Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




頑張りましたなぁ~・・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1344.jpg
6月28日のお弁当(日曜日なのに)

土曜日は合気道の稽古でした。
またまた遅刻してしまったのですが、居残り稽古までして頑張ってきましたよ。
ほんでもって、旦那様は晩ご飯が要らないって事でいつものカップ麺で晩ご飯を済ませちゃいましたので、残り物がありません。。。。。
義母がくれた、海老があったので、海老、玉ねぎ、人参、ピーマンをケチャップとローストガーリック、塩、こしょうで炒めました。
胡瓜のスライス、コーン、トマト、ゴーヤーのおかか和え、殆ど全て義母がくれたものを詰めました。
だって日曜なのに仕事なんてやる気ないよね~、でも出勤者が少ないのと、食堂は勿論休みなので、お弁当を作らざるを得ませんでした。

blog_DSC_1345.jpg
6月28日の晩ご飯
ズッキーニと茄子と豚肉の味噌炒め
バターコーン
トマト
ワカメと玉ねぎのお味噌汁
やずや十六雑穀米
納豆

日曜なのに仕事を一生懸命して、一旦座ったら起きれないと思ったので、家事、掃除、洗濯、ご飯、クッキーまで焼いて頑張りました。
今日は続きを読むで思いっきり会社の愚痴こぼさせてもらいますです。

blog_DSC_1347.jpg
ズッキーニと茄子の消費に作りました。
豚肉は冷凍してあったのを解凍して、野菜を火が通りやすいように細かく切って、味噌、砂糖、醤油、酒、みりんなんかを混ぜ合わせてフライパンに投入。
美味しくいただきました。

blog_DSC_1346.jpg
とうもろこしは義父が凄く好きなんですって。
なのに、良く義母は私にくれます。
はい、私も旦那様もとうもろこし好きですけどね。。。。。
ベーコンとアスパラガスと一緒に炒めてバター、塩、こしょうしてます。居酒屋か?

blog_DSC_1349.jpg
旦那様が何か協力する為に買ってきたドレッシングがまだまだ沢山あるんです。
そのドレッシングの消費の為なんですが、トマトを切って、今回は皮を剥いてみました。
ドレッシングを一杯掛けていただきましたよ。まだまだ義父作のトマトはいーっぱい。
実家の畑にも青々としたトマトがいーっぱい。凄く狙ってます^^;

blog_DSC_1369.jpg
6月29日のお弁当
はい、残り物一杯のお弁当です。
唯一頑張った点は、卵焼きを焼いたこと。
干し海老入りです、兎に角、干し海老を大量に摂取して、目じりの小じわ予防に努めたいと思います。

久々、続きを読むでは、会社の愚痴を・・・
[READ MORE...]
久しぶりに焼きました、クッキー^^
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1328.jpg
怒涛の月末を前にして、貴重な休みの日にクッキーを焼きました。

真中のお花のオブジェは、春に買った駅弁の蓋です^^;;;

プレーンとココアの2種類作って、真中をアルファベットの文字で抜いて、入れ替えてあります。

そう、これは9月10日にある『VOICE』のフライヤー(チラシ)の為に作った素材なんです。
『C』とね、『E』が難しかった、幅が狭いので、上手く型から抜けないのです。
なので、マクドのコーヒーに付いてくる、ぐるぐる回すスプーンの様なもので押さえながら慎重に抜きました。
丸だけじゃなくて、お花の型で抜いて、同じように文字を入れたのもあります。
写真に撮ってないけど^^;

blog_DSC_1368.jpg
余った生地は星型で抜いて焼きました。
オーブンの機能でクッキーってところにダイヤルを合わせて焼くのですが、厚みがまちまちで焦げたりするのが嫌だったので、様子を見ながら時間を短めに調節しながら焼きました。
会社にも持って行ってお昼ご飯の後のおやつにして食べました。^^v

キャラメルコーン
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1343.jpg
限定品のキャラメルコーンです。
コーラ味とバニラシェイク味。
これは、スーパーではなく、ドラッグストアのチラシに載ってたので、合気道の稽古の帰りにわざわざこれだけの為に寄り道をして買って帰りました。

私が限定品で買うもの・・・・
キットカット
クランキー
チョコフレーク

明治エッセルスーパーカップアイス
ロッテ爽
チェリオ
エスキモーピノ

ぐらいでしょうか?
キャラメルコーンの限定品は、100均で良く見かけます、普通にスーパーとかでは見ないのね、今回もドラッグストアだったし・・・・

癒しを求めてパートⅡ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1317.jpg
夕暮れの写真を撮りたかったんです。
時間潰し?に実家へ出向き、家族で海へ出かけました。
ま、出かけるっても車ですぐのところなんですけど、、、、、、

blog_DSC_1321.jpg
ここでも写真を一杯撮ったんですけど、被写体が海だけって同じような写真しか撮れないんですよね。。。。
なので、これまたファインダーを覗かずに、カメラだけを足元まで下げて、適当にシャッターを切ったものです。
上の写真と同じ時間帯なのに、こんなにも空の色が違うんですよね・・・・
カメラって不思議・・・


癒しを求めて・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


旦那様とオフが合って、いつものように墓参りを済ませ、ランチを済ませてから、写真を撮りに出かけました。
良いお天気の日でした、日焼け対策を何一つして出かけなかったことを後悔して、うな垂れてました。
あんまり暑くて写真を撮る気になれない・・・・

blog_DSC_1272.jpg
なのに、うちの旦那様ときたら、とっととこんなところまで下りて写真を撮ってます。
blog_DSC_1280.jpg
落陽を撮りたいのだけど、時間的にまだ早い、しかも暑いって事で、この海の裏手にある公園へ。。。。いつもは通らない道を歩いていくと、日差しを遮る木々達、海とは打って変わってとっても涼しいんです。
兎に角、何でも撮る練習をしなさいって言われたのと、涼しくなってきたので、ようやくファインダーを覗く決心がついて、すぐ目についたのが、これ。
笑ってるみたいじゃないですか?気持ち悪いかな?

