Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




やっと終わった・・・^^v
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


終わったぁーっ!!!!
怒涛の月末が終わりました。

日曜日、振り替えなんてつまんない・・・・と思いながらも仕事に行った甲斐がありました。
現場の環境と段取りが上手く運べば6時間でも相当仕事が片付くんだと思いました。
帰る頃には殆ど仕事を終えていて、後は翌日の早出勤務で処理は終わるだろうって話でした。

それでもいつもの職場、月末集中なんで気は抜けません。
朝から嫌だなぁ~と思いつつ職場に行くと、いつもと雰囲気が違う。
『もしかして、処理終わった?』『うん、もう出荷するのは何もないよ♪』って!!!!
今の職場に異動になって2年、こんな事は初めてですっ。

作業工程が沢山あって、今月間に合わず、来月回しって言う製品の処理をしてました。
それも程よい時間で終わり、ゴミ捨てに行って、後片付けもちゃんとして時間内に仕事が全て終わったと言う、仕事の見本のような1日、いや、締め日でした。

毎月こうだったらいいなぁ~・・・・
いや、こうするべきなんですよ、本当は。当たり前のこと。

そして明日は棚卸なので、休みです。
ついでに1日は調整休を取ってるので2連休、2日だけ出勤して、3日は日曜の振替で休みだから3連休になります。

今が一番嬉しい、気を抜けるもん。
しかも♪旦那様はお出かけするそうで、晩ご飯が要らないんだって♪、だって♪

今日は頑張った自分にご褒美?家事を何もしないでゆーっくりします。
明日からまた頑張ろう^^
それでは皆様、ごきげんよう、私は今から一旦睡眠を取らせていただきます。
お休みなさい、また夜に会いましょう^^v(このまま朝まで爆睡だったらごめん^^;)

さんまの缶詰でペペロンチーノ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0593.jpg
3月26日のお弁当
凄くない?
今日のお弁当は今までにない出来栄え。
いや、自画自賛、そんな大したことは無い。

お花の人参は煮しめの残りやし、さやえんどうは義父作の貰って来てずっと忘れてたのでした。
豚肉は玉ねぎと甘辛く炒めて。
卵焼きを作るのは面倒だったので、目玉焼きで。隙間を埋めるのは、チーズと苺。

頑張った、本当に朝からフライパンとか包丁やまな板を洗うのも嫌なんです、だから、このお弁当は私的に凄い頑張った。こんなに色々と色とりどりっていいね。

blog_DSC_0594.jpg
3月26日の晩ご飯
カレーうどん
おにぎり
さ巻き
冷奴
カレーを作った翌日はカレーうどんでしょ?
やっぱりそうでしょ?カレーは暫く続くでしょ?

blog_DSC_0595.jpg
連続で冷奴、嬉しいから?小鉢を使う?
いや、手抜きとも言う・・・・

blog_DSC_0596.jpg
おにぎりは夫婦で6個、小さい目で作りました。
さ巻きも久しぶりに作りました。
さんまの缶詰が激安スーパーで1個78円とかで売ってた時があって、あ、お買い時?と思って買ってあったのを使いました。
さんまに味がついてるので、卵にはだしの素だけ。

blog_DSC_0597.jpg
3月27日の晩ご飯
さんま缶詰ペペロンチーノ
カレーチーズドリア
新たまねぎ入りサラダ
旦那様のみインスタントの赤だし

この日もお弁当は作る元気がありませんでした。食堂で肉うどんを食べました。

blog_DSC_0603.jpg
めちゃくちゃ美味しくて簡単なさんまの缶詰ペペロンチーノです。
さ巻きで残ったさんまの缶詰を使用。

フライパンににんにくのスライスと鷹の爪を多めのオリーブオイルに香りをつけるように中火で炒めます。
そこにさんまの缶詰を入れてほぐします。
アルデンテに茹でたパスタと茹で汁を加えて混ぜて出来上がり。
さんまに味がついてるので、調味料は何もしませんでした。
何か加えても美味しいかも?いや、やっぱり必要無いか???
美味しかったので、絶対にまた作る、めっちゃくっちゃ簡単やし!!!



仕事に対する気持ちを
仕事に対する自分の気持ちを書きなぐっただけです。
興味の無い人はスルーしてください、普段の生活に何の参考にもなりませんし。。。。
職場によっては仕事に対する構え方が違ったりもしますから、サービス業とか第一は接客だったりするからね^^

生産の現場で働く私。

仕事に対する心構えって人それぞれですけど、社員は勿論、パートであっても貰う金額に見合った仕事は当然しなければならないと思います。

仕事で大事だなって思うことを覚え書き。。。。

コミュニケーションと、チームワーク。

重要でないことなんて一つも無いです、優先順位をつけるのも難しいですね。
同じ現場で作業するお互いが仕事と割り切っていないと普段からコミュニケーション無しで仕事をするのはキツイものがあります。
また、声一つかけるのに一旦躊躇するようではスムーズ、スマートな仕事とは言い難いですね。

チームワーク、私がなかなかクリア出来ない課題の一つです。
自分の仕事をほったらかしにして他の部署を手伝うって事が出来ません。

ただし、自分の手が空いた時は、積極的に仕事を探し、他の部署のお手伝いに行きます。
ま、それでも殆ど自分の手が空くって事ないんです。
時間との戦いで一生懸命仕事をしてる時に違う依頼が入ったりすると、対社員さんだとカッとなります。
社員さんなら状況を判断して声掛けてくれって思うし、パートだからと言って社員さんが自由に使っていいなんて無いって思ってます。
社員さん以上に一生懸命働いてるって気持ちがあるので、社員だからって気持ちで偉そうに仕事を指示されるのが一番嫌いです。
貴方の仕事を代わりにしてくれるパートさんに敬意を持ってお願いしろって思うんですよね・・・

ただ、同じパートさんに『これどこかにある?』とか、『ここ使っていい?』とかって聞かれることが多々あります。
仕事が余裕で時間がある時は、自分が立ってその場に行って必要な品物を出してあげたりだとか、相手の顔を見て『使っていいですよ~』とかって出来るのですが、月末になるとどうしても出来なくて、顔を見ずに返事をしたりだとか、相手が必要としている物のある場所を口で説明しようとします。

口で説明してる間、私の手は止まってないんです。
一つの仕事をしながら説明するもんですからなかなか上手く出来なくて、私の拙い説明で分かってもらおうと相手に努力をさせてしまったりすることも。。。。。

仕事は段取りと臨機応変
生産の現場って結果重視です、時間あたりどれだけ出来るかです。

朝一番から担当者に何が急ぐのか、今日中にしなければいけないこと、明日に残して大丈夫なこととか聞いて段取りを取ります。
それが上手くはまった時は、6時間でかなりの仕事が出来ます。
ただ、本当に上手く行く時って少ないですね。やっぱり他の部署と共同で使う場所なんかあったりするので、ここで必要になってくるのがコミュニケーションです。
譲り合う心だったり(時間指定とかあるので難しいですが、、、)代わりにしてあげれる余裕の気持ちだったり。

