Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪に帰省します。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


090422_2005~00014月22日の晩ご飯
実家にて。
この日は旦那様が飲み会で、私一人ご飯でした。
実家に用事があって行くって連絡をしたらご飯を用意してくれました。
らっきぃ~♪
一人分って面倒臭いもんね、これから一人の時は実家へ行こうかな・・・・?^^;


blog_DSC_0810.jpg
4月23日の晩ご飯
鶏唐揚げのスイートチリソース和え
ニラ玉

ミルクスープ
わらびの煮物

blog_DSC_0811.jpg
お義母さんが作って持って来てくれました。
わらびなんてお料理したことないです。
なので、作ってくれました。
美味しい~^^v
コサンダケと薩摩揚げ入り。

blog_DSC_0813.jpg
また作りました。
いっちゃんさんちのレシピです。
スイートチリソースが好きなんです♪
唐揚げにフライパンで絡めるだけ、筍は少しゴマ油で炒めました。
わざと多めに作って残して翌日の丼に使う気です。♪

blog_DSC_0814.jpg
ニラを買ってあったのに、使うのを忘れていたので、作りました。
旦那様も好きだと思う、、、、、

blog_DSC_0815.jpg
これもお義母さんがくれました。
楽ち~ん^^v

blog_DSC_0816.jpg
牛乳の消費の為に作りました。
ウインナー、玉ねぎ、人参、コーン、ブロッコリー、南瓜が入ってます。
コンソメ、塩、こしょうとほんの少しだけシチューの素のルーを入れました。

この記事を書いた今日、24日最終の便で大阪へ帰省します。
父の三回忌です。
今回は旦那様も一緒です。
旦那様は仕事があるので、2泊で戻りますが、私は折角なのでお友達と会ってから、5月の1日に戻ってきます。
1年ぶりの大阪を満喫して充電して帰ります。
それでは皆さん、良い休日をお過ごしくださいませ。



スポンサーサイト
根菜から出る水分だけで煮物
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0799.jpg
4月21日のお弁当
色々と取り揃え入れてみました。
はい、冷蔵庫の中にあるのばっかり・・・・

blog_DSC_0801.jpg
4月21日の晩ご飯
筍と牛肉の甘辛炒め
根菜と鶏肉のオイスター煮
野菜サラダ
豆ご飯
ほうれん草のお味噌汁

blog_DSC_0802.jpg
根菜と鶏肉のオイスター煮
これは、ドキドキキッチンのドキンタンさんのレシピです。
お水を一切使わずに、野菜から出る水分だけで煮てあります。
材料がおおかた揃っていたんです、あとは大根を買うぐらいかな~?って思ってたら旦那様がどこからか大根を貰って帰ってきてくれました。ナーイス!グッジョブ!

旦那様は『これ、美味しいな^^』って言いました。
ドキンタンさん、美味しいレシピを有難うございます。

blog_DSC_0803.jpg
美味しいですね、筍。
豚肉とだと中華風に、牛肉だと甘辛く^^
がっつりご飯が進むっす。

blog_DSC_0804.jpg
あと、何か一品ねぇ~って思ってたら、隣人さんが、水菜を貰ったからってくれました。
瞬間サラダに決定。
ドレッシングは栗原はるみさんのゴマだれ(お祝い返しに貰った)にマヨネーズを混ぜて掛けました。
義父が作った新たまねぎと一緒に美味しくいただきました。

blog_DSC_0809.jpg
4月22日のお弁当
残り物満載、いつものお弁当です。


海老パン♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0791.jpg
4月20日の晩ご飯
明太筍スパゲティー
海老パン
コーンポタージュスープ

blog_DSC_0792.jpg
またまた作りました、明太筍スパゲティー♪
この時期ならではのスパゲティーですが、今回はしめじが入って、紫蘇を散らしてありまーす^^

blog_DSC_0793.jpg
海老パン!

茹で卵に細かく切った胡瓜と、塩茹でした海老を少し入れてマヨネーズで混ぜます。
バターを塗ったパンに乗せ、上から塩茹でした残りの海老を乗せてオーブントースターで焼きます。
これ凄く美味しいです♪
マヨネーズで混ぜる時に、塩・こしょう、砂糖、醤油を少し入れます。

blog_DSC_0795.jpg
本格的コーンポタージュスープ

バター、小麦粉、牛乳でベシャメルソースを作って、コーン缶クリームタイプを入れます。
コンソメ、塩、こしょうを入れて、更に牛乳を入れてミキサーで少し攪拌します。
再び鍋に戻しいれる時にざるで濾し、温めたら出来上がり。
今回はしっかり作ったので本格的^^;

朝一から記事を書いて投稿するなんて、凄い余裕?
いや、全然余裕ないし、わぁー、急がなくっちゃー!!!!!

焼き鳥とか、天ぷらとか、
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0787.jpg
4月18日の晩ご飯
天ぷら
焼き鳥
玉ねぎのお味噌汁
炊き込み御飯の残り

blog_DSC_0788.jpg
焼き鳥作ってみました。
美味しそうでしょう?^^v
串に刺したのを魚焼きグリルで焼いてからフライパンでタレと絡めました。

blog_DSC_0789.jpg
天ぷらはね、たけのこ、海老、しいたけ、南瓜、竹輪です。

この南瓜がね、会社の近くに今年の冬に出来たスーパーで地産地消って言うか農家の方が作った野菜とか安くで沢山出してるんです。
南瓜は外国産のだったんですけど、安かったので、買ったら、甘くて美味しいんですよね~。

090419_1240~00014月19日のランチ
お友達と出水まで出かけてきました。
目的は大阪に帰省する時に着ようと思ってジャケットを買いに古着屋さんまで出かけてきたんです。
お昼ご飯に知らないお店に入ってみました。
日替わりランチ、鶏もも肉の香草焼きを注文しました。
ね?小さくない?
お味は美味しかったんですけど、これにライスとコーヒーが付いて850円、美味しかったのは、鶏肉だけ?お腹いっぱいになりませんでした。。。。。
近くにあるパン屋さんにも行って、パンを買ったんですけど、高くてね、2個しか買いませんでした。
で、今朝食べてみたんですけど、いたって普通の味。
出水をもっと開拓しないとね・・・・(><)


