Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




怒涛の月末
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

注文が減ったとはいえ、人数も減ってる中での仕事なので、一人一人の負担が倍の倍って凄い大変な事になってます。
普段は1つの処理だけなのが、2つ3つと掛け持ちでしないと進みません。。。。。

ま、その中でもサボリターナは、いつもと同じように仕事をせずに、仕事中に20分ぐらい平気で消えたりします。
どこへサボりに行ってるやら。。。。。

怒りは頂点に達していて、声を聞くことすらダメになってます。
目立たないように、凄いサボるので、私は仕事をしながらじぃーっとサボり具合を見てたりします。
視線に気付いた時はサボらずに仕事に取り掛かるのですが、束の間ですね。すぐまたサボります。
平気です。
先輩の嫌味にもまったく気付いてませんので、今度からは、何かあったら発言しようと思ってます。

あ、
こんなにサボリターナのことを書くつもりじゃなかったのに。

つまり、朝も早くから、昼も食事を終えたらすぐに職場に戻って仕事をしてるぐらい大変だけど、頑張ってますって報告だったのに。。。。

怒涛の月末の最中に記念日も迎えました。
4年前の11月23日に鹿児島入りし、11月25日には、めでたく?夫婦になりました。
旦那様はこの日だって忘れてましたけど(`´)

YPO(吉田ポップスオーケストラ)のチャリティーコンサートにも行き、帰りは旦那様の知り合いの勤めるお店でディナーを食べたり、、、、、

サボリターナの事を除けば、とっても充実した毎日を過ごしてるんですけど。

またそのうち時間の余裕が出来たら愚痴りますね^^;

暫くPCに触れない日々が30日まで続くと思いますが、忘れないでくださいね^^
コメントの返事も訪問も暫くお待ちくださいませ。

今日もこんな私のところに遊びに来てくださって有難うございます。
一生懸命頑張ります♪


偉人の名言
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

ここのところ、滅多に見ることがなかったdokidokiのブログに久しぶりにお邪魔しました。

そして、Nieの日記でこんな名言が。


他人がどうあろうと自分さえ、ちゃんとしていればいい。するだけのことをすればいい。
─武者小路実篤「第三の隠者の運命」



ひぇ?それってもしかして私の事ですか?みたいな。
サボリターナの事ばっかり言ってるから?みたいな。

いやぁ~確かにそうだけれども、やっぱりサボリターナはあかんでしょ?
自分さえちゃんとしてればですけど、それって自分さえ良かったら、後はどうでもいいって事???
サボリターナの行動一つで仕事の流れがスムーズにいかないのも見過ごすの?見逃すの?

お友達は『彼女の事、色々考えるのもう疲れた、、、、ほっとく。』ってテンションの下がる事を言い出しました。それって放棄するって事ですよね?
得策では無いと思います。逃げた?

 
そう宣言したお友達は、私にそんな事を言った手前、サボリターナのサボりに怒りを覚えても言うことが出来ないんです。
ま、そんなサボり具合は先輩から私の耳に入るのですけど。
お友達は胃が痛いって言ってたんです、食べ過ぎが原因って言ってたけど、私はストレスが原因だと思う。
満たされていれば、胃が痛むほど食べませんもんね?
やっぱりストレスは解消しなければ。

これまでの怒涛の月末の原因の一つにサボリターナのサボりが入ってるとするなら、やっぱり許せない。
ただ、週明けから怒涛の月末がやってくる、今までに比べたら暇になったとは言え、私は頑張ります。
28日は通常出勤でした。
私は合気道の演武会が昼からあるので、休みます。
そして、処理が沢山あるからと言うことで29日の日曜は出勤します。
締め日まで朝早くに出勤し、出来るだけ多くの仕事を限られた時間内に処理出来るようにしたいと思います。
サボリターナは、仕事をしたくないもんだから、28日の土曜は休むみたいです。
何を企んでるのか知りませんが、体調不良もしくは、病院って偽るそうです。
先月がそうだったように。
そして、サボリターナも29日の出勤を打診されたようですが、断るそうです。
子供の用事だとか・・・・・

私はサボリターナみたいな、いい加減な事は出来ませんので、気合入れて頑張ります。
そして来月のライブと欠席裁判の宴会を楽しみたいと思います^^v


抹茶マーブルパウンドケーキ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2550.jpg
めちゃくちゃおいしいやん♪

抹茶パウンドケーキあずき入りっ、やでぇ~^^v

今朝から作ってみてん。
パウンドケーキをな。
仕込みしてて、うわっやってもた、
ベーキングパウダーを切らしてたのを忘れてたやーん。

ちょっとPCで代用品を検索、頭ん中はやっぱり重曹かいなぁ・・・・???
と思って見たけど、あんまり良い代用でないって。

どないしょ、BPだけ買いに行くのは面倒くさい、だって卵の安売りで並んでんもん、もう出るの嫌やし。

しゃーないなぁ、誰も買ってけーへんねんから、無しで作ってみよ。
どーせ家で食べるんやし・・・

って作ってみると、まぁ、膨らみはやっぱり少ないけど、美味しいで。

前に全部抹茶のあずき入りパウンドケーキを作ったけど、マーブルもええなぁ。

ダイエット中やのに、めっちゃ食べてまうやん♪♪


サボリターナ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

毎度、毎度、サボリターナは、余計な事を言うのです。
ま、あんまりオツムの出来の良い人じゃないので、仕方無いとは思いますが、もうちょっと考えて発言しなさ~いって、言っても無理だな。

私の職場は、超音波を使います。
毎朝、その槽を水洗いするのですが、ここでもサボリターナは余計な事を言うんです。

隣の部署のKさんが、いつも使わせてもらってるからって、朝早く来て洗ってくれるんです。
私は、朝が遅いので、Kさんが休みの時ぐらいですか、洗えるのって。。。。。

サボリターナは、Kさんと同じ時間帯に出勤するのですが、休憩室で同じパートのFさんと時間を潰してから来るので、槽を洗うって事しないのです。
自分も使うのにです。いや、自分が一番良く使うのにです。

ま、仕事をしないサボリターナの事です、こんな余計?と思われるような事も当然しません。
この人、女じゃない、、、、って思うぐらい、気付きもしません。

私は、遅くなってしまうので、状況を見て、手伝える時は手伝いますし、終わっていたら、雑巾を絞って机を拭きます。
当たり前ですよね?それぐらい、でもサボリターナはそんな事も自分の気分次第です。
なので、サボリターナが何か気付いてする時は、雨降らせるつもりだって思います。

普通なら、途中で部屋に入ってきて、誰かが自分のところを洗ってくれてたら『有難う』だとか、『私もする~』だとかって参加しませんか?
サボリターナはそんな事は全然なくて、今、そんな事しなくてもいいんじゃないの?って言う自分の事だけをします。

さて、余計な事を言うとはですね。。。。。
・Kさんがいつも早くから来て洗ってくれます。

・朝早くに来ていても休憩室で時間潰しをしてるFさんとお話をされます。

・部屋に入ってKさんが洗っていると・・・・
『Fさんがね、早くに行かなくてもKさんが洗ってくれてるから、行かなくてもいいんだよ』って、Fさんが言ってたよ♪ってKさんに聞かせた事です。

当然Kさんは、Fさんの言葉になんだとぉ~と怒りを感じる訳です。

そして、そんなFさんの言葉を考えもせずにストレートに告げるオツムの足らないサボリターナの事も、『じゃあ貴方はどうなの?』そんな人の事を悪く言うけど、貴方だってしてることは同じじゃない???って。

信じれますか?サボリターナの言動。
許せませんよね?

