Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超、超、超怒涛の月末到来
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

毎度、毎度のことながら、月末と言うのは恐ろしいもんで、、、、
山のような仕事を毎日片付けております。
でもって、月末集中にならないようにと新しく来た上司が色々とチャレンジしてくれるので、大変です。
そして、それに伴って色んな事が露呈して、仕事よりも直属担当上司が嫌いになってます。
ま、前からそんなに好きでもありませんでしたが。。。。。。

毎日、出勤して帰宅して、掃除、洗濯、を済ませてからウォーキングと言う名のお買い物に出かけます。
帰宅すると7時過ぎです。
それから、9時前ぐらいが唯一の自由時間なんですが、疲れて寝てしまったり、大量に発汗した水分の補給を補うと共に身体を必死で冷やそうとしたりしてます。
疲れてちょっと横になることが多いかな・・・・?
最近は時間短縮とスピードアップをして、短時間で大量に発汗しようと試みてるので、水分補給をしたら、眠たくて眠たくて・・・・・
9時前後から晩ご飯の支度を始めます。
旦那様が10時に帰宅するので、それに合わせて支度を開始です。
10時半ごろに食事が終わって片付けて11時前。
いや、洗い物までは出来ません。
流しに浸けるだけで精一杯。

そしてやっと風呂。
風呂前に洗い物をする時もあれば、上がってからの時もあります。
風呂から上がるとスキンケア、一生懸命する時もあれば、時間に余裕、身体に余裕の無い時は髪を乾かすだけ。
もう眠たくて、眠たくて。

4連休の間にずっと身体を休めれたら良かったのですが、出かけることが多かったので、なかなか疲労は回復しません。
で、26日の日曜日は出勤です。
31日に振り替えで休みますが、8月1日は出勤です。
変なシフト・・・・
いや、1日は毎月休むのですが、契約更新日なので、印鑑をつかないとダメな日なんですよね。。。。会社を辞めない限り絶対に休めません^^;;;

明日は唯一休みなんですが、また出水市まで宝くじを買いに出かけようと思ってます。
でもって、夕方は合気道の稽古に行くでしょう?
しんどいなぁ・・・・・
いや、でもウォーキングは外せない、だって途中で止めてしまったら復活するのに自分を奮い立たせるのって凄く力が要るんです。
なので、継続は力なりで。

8月の初めにはゆっくり休めると思って、ずっと走るでしょう?
すると気の抜け方が半端じゃなくて、休みの間ずっと寝てたりするのよね。。。。
そうならないようにしたいんだけど、既に今も眠いから。
あ、明日休みだった、
嬉しい~。
そんなに急いでお風呂に入って急いで寝る必要は無かった♪
嬉しい~。
さ、でもお風呂に入ってこよ。
とにかく、こんな調子で、ゆっくりPCに向かう時間がありません。
明日、少しぐらいは記事を書くこと出来るかな????
引き続き、コメントのお返事と訪問をお待ちくださです。


スポンサーサイト
合気道の薦め
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

今日は前もってお休みを取ってました。
運よく先生に『合気道の指導に行くのですが、一緒に行ってもらえますか?』って言われたので、二つ返事でOK、行ってきました。

養護学校の先生達に、不審者が現れた時の対応にと言うことだったのですが、多分どこの先生でも同じ事を言うのだと思いますが、何年たっても咄嗟に合気道の技が出るとは限ってません。
ましてや、ほんの数時間習ったぐらいで出来るものなら、誰も何十年一生懸命習わないと。
合気道は奥が深いので一緒勉強と言っても間違いないでしょう。

大阪で習ってた時の先生も同じ事を言いました。
まず、危険な場所に行かない事です。
そして、身体を動かすこと。
慣れてないので、相手から攻撃されるとひるんで身体って止まるんです。

なので、まずそんな話を先生がされて、それから小手返しの技をしました。
そして、身をかわす練習だったり、1教、後ろから羽交い絞めにされてからの3教だとかを稽古しました。
なかなか難しいのですぐに技を掛けれるってはなりませんが、動きを知ることが肝心ですね。


物騒な世の中です、自分の身は自分で守る時代です。
刃物や銃なんか太刀打ち出来ませんが、合気道の動きで身をかわすことぐらいは出来ます。
もし、近くに道場があるようでしたら、一度見学に行くことをお薦めします。
武道ですから、心身共に健康に、礼儀も習えますね。
ダイエットにも良いです、身体を動かしますからね・・・・

女子力アップパート?
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_1501.jpg
キウイです。

テレビで朝ご飯ダイエットにジャガー横田の旦那様が挑戦してたフルーツです。

キウイ←ここをクリックして見てください。
キウイって凄い栄養の宝庫、便秘にも効果あるし、ビタミンも豊富だし、言うことなし。
酸っぱいので蜂蜜を掛けて食べてます。
が、三日坊主になってるのね~。
私に必要な物ばかりだから明日の朝からまたしっかり食べようと思います。

blog_DSC_1526.jpg
注文してあった髪ゴムが出来上がり、買ってきました♪
可愛いでしょ?可愛いくないですか???

合気道の稽古の時にもう一つの髪飾りにゴムを付けて編み込みした髪につけて出かけました。
夏の暑い時に髪を編み込むのにもってこいです。


女子力アップでご紹介した寝てる間にはめる保湿グローブ、毎晩、爪のケアスティックを塗り、それから手がベトベトになるぐらいハンドクリームを塗ってグローブをはめて寝てます。
朝起きるとやっぱり保湿されてるのか爪の状態は良いです。
ただ、どうしても水仕事をすると乾燥が激しくなりますね~、綺麗な手先はまだまだ先みたいです。

ウォーキング、朝10時半から昼12時半まで歩きました。
かなり暑いですけど、大量に発汗するので体脂肪率がわっ!ってぐらい落ちますね♪
その分足が非常に痛いですけど、午後から歩くことを思えば気持ちが楽です。


頂き物の野菜で作る晩ご飯
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_1517.jpg
7月16日の晩ご飯
豚肉と野菜の味噌炒め
トマ葱じゃこのせ
南瓜の煮付け
ワカメと玉ねぎのお味噌汁

blog_DSC_1518.jpg
トマ葱じゃこのせは・・・・
凛々さんのレシピを真似っこアレンジして作りました。
義父作のトマトを切って、同じく義父作の紫玉ねぎをスライスして、醤油、塩、ゴマ油でナムルを作って、ゴマ油で炒めたカリカリじゃこを乗せて出来上がり。
凛々さんのを作りたかったのですが、調味料が揃いませんでしたので、玉ねぎのナムルはお呼ばれしたお宅で初めて食べて美味しかったので、こうなりました。
これはこれで美味しいよん♪

blog_DSC_1520.jpg
豚肉と野菜の味噌炒め。
これ豚肉以外は全部貰い物のお野菜でーす^^v
ピーマンも人参も玉ねぎもキャベツもね♪
味噌はテンメンジャンがメインです♪
残ったらお弁当のおかずにと思ったのに、旦那様が全部食べちゃいました。
先に取り分けておけば良かった(××)

blog_DSC_1524.jpg
南瓜の煮付け

これまたそーにゃさんの飾り切りを真似したんですけど、急いでたので、とっても雑^^;;;

blog_DSC_1525.jpg
7月17日のお弁当

晩ご飯のおかずをお弁当にと思っていたのに残らなかったので、冷凍庫のいんげんとベーコンを巻いて焼きやました。
ブロッコリーも使いきったぞい。

義父作のトマトを使ったお料理
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_1510.jpg
7月15日の晩ご飯
トマトとツナとアスパラガスのスパゲティー
キムポテサラダの巾着揚げ
南瓜のポタージュ
デニッシュパン

blog_DSC_1512.jpg
トマトとツナとアスパラのスパゲティー

義父作のトマトを使った美味しいお料理です。

ツナ1缶を油ごとフライパンに入れて熱し、トマトを3個細かく切って入れます。
茹でたアスパラとケチャップ、ローストガーリックにオレガノとバジルを入れて、茹でたパスタを入れて出来上がり。