090419_2049~00014月19日の晩ご飯
実家にて。
旦那様が早番で、何か仕事をして出かける予定だったらしいのですが、予定が狂ったそうで、支払いやら、買い物やらに出かけた後、暫く実家に行く暇が無いだろうからって事で行ってきました。
お腹いっぱいであんまり食べれませんでした。
白ご飯も要らないって断ったにも関わらず残してしまいました。
だからと言って痩せてませんよ、だってお菓子はいっぱい食べてますから^^;;;


blog_DSC_0790.jpg
4月20日のお弁当

前夜は実家でご飯だったので残り物がありません。
冷凍庫にあったハンバーグを解凍して入れました。
卵焼きは皺予防の為いつもの通り干し海老入り。


雨降る前で昨日の夜は寝苦しかったです。
それでなくても夕方に3時間ぐらいぐっすり寝てるので、全然寝れませんでした。
寝るのが趣味なんで、夜も寝れると思ったのですが、あら、不思議全然寝れないし、うとうとしたかと思っても1時間ごとに目が覚めていつもの自分らしくない夜でした。
お陰で仕事中も眠かったし、今も思いっきり眠いです。
でもこれから晩ご飯の支度を・・・・ご飯も食べなくていいから寝たぁ~い


演武大会
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


今日も真面目に稽古に行ってきました。

また遅刻しちゃったんですけど。

一人体操をして、後から演武大会の説明に加わりました。

やっぱり自由技、出るようです。

先生の息子さんが受けをするか、もしくはその他の方が。

『行き当たりばったりで受け出来ますかね?』って聞いたので、
『息があがると咳が出るのでゆっくりするから大丈夫と思います。』と答えました。

よし、これでゆっくり出来る。

関西の技なんで多少違うって言うか、練習してなかったりするのだな、うん。

今日も稽古中、身体が勝手に動いた技があった。

突き3教

本当に久しぶりに出た技だった。

色々と稽古をしてると、受けをした相手の子はこちらではしないような技だったり、細かな指導をしたりしたので、喜んでいた。

来週は、大阪に帰省中なので、稽古出来ないけど、次に行くまでにもう1回ビデオで勉強する時間取れるかな・・・?


続き
[READ MORE...]
追いついた^^v
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0785.jpg
4月16日の晩ご飯
ササミ梅紫蘇フライ
肉じゃが
炊き込み御飯
ほうれん草のお味噌汁

17日が休みになったんで、3連休前の一番ゆっくり出来る夜です。
疲れがなかなか取れないので、この日もゆっくりしておりました。

blog_DSC_0784.jpg
ササミを解凍して出かけたので、作る気まんまんだったのですが、その他が思いつきませんでした。

blog_DSC_0781.jpg
肉じゃが~
久しぶりに作りました。
そーにゃさんちで美味しそうな肉じゃがを見たんです。
人参を飾り切りにして、絹さやがあるので、真似っこしました。
久しぶりに作ったら美味しいね^^v
色見が薄味っぽそうですが、一旦冷ましてるので、味はしっかり染み込んでおりまするー、、、、

blog_DSC_0786.jpg
筍入り炊き込み御飯。
肉じゃがで飾り切りした人参の残りを刻んで、その他筍、椎茸、ごぼう、雑魚が入ってます。
ん~、前に作った時より、しっかり味付けしたので、美味しい炊き込み御飯が出来上がりました。

090417_1136~0001
4月17日のランチ
駅前にあるSホテルの1階でお友達とランチしてきました。
駅に近いってこともあって、結構なお客さんで込み合ってきました。

日替わりランチの最初は南瓜のポタージュです。


090417_1154~0001日替わりは和・洋の2種類から選べるってメニューには書いてあったんですが、聞いてみると今日は洋食のみだとか、しかもパンではなくてライスのみだとか。。。。。
7種類がワンプレートに乗ってきました。

向こう左から、
さんまの豆腐包み揚げ、変わり茹で卵サラダ、シュークリーム生地のカナッペ
ジャガイモとハムのミルフィーユパン粉焼き、野菜サラダ、ミートスパゲティー、チキンのチーズ焼き

でした。


090417_1154~0002シュークリーム生地でこんな事したら勿体無ーいって思いました。
やっぱりシュークリームの中身はカスタードクリームの方が良くない?
ムキ海老とか入ってましたね。


090417_1228~0001デザートは、薄っぺら-いオレンジのムース。
私はホットコーヒーを注文しましたが、お友達はアイスコーヒーを。
早いね~、もうアイスコーヒーの季節???


この日の晩ご飯は旦那様は急遽飲み会になったので不要となり、私は一人ご飯。
一人ご飯はいつものカップ焼きそばに残り物を食べました、つまらないのでご飯の写真は無し。
今日は合気道の稽古に出かけます、それまでお片づけを。。。






シュークリーム作りました。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0760.jpg
作りたい衝動に駆られると、平日、仕事から帰った夕方から作りはじめることが出来ます。
しんどいと絶対に無理だけど。
しかも失敗はしたくなかったので、丁寧に作りましたです。
すると、伝わるのかな?成功しちゃった。
つーか、そうなるように作ってるし。

blog_DSC_0765.jpg
そう言えば、作っても写真を撮らずに食べきってしまうマフィンも残っていたので、一緒に撮ってみました。
オレンジ色はたんかんで作ったジャムです。
これは旦那様のお気に入り。

blog_DSC_0766.jpg
出来る時はシュークリームを作った後からでもパウンドケーキを焼くことが出来ます。
但しこれは失敗ちゃーん。
何でかって言いますと、ベーキングパウダーが無い。
膨らまないやん?PCで代用品が無いか検索、重曹が代用品らしい。
けど、私の持ってる重曹は食用ではありません。
掃除用に買ったので、ちと使うのは抵抗があり、BP無しで作りました。
オーブンから出して、2.3cmの高さから落としたんですけど、やっぱり萎んでしまいましたね。
味は良かったんですけどね~

作りたい病が止まりませんが、材料が無かったりするので、作れません。そして、時間も無かったりするしね。
シュークリームは翌日会社に持って行って食べました。

14日の晩ご飯から
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0768.jpg
4月14日の晩ご飯
チンジャオロース
南瓜の煮付け
胡瓜と人参と新たまねぎの酢の物
新玉ねぎのお味噌汁
ポテサラの残り

