
頭が痛くて休みたかったのですが、仕事の事を考えると休めませんでした。
そして、旦那様はお出かけで晩ご飯が要らない日だったので、割引になった弁当を買って済ませました。
一日お料理をしないで済ませましたね。
お弁当の写真を撮る事も出来ずに・・・・・
1月29日のお弁当は早退するつもりだったので、わざとに作ってません。
先輩もお友達も休みだったので、サボリターナと二人ですが、朝から現場に応援だったのか
部屋に居なかったので喋ることもなく、私は早退したので、サボリターナのお昼はどうだったのか
知りません。
奴も早退したのかも???
ま、一人ご飯だったのか、誰かお友達に頼んで一緒に食べてもらったのか、そんなこたぁ
私の知ったこっちゃない。
しかし、性格の悪い女って可哀想ですね。
だって優しくしてもらえないもん。
妊婦用のズボンを事務員さんが『渡しておいてね~』って持ってきたけど、机の上に置いたまんま。
誰にも何にも言ってません。
袋に名前が書いてあるし、中を見たら分かることだし、いちいち私が労力を使って教えてあげないと
いけないとは思ってませんので♪
性格が良かったらちゃんと教えて持って行ってあげることだって出来るのですがね~。
本当に性格の悪い女って損。

牛丼
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_2953.jpg
1月26日の晩ご飯
牛丼
ニラ玉
薩摩揚げ
インスタントお味噌汁
ひじき煮

怒涛の月末+サボリターナのストレスで疲れてしまうと、帰宅してからバタンキューで寝てしまいます。
身体の疲れは寝たら少しは取れるのですが、サボリターナへのストレスは寝たところで解消出来ないのが
一番辛いところですね・・・・・

blog_DSC_2954.jpg
普通に牛丼なんですけど、いつものことですが、牛肉が少ないので、
玉ねぎにレンコンのスライスも追加。
私はダイエット中なので、玉ねぎとレンコンを多めに。

blog_DSC_2956.jpg
薩摩揚げを解凍して焼いただけ。
こんな時、旦那様のシフトで遅い時間に帰ってくるのって助かります。
この日は遅番だったのか、お出かけだったのか定かではありませんが、9時頃から作るので
何を作ってよいか思い浮かばず、冷凍庫を見て出して焼いただけの一品。

blog_DSC_2957.jpg
ニラ玉。
ニラも冷凍庫に入ってるので、わぁぁぁぁ、ってな時に簡単に作れます。
卵もいつもあるしね♪

blog_DSC_2958.jpg
もうそろそろひじきはいいでしょう?って思いますね^^;
でもこれの残りも冷凍してお弁当の隙間埋めにします。

blog_DSC_2959.jpg
1月27日のお弁当
うほほ~、ぼけぼけしてる~ぅ。

冷凍庫見たら、シュウマイがあったのね、これを使いましょうって事で。
ハムは薄切りにして隙間に・・・

肉じゃがコッテージパイ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_2945.jpg
1月24日の晩ご飯
カップ焼きそば
おにぎり

こんな晩ご飯と言う事は、一人ご飯だったと思います。
そうでないとカップ焼きそばは食べないから。
もう覚えてない、旦那様はいずこへ~?
この日におにぎりを付けたのは、お昼に食べた梅と雑魚の炊き込み御飯のおにぎりを少ししか食べれなくて、
おにぎりが食べたかったからですね^^

blog_DSC_2946.jpg
1月25日のお弁当
レンコンのハンバーグが入ってますね^^
怒涛の月末もやっぱり残り物ばっかり♪

blog_DSC_2947.jpg
1月25日の晩ご飯
肉じゃがコッテージパイ
根菜粒マスタードマヨサラダ
納豆
インスタントお味噌汁
白米に久々ふりかけを掛けて食べました。

blog_DSC_2950.jpg
肉じゃがコッテージパイは、いっちゃんさんちのレシピです。
超簡単。
ミンチと玉ねぎは麺つゆと砂糖で炒め、マッシュポテトを作って重ね、トースターで焼くだけです。
マーベラス!
(会社で社員さんが得意先の外人に『マーベラス!』って言われたって言ったので、
『マーベラス』てどう言う意味?って聞いたら、『素晴らしい』とかって言う誉め言葉、
エクセレントとか、ワンダホーと一緒かな?って。)

blog_DSC_2948.jpg
冷凍庫にある食材と、人参、薩摩芋を茹でて、マヨネーズと粒マスタードを
混ぜました。
野菜室には葱とかしかなくて、必死で考えたすえに出来たサラダです。

blog_DSC_2949.jpg
ひじきの残り物。
blog_DSC_2952.jpg
1月26日のお弁当
サボリターナの事と仕事の量でストレスはピーク、晩ご飯を全部食べれなくて、
そのまんま弁当に。

怒涛の月末でした(><)
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_2967.jpg
怒涛の月末がやっと終わりました・・・
つ、疲れたぁー。
今週明け、不況で受注が減ったとはいえ、月初とは比べ物にならないぐらい製品が次々と上がって、
処理に終われだしました。

そんな忙しい日々に、やっぱりサボリターナはサボりまくったので、キレてしまいました。

サボリターナのところにも次から次と処理が上がってきているのに、終業の1時間前に処理を終わり、
残りの1時間は全て伝票書きに使い果たしたのです。

以前より、『私が一生懸命仕事をしなくても、残したら後は社員さんがする』って言ってた馬鹿女。

隣で私が一生懸命仕事をしているのに、伝票書きの途中で自分の妊婦用の制服の申請の用紙を書いてみたり。

あまりに腹が立ったので翌日に上司に訴えました。
去年に言った上司のその上の上司にです、1時間以上訴えましたね。

でもって、今週、上司はパートと個人面談に仕事の時間を割かねばならなくなりました。

が、そんなことは私の知ったこっちゃない。
けど、やっぱり上の上司に言わないとダメだなって思いました。
順序を守ってすぐ上の上司に相談したにも関わらずほったらかしにされて今回のようになりましたもん。

翌々日に昼礼があり、その上司は皆に忠告してました、やる事が早いですが、
内容が見えてない社員さんも居たので、中途半端な終わりだったように思います。

1日まで休みなので、2日に上司にサボリターナとどんな内容で面談をしたのか聞かねばなりません。

その内容に応じて、サボリターナと接してみようと思ってます。

面談の後、泣いて帰ってくるかな?って思ってたけど、まーったくそんな様子はなく、
平然とした顔だったのと、お昼に面談について何か話をするかと思いきや何も語らなかったので、
やっぱり相当な根性の持ち主だと思います。

サボリターナが鬼だと思ったのは、高校受験の娘にインフルエンザの予防接種を受けさせなかったこと。

『元気そうだし、風なんか引かなそうで・・・』(お金が勿体無い)って意味合いを込めて言ったそうです。

鬼でしょう?

