Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




事故(゚o゚)
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

090929_1621~0001ぶつけられました・・・・(・・;)

仕事が終わって、急いで帰ろうと思って会社の駐車場から一般道に出る通路で・・・・・

同じく通路に出ようとしたところだったので速度は出てませんけど、ぶつけてきた車は隣の車が大きいワゴン車だったから、私が見えなかったそうです。

こんな事初めてで、どうしてよいか分からず・・・・

ちょうど凄い雨の降ってる時です。

取り合えず車を通路から移動させて、会社に電話。
お互いの担当者に連絡を取って、総務の人と共に駐車場に見に来てもらいました。

総務の人が警察に電話をして、これからどうしたらいいか説明してくれました。

当事者同士で警察に出向き、免許書や、車検証、自賠責なんかのコピーを取って、事故の説明を警察でしました。

会社の駐車場内の事故なので、一般道とは異なるので、事故証明書が要るかどうかは?ですが、もし必要な場合は申請をしに来てください。って説明を聞いて、後は当事者の入ってる保険屋さんでの話だそうです。

警察を出て、お互いに保険屋さんに電話したり、自動車屋さんに修理の電話をしたり、、、、、

本当なら既に帰宅できてるような時間に警察におりました。。。。。。

あーあ、明日は代車で来る申請を会社に出して、車屋さんに車を持って行って、、、、、、怒涛の月末が先月に比べたら、ちょっと楽な感じ??とかって喜んでたのに、違うところで忙しくなって、普通に過ごせる月末って無いんかいなぁ~?????




風景のアルバム
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ


なかなかゆっくりと風景を撮るって事が最近ありませんでした。
焼肉パーチーの時に少し撮ってみました。
ただ何の意味も無く撮ったものですが。。。。。。


blog_DSC_2261.jpg
blog_DSC_2263.jpg
blog_DSC_2264.jpg
blog_DSC_2265.jpg
blog_DSC_2267.jpg

昔はよく写真を撮るのに、海や川へ行ったりしてたのですけど、最近はそんな余裕の時間、旦那様には無くてねぇ・・・・
焼肉パーチー
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2258.jpg
9月27日の晩ご飯
実家の庭で、焼肉パーチー

義母の誕生日です。
25日か26日か定かではありませんが、、、、、誰もはっきり確認しようとしないところが凄いね?

誕生日パーチーって言うと、義母はとっても嫌がるので、敢えて誕生日とは言わずに焼き肉パーチーって言ってね、お買い物をして夕方に出かけました。

blog_DSC_2259.jpg
牛、豚、鶏、ほたて、やら色々購入。
198、298円の値段が目立ちますが、一番下に牛ステーキ用の肉1400円って言うのがあって、、、、、、
それを切って4等分して食べました。(見栄張り?いや、4等分ってケチくさいなぁ~^^;;;)

blog_DSC_2260.jpg
っちゅーかね、お義母さんは何も買わなくていいって言ってあるのに、野菜やら、おにぎりやら、用意してるんです。
いっつも。。。。
当然、全部食べきれずに残ってしまって、貰って帰ることになるので、沢山買う必要はないんですよね。。。。。
犬が五月蝿く吠えるので、焼き焦げた肉の焦げた部分だけ剥がしてやったり、野菜をやったり。
でも肉を食べると野菜などに見向きもしなくなります^^;;;


おめでとうの言葉もありませんでしたけど、牛ステーキの4等分したなかで一番大きいのをお義母さんに食べてもらいました。
お腹が一段落したら、目の前のものを適当に片付けて、夕涼みです。
ライトは旦那様がPAの機材を使って明かりを取り、芝生の上に座るお義父さん、椅子に座ってくつろぐ私と義母、旦那様は色々と何かしてました。
食べ物をどかしたので、犬達も私達の側に来てね。。。。。


パーチーが済んで家に入って、テレビを見て寛いで、やっぱり残った肉やらその他貰って帰りましたとさ。
今年はもう寒くなるので、無理でしょうね?次は桜の季節かな~?って言ってたんですけど、外で食べるのは美味しいので、またパーチーを開催したいと思います^^

楽しい一日♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

9月26日は土曜日、合気道の稽古の日だと言うのに通常出勤。

稽古の為に3時で早退。
帰宅して、仮眠を取って稽古に向いました。(そうしないと体力が持たずに大変なことになります)


この日は、事情があってお休みしていた人が珍しく来ていたので、びつくり。
元気な姿を見れて一安心、良かったです。^^
残り稽古の時に、また飛び受身の練習をしました。段々と怖さが解消されて、高く受身が取れるようになってるみたいです。
横に流れることもなくなったようで・・・・・・技を掛けられてからの飛び受身も出来る様にと2本してもらいましたけど、稽古の度にこうやって練習すると習得出来そうな予感です。
うん、頑張ろう^^v

blog_DSC_2247.jpg
9月26日の晩ご飯
カラオケボックスパーティーワンにて。
前日のお昼にね、お友達からカラオケのお誘いがあったのですよ。
これまたナイスなタイミングでしてね、旦那様は仕事の関係から出かけるので、晩ご飯は要らないって言われておりました。
二つ返事でOKしました。
合気道の稽古の帰り、道場の近くなので、すぐに行けます。お友達には少々汗臭い思いをさせたかもしれませが、一人ご飯の私の為に、皆もカラオケボックスで晩ご飯を一緒に食べれくれました。
キチン南蛮膳ご飯、漬物、デザートが付いて780円だったかな?ドリンクは別オーダーでした。

blog_DSC_2257.jpg
カラオケボックス、久しぶりぃー・・・・
歌いましたがな、VOICEの『STAY』、、、ファンとしては少しでも歌って彼らに貢献したいものです。
因みにこの日のお友達はVOICEのライブに来てくれた人たちです。^^
なので、『これ誰の歌?』ってつまらなさそうにされることはありません。


blog_DSC_2253.jpg
ジョイサウンドでしたかね~?検索したら『VOICE』の歌も結構入ってます。
大好きな温水さんのヒデの『MOON』もある♪
早速これも歌っちゃいましたよん。

VOICE以外の歌も当然、ね、ビートルズのメドレーとか、渡辺真知子のブルー、ヒッキーのプリズナーオブラブ、笠置シズコ?の買い物ブギ、サブちゃんの夢人(おじゃる丸の主題歌)、天地真理の題名忘れた『あの人にさよならと言えなかったの~・・・・』って歌いだしの歌、絢香の三日月、宝塚歌劇の愛あればこそ、デュエットメドレー(北空港とか入ってた)

お時間10分前で~すって言われて締めに歌ったのは、無法末の一生~度胸千両入り~でした。しぶぅ~。
合気道の稽古して、カラオケで発散して、食べて歌って、笑って、旦那様のご飯の心配も、遅くなって怒られる心配もなーんも気にせずに楽しく過ごしました。
こんな楽しい日がずっと続いたらいいなぁーと思ったぐらいでした。
楽しい時間をお友達有難う、神様、有難う。幸せっ^^

blog_DSC_2246.jpg
新作でーす。
チェリオのアイスもキットカットと同様に新しいのが出たら買います。
ん、キャラメルチョコ味、外側のコーティングからキャラメルチョコで、中もキャラメルチョコ、どっちかを普通のチョコに出来へんかったんかいなぁ~って思うぐらい、甘いです。
甘すぎるかも?