柔らかすぎたポテサラが残りました。
あ、一応(?)おから入りです。だから売れが悪かったのか?いやいや、食卓の出し方が悪かったのよね、、、、、

blog_DSC_0770.jpg
南瓜の煮付けはそーにゃさんちの飾り切りを真似っこしましたよ。。
そのうち2個だけハートにしてみました。
ハートの南瓜は旦那様が食べました。
味付けが良く出来てると誉めていただきまして、男性にはなかなか好まれるおかずではありませんが、沢山食べてもらえました。

blog_DSC_0772.jpg
チンジャオロースを作ろうと、豚肉とピーマンを買ったのです。
筍は沢山あるしね^^;
肉に下味をつけて、調味料を合わせて準備をしておけば、簡単に作れる一品です。
美味しかったぁ~

blog_DSC_0773.jpg
実家に行くとね、義母がよくこんな酢の物を作ってくれるんです。
今回は味が似てたかも?
酢の物は嫌いな旦那様ですが、何も言わずに食べていたのは、味が似てるせいかしら?

blog_DSC_0775.jpg
4月15日のお弁当
残りものオンパレードです。

090415_2049~00014月15日の晩ご飯
回転寿司『かぶと』にて。
オジロにライブの後の機材を放置してあったので、搬出に出かけたんです。
私、結構数日しんどかったので、この日も外で済ませてしまいました。


090415_2046~0001回ってるのより、注文した方が早かったりしますね。
この裏巻きは回ってるのを取りましたが、上の4品は注文したのです。
食べ終わったらすぐに出て、オジロへ直行しました。


季節の変わり目ですか?何かしんどい、そして死んだ様に寝てます。
寝ても寝ても足りません。寝すぎで眠たいのか?とも思いますが、ブログを放置していた理由も寝てたからです、だって、PCに向き合うだけでもしんどくて横になりたいって思ってたので、、、、、、
なので、まだまだ連続で投稿しますからね~



連続で記事投稿するよん^^
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


090412_1910~00014月12日の晩ご飯
実家にて。

この日が旦那様とオフが合った日だったかな?
そして、墓参りに行って、海に写真を撮りに行ったら、浜競馬が終わった後でした。
写真を撮り終わって暫くしてから実家へ行きました。
何でも義父がどこかへ車で連れてって欲しいとかで・・・・


blog_DSC_0754.jpg
4月13日のお弁当

前夜は実家で食べたので、残り物がありません。
節約の為に?いや、普通は当たり前にお弁当を作るんだよなぁ~・・・・
苺は義母がくれたものです。

blog_DSC_0755.jpg
4月13日の晩ご飯
デミオムライス
ポテトサラダ

少ない食卓・・・・しかも写真もめっちゃ暗いし。
ポテトサラダは思った以上にじゃがいもが柔らかくなってしまいました。

blog_DSC_0756.jpg
ビーフシチューの残りを使いたかったので、オムライスを作りました。
今回はケチャップライスも美味しく出来たので大満足。
汁椀に卵焼きを敷いてその中にケチャップライスを詰めて、丸く仕上がる様に作りました。
けど、途中皺がよってまん丸にはなりませんでしたね~・・・

blog_DSC_0767.jpg
4月14日のお弁当
ケチャップライスの残りを詰めて、おかずはですね、、、、
ケチャップライスを作る時に少しだけ残しておいた鶏肉にGABAのスパイスを振りかけて焼きました。
旨いんだこれが。
ポテサラはお弁当用に取り分けておいたもの、簡単目玉焼き、ミニトマトでした。

この後まだまだ連続で投稿しますよ~、明日も出かけるので、時間の余裕はあんまり無いから今のうちです^^


美味しい物がいっぱい♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0734.jpg
先日作ったパンでハンバーガーを作りました。
レタス、ハンバーグ、胡瓜、トマト、、、、これに目玉焼きが入ったら完璧だったかな・・・・

11日だったかな?、休日のお昼ご飯だったと思います。

blog_DSC_0735.jpg
4月11日の晩ご飯
ビーフシチュー
筍のソテーわさびバター醤油
椎茸のオーブン焼き
パン

合気道の稽古に真面目に行った日です。
演武の練習はしたものの、先生の息子さんがお友達を連れて帰ってくると、大阪の技は息子さんたちがするでしょうから、私の出番は無いと思いますが、有段者としていつでも演武出来るようにしておくのは当たり前と習ってきたので、無駄にはならないと思います。か?

blog_DSC_0736.jpg
牛肉の塊を買ってあったのと、ビーフシチューの素があったので、作りましたが、なんせ貧乏人ですから、大胆な肉の切り方って出来ず、細かくなってしまいますね。
椎茸も入れてみました。
じゃがいもは煮崩れてほとんどない、、、、、

blog_DSC_0737.jpg
椎茸の軸をとって、そこに魚とマヨネーズで和えたのを詰め、オーブンで焼きました。
お魚は、お店で貰って帰ったブリでした。

筍のソテーの写真もあったんですけど、誤って消してしまいました。

写真、まだまだ沢山あるので、連続で投稿しまーす。
アイスの季節?
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


長らくブログ放置しておりました。元気です。
と言いたいところですが、またくたばっておりました。
季節の変わり目だからでしょうか?この変な気候のせいでしょうか?
毎日身体が重だるいです。

blog_DSC_0732.jpg
期間限定、新商品なんか出たらまず買ううちの一つ、ピノです。

なめらかミルクチョコ味

うん、美味しいよ^^v

一人で全部食べちゃいました。

旦那様が手を伸ばした頃にはもう全て私の胃の中に♪♪

blog_DSC_0778.jpg
これも限定品だと買ううちの一つ。

ただし、よく見つけるのは、100均です。

最近、キットカットの期間限定品を見つける機会がありません(××)

浜競馬と火傷?
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0743.jpg
とある日、旦那様とオフがあって、いつものように墓参りに行き、その後、海に写真を撮りに行こうってなったんです。

blog_DSC_0749.jpg
お天気の良い日でした。
綺麗でしょ?
砂浜がずっと続くのです。
私が住むところは、こんな広くて長く続く海岸が多くあります。
素敵でしょ?