生のトマトを使った贅沢な品ですね~、スパゲティーが思いっきり少ししかなくて、マカロニで代用♪
これ絶対また作ろうっと^^v

blog_DSC_1513.jpg
テレビ見たんですけど、森山中の大島さんが薄揚げをひっくり返してじゃがりこをお湯でふやかしたのを揚げてました。
サクサクで美味しそうだったので、残したキムポテを入れて揚げました。
本当に薄揚げをひっくり返して揚げるとサクサクになるんやね~、新しい発見♪

blog_DSC_1514.jpg
義母さんが南瓜を貰ったからって半分っこしてくれました。
その南瓜を使ってポタージュです。

ブレンダーを駆使すると簡単にポタージュが出来るので嬉しい、それまではミキサーをわざわざ出して使って、洗って片付けてって面倒臭いことしてたんですけど、楽チン♪

blog_DSC_1515.jpg
7月16日のお弁当

残りもの~、しかも水分の出やすいレタスにトマト入り。
この時期良くないらしいが、入れるものが無かったので・・・・
まだマヨネーズを掛けないだけましか???

合気道の稽古
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

昨日の土曜日、合気道の稽古に行ってきました。

印象にあるのは、先生の息子さんと四方投げの稽古をしたこと。
道場によって、形は同じであっても決めのポイントが数点違うことを発見。

私が習った時は、最初に相手に手を持たせる時に四教を掛けられないように、手首を曲げておくことでした。
息子先生は、手の平を張って持たせて技を掛ける時に手刀から切り崩していくんだそうです。
その他諸々あったのですが、ポイントの違いを教えてもらうととっても面白いです。

後、天地投げ、杖を使った天地投げをしましたかね・・・^^;;;


稽古が終わった時に先生からお話がありました。
『運動をしたくても、習いたくても出来ない子供がいる、だから出来る人は有難いと思いなさい』的なことを・・・・

どうしたんだろうか?と思ってましたら、同じ道場に通うA二段が、息子さんの病気を治す為に自分のすい臓?だか腎臓だかを生体肝移植するんだそうです。

となると、今後武道を続けることが難しくなるって事でした。
適合検査の結果が一致したので、手術することになったそうなんですけど、凄い勇気と決断だったと思います。

『愛する息子の為になるなら喜んで』って言っておられたそうですけど、お話を聞いた時は驚きました。
そんな事微塵も出さない人だったので。

A二段は受身も上手で、合気道だけでなく柔道もされてて、そちらも指導されていたそうです。
どうしてそんな人に限って、神様は試練を与えるのでしょうね。


だらだらと過ごしている自分が、何だか申し訳ないような、言葉では表せられない気持ちになりました。
ウォーキング
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

何かと忙しく過ごしています。
ただ何が忙しいのか自分でも良くわかってません。
何でだろうね???

そして、月のものの到来で動きが鈍い、いや、体温が通常より高いので、ちぃーとしんどいです。

が、ウォーキングだけは欠かさず行ってます。

ま、あんまり固執するとしんどくなるので、私の場合お買い物に歩いて行くって言うのを前提にですけどね。
飽きないように道を変えたり、お店を変えたりしてほぼ毎日1時間歩いてます。

ひったくりが出て危ないから夜は歩いたらダメって旦那様に言われたので、夕方歩くようにしてるのですが、雨の降った後とか、幾分風が吹いて涼しい時とかは発汗しないんですよね。。。。。

もう10日ぐらいは歩いてるのと、月のものが重なって停滞期かな?って思ってました。
体重も体脂肪率もびっくりするぐらい変化はありませんので。
体重は500gぐらい?体脂肪率は1%ぐらいをいったりきたりです。

夜ご飯を旦那様に合わせてるので、遅いのも原因の一つなんですけどね、食べ終わったら10時半てのがザラですから。

それでも今日、午前11時から1時間お買い物に歩いて行ってきました。
帰宅して何も飲まずに計りましたところ、体重1k、体脂肪率1%落ちてます。
やっぱり発汗量が違いますからね。

休みの日は、昼前に歩こうと思いました。
午後の一番日差しのキツイ時は熱中症が怖いので、昼には家に帰りつくように。。。。。うん。

でもって今日は合気道の稽古の日ですから、普段よりは運動量が多いですね。
頑張って7月末には昔のスカートが無理なく履けるようになってたいです。

さて、今日も合気道の稽古にも出かけるし、六月燈って言う夏祭りに旦那様がPAで行くので遊びに行ってきます。
(目的は差し入れのカキ氷を頂くこと♪これに釣られて毎年行ってる♪♪)
あんまり時間の余裕が無いのですが、出来たらまた記事を書きますねー。
コメントの返事と訪問をもう少しまってたもれ~^^

13日の晩ご飯から~
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

090713_1939~00017月13日の晩ご飯
実家にて。

オフの旦那様と共に、お昼ご飯を食べてから墓参りに出かけました。
一旦帰宅して、一休み(私は爆睡しちゃいました)してから実家に行きました。

私達の為にカレーを作ってくれました。

お義母さんいつも有難う^^


blog_DSC_1500.jpg
7月14日のお弁当

卵焼きはいつものように干し海老入り。皺予防、防止に。
紫蘇、南瓜は実家から貰ってきました。
メインって何も無かったので、冷凍の薩摩揚げ入り。

blog_DSC_1502.jpg
7月14日の晩ご飯
うな玉丼
ピーマンとじゃこの甘辛炒め
キムポテサラダ
薄揚げのお味噌汁

blog_DSC_1508.jpg
鹿児島産の鰻880円が4割引と言う中途半端なものを見つけたので、迷いましたが買いました。
高カロリーの鰻、久しぶり。
色んなところに訪問に行くと紹介されているので、ずっと食べたいって思ってたので、国産だし、割引だしと思って買っちゃいました。
そして食っちゃいました^^v
炒り玉子に紫蘇をプラスして美味しさ倍増。私はダイエット中なので少しだけ。

blog_DSC_1506.jpg
この時期ピーマンを沢山貰います。
ので、じゃこと炒めました。

ゴマ油を熱し、じゃことピーマンを入れて、砂糖、酒、醤油を入れ最後にレモン汁を回しかけて出来上がりです。

blog_DSC_1507.jpg
キムポテサラダはおから入りです。

レンジでチンしたじゃがいもを潰して、おからも少しチンして胡瓜と細かく切ったキムチを混ぜ合わせました。
おから入りで美味しい、ヘルシー♪

これを一番最初に食べたのは、前の会社の社長に連れてってもらったお店の付き出しでした。
何だろうと食べたらキムチだったんです、へーって思って何回か作ってます。
おから入りにしたのは私のアレンジで。

blog_DSC_1509.jpg
7月15日のお弁当

昨日と代わり映えしないお弁当です。


コメントのお返事と訪問、暫くお待ちくださいませ。。。。
今ごろ(ーー;)
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_1487.jpg
キットカットのカスタードプリン味です。

プリン味
キャラメルプリン味
神戸プリン味

と、色々ね、出てるんですけど、今ごろドラッグストアで見つけました。
カスタードプリン。

プリンってカスタードじゃねえの?って疑問が湧いてきますが、色々掘り下げられましても私もググってみませんことには詳しく違いを説明できませんですし、
ま、
ま、キットカッター的には、限定品なら何でもありってことで^^;


萬古焼(ばんこ焼き)
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_1494.jpg
衝動買い
三重県、四日市の萬古焼き(ばんこ焼き)の器です。

これスーパーに何年か前から売ってたんです。
ずっといいいなぁ、いいなぁ。って見てたんですけど、何となくスーパーに売ってるのを定価で買うのはちょっとな・・・・って思ってたんです。
スーパーっていつの間にかこんな商品を割引でワゴンに出したりするでしょう?
いつかなるだろうって思って何年でしょう。