痩せる?いや、痩せたかも???
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

090924_1827~00019月24日の晩ご飯
実家にて。

仕事から帰って、冷蔵庫を開けたらご馳走が入ってました。

旦那様の仕事(宴会用写真撮影)で貰ってきたものでした。

これを持って自宅に行って皆でご飯を食べましたよん。

携帯の写真のピントが全然合ってませんけど、いなり寿司や、刺身、大根と豚の煮物なんかありました。
前もってお料理を持って行くからって言っても、まだ余るぐらい作る義母です。
この日も食べきれずに残した物が結構ありましたね。。。。。



9月25日のお弁当は、パンと義母がくれたコーヒーを持って行きました。
朝からそのパンと旦那様のお昼ご飯をコンビニに買いに行きました。
本当に何も無かったもんですから。。。。。
で、滅多にしない事(朝からコンビニ)をしたもんですから、ついでに骨盤を締める体操なんかをしてみました。
月の物の前で体温が上昇しているのも相まって、仕事してる最中もとっても暑い。
するとね、仕事から帰る時にあれ?何かお腹がへっこんでる気がするなぁーと帰宅してすぐ体重計に乗りました。
あら、1キロ減ってるじゃん!!!!!
骨盤体操、おそるべし。早速ウォーキングに出かけました。あ、その前にちゃんとブラックコーヒーを飲んで脂肪燃焼を促すようにして出かけましたよん。持続させなくっちゃー・・・・・・

blog_DSC_2238.jpg
9月25日の晩ご飯
ロコモコ丼
鶏もも肉と南瓜のグラタン
写真には無いですけど、旦那様には、隣人からの頂きものの、蟹のお味噌汁

ハンバーグを作った時にロコモコ用も作ってたので、簡単でした。
やずや十六雑穀米にレタスやキャベツと人参の千切り、義父作の四角豆を茹でて斜め切りにした物とか入れましたよ。
目玉焼きも焼いて。

blog_DSC_2244.jpg
ハンバーグはフライパンで焼いて、また赤ワインで蒸し焼きにし、トマトケチャップ、中濃ソース、醤油をほんの少し、に赤ワインをまたプラスしてハンバーグに絡め、ご飯に乗せてその上からもソースを掛けました。
目玉焼きを乗せて、マヨネーズを掛けて出来上がり、美味しかったぁー・・・・・

blog_DSC_2242.jpg
鶏肉をそぎ切りにしてGABAのチキンソテースパイスを付けてフライパンで焼きます。
南瓜は切ってレンジでチン。
別のフライパンにバター(ボンビーなので、マーガリンで代用)に小麦粉、豆乳を入れてベシャメルソースを作ります。
南瓜、鶏肉と並べ、ソースを掛けて、チーズを振り、オーブントースターでチンして出来上がり。
美味しい~

blog_DSC_2245.jpg
9月26日のお弁当

土曜日なのに通常出勤、休みも勤務体制が変わると取り難いです。

で、朝から悩みました、何時に早退するかによってお弁当の有無が・・・・・

日曜に健康診断を受けるなら、早くに早退して、髪を切りに行って、合気道の稽古に出かけて・・・・
って段取りだったので、昼に早退なら作らなくて済むなぁ~って。。。。。。
でも朝に月の物がやってきて、どう考えても日曜に健康診断は受けれなくなった為に髪きりは必要無くなったので、3時で早退することに、、、、、、、と思ったら弁当が要るって慌てて作りました。
とっても雑な弁当になりましたですたい。
文句は言いません、食べれたらいいんです、そして食堂や売店でお金を使わずに済めばそれで節約になるからいいんです、、、、、あー、誰か弁当作ってくれ~


シルバーウィークの最後の日
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2226.jpg
9月23日の晩ご飯
海老とそら豆のトマトソーススパゲティー
南瓜のポタージュスープ
ゴーヤーとツナのサラダ
クロワッサン


お休みの間に沢山運動して痩せて健康診断に備えようと思っていたのに、まー、ほんと食べてばっかりで痩せませんでした。
合間を見つけて運動はしたので、体重が増えるって事はありませんでしたが、勿体無い休みでしたねぇ・・・・

blog_DSC_2233.jpg
ハンバーグの時に作ったトマトソースをこの為に取り分けておきました。
海老とそら豆としめじを炒めてくわえたトマトソースパスタ、美味しかったでーす♪

blog_DSC_2227.jpg
南瓜のポタージュはもう何回も作ってますけど、今回、牛乳ではなく、豆乳でのばしました。

blog_DSC_2231.jpg
キャベツは千切りに、冷凍してあったゴーヤーとツナを混ぜて、冷凍のコーンを少し加えてマヨネーズと醤油、塩こしょうを少々入れて出来上がり。
blog_DSC_2230.jpg
お出かけをしなければ、パンかピザを焼くつもりでした。
でも出かけて時間が無くなってしまったので、スーパーで買ってきました。
バターの味が凄くするクロワッサンでした。
美味しかったけど、太ると困るので、1個の半分を食べただけで抑えました。

鹿児島に出かけ、この日、アミュプラザはユッキーナ(木下優季菜←こんな漢字?)が来るってことで多分凄い人だから避けましょうって、イオンに行ったのでした。
昼はバイキングを食べて、イオンの中をうろうろ~、うろうろ~と歩きまわって、帰宅したら5時を回ってました。
休みって本当に早いですね、全然足りませんでしたよ。。。。。

blog_DSC_2234.jpg
9月24日のお弁当

もう、休みたくて、休みたくて、どれだけ朝に電話を握りしめようとしたことでしょう。。。。。。
仕事や人間関係で行きたくないのではなくて、まったくもって、何の問題も無いけど、無償に会社を辞めたいと思った朝でした。

タルトケーキ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2222.jpg
タルトケーキ、作りました。

梨を義母から貰ってたので、梨を切って砂糖とシナモンで煮て、焼いたタルトに敷き詰めて、ホットケーキミックスに卵とバターを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やした物を手でちぎって上に散らして焼きました。

梨を貰う度に作ってるタルト、とっても好きです。
実家にも持って行きました。

blog_DSC_2236.jpg
そして、タルトをまた焼きました。
会社の先輩にあげました。翌日は会社のお昼にデザートとして。。。。。

blog_DSC_2237.jpg
タルト生地を上手に焼けるようになって、さらにまた焼きました。
同じ写真やん?って思った貴方、それは間違いです。
なぜなら。。。。。。

blog_DSC_2235.jpg
一杯焼いたから。
いくら何でも焼きすぎですか?
合計3個と小さいタルト型で1個焼きました。
旦那様の休憩のおやつにも出してます。
食べ過ぎてまた太りそうです。

長島
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2224.jpg
長島に渡るには、この水色の大きな橋を渡って行きます。

車の助手席に座ってパチリ。

そして、折角綺麗な海をカメラに収めないと・・・・と横を向いてパチリ。としたら・・・・















blog_DSC_2225.jpg
こんなんでましたけど~~~

何でこんなタイミング良く撮るかなぁ・・・・



5連休の中の共通オフ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

私のつたないブログを楽しみにしてくれている人が居るって、嬉しいですね。
励みになります。
そんな風に言ってくれた人は、とっても頑張り屋さんで、自分が大変な時でも人の事を考えれる大人な人です。
憧れの人の一人なんですけど、目指したいです。
そして少しでも近づいて、そうやって自分も憧れられるような人になりたいなぁ。
そう思わせてくれる人です。
頑張ろうっと・・・・

21日の晩ご飯は義母の方の親戚が佐賀から来て、皆で旦那様の会社で晩ご飯を食べました。
えっと、写真は撮ってません。
なので、急に22日です。


090922_1717~00019月22日の晩ご飯
AZのフードコートで外食

この日、旦那様とオフが一致。
久しぶりだったので、墓参りに出かけました。
いや、お友達とのランチが最初この日だったんですけど、墓参りに一緒に行きたかったので、ランチの日にちを変えてもらったんです。

で、墓参りに出かけました。
その後、長島ってところにめがねの安いお店があるって聞いたので、ドライブがてら行って来ました。

連休中なので、お店は休みでした。
その後、AZにも同じように安いめがね屋さんがあるって聞いてたので、帰りに寄りました。

長島が結構遠かったので、お腹が空いてましてね、めがね屋さんに行く前にフードコートでご飯を食べました。
こんな早い時間に食べること滅多に無いです。。。。。


090922_1717~0002旦那様が食べたのは、ハンバーグカレーセット。

ハンバーグカレーに、うどんのセット。

ちょっとおかしな組み合わせだと思いません???