blog_DSC_0746.jpg
隣町にある照島と言う場所に久しぶりに行ったんです。
何やら人が多いなぁ~って思ってたんです。
そしたら、浜競馬のあった日でした。
近くで馬を見ました。おおっきぃ~
砂浜に蹄鉄の跡・・・

blog_DSC_0752.jpg
写真の目的の一つはこれ。
『VOICE』のフライヤーの為の素材、貝殻でも書きたかったんですけど、とりあえず気分が乗らなかったので、これだけ・・・・

blog_DSC_0747.jpg
火傷しました。
赤くなってる部分わかります?
アイロン掛けしてたら手までアイロンをね、しかも2回。
でもって、昔、昔、会社の近くにあった中華料理屋のママがくれた、中国のお薬で、何でも良く効くからあげるって言われた薬を持ってたんです。
その薬を塗ってみました。
これは塗布してから2時間もたってないと思う、火傷したてのほやほやなんですが、薬を塗ったから全然平気、痛くも痒くもない、本当に何でも良く効く薬でした。

覚書
座技
正面打ち1教表
正面打ち1教裏
両手呼吸法右、左、右、
正面打ち3教、裏、きめたまま背後から回して正面に投げ
両手持ち呼吸

立ち技
正面打ち入り身投げ
正面打ち呼吸投げ
両手持ちとんび投げ
両手持ち腰投げ
両手持ち天地投げ丸く捌いてから

片手両手もち呼吸投げ
片手両手もち後方入り見
後ろ両手2教から四方投げ(連続)
後ろ両手小手返し
突き小手返し
突き入り身

横面3教投げ
横面四方投げ裏
横面返しから腰投げ

短刀取り
正面打ち入り身
突き小手返し
横面5教
横面3教


5月16日に演武大会があります。
演武するかどうかは分かりませんが、(相手が要るもんですから)一応要請があった時の為に組み立てた覚え書きです。
短刀取りは関係なし。

4月は3回しか行けませんが、真面目に稽古に行ってます。
大阪での撮り溜めたビデオを見て勉強もしました。
久しぶりの技を見て懐かしいと感じながら、本当は懐かしんでる場合じゃないと反省。
体力作りしないとな。。。

明太筍スパゲティー^^v
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0724.jpg
4月10日の晩ご飯
明太筍スパゲティー
葱チーズ
カリカリポテト
テーブルロール
旦那様のみインスタントのお吸い物

汁物が必須な旦那様、ポタージュスープとお吸い物とどっち?って聞いたら、お吸い物って答えました。
このメニューじゃどっちかって言うとポタージュじゃない???

blog_DSC_0726.jpg
筍のスライスをゴマ油で炒め、みりん、醤油、出汁でのばした明太子ソースを加え、茹でたスパゲティーを投入します、この時茹で汁も少し加えます。
今回は昆布茶も多めに入れました。
野菜室に残っていた貝割れを散らして出来上がり♪

blog_DSC_0728.jpg
生春巻きでも作りたかったんですが、材料が揃わなかったので、急遽葱チーズを作りました。
こんな時に重宝するレシピ♪

blog_DSC_0729.jpg
全体図を見てもらったら分かりますが野菜サラダ系がありません。
頭に浮かばなかったんですよね、じゃがいもを揚げることしか考えてませんでした。
レンジでチンして油で揚げ、塩をまぶして出来上がり。
簡単で美味しい~

パン♪パン♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0721.jpg
パン焼きましたっ。

私がいつも作るレシピでは、1度に8個作れます。
手捏ねです。
2種類の成形にしました。


blog_DSC_0718.jpg
2次発酵が終わって、さあ焼いていきましょうの段階で、卵液を塗らないといけないんですが、すっかり忘れてオーブンの中に入れ、気付いたらすっかり焼き色がついていたので、こちらのパンだけ焼きあがってからマーガリンを塗りました。

blog_DSC_0722.jpg
もう一つの成形は、テーブルロール。
晩ご飯に食べようと思って、夕方から作り始めました。
普段は朝、もしくは昼に作るので、夕方から作るのは初めてかも?

blog_DSC_0723.jpg
卵液を塗り忘れるとこんな感じです。
いや、これでも中身に違いはないので、十分美味しいパンなんです。
晩ご飯の時にマーガリンを塗って食べました。
旦那様にも美味しいって誉められましたよん^^v

土鍋で筍ご飯
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0710.jpg
4月8日の晩ご飯
土鍋で筍ご飯
鶏の唐揚げチリソース炒め
きゅうりと梅かつお和え
カレーマカロニ
お味噌汁(しめじ、玉ねぎ、人参、ほうれん草)

8日のお弁当は、お好み焼きの残りを持ち帰りしたので、それを持って行きました。
写真は撮ってません。

blog_DSC_0711.jpg
会社でね、土鍋でご飯を炊いたら美味しいよね?って話になって、早速してみました。
2回目の挑戦です。
1回目は焦がしてしまったのですが、今回は米の量を計り間違えて、ちょっと柔らかめ、いや、病人食みたいなご飯になってしまいました。
だって筍からも水分が出るもんね。。。。でもまたリベンジするぞ!美味しかったもん。
出汁とか昆布茶とか、じゃことか入れたら良かったのに、何もかも忘れたので、ごま塩を振って食べました。

blog_DSC_0714.jpg
大人気ブロガーいっちゃんさんのレシピ本より
胡瓜を切って、たたいた梅干と、干し海老と鰹節・ごまを混ぜただけの簡単一品の出来上がり~^^
こんな日のご飯に持ってこいのレシピです♪

blog_DSC_0716.jpg
これまたいっちゃんさんちのレシピでーす^^v
レシピ本にも載ってますよん♪
酒、醤油、にんにく、しょうがの摩り下ろしたのに漬け込み、冷蔵庫で1時間寝かせました。
片栗粉をまぶして中火の油で揚げます。
フライパンにスライスした筍を油で炒め、そこに唐揚げを入れます、スイートチリソースを入れて絡めて出来上がり。
ピリ甘で美味し唐揚げの出来上がり、これなら市販の唐揚げで作っても手抜きって言われないかもね^^v

blog_DSC_0715.jpg
またまたど、アップの写真ですが、、、、彩りに緑のものを加えても良いかも~、そんな風に緑や人参の色を足したら酢豚みたいになっちゃう?
うん、うん、お味は似てるかも?
唐揚げを沢山作って余った翌日はスイートチリソースでお弁当のおかずにしても良いね^^

blog_DSC_0717.jpg
いつかのカレーの残りを解凍したんです。
スパゲティーにしようかと思ったんですが、マカロニが少しだけ余っていたので、全部使いました。
茹でて、バターでコーンと、ソーセージとブロッコリーを炒め、カレー&チーズを掛けてオーブントースターでチン♪旨かった^^v