blog_DSC_1281.jpg
道には松ぼっくりが一杯落ちてます。この『へ』の字に曲がった木も松です。
松の木ばかりが松じゃない~、時計を見ながらただ一人~、今か今かと気を揉んで貴方待つのもマツのうち~・・・・(この歌知ってる人居る?居ないよね~、松の木小唄でした)

blog_DSC_1286.jpg
旦那様が写真を撮る為に何気なく置いた缶コーヒーが目に入ったので、しゃがみながらどんどん近寄ってここまで寄って撮りました。
松ぼっくりが落ちてるでしょ?真夏みたいな日差しだけど、木々の中は全然暑くないの。。。。

blog_DSC_1288.jpg
きっと、多分、全部の松の木に番号が・・・・
この人、121番さんです^^

blog_DSC_1292.jpg
超どアップ!でも実際も大きいんだってば。
blog_DSC_1293.jpg
裏側・・・
blog_DSC_1297.jpg
対象物が無いのでわかり難いですが、私(158cm)よりも少し背が低いぐらいかな?
blog_DSC_1298.jpg
この先ずっと海へ向かって道が続きます、私達は左の方から曲がって来ました。
blog_DSC_1308.jpg
望遠レンズを持ってないので、背の高い植物はピントが合わず撮れません。
ファインダーを覗くのを諦めて、腕を一杯伸ばして出鱈目に撮りました。
旦那様が見て、面白い写真って誉めてくれました。案外、出鱈目の方が上手く撮れるのは何故?

blog_DSC_1313.jpg
漁港です。漁はとっくの昔に終わって船は全部帰ってきてます。
外食三昧(*_*)
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


090625_2059~00016月25日の晩御飯
阿久根 AZ フードコートにて

25日は体調不良で早退しました。
本当は休みたくて仕方なかったんですけど、どうしても仕事の段取りをつけないといけなくて、割れそうな頭のまんま行きました。

帰宅してずっと寝てたんです。
寝たら少しは楽になって、、、、夜から旦那様とお出かけすることに。
そのままご飯も食べて帰りました。

私、味噌ラーメン、旦那様塩バターラーメン、そして、チャーハン。

合計1260円、やっすぅ~


090626_1418~00016月26日モスバーガーでランチ♪

超久々に旦那様とオフが合いました。
いや、オフは合ってたんですけど、多忙な旦那様のスケジュールが合わなくて、やっと墓参りに出かけることが出来ました。

その後、モスバーガーにてお昼ご飯を食べたのですが、、、、、

普通に注文して1400円ちょっと、、、、昨日の晩御飯より高いお昼ご飯って(・・;)

まだまだ時間があったので、写真を撮りに出かけました。



090626_2012~00016月26日の晩御飯
とんかつ『みその』にて
戴き物のお花の種を持って実家へ行きました。
実家だと地植えが出来るからねぇ~。

そして日が落ちるのを待って家族で海へ出かけました。
目的は写真。

そしたら、義母がせっかく出かけたからこのままご飯を食べに行きましょう♪ってことになって、義母の希望でとんかつ屋さんへ。

私達は遅いお昼ご飯だったので、出来るだけ量の少ないものをと思って注文したんですけど、結構な量でした。

ご飯を残して、犬の餌にと持って帰りました。


ええっと、全然ご飯を作ってません。
兎に角頭が痛くって、寝てばっかりでした。
昨日はせっかくだから出かけましたけど、何も無かったら寝てたかもです。
今日は随分と楽になったので、お昼ご飯も作ったし、合気道にも出かけられそうです。
ただ、旦那様は晩御飯が要らないそうで、らっきぃ♪楽チンしましょ^^v

何が悲しいって明日は日曜だと言うのに出勤だと言うこと。
仕事に追われてて、一人でも片付けに来てほしいとか。
あー、せっかくの3連休なのに、でも月末が終わったらまた早退するか、振替で休みとかあるし、2日半の辛抱かな???

合気道の稽古の前に旦那様のスラックスを買いに出かける予定は未定。
だって彼の気分次第ですから、、、、、割引の案内ハガキが来たので見に行く予定です。
何だか気ぜわしいなぁ~




限定品大好き^^;
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1270.jpg
今更ですか?
ピノ、抹茶ミルク味です。

抹茶の味もしますが、抹茶ミルクと書いてある通り、抹茶が前面に押し出されてるって訳ではないので、まろやかです。

blog_DSC_1271.jpg
もうあんまり記憶にないんだけど、多分初めてと思う。
チョコフレークのはちみつミルク味。

森永だけじゃないですからね、フレークを出してるのは。。。。。

身体がきつい(××)
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1263.jpg
6月24日の晩ご飯
ささがき牛蒡入り牛丼
JUNAさんちのポテサラ
茄子の田楽味噌
ワカメとお花麩のお味噌汁
奈良漬け

疲れてたんですけど、頑張って作りました。。。


blog_DSC_1264.jpg
盛り付けがぶっさいくなんで、肉少ししか見えてないし、ささがき牛蒡の所在がわからんし、玉ねぎばっかりやーん、な丼ですが、なにか???
blog_DSC_1266.jpg
JUNAさんちのレシピで作りました。
ポテサラで~す^^v