090923_1352~00019月23日のランチ。

お友達に誘われたので、鹿児島市まで出かけてきました。

誘われなければ、ピザを焼いたり、パンを焼こうか。。。。。色々と考えてたんですけど、ちょっとした用事もあったので、友達の娘も一緒だったけど行きました。

お昼ご飯はランチバイキングでした^^v

ひさびさぁー・・・・ダイエット中なのにぃー・・・・


090923_1353~0001お店の名前は『はーべすと』です。

バイキングを楽しむこつは、1種類ずつを少ない量で取って、沢山の種類を堪能すること。

そして、その中でも美味しかったものをもう一度取りに行くのです。

結構満足しますよ^^


090923_1424~0001デザートも食べました。
ここは、デザートと飲み物があんまり充実してないのね。。。。。

私と友達は主婦ですから、元を取る気と、一度にこれだけ作って食べれない分頑張って食べます。

でも友達の娘は、とっても少食。

折角バイキングに来てるのに、勿体無い。

だからあんなに痩せてるのね。。。。。。


連休の間にしっかり痩せて、日曜の健康診断に備えようと思っていたのに、よく食べた連休でした。
Gayoでお笑いを旦那様が見ていて、お笑い好きの私がはまって見てしまいました。
なので、とっても遅い時間になり、もう頭が回りません。
明日も仕事です、そして合気道の稽古、稽古の後はお友達にカラオケを誘われています。
都合良く旦那様も出かける用事があって、外でご飯なので、晩ご飯を作る必要ありません、グッドタイミング。
明日はPCを触る時間が無いかもです。
しかも日曜は健康診断。

なんだか忙しいなぁー^^





愚痴
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ


仕事の愚痴を・・・・

毎回同じような愚痴ばっかりですが、、、、

愚痴の吐き出し作業なので、気分が悪くなるといけないので、続きに書きます。

[READ MORE...]
バトンお持ち帰り
※タイトルを、「学校(仕事&趣味)を辞める(止める)ことにしました。」

に設定すること!地雷バトンです!

▼見たらすぐやるバトン←コレ重要

※見た人必ずやること今すぐやること



[自己紹介]


HN:紫 あずき

性別:女

職業:主婦 パートしてます。

病気:心拍数が上がると咳が出ます。はい、それ喘息ぅ~

装備:欠陥?

性格:変なところで負けず嫌い

口癖:めっちゃしんどい。

靴のサイズ:23・5

兄弟:おねいちゃん


[好きなもの]



色:緑・青・ピンク・紫

数字:3

動物:実家のアホ犬、ジュンとマロ

飲み物:ブラックコーヒーはダイエットにいいんだって☆

花:ん・・・これからならコスモスかな?

男性アーティスト:VOICEにしときましょうか^^;
女性アーティスト:そうねぇ~、、、、、渡辺真知子?

携帯:au

カンニングしたことある?:うん。


[経験]



殴り合いのケンカしたことある?:ない。

ウソついたことある?:嘘も方便。嘘ついてあげた方が良い時もある。

友達とキスしたことある?:ないし。

誰かの心をもてあそんだことある?:どんな事を言うのだろうか???

人を利用したことある?:お互いに利益になるようには考えるけどな・・・

使われたことある?:しょっちゅう。

髪染めてる?:白髪染めのお世話に。。。。

タトゥーしてる?:したことないし、あかんし。

ピアス開けてる?:うん、でも耳たぶが小さくて、先生に『耳たぶ、小さいなぁ~どこにあける?』って逆に質問されて、斜めに穴が開いてる。

浮気したことある?:されたくない事はしたらあかんのんちゃう?

痴漢したことある?:ない。

されたことは?:ある。大阪市営地下鉄の御堂筋線の電車の中で。5本も手が出てて怖くてすぐ降りた。

ナンパしたことある?:ない。

されたことは?:過去にね。今は無いなぁ。

何かを盗んだことある?:旦那様のハートを、あは、あは、あははははははははははははhh・・・

拳銃手にしたことある?:ハワイの観光客向けのお店で。


[とにかく質問]



彼氏・彼女いる?:旦那様が。

お酒飲む?:飲めませーん。

ジェットコースター好き?:好き。

どこかに引っ越しできたらなーと思う?:今の社宅から出たくて仕方ない。

もし、地球に自分しかいなかったら?:生きてる意味ない。

掃除好き?:嫌いじゃないけど、見てみぬフリをすることがある。

丸文字?:お習字習ってましたから、丸文字を逆に書けません。

ヴェブカメラ持ってる?:ない。それなんですのん?

運転の仕方知ってる?:鹿児島に嫁に来てから、毎日のようにドライビング、結構好き。

ゲーム内でのジョブは?:知らん。


[今現在]



今着ている服:仙台幸子の白Tシャツ(仙台幸子でググって。)

匂い:パンテーンのディープリペアエッセンス(花々と果実が優しく奏でる可憐な香りやて。)

髪型:ロングストレート

今したいこと:眠たい。

聞いてるCD:きいてないけど、旦那様がPCで杉山清貴を聞いてるからそれが耳に入ってくる。

1番最近読んだ本:勇気凛々さんのレシピ本

1番最近見た映画:は~何やったかな?レオナルド・ディカプリオの何とかロードって言う映画かな?

1番最後に電話でしゃべった人:義母

初恋覚えてる?:覚えて・・・・・ない。だれ?

愛してた?:だれを?

新聞読む?:旦那様の実家に行った時ぐらい?しかもテレビ欄

ゲイやレズの友達いる?:いない。

ゲイや、レズ?:ちゃう。

奇跡を信じる?:結婚したことがキセキかも?

テカ成績いい?:中の下

帽子かぶる?:似合うよぉー。うそ。

自己嫌悪する?:時と場合によるけど。

死ぬまでに1度したいことは?:そうねぇ~、贅沢三昧。マッサージとか、美味しい食べ物とか。

何かに依存してる?:旦那様に?鹿児島じゃまだまだお友達が少ないから・・・

何か集めてる?:集めて・・・・陶器?

