Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




おやっとさぁ~
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆よろしくお願いいたします♪



相変わらず、数日忙しい日々の紫あずきです。
毎日記事をアップしているのは、予約投稿です。
今日は、ちょっと吐き出し作業をしないと、心が一杯いっぱいなんです。

11月28日、怒涛の月末が終わりの日です。そう締め日。
前日の27日が今月で一番忙しい日でしたね。
その一番忙しい日に嬉しいメールが届いたんです。
『VOICE』の二人を空港まで迎えに行ってもらえませんか?
え・?え~?え~?~?~?~?
仕事で忙しいのと、相まって気が狂いそうでした。
大ファンなんですよ?その方達のお出迎え~?????

それでも紫あずきちゃん、仕事を忘れちゃおりません。
(旦那様はこの際関係なくなったけど^^;)
締め日の午前中だとNGです。絶対に無理。親が死ぬぐらいじゃないとね。
午後からだったら14時頃ならなんとか空港に着けますってことで返事しました。

神様は私に見方をしてくれました。
空港到着が14時50分。
オッケー、ラッキー♪すぐにお友達に連絡をして、そのお友達も快く返事してくれて、しかも同じ会社なので、昼で早退も快諾してくれて、空港までお出迎えする大役を果たした訳でございます。

凄くないですか?芸能人のお出迎え。
本当にね、生きてて良かった^^ (は、ちょっと大袈裟か?)
そんなこんなで色々とあって、フリーの彼等と楽しい時間を共にして、昨日、彼等のライブを一番前で堪能してきました。
もう涎だらだらです。きっと間抜けな顔して見てたと思うんです、はい。目がハートでね。

ライブを一番大事にしている彼等です、楽しませる事に徹底してます。
そして、プロです。
しっかり、心に届く歌を、感動を伝えてくれました。
いや~、しびれたね、本当に。
過去に2回ライブを見てるんですけど、大きなホールだったので、ちょっと距離があったんですけど、今回はライブハウスです。
至近距離からばっちりです。
はい、きっと彼等から私は見えないでしょう、あまりに前過ぎて^^;
舞台からだとね、下を向かないと一番前は見えませんもんです、大体、奥が中央辺りでしょう?目線って。。。。。

素敵な歌声、凄いギターテクニック、面白いお話、楽しい時間はあっと言う間です。
2daysです、今日もあります、当然、勿論、行きます。
この為彼等は足早に帰りました。だって翌日に喉を悪くして歌う訳にはいかないでしょう?
プロですよね。
あ、当たり前か。
今日も一番前で見ます。やっちまいます、彼等から見られるよりも見つめてたいです。
そして、今日はいつも応援してるdokidokiとのコラボもあります。
楽しみで仕方ありません。
お陰様で家事が手につきません。
心を鷲掴みにされたまんま、今日も酔いしれてきます。
昨日の夜旦那様に言いました。
『毎日、こんな気持ちになりたい』って。^^;
あ、私一人、勝手なことしてるように見えますが、ちゃんと逐一旦那様に報告し、お伺いを立て、(いや、お伺いはほぼ決意として言ってますけど♪)家事も出来るだけ手抜きしながらでもこなして、行ってるのですよ。
それでも出してくれる旦那様に感謝です。
そして、私を信用して誘われたから~って来てくれるお友達にも感謝です。
なにより、楽しい・素敵な時間を与えてくれたVOICEの二人にも、そして、こんな機会を私に一番最初に与えてくれた主催者のママにも感謝しております。
いつもこんな感謝の気持ちでいたいです。

きっと今日のライブは昨日以上の盛り上がりだと思います。
もう気を失うかもね^^;
VOICEサイコー!!!!!

高千穂渓谷・紅葉狩り・お食事編
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします。



081110_1100~0001駅弁です。

朝、8時台の新幹線に乗り、宮崎で乗り換えし、延岡まで行きます。
延岡に着いてレンタカーで1時間走ると高千穂なんですが、着いた時点で13時ですから、駅弁を買いました。

うまいぐあいに、宮崎の駅のホームで駅弁を売ってるおばちゃんが居ました。


081110_1103~0001私、宮崎の彩り弁当。

よく考えたら平日の月曜です、そんなにお弁当を買う人が居るかどうかもわからないのに、沢山お弁当を持ってませんよね?

4人分揃わなかったので、何故か私が一番大きいお弁当です。
この旅行の大蔵省だったから???


081110_1103~0002旦那様と義両親は、しいたけとそぼろ弁当でした。

宮崎ってしいたけが有名ですか?