この事を聞いてから、私も頑張って早くに出勤し、槽を洗うように努めてます。

ここだから言いますけど、私、職場のタオルを一人で洗ってるんです。
男性社員が使うのですが、前任者からの引継ぎでずっと私だけが洗ってるんです。
誰も代わってあげようって言い出しません。
私が洗っているのが当然のようで、本当に誰も何も言いません。
部屋全体の社員さんが使うタオルをです、パートさんが使わないからって、前任者からの引継ぎだってだけで私一人が洗わないとダメなんでしょう?

でも、私は誰か他の人も洗ってって言ったことがありません。
何故なら、それは神様が私に与えた修行だと思うからです。

何で私ばっかり?何で私だけ?って思いを、タオルを洗う時にぶつけて、そしてこれは私に対する神様の戒めなのだと思ってです。

サボリターナが以前まだ仲良かった頃に、『紫さん、タオル洗っておいたよ~』ですって。
ああ?ぁんだって?私の仕事をさも代わりにしてあげたよ的なその発言は何?
仕事が暇でね、する事が無かったそうで、その時は私は休みの日だったので、代わりに洗いましたって報告でした。
ふざけてる~。
今度から何かあったら、言う!嫌味を言ってやる。超音波の槽だけじゃないぞって(`´)

ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

091120_1928~000111月20日の晩ご飯
実家にて。

この日は旦那様がオフでした。
連日の激務に疲れきってる旦那様は実家に行くのが精一杯だったそうです。

私的に吉川よしひろさんのコンサートに行きたかったのですが、鹿児島まで出るのは無理って拒否されました。。。。。

実家には随分行ってなかったので、本当に久しぶりでした。
義両親も犬達も元気そうで、、、、いや、義父が風邪気味でしたね^^;


091120_1928~0002カレー鍋です。

旦那様と同じ時間に晩ご飯を食べることが極端に少なくなった我が家です。
寒いので本当は鍋を楽しみたいのですが、ダイエット中なので、遅い時間には食べれません。。。。
こんな時でないともう無理なのかしら~?
いやいや、旦那様の仕事が落ち着いたらきっと。。。。
普通の水炊きも、今流行りのトマト鍋も試してみたいのです。


091120_1928~0003鍋の時は、鍋だけが普通なのに、さすが、実家は違います。
海老野菜サラダに豆腐に納豆、サイドメニューまで出てきます。
義母はこれに白ご飯までつけようとしましたが、旦那様がご飯は〆に鍋に入れると言ったので出ませんでしたが、冷凍のうどんまで出してきてこれ食べる???って聞くのです。
いや、もう十分ですから^^;;;
ダイエットなんてどこへやらです。

大慌てで実家へ行ったので、とろろ昆布もコンデジも忘れたので、久々携帯で撮りました。

3連休前の金曜日の夜に実家で食べれる幸せ、一番気の抜ける時で、晩ご飯の支度なんて考えなくて良いだけでも嬉しいのに、片付けも何も不必要。
今回はカレー鍋だったので支度は手伝いましたが・・・・っつーかいっつもやれって感じ?^^;



やっと休み、3連休だぁ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2543.jpg
11月19日の晩ご飯
オムライス
大根の煮物
薩摩芋のお味噌汁

blog_DSC_2544.jpg
オムライスがね、どうしても食べたかったんです。
会社に居てる時から今日は絶対にオムライスを作りましょうって思ってました^^

blog_DSC_2545.jpg
大根って色々なお料理に使えるでしょう?これからの季節は特にですよね???
大根、干し椎茸、人参、薩摩揚げを一緒に煮込みました。

blog_DSC_2546.jpg
薩摩芋のお味噌汁でございまーす^^
この晩ご飯を食べた時って旦那様が休憩の時だったんですが、休憩が終わって見送ってから、私は旦那様が帰宅するまでずっと寝てました。
やっぱり疲れてんじゃん。。。。。

blog_DSC_2547.jpg
11月20日のお弁当
やる気の無さが思いっきり露呈してますね^^;
何でかって言いますと、朝少し早く出勤してるんですね~、サボリターナが仕事をしないので、少し嫌味?のように仕事の前の準備をね、するんです。
ほんと、もっとしっかり働いてくれって感じですね・・・・・

中華ばっかりじゃん。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2534.jpg
11月17日の晩ご飯
餃子
チャーハン
インスタントお味噌汁

この日、餃子の仕込み最中にエリカママからデートのお誘いがあったので、餃子を作り終えてから出かけてきました。
とっても面白いマスターの居るお店で、とっても楽しい時間を過ごしました^^

blog_DSC_2536.jpg
いつも作るレシピ本の餃子はいまいち気に入らないものでした。
お店で食べるのに近づけたいなーと思って検索をしてみました。
レシピ本と全然違って、そして美味しかったです^^v
参考にしたのは、こちらをクリックしてください。

blog_DSC_2537.jpg
手っ取り早く作れる中華っぽい物、それはチャーハンですね^^;
餃子は決まっていたので、チャーハンで品数が少なくても良いように・・・・