身近に感じられる友達はいる?:大阪だったらなぁ。

親友はいる?:大阪にね。

自分の字は好き?:好きな時と嫌いな時がある。

最後に一言:あー、おもろかった。



以上、お疲れ様でした。



ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

心の叫び?
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ


会社、行きたくねぇ・・・・



したいことがいっぱいあるし、やりきれなかった家事もいぱい、ゆっくり本を読む時間とか、脳を休める休息の時間がもっと欲しい。
たったの5連休なんてたらな~い

お友達と『野菊』でランチ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2213.jpg
鹿児島は姶良(あいら)町加治木にある『花遊膳 野菊』さんにお友達3人で行ってきました。
仕事してる旦那様はほったらかして^^;;;;

先月かな?に行った、桜凱(おうがい)のランチもですけど、姶良方面は、ランチのお店が充実しておりまして、そしてクオリティーが高いってとあるサイトに書いてありました。
確かにそうです、お店も沢山あるし、どこもとっても美味しいです。
窯元も沢山あるので、器も凝ってます♪

blog_DSC_2214.jpg
予約をしてあったので良かったのですが、道に迷ってしまってね、私の車からカーナビを外して持って出かけて正解でした。
カーナビがナビゲートしてくれなかったら辿り着け無かったかも^^;

まず、最初にお漬物とお茶が出て、食べ終わった頃にこれだけが出てきました。
緑色のはわらびって言ってたんですけど、よもぎみたいな味、そして、大好きな生麩の様・・・・
あー、やっぱりお取り寄せしようかな?

ご飯は赤米、ごま豆腐も美味しかったね~^^

blog_DSC_2215.jpg
そば付きランチ1300円の方を注文したんです。
なので、蕎麦。
しっかりした腰、10割かな?きっと?多分手打ちだと思う。

blog_DSC_2216.jpg
串カツとね、薩摩揚げ。
串カツ久々~、美味しかった。
薩摩揚げは、自家製で、イワシの味が濃かったです。

blog_DSC_2218.jpg
デザートを写真に撮るのを忘れたのですが、薩摩芋と餅を練って作る、『ねったぼ』のようなものでした。

そして、最後のコーヒーを飲んでる時に、『冷蔵庫の中に入れて出し忘れてた・・・』って運ばれてきたお料理^^;;;

薄揚げと紫蘇と山椒の実?の合わせたのと、ひじきの和え物でした。

blog_DSC_2217.jpg
自宅開放型のお店でね、くつろぎまくってたんです。
女3人寄ればかしましいって言うぐらいですからぺちゃくちゃお喋りしてましたら、コーヒーのお代わりをどうぞって2杯も飲んできました。

その間に、一人でお料理を作ってる奥様が各テーブルにご挨拶にこられました。
凄いですね?ちゃんと挨拶に来るってなかなか無いですよ?
配膳担当な?旦那様は、一番最初に挨拶と一緒にお茶を持って来てくれました。

1300円のボリュームランチ、実家か?って思うぐらいくつろげる空間。
お店の人心配りと気配り、に、ちゃんと正座をして頭を下げて挨拶。
基本ですよね?人気店って言うのが分かります。
私達が居る間も入れ替わり立ち代りお客さんが来てました。納得。

blog_DSC_2219.jpg
どうしてお腹一杯なのに、まともにすんなり帰る事が出来ないんでしょう。。。。。
帰り道にある『ながの』ってケーキ屋さんでケーキセットを。
さっきコーヒー2杯飲んだのに。。。。。

ここは、まぼろしの蒲生紅茶の飲めるお店です。
珍しいので黒ゴマロールを頂きました。

3人がそれぞれ違うケーキを注文したので、味見のしあいっこ。
こんな時が楽しい時間ですね^^

お腹いっぱーい。沢山お喋りして、発散も出来た。楽しい時間でした。
ただ、本当にお腹いっぱいで・・・・
帰宅したのが4時頃?それから3時間後の7時には佐賀から来た叔父さんと一緒にお食事会、太る~(><)


予定通りの時間にお食事会は始まりました。
旦那様の会社でね、3000円のディナーです。
きっと2500円にしても良かったと思う、十分過ぎるぐらいの量、いや、多いって・・・
これメインでもええんちゃうの?って言うような前菜から
刺身、煮物、天ぷら、梅じゃこご飯、吸い物、茶碗蒸、大根と鶏肉のステーキ?っぽいの。
はちきれる~(××)
腹から何か産まれ出そうな勢いです。
残しましたよ、誰一人として完食してなかったと思います。そして、その残りは犬の餌になります。
この日、一日ご飯は作らずに済みました。連休らしい日???

あと、残り僅かなお休みをどう有意義に過ごせるでしょうかね。。。。。休みが明けると怒涛の月末がやってきます、こわーい(><)
どうだー!の久々ハンバーグ^^v
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2207.jpg
9月20日の晩ご飯
ハンバーグ+パスタ
野菜サラダ
椎茸のチーズ焼き
手巻き寿司
旦那様のみ、麺つゆで作ったお澄まし(画像なし)

合気道の稽古で筋肉痛になり、動きがままなりませんでしたが、ウォーキングには行きました。

掃除は出来ませんでしたけど、洗濯だけは済ませました。
何だか折角の休みを無駄にしたっぽーい一日でしたね~(××)

DVDもレンタルして見たかったんだけどツタヤにも行けずに終わりそうです。。。。。

blog_DSC_2209.jpg
JUNAさんちのハンバーグを作ってみましたっ♪
いやぁ、何から何までまったく同じって訳ではありませんが、、、、、
トマトソース大好きです、トマトって火を入れると酸味が飛んで甘くなるもんね^^

でもって、ハンバーグの中にダイエット中なもんですから、おから入ってます。
そして、パン粉に染み込ませた牛乳は豆乳です。

ほんで、ほんで、にんにく、しょうがの摩り下ろしたのと、ケチャップにソースも入ってます。
で・で・チーズはピザ用のしかありませんでした^^;
ハンバーグは、ワインで蒸してあります♪
どうだー!の久々ハンバーグ、美味しくいただきました。
トマトソースは、使い回しする気満々なので、取り分けてありまーす^^v
パスタはね、GABAのチキンスパイスを使用、十分美味しい。
詳しい作り方はJUNAさんちで見てねん^^

blog_DSC_2211.jpg
またまた椎茸のチーズ焼き、どんだけ好きやねんって感じですけど、もう考えつきませんで^^;;;
今回は醤油だけ省きました。つまり、栗原はるみのゴマだれとマヨネーズを合わせたのだけ掛けてチーズを掛けて焼いてあります。
量が少ない野菜サラダはこんな小さい器に盛って、何となく格好つけ^^

blog_DSC_2212.jpg
実家で貰って帰った手巻き寿司
義母はほんと余るぐらい買って食卓に出します。
全部持って帰りなさいって最初に言われたのですが、食べれる筈が無いと思って半分ごっこしたんですけど、昼で食べきれずに夜に私が処理することになりました。
旦那様は冷凍してあったご飯をチン、変な組み合わせの晩ご飯でした^^
汁物が絶対の旦那様に、面倒臭かったので、麺つゆでお澄ましを作ったのですが、これも好みの味だったのか、1杯半、鍋に作っただけ全部食べてしまわれました。
いや、いいんだけどね、凄いなーって思って・・・・・



ピーナッツバターパン
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2204.jpg
連休に入って2回目のパン作りです。
今回は、ピーナッツバターの渦巻きパン。

そしてアイシングの成功♪

初めてこんなに綺麗に出来ました。

blog_DSC_2205.jpg
もしかして、一番簡単な成型かな?
生地を広げてピーナッツバターを塗って、ぐるぐる巻いて、タコ糸で生地を切って、アルミの上に乗せて焼く。
アルミカップの上だと鉄板を洗う手間が省けて楽チンです。