今日、違うものを買うのにスーパーまで行きました。
何となく、ワゴンで作業してる人がいたので側に寄ってみると、これらが半額のシールをつけて売ってるじゃないですかぁ~。
ひや~待ちに待った割引だわ、しかも半額~超ラッキーって事で即購入。

嬉しい衝動買いでした^^v

裏巻き寿司
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

090711_2052~00017月11日の晩ご飯
実家にて。

この日お友達からもらったキャベツを持って実家へお裾分けに行きました。
もう終わりだからって大きいのを2玉くれたんですけど、二人暮しの我が家に消費しきれる筈もないので。。。。

実家の犬が間違ってネズミ駆除の薬を飲んだそうで、2日ほど吐いてぐったりしてたそうです。
でも私達が行ったこの日には元気に復活してました。
何を食べても大丈夫な強い犬です。
その強さを分けて欲しいと思う紫あずきでした。


blog_DSC_1490.jpg
7月12日の晩ご飯
裏巻き寿司
にゅうめん
天ぷら

blog_DSC_1493.jpg
スーパーに出かけてマグロを買おうか、サーモンを買おうか迷って、安い方のサーモンを買いました。
寿司にするか、生春巻きの具にするか、カルパッチョ???色々葛藤があって、裏巻き寿司を作りました。

blog_DSC_1489.jpg
こんな感じ^^
裏巻き寿司の作り方はご存知ですよね?
サランラップを対応するのでございますです。
具は薄焼き玉子、胡瓜の千切り、紫蘇、サーモンにマヨネーズをくるくるっとね♪
カットする時はラップをしたまま切ります、そして1回ずつ包丁を洗います。
すると切り口が綺麗にカット出来ます。

blog_DSC_1491.jpg
麺つゆが少しだけあったので、使い切る為ににゅうめんにしました。
つけ麺にするには量が足らなかったし。
干し椎茸を戻して、戻し汁も足しました。お花麩を飾りに。。。こんな時に限って天かすが無くて(××)せめて葱ぐらい散らしてもいいのに、こんなとこ面倒臭がり屋の本領発揮。

blog_DSC_1492.jpg
お義母さんがくれた天ぷらの残りです。
旦那様の仕事が終わるのが遅くなるって聞いてたので、どうしようか悩んだんですけど、これだけにして良かったです。
少し食べたからお腹一杯って言われました。
もう一品作っていたら思いっきり残ったところでした。
裏巻き寿司は翌日のお昼ご飯になりました。

女子力アップ♪パートⅡ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_1486.jpg
スリーピングスキンケアグローブ

なるものをドラッグストアで購入しました。
寝る時にケアしましょこの手袋で、です。
値段は600円ぐらい。

手荒れを防ぎ(ハンドケア)、ネイルアートのケアを寝る時にこの手袋をはめて寝るんです。
今、アートは何もしてないので、専らハンドケアに。
手袋をはめる前にたっぷりとハンドクリームを塗のです。たっぷりとね。
保湿ですか。

早速はめて寝ました。
朝、完全に両手共脱いでました。
いつ脱いだのか記憶にありません。

昨日は、100均で買った、コエンザイムQ10のハンドクリームをたっぷり(100均だから思いきり)塗りましたところ、よっぽど乾燥してるのか、クリームがベタつくどころか凄い勢いで浸透しておりました。
そして、やっぱり今朝も脱いでおりましたね。

こんな事で効果はあるんでしょうか?

洗浄処理と言う仕事がら水を使う量が人より凄い多いです。
ゴム手袋を出来るだけ気にしてはめてますが、追いつきません。

ゴム手袋のお陰で手荒れは幾分解消出来てるものの、もう長いこと、爪が割れる2枚爪になってます。
爪が伸ばせないので、爪のお洒落が出来てない状態です。
割れ爪ようのクリームや、美容液を塗ったりもしてるのですが、やっぱり水を使うので、なかなか難しいです。
が、気長に続けてみたいと思います。


追記:最近ダイエットの為にウォーキングをしてるのですが、昨日はあっちこっちにお買い物に出かけ、合計で3時間弱歩いたと思います。
お陰で寝る時は足の裏に湿布薬を貼って寝るぐらい足が痛くなりましたが、やっぱり歩くのって効果が出るのが早いです。
コアよりも、、、、、、
どれぐらいかな?10日?いや、中休みがあったので合わせて1週間ぐらいですが、体脂肪率・体重共にやっと変化が見られました。
コアは1週間やってもそんなに変化はありませんでした。
ウォーキングとコアとすればナイスバディーになるんでしょうけど、ウォーキングから帰ると扇風機の前に張り付いていて、コアどころじゃありません、しんどくて動けないし。
今の時期、暑いから発汗の量が違うのでしょうね。
ひったくりが出たから夜は歩いたらダメって旦那様に言われて、一番暑い時間帯に歩いたりしてます。これはキッツイ(××)
でも痩せたいので、女子力アップと共にウォーキングに出れる時は頑張ります。

追記:目力アップ♪と言うことで、長らく放置してた下がり気味の睫毛をパーマしました。
今日は入念にしたので、両目共睫毛ばっちし上がってます。
睫毛だけが凄く元気そうなぐらいです^^;

お好み焼き♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

090709_2335~00017月9日の晩ご飯
るるる、ジョイフルにて。

TOKU&小沼ようすけのライブが3時間10分と言う長丁場だった為、キャパルボホールを後にしたのは、11時でした。
帰りに寄り道して食べないと田舎に帰れば帰るほどお店がありませんからね^^;;;

旦那様が15%割引券って言うのを持ってるってことで、ジョイフルで唐揚げ餃子定食を食べました。
こんな時間から高カロリーな物を食べてねぇ・・・・
旦那様はステーキとかだったと思う(><)

でも唐揚げ2個はナプキンに包んでお持ち帰り、餃子1個は旦那様に食べてもらい、白ご飯は少し残しました。
腹八分目に抑えるのに苦労しました。
帰ってすぐにダウンしてしまいました、連日の遊び疲れがピークです。


blog_DSC_1473.jpg
7月10日の晩ご飯
ナプキンで包んで持って帰った唐揚げをサラダにしました。

blog_DSC_1474.jpg
長芋のステーキです。
1cmぐらいに切って、水気を拭き、バターを熱したフライパンで両面焦げ目がつくぐらい焼きます。
醤油とみりんを合わせたものをフライパンに流して絡めて出来上がりです。
かんたーん、うんま。

blog_DSC_1476.jpg
メインディッシュはお好み焼き~、ソバのせ~♪
久々~、長芋の摩り下ろしたのも入れたのでもちもちしてました。
ボリュームたっぷり♪
ホットプレートを出してね、先にサラダや長芋のステーキを食べ、目の前で焼かれるお好み焼きを待つ旦那様、お店みたいでした^^

キムチは私用です、旦那様は漬物を好んで食べない人なので♪

因みにそばは1玉を半分っこしました。
きっと1玉入れたら旦那様も残したと思う。
本当に凄いボリュームだったもの、私は当然残しました。

ソバのせって言う?モダン焼き?そば玉?