無駄な時間を極力減らすには、やっぱり常に段取りを考えながら仕事をしなければなりません。
この時、待って僅かに待ち時間がある、だったらその間にこれをしておけば後の仕事がスムーズになるって言うような。。。。。
また、急ぎの仕事でなくても、仕事をしながら、人手を使わない仕事の処理を同時進行で行ったりも、普段から考えてないと出来ないことです。

次から次と処理があがってくるので、そこでも臨機応変に仕事をしないと沢山の種類があるので片付けることって難しいです。
一つ終わって、また一つって仕事をすると半分も片付きませんからね。


生産の現場は結果重視、故に必要なのは生産過程。

私達パートは6時間しか働けません、仕事を残して帰ることになるんです。残業が出来ませんから。
よほどの事が無い限り社員さんが残りを片付けてくれるって事はありません。
残して帰ると翌日の仕事が増えてるだけです。
現場の仕事に携わっていない上司は出来高だけを見て判断します。
なので、私達が必要になるのは生産過程です。
どれだけここで私が一生懸命働いてるから、こんな努力をしてるからと訴えたところでだからと言って出来高が違ったり、売上金額が増える訳ではありませんから。
ま、失敗を繰り返して翌日にはより良い仕事が出来るようにとはなりますが。
少しでも生産過程で不良を出さないように仕事をすることが重要です、そしてそれを見つける目も必要なんです。
不良を気付かずに次の工程に出してしまったりすると、経費も時間も掛かった挙句に不良しか作ってないという目もあてられない結果しか出ません。
なかなか不真面目な社員さんが居て、こんなパートでさえ分かることを繰り返したりして、、、、
ってここを深く掘り下げると社員さんの愚痴を長々書くことになるので、これ以上は控えます。

自分にとって戒めのことを少し。
結果が全てだと思ってます。
野球でもサッカーでも試合で点を取らないと勝てません。
どれだけ努力をしても、凄いことをしても、その試合で点を取らないと勝てないんです。
イチローがどれだけ凄い人でも、結果を出せないと勝てなかった時のように。(例えやすいかと思って、悪気はないので、ファンの方ごめんなさい。)
どれだけ、一生懸命仕事をして、中には迷惑ばっかり不良ばっかり作ってる人と一緒に仕事をして、なんやかやと忙しく走り回っても、その月に目標と売上を達成出来なければ無駄になってしまうんです。無駄にならない方法は、改善しかありません。
また大きな会社はなかなかそれがままなりません。


最後にこれが一番大事かな~?
上司の人間性
きちんと仕事を見てくれる、
コミニュケーションが取れる、
判断が的確、
えこひいきすることなく部下はどの人も皆平等に接することが出来る。
挨拶が出来る(基本当たり前)
間違いをきちんと指摘し、そのままほったらかしにするのではなく、原因を究明し改善提案を計る

書き出したら切りがないですが、上司ってそれなりの金額を貰ってるでしょう?
一番最初に書いた、貰う金額に見合った仕事をしてるかどうかです。
この上司の為なら、少々のことでも目をつぶって頑張るか?と思えるかどうかです。

MVPは松坂でしたか?興味ないので詳しく知りませんが、私は原監督を良く働きましたね~と思います。
大の大人、それも色の濃い人を僅かな時間で束ね、纏め上げて世界一にするんですから。
個々の力も相当ですから、トップとなればそれ以上の信頼が無ければダメだと思います。
いくら偉い上司でも、下の部下が働かなければ成り立ちません。

月末の怒涛のように押し寄せる仕事をしながらふと思ったので、忘れないようにと書き出しただけです。
最後まで読まれた貴方、お疲れ様でした^^
有難う。

煮しめの人参をお花の型で
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0575.jpg
3月24日の晩ご飯
煮しめ
鮭の粒マスタード焼き
豆腐のお味噌汁

blog_DSC_0576.jpg
鮭の粒マスタード焼き、粒マスタードとマヨネーズを合わせて魚焼きグリルで焼きます。
が、いっつも焦げてしまって。。。。
旦那様は上手く焦げだけ剥いで食べてました。

blog_DSC_0579.jpg
久しぶりに煮しめを・・・・
鶏手羽をね、使い切ってしまいたかったんです。
手羽、餅巾着、人参、椎茸、竹輪、大根、こんにゃくとありとあらゆるものを。。。。。

blog_DSC_0580.jpg
3月25日の晩ご飯
チキンカレー
煮しめ残り
冷奴
お吸い物(インスタント)

この日のお弁当は作る元気もなくて、お義母さんに貰ったコーヒーだけ持って会社に行きました。
食堂ではなく、売店でパンを買って食べました。

blog_DSC_0582.jpg
白に光が飛んでぼやけた写真になりましたが。。。。。
チキンカレーってあんまり作ることないんです、もしかしたらお初?
にんにくと鶏と、塩こしょうにカレーパウダーで炒め、野菜を入れてさらに炒めて煮込みました。

blog_DSC_0588.jpg
この器、先日、義母が旦那様のお誕生日に買ってくれたケーキの器です。
こんな風に普段にも使えるなんて良いですね~♪

焼肉サイコー!サーロイン旨し♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0502.jpg
3月23日のランチ♪
旦那様がお昼ご飯にカップ麺を作ろうとしてるのを止めて、作ったのでした。
ポタージュスープが中途半端に残ってたので、そしてパンも残ってたので、作りました。

090323_1915~00013月23日の晩ご飯
『薩摩山』にて外食
この日は、旦那様のお誕生日の翌日で、実家へ行ったんですけど、義父は体調が良くないからって自宅でお留守番をして、義母と3人で焼肉屋さんへ行ってきました。
お義母さんのおごりで美味しい焼肉ぅ~^^v

レバ刺しです。

これは誰も食べないので、私、独り占め^^v

貧血予防に食べはじめたのですが、今は焼くより刺しで食べる方が好きです。


090323_1918~0001『これを写真に撮らなあかんやろ?』って旦那様に言われるまでお腹が空いてたので、早く焼いて食べることしか考えておりませんでした^^;;;

カルビ、ロース、タン、サーロインの盛り合わせです。

サーロインは塩でいただきましたが、バリうまです。
サーロインだけお代わりしたかったです。
お義母さん、今度はサーロインを食べに連れてってください。。。なーんちゃって。



090323_1924~0001石焼ビビンバの小です。
店員さんが混ぜてくれます。
こうやって石焼の側面に貼り付けて暫く待つと焦げが出来ます。

混ぜてもらう間も肉を食べるのに必死な私達家族^^;


090323_1926~0001ワカメスープです。
もうここらへんでお腹いっぱい。
だって、他の二人に比べたら、私はレバ刺し食べてますからね~・・・・

この後、先日記事アップしたケーキを貰って帰って食べました。



blog_DSC_0574.jpg
3月24日のお弁当
前夜は焼肉屋でしたので、残り物がありません。
もう本当にお弁当作りは面倒臭い、いや、会社に行くのが面倒臭いのか???