自分は妊婦さんなので、優先的にインフルエンザの予防接種を受けたのです。

もう高校受験の娘は必要ないの?お腹の子だけが大事かい?
新しい旦那は何も言わないの?
鬼と結婚した男も鬼だな。


私が上司に訴えたので、上司からサボリターナに指導をしなさいって
そして、ストレスを溜めないように自分に何でもすぐ言ってきてって言うので、早速掃除を言いつけましたところ、
私が頼んだからやってあげるよ的な返事をされてしまいました。
『ごめんだけど、伝票書きが終わったらここ掃除してくれない?』って言ったんです。
サボリターナも使うところだから、私だけが掃除をしないといけないって場所じゃないんですよ?
奴の返事は『いいですよ。』でした。

いつも私が掃除をしてるので、貴方の代わりに私がやってあげるよ的な、そんな返事になったのでしょう。
ムカツキましたね~。
『はい、分かりました。いつもやってもらっててすみません』とかじゃねーの?

掃除の途中で嫌味を言ってみた。
『気が付いててんけど、時間が無くて・・・』って言ってみたら、『ああ、はい。』だけでした。
汚れたところあんたは気になれへんかったんか?
そんな事は私がすればいいと思ってわざとにせえへんかったんか?意味を込めたのですが。

えっと2月から一生懸命思った事を言えるように頑張ります。
ストレスを溜めないようにって上司にも言われたし、サボリターナに指導していいって2人から言われましたから。

綺麗に生きるが今年の抱負なので、心の中にあるサボりターナに対するモヤモヤも吐き出して綺麗な生活をと。
ふふ。

今週は仕事が忙しいのと、疲れからマニキュアを塗る元気もありませんでしたが、
今日仕事が終わって塗ってみました。

撮影は旦那様に頼みましたよ。

手荒れがこれ以上酷くならないように、もっともっとケアしないといけませんね。
指の皺にも年齢が出るみたいだし。。。。。気を付けたいと思います^^
そして明日っからまた溜まった画像を一杯記事にしてアップしたいと思いますし、
パンかスイーツか作りたいと思ってます。

レンコン入りハンバーグ照り焼き風
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_2935.jpg
1月23日の晩ご飯
レンコン入りハンバーグ照り焼き風
ひじき煮
梅と雑魚の炊き込み御飯
インスタントのお味噌汁

土曜日なので、合気道の稽古の日だったのですが、忙しくしていて、家を出るのが遅くなりました。
車に乗り込むとガソリンがありません。
慌ててスタンドに行き、夕方の混雑した道を一生懸命走ったのですが。。。。。
途中で引き返しました。
ガソリン代がまた上がりましたね?
そして、途中で引き返したのは、道場に着いたら稽古は終わっている時間で、
月謝を渡す為だけに行くみたいなものだから休んじゃいました。
そうなるとちょっと疲れが出てくるのはどうしてでしょうね・・・?

blog_DSC_2938.jpg
JUNAさんちでレンコン入りの肉団子を見て、ハンバーグで作りたいって
思ったのでチャレンジしてみました。
なかなか美味しかったです。
甘酢タレを絡めて、照り焼き風です。
けど、お皿に二つ入れたのに一つしか食べれませんでした。。。
付け合せは冷凍のコーンをバターで炒めたのと、ジャガイモはレンジでチンしてフライパンで焼いて塩をしたもの。
パセリは前日のお寿司のパックに入ってあったのを取ってたのです、ファミレス風になりました。

blog_DSC_2936.jpg
ひじき煮は稽古から帰ったらすぐに食べれるようにと煮てあったものです。
薄揚げ、人参、竹輪入り。
味付けは麺つゆに、田舎から送ってきたキビ飴を入れました。
しっかり濃くが出て味がよく染みてます。

blog_DSC_2943.jpg
梅干とじゃこの炊き込み御飯。
美味しいですよ~^^
2合のおコメに1個半の梅干を崩して入れ、じゃこを適当に、昆布茶小さじ1、塩少々を入れて
普通に炊くだけです。
翌日残ったこれをおにぎりにして海苔で巻いて食べたら凄く美味しいですよ^^v


折角の休みの日にパンやスイーツが作れませんでした。
お天気が良いと布団を干したり、掃除も普段より一生懸命しますよね?
そして疲れるってパターンが多いです。
普段からしてないからか?いや、綺麗を心がけては生活してますけど、疲れにはかないません。。。
それでも僅かですけど、今までスルーしていた事の一つ二つ、出来ることはやりました。
目を背けていたところが綺麗になると気分が良いです、そしてストレスが軽減されますね。
一度に沢山だと疲れと嫌気が差しますが、少しづつだと継続出来ると思います。
そうやって綺麗に生きることを忘れずに毎日過ごしたいなぁ・・・・

豪華になった・・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_2927.jpg
1月22日の晩ご飯
握り寿司
バッテラ
牛肉の炒め物
タラの芽の天ぷら
野菜サラダ
肉じゃがコロッケ
薩摩芋のお味噌汁

この日、生活倉庫って言うリサイクルのお店が引越ししたので、その引越し先に見に行ってきました。
買い物は何もありませんでしたので、またスーパーに行ってご飯を買って帰りました。

blog_DSC_2928.jpg
ご飯を炊こうと思ったのですが、疲れが出てきて面倒臭くなったので、
お寿司を買うことに。
お弁当があったらお弁当を買ってたんだろうけど、この日は無かったですね~・・・・

blog_DSC_2929.jpg
バッテラ、私はこれを少し食べただけで、握り寿司は旦那様が食べました。
それでも残しましたよ、本当はもっと大きいのを買おうって言ったのですが、
絶対食べ切れずに残すと思ってたので、小さい方にして良かったです。

blog_DSC_2930.jpg
牛肉を奮発して買いました。
味付けのカルビとか買って炒めるだけにしようかな?って思ってたんですけど、
いまいち良いのが無かったので、牛を買って、玉ねぎと人参としめじと炒め、
焼肉のタレとお酒で味付けしました。

blog_DSC_2931.jpg
タラの芽の天ぷらは私も旦那様も大好物。
鹿児島に来るまで食べたことが無かったのですが、こんな美味しい天ぷらがあるなんて。。。。

blog_DSC_2932.jpg
私はマヨネーズが好きなので、ポテトサラダとかマカロニサラダが好きなんですが、
旦那様はシンプルな野菜サラダが一番すきなようです。
でも1パック298円の野菜はとってもボリューム一杯。魚介類もたっぷり、ドレッシング付き。

blog_DSC_2933.jpg
私の大好きなコロッケ、今回は肉じゃがコロッケです。
blog_DSC_2934.jpg
お味噌汁の具は覚えてません。。。。
しんどくて、外食に行くには時間的に早かったので、お惣菜ばっかりになりましたけど、
豪華な食事になりました^^;

2色丼とサボリターナ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_2914.jpg
1月21日の晩ご飯
2色丼
汁うどん
もろきゅう
ハムステーキ
残り物