胡瓜が無かったので、アスパラで代用しましたが、美味しいポテサラの出来上がりです^^
人参も入れちゃいました。
キャベツのしゃきしゃき感が食欲をそそるポテサラです。
箸が止まらなくなるのだよ~
美味しいレシピ有難うございまーす^^

blog_DSC_1267.jpg
薄っぺらい茄子になりましたが、義父作の茄子を使って田楽味噌を作りました。
我が家の冷蔵庫の中には業務用のテンメンジャンがあります。
大きいんだ、そして安いんだ。
でもまだまだあるんだ。
なので、そのテンメンジャンを使いました。
テンメンジャンに砂糖と酒をプラスしてフライパンで練ってみました。
大葉紫蘇とゴマを散らして出来上がり。

blog_DSC_1268.jpg
何でも節約?お味噌汁も節約?
みたいな量ですが、お腹一杯になるので少しだけにしました。

blog_DSC_1269.jpg
お酒がまったくダメな私が唯一、口に出来るのが奈良漬けです。
不思議だよね~、結構好きなんです。
因みに旦那様はお漬物が嫌いです。


すみません(××)
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1257.jpg
6月23日の晩ご飯
のり弁当
マカロニサラダ
にゅうめん

怒涛の月末の始まりに運悪く月の物の到来が重なって、どうにもこうにもしんどかったんです。

ご飯を作る元気も無くて、スーパーで割引になったお弁当を買って、お惣菜のマカロニサラダを買って帰りました。

買った物ばっかりじゃ悪いから、にゅうめんを作りました。
旦那様はカツ丼弁当でした。


晩ご飯がこんなラインナップでも旦那様は怒りません。
優しい人で良かった・・・・
因みに今日も具合は良くなくて、頭が痛いです。
寝てたら、休憩に戻った旦那様が頭痛薬を出してくれました。
2日続けてお弁当だと、いくら何でも怒られそうなので、今日は作らないとね~。


ブロッコリーホワイトソース
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1251.jpg
6月22日の晩ご飯
チキンのソテー、ブロッコリーホワイトソース
アスパラのマスタードサラダ
汁そば
やずや十六雑穀米

blog_DSC_1253.jpg
GABAで味付けした鶏肉をソテーして、ブロッコリーホワイトソースを掛けていただきました。
こちらを参考にしましたよ^^

ブロッコリーはお友達に貰って冷凍してあったんですけど、使う時に割れちゃって、小さい粒々が袋の底に一杯あったので、賞味期限の迫った牛乳と共に作りました。

奥のスパゲティーはカレースパ、これも冷凍してあったのを出してきました。

blog_DSC_1252.jpg
義父作のアスパラがまだあります。
下処理して、にんにく、塩、ベーコン、と一緒に炒め、酢、砂糖、醤油、マヨネーズなど調味料を合わせて絡めて出来上がり。
ケンタロウレシピです。

美味しいぃ~、お酒のあて(おつまみ)にもぴったり~???

blog_DSC_1254.jpg
そばは義母から貰って冷凍してあったのを使いました。
お花麩を浮かべて汁そばに♪


blog_DSC_1255.jpg
6月23日のお弁当
いつものように残り物を詰めただけのお弁当です。


これから怒涛の月末に掛けて仕事が忙しくなります。
先日から追われ続けているのでなかなか終わりません。
一生懸命したのですが、今日も片付けきれませんでした。
あー、悪循環(><)
そして、日曜日出勤を言い渡されてしまいました。
休日勤務だったら儲かるのですが、振り替え休日を取らないとダメなんです。
で、自分の希望の日にちを言ったら、週内振替って言われて。。。。
文句を満タン言いました。
会社の要望ばっかり呑まされて黙ってる私じゃありません^^v
でもって、有給を使って休んでやろうと計画中・・・・
子供が居ない分、学校行事って言い訳通用しませんからね~

父の日
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


090621_2009~00016月21日父の日の晩ご飯
『大新』にて外食

母の日も食事に行ったので、父の日もお食事にしました。
夕方に実家に電話を掛けてその旨を伝えておきました。
そうしないとすぐ晩ご飯を食べてしまうので・・・

携帯なんで写真がボケてます。

父の日って事もあって店内は満員、予約してる人もあったようで、2階も満員。
カウンターしか空いてないって事で家族4人、カウンターにずら~と並びました。

それぞれに好きな物を注文、私は生姜焼き定食、旦那様は焼肉定食、義父は天ぷら定食、義母は天丼

そうです、このお店は古くからあるお店のようで、そして、会席や仕出しのような物もしてるお店でしたね。


090621_2010~0001沢山のお客さんで本当にいっぱい?いや、2階からもぞろぞろと降りてきては、また上がりみたいな。
それだけお客さんが多いと言うことは、味は間違いないのでしょう。

ただ、何回も言いますが、父の日です。
そして日曜日です。

凄い込んでます、何とか座れましたけど、1時間近く待ってやっとお料理が運ばれてきたのでした。
待っていたのは私達だけではありません、2階から何度も降りて来て、お料理を早く運んでくれって文句言ってました。

そりゃ1時間も待てばね、、、、、

重なったんです、来客が。
予約されてた方も多くいたみたいです。
そして、私達のような、父の日だから行ってみましょうか?みたいなこんな時は迷惑な客も。。。。。


救いはお料理が美味しかったこと。
これで不味かったら目もあてれませんからね(><)
茶碗蒸はサービスだったのでしょうか?メニューの写真には載ってなかったのですが、お盆に乗ってたので、美味しくいただきました。