11月18日のお弁当は作れませんでした。
ええ、2度寝しちゃってですね、目覚めたら7時40分でした。
いつも家を出るのは、8時20分ぐらいなんですけど、朝ご飯と出かける支度をするので精一杯。
お弁当を作る時間なんか無かったので、食堂でラーメンを食べました。

blog_DSC_2538.jpg
11月18日の晩ご飯
中華丼
ニラ玉
胡瓜の中華漬け
旦那様のみインスタントお味噌汁

火曜日は近くのスーパーが安い日なので、お野菜を沢山買い込みました。

blog_DSC_2539.jpg
そして、中華丼。
大阪に居たころは、美味しい中華丼を食べさすお店が沢山ありましたのに、こちらはなかなかねぇ・・・・
って事で作りました。
白菜、玉ねぎ、人参、ブロッコリーの芯、薩摩揚げ、イカ、小海老、豚肉、が入ってますが、私は極力豚肉やイカ、小海老を避けてお野菜中心です。

blog_DSC_2540.jpg
ニラ玉の味付けは、塩こしょうと、中華だしの素だけで焼いたので、スイートチリソースを付けていただきました。
blog_DSC_2541.jpg
胡瓜の中華漬け。
簡単で美味しいです。

blog_DSC_2542.jpg
11月19日のお弁当
はい、いつものように残り物ばっかりでーす^^
少しだけ見えるのが分かりますか?かまぼこの飾り切り♪


鶏肉ワイン蒸し
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2528.jpg
11月16日の晩ご飯
鶏肉ワイン蒸し
餅巾着と煮卵
にゅう麺
卯の花

サボリターナが、私に何かアクションをおこしてくるんですけど、超うざくって、この週はそれがしんどかったですね~。。。。。
因みに、何をされても無視しましたけど♪

blog_DSC_2529.jpg
鶏肉ワイン蒸し
これは、姉が教えてくれたお料理です。
かんたーん、おいすぃー^^v
フライパンに油とにんにくを入れ、香りが出たら鶏肉を皮目から入れ焦げ目が付いたら裏返します。
暫く焼いてからワインを入れ蓋をして蒸し焼きにします。
お皿に移して好みの焼肉のタレを掛けていただきます。
ご飯が進むこと間違い無し!!!

blog_DSC_2530.jpg
卯の花ね、少しだけ残っていたおからの消費に作りました。
かまぼこ、干し椎茸、人参、葱、薄揚げなんか入ってます。

blog_DSC_2531.jpg
薄揚げを買って餅巾着を作って餅の消費をしました。
煮卵も入れましたよ^^

blog_DSC_2532.jpg
ええ、いつものにゅう麺です♪
blog_DSC_2533.jpg
11月17日のお弁当

野菜の消化は2時間に対して、肉や魚は消化するのに8時間ぐらい掛かるそうで、なので、晩ご飯に肉や魚を食べるのは危険、少しにした方が良いのかな?と思ったので食べたいのを我慢して鶏肉を残しました。
そしてそれをお弁当に。いや、いつもの事ですが^^;;;

大愚痴り大会
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ


サボリターナは、気分屋さんです。
その日サボリターナは、学校の行事で昼から早退でした。

いつもなら、時間調整しながら仕事をするんですが、この時に限って早くに現場にあがりました。
ま~、珍しい、雨でも降らす気ぃかいなぁ~????なんて思ってました。
そんなやる気があるっぽくても早退ですからね。

でもって先輩に聞きましたところ・・・・・

自分がやったことのない仕事をやらされそうになったサボリターナは、応援に現場に上がったお友達
がやっていた仕事を『これ、昨日私が社員さんに言われて明日やってって頼まれてた』と仕事を横取り。
応援のお友達がやったことのない仕事をやることに。。。。。

お友達から奪った仕事なのに、機械の調子があんまり良くなくて、『出来ないから、もうしない。』って応援のお友達に言ったそうです。

そして、『次、これをやるのだったら社員さんい言って治してもらってからの方がいいよ。』って席を立ったらしいんです。

で、何をするのかと思いきや、いつも伝票整理や書き物ばっかりしてるパートさんの横に座って1時間仕事もせずに喋りっぱなしだったとか。

早退する時間まで1時間もあるんだから、社員さんに言って機械を見てもらって仕事をすればいいのに、仕事もせずに1時間喋って帰ったなんて・・・・・


私はサボリターナが帰る時に『お疲れ様でした』って言う挨拶に返事をしません。
あんた、疲れたって言う程仕事してへんやろがっ(`´)って思うから。

仕事をしたくないんだったら辞めてくれ、目障りで仕方がない。
仕事しに来ていて仕事をしない人って結構いますよね?大嫌いです。
仕事をしないのに、文句を言う人も大嫌いです。
仕事をしてから文句を言えと思います。
仕事をしてるフリをして、ずる賢くサボる、サボリターナが大嫌いです。
この先何があっても喋りたくないです、許されない気持ちで一杯です。
私がこんな気持ちで、そして他の人もこんな気持ちで居る事も気付いてなくて、平然としているところがもっと嫌いです。

夫婦だからですか???
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2527.jpg
11月15日の晩ご飯
鶏ぞうすい

旦那様の体調がすこぶるよろしくなかったこの頃、なんと、私も体調がよろしくなかった訳ですね。
夫婦だからですかね?
それとも怠けてるだけかしら・・・・

冷ご飯と鶏もも肉、葱、卵のとってもシンプルなぞうすいを作って食べました。
本当にこれだけで十分な晩ご飯でした。(100均で売ってる小さい土鍋です)

11月16日のお弁当は、朝から近くのコンビニ○ーソンにパンを買いに行きました。
ついでに旦那様のお昼ご飯も。
でもって、ヤナギムラ監修のクリームパンをゲット、お初だったのですが、中のクリームが半端なく美味しい、さすが、パティシェって唸るほどのクリームパンでした。
あの味で130円は安すぎる、そして、国道に○ーソンは数軒あるのに、我が家から一番近い場所的にあんまり?な○ーソンにしか置いてなかったりするのは何故でしょうね???

もうちょっと書きたいようで、書けませんね、もう疲れたので今日はこの辺でおやすみなさい。。。。。
続きは明日の朝?か昼に^^;;;

らぶ^^
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

先日、エリカママとデートをした時、クールスの話になって、その時に出たかどうか定かではありませんが、岩城晃一の夢を今朝見ました。

マジ、めっちゃかっこ良かったぁー。

大人な人の遊びってこんなんなんだぁ~って思った。
男も女も入り混じって遊んだんですが、女性もね、大人だと少々の事で嫉妬をしたりしないもんです。
だって、自分と言うものがしっかりあって、そして自信があるから、妬まないし、意地悪したりしない。

『晃一は私だけの人なんだからね(`´)』って言うような子供みたいなことは言わないの。

そして、晃一は大人な男性だけど、とってもお茶目で少年の心を忘れてないの。

うっとりするぐらい、素敵でした。

今朝はぽ~っと幸せな気分で目が覚めました。

ちょいと忙しくしております、今日もこの辺で・・・・

大愚痴り大会
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

以前からここで愚痴っております、サボリターナの彼女のことですが、本当に毎日、毎日、えぇ~(@_@)って驚かせてくれるのですよ。。。。。

いじわるな話なので、少しでもって文字の色を薄くしたら、携帯からじゃ読みにくいってクレームが来たので、この際はっきりとした文字色で書いていこうと思いますっ。
嫌な話ですが、よろしくお付き合いくださいね。