干ししいたけも一杯売ってたような気がしますね~



081110_1830~0001旅館のお食事です。
夜8時から高千穂神社で『夜神楽』を見る為に、6時半から食事しました。はやっ。

旅館自体はそれはそれは古くておんぼろ~なものでしたが、その分、お料理に力を入れてるのでしょうね。

凄い量で食べきれませんでした、途中でも色々買って食べてるからね^^;

煮しめ、イワナのお造り、地鶏入り汁そば、ゆずこんにゃくのお刺身、茶碗蒸、酢の物がゆずが利いてて本当に美味しかったです。
ご飯はジャーがテーブルに置いてあって、食べ放題ですが、当たり前か^^;
おかずが沢山あるので、誰もお代わりせず。

旦那様と義父はビールなんか頼んで飲んでるし。。。。。


081110_1831~0001鮎の塩焼き

お漬物

奥は、宮崎で超有名、チキン南蛮。

もう食べられへんって。。。。。。


081110_1831~0002更に、こんなものまで。。。。

宮崎の何とか焼きって言いましたっけね~、わからん。

お肉を焼いて、ポン酢をつけて食べるんですが、美味しかったね~。

牛くん♪

食事が終わって、旅館から歩いて高千穂神社まで行きます。
500円を払って夜神楽を見るのすが、すでに人が一杯。
その模様は旦那様のブログ(いんちきPAのブログ)で見てください、綺麗な写真が載ってます。
楽しかったですよ、高千穂に行かれる方は是非と思います♪


081111_1337~0001楽しかった旅行も終わり、帰路へと向かいます。
電車の時間にあわせて慌てて、ジョイフルで食事。

宮崎に来てまでジョイフルなんて。
でも、その前に団子とか食べてるからお腹一杯で。。。。。

最後は良く走りましたね、電車に間に合うか時間との戦いで帰ったような記憶があります。^^;;;



081111_1909~0001帰宅してから実家で食べた晩ご飯は何と駅弁。

新幹線の切符を買ってる間に、義母が鹿児島中央駅で、晩ご飯として、駅弁を買ってくれてました。

楽ちーん♪

義両親が犬達をペットホテルから連れて帰ってくる間に先に実家に行き、お湯を沸かしておいて、すぐインスタントのお味噌汁とかお茶を飲めるようにしておりました。

何故か預けた犬達も激太り、ストレスか?どうやら運動させてもらえず便秘だった模様。

人間もずっと食べっぱなしだったので、太りましたけど・・・・

楽しい、楽しい旅行でございました。
これで、少しでも日ごろの甘えっぱなしの恩返しが出来たかな?親孝行が出来たかなー?と思いました。
旦那様が撮った写真を嬉しそうに見る義両親を見ると大変だったけど、良かったかな?と思う紫あずきでした。
高千穂渓谷旅行、長らくお付き合い有難うございました。
また、どっか、行きたいなぁ~・・・・









高千穂渓谷 続編
ランキング参加してます^^
最初に応援ポチ☆してくれると嬉しいです♪




081110_1544~0001初日歩いた遊歩道を少し・・・・

この写真の左手に、真名井の滝がありまして、絶え間なくふんだんに水が流れております、そして、この水車もちゃんと動いてるんですよね、この写真の右手に池があり、たっくさんの鯉が泳いでます。

木漏れ日があたって風情がありましたねぇ・・・


081110_1535~0001鯉に向かってパンパンと手を叩いて音を鳴らすだけでも鯉は寄ってきます。

義父が餌を買って与えてました^^

ここだけでなく、見渡したら、あっちにもこっちにも池があって、そしてやっぱり沢山の鯉が。。。。。


081110_1626~0001やっと?紅葉らしい1枚の写真。

これを見て、もみじの天婦羅が食べたいって思ったのは私だけでしょうか・・・・・


081111_1007~0001高千穂渓谷のメインイベント、ボートに乗りました。
あ、右手に少し写ってるのが旦那様なんですがね、写真を撮るのに、私がボートを漕ぐのかと思ってたら、旦那様が漕ぐと言いまして、写真の時は止まればいいからって。。。。。

ごらんの通り、滝があるので、これ以上近寄ると危ないのですが、反対側にも小さい滝はあるわけで、朝早くから服を着たまま、ボートに座ったまま、滝に打たれて修行してる人も居ました。

私は濡れたくないので、『あっちに行って、こっちに行かなあかんやん、あー、ぶつかる、濡れるやん!』とワーキャー喚いてましたら、旦那様に怒られました。
『あんたが五月蝿くて、集中してボートが漕げん』って。
だって、これからまだ観光せなならんのに、滝に打たれて修行したくないもんね。


081111_1013~0001カモがね、沢山居るんですよー・・・・

義母がね餌を買ってくれたんです。

何か知ってます?