アイシングの成功は本当に嬉しい、こんなの目分量なので、いつももっと薄くて、パンに垂らしたらすぐに消えてしまうんだったんです。

そして、美味しかったです♪

旦那様絶賛、中華スープ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2196.jpg
9月18日の晩ご飯
麻婆豆腐
ニラ玉
中華スープ
椎茸のチーズ焼き
やずや十六雑穀米

blog_DSC_2197.jpg
前にこうちゃんのレシピで作ったマーボー茄子が美味しかったので、今度は豆腐でも作ってみました。
流石です、こうちゃんのレシピは美味しい^^v

blog_DSC_2199.jpg
冷凍庫の中の食材を消費する為と、中華っぽい食卓にする為に簡単なニラ玉を作りました。
タレを作るのが面倒臭いので、スイートチリソースでいただきます。

blog_DSC_2201.jpg
椎茸、美味しいですよね^^
なのに、安くで買って使わずに野菜室に入ったまんまだったものですから、中華の食卓に似合わないのですが、作りました。
いつもは醤油にレモン汁とチーズですが、今回は、醤油を掛けて、マヨネーズと栗原はるみさんのゴマドレを混ぜたものも掛けてチーズを掛けてオーブントースターで焼きました。
うん、美味しい♪

blog_DSC_2202.jpg
中華スープです。
ウエイパーが高いので、買えずに中華だしの素しか今の我が家にはありません。
なので・・・・・
人参、玉ねぎ、しめじ、豆腐、溶き卵、葱と色々入れました。

だしの素の他、酒、醤油、塩、ほんの少しだけみりんを入れて何回も味見をして作りましたところ、旦那様の好みにあったようで、『今日のスープは美味しいね♪』って。
余ったのを翌日のチャーハン(作る予定でした)と一緒にって思ってたんですけど、お代わりあるよ?って言ったら、全部食べちゃいました。
食べる為に作ったからいんですけどね、翌日のお昼はチャーハンだけになりました。^^;

090919_1958~00019月19日の晩ご飯
実家にて。

スーパーのメール会員に届いたクーポンを駆使してお買い物に行った日です。
買う予定の無かった有頭海老1尾29円。
皆が群がって買ってたので、つい私も買ってしまいました。
この時期、運動会のお弁当の飾りに有頭海老が沢山出回るって義母に教わるまで、気付きもしませんでした。

有頭海老を調理したことがないので、実家に持って行って食べることにしました。
調理は義母任せです^^;
だって、私は合気道の稽古に行きましたからね♪
合気道の稽古が面白くて普段より遅くなったのですが、私を待っててくれて・・・・義父は公民館で地域の役員さんたちの飲み会に出かけてたので、3人で晩ご飯でした。
私達が行くと分かると本当に沢山用意する義母です、わざわざお買い物にまで行って・・・・・



シルバーウィークの初日は、パンを作って合気道に行って、実家でご飯を食べて終わりました。

翌日20日は合気道の楽しすぎる稽古のお陰で筋肉痛で動けず。。。。。
それでも翌日に痛みが出るって事はまだまだ若い証拠なんて思いながら、動く度に『いたっ、いたぃ。』って言いながら^^;
何ってした記憶がありません。

21日はお友達とランチに出かけ、お腹いっぱいになったのに、夜は佐賀から叔父さんが遊びに来たので、家族で食事会でした。
ダイエット中だと言うのに、食べ過ぎてお腹がはちきれそうです。

ランチはまた後日記事にしますね♪
叔父さんとの食事会は写真を撮るなんて失礼な事出来ませんでしたが、本当に凄い量のご飯でした。。。。。

休みが過ぎるのって本当に早いね、したいこと何一つ出来てない気がします。。。。。

麺’s ら・ぱしゃ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

090917_1950~00019月17日の晩ご飯
麺’s ら・ぱしゃにて外食。

このお店は何かのテレビ番組で優勝したとかってお店で、前にも1度来たことがあって、今回2度目です。

旦那様がお買い物に行くって言うので、ついでに食べに行きました。

私も疲れてたので、丁度良かったです。

このお店、行く前日にローカル番組の『どーんと鹿児島』に出てたんです、ラーメン特集でした。

塩ラーメンと、とんこつ醤油ラーメンがあるのかな?

1回目に行った時は体調がすぐれない時だったので、残したんですけど、体調が悪くない今回も残しそうになるぐらい麺の量が多いのかな?お腹いっぱいになりました。


090917_1952~0001
餃子です。
皮が緑色なのは、どっかのお茶を練り込んであるとか・・・・

味は普通に美味しいです。

でも前に来た時より少し小さくなってる気がするのは私だけでしょうかね????

ここより他にも行きたいラーメン屋さんがあったのですが、『遠い(`´)』って却下されたので、ここになりました。
何回も同じお店に行くよりも、色々なところに行ってみたい紫あずきです、皆さんはどうですか???


blog_DSC_2195.jpg
9月18日のお弁当

外食した翌日はお弁当に悩みます。
ですが、閉店間際のスーパーで買った安い牛肉が冷蔵庫にあったので、朝からにんにくの入ってないスタミナ焼きを作りましたよ。
旨かったっす^^v


おから入りポテトサラダ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2184.jpg
9月16日の晩ご飯
味付き白身魚の焼いたの
掻揚げ
野菜サラダ+ポテトサラダ
お花麩とワカメとみょうがのお澄まし
やずや十六雑穀米

blog_DSC_2191.jpg
これ、何のお魚だろう?自分で買っておいて忘れたなぁ・・・・
ブリの味噌漬け焼きだったかな?味付けのを買ったのは間違いないんです。
フライパンで焼くだけのを割引で買ったんですけど、やっぱりブリだったかな・・・・???
誰か知らない?

blog_DSC_2188.jpg
ずっと作ろうと思っていた掻揚げをやっと作りました。
海老、南瓜、玉ねぎ、人参、そら豆入りです。
食べようとした瞬間に、あーそうだった、雑魚か干し海老を入れたら良かった~って思いました。
そら豆の変わりに義父作の四角豆でも良かったのですが、最近は私が畑にも行ってないし言わないので、回ってきませんね~^^;;;

blog_DSC_2189.jpg
野菜を沢山摂りましょう、うん、ダイエット中だからね^^

ポテトサラダは、嵩増しの為に茹で卵とおから入り、うん、へるすぃー♪

blog_DSC_2192.jpg
みょうがを沢山貰ったので、毎日1個づつって言ってお味噌汁に入れてますが、私はあんまり好きじゃないです。
でも健康には良いのですよ、みょうが。
それに旦那様が絶対に汁物の要る人なので、仕方無く?作りますが、私一人だと食べないです。。。。

blog_DSC_2193.jpg
9月17日のお弁当。
残り物一色です。
朝はやっぱりこうでなくっちゃ、チンして詰めるだけなので、楽チンです^^;;;


みぃ~つけた。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2194.jpg
クランキーパンプキン味です。

キットカットや、キャラメルコーン、アイスクリームの爽、明治スーパーカップなど、色々と限定品を買っては食べて喜んでる紫あずきですが、このクランキーもその中の一つです。

パンプキン味。

AZスーパーで見つけました。

ハロウィンだからね^^

味はですね、南瓜のパウダーが入ってるのでしょうか?食べた後に喉がイガイガします。
チョコレートの苦手な人ってそんな風に言いますよね?