私がしてる仕事の前工程がなかなか人数不足で終わらずに仕事が止まってしまっていて、
他部署にお手伝いに行ったり、前工程の現場に応援に行ったりして大変な毎日です。
慣れてへん仕事をすると疲れるねんなぁ・・・・急に思い出して大阪弁を駆使してみたり^^;;;

blog_DSC_2917.jpg
ミンチを解凍したものの、何を作ろうか迷ったんですが、丼にしました。
美味しい~♪

blog_DSC_2918.jpg
またまた胡瓜でございます。
昆虫みたいね^^;

blog_DSC_2919.jpg
まだまだ大量にあるハムを焼きました。
blog_DSC_2921.jpg
丼がメインだとつい汁物を作ってしまうのよねぇ~。
そば屋や、うどん屋さんの定食っていいよね~、お得感があるって言うか・・・・

blog_DSC_2926.jpg
1月22日のお弁当
もれなく弁当も2色です。


ゴミ捨てに行った私に『手伝います』『一緒に行きます』『有難うございました』
などの言葉を一切言わないサボリターナです。
そして何事も無かったようにゴミを捨てる相当な根性のサボリターナです。
金曜にまたやってくれました。
私と先輩が上司に『あの子が一生懸命仕事をしないから、未処理の製品が一杯溜まってる』って文句を言ったのです。
サボリターナに少しでも仕事を早くするように促してもらうのが魂胆だったんですけど、
上司は前工程の現場を置いてお友達に応援に来るように言いました。
前工程だって、人が居なくて止まってる状態なのにです。
私が手伝いに行くぐらいなのに。。。。。
で、サボリターナの嫌いな処理があるのですが、それがずっと置きっぱなしになってたので、
上司はそれを応援者に処理するように頼みました。
憤慨です。
あまりに腹が立ったので、『ゆっくりすると応援がもらえるんや~』とわざと聞こえるように言いました。
それでもサボリターナは知らん顔。
そして応援を貰っておきながら、いつもと同じように急ぐ訳でもないマイペース。
私は応援に来た友達に『一生懸命するな!』って言いました。
だって、腹が立つでしょう?
本当はサボリターナがしないといけない仕事なのに、だらだらして処理しないもんだから応援に来てもらうだなんて。
お友達は一生懸命頑張って処理しました。
自分の仕事と平行してです。場所を行ったり来たりそれはそれは走り回ってました。
ところが、そんな友達が一生懸命処理をしてる前でサボリターナは書き物をしてたのですが、
見てしまいました。
サボリターナが寝てるのを。
寝ますか?普通。どんな気???もっと長く寝るようだったら大声出してやろうと思って見てたんですけど、
目が覚めてまた書き物をしました。
ですが、半分寝てるので、伝票を書き間違えたんでしょう、捨ててましたわ。。。。。
そして、伝票を出して帰ってきたと思ったら、お友達に『自分のところの片付けはいいの?』って聞いたのですって。
お友達はどうしても中途半端で残すのが嫌だったらしく『しますよっ。』って答えたんですね。
するとサボリターナはどうしたと思います?
自分の片付けを始めたんです。
これにも腹が立ったので『え~もう片付けし始めた!』って聞こえるように言いました。
だっておかしい話でしょう?応援に来てくれてる友達に仕事をさせて自分だけ片付けするなんて。
私が言ったから手袋をはめて自分も処理に入りましたけど、お友達が殆ど済ませたので、何の苦労もせずに
その処理は終わりました。
普通は手伝いするでしょう?『ボチボチでいいよ』って声を掛けたりすることも一切ありませんでしたよ。
本当に自分の事しか考えてない恐ろしい女です。

ま、子供が高校受験なのに、結婚もしてない男を家に連れ込んで
妊娠するぐらいの女ですからね、普通じゃないですが。。

初、バルサミコ酢
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_2903.jpg
1月20日の晩ご飯
サーモンとほうれん草のクリームスパゲティー
ポテトサラダ
豆腐ステーキ、バルサミコ酢

blog_DSC_2905.jpg
冷凍庫の中の物をせっせと消費中です。
サーモンとほうれん草も冷凍庫の中にあったもの。
クリーム系が簡単に作れるので楽チン。

blog_DSC_2906.jpg
豆腐ステーキです。
初、バルサミコ酢ソースです。
ん、、、、最初はこんなもんかな?もっと使いこなせるように頑張りまっす^^v

水切りした豆腐に塩・こしょう小麦粉をまぶしてフライパンで両面を焼き、しめじと葱をフライパンで炒め
バルサミコ酢、醤油、砂糖を加えてソースの出来上がりです。
クックパッドで検索したかな~?それか普通にググったかな・・・?

blog_DSC_2908.jpg
ポテトサラダが大好きです。
きっとサラダの中で一番好きです。


あ、『好き』って、さんまの番組ではしのえみが言ってたけど、大阪弁の『好きやねんやん♪』て案外男心をくすぐるって
言ってたけど、ほんまでっか???
鹿児島に嫁に来た私が大阪弁で『好きやねんも~ん♪』とか会社で多用したら得するかな?

blog_DSC_2913.jpg
1月21日のお弁当
どーにもこーにも最近のお弁当の写真はボケまくりやなぁ~^^;;;



とろ~りお餅グラタン味噌マヨ味
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_2895.jpg
1月19日の晩ご飯
とろ~りお餅グラタン味噌マヨ味
じゃがいもとハムのマヨ炒め
きんぴら牛蒡
やずや十六雑穀米
お味噌汁

何があったか覚えてないなぁ~、平凡な一日だったのか、ストレスが忘れさせてるのか・・・?

blog_DSC_2897.jpg
南日本ガスのチラシに書いてあったレシピで作りました。
お餅の消費にもってこいでしょ??

材料2人分
お餅2切れ、葱1本、しめじ1/2パック、塩・こしょう少々、オリーブオイル大さじ1

材料A 白みそ大さじ1、マヨネーズ大さじ3

作り方、お餅を半分に切り、葱をブツ切り、しめじは小房に分ける。
フライパンにオリーブオイルを熱し、葱、しめじをさっと炒め、軽く塩・こしょうする。
耐熱皿にお餅と炒めた葱としめじを盛る。
混ぜ合わせた材料Aをかけてグリルで焼く。
耐熱皿にオリーブオイルを塗ると餅がくっつきにくくなります。
片面グリルだと余熱3分・弱火4分、両面グリルだと余熱2分・弱火3分

焦げちゃいましたが、お餅は柔らかくなりました。
味噌を適当にすると辛くなるので注意!

blog_DSC_2898.jpg
じゃがいもとハムのマヨ炒め。
超簡単なので、よく作ります。
安くでパセリを手に入れたので、冷凍しておき、崩しながらいれました。
時短で品川がやってたテクニックを早速真似てみましたよん♪

blog_DSC_2900.jpg
きんぴら牛蒡を作りました。
瓶入りの唐辛子を使いきって無くなってたので、普通に唐辛子を種を取って輪切りにしたのを少しいれたのですが、
普段よりも美味しかったです。

blog_DSC_2902.jpg
お味噌汁の具は何か覚えてません。あはは・・・

1月20日のお弁当はパンを持って行き、食堂でポテトサラダを取って食べました。
ポテトサラダの中に大嫌いなレーズンが入ってたのでびっくりしました。
鹿児島ではよくあるってお友達が言ってましたけど、ありえーん(><)