このお店に行くまでに新しく出来たお好み焼き屋を見つけたので、今度はそこへ行ってみようと思います。


炭水化物の摂取し過ぎ・・・?
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1229.jpg
パン焼きましたっ。
えっと、ピザパンです。

blog_DSC_1231.jpg
具はね、玉ねぎのスライスに、アスパラ、トマトにコーンです。
成形したパンの下の部分にケチャップを塗り、その上に具を乗せ、マヨネーズを少しかけて、チーズを乗せました。

blog_DSC_1232.jpg
デカくなりすぎやから。
あともう少しで天板からはみ出しそうな勢いで大きくなりました。
どのパンも全部、隣のパンにくっついてます。
3個並んだ真中のパンは悲惨です、両隣と上にもくっついて・・・

blog_DSC_1234.jpg
くるみのパンの残りでバーガーを作りました。
上のピザパンと一緒に、6月21日のお昼ご飯になりました。

blog_DSC_1235.jpg
使いきるのを忘れていた鶏もも肉を削ぎ切りにして、叩いて薄くして、照り焼きチキンになるように味付けをします。
パンを作る時に余った玉子も焼いて、胡瓜のスライスと、ここでもマヨネーズとケチャップの出番でした。
あー、スライスチーズも挟めば良かったかな、トマトもあったけど面倒臭かったので、省略したんでした。
マクドに行くと、照り焼きバーガーを注文することが多いので、きっと大好きだろうと思って作りました。
4個作って私は1個だけ、後はピザパンを1個食べてお昼ご飯終了。
旦那様は残りの3個とピザパン2個を食べ、、、、どんだけ食べんねん(××)
お紅茶と一緒に美味しいお昼ご飯が終わりました。

アホの一つ覚えとはこのこと
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1228.jpg
簡単にすぐ出来るからって、本当にこればっかり作ってますね。
マーブルパウンドケーキ。

いつもより、スプーンをぐるぐる多めにかき回したので、更にマーブル模様が出来てますね^^;
酷い時は八の字を2回だけで止める時もあるので・・・

blog_DSC_1223.jpg
いつもと違うのは、そうここ。
てっぺん部分。

アーモンドスライスを散らして焼きましたの。
香ばしさと、食感が良いですね。
いや、落ちたアーモンドスライスしか食べてないので、味はどうでしょう。。。。。
同じレシピなんで同じ味と思うけど、今回はいつもの天ぷら粉と違う天ぷら粉を使いました。
ま、どっちにしても天ぷら粉を使ってるのですがね^^;;;

お食事中にすみません
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1241.jpg
雨が降ってないかな?
洗濯物を取り込むまでは心配なので、ちょっとベランダを見てみた。
するとヒラヒラ~と飛んでる物体が。
蛍は何ともないのに、それ以外の物が飛んでると驚いてしまって、早々に網戸を閉めた。

blog_DSC_1243.jpg
蛾?ちょうちょ?
ま、どっちにしても暫くお食事風景を眺めておりました。
どうせカメラを取って戻ってきたら居なかったりするのよね~と思いながらデジイチちゃんを取りに行った。
戻って網戸を開けるとその音にびっくりして、またぐるぐる花の上を旋回する。
慌てて網戸を戻して、今度は静かに少しだけオープン。
私のカメラはズームもあんまり効かないのか、最初は構えて撮っていたけど、何か分からず・・・・
諦めて、片手だけを伸ばし、適当にめがけてシャッターを押しました。

全体にくまなくこの花の周りを一周してお食事されておられました。お尻の方しか撮れませんでした。
横向きになったんですが、黒い物体が間近にあって驚いたのでしょう、飛んでいかれました。。。。
それにしても、適当に撮ったのの方が綺麗に写ってやしませんか???

合気道
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


昨日も合気道の稽古に行ってきました。
何故か狙ってる訳じゃないけど、遅刻してしまいます。
先生からしたら凄い偉そうな生徒でしょうね、毎回遅れてくるんですから。
言い訳なんですが準備体操がね、キツイんです。
準備体操に長く時間を割くので、練習の頃にふらふらになってたりする時も体調の状態によってあるんで、それに気付いてから遅れてしまうようになりましたね。
大阪でずっとやってた合気体操を遅れて行って、自分一人でしてます。
こんどは雨が降るぐらい早くから行ってみようかしら?
いつも想像するのは、早くから行って杖の稽古をしなくっちゃって思ってるんですけど、なかなか実現していません。
勿体無いね。

昨日は、息子先生が居てなかったので、中学生以上の生徒の指導をお願いされました。
技は何でもいいって事だったので、先生の指導の流れから半身2教をしたのですが、、、、、
私、2教の技って好きなんです。
ポイントを決めるだけでいとも簡単に相手を崩す事が出来るんです。
痛いので、次からの戦意を喪失させるぐらいです。
それがちょっと今の道場ではなかなか稽古をしないので、レベルが高かったかも???
痛いと思うと練習に来なくなるのでね、ちょっと失敗したかな~?と。
先生は面白かったと言ってくれましたが、痛いことは滅多にしません。って言われたのがちょっと気になってしまいました。

指導者として、道場を運営する立場からして考えるところかな~と思いました。

ちょっと気になったので、自分で自分を納得させるために色々考えました。
心配にはなりましたけど、やはり技を知るのと、知らないのとでは今後の稽古に影響があると思うんです。
他の道場に行くと普段稽古しない技だったりを練習することもあるんです。
その時に知ってるのと知らないのとでは違いますね。
他の道場に行くことが前提ですが、行かない場合は。。。。。やっぱりモチベーションが違いますからね。。。。。
向上心があるかどうかでしょうか?
上手くなるには練習あるのみです。

私が一番最初に習った先生が向上心の塊みたいな人だったからその影響が凄く強いんだと思います。
先生の紹介で、他の道場に稽古に行ったら、普段の稽古より更に痛い練習をしました。
その時に強くなりたい、上手くなりたいって痛烈に思ったものです。