それってこんな感じなのかな~?って思いました。

ダイエット中ですが、一人で2日かけて全部食べました^^v

AZスーパー 阿久根店
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

090915_2035~0001
9月15日の晩ご飯
AZ 阿久根店 フードコートにて。

旦那様がオフだった日かな?
仕事から帰るとベランダの植木の手入れをしていた旦那様です、会議?と、散髪と済ませていました。
まだどこかへ出かけたいって言うので、阿久根のAZに行きました。
私はもうお腹が空いて、空いて、おかしくなりそうだったんです。(おかしいのはいつもですけど^^)
お昼に食べたくても売ってなかった皿うどんを注文。
凄いボリュームです、これで550円は安い。
だって、ちゃんと野菜も、豚肉も、海老、イカも入ってるし、うずらは2個も入ってましたもん。
お腹が空いてたのに、全部食べれなくて残しました。。。。。


090915_2035~0002旦那様の注文、ラーメンとチャーハンと餃子。
餃子、1個もらいましたけど、結構美味しいです。
チャーハンは普通かな?
これだけで850円。
フードコートならではの料金ですね^^


blog_DSC_2183.jpg
9月16日のお弁当
前日は外食だったので、残り物はありません。
朝からハムを切って、インゲンを巻いて焼きました。
干し海老入り卵焼き、炭竹輪、南瓜のソテーです。
大したものは作ってませんが、朝からフライパンを使うのは好きじゃありません。。。。
しかしこの日から節約月間ですから、頑張って作ります。


タイトル忘れてました(゚o゚)
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2173.jpg
9月14日の晩ご飯
マーボー茄子
きんぴらごぼう
ぶっかけ素麺
お味噌汁(具は忘れました、けどみょうがは入ってます。)
ゴーヤーの煮付け

blog_DSC_2177.jpg
1本だけ残った茄子の消費の為に作りました。
PCで検索して、こうちゃんのレシピで作りました。
こうちゃんのレシピも簡単で美味しいです。
これからマーボーを作る時はこうちゃんのレシピで作ろうと思う味でした。

blog_DSC_2174.jpg
素麺がまだありましてね、一品でも多く作るに簡単なぶっかけ^^;
きゅうりの消費に千切り。

blog_DSC_2181.jpg
節約するには、冷蔵、冷凍庫の中にあるものを消費するのが一番ですよね?
いつまで経っても使い切れてない牛蒡のささがきが冷凍庫の中に。
我が姉はお料理上手です、お酒を飲むので、おいしいおつまみ、アテが要るそうで、酒飲みは食いしん坊って言ってます。
その姉の蓮根のきんぴらが非常に美味しくて、うちの旦那様も絶賛するほどなんですけど、その姉の作り方を真似して作りました。
おおお・美味しいー!!!!

blog_DSC_2180.jpg
そして、ゴーヤーの煮付けと、胡瓜の奈良漬、両方共に私しか食べません^^v

15日のお弁当は南瓜パンを持って行きました。
食堂でマカロニサラダも食べました。
会社の給料の締め日が15日です、食堂で社員証で支払いをして給料から天引きされるのですが、16日からこちらも節約で頑張ります。

その為にこの連休中に沢山色々しないとダメって事なんですよね^^;
明日、あさってと予定が入ったので、今日と23日しか完全フリーの日がありません。
いや、今日は所用で出かけたりもするので、、、、、、
兎に角、忙しい毎日です^^

後まだ予約投稿で、記事を一杯書かないと追いつきません^^;;;;

とある日のお買い物
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2203.jpg
家の近くにスーパーがありまして、メール会員になってるので、クーポンが送信されてきます。
普段はあまり行く事が無いのですけど、節約したいので、少しでも安いならと出かけてきました。
あんまり大きくないスーパーに人がごったがえし、大変な思いでお買い物をしました。

キャベツ 100円
ブルガリアヨーグルト 105円
鶏もも肉493g 384円
豚ロース200g 200円
鶏手羽元10個 100円
焼きそば3玉 117円
日清ホットケーキ2袋 210円
有頭海老ブラックタイガー10尾 290円
合計1506円


上記これだけ買って1506円って安くないですか?
野菜の値段高騰の中、キャベツ100円に飛びつきました。

夫婦二人です、これで何日分食べれるかな~^^

手羽元1個10円です、10個買っても100円や~ん、って10個買いましたけど、もっと買えば良かったなぁ~・・・・・

12日のご飯から・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

090912_1915~00019月12日の晩ご飯
実家にて。

この日は、旦那様は早番だったのかな?
車に積み込んだPA機材を実家の方で預かってくれる事になって、実家へ行きました。
土曜日なので、私は義母の車を借りて合気道の稽古に行きました。
法政大学の学生さん達が出稽古に来るって事で、時間的に、いつもは5時半からですけど、1時間早い4時半からスタート。
しかも終わる時間はいつもどおりの普通に6時半。
そして、稽古は学生に合わせていつもよりハード、お年よりにはきつい稽古でした。
実家に帰るとふらふら~、旦那様だけが食べずに私を待っていてくれました。
良かった~、自分で作る元気は残ってませんでしたからね。。。。。


blog_DSC_2167.jpg
9月13日の晩ご飯
スパゲティー
野菜サラダ
南瓜パン
ゴーヤー煮付け

この日は、ライブの写真を入院中のママに届ける為、鹿児島大学病院まで出かけました。
通い慣れた道じゃなく、自分の知ってる道を使ったので、行くのに時間が掛かりましたが、帰りはナビを駆使して走ったので、案外早かったです。

blog_DSC_2168.jpg
土曜日にパンを作って、合気道の稽古が普段よりハードで、大変だった翌日、晩ご飯まで気持ちが回りませんでした。
どうしよう・・・・と思って帰宅したら、ぴょんちゃんから貰ったソースがあるのを思い出し、スパゲティーを作りました。
野菜を炒めて、スパゲティーを茹で、温めたスパゲティーソースを掛けてできあがり。
ぴょんちゃん、美味しいのを有難うね^^

blog_DSC_2169.jpg
南瓜のパンがすぐになくなったのは、晩ご飯にも出したから?
いや、私この時は食べた記憶が飛んでるんですけどね~旦那様だけが食べたかな?

blog_DSC_2170.jpg
義母が作ったゴーヤーの煮付けです。
美味しいー、本当に美味しいです。
砂糖、酒、みりん、醤油で味付けをして、かつおぶし、ゴマが入ってます。
私だけが食べました。

blog_DSC_2171.jpg
野菜サラダです、トマトも義母がくれました。
ドレッシングを早く使いきりたいので、マヨネーズと2種類使い。。。。

blog_DSC_2172.jpg
9月14日のお弁当

月曜だと言うのに、やる気の無さ満開のお弁当です。
でも旦那様の分におにぎりを作りました。
ただ、1個しか食べてもらえませんでしたけど・・・・・


楽しくて仕方無い^^
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

5月の演武大会からこっち、真面目に稽古に行ってます。
だって、合気道って楽しいんですもん。


先週は、法政大学の学生さん達が稽古に来ていて、飛び受身の出来ない私は、面白みが半減した事が残念でなりませんでした。

息子先生が、『杖の31本をいつか稽古したいと思ってます。』って言っていたので、杖の稽古を少しづつしてます。
ダイエットにも繋がるんですよね、汗をかくし。。。。


ただ、中途半端になると良くないし、間違えて覚えたり、変な癖がついてもダメなので、今日は時間を作って大阪時代に撮り溜めたDVDを見直してました。

つい何年も前の自分の2段の審査のだったり、演武大会のだったりをじっくりみて、それから杖のも見ました。


あー、そうだった、これこれ、そうこの次はこれよね・・・なんて思ったら杖を振って確認したくなりました。
でも杖はいつも車の中に入れてあるので、取りに降りるのも面倒、まだまだ続きも見たいし、、、、って事で、取り出したのは新しく買ってあって、まだ使っていない風呂掃除の先にスポンジのついた棒。