ラングドシャ♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0504.jpg
カルボナーラを作った時に余った卵白2個を使ってラングドシャを作りました。
美味しそうでしょう?
いつもは、天板に油を薄く塗ってってレシピ本に書いてあるので、その通りにしてたんですけど、今回は面倒臭いので、クッキングペーパーを使いました。
以前クッキングペーパーを使って作った時に、大変なことになったので使ってなかったんですけど、こんなに楽ならこれから使おうって思いました。
大変なことって、クッキングペーパーが剥がれなかったの、何でだったんだろうね???裏表があったんだろうか???

blog_DSC_0572.jpg
これは、桜のムースが乗ったブラマンジェって言うのだと思います。
旦那様のお誕生日の翌日、実家へ行きました。
義母がお誕生日にって買ってあったケーキのうちの一つです。
私が作ったケーキも持って行ったんですけど、やっぱり義母はちゃんと買ってました。
前回の私の誕生日の時も可愛いリボンの器だったのですが、今回も桜の絵の入った可愛い~器です。
ちょっとした小鉢、お料理に使えるんでとっても嬉しい頂きものでした。

怒涛の月末になってまいりました。
応援者が居るので助かってはいるものの、やっぱり月末は大変忙しいです。
31日は会社の棚卸なので、締め日は30日になります。
その為、29日は出勤になりました。
はぁ・・・・休み過ぎて鈍った身体には堪えるシフトです。
27日まで仕事、28日休み、29.30日出勤、31.1日休み、2日出勤、3.4.5日休み。
15日稼働になったので、休日出勤が認められず、振り替えになるんですよね、なので、お出かけ予定のある3日に休みを取りました。
頑張らねばなりませんので、暫くまた訪問とか出来ないかもです。
宜しく。。。。。。。。。。。ぅ。

サクラ咲く
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0517.jpg
blog_DSC_0522.jpg
blog_DSC_0526.jpg
blog_DSC_0534.jpg
blog_DSC_0551.jpg
blog_DSC_0566.jpg
とある午後、旦那様と桜を見に(撮りに)出かけました。
もっと、ほんと、たっくさんの写真を撮りました。
デジイチを持って外で撮るのは、初めてだったかも?
難しい(><)
旦那様見せたら『なかなか面白い』って言ったり、『めちゃくちゃありふれた普通の写真』って言ってみたり、もう興味も失せて『うん、、』としか言わなくなったり。。。。
撮れない(××)って言うと、旦那様がカメラを取って撮り始めるのですが、はあ、綺麗に撮るんですわ。。。。。
日が傾き始めの頃に出かけたんですけど、最後の写真は雲の隙間からお日様が覗いて・・・・
そう言えば、最近空を見上げることが無かったなぁ~と感慨に耽る。

お誕生日ケーキ^^
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0488.jpg
旦那様のお誕生日にケーキを作りました。
ここだけは『VOICE』仕様ではありません^^;
当たり前か?
15号の小さいケーキですが、こんなのお店で買うと高いですよね~1000円は絶対するでしょうね?

実際はもっとお安く作れます、計算したことはないけれど、、、、、

blog_DSC_0487.jpg
側面に苺のスライスを貼り付けるのは、お皿とホイップクリームの境目の綺麗にデコ出来ないところの目隠しです^^;
回転台が欲しいなぁ~、それとスパチュラ?えと、ホイップクリームを綺麗にデコする道具、100均でも売ってるけどね、代用出来るものは、代用しようと思ってナイフでデコしてますので。
でも売り物でもないし、自分で作って、自分で食べるだけなので、あまりに高価なものは必要無いですよね^^;

blog_DSC_0492.jpg
先日の『VOICE』仕様のケーキも3段にしたんですけど、今回も3段にしました。
そして、久しぶりにココアを使ってココア生地にしました。
男の人には甘過ぎなくて、食べやすいですよね?
そして、ホイップクリームもココアが入ってココアホイップクリームにしました。
お誕生日仕様のお食事の後、すぐにケーキは入らないってことで、お紅茶を飲みました。
暫くして、コーヒーを淹れてケーキを食べました。
いつも一生懸命働く旦那様にちゃんとお誕生日が出来てよかったです。

旦那様、頑張る。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0480.jpg
3月21日の晩ご飯
お好み焼き
キャベツの消費の為に、豚肉も買ってあったし、あ、そうそう、お好み焼き粉があと少しで終わるから使い切ってしまおう、足らないとダメだからそば乗せにして嵩増ししましょう^^v
と思って作ったお好み焼きそば乗せです。
しかもチーズ入り、美味しかったね~。
旦那様と二人で食べれたらもっと美味しかったんでしょうけど、この日は遅番で午後2時からの勤務でした。
内線(社宅なんで内線がある・・・)が鳴って取ると、『夜勤の人が出勤してこないので、自分が変わりに出る、明日の朝7時まで帰れんから。』ですって!!!
午後2時から明くる朝の7時まで仕事て。頑張る旦那様のためにこのお好み焼きをデリバリーしました。旦那様いつもお仕事ご苦労様です。

blog_DSC_0481.jpg
3月22日の晩ご飯
カルボナーラ
コーンポタージュスープ
野菜サラダ
カリカリポテト
トースト

旦那様のお誕生日仕様です。はっぴぃばーすでぇー^^v

blog_DSC_0482.jpg
かめきちさんのレシピで『失敗しないカルボナーラ』です。
はい、だまにならないってことですね。
ですが、私はパルメザンチーズが冷蔵庫の中に無いことに気付いた時点で失敗でしたね^^;;;
これで冷凍庫の中にあったベーコンも使いきりました。

blog_DSC_0484.jpg
カリカリポテト

何回も作ってる簡単ポテト、これ、本当に美味しいですよ。
冷凍の売ってますけど、そんなの買う必要ないです。
食べたい時に好きなだけ作ればいい♪

blog_DSC_0486.jpg
コーンポタージュスープです。
これも非常に簡単。ま、ちょいと手抜き^^;
本当はベシャメルソースを作って、コーン缶のクリームタイプの方を入れてって作ると美味しいのが出来るのですが、今回は、面倒臭いことを省きました^^;
でもコーンクリーム缶がもう一缶あるので、次はちゃんと作るかな???

blog_DSC_0485.jpg
キッシュを作ろうかと思ってたんです。
でも、お誕生日用にケーキを作ってたら、時間も体力も無くなりました。。。。
最近はパンも作ってませんので、食パンを買いました。5枚きり88円?安いね。。。。
普通にバターだけ、ガーリックトーストにするのも面倒臭いって言う、、、、、本当に誕生日なのに、手抜きだらけでごめんなさい。ケーキがあるので許してね。^^;

ケーキ♪とか。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0448.jpg
何ってことは無かったのですが、ホイップの消費期限が近づいてたので、ケーキ作りました。
えっと、カットした写真を撮ったのですが、誤って削除しちゃいました。。。。