次に稽古に行った時、私じゃなくて、他の生徒さんに指導を任せると思いますが、もう気にしないで、自分の技の向上に努めたいと思います。

長く稽古をしていると、色々勉強することが沢山ですね。
深いです。
ゆるく、長く続けていきたいと思います。

男子ごはん
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1217.jpg
6月20日の晩ご飯
じゃがいものニョッキ、そら豆のクリーム煮
野菜グラタン
くるみパン
納豆
納豆は賞味期限が迫っていたので、お料理に合わないですけど出して食べました。

blog_DSC_1218.jpg
これ、先日テレビでケンタロウと国分太一君の『男子ごはん』って言うのを見たんです。
それで作ってみたんですけど、、、、
多分、私、ニョッキってあんまり好きじゃないかも^^;;;
そら豆の消費に良いやぁ~って思ったんですけど、クリーム煮だったらやっぱりパスタの方が良いなぁ~って思いました。
じゃがいも1個だけで作るんですけど、小麦粉の量が多かった?もしかしたら失敗?
もっちもちでお腹いっぱいになる(><)
ご飯の前にお菓子を食べたので残してしまいました、子供かぁ~(××)

blog_DSC_1219.jpg
野菜のグラタン♪
JUNAさんちのレシピを参考にさせて頂きました^^v
頂き物の野菜が沢山あって、JUNAさんも野菜をメインディッシュの様に作られてたので、早速真似っこしました。
作り方は見に行ってくださいね^^
南瓜が無かったので、じゃがいもで代用、茄子も焼いて入れました。
味にパンチを加えようとケチャップも入れましたよ。
美味しく出来ました。
節約中の私にもってこいのお料理のご紹介有難うございました♪

さて、さて、今日は父の日ですね^^
家族でご飯を食べに行く予定にしてます。
それまでにやる事やっちまおう。

パン♪焼きました~^^v
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1214.jpg
久しぶりにパンを焼きました♪
この籠はお友達がドレッシングとか、ジャムを詰めて送ってくれたのです。
その籠を使うチャンスがやっと出来ました。
嬉しい~。
明日もパンを焼きたいなぁ。。。。クリームパンとか。そう、節約中なんで物を買わないでも作れるのをね。^^;

blog_DSC_1215.jpg
冷蔵庫の中に残っていたくるみを細かくして、トースターで軽くローストして入れました。
照りもいいね^^
晩ご飯に登場させる予定です。

節約、晩ご飯
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1208.jpg
6月19日の晩ご飯
鶏肉ともやしのしゃきしゃき炒め
茄子の甘辛炒め
汁そば
野菜サラダ
やずや十六雑穀米

blog_DSC_1209.jpg
そばは義母から貰ったものです。
ワカメと玉子で頂きました。

blog_DSC_1210.jpg
いっちゃんさんちのレシピを参考に作りました。レシピでは茄子も入るのですが、他に単品で作ってるのでここでは省きました。
ゴマ油、醤油、砂糖、酢で味付けしてあるのですが、もっとガッツリ行きたいって事で、後から焼肉のタレもかけました。
もやしは野菜炒めを作った時の残り、鶏肉は冷凍しておいたもの。

blog_DSC_1212.jpg
実家に行った時に畑に行きました。
義父作の茄子が立派に成ってたので、早速貰ってきました。

blog_DSC_1213.jpg
キャベツはお友達から、コーンは義母からの頂き物です。
どこが節約?とお思いでしょうか?
お買い物に行ってないのに、晩ご飯が作れるってところです。
頂き物がほとんどの我が家です。
有難いですね。
スーパーに行くと余計な物を買ってしまいます。
長く使ってない缶詰だとかもあるんですよ。
兎に角、あるもので作る。うん。それが節約の第一歩ですね。

ピザ♪ピザ♪また作りました♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1191.jpg
6月18日のランチ、ピザ♪

11時過ぎからノロノロ~と作り始めたので、旦那様のお昼には到底間に合いませんでしたが、焼きたてを私一人で先にいただきました。

先日に作ったのと、チーズの種類が違います。買ったスーパーが違うので。
そして、ちょっとケチってチーズの量が少ないです^^;
でも美味しい、今回はピザのレシピに載ってないスキムミルクを入れてみました。

トッピングは茄子、ベーコン、ピーマン、コーン、トマト、玉ねぎ、です。

ピザ用ソースはいつも適当に作ります。
今回は、トマトケチャップにとんかつソースとオイスターソースをちょびっと。
イタリアンドレッシングを少々に、お酒。
バジル、オレガノ、ローリエを入れてフライパンで少し温めて出来上がり。


8枚に切り分けて一人で4枚食べてしまいました。
美味し過ぎです。
で、旦那様が帰宅して『そば食って来たから2枚だけでいいわ。』って言って食べたんですけど、『残りも食べれる♪』って言って4枚共、トースターでチンして食べました。
完食~。

休みの間にパンとか作ろう、作りたいって思ってたので、第一発目、ピザが美味しく作れて非常に嬉しいです。
明日も頑張ろう^^v

休日前の気の緩み・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1186.jpg
6月18日のお弁当

17日のお弁当はね、諸事情(寝坊とか、喧嘩とかじゃないよ)があって作れませんでした。
なので、売店でパンとジュースを買ってたべました。

18日のお弁当も残り物ばっかり詰めました。
やる気ないの~、休みたくて、休みたくて、仕事が嫌とかじゃないんです。
兎に角休みたいのです。
金曜日から3連休なのです。早く休みにならんかな?と前日の晩から熱望してたのは何でだろう?

090618_1959~00016月18日の晩ご飯
実家にて。
やっと、やっと仕事が終わって帰宅しました。

旦那様は早番で帰ってきてました。

そして、私は寝ました。(え?なんで?)