ビートルズナイト♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


4月9日は、パーティハウスオジロにて、リッキ-さんのライブがありましたっ♪
リッキーさんの迫力あるライブに盛り上がりました。
ビートルズの馴染みの曲ばかりなので盛り上がるのは当然、楽しませてもらいました。

オープニングアクトは、津軽三味線の
宇藤正樹さんで、三味線はこれまた当然凄い迫力、三味線の張り詰めた緊張感の様な雰囲気も素敵ですね~、しかも三味線でビートルズを弾くとどうなるのか演奏もしてもらいました。
ELTの方達との演奏も大変良かったです。


ゲスト参加は
dokidokiの二人、洋楽が初めてと言う彼等もとっても上手かったです。
もともと声がとても良いので、ビートルズってこうだったんだ~って改めて思い知ったって感じ^^
HPがリニューアルされてて面白いです、下線をクリックして遊びに行ってね^^


リッキーさんのオリジナルナンバーも聴かせてもらいました。
またビートルズとは違った色って感じ、でも素敵でした。
やはり、ビートルズは偉大だと言うことですよね?世代を超えて、こんなにも歌い継がれているんです。
私が生まれた頃にはとっくに解散してましたけど、それでも有名すぎて知らないって事はありません。
静かな曲もノリノリのリズムの曲も楽しめます。




この日の私は、PAを勤める旦那様のアシスタントでした。
ライブの朝にアシスタントをするはずの人の身内に不幸があって、急遽決定。
初アシスタントです、今まで機会はありましたが、あえて避けていました。
だって・・・・ね、旦那様の仕事の邪魔するみたいだし、『あんたには無理』とかすぐ言うし、、、、
でも今回はそんな事を言ってる場合ではなくて、役立つならと思いましたが、案外ど素人なので、指示された事意外は出来ずに、暇してました。
リハを初体験、でも忙しいのはPAの旦那様だけ、、、、、
バラシの時は、ケーブルを滅茶苦茶にしてしまったので旦那様が不機嫌に(><)それでも何とか皆さんスタッフの方の助けも頂いて無事バラシ終了、全然何にもしておりませんが、一仕事終えたって感じ。


演者の皆さん、有難うございました。
楽しい素敵なライブでした。
スタッフの皆さん有難うございました。
そしてお疲れ様でした。^^



この日のお昼ご飯は、ライブ会場でおにりぎとか暇な時間に食べて、晩ご飯は同じ場所で打ち上げの時に食べました。
なので、写真はありません。
今回旦那様も打ち上げに乾杯の時しか付き合ってませんので、打ち上げの写真はありません。


補足☆
リッキーさんのビートルズのCDはもとより、オリジナルのアルバムも売っていたので両方共購入しました。
で、オリジナルCDの方を見てびつくり!!!ドラム参加の『川越健二』さんがしっかり写ってる、いや、このドラマー関東では相当有名な方なそうです。
私的に、ドキドキのプロデューサーの方が勝ってるので、いや、ライブでもドラム叩いていて、凄い!本物や!とは思ったんですけどね、で、キーボードで参加してるのが、あの篤姫で一躍有名になった『吉俣良』さんです。
凄いメンバー(><)
本当はこの記事を書いた時に川越さんのドラムについて感動したことを書こうか迷ったんですが、CDを見て書かずにおれなくなりました。
そんな方と多少でもお知りあいになれて嬉しい紫あずきでした。

浅漬けの滝(あさつけのたき)
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0684.jpg
旦那様のお友達と一緒に3人で写真を撮りに行ってきました。
永利(ながとし)って言うところにある、山の途中まで車で行って、滝を見るのに下って行きます。
ちょっとした登山です。
奥深いところにあるので、マイナスイオンたっぷり、日差しがたっぷりって訳でもないので、涼しいです。
日差しが入らない分、すぐ暗くなるので、2時に会社を早退して、3時過ぎに出かけました。

blog_DSC_0694.jpg
この為に長靴を買いました。
どうせ梅雨の時期には必要になるから欲しかったんですよね。
長靴だと濡れるのを気にせず、ずんずん歩けるので、楽しさが違います。
近くまで寄っていけるから。
そしてデジイチならではの写真が撮れる嬉しさね。

blog_DSC_0693.jpg
拙者、接写が大好きでおま。
(くだらんシャレ。。。。。(><))

blog_DSC_0695.jpg
いっぱい色々撮ったのに、これが一番出来が悪い。
手ブレしまくりやし。
滝から川へと流れる途中の写真なんですけど・・・・・
旦那様が一生懸命写真を撮って、私も撮ってたら、お友達の人が暇そうにタバコを吸ってたので、写してみますか?と私のカメラを貸してあげました。
落としたり、水にぽちゃんと落としたりしたら、新品を買って弁償ね♪って言いながら^^;;;
その人も買いたいなぁ~て言ってたので、デジイチの手触りを喜んで撮りまくってました。
でも旦那様のと、私のとを見比べて、写真の違いをしっかり発言してました、カメラの性能が違うって、当たり前ですよね~?だって金額が違うもん。。。。。

楽しい撮影会でしたが、この後に試練が待ってるとは思いませんでした。
乗合で行ったのですが、旦那様の車に乗り込む頃には具合が悪くて死にそうでした。
乳酸が溜まった?血圧が下がって身体が重い、とにかくしんどいの一言。
普段怠けてしんどいって言うのとは違うしんどさです。
帰宅してすぐに横になりました。2時間弱寝ましたけど、貧血は残ったまんま、フラフラでした。
外食を済ませた頃には少し楽になったのですが、咳をぐっと我慢したのがどう作用してるのか分かりませんが、その後喘息の咳が軽減されたような気がします。多分気のせいと思うけど^^;

久々ハンバーグはロコモコに
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0675.jpg
4月6日の晩ご飯
ロコモコ
ミルクスープ