あまりに疲れが酷いので、会社に電話をして休みました。
午前中は身体が動きませんでしたね。
それでも夕方にはお買い物に出かけ、またお買い物ついでのウォーキングもしましたよ。
汗をかいて体内に蓄積した余分な物を出したいのです。



ジャズライブ♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_1471.jpg
ラペさんのブログで紹介されてたんです。
ジャズファンなら知ってると思うのですが、TOKU&小沼ようすけのデュオツアーに行ってきました。
場所は鹿児島市のキャパルボです。
先日から鹿児島市まで何回もお出かけしてるし、キャパルボでのライブも何回も行ってるので場所は頭の中に。

旦那様がオフだったので、私の仕事帰りを待って出かけました。


リレットのライブにエリカママが連れてってくれて、その時にゲストでTOKUが出てたんです、そう言えばこの人ケーブルテレビで見たことある~、知ってる~、でも初めて~だったんです。
その時に小沼ようすけも一緒だったって後から気付いたのですがね。。。。。
行きたくて、行きたくて、でもお金も給料日前で全然無いし、旦那様はあんまり~って感じだったし、無理かな?って諦めムードだったのですが、旦那様が一緒に行くのを承諾してくれたので、さっそくラペに電話をしてチケットを入手することが出来ました。
皆さん本当に有難うございます♪、嬉しかったです。
最近ライブに行ってなかったのでね。余計にテンション上がりました。


知らない方に少しだけ。。。。
P&Gのコマーシャルで”SHE”を歌ってるのがTOKUです。ってやっぱり分からないかな~?
日本では珍しい、フリューゲルホーン&ヴォーカルです。
低音で、甘くてささやくような・・・・ちょっと何を言ってるのか聞き取れないようなところも魅力的。
(ただ単に私に聞き取りの力が無いだけですが。)


小沼ようすけ。。。
やられました、ハートを打ち抜かれましたね。
アコースティックギターって大、大、大好きなんです。
ギターの弦の響きとかもう最高、それにこの人絶対凄くギターが好きな筈。
テクニックが・・・・・あのね、姿・形じゃないんですよ。
人を魅了するって言うのはね、いや、ハンサムさんですが、TOKUよりも???ギターばっかり見てましたもん。
すごーい、本当に凄かったです。


『VOICE』のstayとか、『ドリカム』のやさしいキスをして、とか、『ココドール』のサマータイムとか好きなんです。
そんな感じ満載のライブでした。
旦那様は音に非常に敏感なので、途中の休憩の時に『今日は音いいんじゃない?』って聞いたら『うん、まとまってる感じがするね~、でも階下の音が気になって・・・』って。
階下の音なんてさっぱり聞こえませんがね、ま、私はギターとTOKUに心奪われてましたから、聞こえるはずもありませんけど。


途中10分の休憩を挟んで3時間10分のライブでした。
お得でしょう~、19時30分開演だったのが、10?15分ぐらい遅れてスタートだったかな?
アンコールもあって、最後はTOKUがね、会場の皆を巻き込んで合唱です。
『自分達の好きなようにリラックスして自由にやらせてもらってる』って言ってましたけど、ホント凄いです。
自分達だけでなく、ちゃんとお客さんも楽しませるパフォーマンスは見事です。
最後はスタンディングオベーションでした。
挨拶をして頭をあげた時に皆が立って拍手してるのを見たTOKUの顔が少し赤らんだように見えました。
きっと感激だったと思います、こっちまでうるっときてしまいました。


ギリギリのお金だったので、1枚もCDを買うことが出来ずに会場を後にしたのが残念でなりませんでしたけど、質の良いライブは人間を豊かにしますね。
私はそう思います。
色んなアーチストのライブに行く訳じゃないので、他のはどんなか知りませんけど、またこのデュオツアーがあったら絶対に行きたいと思います。



小さい時に親に連れられて行った、さがらなおみ(知ってる人居るかな~?)のライブから今までライブに行ったアーチストを書き出してみると・・・・
さがらなおみ
久保田利伸
ハウンドドッグ
B'z
高橋まり子
Misia
阿川泰子
Keiko Lee
マンハッタンジャズオーケストラ
吉田ポップスオーケストラ
VOICE
アルベルト城間
吉川よしひろ
真園ありす
coba
dokidoki
黄金井修
リッキー
リレット
TOKU&小沼ようすけ

案外沢山行ってるなぁ~、忘れてた、、、、
もしかしたらまだ忘れてるだけで抜けてるかもしれないなぁ。
シャーデーのライブとかあったら行きたいです、ま、無いと思うけど^^;;;

予想外の晩ご飯
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_1428.jpg
7月8日の晩ご飯
チラシ寿司の残り
蓮根のキンピラ(お惣菜)
鰆のフライ(お惣菜)
小海老の唐揚げ(お惣菜)
玉子豆腐
玉ねぎと人参のお味噌汁

お友達とランチに出かけた日なんですけど、旦那様が晩ご飯は要らないだったのと、『自分も居ないので、ゆっくり遊んでおいで・・・』って言ってたんです。
その通りにさせて頂きました。
早く帰っても誰も居ないのだから、顔筋マッサージに、女子力アップ♪、運気アップ♪のお買い物に、ガソリンまで入れて帰りました。
するとどうでしょう、晩ご飯不要の旦那様が居るじゃないですか
一人だと残りもので簡単にだったのに、急遽お惣菜を買いにまた出かけました。

blog_DSC_1430.jpg
焦ってるので、写真ブレてますね^^;
鰆のフライなんて初めてです。生野菜は自分で切りましたよ、野菜室に沢山あるので。。。。

blog_DSC_1431.jpg
ずっと、ずっと食べたかった蓮根です。
テレビでお通じに良いと知ってから、憧れておりました。てか。

blog_DSC_1432.jpg
唯一頭も尻尾も丸かじり出来ます。
小海老の唐揚げ、塩加減がいいですよね~、止まらなくなる。

blog_DSC_1433.jpg
普通に冷奴にするより、玉子豆腐が食べたい気分でした。
これまた酷い手ブレ・・・・
慌てて買い物に走って出して、力尽きたのでしょうね^^;;;

blog_DSC_1470.jpg
7月9日のお弁当
しっかり残してお弁当に入れるあたり、なかなかやりますでしょ?って全然自慢出来ませんが。。。。玉子焼きには干し海老入り、アンチエイジング、これから絶対に外せないです(><)

真面目に
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

週1回ある土曜日が稽古日です。
今日も張り切って行ってきました。
先生が用事でお休みなので、変わりに黒帯びが仕切ります。
私は他府県から来た準会員なので、指導は規約上させれないんだそうです。
ま、たまに人が居ないとしますがね、滅多にしないです。


で、今日の稽古は片手取りでした。
合い半身の小手返し、逆半身小手返し
合い半身の1教、表、裏


今日は先生が居ない分、様子が違う子供達。
それでもやっぱりおちゃらけた子も居て・・・
ちょいと教えるの苦手です。
人が説明してるのに、もっとちゃんと見て話を聞け!って思ってしまうからです。
遊ぶな!笑うな!もっと真剣にせぇ!って心の中でつぶやきながら。


帯びの色が変わると(級)少しは出来るのですが、これまた扱い難い中学生男子。
分かってるのか、分かってないのか、言葉も無ければ、やる気のなさそうな?え?あるの?みたいな稽古の仕方。
ずっと前にあんまりだから、掛けてるつもりの技に指導することもなく、返し技を掛けてやりました。
はい、私、大人げないです。
でもね、この子は脈ありって思ったんです。
私が抵抗して技に掛かってやらなかったら、(ま、当然ですわな、相手は技を掛けてるつもり、でも全然効いてないので、一向に痛くも痒くもないので、掛かる訳がない。)その男子、すっごい顔になったんです。
ムゥーっとね。
そうそう、そうやって気張ってくれ!って思いました。
やる気が出た証拠です。
ま、タイムリミットになったので、その後、彼のやる気を存分に引き出せずに終わったのですが、やはり男子は、私の様な者でも、女と認めてくれるのかして、女に負けると悔しいご様子。
いい感じです、次回から私とする時は一生懸命ですから^^
こんな時嬉しいですね♪


色んな子供達が居るので、熱心さはそれぞれですが、ただ遊び回ってる子に親御さんはお月謝を払ってるんですよね。
勿体なーい。
そんな小さいうちから親の金で習わせてもらってるって意識のある子の方が可愛げが無くて逆に恐ろしいですけど、、、、、、