『VOICE』のフライヤーの為に作りました。

苺を形に切るのってどうしたらいいんやろ???って少し悩みましたけど、まな板の上でシュミレーションをしてデコりました。

blog_DSC_0449.jpg
側面はこんな感じ♪

旦那様に協力いただきまして、フライヤー用にちょっと撮影、でも光のあたり具合で違ってくるのね。
写真って生き物みたい。

blog_DSC_0440.jpg
チョコフレークのバナナ味って売ってたので、買って食べてみました。
封を切った瞬間からバナナの匂い。
口に入れたら、いつものチョコフレークやん?って思うんですけど、最後の方、かすかにバナナっぽーい・・・・
限定品に弱いので、あんまり色んな味を出して欲しくないです。
これ以上増やしたくないのよね、お買い物。。。。。

blog_DSC_0470.jpg
チェリオ♪
限定品で買ううちの一つなんですが、頑張ってますねー、チェリオも。
もう本当にお願いだからって思います。
色々出さないで~、買ってしまうから~~~~~~

090313_2206~0001めちゃくちゃわかり難い写真ですが、何か分かりますか?
お友達とマクドナルドへ行ったんです。
その時に食べた、抹茶オレオフルーリィ-です。
抹茶の味が嫌味なく濃くて美味しかったですよ。


blog_DSC_0501.jpg
爽です。
マンゴーヨーグルト味です。
もう限定品を買いまくってるので、食べたことがあるとかどうとか覚えてないのが実情です。
きっとこれは食べてないだろうと思って買いました。
最近マンゴー味が多いですね?クランキーは食べた記憶があります。。。。

blog_DSC_0499.jpg
クッキー焼きました。
ロッククッキーなんですけど、ちょっと大きくなりましたね。
味は、普通にクッキーです。
久しぶり、本当に久しぶりに作りましたけれども、簡単でした。
アイスボックスクッキーは一旦冷まさないといけないですが、これは混ぜたらすぐに焼けるので、楽ちんです。
節約の為に作りました。お菓子を沢山買うんですよね、、、、なので、少しでも減らす為に。

blog_DSC_0475.jpg
限定品大好きな物の一つ、クランキーです。
沖縄塩バニラ、ホワイト、沖縄黒糖
この手のチョコレートは旦那様は食べないので、私一人で頑張って消費です。



美味しいものいぱーい^^v
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0462.jpg
3月17日の晩ご飯
揚げ里芋と豚肉のおろしつゆ
きんぴら
葱ピザ
餅ベーコン
ほうれん草と筍とお花麩のお吸い物
納豆

blog_DSC_0461.jpg
里芋、人参、は水気を切って揚げる、豚肉は醤油と片栗粉をまぶして揚げる、
砂糖、みりん、醤油、出し汁を合わせて、水気を切った大根おろしを入れる。
里芋、人参、豚肉を器に入れ、大根おろしを入れた汁を回しかけ葱を散らして出来上がりです。
これは、旦那様もうん♪とうなりました^^v

blog_DSC_0465.jpg
葱ピザです。

いつも仲良くしてもらっているtomoさんちで見た、美味しそうで、簡単そうな一品。
興味湧かない訳がない。
だって、先日『タヴェルナ』でピザを頂いたときに葱ピザです、って出された時に美味しいって思ったんですもん。
作り方はいたって簡単。
フライパンに油をひかず、焦げ目がつくぐらい葱を焼きます。
黒胡椒と昆布茶を振り入れて、取り出します。
お皿に移したら、お好みの量のマヨネーズを掛けて、チーズを散らし、焦げ目がつく程度にオーブンで焼いて出来上がり。
仕上げにパセリを散らしましたが、新食感?葱の美味しさとチーズの美味しさが相まって、本当に簡単で美味しい一品でした、これが作りたいがために葱を買ってしまいそうです。
葱が中途半端に余った時にどうぞ^^(わざと余らせたりして♪)

blog_DSC_0466.jpg
3月18日のお弁当
残り物が何も無かったので、冷凍庫の中にあった餃子、干しエビ入り卵焼き、冷凍庫の中の最後のスパゲティー、ブロッコリーで隙間を埋めて、たった2日だけと思って頑張って作ったお弁当でした。

凄い悩んだんです、お弁当を作るの、、、、、
2日って、殆ど普段からやる気の無い弁当なのに、いや、2日だから頑張れる?とか思いながら、、、、自分を奮起させるのってきつい(><)

090318_2022~00013月18日の晩ご飯
実家にて。

デジイチを使うようになって、一段と携帯の写真の写りの悪いこと、悪いこと。

これから忙しくなる旦那様の僅かな時間をぬって実家へ顔を出しに行きます。
なんか、義父に用事を仰せつかっていたようでした。

お義母さんの作るしいたけの入った汁はとっても美味しいです。
この日はそばでした♪


blog_DSC_0467.jpg
3月20日の晩ご飯
すき焼き風煮込み
マカロニサラダ(市販お惣菜)
茶碗蒸(市販お惣菜)
大根のお味噌汁

19日の晩ご飯が飛んでるのは、ライブのあと、打ち上げで食べたからです。
写真は撮ってませーん、20日のお昼ご飯は打ち上げで残ったのを持って帰らせてくれたので、それを食べました。
この日もあんまり調子が良くなくて寝てたので、スーパーに行って割引だったのを買いました。

blog_DSC_0468.jpg
いつもは牛肉で作るのですが、最近豚で作ることが多いです。
何故なら義母も同じものを豚肉で作ってるから^^;
白菜、玉ねぎ、竹輪、こんにゃく入りです。
これで白菜の消費が済みました♪やっと、あとは大根・・・・




連続で投稿しちゃうよ。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0437.jpg
3月15日のお昼ご飯はパンでした^^
ちゅーか、朝、昼兼用で。
旦那様とお休みが重なって、でもって、きやんせふるさとフェスタに2人で行くことになっていて、、、、
旦那様はドキドキの昼のステージが見れたらそれでいいって。。。。
なので、私は一人で朝から。

きやんせふるさとフェスタに出店してるお店でコロッケとか旦那様はウインナーとか食べてあっけなくお昼が終わり、その後、旦那様と一緒にオジロのママのお見舞いに出かけて、旦那様は会社の飲み会に出かけました。
私は休みの日の2日間朝早くからずっと出かけてたので、寝てましたの。
そして、旦那様の晩ご飯が要らないのを良いことにカップ焼きそばで済ませました。

blog_DSC_0441.jpg
3月16日の晩ご飯
焼きそば
卵豆腐
お吸い物(インスタント)

blog_DSC_0446.jpg
焼きそばも好きです。美味しいね。
味付けにはケチャップを入れる派です。
青のりと紅生姜でお店のっぽい???