どこから書けば良いのでしょうかね・・・・
彼女はお金が好きです。
兎に角、そんなん知らんやん!って言う社員の年休の間の給料は100%出るのかな?とか、捕まった市橋容疑者に掛けられてた懸賞金はどう分配するのだろうか?とか言ってます。
市橋容疑者の件は、私は、市橋の親は生きた心地がせんやろうなぁ~、人って無神経に色々罵声を浴びせるからね・・・・って思ってたのですが、彼女はそんな心配は全くなくて、ただ懸賞金の心配のみ。
そんなん想像もしなかったし、関係ないし、、、、、
そんな彼女の事ですから、いつも頭はお金の事ばかり???
彼女も私と同じ皮膚科でビタミンC・Eの処方とたまに治療にも通ってるのですが、美容皮膚科ですので、シミをレーザー治療で取る事が出来るんです。
彼女の左こめかみ辺りに大きなシミがありました。
夏休みの間に治療を受け取ってました、かかった費用は2万円。
えー、わっぜ高いっ。
お金の事大丈夫なの?って思ったんです。
ところが、です、さすがです。
母子家庭のサボリターナは、巧く活用してますわ。
母子家庭って医療に掛かったお金は免除されるらしいですね?
役所に提出する為の申請書を病院に持ってきてましたもん。
なので、シミ取り代の2万はただです。ただ。

シミ取りの事をもう一人のお友達にそれとなしに聞いたんです、私と友達とサボリターナと3人同じ治療を受けてますので。
するとそのお友達が言うには、『彼氏が2万出してくれたらしいね。そんなん言うてたよ。^^』でした。
えー!!!!!!!!!!!!!!!
見栄張られました?母子家庭で免除されるのを彼氏が出しただと????
どうしてすぐバレルような嘘をつくかな・・・・

まだまだネタはたんまりあるので、小出しにして楽しみましょうかね。
1度に沢山書ききれません、私もそんなに暇じゃないし。
そして、サボリターナを入れて6人で一時仕事をしてた仲間(この同じ治療を受けてる友達を含め)で一緒に食事をしてた事もあって仲良しです。
休みの日にランチも行ったぐらいなんですけど、来月の11日の金曜日、サボリターナ以外の5人が集まって忘年会と、欠席裁判をすることに決定しました。
もうバラしてしまえ~って事になって、取り合えず仲の良いお友達で、集まります。
いじわるだと思うけど、楽しいねぇ。
美味しいお料理と尽きない話、因みに場所やお料理、時間なんかはしっかり旦那様の会社で取ってもらいました。
早く来ないかなぁ~11日が^^

演武会、覚え書き
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

昨日は合気道のお稽古の日でした。
鹿児島支部の演武会まで後2回しか無いので、残り稽古で演武の練習です。
ざっと流したものの、やっぱり早い、短い、地味って思ったので、急遽付け加えることにしました。

以前は、
座法 正面打ち、1教、表・裏
座法 呼吸法、右、左、右で起きてもらう。
立ち技 正面打ち入り身
横面 四方投げ
諸手左 呼吸投げ
諸手右 巻き入り身
両手 左腰投げ
両手 右トンビ
両手 めぐりを入れて天地投げ
片手右 回転投げ内回転
片手左 小手返し
後ろ両手左 後方入り身
後ろ両手右 3教決め

だったのですが、立ち技 正面打ち入り身投げを、返し技で受けを取ってくれる子に掛けてもらうことにしました。
受けばっかりじゃ~つまらないもんね、有段者演武と言われてないので、何でもありやし。
やっぱり白帯びでも華やかな舞台で演武してみたいものです。
一人で全部だと緊張するけど、1、2箇所ぐらいだとかなり安心出来るはず。
こんな事を思えるようになるなんて、エリカママとお付き合いさせて貰ってるからかな~?
以前だと自分の事ばっかり考えて、取りをさせるなんて想像もつかなかったかもしれない。。。。

でもって、入り身投げで私が受けを取るのですが、すぐさま又、私が取りをとります。
そして、両手めぐりを入れて天地投げの後に、突きを入れることにしました。
突きの3教をして、それからまた返し技になります。
3教から返し技で3教を決められて、取りの後ろを回って飛び受身をすることにしました。
やっぱり演武ですから、飛び受身を最低1つは入れて、派手さを演出したいと思ったんです。
派手さを求める必要って無いのですけど、やっぱりそこは関西人気質の現れですかね^^;;;;

一通り流したら、丁度時間的にも良い感じ、早いなって感じもなく、ほどよく終わる、いや、綺麗にまとまる感じでしょうか????

21日におさらいを何回かして、仕上げをして28日の演武会に臨みたいと思います。

出すってたいせつー!!!
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2526.jpg
はさむっちぃーです。
『はさむっちぃー』とは喜界島の方言で、『よもぎもち』のことです。
喜界島出身の母の影響をもろに受けてるのか、島の食べものが結構好きな私。
はさむっちーもアンダーギーも、おばちゃんが作る天ぷらも、油そうめんも好き。
油そうめんは長く食べてませんけどね。

で、このはさむっちぃーですが、私にとって大切な食べ物です。
何故か、このはさむっちーを食べるとですね、お食事中の方ごめんなさい、出るんです。
すっごくお通じによろしくてね、元々便秘症(こんないらんとこまで母似な損な私)で、出す努力をせなならんのです。
ヨーグルトを飲むだとか、サプリメントでビフィズス菌を飲むだとかしてます。
が、これは美味しく食べるだけで出ます^^v

blog_DSC_2524.jpg
喜界島名産って書いてありますね。^^
よもぎの絵も書いてあって、、、、、
原材料、分かりますか?
上新粉、よもぎ、双目、黒糖しか書いてません。
ええ、割合は知りませんが、上の写真を見ても分かるようによもぎの色しかしてないでしょう?
余計な物は入ってないんです、ほぼよもぎと言って間違いないのでしょうね。
(ま、餅ですから、当然かも知れませんけど^^;;;)
葉っぱで包んであるだけです。蒸したら美味しいのでしょうね、レンジでチンして食べます。

居酒屋?ムラサキ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2514.jpg
11月14日の晩ご飯
肉じゃが
葱入り卵焼き
さつまいもの天ぷら
薄揚げのチーズ焼き
インスタントお味噌汁
お義母さんの生姜の甘酢漬け