この日、お昼を一緒に食べてるお友達は調整休で、先輩はお昼で早退でした。
そんな事したらサボリターナと私と二人っきり?喋りたくない人と二人っきりのお昼ってお通夜やん?
と思ったので、お友達に頼んで一緒に食べてもらいました。
これでお昼もサボリターナと一切会話をせずに済みましたよん♪
サボリターナは相変わらずのサボりっぷりです。
そして、私が部屋のゴミを捨てに行ったのですが、『手伝います。』『一緒に行きます。』とかの
言葉は一切無く、挙句の果てに、ゴミ捨てから帰ってきた私に『有難うございました。』の一言も
ありませんでした。
目の前でゴミを一まとめにしてる姿を見て知ってるくせに、横に並んだ時ですら何一つとして
言葉を発しませんでした。
あんたもゴミ捨てるやろ?
先輩がゴミ捨てに行くねんから、何か言葉があってもいいんちゃうの????
『お腹の子供は7ヶ月になりました』って先輩に言う前に私に『ゴミ捨て行ってもらって有難うございました』
って言うても罰はあたらんと思うで。


バラバラなお食事
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_2887.jpg
1月18日の晩ご飯
鶏ササミのピカタ
鶏もも山賊焼き(旦那様のみ)
南瓜のコロッケ(私のみ)
もろきゅう
さつまいもお味噌汁
やずや十六雑穀米

この日、疲れてたんです。
でもって外食するにはどこに行こうかアテもなく、
スーパーでお惣菜でも買おうっか?って事でこんなバラバラなおかずになりました。

blog_DSC_2888.jpg
旦那様チョイスの鶏もも肉の山賊焼き。
味付け鶏肉を焼くだけの簡単なおかずですが、2枚入ったのを私が止めて1枚にしたのです。
が、これなら2枚食べれたと旦那様に言われてしまいました(><)

blog_DSC_2889.jpg
私はコロッケが食べたかったのです。
小さい頃からコロッケは大好きでした♪
南瓜のコロッケ、早く食べたくてボケてます^^;;;

blog_DSC_2890.jpg
すごーい、簡単。
だって胡瓜を切って柚子味噌と一緒にお皿に盛るだけ♪
やっぱり早く食べたくてボケてます^^;

blog_DSC_2891.jpg
解凍して使い切らないといけないササミがあったので、ピカタを作りました。
ま、これも簡単ちゃー簡単です。

blog_DSC_2892.jpg
きっと薩摩芋のお味噌汁だったと思う。
玉ねぎももしかしたら入ってたかも?

blog_DSC_2893.jpg
美容と健康の為にやずや十六雑穀米。
blog_DSC_2894.jpg
1月19日のお弁当
残り物万歳♪


またまたしんどい毎日を過ごしていたお陰でPCに触れず写真が溜まりましたー。
頑張ってアップしたいと思いますが、休日だから出来る事をスルーしちゃいたくないので、
ぼちぼち頑張ります。

綺麗に生きる
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_CIMG0146.jpg
1月17日の晩ご飯
実家にて。
近くに出来たリサイクルマートに早番で仕事の終わった旦那様と行ってきました。
開店して間無しだから仕方ありませんが、品数が少ないのと、案外高い・・・・
その帰りに実家に行きました。

blog_CIMG0147.jpg
何鍋?
白菜、豆腐、海老シュウマイ、しめじ、豚肉、じゃがいも。
中華だしみたいでした。
が、おやつを沢山食べたので、雑炊までいきつけませんでした。。。。。

blog_DSC_2886.jpg
1月18日のお弁当
またまたピンぼけ~(><)


今年の抱負を今頃書こうと思います。

『綺麗に生きる』

ん。。。。っと、月1回、ポストに入る小冊子に興味のある講座が2つあって、
習ってみたいなぁ~、仕事を調整してなんて思ったのですが、仕事に家事に、
普段でも忙しくしてたりするのに、
これ以上時間が無くなると皺寄せは、家事になりがちですよね。
そんな講座に通う前に、見なかった事にしようとスルーしていた、
家の隅々まで細部に渡って綺麗に出来るやろって思ったんです。

それが出来てからでも遅くないって。
それから綺麗に生きるって今年の抱負に決めました。

身体の中を綺麗に、便秘解消に勤めてダイエットだとか。
爪を綺麗にして気分を変えるだとか。
綺麗にすると気持ち良く毎日が過ごせるような気がするんです。
字を書く時に綺麗な字を心がけると気持ちが落ち着くとか????

綺麗に生きるって日常の全てに繋がるような気が。
きちんと生活出来るように思って。

クレープでござんす。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
blog_DSC_2882.jpg
日曜にクレープを焼きました。
持ってるレシピの2倍の量を作って、沢山焼きました。
沢山焼くのはとっても面倒臭かったです・・・(><)

blog_DSC_2885.jpg
沢山焼いたのは、ミルクレープを作ろうと思ったからです。
でも焼くのに疲れてしまったので、その後の工程が作る前から疲れちゃったので、
冷凍庫のスポンジを出して義母から貰った煮あずきを巻きました。
これもケーキ同様、作った(焼いた)当日より翌日の方が馴染んで格段に美味しくなります♪
会社にも持って行ってお昼ご飯の後のおやつに食べました。
あ、実家にも持って行きましたよん♪♪


ええっと、、、、、やっぱり仕事が始まると何かと忙しくなりますね。
時間がすぐなくなります(><)
そしてやたら滅多ら、眠い。
お腹がすく・・・・きっとまた月の物がやってくるのだな。めんどくさっ。

編み編みウインナーパン
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

blog_DSC_2879.jpg
blog_DSC_2880.jpg
ウインナーが沢山あったので、編み編みウインナーパンを作りました。
編み編みの中にウインナーが隠れてます♪

焼きたてを旦那様の休憩に持って行くことが出来ました。
一番美味しいのを食べたのは旦那様だけです。
私は合気道の稽古に出かけたので、食べれませんでした。
本当は運転しながら食べようと思ってたのに、忘れて出かけちゃったんですよね^^
今朝の朝ご飯に食べましたよ♪
ぶっちゃけ、私はお惣菜パンより、お菓子パンが好きなんです。
今日はお菓子パンを作ろうかな^^

ゴーヤーチャンプルー
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2872.jpg
1月16日の晩ご飯
ゴーヤーチャンプルー
春雨サラダ
ごぼうのかまぼこ(お土産)
ブリ大根の残り
雑炊
かまぼこサラダの残り
旦那様のみインスタントお味噌汁