6時半ぐらいまで寝てたでしょうか???
そして、頂き物のじゃがいもを持って実家に行きました。
なのに、帰宅する時には茄子とトマトを貰って帰りました。
親子で物々交換してます。
でも義母はご飯を食べさせた分と手土産に持たす食材なんかの分手出しが多いかな^^;;
ご飯を作るのが面倒だったり、節約だったり、何かと実家に出向いてます、うふっ。




嬉しいお届け物♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1192.jpg
お昼寝をしていたら(いつでもよう寝る奴)旦那様が帰宅して、不在票を私に手渡しました。

宅急便が来たことさえ気付かずに寝てる私って・・・

いやいや、会社の横に隣接してる社宅なので、モーターが回ったら凄く五月蝿いので、コンコンって音ぐらいじゃ、聞こえない時もあるんです。
どうか皆様、我が家にお越しの際は、ドンドンと扉を壊れるぐらいの勢いで叩いてください。
そしたら目が覚めると思いますので^^;;;

て、宅急便で届いたのは、姉が送ってくれたキットカット♪ですっ。
ずっと食べたいって思ってたんです、ラムネ味。
kuchaさんのところで見て発売されてるのは知ってました。
甘酸っぱいのが大好きな私、きっと美味しいに違いないと早速袋を開けて、少し溶けかけたラムネ味を食べました。
いやー、、、、、美味しいー!!!!

レモンビネガーは・・・・何でしょうな?これは・・・・
アップルビネガーはまだ食べてません、勿体無いのでちょっとずつ。


お姉ちゃん、有難う。

とっても、とっても、とっても、とっても、とっても、とっても大好きよ♪

お前は永井 大かっ(><)いやー、休みだとテレビばっかり見てね、ほんで芸能ニュースはどの番組も同じのばっかり。。。。


新しい発見!そして、つくレポ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


090615_2049~00016月15日の晩ご飯
知り合いのお宅にお呼ばれしました♪

タッパーの返却にシュークリームを作ったのですが、そのタッパーの持ち主のお宅に呼ばれました。
お引越しをされて、初めて伺ったのですが、新築のとっても綺麗な家。
憧れるわぁ~、でも家賃を聞いて我が家には無理だな・・・と思いました。
綺麗だけど収納が少ないって、やっぱり収納は必要でしょうね。。。
頭に入れておこっ。

手前のトマトと生ハムのサラダなんですが、新しい発見とはこれっ。!!!
生ハムに、スライスして塩をまぶして暫く置いた玉ねぎに醤油とゴマ油にラー油を混ぜたのが巻いてあったんです。
むちゃくちゃ旨い!お酒のおつまみに手抜きだけど・・・って言ってたけど、これは絶対に真似せなあかんと思いました。
私はお酒がダメなので、こんなのって思いつかないのですよね、なので、外で食べる時に凄く参考になるのです。


090615_2049~0002昨日の残りだけど~って出してくれた酢鶏、やっぱりどこのご家庭でも同じようなの作ってるのね^^
安心した♪

私、結構お料理を作ってるように見えますけど、全然ですからね。
なんせ他の人とはキャリアが違う。
まだまだ結婚して3年です、独身の頃もそんなに一生懸命作ってた訳ではないので、結婚して10年からなる主婦の方に比べたら負けて当然なんですよ。

段取りとかも違うし・・・・節約と共に頑張らないとね~


blog_DSC_1180.jpg
6月17日の晩ご飯
野菜炒め
ズッキーニと胡瓜のナムル
アスパラのベーコン巻き
細切りじゃがいもとそら豆のバター醤油炒め
納豆
ワカメとじゃがいものお味噌汁
やずや十六雑穀米

blog_DSC_1181.jpg
義父作のグリーンアスパラが沢山あるので、ベーコンを買って作りました。
blog_DSC_1182.jpg
いっちゃんさんちのレシピで作りました。
相性バツグン、ズッキーニと胡瓜のナムル。
初ズッキーニ料理です。
お友達からズッキーニを1本貰ったんですけど、どうお料理していいか分かりませんでしたが、いっちゃんさんがレシピをご紹介してくださってまして早速作りました。
旦那様もうん♪て唸ってましたよ。

blog_DSC_1184.jpg
キャベツを買ってあったんですけど、お友達からまたキャベツを貰いました。
ピーマンも貰ったので、もやしを買って野菜炒めを作りました。
塩、こしょう、焼肉のタレに酒で味付け、とんかつソースや、ケチャップは使ってませんが、美味しい一品です。

blog_DSC_1185.jpg
ゆみぴいさんちのレシピを見ていて作ろうと思ったんです。
じゃがいもを沢山貰ったのでね♪
レシピはぺペロン炒めだったんですけど、バター醤油でも☆って書いてあったので、そちらで作ってみました。
青味はそら豆の消費のため。。


きゅうりの飾り切り
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1167.jpg
6月14日の晩ご飯
マグロのユッケ風丼
きんぴらごぼう
野菜の肉巻き
野菜サラダ
じゃがいものお味噌汁

ゆっくり休養したせいか、日曜は働きましたね^^
シュークリームも作って晩ご飯も頑張りましたよ。
普通、シュークリームなんか頑張って作ったら、疲れて晩ご飯は手抜きになるんですけどね。。。。
そうそう、玉子1パック98円ってのにも並びました。
続けて3パックも買うとこなんか主婦の鏡でしょう?でしょ?

blog_DSC_1170.jpg
茹でた人参といんげんを豚肉で巻いて、フライパンで焼いて、麺つゆと蜂蜜で味付けしたこれまた簡単お料理
なかなか照りが良くないっすか???