普段の稽古が審査の時に物を言うのですが、ま、子供の話はもういいでしょうか。
あんまり言ってもね、私の子供じゃないし、もっと大きくなったらおねいちゃんがしっかり教えてあげるからね、、、、


まだまだ形しか知らない生徒さんには、つい余計な事まで教えてしまうんです。
えっと、返し技を掛けられないようにするだとか、技が終わったら礼儀として相手の手をきちんと置くだとか、礼儀だけじゃなくて、残心だとか、すぐに反逆してこない為だとか、、、、、
実技、演武で技を見せる場合だとか、護身術としての技だとか。
そして、つい教えたくなるのが、こうやったら痛いのよね~って言う技の掛け方。
あ、これは習ってた道場で覚えたのではなくて、他道場に出稽古に行って覚えたんです。
なので、他道場に出稽古に行くと言うのはとってもお勉強になるんです。


技と言うのは沢山知ってる方が特です。
引き出しが沢山ある方がきっと言いです。
借りに実戦(無いであって欲しいけど)であっても、こういう場合にはこうして・・・・って閃けるのは、普段の稽古しかありません。
苦しいばっかりでも嫌になるし、楽しいだけじゃダメ。
相手によって力は違うから同じように掛けても向上しない。
合気道は奥が深いです。
そして、生き方に繋がってると思ってます。
私は子供に、やる気のない人に教えるのが苦手です。
いかに集中してやる気にさせるかって言う課題から逃げてしまいます。
『無理』って思ってしまって。


礼に始まり、礼に終わる、精神修行はいつまで経っても終わりがありません。

ぐだぐだと乱文を並べましたが、お付き合いくださいまして、有難うございました。
毎日暑いですが、暑い時こそ稽古に行くのが好きな変な奴です、どうかお許しくださいませ。
(暑い時に稽古に行って痩せたいなんて邪まな不純な動機ではなくってよ。)

夜中なんで頭がおかしくなってるようです、笑って何もかも許してね。それではお休みなさい。

凛りんさんの本ゲット♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_1469.jpg
少し右側に置いて写したのは、ページを開くのを想像したからなんですけど、そんなのよく分かんないですね^^;;;
凛々さんの本をゲットするには、私の住む田舎じゃ手に入れることは難しくて、鹿児島市の大きな書店に行くしかありませんでした。
でも書店目的で行ったことがないので、PCで検索してアミュプラザって言う鹿児島中央駅にあるファッションビルにある紀伊国屋に行くことにしました。
ついでが沢山あったので、出かける気になったのですがね。
それが無かったら、本だけに鹿児島市まで出ることは無かったでしょう。
車で片道1時間走らないと本が買えないってどんだけ田舎?と思われがちですが、本屋はありますからね^^;
ただ、小さくて置いてる種類が少ないってだけで。。。。。


初めての場所で、駐車場が分かり難くて、車線を失敗して同じような道をぐるぐると、地図を見ながら行きました。
到着♪と思ったら警備の人に『初めての納品ですか?』って聞かれて、『納品じゃなくて、お買い物に・・・』って言ったら駐車場までの道を詳しく教えてくれました。
鹿児島の交通道路標識とか目印とか慣れないと怖いです。
大阪、京都の様に十文字に道があるって訳じゃなく、1本の太い道から5車線に分かれたりしますから、間違えて反対車線に行こうもんなら、ぐるぐる回らないといけません。
そんなこんなで書店に行くと、本が無いじゃないですか、、、、、
折角来たのに~、とくまなく探すと1冊だけ、きっとこれ最後の1冊だと思います。
私の為に用意されてた残りの1冊。
見やすい本ですよ^^
凛々さんの生活のほんの少し垣間見れるところも楽しいです^^


blog_DSC_1439.jpg
JUNAさんが載ってる、おは奥です。
これは、普通に近所の本屋さんで手に入れることが出来ました。
こういう系統の本って広告の方が多くて好みではないのですが、JUNAさんを見たくって買いました。はい、JUNAさんを見たい方はどうぞお買い求めくださいね^^
他の人気ブロガーさん達も載ってますよ。

お友達とランチ♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

090708_1147~0001前から約束していたお友達とランチに出かけました。

場所は鹿児島市の『洲崎』って言う寿司ダイニングです。

女性のお客さんが多いです。
コース料理の花(?)だったっけを頂きました。

これは安納芋のポタージュだそうです。

へぇ~、でも薩摩芋らしい甘さではなく、ビシソワースにどちらかと言えば近いでしょうか。



090708_1155~0001前菜です。
茄子の揚げ浸し、
海藻サラダドレッシング掛け、
サツマイモの煮たの?
マグロの皮とアオサだったっけ?の寒天寄せ?煮凝り?
里芋と冬瓜とオクラの煮しめ、
豚肉とおからの・・・・、
さつまいもの煮たの?
あとの2品は何だったか忘れました。

説明された時も家に帰ったら覚えてないで~・・・って心の中で呟いておりました。
やっぱりそうでした。


090708_1223~0001メインディッシュの寿司です。

マグロ、
鯛、
トロ、
手前のは名前忘れたなぁ・・クロとか言ったっけ。
大根の梅乗せ、
具は忘れた、巻物
厚焼き玉子

奥に見えるのは、お味噌汁と茶碗蒸です。


090708_1254~0001デザートは、アイスクリームと、きなこのブラマンジェ?黒蜜がけ、にコーヒーでした。

たわいもないお喋り、美味しいお料理、楽しい時間はあっと言う間に過ぎますね~。

追加でドリンクを注文して、いいの?てな時間まで座ってました。

居心地の良いソファーでして、広いテーブルでして、
『人んちに来てるみたい』
『宝くじがあたったら家を買ってこんな風にするから来てね』
って会話をね、、、、、、
そうしてガールズトークは終わったのでした。



こうやってお出かけして、楽しい時間を過ごすのってストレス発散になって良いですよね~、ゆったりした空間で、お料理も美味しかったし、また行きたいです♪

七夕に願いを込めて(込め過ぎ?)
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_1422.jpg
7月7日のお弁当
はい、いつもの様に残り物を詰めただけですので、七夕に思いはこもってません。
面倒臭いって気持ちだけです。
会社に行くのもお弁当も・・・・

blog_DSC_1423.jpg
7月7日の晩ご飯
チラシ寿司
焼き茄子
野菜サラダ
素麺

朝から干し椎茸を水に浸して戻しておきましたので、帰宅してからすぐにチラシ寿司の具を煮ることが出来ました♪

blog_DSC_1424.jpg
私の大好物の一品のチラシ寿司です。
死ぬ前に何が食べたい?って聞かれたら、チラシ寿司とコロッケって言うかも^^
先日、JUNAさんちで大好物のチラシ寿司を目にしてから、七夕の日にターゲットを絞って作ろうって思ってたんです。
JUNAさんちのとは似ても似つかないですが、我が家のレベルではこれで十分でしょう^^;
マグロを乗せたいところだったんですが、ハマチの柵の小さいのが150円で売ってたので、即決定。
美味しくいただきました。

blog_DSC_1425.jpg
コーンの消費をせなならんと思って、食卓に似つかわしくない野菜サラダ。あ、ドレッシングの消費もだ。
トマト、アスパラ、キャベツの千切りには人参と胡瓜の千切りも混ぜてます。

blog_DSC_1426.jpg
茄子の消費に焼き茄子を作ってみました。
いや、焼いてみました。やな^^;

blog_DSC_1427.jpg
七夕の日に素麺を食べると良いって聞いたので、素麺を茹でました。
そして、透明のこれぐらいの器って言ったらパイレックスのボールしか無くて、、、、しかも飾りとか何もないし。。。。。
写真映り、くらっ。わるっ。
素麺、美味しくなさそう(××)