合気道から帰ってあまりにお腹が空いてたので、大慌てで作って沢山食べました^^;

blog_DSC_2873.jpg
ご飯も炊いたのですが、旦那様のみで、
私は沢山食べたかったから雑炊にしました。
この日は中華だしに醤油で味付けしましたよ。

blog_DSC_2875.jpg
冷凍庫のゴーヤーを使いきりたかったので、作りました。
久しぶりで美味しかったのに、旦那様はゴーヤーが苦手でして、残してました。
『残したねぇ・・・・』と言うと、『こんなにいっぱいやから(><)』って。
どうやら作り過ぎたらしい^^;

blog_DSC_2877.jpg
春雨サラダです、はい、いたってフツー♪
blog_DSC_2878.jpg
エリカママのお土産でもらった物これが最後です。

伊集院の『ラグタイム』と言うジャズカフェで、松本圭史さんのライブがあったんです、夕方6時から、、、、、
行きたいなぁーと思ったのですが、合気道の稽古でしょう?
そして、一緒に行ってくれる人も居ないので、合気道の稽古に行きました。
24日の日曜に藤井ピアノでライブがあるから、そっちに行ってみようかな?
吉川さんのライブも5月までは九州を回るみたいだし♪
出来るだけライブに行って、人生を楽しみたいと思ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
何事も一生懸命
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

今日、テレビを見ました。
100年も続く老舗の蕎麦屋さんです。
その蕎麦屋さんは今、六代目。
職人さんと共に朝8時からお店が閉まる夜の9時まで手を休める暇なく一生懸命働いてます。

『手を空けるな』先代からの教えの言葉だそうです。

仕事が忙しくて休む暇の無い方が元気でいれる、逆に暇だと精神的に苦しい。
身体のしんどいのは寝たら治るけど、精神的にしんどいのは寝ても治らない。

今日まで経営のしんどい時もあったそうです。
それでも先代の教えを守り、片時も休む事なく働いてます。

『手を空けるな』=一生懸命

だと思うんです。

前にも書いたと思うのですが、亡き父も『勉強も一生懸命、遊ぶ時も一生懸命』
と教えました。

遊んでもいい、その代わり遊びが終わったら勉強もせなあかん。
一生懸命遊んだら次は一生懸命勉強したらいい、中途半端があかん。

一生懸命。

今日、合気道の稽古でした。

最後に先生から報告がありました。
55歳で習いに来てた生徒さんがくも膜下で亡くなったそうです。

先生が言いました。
『人間いつどうなるか分からない、だから今を一生懸命生きなさい。
師範も今をいきいきと生きるって教えられてます、自分より若い人が亡くなるととても辛い。
小学生だって交通事故で死ぬかもしれない、だから今、この時が大事だから、
合気道の稽古に来てる時は、悔いの無いように合気道を一生懸命頑張りなさい。』

一生懸命。

何事も一生懸命頑張って生きたい。。。。。。。。


余談ですが、この一生懸命で育ってきたので、
サボリターナのような手を抜いた奴とは気が合いません。
九州を襲った豪雪の時もどさくさに紛れてサボるような人です。
どれだけ仕事が山積みになってようとマイペースでしか仕事をしませんし、
20分前に平気で仕事を片付けたり、仕事をほったらかして20分も消える人です。
そんな人を注意する上司もおりませんので、私も見習ってサボってみたりしてますが、
やっぱり気が付けば一生懸命仕事してます。
サボリターナも悪いけど、注意出来ない上司の責任と思って少しは喋るようにしてましたけど、
やっぱり仕事の一つ、行動の一つ、言動の一つどれを取っても大嫌いです。
一生懸命生きてないので、行動と言動が伴ってなかったり、言動に気持ちが入ってなくて、
耳障りだったり。。。。。
なので、この人の事を「一生懸命嫌い」でいいんだと思うことにしました。


さてでは、一生懸命寝ることにしましょうかね^^;
そしてまた明日も一生懸命頑張りましょう♪

初めてのブリ大根
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2862.jpg
blog_DSC_2864.jpg
1月15日のお弁当

今日のお弁当はめっちゃ頑張ったっぽくない?
いつものように残り物なのに。。。。。

やれば出来る子、紫 あずき ^-^

blog_DSC_2866.jpg
1月15日の晩ご飯
ブリ大根
かまぼこと胡瓜の梅マヨサラダ
ハムのピッツァ風
炊き込み御飯の残り
インスタントのお味噌汁

この日のお昼に、会社のお友達の靴と自分の靴を間違えて履いて食堂に行きました。
靴を履いた時に何か違和感があるなぁーと思ったものの、靴を間違えてるとは思いもつかず。。。。
違和感があることだけを他のお友達に言って靴も見てるのに、、、、、
私の靴の方が卸したてで新しかったのに、形は似てたんです、でもそんな天然な間違いをするなんて・・・

blog_DSC_2868.jpg
ブリ大根、初めて作りました。
大根に味が染みて柔らかくなって美味しい~、私はブリはやっぱり照り焼きが好きかなぁ~。

blog_DSC_2869.jpg
大量にあるかまぼこの消費にクックパッドを検索して作りました。
梅2個を潰して、マヨネーズ大さじ1と蜂蜜小さじ1を混ぜて、かまぼこと胡瓜を切って混ぜるだけ。
簡単だけどこれ美味しい♪♪

blog_DSC_2870.jpg
ハムは普通に検索して見つけたレシピ。
バターで両面を焼いて取り出し、玉ねぎとブロッコリーの芯を同じフライパンで炒め、
ハムに乗せてチーズを掛けてオーブントースターで焼いて出来上がり。
美味しい♪美味しい♪

blog_DSC_2871.jpg
ダイエットのお助けグッズ。
便秘症の私のお助けグッズなのですが、朝に蜂蜜大さじ1を常温の水で溶いたのを飲んで
お通じが良くなるように努力をしてますので、毎日このすっきり小粒のお世話にはなってませんが、、

これは、薬ではなく、補助食品なので、身体の負担が少ないです。
このお茶も同じ会社ので、キャンペーンで無料で3袋貰ったのですが、これも結構良い感じ。
私一人だけが必要なので、お昼のお弁当と一緒に持って行くお茶をこれに変えようかと思案中です。


鹿児島の豪雪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_CIMG0142.jpg
1月13日の晩ご飯
麺’s ら・ぱしゃにて外食