blog_DSC_1171.jpg
人参、インゲンを茹でたりしてる間に作りました。
牛蒡はささがきにして冷凍してあったので、そのまま調理してます。
お姉ちゃんから教わった通り、砂糖と酒で味を付けておいてから醤油で更に味をつけ、七味を振ります。
姉はうちの旦那様も認めるお料理上手です、『いつも美味しいものを食べさせてくれる、間違いが無い』って絶賛♪

blog_DSC_1172.jpg
マグロを食べる頻度が上がってきてます^^
なんか、写真ピンボケしてる?どこにフォーカス合わせてるんやろ???
コチュジャンを切らしてるのを忘れてたので、またまたテンメンジャンと、トウバンジャンで代用。
砂糖、ゴマ油、醤油、卵黄、すりゴマなどの調味料を合わせて、細かく切ったマグロと絡めるだけ。
ユッケ大好きなので、マグロで作っても美味しくいただきました^^v

blog_DSC_1173.jpg
ある時、お料理の本をめくっていたらきゅうりのこんな飾り切りを見ました。
あら、これなら簡単と思って作りました。
アスパラを貰っていたのをすっかり忘れていたのです、もっと大量に茹でたら良かったなぁ~

blog_DSC_1174.jpg
6月15日のお弁当
もう今月も半ばだったのね。
早いなぁ・・・

おからドーナッツとシュークリーム♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1158.jpg
身体にも良くて、安くって、何とも家計に優しいそしてヘルシーなスイーツは、そうおからドーナッツ

作り方も至って簡単なんです。

おからをチンして、強力粉と玉子と砂糖を混ぜるだけ。
そして、丸めて油で揚げるだけ。

甘味がもっと欲しい人は、揚げたてに砂糖をまぶせば大丈夫でしょう^^

前は、中に餡子を詰めて揚げたんですけど、次回作る時は、抹茶を混ぜたり、紫芋粉を混ぜてみたりしてみようかと思います。


blog_DSC_1165.jpg
シュークリームも久々作ってみました。
アーモンドダイスが無かったので、くるみを細かく刻んで上に散らしましたよ^^v
香ばしいのと食感が良くなりますね♪

blog_DSC_1166.jpg
シュークリームを作った理由は、そうタッパーウエアの返却の為です。
以前、旦那様がご飯をお呼ばれして(半分は仕事)おかずをタッパーに詰めて貰って帰ってきました。
空でタッパーを返すのは失礼やんな~って思って、何を詰めて返そうか悩んでいて閃いたのでした。
4個入りました。
18個作って、4個はタッパーに詰めて、6個は会社のお昼ご飯の後のおやつに持って行って、残りは旦那様の休憩に1個と、後は全て私の胃袋の中に消えました^^v
コアをやってる意味があるのか?どうかはこの際忘れます、だって美味しいもんね^^v

blog_DSC_1152.jpg
そして、そして、新製品。
パルムのストロベリー味です。
これは随分前から出ていたのですが、やっと購入いたしました。


blog_DSC_1178.jpg
キットカットと並んで絶対買ってしまうのは、そう、クランキー♪

濃い抹茶と、抹茶のシェーキです。

抹茶の良い味してるわぁ~^^


めっちゃ手抜きメニュー^^;;;
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1148.jpg
6月12日の晩ご飯
豚肉の塩ダレ焼き
餅巾着
サラダ
お味噌汁
玉子豆腐
やずや十六雑穀米
奈良漬け

この日も何があったかあんまり覚えてませんね~。
休みでしたけど、何をしてたのでしょうか???
きっとたっぷり寝てたんでしょうね・・・・

blog_DSC_1149.jpg
えらく味気の無いお皿ですが、スーパーで買った塩ダレ付きの豚肉です。
他に野菜を加えるだとかしてないところを見ると疲れてたんでしょうか???

blog_DSC_1150.jpg
これもお惣菜のサラダに野菜室にある野菜を加えただけのお皿です。
やる気ナッシングですなぁ~

blog_DSC_1151.jpg
お義母さんがくれた玉子豆腐1個を二人で分けて、何故か餅入り巾着を作りました。
ああ、お昼にね、素麺を食べたんです。
お義母さんが麺つゆをくれたので、その麺つゆに黒糖を混ぜて簡単煮物の出来上がりです。
兎に角楽にしようとしか考えてないメニューでした。


土曜日は、日中何をしていたのかこれまた覚えがありません^^;;;
もうそろそろ健忘症か?滅多な事が無いと覚えてないぞ???

土曜日なんで、合気道の稽古には出かけました。
これまたいつもの通り遅刻をしていくのですが、稽古の後は、早朝から鹿児島市へ出かけた旦那様の迎えに久々私も鹿児島まで走りました。
旦那様は外ご飯、私は車の中で握って持って行ったおにぎりを食べてその日のご飯は終了~。
本当に時間の無駄使いをしているような休日でしたが、身体を休める為に必要だったんだと考えることにしましょう。^^;



10万キロ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


090611_1923~0001義父から譲り受けた車が10万キロを越えてまして、オイル交換の時期も過ぎていたので、旦那様に言いました。
車屋さんに持って行くつもりだったんですけど、自分で出来るって言うので、ホームセンターで必要な物を揃えて、旦那様が交換してくれました。
自分ですると、超格安で出来るのですね^^
次回は車屋さんに持って行きます♪


090611_2012~00016月11日の晩ご飯
実家にて。

車のオイル交換は実家の広い庭でしました。

なので、ついで?に晩ご飯も実家で食べてきましたよ^^v

旦那様の調子があんまり良くないので、食欲も無いってことで普段より品数の少ない食卓です。
いや、これって普通???