七夕の夜、鹿児島は曇ってましたけど、雨は降らず、お月様もベランダから綺麗に見えましたよ。

合気道の先生んちから貰って帰った笹の葉にこれでもかっ!ってぐらいの枚数に、『宝くじ高額当選!』って折り紙に書いて吊るしましたので、満月に向かって一心不乱に笹の葉を振る嫁を旦那様は後ろで腕組をして見てました。
不憫な奴よの~と心で涙していたに違いありません。
そして神様はそんな旦那様の願いだけを叶えそうで・・・
ってゆーか、旦那様は短冊に願いなんか1枚も書いてへんしっ。
きっとこんなんで願いが叶うんやったら誰も苦労せんやろてな具合にしか思ってないかも・・・

『宝くじ当選』ではなく、間に『高額』と書いて『宝くじ高額当選』にするあたり、欲をかきすぎるところでしょうね^^;
300円でも当選って言われたらそうかしら?ってなってしまうので、高額って書いたのです。
自分の意志は神様にはっきり伝え様と欲望の塊を前面に押し出してみました。
神様には伝わりましたかね~・・・・・
8月ぐらいに家を買って引っ越す、または旅行に行くとか言ってたら、願いは叶ったと思っていてください。
何もなければ伝わらなかったのだと・・・

女子力アップ♪運気アップ♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_1435.jpg
ラペにてお買い物したヘアーアクセサリーです。

奥にある濃いピンクのシュシュを春に買ったんですけど、凄い好評でね、皆から声を掛けられたんです。
違う色が欲しいと思って出かけたんですけど、夏用の糸で同じようなのがあったので、即決定。
最初は黄色っぽい色と思ってたのですけどね^^;
手前のは自分でピンや、ゴムを通すものです。
髪だけじゃなくて、かばんとかにも付けることが出来ます。
そして、青い色も注文して帰りました。


最近ね、やたら気になるんです、女子力アップ、アンチエイジング、年齢と共に感じる衰え???
寄る年波に対抗して、気張ってます。
だって頑張らないとね、ほったらかしにしてたら目もあてられません。
あーあ、美人とか、可愛いとかもっと苦労せずに済むように生んでくれたら良かったのになぁ・・
君島叶和子さんにはなりたくないけど(維持が大変)、ニューハーフには勝ちたいかな?
だって素は男子ですからね(><)
先日の集中美白もそうですが、先日は顔筋マッサージに行ってきました。
女子力アップ、リフトアップ。
あー、高畑さんがCMしてるコロコロが欲しいです。
プラチナゲルマローラー、流行ってるんですよ。欲しいなぁ~、短冊に書けば良かった・・・

blog_DSC_1438.jpg
運気アップにストーンハウスで石を買いました。
小さく加工してもらって、ピアスとネックレスに付けてます。
占いって言うか黒門先生の本に今年はシルバーだけとかのアクセサリーはダメなんですって。
色付きの石とかがある方が良いらしいです。
本当は運気のあがる色があったと思うのですが、お店に行った時は忘れてたので、石に持つ意味を見て決定。
一つは金運、財運のタイガーアイをチョイス、もう一つは一緒に付けると良いと言うヘマタイト、もう一つは名前を忘れましたが、金運のあるものでした。
ピアスの左右同じ色の石を付けるより、敢えて違う色の石を付けるってお洒落じゃないですかね?
そう思って、ネックレスに付けるのと3つ買いました。
小さいので、3つで加工賃も含めて700円弱、お安いですね~^^
店員さんとお話しながら作ったのですけど、どれにしようか選んでいると
『こちらの石は仕事運とかにですね~・・・・』って一番最初に薦められたんですけど、
『あ、仕事運はいいです、あんまり仕事したくないから^^;』って速攻お断り。
その後、
『健康、恋愛、etc・・・』って説明してくれたんですけど、
『これも金運の一つの・・・・』
『あ、じゃあそれで。^^』とどんだけお金に執着してんねんって勢いで買いました。
はー、すっきり^^

夏野菜たっぷりのカレー
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_1416.jpg
7月6日の晩ご飯
夏野菜たっぷりのカレー
頂き物の煮しめ
頂き物の豚肉とインゲンの炒め物
頂き物の茄子の味噌焼き
頂き物の茄子と肉の甘辛炒め
旦那様のみインスタントのスープ

この日は午後からお出かけでした。
帰ってすぐにご飯にかかれるようカレーと旦那様のお昼ご飯(高菜ザーサイチャーハン)だけ作って出かけました。
あ、自分もチャーハンは食べたんだった。。。。。

blog_DSC_1417.jpg
なかなか見た目では分かり難いですね~^^;
じゃがいも、人参、玉ねぎは普通に入ってますでしょ?
しいたけ、茄子、ズッキーニ、トマト、冷凍庫にまだあるそら豆が入ってます。

blog_DSC_1418.jpg
茄子の味噌焼き
美味しかったですわ~、こんな風にしたらいいのね?ってアイデア頂きました。

blog_DSC_1419.jpg
茄子のなべしぎに野菜や肉が加わった感じ?
美味しいです。

blog_DSC_1420.jpg
豚肉とインゲンの炒め物なんですけど、目からウロコ・・・
いつも何か難しい?凝った料理と考えがちですが、常備してあるような食材で簡単に美味しいのが作れるじゃないですか!
豚肉もインゲンも冷凍庫にあるし、人参も野菜室にあるしね。
もう一品何か欲しいなぁ~って時に持ってこいじゃありません?
やっぱり頂き物や、外食からヒントって発見するんですよね。

blog_DSC_1421.jpg
煮しめなんて普段作ることがあんまり無いので、嬉しいです。


これら頂き物と言いますのは、旦那様←こちらクリックして旦那様のブログに飛んでもらったら分かると思うのですが、9月10日にパーティハウスオジロにて、VOICEのライブがあるのですが、そのフライヤーの仕上がりを見せる為に、鹿児島にある病院に入院中のエリカママに届けた時に大ママに頂いたものでございます。
運悪くエリカママの顔を見ることが出来なかったのですが、、、、、
エリカママもそうなんですけど、大ママもやっぱりそうで、人の為にしてあげることを喜びと思ってるのか、私は何をしたら良いのか分かりませんでしたので、フライヤーだけ持って、後は手ぶらだったのです、病院にお見舞いに行くのに手ぶらだなんて酷い女ですよね?
それでも私に一杯持って帰らせようとするのです、ママ不在のベッドで大ママと要るの要らないのってそりゃもう大騒ぎ(><)
根負けして頂いて帰っちゃいました。
大ママ、有難うございました、美味しく頂きましたからね♪
遠いところまで来てくれて帰りは車が混む時間帯だから本当に気を付けて帰ってね、って何度も言われて、優しい大ママの気遣いに嬉しい限りでございました。
初めての場所だったのでね、道は慣れてないと不安なものですが、案外帰りは早かったです。

写真には登場してませんが、薩摩揚げもありまして、車に乗り込んだ瞬間お腹が空きまして、車の中で頂いてしまいました。
美味しかったです。


お出かけの内容はこれだけではありませんでしたが、それらはまた別に記事にしますね^^
完読
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_1415.jpg
わるいやつら  著 松本清張

手を出したことのない著者です。
が、そーにゃさんから頂きまして、初読です。
本は食わず嫌いって言うか、好き嫌いって言うか、食べ物をチョイスする時に似てませんか???
名前は知ってる食べ物だけど、一度も口に入れたことがない。
目の前に沢山の食べ物が並んでいても、他のばっかり好んで食べてお腹一杯になって口にすることが出来なかった。
一口食べたけど、これはいいか・・・・って思ってそのまんまって感じは、書店でパラパラ捲ってみたり、裏に書いてあるストーリーをざっと見ただけで戻してしまうみたいな。
黒皮の手帳を書いた人ですよね?ドラマ化されて米倉涼子が出てて、面白いって噂だったと思うのですが、全く見てないので、知りません。
性格上天邪鬼な私は、面白いって皆が絶賛するようなのってなかなか手を出さないって変なところがありまして・・・・