この日は、旦那様がオフだったのかな?
私が帰宅して休憩してから、近くに出来たリサイクルマートへ行ってみようって出かけたのですが、閉まってました。
雪で寒かったので、出たついでにラーメンを食べて帰ろうって事で久しぶりにこのお店に。


blog_CIMG0143.jpg
餃子です、何を生地に練りこんでこんな色だったか忘れました^^;
普通に美味しいですけど、時間的に早かったのでこれだけでした。

ラーメンを食べた後、実家に行きました。
何でも雪景色の写真を撮りたいって・・・・
寒くて足の指がガチガチに固まっていた私は遠慮して家で大人しく待ってましたけど、綺麗な写真を撮るには相当な時間を使った模様、、、、、、、、
4年ぶりの豪雪に鹿児島や熊本は大騒動でした。
豪雪の写真が見たい方、旦那様のブログへGO旦那様のブログ
運転に気を付けて行ったし、会社までは平坦な道程だったので、無事会社に行くことが出来ましたけど、
サボリターナは休んでましたね。
私より平坦な道で、会社にも近いのに、どさくさに紛れて。。。。。
しかも翌日『お弁当まで作ってたんだけど~』って。
歩いて来てもいいんだよ、バスに乗ったって来れるさ。
ただ単にサボりたいだけなのに、お弁当まで作ったって言うなら、どんな手段を使ってでも会社に来いよな。
1時間半掛けて歩いて来た人もいたのに、またまた大嫌いになったので、奴とは、喋ってませーん。

13日のお昼は、パンを持って行きました。
翌日14日はうどん100円の日だったし、雪で遅刻をしたので、うどんを食べたのですが、サボリターナもうどんでした。
前日雪でサボってるのに、何でお弁当の用意も出来へんねんやろ?
全く持って大嫌いな要素しか持ってない人。

blog_DSC_2856.jpg
1月14日の晩ご飯
チーズ入りハムカツ
かまぼこ甘辛炒め
スパサラ
炊き込み御飯
平目のお造り
インスタントお味噌汁

車が実家に置いてあったので、仕事終わりの義母に会社まで迎えに寄ってもらって、実家で休憩して帰りました。
帰りに平目のお造りを貰ったので食卓に♪

blog_DSC_2857.jpg
炊き込み御飯を作りました。
散らし寿司や混ぜご飯、炊き込み御飯が大好きです。
鶏、かまぼこ、人参、こんにゃく、ごぼう、薄揚げ、雑魚入り、美味しかったでーす^^v

blog_DSC_2858.jpg
ウインナーや、ハムの類がやたら滅多ら沢山ありまして、ハムの消費に作りました。
クックパッドで検索をして、チーズを間に挟んでフライにしました。

blog_DSC_2859.jpg
ハムの類に並んでかまぼこも沢山あったりします。
竹輪の甘辛炒めがあるんだから、これをかまぼこで作ってもいいやん?って事で作りました。

blog_DSC_2860.jpg
ちまにぃーさんのところでマカロニサラダを見たら食べたくなって。。。。。
でもマカロニのストックがありませんでしたので、スパゲティーで作りました。

blog_DSC_2861.jpg
そして義母がくれた平目のお造り。
ムニエルで食べる方が好きかなぁ・・・・

機種変
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_CIMG0145.jpg
auからDMが来たのです。
ポイントで機種変が可能ですよって・・・・

2年経ったので変更が出来るからでしょう。

本屋で立ち読みした時に、私の番号は数字的・色的に良くなくって、番号を変更するか、
もしくは、色を変えるかでした。
番号を変えるのは無理だと思ったので、色を変えました。
シルバー、ゴールド、メタリックの3色しか書いてませんでした。

なので、シルバーで選んだのと、カシオは前も使ってたので、使い勝手が良いだろうと
これにしました。
もうワンランク上の、シャンパンゴールドって言うのは値段が高かったので、NG。

これは、ポイントと、こつこつお店で溜めた2000円ポイント券を使って、手出し100円で購入。

ただ、説明書を読むのが大嫌いな私。
だから前と同じカシオにしたんですが、、、、、、
全く同じじゃないし、2年間毎日使った慣れって言うのもあって、使いづらくて、面倒臭い。


バナナパウンドマーブルケーキ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_CIMG0141.jpg
はい、また作りました。
パウンドケーキです。
バナナ入り、そしてマーブル。

アホの一つ覚えみたいにこればっかりです。
だって簡単なんだもん、そしてこれだと旦那様はとっても良く食べるんだもん。
会社にも持って行ったので、あっと言う間に無くなりました。

blog_CIMG0144.jpg
久しぶり、新作のアイスをゲットです!
ピノ、いちごミルク味です。

ほんと、冬になると新しいのが出るのって不思議。
それでもここ最近はなかったので、嬉しくて即買いました。
やっぱりコンビニは早いね~・・・・

身体を冷やさない為の温野菜
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_CIMG0133.jpg
1月11日の晩ご飯
実家にて。

旦那様が早番だったのと、実家に用があって出掛けたのでした。
いつもより少なく見えますが、これでも残るんです。
そして、いつもが異常に多過ぎるだけなんです。。。。。

blog_DSC_2850.jpg
1月12日のお弁当
またピンぼけしてる~
朝が寒いので、卵焼きに雑魚とか入れる事が出来ませんでした。
冷凍庫を開けるだけでも震えるでしょう???
でもって、青海苔を散らしたら、何か見た目良くないですか???
今度からこれで行きましょう^^v

blog_DSC_2851.jpg
1月12日の晩ご飯
雑炊
温野菜
小海老の唐揚げ(お惣菜)
かまぼこ(お土産)

この日、旦那様は外出で、晩ご飯は不要でした。

blog_DSC_2852.jpg
野菜を兎に角沢山食べたくて、生野菜は身体を冷やすから温野菜を作りました。
薩摩芋や人参は水気を多めにしてレンジでチンします。
その他は一緒にしてレンジでチン、オーブンのレシピ本を見てチンすると程よく出来ます。
PCで検索して、ドレッシングも手作りです。
本当はゴマだれにマヨネーズに粒マスタードを混ぜて作るつもりだったのですが。。。。。
これは、オリーブオイル大さじ3、レモン汁大さじ1、塩、こしょう、バルサミコ酢大さじ1/2、粒マスタードを混ぜるだけです。
バルサミコ酢が美味しいのは知ってましたけど、使うのは初めてです。
ラベルにもオリーブオイルとドレッシングを作ったら良いって書いてあったので、ぴったり♪
美味しかったです。
これからも作って食べようと思います。

blog_DSC_2853.jpg
これは私が唯一尻尾も殻も丸ごと食べれるのです。
blog_DSC_2854.jpg
エリカママのお土産のかまぼこの中の一つです。お弁当にも入れてます。
blog_DSC_2855.jpg
勇吉じいちゃんの雑穀畑を使った雑炊ですが、今回は冷凍庫の中に少しだけ残っていた、餃子の中身を入れて食べました。
いつも同じだと飽きるので、毎回色々試してます^^;

長かった・・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^

blog_DSC_2849.jpg
久々に読書のカテゴリをクリックしました^^;

この本を読むのに、相当な時間を使いました。

何故こんなに時間が掛かったかと言いますと・・・・

内容が苦手だったからです。

元々短編小説は好みではないのですが、この本は更に読者との対話?が文中にあって

これが苦手でしたね。

いつまでたっても面白いと思えませんでした。

面白いと思えないって言うことは、私はこんな内容を希望していた訳ではないからです。

やたらめったら解説も長かったですね。

当然読みませんでしたよ。

本当なら、これを読むのを諦めて、違う本にいこうか迷いましたけど、

それが出来ない性格でして^^;;;