焼きそばは少しだけ取り分けておいて、カレー味に炒めたキャベツと一緒にまたロールパンに挟んで旦那様の休憩用に食べてもらいました。
blog_DSC_0459.jpg
3月17日のお弁当
最近卵焼きを一生懸命作ってます。
はい、干しエビ入りで。
干しエビはね、目じりの皺に効果があるんですって。だから。

携帯だと撮った写真の日付が表示されて、何日ってわかるけど、デジイチはその表示が取り込む時に取り込んだ日付に変わってしまって、いつのだったけ????ってなってしまいます。
面倒臭がらずに、ちゃんとしないからだよってことですね、、、、、

きやんせふるさとフェスタ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0434.jpg
我が家から歩いていけるS駅前で毎年?行われている、きやんせふるさとフェスタに、今年はドキドキが出るってことで行ってきました。
3月14日、15日の2日間ですが、ドキドキが出たのは、15日だけ。
今年は6回目だそうで、私、嫁に来て3年経つんですが、初めてでした。
いつも何してるんやろうかね????

blog_DSC_0424.jpg
きやんせふるさとフェスタでは、ステージでショーがあったり、地元の特産品が売ってたり、出店がいっぱい、そしてフリーマーケットも・・・・・

私、駅弁を買ってみました。

blog_DSC_0425.jpg
3月14日のお昼ご飯
宮崎は炭火焼き鳥丼
これは、旦那様に・・・
炭火焼き鳥、色が焦げてるみたいですが、これが普通なんですよね。
一口もらいましたが、美味しかったです。

blog_DSC_0426.jpg
私、どこの駅弁を買ったんでしょうかね?
見えない・・・・
箱を空けたら可愛い器に入ってあって、この器を目当てに買ったようなもんなんですが、花の種が入ってるのには驚きました。

blog_DSC_0429.jpg
中身はこんな感じです。
寿司飯、両方共に美味しかったです。
器は今、スピーカーの上に鎮座してます。
小物入れになるようですが、入れる小物が無い^^;;;

blog_DSC_0430.jpg
3月14日の晩ご飯
鶏手羽唐揚げ
具沢山お味噌汁
人参と牛蒡のサラダ(凛々さんちのレシピ)

blog_DSC_0431.jpg
スーパーで1個10円で売っていた手羽、安くない?10個勝手も100円やしぃ~・・・・・
買わない手はありませんよね???
生姜、にんにく、酒、醤油で漬け込んだんですが、漬け込み時間1時間ぐらいじゃ足らなかったのですね?次回からもっと長時間漬け込みたいと思います。
レモン汁を掛けて美味しくいただきました。

blog_DSC_0432.jpg
凛々さんちのレシピで作った人参と牛蒡のサラダですが、これ大好きで良く作ります。
美味しいぞ♪♪



3月12日??
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0418.jpg
3月12日の晩ご飯
鮭レタスチャーハン
タラの芽の天ぷら(市販お惣菜)
マカロニサラダ(市販お惣菜)
納豆
きのこポタージュ(インスタント)

blog_DSC_0419.jpg
鮭レタスチャーハン、美味しいそうでしょ??
美味しいよー。。。。^^v

blog_DSC_0414.jpg
はい、マカロニサラダね。
相変わらずしんどいので、簡単に済ませたいので、買いました。
えっとね、これが多い理由は、一番手ごろな量なんです。
うち二人なんで、そして、割引になってるのを当然買いますね。

blog_DSC_0403.jpg
また、タラの芽の天ぷらを買いました。
だって、旦那様も好きなんだもん。
でも一番美味しいのは、お義母さんが揚げてくれたタラの芽の天ぷらが一番です♪

090313_1946~00013月13日の晩ご飯
『旅路』にて外食、義母のおごり♪
暫くは実家に行く暇が無いだろうってことで行ったんだったと思います。
一週間に1回は顔を出してますからね^^
そしたら、外食しようってことで・・・・
とんかつ定食を注文しました。
とんかつとご飯、お吸い物、ほうれん草と梅干の合わせたの、茶碗蒸、お漬物で780円は安いでしょ?
山盛りの野菜の横には、胡瓜とトマトとポテトサラダがあって、美味しいの、でもお腹いっぱいになるのでした。
お義母さんいつも有難う^^
平日なのに、お弁当が無いのは、この日はお休みを取ってたんですね~・・・・・今、カレンダーを見て気が付きました^^






頑張ります。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0396.jpg
3月11日の晩ご飯
ちゃんちゃん焼き
スズキのお造り
旦那様作、白菜と鶏肉のスープ

blog_DSC_0398.jpg
ちゃんちゃん焼き、簡単で美味しいね。
お安くなってる鮭を買えば家計に優しい、野菜も沢山入れて、お腹にも優しい一品です。
その上、フライパンで作る簡単レシピですから、しんどい時のお助けメニュー。

blog_DSC_0401.jpg
スズキのお造りを買いました。
これだけで298円、珍しい?初めて買いましたが、、、、、ん~、こんなもの?知らないのですが、割に歯ごたえが。。。。。。

blog_DSC_0402.jpg
旦那様が作ってくれたスープです。
この日、私がしんどくて横になってたんです。。。
本当は晩ご飯が要らないって言って出かけた旦那様。。。。。
私はカップ焼きそばで済ませるつもりだったんで、いつでもいいやと思いながら寝ていたら、何も食べずに帰宅しました。
なかなか起き上がることが出来ない間に飲む勢いを持て余して帰った分、作ってくれました。
トロトロになるまで煮た白菜と鶏肉のコンソメスープでした。


3月10日から
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0389.jpg
3月10日の晩ご飯
豚キムチ丼(上沼恵美子さんのレシピ)
キスの紫蘇梅天ぷら
厚揚げと白菜のさっと煮
ほうれん草のお味噌汁

blog_DSC_0391.jpg
丼の中でも良く作る、キムチが余りそうな時に作る一品です。
キムチをざく切りにして、マヨネーズとあわせておきます。
豚肉をゴマ油で炒めて、テンメンジャン、トウバンジャン、醤油で味付けをして、出来上がり。
仕上げの紫蘇は外せません、がっつり系の丼です。

blog_DSC_0392.jpg
どこに焦点を合わせてたんや?って感じの写真になりましたね。
厚揚げは、前日に豆乳鍋をした時の残りと白菜、人参を煮ました。

blog_DSC_0394.jpg
えらく写真が暗くなりました。
はい、もっと注意して撮りたいですね、折角のデジイチが泣く・・・・

キスを半分に切って、梅肉を乗せ、1/4にカットした紫蘇とぐるぐる巻いて爪楊枝で止めて、天ぷら粉をつけて揚げました。
いつものように桑塩をつけていただきました。

blog_DSC_0395.jpg
3月11日のお弁当
残りものと、干しエビ入り卵焼き、ブロッコリーです。


忘れ物・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0369.jpg
3月7日の晩ご飯
炊き込み御飯
チキンソテーの蜂蜜レモンソースかけ(いっちゃんさんちのレシピ)
お味噌汁

blog_DSC_0371.jpg
久しぶりに作った炊き込み御飯
白ご飯よりも、炊き込み御飯や、チラシ寿司、混ぜご飯が好きな私です。。。

人参、こんにゃく、ごぼう、タケノコ、薄揚げ、竹輪、ありとあらゆる物を入れて炊きました。
肉系全然入ってませんが、美味しく出来ましたよん。

blog_DSC_0373.jpg
基本、甘酸っぱいのが大好きなんで、このレシピはストライクゾーンましぐらなレシピなんです。
なにしろ、いっちゃんさんのレシピは超簡単、出版された本(34P)にも載ってますよ。
鶏肉を包丁でたたいて塩こしょうしてオリーブオイルで焼いて、合わせた調味料を加えてトロリ~としたら出来上がり、まー何って簡単なんでしょう♪