食わず嫌いはいけませんって事で読みすすめてみました。
兎に角時代背景が思いっきり古い、登場人物の女性の下の名前がカタカナって、40代ぐらいの女性で『トヨ』ってカタカナの女性は今の世の中おりますか・・・・って感じで入りました。
最後の解説を読んで合点がいったのですが、昭和35年1月11日号より、昭和36年6月5日号まで73回に渡って「週刊新潮」に連載された長編小説だったのです。
生まれてへんし~・・・・・生まれてへんし~!
ってここんとこ何故2回も言って強調するの???
それはキット年齢を若く偽りたいお年頃になったって証拠でしょうか、あ、でも本当にまだ生まれてませんから、、、、、

やっと感想ですが、そーですね~・・・・・・
シンプルでした。波が無い?本を読んでこれから先どうなるの?って胸の高鳴りと共にページを捲るって感じではなく、淡々と物語が進行するって感じでしょうか。
ま、びっくりしたのは、お酒を飲んで車を運転してるだとか、携帯電話なんか無い時代ですし、電話も直通が当たり前の時代ではなく、交換手が浮かぶぐらいですから、古い。
ロングバケーションだった先日にだらだらしながら読み終わったのでした。
読書に1日のお休みを使うって贅沢な過ごし方をした日って言う方が印象に残ってたりして^^;;;
それでも一番最後はほほう・・・と思わせる面白い内容でしたね。

裏書 上巻
”どのように美しくても、経済力の無い女は虫のように無価値だ”
医学界の重鎮だった亡父の後を継ぎ病院長となった32歳の戸谷信一は、熱心に患者を診療することもなく、経営に専心するでもない。
病院の経営は苦しく、赤字は増えるばかりだが、彼は苦にしない。
穴埋めの金は、女から絞り取ればいい・・・・・・。
色と欲のため、厚い病院の壁の中で計画される恐るべき完全犯罪。

裏書 下巻
愛人関係にある横武たつ子の病夫を殺したあげく、邪魔になった彼女をも殺害し、その上、共犯者の婦長寺島トヨを手に掛けた戸谷信一は、さらに、自分の欲望を満たすため、次の犯行を決意する。
社会的地位をもちながら、その裏で、次々に女をだまし、関係しては金を取り上げ、殺してゆく戸谷。
やがて、彼に訪れる以外な破局は・・・・・・。
冷酷非常な現代人の野望を描く推理長編。

ちょっと・・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

遊び呆けておりまして、お出かけしまくってますので、PCに向かって集中する時間がありません。
写真は一杯あるので、時間の余裕が出来次第、まとめてアップしたいと思います。
訪問、コメント、応援のポチ☆いつも有難うございます。

コメントのお返事、訪問も滞っておりますが、必ずさせていただきますのでお待ちくださいね^^


夏野菜のマーボー丼
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_1409.jpg
7月5日の晩ご飯
夏野菜のマーボー丼
ズッキーニとアスパラの春巻き
胡瓜の中華漬け
玉子とワカメの中華スープ

昨日はなかなか何をしましたっ!て日ではありませんでした。
お天気も降ったり止んだりのだらだら~だったので、普通に家事してPCをして、ウォーキングして、本を読んで・・・・でした。
睡眠不足って感じ?寝てたりもしました。休みだと夜更かしをついしちゃいますね(××)
何も作りませんでしたしね・・・・

blog_DSC_1410.jpg
レシピ本をめくっていたら昔にイトーヨーカドー(鹿児島には無いのだぁ~)で貰って帰ったクックドゥのチラシが出てきましたので、作ってみました。
夏野菜のマーボー丼です。
クックドゥは持ってないので、麻婆豆腐を作る時のレシピも合わせて作りました。
茄子、トマト、ミンチ、ニラ、豆腐と合わせたタレを炒め合わせて丼にするだけです。
かんたーん。

blog_DSC_1411.jpg
中華にしようと思っていたので、中華スープを作りました。
blog_DSC_1412.jpg
胡瓜の中華漬け、これも簡単に出来る一品です。
かめきちパパのレシピ♪
いつも食べきれず残ってしまうので、今日は残らない様に少しの量で作りました。

blog_DSC_1413.jpg
凛々さんさんちのレシピです。
ズッキーニとアスパラの春巻き。
紹介されてた時に春巻きの皮が無いから買ってこないと作れないなぁ~・・・・ってだったんですけど、そう言えば生春巻きの皮ならあるやん!!!と閃きまして、生春巻きで作りました。
そして油で揚げてる時に思い出したのですが、私、春巻きの皮を作るレシピを持ってました。
生春巻きの皮がパリっパリで美味しかったのと、中にマヨネーズとオイスターソースを合わせたタレが入ってるので、何も付けなくても美味しくいただけますよ♪
凛々さん美味しい一品のご紹介有難うございました。



今日はちょっとお出かけしてきます。^^

集中美白?
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_1408.jpg
ここ最近、美白とか、皺とか、たるみとか、ダイエットとか、とーっても気になってます


独身の頃、一時期凄い美白に嵌ったことがあって、今、その当時を思い出して色々、ごそごそしております

先ず、皮膚科に掛かってます。
遠?赤外線を投射、ビタミンCの注射、処方してもらったビタミンEとC
ビタミンCは、ビタミンEと一緒に摂取しないと効果は薄いそうで・・・・

そして、ローズヒップ
これは飲み易い顆粒になってるので、私は紅茶を呑む時に1包入れて飲んでます

キレートレモン、コップ1杯でレモン1個分の果汁入り。
アセロラドリンクより、ビタミンCの含有量が多いみたいだったので購入

後は化粧品だとか、パックだとか。。。。。
昔はスティックのビタミンCも飲んでたんですけどね。
やっぱり買おうかな???

ローズヒップの箱の前に置いてあるのは、まつげ美容液です。
まつげパーマも自分でしてるのですが、ケアもしたいなぁ~って事でドラッグストアで見つけて買いました。
年齢と共にやっても、やっても追いつかないような状態で必死です

ウォーキングにコア、腿あげに指テープ、ああ~兎に角痩せたい。
何年もの時を経て積み重ねた脂肪がそう簡単に短期間で落ちるとは思ってませんが、ガリガリになりたい。
余計な物を落としたい、私、特に毒気が多いので、老廃物とか溜めたらダメなんですよ。
分かってはいるんですけどね~。
今夜あたりから食事の量も減らしましょうか。。。。
ちょっくら買い物がてらまたウォーキングに出掛けてきますです。

告知です♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

告知でーす^^v
旦那様(クリックしてみてね^^)に何の承諾も得ずに勝手にしたのですが、ま、怒られたりはしないでしょう

いよいよ、今年9月九州ツアーで、待ちに待った『VOICE♪』がやって来ます。
楽しみで仕方ありません

旦那様のブログでも私のところでもお問い合わせ等色々と受け付けておりますので、遠慮なくどうぞ

超多忙な一日
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

blog_DSC_1394.jpg
7月4日のランチ♪
アメリカの独立記念日ですね?どっから独立したんですか?世界史詳しくないです。
もっともお勉強で詳しい事なんて何一つありませんが^^;;;

さて、昨日は、オリックスファームチームと鹿児島アマチュア選抜との試合を見に行くのに、義父を迎えに行かなくてはならず、、、、

12時過ぎに実家へ行くことになってたのですが、金曜日の晩ご飯を食べてないので何も無く、スーパーで買ってきました。
ご飯の上にキャベツが敷いてあって、スライスされた照り焼きチキンがあって、葱、マヨネーズが散らしてあります。
これ、1回家でも作ってみようと思いました。


blog_DSC_1395.jpg
7月4日の晩ご飯
戴き物のお寿司
豚肉とトマトの炒め物
茄子のカリっと焼き
冷奴
チキンカチャトゥーラの残り
コーン

blog_DSC_1397.jpg
炎天下の中試合を見て(3時間半ぐらい?)合気道に行って、ウォーキングを1時間弱して、ご飯作るのしんどいなぁ~と思っていたら、旦那様から貰って帰るよって連絡がありました。
ラッキー!!!