何回かそうの風呂掃除の棒を振って確認が出来たら、やっぱり杖を振りたくなったので、車まで取りに降りて、駐車場で何回か振りました。

忘れてたところを何回も繰り返し、確認して。。。。。。

そして31本は振れるようになったところで部屋に戻りました。

DVDの続きを見てたら旦那様の帰宅となって、お勉強は修了。


実家に寄る用事があったので、義母の車を借りて稽古に行きました。
今日は子供達の体力測定をしてましたね。
大人は自由稽古でした。それぞれが好きなように稽古をします。

一応一通り稽古が終わって、残り稽古の時に、二人掛け、短刀取り、返し技、杖、木刀の稽古をしました。

何が楽しいって木刀の『松竹梅』の3本をした後に息子先生から、梅の剣の最後に相手が制した場合は?って質問されたので、『この時に首を切ったら、ぐるっとまわって足も切ります^^v』って説明したときでした。

それを見ていた有段者の一人が『首だけでなく、足も切るのか!!!』って驚いてたからです。


楽しいね?首も切って足も切れるなんて~^^って思いました。

あ、木刀だから本当には切りませんよ?っつーか切れないし、ほんでもって、稽古だから間合いを取って、怪我をしないように相手に当たらないように稽古をしますからね。


飛び受身の稽古もしたんです、いつまで経っても怖いからって出来ないままじゃ、つまらない。
そして、やっぱりDVDを見ていたら、合気道の上手な人は受身が本当に凄く上手なんです。
やっぱり合気道は受身が綺麗に出来てなんぼみたいなところがあります。

これから稽古に行く度に飛び受身を練習するようにしたいと思います。
色んな道場に出稽古に行ったので、技は沢山知ってるのですが、(それでもまだまだ知らないのは沢山あるのですがね、、、、)やっぱり片手落ちじゃダメですよ、何でもちゃんと出来るようにならないとね。


何か一つでも一生懸命出来る事があるって幸せですね~^-^
合気道の稽古、これから益々楽しくなりそうです♪


色々と忙しい毎日で、写真は一杯あるのになかなか記事にすることが出来ません。
明日、何とか沢山記事にしようと思います。
本当は、もっと余裕の連休だと思ってたんですけど、以外と予定満載になったりして。。。。。

皆さんはどんな連休を過ごされるのでしょうね、お天気も良いみたいだし、楽しんでくださいね。
コメントの返事と訪問をもう暫く待っててくださいね。

合気道の稽古と杖
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

土曜日は合気道の稽古の日でした。

5月の演武大会の時に来た法政大学の人達がね、演武大会が楽しかったからって、また稽古に来たいって言ってたんですって。

そして、この日、稽古に来られました。

稽古の後にお食事会をするとかで、時間はいつもより早い4時半から。。。。
普段でも遅刻して行くのに、4時半って・・・・って思いながら、この日は、ライブの機材を実家に置かせてもらうことになったので、実家に行くことに。
私の車から搬出するので、義母の車を借りて行きました。

何だか慌しい一日だったです。
パンを焼いて、実家に行って、稽古を2時間、また実家に戻って・・・・

そしてね、大学生でしょう?元気ありあまってるの?ってぐらい一生懸命練習するんです。
ちょっとまってよ~ってぐらいね、こっちは歳のいった主婦ですから、20代の大学生と同じように稽古出来る訳がない。
途中で畳の隅っこにずれたんですけど、『お願いします!』って目の前に来られたら、相手をしないわけにはいきません。

なので、もう喘息の咳が出ないように受けを取ったりするのが大変でした。

くたくたになって実家に行ったんですけど、普段からしないですけど、ご飯のお手伝いも出来ませんでしたね。


杖の稽古をするにあたって、ちょっと振ってみたんですけど、全然覚えてなくって、貰い物の杖のDVDがあったはずなのに、なくしたのか見つけることが出来ず、その他4枚ほど、大阪の演武大会のだとか、普段の稽古、審査なんかを録画したDVDを息子先生に貸し出しました。

これで少しでも普段の稽古の参考になればと思います。

そして、杖を本当にもっと頑張って振らなければと・・・・

あっ、秋の健康診断があるんです、これの為にダイエットをしてると言ってもいいぐらい。
それが、今月の末の日曜が初日です、最終日は10月12日。
さて、シルバーウィークでどこまで絞れるか、それによって検診日が変わってきますね(><)

かぼちゃ餡パン
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2166.jpg
久々にパンを焼きました。土曜の昼に・・・

楽しいライブの後、皆が行ってしまって、寂しい寂しいってばかりも言ってられません。
日常が待ってるので、久々にと思って作ってみました。

南瓜が沢山あるので、南瓜の餡を作りましたよん^^v

えっと、これを書いてる今日、火曜日夜には既に無くなっていて1個たりともありません。

今月は節約しようと思っているので、いや、毎月節約せなあかんのですけど、パンやらお菓子やら手作りで何とか頑張ってみようと思ってます。

シルバーウィークには沢山作れたらいいなーって思ってます。
ま、思うだけで実行しないことが殆どですけど^^;;;

栗ご飯、南瓜のそぼろ餡かけ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

090909_2121~00019月9日の晩ご飯
るるるジョイフルにて。
スタミナ丼です。生卵を混ぜて肉に掛けて食べます、美味しかったけどボリュームがあったので、残してしまいました。

この日は、宮之城での『VOICE』のライブでした。
いとこと一緒に出かけ、帰りにジョイフルに寄って食べました。

田舎なので、ライブが終わってから開いてるお店ってジョイフルぐらいだからね・・・・^^;


因みに、8日の晩ご飯は、、、、、旦那様が外でご飯だったので、私はまたカップ麺か何かで済ませたのだと思います。
覚えてね~し・・・


9月10日のランチはライブの機材搬入、仕込みの為、またまたマクドナルドで済ませました。
いとこも一緒に行ったんですけど、写真を撮るのをすっかり忘れておりました。。。。
10日の晩ご飯は、、、、ライブの後の打ち上げでした。
撤収作業の時に、乾杯だけ先に皆と一緒に済ませ、食事は取り分けておいてもらったのを食べました。
勿論写真はありません、それどころじゃなかったしね♪^^

090911_1129~00019月11日のランチ♪

いとこを空港に送って行く時に、空港ホテルでやってるランチバイキングを食べました。
大人840円で、寿司、ラーメン、カレー、揚げ物、うどん、汁物、炒め物、スパゲティー、サラダ、その他色々あって、デザートもケーキに、アイスクリームなんかもある、和・洋・中、何でもある~^^v
ただ、え?無い?嘘???ってのがあってね、、、、、
それは、ホットコーヒー。
アイスコーヒーはあるのに、ホットコーヒーだけがありませんでした。。。。