先にお誕生日だった3月8日の晩ご飯の記事をアップして、7日のを忘れておりました。

blog_DSC_0388.jpg
3月9日のお弁当
炊き込み御飯をお弁当に♪
干しエビ入り卵焼き、冷凍してあったスパゲティー、ブロッコリー、お義母さんがくれた苺で隙間を埋めました。

9日の晩ご飯は写真があまりにもお粗末だったので、載せませんでした。
お粗末って言うかね、、、、豆乳鍋だったんです。
豆乳を嫌う人が多いみたいですが、豆乳鍋って結構美味しいんですよね。
でも写真は白いだけなんで載せませんでした^^;;;


見てね♪
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪



私が忙しくしている理由の一つです。旦那様のブログを見てね♪


最後に小さく書いてあるけど、本日もライブがあります。
その為、今日は仕事を休んでおります。
でもって、月曜日は会社の全体休みなので、5連休となりました。
またまた溜まった写真を記事にしたり、訪問したり、コメントの返事をさせてもらったり、やりたい事が沢山出来る連休にしたいと思ってます。

3月8日から。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


090308_1243~0001そうそう、お誕生日の日でした。
この日は旦那様も休みだったのかな?
休みの合う時は墓参りに行くことにしてるので、多分、久々のケンタッキーを食べてお墓参りに行ったんだと思います。たしか・・・
私は、何とかバーガーとポテトとドリンクのセットと、アップルパイ(100円なのに、すんごく小ちゃい`´)
旦那様はスペシャルボックス、800円ぐらいしたかな?
バーガーに2種類のチキンとポテトとドリンク、食べ過ぎちゃうの?って思ったけど、旦那様は普段から痩せの大食いなので、何てことなく完食。



090308_1848~00013月8日の晩ご飯
回転寿司かぶとにて外食

ケンタッキーを食べて、墓参りに行って、家に戻って、休憩して、(実は休憩って爆睡のこと・・・)目が覚めたら晩ご飯の時間だったってこと。

実家は既に晩ご飯を食べた後で、それでも召集が掛かったので、簡単ですぐってことでいつものかぶとへ♪


090308_1852~0001動いてないので、お腹も空いてない。
それなのに、目がいやしいから手が出るでしょう?
写真を撮るのを忘れたけど、キスの天ぷらも食べたのでした。

食べれなかったうなぎは持ち帰って、ジュンとマロが食べました。。。。。

ガリも入れたんですけど、そんなもんでも平気で食べる犬は私以上にいやしいヤツでした^^;



ちょっとまた忙しくしてます。
私、普通の主婦なのに、何でこんなに忙しいんでしょう?
休みの日の方が忙しくて、平日に会社に行って仕事しながら休息してる感じ?
訪問とコメントの返事、少しお待ちくださいね。


本です。
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0387.jpg
随分前のことになりますが、読み終えた本を紹介しましょうね。
これは、、、、、そう去年から今年の最初に掛けて読み終わったのでした。。。。

哀愁的東京 著 重松清

『流星ワゴン』を読んで気に入ったので、同じ著者の物をと手にとったのですが、これは、、、、
そうですね~、あんまり私の心に大きく響くものではありませんでした。


進藤宏 40歳。
新作が描けなくなった絵本作家。
フリーライターの仕事で生計を立てる進藤は、さまざまなひとに出会う。
破滅の時を目前にした起業家、閉園する遊園地のピエロ、人気のピークを過ぎたアイドル歌手、生の実感をなくしたエリート社員・・・・・。
進藤はスケッチをつづける。
時が流れることの哀しみを噛み締め、東京という街が織り成すドラマを見つめてー。
『今日』の哀しさから始まる『明日』の光を描く連作長編。


探偵倶楽部 著 東野圭吾

東野圭吾のファンなんで、ま、無難な1冊でしょうか。
でも、短編ってあんまり好きじゃないんですよね、これからって時に終わってしまうような感じがして。。。。


『お母さん、殺されたの』ー学校から帰ってきた美幸は、家で母が殺害されたことを知らされる。
警察は第一発見者である父を疑うが、彼には確かなアリバイがあった。
しかし、何か隠し事をしているかのような家族の言動に不審を抱いた美幸は、VIP専用の調査機関<探偵倶楽部>に調査を依頼する。
その結果、明らかになった意外な真相とは?(『依頼人の娘』より)
会員制<探偵倶楽部>が、冷静かつ迅速に難事件を解決する!

お誕生日
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0378.jpg
3月8日、私の○○歳のお誕生日でした。
義母がお誕生日に二人で食事でもしてらっしゃいってことでお金をくれたんです。
そのお金で家族でご飯を食べようって計画だったんですけど、実家にメールをしたころには、既に義両親は晩ご飯を食べ終わった後でした。

よもぎ餅があるから、食事の帰りに寄ってらっしゃいって事で、外食した後、洋ナシのタルトを買って持って行きました。
写真を撮るのを忘れて全部皆で分けて食べました。
これは義母が用意してくれてあったケーキです。

blog_DSC_0382.jpg
お義母さんも同じように皆で食べようと思って買ってあったそうなんです。
で、これは頂いて帰りました。
この器のケーキ可愛いでしょう?
リボンのところにスプーンが入ってあるんです。
まだ食べてないんですけど、これはもしかしたらプリンかもしれませんね^^

日々、色々ありますけど、今日のこの日を境に来年のお誕生日まで良い一年で過ごせるよう努力したいと思います。
再来週の旦那様のお誕生日には、ケーキを作ってあげましょうかね・・・(経費節約^^;)

お友達とも沢山会って、美味しいものを食べに行ったり、ガールズトークに華を咲かせたいし、本も沢山読みたいし、ライブにだって、じゃんじゃん行きたい。
疲れた日には、ラペで癒されて、たまには金山蔵のお風呂に浸かってまったりした時間を過ごして、ケーキもパンもお菓子もいっぱい作りたい、写真もいっぱい撮りたい。
とにかく、この他にもまだまだ色々とやりたいことがまんちくりんです。
少々身体がついていってなくて、しんどくて寝てる方が多いのですが、頑張りまーす♪
こんな紫あずきをこれからもよろすくぅー^^v


ライブ♪のあと・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


090306_2149~00013月6日の晩ご飯
鹿児島の『タヴェルナ』に行ってきました。
昨日は、早番の旦那様と鹿児島にある『キャパルボ』にて『coba』のライブに出かけたんです。
本当はオジロのママと行く筈だったんですが、ママの体調が思わしくなく、夫婦二人のお誕生日のプレゼントとしてチケットを譲り受け行ってきました。

cobaって誰?って思うでしょう?私も初めてだったんですが、アコーデオニストです。
アコーディオン奏者と言えば分かります?昔、古館一郎がやっていた『おしゃれカンケイ』で、ゲストの方にお手紙を読むってコーナーがあって、その時に流れていた音楽を担当されてます。
今もCMなんかで使われてますです。
迫力あるライブで思いっきり楽しんできました。


090306_2158~0001帰りはラーメンでも食べて帰ろうっか・・・って言ってたんですけど、駐車場までの帰り道で何気に見たお店で、ふとお友達のお店を思い出したんです。
で、旦那様に言うと即OKだったので、行ってきました。約2年ぶり???
コース料理を頼んだんですが、一番上の写真は前菜。
鴨、芋の掻揚げ、魚の唐揚げ、何もかもまいう~^^v

そして、これは、ホタルイカと鯛のサラダです。
おいしぃー!!!!!