全体の写真を撮り忘れたので、ミルクスープは写ってませんけど、ハム、コーン、ほうれん草なんか入ったスープです。

blog_DSC_0678.jpg
ハンバーグのどアップなんですが、ロコモコって言えばグレービーソースですよね?って知らんけど^^;
なので、それにも初挑戦してみました。
肉汁の残ったフライパンに赤ワイン、コンソメ、ケチャップを混ぜ合わせたものです。
ケチャップは色々検索したら日本人好みにしたものですかね?いろいろと加える調味料はあるみたいです、とろみをつけるのに、片栗粉を入れたりとかも・・・・
でもこれも十分美味しかったです、普通にケチャップだけよりも数段上の味、本格的かどうかは、本当のを食べたことがないので、知りません^^

blog_DSC_0676.jpg
そしてまたまた作りました、カリカリ筍。
こんなネーミングじゃなかったと思うけど、今回は付け合せです。
桑塩も両面にまんべんなく振り掛けました、他の味に負けないようにね、旦那様も美味しいと言ってました。
ロコモコにしたのは、冷凍してあったご飯の消費でもあったんです、そのままお茶碗に出すよりこんな風にした方が冷凍って気付きませんよね????^^v

blog_DSC_0681.jpg
4月7日のお弁当
当然、残り物を入れるわけで。
お弁当用にハンバーグも小さく作ってあったわけで。
筍も最初っから取り分けてあったわけで。
卵焼きだけ焼いたら後はチンしたりすればいいわけで。
簡単にお弁当が出来るわけで。。。

この日は旦那様からお誘いがあって、2時で早退。
浅漬けの滝に写真を撮りに行ってきました。
少しですけど、また後でその写真をご紹介しますね。

090407_2046~00014月7日の晩ご飯
お好み焼き『京ちゃん』にて外食。
携帯の写真だと書いた絵のようにも見えるのだなぁ・・・・

上記にも書きましたが、浅漬けの滝と言うところに写真を撮りに行きました。
旦那様の知り合いの方がどこかの広報に応募?投稿?記事依頼?何か知りませんけど、写真を撮って欲しいと旦那様に依頼があったそうです。
浅漬けの滝ってね、車で山の中腹まで上って、歩いて下った先に滝があるんです。
ちょっとしたプチ登山です。
3人なので、迷惑を掛けてはなりませんと思い、頑張ってプチ登山をしたわけです。
心拍数があがると咳が出るというちょっとした(?)喘息があるので、咳き込んでしまうんですけど、それをぐっと我慢したら、血圧が下がったようで、身体全体の力がなくなり帰宅したら寝込んでしまいました。
貧血でフラフラな状態でご飯を作れませんので、近くに出来た『ら・ぱしゃ』と言うラーメン屋に行くことにしたんですけど、盛況だったのか夜には閉まっておりました。
なので、隣のお好み焼き屋さんへ。
ここは、関西・広島風お好み焼きです。大阪出身の私には馴染みやすい味、いや、他のお店で食べることないのでお店のお好み焼きってここしか知りません。





超簡単、超美味しい、筍料理!!!
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0668.jpg
4月4日の晩ご飯
クリームシチュー
パリパリ筍

この日は旦那様の帰宅が夜中ぐらい?遅くなるから、ご飯は先に食べててって事だったので一人ご飯です。
そして、旦那様が帰宅しても自分一人で食べれるように簡単なもので♪(起きて待ってる気はさらさらない^^;;;)

blog_DSC_0669.jpg
シチューは豚肉のブロックがあったので、それを細かく切って煮込みましたが、柔らかくて美味しい~。
久々に人参さんを星型に抜いてみました。
ところどころ緑があるのは、お義母さんがくれたアスパラなんですが、煮込み過ぎて原型を止めておりません。

blog_DSC_0672.jpg
そして、これが超簡単で、超美味しい筍料理です。
えー、スライスした筍に片栗粉をまぶして、多めの油とバターを熱したフライパンで揚げ焼きします。
外がカリッカリで、でも中は柔らかくてふんとに美味しいです。
桑塩をたっぷり振っていただきました。
なんだか、筍を食べてる感じがしません。
美味しくて簡単なんで皆さんも是非作ってみてください、これは、クックパッドで見つけました。

090405_1927~00014月5日の晩ご飯
実家にて。
お義母さんが私の為に筍堀りに出かけてくれて、その筍を貰いに行ったんです。
筍はお友達やご近所さんにお裾分け。
その筍を使った天ぷらも作ってくれたんですけど、お義母さんが仕入れた情報によると、煮て味のついた筍を天ぷらにすると美味しいってことで、この日の筍も煮たそうです。
確かに味がしっかり筍に染み込んでるので、非常に美味しかったです。
何も付けずに食べれます。。。


blog_DSC_0674.jpg
4月6日のお弁当
この日も張り切って作りました。
卵焼きとか、貝割れをハムで巻いたのとか、ほうれん草とコーンのバター炒めとか。
今週は3日しか働かないし、節約って事で・・・^^;

扇之助さんラブ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


090403_2140~00014月3日の晩ご飯
羅山って言う焼肉屋さんで定食を食べました。

この日は、お義母さんの知り合い(以前一緒に働いてたとか?)のお孫さんがNHKのど自慢でグランプリを取って、全国歌手デビューしたので、その人のコンサートに出かけたんです。
先月にあった『きやんせふるさとフェスタ』にも出てたし、まったくと言っていいほど興味もなかったんです。
デビューしていきなり文化ホールでコンサートなんて、、、、、ってね、地道に活動してるドキドキなんか応援してる身としては、勝手に頑張ってって感じだったんです。

でも義母がね、チケットを買ってくれたので、家族で行ったんです。
はい、デビューして半年持ち歌が沢山ある訳でもないので、趣向を凝らした舞台でした。
どっかの歌謡教室の素人カラオケ大会が最初の1時間、鹿児島出身の歌手『松永太郎』さん等と生歌でコンサート、最後は梅沢武男(富男で有名)劇団の扇之助さんの舞台です。
その
扇之助さんの舞台が凄くってね。。。。。

素人のカラオケを聞かされて心地よい筈もなく、デビューした本人のライブなんて興味なく、つまらんなぁ・・・・って嫌気がさしてたんです。
梅沢富男が来るならねぇ~って思ってたんですけど、この扇之助さんが大変面白い。
演芸かぁ~なんて最初は思ってたんですけど、女形になる化粧を舞台で見せて、着付けをしてる間に歌手が歌って、着物を着て出てきた時の綺麗なこと。
そして、私達客席の方まで来てくれて、それはそれは綺麗、そして声は男ですから、発することなく、身振り手振りで客席の間を抜けて行くのですが、大変面白い。
この人ひとりで舞台をかっさらって行ったって言っても過言でない。
つまらないコンサートがこの人が会場を盛り上げたお陰で楽しい時間になりました。
会場を出る時に握手をしてもらったんですけど、間近に顔を見て綺麗と思いました。
ファンになっちゃった^^;
いつかまた見れる機会があったらなぁ~