090911_1155~0001デザートも食べました。

プチケーキ、ゼリー、パンプディング、そして、南国ならではのデザート?黒糖のサーターアンダーギーも。

お茶の器の中はアップルティーです。

上記でも書いた通り、ホットコーヒーがありません。
で、カップの無いんですよね?確認したんですけど、このお茶を飲む器で飲んでくださいって事でした。

安くて、種類が豊富なので、人気があるのか、私達が出るころには満席に近い状態でした。

この日に『VOICE』の二人も次のライブ地、沖縄に向かうって事で空港で会うかな~?とかって思ってたんですけど、無理でした。
私達はバイキングを食べる予定だったので、早めに出ましたけど、私達の後で出発したみたいです。


blog_DSC_2157.jpg
9月11日の晩ご飯
栗ご飯
南瓜のそぼろ餡かけ
玉ねぎとワカメのお味噌汁
葱チーズ焼き
つけ揚げ、炭竹輪

栗を貰いました。実家に持って行って茹でてもらいました。
義父は栗が大好きなんですって、半分はお義母さんと3人で食べて、半分は持って帰って栗ご飯にしました。

blog_DSC_2159.jpg
栗は茹でて皮を剥いたら、すぐに水に付けたら色が変色しないそうです。
知りませんでした。

炊飯器に栗を入れ、酒、塩、醤油、みりんだったかな?を入れて炊きます。
美味しかった~、栗もほくほくで甘味が増したようでした。
実家で栗を全部食べたので、栗ご飯も持って行ってきましたよ。

blog_DSC_2160.jpg
JUNAさんちで紹介されていた、旦那様のJUNA夫さんも大絶賛だったと言う南瓜のそぼろ餡かけを作りました♪

南瓜と餡を別々に作るって面倒臭い?とか思いましたけど、案外簡単。
そして、私はすこーしだけ餡にお砂糖を入れました。

男の人って南瓜を好んで食べないようですが、これはJUNAさんの旦那様も絶賛したように、うちの旦那様も完食しましたよ^^v

JUNAさん、いつも美味しいレシピを有難うございます^^v

あ、そう言えば、JUNAさんも栗ご飯を作ってましたね~

blog_DSC_2161.jpg
義母がくれた、つけあげ(薩摩揚げ)の芋にぎり、と炭入りの炭ちくです。
色だけ見たら炭ちくはグロテスクですよね~、黒ゴマも入ってるし、、、、でも美味しいんですよ♪

blog_DSC_2162.jpg
葱チーズ焼きです。
葱の甘さを初めて知ってからもう何回作ってるか?、美味しいんです。
油をひかないフライパンで葱を炒め、黒こしょうと昆布茶を振りかけます。
焦げ目がついたらお皿に移し、マヨネーズを掛けて、チーズを散らしてオーブンで焼いて出来上がりです。

blog_DSC_2164.jpg
何ってことないお味噌汁ですね。^^;

楽しい時間は過ぎて・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2090.jpg
9月10日、無事『VOICE』のライブが終わりました。

毎回、彼らのライブは感動を与えてくれます。

トークもまた本当に面白い・・・

今までに、何回もVOICEのライブに行ってますが、間違いないです。
今回が始めてのお友達にも凄く喜んでもらえました。
『また次のライブも是非来たい』って言ってもらえるって紹介したこちらも嬉しくなる言葉ですよね?


ただ、ライブ会場がそのまま打ち上げ会場になるので、PAシステムの撤収作業を急がねばなりません。
その時に少し手伝いました。

打ち上げもほんと楽しい雰囲気の中でした。
少しヒデと話すことが出来たのですが、その時に旦那様のPAの事を聞きましたら、文句言うことないって言われて、嬉しかったです。
『VOICE』のPAを旦那様がするって言うのが私の夢の一つでもあったからです♪

打ち上げも盛り上がったので、凄く楽しい時間でした。
今回、私、旦那様、PAアシスタントのT君の3人がデジイチを持って来ていたので、3人ともカメラマンに変身。
旦那様は無事終わった安堵感からか、動き回るって事は少なかったですけど、私は写真を撮りまくりました。
わずかな時間に100枚近い写真を撮りました。
うち2枚はベストショットがありましたよ。
お見せできないのが残念です。

私のブログをご覧の皆様、ライブに興味がおありでしたら、是非『VOICE』のライブに足を運んでみてください。
間違いはありません。
感動的で、素敵な楽しい時間を過ごせることでしょう。^^

9、10日と連荘で彼らのライブに行きましたけど、両日共、楽しかったです。

そして、一緒に楽しんだいとこが帰り、エリカママが病院へ戻り、『VOICE』の二人が次のライブ会場の沖縄に行き、、、、、
撮った写真を見返していると、少し寂しい思いがしました。

エリカママから教えてもらった『VOICE』のライブ、この楽しさ・感動をお友達に伝え、それがまた別のお友達に・・・・と縁を大切にしなければなりませんね。

『VOICE』の二人の次のライブを楽しみに、また日常を頑張って過ごそうと思います。


ブームの後に・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_2071.jpg
ブームの去ったその後に参加すると言う、とっておオケツの重たい女です^^;;;
JUNAさんのところで、パウンドケーキリレーなるものが開催されておりました。
パウンドケーキと言えば、紫あずき、
紫あずきと言えばパウンドケーキ?なぐらいに、アホの一つ覚えみたいにパウンドケーキばっかり作っておったんです。
一番簡単ですもんね。
仕事から疲れて帰ってもほんの僅かな時間で作ってオーブンに放り込めば出来上がり♪ですから。。。。
旦那様も好んで食べるので、本当に良く作ってました。
ただ、暑さにダレて最近はお菓子もパンも作ってませんでした。
加えて仕事の忙しい時なんか、やる気もおこらず、甘い物を作るより、ウォーキングでダイエットでしたから、時間の余裕もありませんでした。
でも、やっと作りましたよ、旦那様が飲み会で留守の時に^^

旦那様のアールグレイの紅茶葉をすり鉢で細かくして、紅茶パウンドケーキの出来上がりです。
私はいつもパウンドケーキを作る時は、天ぷら粉を使います。
以前お友達のところで知ってからはずっと使ってます。
それも『たんぱく質』の量が低いもの、7g、7・8g、8g辺りでしょうか?
日清の天ぷら粉『黄金』が一番良いのですけど、最近では比較的手に入りやすくなりましたけど、当時田舎ではなかなか手に入れるのが難しくて、鹿児島市内まで車で走らないと買えませんでした。

近頃は、たんぱく質の量だけを見てメーカーに拘らず、安い天ぷら粉で作ってます。
ふんわりして美味しい生地が出来上がります^^


これからは季節的にに作りやすくなったし、梨やら、栗やら貰うことが多くなりましたので、頑張ってお菓子を作ってみようと思います。
『VOICE』九州ツアー
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ


blog_DSC_2024.jpg
そして、告知ですっ。
9月10日(木曜日)
『VOICE』九州ツアー、上記パーティーハウスオジロにてライブです。

開場19時、開演19時半、1ドリンク付き3000円です。
双子の二人のハーモニーと楽しいお喋りで楽しい時間を過ごしませんか?

お問い合わせはコメント欄にて受け付けております。^^

いよいよ、オジロでのライブ前日となりました。

今日は、いとこと一緒に宮之城って言うところにある虎井公民館であるライブに行ってきます。
鹿児島、加世田と終わってるので、あとは、虎井とオジロを残すのみ♪
楽しんできます。