090306_2230~0001コース料理は、メインディッシュかパスタかのどちらかに比重をおくことが出来るので、メインディッシュを重点に運んでもらいました。
なぜなら、旦那様はお昼にパスタでしたから。
メインは鶏、牛、スペアリブの3種類から選べたんですが、普段滅多に食べれない牛をチョイス。


090306_2230~0002肉と一緒に運ばれてきたガーリックトースト。
やっぱりこれよね~ステーキソースも付けて食べました。


090306_2236~0001パスタです。
小さい、小さい器に運ばれてきました。
でも十分、だって、お肉の時点でお腹いっぱいでしたから。
じゃこ入ってました。


090306_2255~0001デザートのティラミスです。
これも美味しかったぁー!!!
お腹いっぱいでもデザートは別腹。

これにコーヒーが付いて、一人2400円だったかな?

久しぶりにお友達にも会えて、楽しかったし、ライブも楽しみましたし、旦那様とゆっくりした時間を一緒に過ごすことが出来て嬉しかったです。

毎日忙しい中、付き合ってくれた旦那様に帰りの車の中で、『ありがとう』っていいました。


毎月ライブや、楽しいイベントがあって、身体がついていってない時もありますが、充実した毎日です。
1月は16日にドキドキライブ、30日はリレットやTOKUのジャズライブ、2月は14日にディスコパーティー、22日に、国際青少年音楽祭、3月は、6日にcoba、15日はきやんせふるさとフェスタ、19日は黄金井脩のライブ、4月3日に、入来文化センター、9日にリッキ-ライブ。
もしかしたら、4月5日にもライブに行くかもしれません。。。。。
私の方が演者なみのスケジュール?ぽいですね^^;
8日にエゴラッピンのライブもあるんで行きたいんですけどね~、そんな事言ってたら時間もお金もたりませーん。。。。。
大阪に帰省した時も1つぐらいライブに行けたらなぁ~-----なんちゃって。



リアルに追いつきました^^v
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0360.jpg
3月5日の晩ご飯
キスフライ
生野菜とブロッコリー
明太卵焼き
ほうれん草のお味噌汁

今週は金曜日が会社全体休みの日。
最終日、休もうかと悩みましたけど、翌日が休みだからと頑張って会社に行きました。
お弁当は当然作れず、会社の食堂がうどん100円の日なので、うどんを食べました。
そして、仕事が終わってからはオジロのママとお茶してきましたので、晩ご飯を作るのが遅くなりました。
炊き込み御飯を作りたかったんですけど、時間がなくなってしましました。

blog_DSC_0361.jpg
良く作ります。
明太卵焼き、マヨネーズで食べると美味しいです。

えっと、これで、冷凍庫の中の明太子も使い終わりました。

090306_1225~00013月6日のランチ♪
会社のお友達の娘さんの結婚式が14日にあって、お祝いを持って出かけました。
上手い具合に会社が休み、カレンダーを見ると大安、お祝い事は午前中にと昼前に出かけ、すぐ帰るつもりだったんですけど、連れてって欲しいお店があるってことで『いたる』って言うお店に出かけてきました。
小さいおかずが何種類もあるって言うのは女性の好むランチですよね、器も良いです。
真似したいって思ったのは、里芋とグリーンピースの春巻き、いつか絶対作ろう♪


090306_1225~0002鶏肉と、エリンギのユーリンチ-だと思います。
美味しかった。
上の写真の豆腐にもかかってあったんですけど、黒ゴマのソースは美味しい♪
生野菜には黒ゴマのドレッシングが♪
このお店のランチってガッツリ系はありません、どれもこれも優しい味、そして野菜中心。


090306_1253~0001デザートは、シフォンケーキ、生チョコ、いちご
そして、コーヒー。

これで1000円でした。

このお店の良いところ、お隣が窯元で焼き物が売ってるんです。
嫌いではないので、お料理が出来るまでは焼き物を見て時間潰しが出来ます。
店内をぐるっと見て回る頃に、お料理が出来ました~と声が掛かりますので^^


blog_DSC_0366.jpg
急遽、私だけがランチしてきたので、旦那様のお昼ご飯
ベーコン、玉ねぎ、人参、ブロッコリーで、ナポリタン。
生野菜は昨日の残り。

blog_DSC_0367.jpg
ランチをしてきたにも関わらず、味見で少し食べてみましたら、美味しかった~^^v

ケチャップだけでなく、とんかつソースも少し入れてます。

3月も相変わらず?
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0334.jpg
3月2日のランチ♪

この日は、お友達と出水に出かけておりました。
本当は行きたいお店があったのですが、そのお店は月曜と火曜が定休日でして、、、、、
月曜が休みってお店多いんですよね、でも会社の休みって月曜が多くて(><)

出水にある『まつかつ』屋って名前だったかな?
とんかつ定食580円、安い?ステーキも食べれるお店なんですが、店内は靴を脱いであがる普通のお家って感じ?
こんなところでステーキ食べるの?って思いました。
やっぱりステーキは目の前で鉄板で焼いてるのが良くないですかね????
貝のお味噌汁は苦手なんでお友達に食べてもらいました。

090302_2107~00013月2日の晩ご飯
麺どころさつまにて外食

私だけ遊んで帰ってしんどいからって外食して~・・・・って怒られそうですが、、、、、
はい、しんどくてね、寝てたんです。
旦那様が電気屋に行くというので、その帰りにお店で食べて帰りました。
食欲も無かったので、黒豚ラーメンのみでした。
これを完食するのでも精一杯(××)
月末を過ぎて、疲れが抜けきれてない月初に遊びに出るとその後、身体が大変なことになります。
日ごろ夜更かしをして、睡眠不足をしてるので、こんな時に一気にくるんですよね。
分かってはいるんですけど、、、、、


blog_DSC_0346.jpg
3月3日の晩ご飯
チラシ寿司
豚角煮
インスタントお吸い物
桜餅+ひなあられ

しんどくて、会社を休みたくて仕方ありませんでした。
でも、どうしてもやらないといけない仕事があって、午前中でその仕事を片付けて午後から早退しました。
早退をするぐらいしんどかったのですが、やっぱりおひなさんですから、お友達のブログのどこを訪ねてもチラシ寿司作ってらっしゃいましたでしょう?
私も頑張って作りました。

blog_DSC_0348.jpg
タケノコと大葉、かにかま、刺身の盛り合わせをスーパーで買って帰って、人参とわさび椎茸を合わせて煮付け、いつものように黒酢で酢飯を作って混ぜ、錦糸玉子、胡瓜の千切り、かにかまを細かく割いて大葉を敷いた上に刺身を切って乗せて出来上がり。
美味しいチラシ寿司が出来上がりました。