やっと終わって良かったです。

次の本に着手出来るから。

私、個人の意見なので、手に取ってページを捲ってみてから買うかどうしようか決めてくださいね。

これで東野圭吾を嫌いになった訳ではありませんので♪

ダイエット、だい、ええっと・・・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2839.jpg
1月10日の晩ご飯
キムチ雑炊
汁うどん
紅白なます
ハム
黒豆

今日はダイエットの為にご飯だけが旦那様と別メニューです。

ダイエットの為と言いながら、本当は思った以上に食材の量が少なかったので
こうなりました^^;;;

blog_DSC_2840.jpg
ついおかずになりそうな汁物をと考えてしまって。
義母にもらったうどんを茹でて食べます。
それでも私は少しの量で。。。。。

blog_DSC_2841.jpg
やずやの勇吉じいちゃんの雑穀畑を使って雑炊です。
キムチを入れて味付けをして紫蘇を少し散らしました。

身体が温まるねぇー♪

blog_DSC_2842.jpg
年末に1本19円で買った大根がまだあるので、紅白なますを作りました。
まだまだ他にも大根を使ったお料理って沢山あるんだけどなぁ・・・
御節には作らずに、もうお正月も終わってから作るなんて天邪鬼でしょう?
でも色々なブログで見るんですもん、御節のおかずと一緒に。。。。。

blog_DSC_2843.jpg
もろ、消費の為に食べてるハムです。
今月末までに食べないといけません。
他にも2つあるのですが、それはまだ2月まで大丈夫なので、期限の近い方から処理です、処理。

blog_DSC_2845.jpg
旦那様のみ別メニューのご飯はこれでした。
上沼恵美子さんのレシピです。
豚肉をゴマ油で炒め、テンメンジャン、トウバンジャンと醤油などで味付けします。
ざく切りにしたキムチにマヨネーズを和えて、紫蘇を散らして出来上がりです。
私、この丼好きなんですけど、豚肉が一人前しかありませんでした。
なので、旦那様のみです。
いいんです、私、ダイエット中ですから(><)

blog_DSC_2846.jpg
1月11日のランチ♪

キムチチャーハンです。
これも簡単、上沼恵美子さんのレシピです。

キムチとハムの消費に作りました。

フライパンに多めの油を熱し、卵を溶き入れます。
すぐにチン♪したご飯も入れて、ハム、ざく切りにしたキムチを加えます。
全体を混ぜて、ローストガーリック、塩、こしょう、醤油、マヨネーズで味付けます。
ほどよく混ざったら、葱とゴマ油を回し入れて出来上がり。

美味しいよん^^v

りんごパン
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2848.jpg
新春一発目のパンはりんごパンです。

頂き物の林檎を煮て詰めてあります。

りんごの茎の部分はプリッツです。

これに使いたいがために買ってきたのに、見たら旦那様が開けて食べてたので、
『全部食べたらあかんで(`´)』って釘をさしました。

ほっといたら無くなるまで食べる人ですからね^^;

ずっと前から作りたいって思ってるパンがあるんですけどね~、
今年こそ作れるかしら・・・???

こんなに食べたら太るで。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

100108_1956~00011月8日の晩ご飯
バンカーにて。

この日、旦那様の晩ご飯が不要なのを良いことに、
エリカママとバンカーでデートでした^^

途中から知人が参加して、3人でガールズトークで盛り上がり。

入院するエリカママの決起集会みたいな?

なのに、ご馳走になっちゃいました(><)

楽しい時間はすぐに過ぎてしまうのですよね、
もっとお話してたかったのになぁー


100109_1939~0001
1月9日の晩ご飯
実家にて。

連休初日、何もせず、いや何も出来ずに居たな、、、、、
時間が勿体無いような気がしたけど、どうにもこうにも
身体が動かないんだから仕方ない(××)

旦那様はお休みなのに、仕事に行ってました。
夕方時間が空いたので、実家に行くと棟上があったからって・・・
都会では見たことない棟上式。
当然行った事も無いのですが、、、、、

焼酎やらぶら下げて行くようです。
餅をばら撒いたり、お金をばら撒いたりするようです。



100109_1941~0001豪華でしょう?

またお正月?みたいな^^;


100109_1942~0001これは赤飯です。

おかずの折りだけでも凄いのに、赤飯って。。。。。

この日実家で旦那様と二人この赤飯を分けて頂きました^^v

何気に好きだったりします。
お赤飯、それと、奈良漬。


100109_1943~0001どれだけあるの?
って感じですけど、紅白のかまぼこと薩摩揚げです。

お祝い事だからだろうけど、これから家建てるのに、お金が掛かるのにこんなにして
大丈夫なの?って心配しちゃいます。

ま、高速道路の立ち退きらしいから沢山貰ったんだろうけど・・・・


100109_1954~0001だからね、
こんなにおかずが沢山あるのに、刺身が出てきました。

太るでぇー


100109_1954~0002お義母さんは私の好みを
把握していて、よく天ぷらを作ってくれます。

南瓜、海老、椎茸、オクラ、長芋の千切り

そして、納豆。

太るってば。


100109_1955~0001ほうれん草の和え物
お義母さんの味付けは私の好みなので、旦那様よりも沢山食べます^^;

でも沢山食べたら太るでー。


100109_1955~0002ポテトサラダです。
今回はもうちょっとマヨネーズが欲しかったかな?と思いましたけど、
これもどストライク、ポテトサラダ、ラブです。

しゃーけど太るでな。


100109_1957~0001もういくら何でも終わりやろ・・・・
と思ってたら、茶碗蒸が出てきました。

多分、お義母さんの得意料理なんでしょうね、お店のみたいに美味しいのでございます。

そして、汁物は何がいい?って聞いてきた義母。

私はとてもじゃないけど、飲めません。

なのに、旦那様は何か飲んでましたね。

しゃーからそんな食べたら太るがなっ。

てな具合にダイエット中に見事にリバウンドしたのでした(><)











寒い(><)
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ


合気道の稽古に行ってきました。

なんとなーく、雰囲気的に休みたい気分だったのですが、んにゃ、ここでくじけたらいかん!

と思って頑張って行きました。

早くに帰宅して、旦那様と共に実家にも行かねばならなかったので、取り合えず行けば何とかなる!