blog_DSC_1396.jpg
いっちゃんさんのレシピです。
茄子をスライスして、片栗粉をつけて大目の油で両面焼き、スイートチリソースで食べます。
ピリ甘辛が美味しい1品、とっても簡単で、ちょっと物足らない時なんか大助かりですよん^^v

blog_DSC_1398.jpg
違うのを作ろうと思って豚肉だけは解凍してあったんです、旦那様が早くに帰ってきたのと、お寿司に変更になったので、急遽作りました。
豚肉に塩、こしょうして、片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、くし切りにしたトマトを入れて、酒と醤油で味つけして出来あがり、本当は生姜だとか何かレシピ本に書いてありましたが、無くても十分美味しいです^^
義父作のトマト、大活躍です♪

blog_DSC_1399.jpg
チキンカチャトゥーラの残りなので、チキンは入ってません。残りの野菜ばっかりですが、味が染みて美味しいです^^
カチャトゥーラはヨーロッパの方の(広い範囲どこか忘れた)チキンの猟師風煮込みとかだったと思います。
ラタトゥイユは同じくチキンの入らない野菜の煮込みですね^^
はっきりした違いはググってみてくださいね。


昨日の野球の試合、最初興味無かったんですけど、案外楽しめました。
少年野球チームと試合後に交流会があるようで、観客はそれぞれチームのユニフォームを着た子供達、父兄、その他もろもろ・・・・
なので、バックネット裏で観戦出来ました。
暑いので、皆さん屋根のある上の方で観戦ですわ。
はい、日焼けばっちり、タオルに帽子、長袖にGパン、運動靴、ずっと日傘を差しておりました。
途中、何回も顔に日焼け止めを塗りなおしましたよ。
試合結果は15対1、そりゃープロとして仕事として、そればっかり毎日してる人と、選抜だからと言っても普段は別の仕事をして、夜遅くに練習してって人とは違いますよね。。。。。
また選りすぐりの集団ですから、プロの皆は体格が良い。
180cmの体重80kgが平均じゃないでしょうか?打つは、飛ばすわでした。
因みに実況で、井出らっきょ、と大森うたえもんが来てました。
知ってる?東国原知事は有名だけどテレビであんまり見ないから知らない人の方が多いよね・・・・
旦那様はオリックスの歓迎レセプションに参加したので、井出らっきょと同じテーブルで名刺交換したとか。。。。芸能人のオーラが無かったな・・・って言ってました(><)
帰宅してすぐに合気道の稽古に行って、帰ってからお買い物がてらにウォーキングをして、何だか忙しい一日でした。

合気道
参加してみました^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村
ブログで仲良くしてもらってる、遊び人みっちゃんさんちに行ったら、にほんブログ村に、合気道のカテゴリがあって参加されてました。

今まで気にもしてなかったのですが、今回ちょっと参加してみましょうと思って登録しました。

バナーをね、プロフィールのところに貼り付けようと思ったのですが、無理でした。
あはは、PCあんまり詳しくないのと、頑張って貼り付けましょうって努力が足りませんので、仕方無いですかね?
いつかまた気が向いたら頑張ってみることにしましょう^^;;;
(いつかっていつのことやろなぁ・・・・)


さて、毎週土曜日は合気道の稽古の日です。
今日もそうなのですが、午後からオリックスファームチームと鹿児島アマチュア選抜の試合を見に行くことになりました。
そして凄く天気が良いじゃありませんか、日焼け止め対策をせねばなりません。
旦那様を除く(仕事だからね)義両親と共に出かけます。
野球、興味無いんだけどなぁ~・・・・
終わったら稽古に行くので、今日は忙しいです。

ということで、こちらも
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪



まったく同じパン
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1391.jpg
コラーゲン入りピーナツバターパンです。

先日の写真を使い回しした訳じゃなく、本当に全く同じのを作りました。

違う点は食べてみないことには分からないのですが、柔らかいパンにしたかったので捏ね時間を5分多くしてみたのと、焼く時間を30秒縮めたことです。

オーブンの特徴をまだまだ把握しきれてない私、いつも焼きがきついような気がしてたので、今回はちょっと緩くなるように、そして柔らかくなるようにと作りました。

出来上がりは、触ったら潰れてしまいそうなぐらい柔らかいパンの出来上がりです。
焼きたては本当にフワフワしていて、触るのが怖かったです。
発酵が良かったのか、先日のよりも膨らみが大きかったのもあるかも知れません。

まだまだ焼きたいパンがあるんですけど、、、、何だか気ぜわしくなってきたもよう、作れるかな~????
野菜たっぷりチキンカチャトゥーラ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1382.jpg
7月2日の晩ご飯
野菜たっぷりチキンカチャトゥーラ
マカロニツナサラダ
失敗しないカリカリフライドポテト
トースト

ウォーキングから帰って、パンを食べてからまたコアリズムをやってみましたが、体重、体脂肪率共に変化なし。
なんやねんそりゃ~と思いましたが、よーくよく思い返してみると・・・・・

大阪に帰省していた時、ちょっと痩せたんです。
毎日の様に友達と会うのに出かけてましたから、駅まで歩きです。
そして、心斎橋なんかをブラブラ、梅田なんかをブラブラする訳です。
途中でお茶しーの、ランチしーの、ディナーしーのですが、また電車に乗って駅から姉んちまで歩いて帰るんです。
ここ、ここ重要。
ディナーを済ませてから帰るんですよ、ま、9時頃には食べ終わって、そっから電車に乗りーの、家まで20?30分ぐらい歩くんです。
帰宅したって疲れてるし、晩ご飯は済ませてる訳ですから、何も食べませんね?
ってことは、食事は9時までに済ませて、それからウォーキングです。
これってダイエットに繋がってません?ストレスも楽しいお喋りで発散し、食い倒れの大阪の食をここぞとばかり満喫です。
でも痩せた。
はい、私が今、痩せない理由、遅い時間の食事ですね。
旦那様が10時に帰宅するので、そっから晩ご飯なんです。
あーどうしよ(><)
前置きが今日は凄く長くなりました。

blog_DSC_1384.jpg
失敗しないフライドポテトです。
じゃがいもを綺麗に洗って芽を取ってラップでくるんでレンジで5分チン♪
くし型に切って、油で揚げて、塩をふるだけ。
油の中でも触りません、触ると崩れますからね。焦げ目が付いたらひっくり返すぐらいですか???

blog_DSC_1388.jpg
キャベツの千切りの真中にマカロニツナサラダを入れました。
マカロニとツナ、胡瓜とコーンをマヨネーズ、塩こしょう、お醤油少々で混ぜてます。

blog_DSC_1389.jpg
野菜たっぷりチキンカチャトゥーラです。
玉ねぎ、人参、茄子、アスパラが入ってます。
鶏肉以外、ほぼ実家から貰って帰った野菜です。
そして、トマトなんですが、4個使いました。
トマトの缶詰を使ってないって凄いでしょう???
ま、でもケチャップは入ってますけどね^^;

blog_DSC_1390.jpg
ご飯を炊くかどうしようか迷いましたが、食パンの残りが丁度2枚あったので焼いて出しました。
こんな時、自分の焼いた食パンで食べれたら良いのですけどね~、作ったのは菓子パンだったので控えました。

コメント、認証制にしました。
私のところは少ないので、必要無いかな?と思ってたんですけど、どちら様とも同じように迷惑な奴がうっとうしくなって来たので仕方無くです、面倒臭いから益々コメントが減りそうですが、、、、、
>





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。