これを義両親のところと、オジロのママに持って行きました。
グルメのオジロのママに『美味しかった、お料理上手ねぇ~』って誉められると認められた感じがして、とっても嬉しいです♪

blog_DSC_0350.jpg
大好きな豚の角煮
スーパーで半額で買ってあったバラ肉をここぞとばかり煮込みました。
これでやっと大根も消費が終わりました。

090304_2147~00013月4日の晩ご飯
弁当+お惣菜のエビフライ

やっぱり無理しちゃいかんです。
しんどくて会社を休みました。

で、お昼はチラシ寿司の残りを食べて、晩ご飯はスーパーで弁当・・・
しかも一人で。

何もする気がおきず、一日中寝てました。






5トンの大鈴
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0329.jpg
箱崎八幡神社に行って来ました。
日本一の大鈴ですよ^^
ツルの飛来で有名な出水市にあります。
私んちから車で1時間ちょいで行けます。

blog_DSC_0330.jpg
北海道のタンチョウ鶴なんかは白くて綺麗ですが、こちらのマナ鶴は、グレーです。
町のあちらこちらに鶴のこんなオブジェって言うんですか?モニュメント?沢山あります。

blog_DSC_0332.jpg
月曜日に調休を取って出かけたので、平日の昼間に参拝客の多いはずもなく、ひっそりしてましたけどね・・・
一番最初の写真の下に書いてある箱崎八幡神社をクリックしてもらったらもっと良く分かりますが、大きい鈴でした。

blog_DSC_0333.jpg
ここにも鶴が・・・・
ここに来ることになった経路は、お友達が出水市にある古着屋に行きたいって一言から、連れてって~、大鈴神社に行ってみる?
神社の前にあるお店に売ってる宝くじがやたら当たると言うので、6日までのジャンボを買いに行きましょう^^vってなりました。
しかし、宝くじは完売されており、買うことは出来ませんでした。
やっぱり当たると噂されているだけありますね~、なので、違うお店で宝くじを購入。
一応、宝くじが当たりますようにとお願いしてきました。

blog_DSC_0327.jpg
大鈴神社に行くまでにあるコンビニ横のトトロを写真に撮りました。
でっかいでしょ?
逆光でもさすが、デジイチ、携帯でこうは撮れませんよ。
暗くなってね。。。

大鈴神社、宝くじ購入、とあるお店で安かったのでスカルプチャのオーデコロン衝動買い、ランチ、一般も入れる業務用スーパーで安い、安いと言いながら色々購入それでも1000円ちょっと。
古着屋で服を4枚、1600円、やっすぅ~
たっぷり楽しみを凝縮した一日でした。


またパウンドケーキ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0315.jpg
金柑入りのパウンドケーキを、また、作りました。
奥のボケてるのを入れると3つ。

でも一番奥のはいつものパウンドケーキ型で作り、手前の2つは100均で買った紙の型で小さいんです。
なので、1回作る量を2つに分けて出来ました。

こんなことをするから、しんどいのでしょうか???


blog_DSC_0321.jpg
休みの日には、ゆっくり休むのが一番ですか^^;
パウンドケーキを袋に入れて、1個はお友達に、1個はオジロのママに・・・・

自分で味見を出来ない、こんなタイプのを渡すのはとっても不安です。
もし不味かったらどうしよう・・・って。
きっと、あんまり美味しくなくても『美味しかったよ』って絶対に言うもんね。
私もそう言うと思うもん。
これからは、片一方を自分で食べるかな・・・?(××)

はや3月
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0302.jpg
2月28日の晩ご飯
厚揚げ入り豚キムチ丼
タラの芽の天ぷら
大根の酢の物
白菜のお味噌汁

blog_DSC_0308.jpg
季節物ぉ~、タラの芽の天ぷらが出回ってきました。
美味しいねぇ~、
ちょっと体調が崩れてきてるので、お惣菜を買いました。
桑塩でいただきましたよん^^

blog_DSC_0310.jpg
大根の酢の物ですが、お義母さんがいつも美味しいのを作って食べさせてくれるんです。
同じようなのを食べたいと思いながら、なかなかねぇ~・・・・
柚子の華(柚子の皮を乾燥させて細かくしてある)のを混ぜて香りを出しました。

blog_DSC_0311.jpg
ドキンたんさんちのレシピをアレンジさせてもらって作りました。
ミンチは無いので、豚肉で。
ニラが無いので、ほうれん草で。

豚肉を炒めて、色が変わったらキムチを入れ、油抜きして一口大に切った厚揚げを入れます。
砂糖、醤油、酒などの調味料を合わせて入れ、ほうれん草を加えて味を絡ませて出来上がり。
ガッツリ系の美味しい丼の出来上がり。
お酒のあてにも良いんじゃないかな~?

blog_DSC_0322.jpg
3月1日の晩ご飯
豚肉と白菜のすき焼き風煮込み
お味噌汁(具はもずくうどん)
なめたけおろし

体調がすぐれません、何かしんどい。
でもって、ご飯を作るのもしんどーい。

blog_DSC_0324.jpg
すき焼き風煮込み
いつもは牛肉で作るのですが、お金の要ることが多いので、豚肉で作りました。
その代わり?竹輪とこんにゃく入り。
他におかずがなめたけと大根おろしだけなんて~、、、、、本当にやる気なし。
お昼に食べたもずくうどん、少し多めに茹がいていて助かった。


パン作ったよん
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0288.jpg
りんごパンです。

りんごのタルトを作った時のりんごのフィリングが残って、って言うより残して?いや、だって、パンにそんな大量のフィリング使えませんもんね、、、、なので、もう作る時点でりんごのパンも作ろうって頭の中にありました。

ぐるぐる巻いてカットして、アルミに乗せ、アーモンドのスライスを散らして焼きます。
柔らかくて美味しいりんごパンの出来あがり。
本当は、アイシングで『VOICE』って書こうって思ってたんですけど、それにしたら、キャンバスが小さ過ぎですよね?
旦那様の休憩に間に合ったので、焼きたてを1番に食べたのは旦那様でした。


同じものばっかり
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


blog_DSC_0301.jpg

2月の月末に作りました、金柑入りパウンドケーキ

義母から貰った金柑で作ったパウンドケーキなんですが、美味しいんです・・・・
1回目は持って行く間もなく、パクパク食べてしまったので、今回は無くなる前に持って行きました。

blog_DSC_0300.jpg
同じくりんごのタルトも2回目。
りんごのフィリングね、パンにも使ったんですけど、まだ消費し切れなくて作りました。
タルトってやっぱり美味しいね。。。。