納豆もあったのですが、結局私も旦那様も食べませんでした。。。

blog_DSC_2515.jpg
さつまいもの天ぷら
塩はね、ぴょんちゃんが送ってくれた紫蘇塩をまぶしました。

blog_DSC_2516.jpg
薄揚げのチーズ焼き
これね、絶対美味しいから作ってみて欲しいわぁー。
小鉢に、雑魚、大豆、かつおぶし、醤油少々を混ぜ合わせておきます。
フライパンで薄揚げを両面焼きます。この時、油揚げの油で焼くので、フライパンに油は要りません、薄揚げの油切りも必要無いです。
焼き色が付いたら、フライパンから取り出して、小鉢で混ぜ合わせた雑魚、大豆、かつおぶしを乗せます。
上からチーズを乗せます、スライスでもピザ用でも何でもオッケー。
オーブントースターに入れて、チーズが溶けるまで焼いたら出来上がり。
薄揚げがパリッパリで、大豆が入ってるので、食感も良いです、チーズ、雑魚でカルシウムも摂取出来て大変美味しい一品です。

blog_DSC_2517.jpg
弁当じゃないけど、卵焼きも作ってみました。
葱大量に入ってます^^;
居酒屋さんっぽく紅生姜を乗せてありますが、旦那様は紅生姜を食べません。
因みに、卵焼き器が壊れたので、丸いフライパンで焼きました。

blog_DSC_2518.jpg
肉じゃがでーす。
居酒屋さんっぽく単品風の小鉢に入れてみました。
本当は違うメニューを考えてたんですけど、冷蔵庫の一番上の棚に豚肉が忘れ去られたかのように置き去りになっていたのを見つけたので、変更になりました。

blog_DSC_2519.jpg
ご飯のお共のふりかけは、ぷうちゃんからのお届け物。
美味しいのですが、勿体無いので少しづつ使ってます。

blog_DSC_2520.jpg
味噌汁まで作る元気残ってませんでした。
合気道から帰ってから作ったからね^^;
なのでインスタントですが、お味噌汁の中にとろろ昆布が入ってます。

blog_DSC_2522.jpg
お義母さんの生姜の甘酢漬け
旦那様は食べません、私独り占めです♪大好きです、おいしー。
以上、居酒屋ちっくな晩ご飯でした。


しんどくても食べる
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2508.jpg
11月11日の晩ご飯
弁当とお惣菜

車に積んである機材の荷降ろしに実家へ行きました。
いつもなら、ここで実家で食べた写真になるのですが、この日、旦那様は用事で出かけなくてはならなくて、、、、、、
あまりにもしんどかった為に『ご飯は弁当でいい?』って聞いて了解を得たので、弁当になりました。
お惣菜のポテトサラダに野菜の残りを一緒に食べました。
旦那様は帰宅して自分でチンしてました、インスタントのお味噌汁付きで・・・・


11月12日のお弁当は、当然作る元気も無かったので、食堂のうどん100円の日なので、うどんを食べました。
でもって、きっと彼女もうどんだろうと、、、、予感は的中、あんまり行動を共にしたくないので、さっさと一人並んでうどんを買い、さっさと食べて、さっさと一人支払いと、片付けに行きました。
とろとろしてると、食べ終わった彼女が一緒に行動しそうで、嫌だったからです。
何を思ったのかこの日はよく喋りかけてきましたね。
彼女:『何か今日は暑いねぇ~^^』
私:『暑いね(`´)』てな調子で会話を強制終了・・・・

blog_DSC_2509.jpg
11月12日の晩ご飯
キャベツと豚の味噌炒め
餃子
ワカメと玉ねぎと人参のお味噌汁
納豆

しんどくても、出来る時にしておかないと、と思ってウォーキングに行きました。
最近、夜が早いので、ウォーキングも大変です。
でもって、帰りスーパーに彼女からメールが・・・・
そして苦虫潰した顔で振り返ると、これまた大嫌いな会社の人がずーっとこっちを見てる(><)
『お疲れ様です』とは言ったものの、すぐにコーナーに消えました・・・・しんどいのに・・・ふぅ。

blog_DSC_2511.jpg
キャベツ、豚肉、玉ねぎ、人参、しめじを使って味噌炒めを作りました。
ゴマ油をフライパンで熱し、豚バラを加えて炒め、野菜を加えて混ぜます。
水を50cc加えて蓋をして蒸し焼きにし、暫くしてからテンメンジャン大さじ1、味噌大さじ1、砂糖大さじ1、酒、みりん、を適宜入れて焼きました。
おいしー。

blog_DSC_2512.jpg
餃子。
小麦粉を水で溶いて羽根をつけました。

blog_DSC_2513.jpg
11月13日のお弁当
最終日、いつものように残り物で出来たお弁当です。

blog_CIMG0081.jpg
11月13日の晩ご飯
回転寿司『かぶと』にて。
紋甲イカ、向こうに見えるのは、鯛の天ぷら

blog_CIMG0082.jpg
ハマチに、赤だし
赤だしには、とろろ昆布を入れました。イヒ♪お菓子を食べて少し寝てから行ったので、そんなに食べれませんでした。
ダイエット、ダイエット♪早めの食事にその日のうちに寝ると痩せるようです。。。。。

クリームスパゲティー
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2501.jpg
11月10日の晩ご飯
ツナとほうれん草のクリームスパ
野菜サラダ
なめたけおろし

blog_DSC_2502.jpg
久しぶりにクリームスパゲティーをね^^;
ツナとほうれん草と、ブロッコリーの芯の部分、しめじの残りも入れました。

blog_DSC_2505.jpg
本屋のダイエット本コーナーで立ち読みした時になめたけおろしダイエットの本を見つけました。
美味しいですけどね、毎食?1日1回かなあ?食べたらいいって。
食べるだけで痩せるなら、誰でも痩せてる~!!!!!

blog_DSC_2507.jpg
いたってフツーの生野菜サラダ。
ダイエットには温野菜の方がいいんだよね。身体を冷やす生野菜よりも、、、、、、

11月11日のお弁当は、パンを持って行きました。
月の物の到来でめちゃくちゃしんどい、兎に角身体は睡眠を要求してて、仕事もね・・・・・
非常に凄いストレスを溜めていて。
最悪の状態です。また愚痴らせてもらいます^^;;;;

さつまいもと雑魚の掻揚げ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2494.jpg
11月9日のお弁当
チャーハンです。