なんて奮起して。

道場では裸足です。

これが一番辛い。

胴着の下に普段ならTシャツなのを長袖の服を着たり、レギンスを履いたり、袴も防寒になるので、
上は何とかなるんです。

でも冷え性の私が一番辛いのは足。

指先はカチンコチンです。

いくら体操をして解しても、やっぱり裸足は冷たい。

今日は小学生と一緒に稽古をして、あまりに寒いので、その小学生の足の上に乗ったりして

時に遊びながら?稽古をしました。

小さい子はずっとひっきりなしに稽古ばっかりすると嫌気がさすので、たまにこうやって気分を変えます。

頑張って稽古をして、稽古が終わる頃にやっと足が温もるんです、そして着替える時に
靴下を履いて丁度良いぐらいになります。

今日の技は、四方投げと、正面内入り身投げ

小学生相手に稽古をしたので、先生が帰りに『ちゃんと稽古が出来ましたか?』と問われましたけど、
全然大丈夫です。

あんまり最初から飛ばすと失速するので、これぐらいが丁度良い。

こんな感じで合気道もゆるゆるスタートです^^;;;

具沢山のお味噌汁
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2831.jpg
1月7日のお弁当
写真がボケてま~す^^;;;

葱入り卵焼き、シュウマイ、冷凍のまんま入れてるスパゲティー、インゲンソテー

木曜日なので、お友達は食堂の100円のうどんを食べるって言ってたのですが、
私の抱負は天丼を食べることなので、食材が沢山あるので、お弁当を作りました。
私が休みだった5日が天丼の日だったそうです。

blog_DSC_2832.jpg
1月7日の晩ご飯
焼きそば
具沢山お味噌汁
鮭と紫蘇のゴマの混ぜご飯
なめたけ大根卸し
かまぼこ

かまぼこのお土産をエリカママから頂いちゃいましたぁ~^^v

blog_DSC_2834.jpg
焼きそば大好きです。
オムそばロールも好きです、今度作ろうっと♪

blog_DSC_2833.jpg
沢山の野菜を入れて作りました。
人参、大根、玉ねぎ、さつまいも、インゲン、レンコン、ごぼう、しめじ、こんにゃく、薩摩芋、に葱。
あー、もやしも入れた^^v
結婚前に遊びに来た時、ホテルで食べた『薩摩汁』。
薩摩芋は全然入ってなくて、がっかりした覚えがあるんですけど、
野菜が沢山入ってたので、これも薩摩汁と言っていいんだろうか???

blog_DSC_2835.jpg
使い切りたい瓶に残ったなめたけを大根卸しとお醤油で頂きました。
これってダイエット食って本で見たのですが、実戦されてる方おられます????

blog_DSC_2836.jpg
鮭を焼いてほぐし、千切りにした紫蘇とゴマを混ぜました。
blog_DSC_2837.jpg
エリカママから佐世保のお土産で頂いたかまぼこです。
長崎の方は、鹿児島みたいに薩摩揚げとは言わず、これら全般をかまぼこと称されているようですね^^

blog_DSC_2838.jpg
1月8日のお弁当
早退しようか・・・・?と思ったので悩みましたけど、作って出かけて正解でしたね。
午後から先輩の居る現場に応援だったので、早退は出来ませんでした。
全くもってセンスのカケラも無い、詰めただけのお弁当です。
しかも寝ぼけて写真を撮るのでボケまくり・・・・

今年の抱負にお弁当のレベルアップを加えようかしら???

お好み焼きにキムチポッカに・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2822.jpg
旦那様の注文で、お好み焼きを作ってくれって。
無理だったらいいねんけど。。。。。。って言葉と共に。
それってやっぱり作ってって事ちゃうの?無理だと思ったら言わないもんね。
会議?ある集まりで数人来るから出来たら作って欲しいのだって。
人数と時間を聞いたら何とか出来る、しかもあろうことか食材は全て揃ってる。
なので、仕事から帰ってウォーキングがてらにお買い物に行ってから作って、
さらに必要な時間の15分前には出来上がって、デリバリーしてきました。
私、やったら出来る子やん♪
エリカママにも味見してもらうのに持って行きまーす^^v

blog_DSC_2825.jpg
1月6日の晩ご飯
キムチポッカ
鮭のホイル焼き
カレー雑炊+チーズ

お好み焼きを作ってから作った晩ご飯です。
旦那様はそのままお好み焼きを晩ご飯にしていいって言ったのですが、そんな気はさらさらありませんでした。

blog_DSC_2826.jpg
寒いこの時期に身体の温まる一品ですね^^
そして作るのも簡単。
甘酸っぱいのも好きですが、こんな甘辛いのも好きです。
豚肉、豆腐、玉ねぎ、人参、しめじ、もやし、キムチが入ってます。
砂糖、酒、醤油、みりんを入れて味見しながら好みの味付けにして出来上がり。
葱をたっぷり乗せてね^^

blog_DSC_2830.jpg
鮭のホイル焼き、久しぶりに作りましたけど、美味しいね~^^
鮭に普通なら塩こしょうですけど、今日はGABAのチキンミックスハーブを掛け、
細く切った人参に玉ねぎ、シメジとバター(マーガリンで代用)をホイルで包み、
オーブントースターでチン♪
ホイルを開けた時の凄くいい匂い♪
ポン酢を掛けて美味しくいただきました^^v

blog_DSC_2828.jpg
やずやの勇吉じいちゃんの雑穀畑を使いました。
いつもの雑炊ばっかりだと飽きてくるので、今日は、カレー味にしてみました。
スライスチーズを乗せて火を切ってから蓋をしたらこんなん出ました^^;
ダイエットの為に食べてるのですが、こんなに一杯おかずを食べたらやっぱり太るよなぁ。。。。。

今月は、旦那様は相当忙しいようで、晩ご飯が要らないって言う日を何日か聞きました。
その時はしっかりダイエット食にしたいと思います、うん^^

チキン南蛮だーい好き♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2812.jpg
1月5日の晩ご飯
チキン南蛮
厚揚げ焼きポン酢
汁うどん
混ぜご飯

この日は凄い風の強い日でした。
出水まで初詣に出かけたのですが、それはそれは恐ろしいぐらいの強風で車のハンドルが取られるので、
いつもですが、いつも以上に真剣に運転しましたよ。
スピードも出せないので、結構時間が掛かりました・・・

blog_DSC_2818.jpg
美味しーね、大好きです。チキン南蛮。
甘酸っぱいのが好きなんです。
こんなに美味しいおかずを鹿児島に来るまで知らなかったなんて、、、、、、
勿体無い気分です。

blog_DSC_2813.jpg
汁うどんです。
真中が黄色いのは、ゆずを入れ過ぎたからです^^;
食べる時にしっかりとろろ昆布を入れて食べました。

blog_DSC_2815.jpg
厚揚げをフライパンで焼いて焦げ目を付け、大根おろしに紫蘇を切って乗せ
ポン酢を掛けて頂きました。
居酒屋丸出しの一品です♪

blog_DSC_2816.jpg
>混ぜご飯も大好きです。
おでんの残りを取ってあったので、人参と冷凍庫のレンコンを細かくして足し、
温かいご飯に混ぜます。

今日は大好きな物ばっかりで、つい食べ過ぎました。
ダイエット中だと言うのに、やっちまいました(><)

blog_DSC_2819.jpg
1月6日のお弁当
初出の日のお弁当です。
初弁。

久しぶりに仕事したら肩凝ったぞ^^;


初出
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ


会社に

行きたく

なーい!(><)