3連休の真中です。
昨日のお休みは疲れが取れてないので一日中寝てました。
必要な事以外は本当に何も出来なかったです。
ああ、銀行に行ったんですけど、ボディーをポールでこすってしまいました・・・・
支払いをしたので途端にお金がありません。
節約、頑張らねば。

ぎりっぎりっ。給料日前のご飯。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1144.jpg
6月10日の晩ご飯
マグロ丼
じゃがいもと鮭のバター焼き
豆腐のソテー、そら豆入り甘辛餡かけ
ワカメのお味噌汁

帰宅するなり、ご飯の支度の最中の私に『今日は沢山要らない』ってあんまり調子の良くない旦那様でしたが、全部食べてくれて良かったです。

blog_DSC_1145.jpg
お給料日、お金を貰う前のギリギリのお金でお買い物をしました。
もう使い切っても帰ったら現金があるので、食べたかったマグロを買いました。
柵400円だったかな~、紫蘇は貰い物~^^v

blog_DSC_1146.jpg
鮭は1尾78円
貰い物のじゃがいもと鮭を切ってフライパンでじゃがいもを蒸すから簡単。
じゃがいもを炒める時はサラダ油で、柔らかく蒸しあがったらバターを落として鮭を投入、塩、こしょうをして、お皿に移して更にバターで出来上がり。

blog_DSC_1147.jpg
小麦粉をまぶしてお豆腐を焼きます。
別鍋に、麺つゆと黒糖を混ぜ、そら豆を入れて水溶き片栗粉を入れたら簡単餡の出来上がり。
旦那様はよっぽど気に入ったのか、お皿に残った汁まで全部飲んでました(@_@)


節約術、実家に行って食べる!
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1138.jpg
6月9日の晩ご飯
全部実家から貰って帰ったもの。
ご飯は冷ご飯をチン。
写真には写ってないけど、旦那様だけインスタントのスープ、これも貰って帰ったもの。

blog_DSC_1139.jpg
鯵、刺身お義母さん作

お金が無いので実家で食べようと旦那様に言ってたんですけど、急な仕事で私だけ先に実家に行ってたんです。
待っても、待っても来ないので、メールをしたら、帰る時間が読めないって事でお義母さんが持って帰らせてくれました。
お義母さんごめんね、私より息子の顔が見たかっただろうに・・・・(><)

blog_DSC_1140.jpg
旦那様がどっかから貰ってきた『鹿』の肉の刺身
これを持って実家に行って、皆で食べようって事だったんですけどね~
玉ねぎのスライスを下敷きにして、鹿肉を薄く切り、生姜醤油で食べます。
私は口にしませんでした^^;

blog_DSC_1141.jpg
私達が行くと沢山のお料理を作ってくれます。
そしていつ私達が来てもいいように、いつも何かしら買っておいてくれます。
天ぷらは出番が多いですね。

blog_DSC_1142.jpg
蟹のほぐしたのが入ったサラダです。
くれるって言うのは何でも貰って帰ります。
兎に角、今月はお金が無かったので大変な思いをしました。実家で食べさせてもらえて良かった・・・

blog_DSC_1143.jpg
6月10日のお弁当。
はい、この日も頂き物の残り物です。

毎朝、しんどくて会社休みたぁ~い、って思いながらお弁当を詰めてます。
ずっと寝てたい、ずっとダラダラしてたい、本の続き読みたい。
お菓子作りたい、掃除せなあかん、アイロンも溜まってる、あ”””””””


熟読
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1136.jpg
鎖 著者 乃南アサ

ずーっと前に、いつも美味しそうなお弁当を作ってるそーにゃさんが、整理をするので不要になった本、要りませんか???って書いてらして、貰えるなら~下さいってお願いしましたところ、この本ともう1作品いただきましたの。
でもなかなか時間が無くて、読み出せずにおったのですが、やっと読み終わりました。
布団の中に入ってから読むので、疲れてる時なんかは何ページも読む事すら出来ない。
ましてや、同じ行を何回も繰り返したりしてましたが、上巻の途中からとてつもなく面白くなって、下巻まで一気に読み上げたって感じです。
ちょっと乃南アサの他の作品もチェックしなくっちゃってなりました。
東野圭吾の文庫本待ちに時間が掛かりますもんね。
とても面白い本を譲ってくださったそーにゃさんに感謝です。
皆さんも是非機会があったら手に取ってみてくださいね。


あらすじ
上巻:東京都下、武蔵村山市で占い師夫婦と信者が惨殺された。
音道貴子は警視庁の星野とコンビを組み、捜査にあたる。
ところが、この星野はエリート意識の強い、鼻持ちならぬ刑事で、貴子と常に衝突。
とうとう二人は別々で捜査する険悪な事態に。
占い師には架空名義で多額の預金をしていた疑いが浮上、貴子は銀行関係者を調べ始めた。
が、ある退職者の家で意識を失い、何者かに連れ去られる!

下巻:貴子が目を覚ますと、廃屋に監禁され、鎖で手足を縛られていた。
一方、行方不明の貴子を救出するため特殊班が編成され、かつて彼女と組んだ滝沢刑事も加わる。
やがて犯人らの巧妙な現金奪取計画が明らかになり、貴子も犯人の中の女性を説得し、懸命に本部との連絡を試みる。
が、特殊班はなかなか潜伏先に辿り着けない。
ついに貴子の気力・体力も限界にー。
傑作『凍える牙』の続編!


凍える牙、絶対に読もう^^v




北海道物産展とお友達から~
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_1137.jpg
蛍光灯が写り込んでてごめんなさい(××)

先日、山形屋(百貨店)で北海道物産展がありました。
お友達がじゃがいもを買って会社に持って来てくれたので、私も見に行ったんです。
そしたら、焼きもろこしもありました。
当然即買い。
焼きもろこし、とっても美味しいです。

塩&キャラメルはお友達のぴょんちゃんが送ってくれました。
何かと気に掛けて限定品のキットカットを見つけては私を思い出し買って送ってくれるのです。
いつも有難うです、貰ってばっかりだから何かお返ししなくっちゃ~ね^^

横浜にお友達が行ったそうで???お土産で貰ったんですって。
パッケージの絵も限定なんだそうです。
本当に有難う、美味しくいただきましたよ^^v