スーパーで買った丼のプラスチックの器を取ってあったので、それを使って持って行ったら『買ってきたの???』って聞かれました。

blog_DSC_2495.jpg
11月9日の晩ご飯
ブリの照り焼き
さつまいもと雑魚の掻揚げ
ほうれん草とツナのサラダ
ワカメと玉ねぎのお味噌汁

まったく、どこにも焦点が合ってませんね^^;;;

blog_DSC_2496.jpg
奥薗レシピです。
さつまいもを1cm角に切って、水にさらします。
小麦粉、ベーキングパウダー、水、を合わせて衣を作ります。
水気を切ったさつまいもとじゃこを混ぜ、スプーンで落としながらカリっと揚げます。

揚がったら塩を振って出来上がり。
なかなか、簡単で美味しいです。雑魚もさつまいもも両方あったので作りました。
これもどこに焦点が合ってるのでしょうか???

blog_DSC_2497.jpg
ほうれん草を安くで手に入れたので、久々に作りました。
そしてこれ、懐かしい味、大好きです。
大根とツナのサラダより、こっちの方が好きです。

blog_DSC_2499.jpg
ブリの照り焼きです。
美味しいですね~、いつもフライパンで簡単に作ります。

blog_DSC_2500.jpg
11月10日のお弁当
いつものように、残り物+干し海老入り卵焼きです。
隙間が一杯です。^^;;;


女子力アップ♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2493.jpg
色々買いました。^^
岩盤浴に行った時にお友達に聞いたんです。
綺麗な人がね、どうしてそんなに綺麗なのか聞いたか見たかしたらしいのですけど、常に化粧水を顔にシュッてしてたんですって。
なので、やっすーいヒアルロン酸モイスチャーローションを買い、100均でアトマイザーを買って、気付けばシュッ、シュッて顔を潤しています。
休みの日はノーメークのことが多いので、平日のお化粧してる時はどうしましょう?って思ってるのですけど、シュッとしても拭く訳じゃないので、しよっかなぁ~。
因みにシュッとすると乾燥はやっぱり防ぐのでしょうね、お肌はしっとりしてます。
ウレアクリーム、ビタミンクリームは、ハンドクリームです。
以前女子力アップで紹介した保湿手袋を車の運転してる時にハンドクリームをたっぷり塗り、手袋をはめて運転してるので、爪の割れは治り、指の荒れも前とは全然違う改善で、普段からこれでもかってぐらいたっぷりクリームを塗って手袋をはめるのっていいんだと今ごろ気付いてます^^;

手前のこんにゃくボールは毎朝これで顔をマッサージしてます。
気持ちがいいです^^
一番右のは、カネボウ(今はクラシア?)の酵素パウダーです。
昔、美容の仕事を少ししてたんですけど、その時に酵素を使っていたので、酵素の力を知ってるのです、昔からあるのは知ってたんですけど、今回初めて買ってみました、ただ、まだ使ってません。
写真には写してませんけど、洗顔せっけんの泡立てネットも買いました。
いまごろ????
来週の休みには、まつげパーマをもう1回する予定です。(自分で出来るもん♪)
髪も染めるじょ。

ひとりご飯と本
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2485.jpg
11月8日の晩ご飯
一人ご飯はいつもカップ焼きそばなんですけど、最近は食べる機会が多いです。
って事は、旦那様の外食が多いって事で、ほんと最近良くお出かけになられるようです。
そして12月は益々なんでしょうね。。。。。。。。。

いつもカップ焼きそばとご飯の残りを少しってぐらいなんですけど、この日は豪華バージョンですね、吸い物はにゅう麺の残りの汁に、パンを焼いた時の卵の残りです。
何でも使い回します。
紅白なま酢の残りも全部食べちゃいました。

ダイエットにはやっぱり早い時間に食事を終えるのが良いようで、6時半には食べ終わったかな??
その後、本屋さんに行ってきました。
ゲットしたのは・・・・。↓↓↓↓

blog_DSC_2489.jpg
凛々さんが載ってたり、カレンダーにJUNAさんが載ってたりします。

ツタヤでポイント使用で買いました。

ついでに30分ぐらい色々な本を立ち読みしました。
大好きです、本屋さんで色々立ち読みするの^^;
しっかりダイエットの本も立ち読みして、しっかり骨盤体操を頭に入れて帰りました。
あ、で、580円もするやーんって思ったこの本ですが、カレンダーと家計簿が付録であるので、よしとしときました^^v
月間誌、週刊誌、の類って後ろの方は広告だらけでしょう?見たいページは内容薄かったりするので、普段は好んで買うことがありません。
昔はね、withとか、 moreとか、買ってましたけど、いつの間にか買わなくなりました。はい。





ピーナッツバターくるみパン
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2487.jpg
ブロガーのお友達がホームベーカリーを買って、食パンを焼いてらっしゃるので、私もたまには食パンを焼いてみましょう~と思って・・・・
でも出来たのは菓子パンでした^^;

レシピをね、間違えちゃって、修復不可能だったので、冷蔵庫のピーナッツバターの消費に作りました。
いつもピーナッツバターだけなので、今回はくるみ入りです。
アイシングもプラスして豪華バージョンです^^;

blog_DSC_2486.jpg
2次発酵が済んで、すぐに焼いてしまいました。
卵液を塗るのを忘れちまいました。。。。。

VOICEライブ♪
VOICEのライブがあります。
12月8日パーティハウスオジロにて。

サブタイトル、アンコールライブ9/10の余韻です。


下線のVOICEの文字をクリックしていただくと、旦那様のブログに飛び、詳細が分かります。
感動を再び、沢山の人と素敵な時間を過ごしたいと思います。

旦那様に画像を貰ったら、またこちらでも紹介したいと思います^^v




ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

牛丼定食?
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2478.jpg
11月7日の晩ご飯
牛丼
にゅう麺
紅白なま酢
ブロッコリーとミニトマト

本当はもう1品作る予定だったのですが、面倒臭くなったので次回にスルーすることにしました^^;

blog_DSC_2479.jpg
牛丼は外で食べるだけのものじゃなくて、家でも作って食べれるものです。
っつーか、あんまり家で作らないですけど。。。。。そして、外でもあまり食べませんけど。。。。

blog_DSC_2480.jpg
素麺が残ってるって言うのもありますが、おかずが少ないと思うとよく登場しますね^^
blog_DSC_2481.jpg
買う予定の無かったブロッコリーだったのですが、スーパーで安かったので、思わず衝動買いしちゃいました。
blog_DSC_2482.jpg
紅白なま酢、特別何て言うこともないでしょう^^
演武会
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