ちょっと生理前で情緒不安定な紫あずきです。
頭と身体がうまくついていってないって感じ?
私はこうしたいのにって思っていても身体が全然動いてくれません。
気ばっかり焦って何も出来てない状態です。
ま、でも会社に行ってお友達と喋ったらそのうち治るかな????
頑張りたいって思ってることがあるのに、出来てないので、週があけたら元気に張り切りたいと思います。

チーズケーキ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0646.jpg
ベイクドチーズケーキを焼きました。
でもって表面が焦げちゃいました。

blog_DSC_0648.jpg
焦げたところを包丁でこそげ落としたらこんなきちゃなくなりました。
あーあ。

blog_DSC_0649.jpg
ほんでも味は美味しいねん。
なんで急に関西弁やねん???
会社に持って行って、お昼の休憩の時にも皆で食べました。
いつか、天板で焼いてチーズケーキバーを作りたいって思ってるんですけどね~。
思うばっかりで重たいお尻が持ち上がりませんなぁ~・・・・
持ち上がらないところにまた甘いものを摂取してるので余計です、悪の連鎖?

そうそう、芸能人のビューティコロシアムを見ましたよ。
クイズタイムショックも見たかったので、左手にテレビのリモコン、右手にお菓子。
お菓子食べながらダイエットしたいからってビューティコロシアムを見てる私ってどうよ?
渡辺絵美さんの食べながら痩せるって言いなぁ~って思いながら、、、、、
翌日会社でお友達にその話をしたら、『私もご飯をガッツり食べながら見た。』って皆、同じだね。

里芋と蟹缶のキッシュ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0654.jpg
4月2日のお弁当
天ぷらの残り、絹さやはそーにゃさんちで見たカットを真似っこ。
ついでにソーセージも豚の爪のようにカット。
残り物満載のお弁当です。
3日は29日の日曜日の振り替え休日なので、この日が最後なので、頑張ってお弁当を持って行きました。
ついでに休みの間に作ったチーズケーキも持参。

blog_DSC_0655.jpg
4月2日の晩ご飯
ほうれん草とハムと玉ねぎのクリームパスタ
里芋入り蟹缶のキッシュ
レタス
卯の花の残り
お野菜が欲しいなぁ~と思ったんですけど、キッシュに時間が掛かったので、レタスを洗ってちぎってマヨネーズのみ、シンプルイズベスト??

blog_DSC_0663.jpg
久しぶりに作りました。キッシュ。
今回、野菜室に忘れられていた里芋を発見したので、入れました。
お店で食べた時も入ってたので真似っこです。
蟹缶も義母がくれたのがあったので、、、、、ほうれん草を入れたかったのですが、パスタにもだからくどいかな?と思って入れませんでした。
後、しめじと玉ねぎを軽く炒めたのと、チーズが入ってます。
タルト生地も上手に出来ました。お菓子の時より上手く出来るのは何でかな???

blog_DSC_0665.jpg
断面図です、里芋がわかります?
赤く小さいのが見えます、?それが蟹ですね^^;

blog_DSC_0667.jpg
超どアップのクリームパスタ。
はっきり言いまして、作り方は非常に簡単です。
バター、小麦粉、牛乳さえあれば作れます。
ダマにならない作り方は焦らないこと、それだけかな~?牛乳が冷たいまんまでも少しづつゆっくり入れて溶いていけば大丈夫♪

筍祭り開催中にも関わらず、筍を使っていない食卓でした。
ドキンたんさんちで見た、筍の天ぷらの餡かけも作ってみたいですね~。
その他、筍と明太子のスパゲティー、味噌煮、チンジャオロース、筍ご飯、筍入り餃子?に春巻き、肉味噌なんか作る予定、でも私のことなので、予定は未定。^^v

筍の天ぷら
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0638.jpg
4月1日の晩ご飯
天ぷら(筍、人参、竹輪、タラの芽)
卯の花
ブリ照り焼き
ほうれん草と薄揚げのお味噌汁

blog_DSC_0639.jpg
筍祭り開催の封は切られたのですから、消費に励まねばなりません。
ってことで、天ぷら。
人参も意外と美味しいのです。
竹輪は冷凍庫にあった最後の1本、タラの芽は筍と一緒に義母から貰いました。

blog_DSC_0640.jpg
卯の花ですが、具ばっかり大量に入ってしまって、もっとおからを入れたら良かったと反省。
私の持ってるレシピで作るとこんな色になります。
義母の作るのはもっと白ぉ~い・・・・

blog_DSC_0643.jpg
毎回、ブリって言うと照り焼きになるんで、何か他のものをね~と思いながら安くで買いましたけど、結局一番簡単な照り焼きに。。。。
そういやぁ~前の晩もブリのお造りだったなぁ~

blog_DSC_0644.jpg
薄揚げをお味噌汁に入れたのは、久しぶりだったかも。
卯の花に入れたほんの少しの残りをお味噌汁に入れたんでした。

案外頑張ってる紫あずきちゃんです。
お休みの日のお昼ご飯は何もなかったので、卵焼きを作って餡を作って天津飯にしたり、ホットケーキミックスも高くなったので、パンケーキを自分で作ったり、(ホットケーキミックスは簡単だけど、無くても家で作れますっ。)そう言えばケーキも焼きました。それはまた後で紹介しますね。


筍祭り開催?
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0613.jpg
3月31日の晩ご飯
筍と豚肉の中華炒め
ブリお造り
ささみと貝割れの胡麻和え
葱チーズ焼き
ほうれん草、玉ねぎ、人参のお味噌汁
十六雑穀米

blog_DSC_0614.jpg
鹿児島に嫁に来て、筍って貰うものになりました。
季節柄無くてどうしても欲しくて買ったのは1回だけ。
あちこちから筍をもらいます。
旬ですから、一度に色々なところからね、消費するのに祭りを開催せねばならなくなるんです。
旦那様が知り合いに貰ってきた、その翌日に義母からもいただきました。
手っ取り早く豚肉と中華味の素で炒めました。ん~なんだか懐かしい。

blog_DSC_0615.jpg
ささみに酒を振り掛けてレンジでチン♪
酒蒸しにして手で割きます。貝割れを切って、擦ったゴマと合わせた調味料と一緒に混ぜて出来上がり。

blog_DSC_0616.jpg
買う予定のまったくなかったブリのお造り。
目の前で店員さんが100円引きのシールを貼ったんです。
つい手が出てしまいました。あーあ。美味しかったからいいけど。。。。

blog_DSC_0617.jpg
葱もね、安かったんです。
1束50円?いつもの半額なので、2束買いました。
頭の中にはもう葱チーズの絵がボンっ!って^^;