11月28日に鹿児島市の武道館にて、演武をすることになりました。
鹿児島支部の大会にお呼びがかかったそうです。
それで、昨日の稽古の時に、演武をお願いしますと頼まれました。
人が少ないので、受けは白帯びですが、上手な子なので、昨日残り稽古をして演武の形をしてきました。
『黒帯びは、いつ演武をしなさいって言われてもいいようにいつでも出来るようにしておきなさい』って教わってたのと、大阪でも演武大会に何回も出たりしてるので、組み立ては誰が教えるでもなく、自分でしてましたね。
でもって、忘れないように覚書

座法 正面打ち、1教、表・裏
座法 呼吸法、右、左、右で起きてもらう。
立ち技 正面打ち入り身
横面 四方投げ
諸手左 呼吸投げ
諸手右 巻き入り身
両手 左腰投げ
両手 右トンビ
両手 めぐりを入れて天地投げ
片手右 回転投げ内回転
片手左 小手返し
後ろ両手左 後方入り身
後ろ両手右 3教決め

一通り流しましたけど、1分半ぐらいだと思います。
受けが有段者なら、返し技の連続も面白いかなぁって思ってたりしたんですけど、それはまた自分の中で温めておくとしましょう。
1つ技が増えるかも知れませんが、あと2回稽古が出来るので、何とか頑張って恥ずかしくない演武が出来るようにしたいと思います。

やっとお休み♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2468.jpg
11月5日の晩ご飯
すき焼き風煮込み
春雨サラダ
甘海老のお刺身
大根と人参のお味噌汁
さんま缶と胡瓜の混ぜご飯

この日は木曜で食堂のうどんが100円の日でした。
私はパンを2個持って行ったのですが、珍しくお友達もうどんを頼むって事だったので、1個のパンを先輩(いつもお昼はパン1個だから)にあげて、残りのパンを二人で分けてうどんを注文することにしました。

すると、サボリターナもうどんを食べてるじゃありませんか????そんな事とは露知らず、私の隣で食べてるのだけど、目を合わすのも嫌なので、無視してたらうどんだったので驚きました。
が、1個は先輩にあげて、もう1個は半分にしてお友達にあげた後で気付いたので時既に遅しなんですけど、本当に目立たないようにしてる人なんで、うどんをいつ買ったのかさえ知りませんでした。
だって並んで買うのに。。。。。。
仕方無く先輩が少しパンをあげてたようですが、私は完全に無視させていただきました。
しらーん、しらーん、こっちが被害を被ってるのに、サボリターナに優しくは出来ません。
ほんと、お昼休みなのに、疲れさせる奴。


blog_DSC_2470.jpg
ストレスとウォーキングをしてなかったお陰で1キロリバウンドしたので、大慌てでウォーキングに行った帰りにスーパーに寄り、ゲットしちゃいました。
甘海老のお刺身、これだけで100円です。やっすーぅ。
自宅に帰ってから思いましたね、もっと買っておけばよかった。冷凍も出来るじゃんって。。。。。

blog_DSC_2472.jpg
すき焼き風煮込みは、お友達がくれた薩摩揚げ入りです。
キャベツ、こんにゃく、牛肉、玉ねぎ、豆腐、などなど。
味付けをしましたが、おでんの汁が残っていたので、それも投入しました。
濃く出まくりです。

blog_DSC_2473.jpg
春雨のサラダです。
『春雨は酢の物ぐらいでサラダになんかしないねぇ~、珍しい~。』って会社で言われた事があります。
だから??知らないだけでしょう?美味しんだって、損だねぇ~可哀想だねぇ~。
美味しいのを知らないなんて、残念です、そしてそんな言い方しか出来ないのも。

blog_DSC_2474.jpg
冷ご飯があったので、チンしてそのまんま出すのは芸が無いってことで。。。。。
さんまの缶詰の残りが冷蔵庫にあったので、それもチンして、胡瓜をスライスして塩もみして、少し水にさらして水気を切ったのと、ゴマと混ぜてたべました。

これで冷ご飯とは気付くまい。イヒ。
味付けはさんまの缶詰でしっかりしてあるので、混ぜるだけで簡単です。

blog_DSC_2475.jpg
本当に大根と人参が入ってるのか怪しいお味噌汁の写真ですが、本当です。
いちょう切りにしてあります。葱ぐらい浮かべろって話ですか?面倒臭かったです^^;;;

blog_DSC_2476.jpg
11月6日のお弁当
旦那様が残したのは春雨のサラダだけで、晩ご飯のメインのおかずやご飯はお代わりをして全部食べたので、また食堂で頼むのもなぁ~・・・・・と思い、ご飯を炊いておにぎりを持って行きました。

blog_CIMG0080.jpg
11月6日の晩ご飯
実家にて。

実家にPAの機材とか置いてあるもんで、イベントがあると実家に行く頻度が増えます^^;

お義母さん、ヒレカツめちゃくちゃ美味しかったです。
でも食前におやつを与えないでください、おやつの後テレビを見てるだけで消費する筈も無くご飯が出てくるので、食べるのに必死、そしてお腹も大変な事になります。
本当に、私、ダイエット中なんですから。。。。。。。っ。


ストレス太り(××)
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

えっとですね、何日かウォーキングに出ないでいました。
色々やりたいこと(パンやお菓子作ったりで)あったし、それなりに忙しかったり。
で、『とろろ昆布ダイエット』はしてるものの、やっぱり食べてるだけじゃどうにもなりません。
動いて痩せるのが一番なんですよね。

順調良くいってたのが、ここ数日思わしくありません。
やっぱりストレスでしょうか???いや、食べ過ぎって気づいてるのですが、食べることでストレス発散してるの?と思うぐらい『まっ、いいっか~』って食べてたりするんです。

恐ろしくて体重計には乗ってません。
でも身体を触ると分かります。
だって一番絞れてた時に比べたら、肉付きが良いのですよ、毎朝カーテンを開けて、腰に手をあてて調べてるのです。

ヤバイと思って、今日は歩きましたけど、またマイナスからの出発です。
こんどは昔のスカートが履けるようになるまで頑張ります。

[READ MORE...]
手塚旅館で岩盤浴
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_CIMG0076.jpg
11月3日の晩ご飯
実家にて。

この日は旦那様は凧揚げに行ってしまいました。
ひじきやら、パンやらパウンドケーキを持って行ったんです。

でもって、凧揚げから帰ってきた旦那様と義父と一緒にニュースを見てました。
SS市で凧揚げがありましたって県内ニュースで放送があって、、、、他のチャンネルもするかも~?って事で数少ないチャンネルを色々回してましたら、ニュースに旦那様が映りました。
彼はこれでニュースに映るの、2回目です^^;

義両親はとっくの昔に晩ご飯は終わっていたので、お惣菜を色々買って来てくれました。
そしてやっぱり残してしまったので、おでんを貰って帰りました。^^

blog_CIMG0078.jpg
11月4日のランチ♪
お友達と休みを合わせて、宮之城にある手塚旅館の岩盤浴に行く約束をしておりました。
そして、とりあえず腹ごしらえと言うことで、我が家の凄い近くにある『バンカー』というお店でランチを済ませてから行くことにしました。
美味しいです。

blog_CIMG0079.jpg
豚カツ、女子には嬉しいカットのしかたでとっても食べやすいです。
食後にコーヒーが付いて740円です、美味しくて安いっ。
しばしガールズトークをしてから、岩盤浴に出発しました。

岩盤浴の写真は何一つありませんが、、、、、久しぶりにリフレッシュしました。
大阪じゃすぐに行けるのに、こっちはまだまだ遅いってゆーか、鹿児島市まで出ればあるんですけど、本当に遅い、そして無い。

近くにあったら絶対頻繁に行くのになぁー・・・・1回ぐらいじゃデトックスにならんもん(><)

blog_DSC_2463.jpg
10月4日の晩ご飯
マーボー丼
おでん
インスタントのポタージュ
ひじき煮の残り

遊んで帰ってご飯を作るのって面倒臭い。
でもメニューが決まっていたから、頑張って作りました。

blog_DSC_2464.jpg
決まっていたのは、マーボー丼
ご飯と麻婆豆腐を別々にすると、まだまだ他にもおかずが要ると思ったので、丼にしましたよ。

blog_DSC_2465.jpg
ラッキーだったのは、義母さんが持って帰りなさいって言って持たせてくれたおでんがそのまま残っていたこと。
旦那様がお昼に食べるかな?って思ってたのですが、食べる暇が無かったようです。
汁を作って継ぎ足し具材を半分に切ったりして、量があるように見せてます。

その他はわざわざ撮る事もないので、撮ってませんが、インスタントのポタージュが底で固まってるの多々あるんですけど、これどうにかならないですかね?

blog_DSC_2467.jpg
帰宅途中にお友達がコンビニに行きたい、しかも○ーソン限定で。
って言うので、寄った○ーソンで見つけて買いました。
これ、大人味?
ショコラタルトって書いてあるので、甘いのかと思いきやビタースイートでした。
美味しい♪
あー、ダイエット中だと言うのに。。。。。。。。。。。

卵白の消費
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2462.jpg
卵白の消費をどうしようかと思っておりました。
スイーツを作る度に器と共に冷凍庫行きになる卵白が溜まってたんです。
年末の大掃除に向けて、少しでも片付ける事が出来たらなぁ~と思ってましたところ、こちら見つけてしまいましたので、早速作ってみました。
フィナンシェみたいなケーキ?
簡単で美味しいです^^
いつも卵白の消費にラングドシャを焼くのですが、気合を入れないと結構面倒なので、頻繁に作れませんね、体力・気力・時間の余裕が無い時は・・・・

でもこれなら簡単、ふわふわのチーズケーキ、パンに使う折込シート、どちらも卵白が必要なんですけど、いつ作るか分かりませんし、何より冷凍庫を少しでも片付けて早く掃除が出来るようにしたいんです。
野菜室は掃除が終わりましたので、とても美しいです^^;なので、冷凍庫もね。
スイーツの話なのか、掃除の話なのか分からなくなりましたけど、兎に角、冷凍庫は年末に大変な事になるんです、31日はスーパーの割引で大量に買うし、実家からお餅が届くのでね。。。。。

余談ですが、パンやらスイーツやら、アイスもしっかり食べてますが、ダイエット中です。
そして、今日は衣替えをしました。クリアケースを出し入れするだけなんですけど、でもって、昔のスカートを履いてみました。
私のダイエットの目的の一つ、昔のスカートが履けるようになること。

はい、撃沈。
頑張ってるんですけどね~。。。。。。一生懸命頑張ってホックを止めたら、息が止まりそうでした。
あぶない、あぶない。。。。
ホックすら止まらないのもありました、私、昔どれだけ痩せてたんだろう?そしてどれだけ太ってしまったんだろう。。。。。

こんなに書いてますけど、晩ご飯はしっかり食べますよ^^
紫芋いもパン
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2460.jpg
紫芋粉を使ったパンを焼きました。
お友達とランチに行った帰りに寄った道の駅で購入してあったんです。
スーパーでも売ってるけど、道の駅の方が安かったので^^;;;

久しぶりに紫芋のパンのレシピで作ったのですが、こんなに大変だったのかな?って思うぐらい捏ねるのと、1次発酵に時間が掛かりました。

レシピの元を辿ってみると、どうやらホームベーカリー用のレシピ。
HBを持ってないので、どんなか知りませんけれども、本当に大変でした。やっぱりいつもの慣れたパンの配合がいいなぁ。

blog_DSC_2459.jpg
捏ねるのも大変なら、成型も大変でした。
なので3個だけ、こんな形。
やたら滅多ら柔らかくて、扱い難かったのです。

でもって、中の黄色いのが見えますぅ~?カスタードっぽく見えますが、芋餡です。
義母から貰った芋の消費に(?)作りました。
芋好きにはたまらないパンが出来上がりました。

まっさんどぅーや^^v
旨い!抹茶あずきパウンドケーキ♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2455.jpg
夜にスイーツを作るって事は滅多に無いのですが、旦那様も留守だったので、ちょいと作りましょ♪って作り始めたら、すぐに旦那様が帰宅してびつくり。。。。

抹茶あずきパウンドケーキです。

めっちゃ美味しい♪抹茶好き、あずき好きにはたまらん美味しさ。
作ってる時から抹茶のほのかな匂いが美味しさを想像させたのですが、作り方も普段のパウンドケーキに抹茶を加えるだけだったので、簡単でした^^v

blog_DSC_2457.jpg
こちらパウンドケーキに使用したあずきです。
義母がくれたのですが、3個入りで1個食べたら凄く甘くて・・・・・
抹茶が苦味があるので、これぐらい甘くて丁度良いです。
また作ろうっと^^v


blog_DSC_2454.jpg
爽のアイス、チョコレート&バニラです。

これを食べたいが為に、強風の中スーパーに行って、熱いお風呂にずーっと浸かって^^;;;
しっかり身体を温めてから食べました。
美味しいのです。
爽の特徴は、シャリシャリ感、今まで色々食べました、マンゴーや、パイナポー、ぶどう&ヨーグルトなどなど、これらはどれも特徴であるシャリシャリ感が感じられなかったのですが、このチョコレート&バニラは、バニラもぐるぐる入ってるので、シャリシャリ感がたっぷり味わえ美味しいです。

この後ホットカーペットをオンにしました^^;;;