金柑のパン♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0633.jpg
義母さんが作った金柑の蜂蜜煮を使ってパンを作りました。
極うま^^v

写真右下にはみ出した金柑が見えますか?
金柑をたーぷり巻き込んで、アーモンドスライスを散らし、わかり難いですが、アイシングしてあります。
美味しいっ。


blog_DSC_0637.jpg
訳も無く写真を沢山撮りました。
どアップで見てどうですか~?
美味しそうでしょう?焼きたてを食べれる幸せ♪
旦那様の休憩に間に合い、いきなり2個食べてました。

自画自賛ですが、自分で焼いた好みのパンを朝ご飯に食べれるって幸せですね~^^

初恋の人からの手紙
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪



初恋の人から手紙が届きました。
結婚して住所も教えてないのに何故?



あずき、元気?
もう彼氏にメガネをかけさせる衝動は治まりましたか?メガネをしてなきゃ男じゃないと言っていたあずきをなつかしく思います。

おれのことが面倒くさかったのか、話し合いもせずあずきが一方的に連絡を断ったあのころから、もう30年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。ただ昨日友達と会ってあずきの話題が出たから、ひさびさに思ったままでも何か書いてみようと思って。びっくりさせたかな。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、ひどい恋愛をしていたなぁと思います。基本的にモテたし人気者だったあずきに対し、おれは地味で日陰の存在だったから、いつもジトジトして迷惑をかけていましたね。おれに「堂々としてよ。いいところもたくさんあるんだから」と勇気付けながら、だんだんと距離を置いていったあずきが今でも忘れられません。

そういえば、おれはともかく、あずきにとっては初恋でしたね。最初のころのあずきは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていたと思います。あれはなんだか、こっちも緊張しました(笑)。

まだ付き合い始めたころ、あずきは気分が盛り上がって「いつか必ず結婚しようね」って言っていましたね。おれは適当にごまかしたけれど、嬉しそうなあずきの顔を忘れません。後先考えずにそういうことが言えてしまうところもあずきらしいですね。

恋愛を総合的に考えれば、おれはあずきと付き合えたことを、とても感謝しています。キツイことを言われたときに耐える方法や、言い返したい気持ちを無理矢理封じ込める方法をこの恋愛から学びました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはあずきが大好きでした。これからもあずきらしさを大切に、あと、そろそろドリンクバーで吐くほど飲むのはやめて(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 貸していたスラムダンク全巻、売ったって本当ですか?


エイプリルフールはとっくに過ぎてますが、驚きました???
いつも読み逃げばっかりしてるとあるブログにあったので、面白くてやってみました。
興味のある方はこちらを初恋の人からの手紙をクリックしてみてください^^

最後のP.S.なんですが、スラムダンクは完全版で全巻持ってますが、借りたのではなく、自分で買い揃えました。
って占いみたいなのに、スラムダンク全巻って出たのが驚き~・・・
しかも幸せになってくださいやて、もうなっとるわい(`´)

大好き、エビマヨ♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0604.jpg
3月28日の晩ご飯
巻き寿司(市販お惣菜)
ウインナーと絹さやの炒め物
きびなごのから揚げ(市販お惣菜)
卵のお吸い物

やっぱり金曜日の仕事のハードさから、一日寝てても回復せず、この日は晩ご飯を作る元気がなくて、早々からスーパーに買い物に。
巻き寿司もきびなごのから揚げも割引シール付き。
旦那様がお味噌汁を作るって言ってくれたんですけど、彼も一生懸命働いてくれてるので、今日は私が無理してでも作りました。
だって、晩ご飯がちゃんと作れなくても文句言わない優しい人ですから♪

blog_DSC_0605.jpg
3月29日のお弁当
日曜だと言うのに、出勤。それも手当てが出るのではなく、平日に振り替えて休むなんて。。。。
しかも食堂は休みって最悪のパターンで、お弁当を作るはめに。
隙間がかなりあったので苺が2個も入りました。

blog_DSC_0606.jpg
3月29日の晩ご飯
豚肉でチャーハン
エビマヨ♪
玉ねぎと人参のお味噌汁

blog_DSC_0607.jpg
冷蔵庫の中に炒めて保存してあった豚肉発見。
エビマヨを作るつもりだったので、中華でまとめようとチャーハンにしました。
チャーハンを作るのに、味のポイントになるのは微塵切りにした『紅しょうが』です。
小さい時に良く通ったお店のチャーハンに入ってたんですが、豚、イカ、玉ねぎ、葱、卵、紅しょうがが入っていて、とても美味しかったんですよね~・・・・

blog_DSC_0610.jpg
大好き、エビマヨ♪
仕事の帰りにスーパーに寄りましたら、エビが半額になってました。
エビを使ってお料理をしたかったので、即買い。
でもって、エビチリかエビマヨか迷うことなく、エビマヨに決定。
殻と背わたを取って、塩、片栗粉で洗って下処理をし、調味料を漬け込んで多めの片栗粉で揚げます。
マスタード、マヨネーズ、練乳と本の少しレモン汁を混ぜ、フライパンでフツフツしだしたら揚げたエビを絡めて出来上がり。
おいしーっ!!!!!

blog_DSC_0612.jpg
3月30日のお弁当
勿論エビマヨ入りぃ~^^v
最初っからお弁当用に取り分けておりきました。(自分の分だけ♪)
キャベツの千切りもお弁当箱に詰めて冷蔵庫の中で待機、エビマヨはほんの少しだけチン、1個のフライパンで目玉焼きとウインナーを炒めて出来上がり~。
月末、締め日には早退することが多いのですが、ちゃんとお弁当を作って持って行くことの方が少ないです。
やっぱり日曜にちゃんと仕事を片付けたからかなぁ~^^
しかもこの日の晩ご飯は旦那様はお出かけするって言って不要でしたから、疲れて帰宅しても寝てられる楽チン♪な日だったので、気が抜けまくりでした。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。