カモの餌って赤ちゃんが食べる乳ボーロ

これを撒くと、どこからともなく寄ってきます。



081111_1014~0002袋を持ってるとずっとついてきます。

餌がもらえるって知ってるんですね。

くれない時はガーガー鳴きます。

カモの鳴き声を初めて間近で聞きました^^

乳ボーロを自分の口にも入れて、カモにもやって、って繰り返しておりました^^
朝から食い意地の張った紫あずきです。

妙に懐かしい味で。

カモと私とで、乳ボーロの奪い合い♪


081111_1014~0001でも、乳ボーロもそうそういつまでもあるもんでなく、いや、私が食べたから早くなくなったとかは関係なしにして^^;;;

くれないと分かると、すぐにどっか行ってしまう、カモたち。

すいすい泳いでるように見えますが、水面下では足がとっても速く動きますね。




高千穂渓谷、紅葉狩り、お楽しみいただけましたでしょうか?
次はお食事編です。

旅行の間に食べたものをご紹介いたします、お楽しみに~^^







高千穂渓谷 風景
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします。



081110_1452~000111月10・11日と家族で高千穂渓谷へ旅行してきました。
朝、8時の新幹線に乗って、乗り継ぎをして、お隣の宮崎県に行くのに、4時間半ぐらい掛けまして、行ってまいりました。
お隣と言えども、大分県の近くでして、そして、電車は鹿児島と反対側、宮崎県の端、太平洋側を走っている為にこんな時間になるのです。
携帯からは無理があって、こんな写真の羅列ですが、一応、風景と言うことで・・・・

着いたその日に歩いて見て回りましたよ^^


081110_1456~0001高千穂には、神々が住むと言う有名なところでして、あの宮崎県知事、どげんかせんといかんの東国原知事が知事になる前に高千穂に来て、神様に合って、知事になろうと思ったらしいですね。
オーラの泉でそんな話してませんでしたっけ???

紅葉狩りに来た私達ですが、紅葉が始まったところと言った感じです。

もう少し日にちをずらせば、もっと綺麗だったんじゃない?って旦那様に行ったのですが、そうすると、やっぱりぐんと寒くなるらしいですね。。。。。
それに、旦那様の仕事の都合上、これ以上日にちを遅らせることは出来なかったのです。


081110_1549~0001私達が行ったのは、平日の月曜日です。
渓谷に着いたのは、お昼も過ぎて13時頃です。

平日にもかかわらず、ものすごい観光客、観光バスが何台も走ってました。

そして、観光客と言うのは、時間も日にちも関係の無い、お年よりの団体。

なので、車で移動する方は大変、喋りながら歩くので、道をなかなかあけてくれない、通してくれないのですよね。
ガイドさんや、ボランティアの方が車の誘導をし、大きな声を出して道をあけてました^^


081110_1555~0001この川を翌日、ボートに乗ってくだります。

五ヶ瀬川と言い、この川の周辺に沢山の名所があり、この先は何があるんだろうって気付くと全部歩いて見て回りました。

それでも全然疲れないのは、マイナスイオンがたっぷりだからでしょうかね?

鬼退治の時に力自慢をしてみせた、鬼の力石だとか、真名井の滝とかありました。


081110_1615~0002橋がね、いっぱいあるんですよ。
高千穂大橋に、神橋・・・

宮崎の延岡駅からレンタカーを借りて、高千穂渓谷まで1時間ぐらい走るのですが、(高千穂鉄道は今は走ってないのです)その途中に寄り道した場所にありました、西日本一大きい吊端、写真は撮りませんでしたが、どんなにして作るんだろうね~って思うぐらいの大きさでした。


081110_1615~0001旅行前日まで鹿児島は雨が降ってました。
かろうじて、この日は曇り。

肌寒いかな~?って感じでしたが、しばれる程の寒さでもなく、暑くもなく、お天気だったら、もっと綺麗な写真が撮れたでしょうけど、丁度良い天候だったのかもしれませんね^^

高千穂渓谷、初日編、いかがでしたか?
続きをお楽しみに。





ご飯以外のこと・・・
ランキング参加してます^^
応援宜しくお願いします。




081110_0630~0001家族で高千穂渓谷に1泊2日で出かける前に、ちょっとオサレしようと思って、貼り付けてみましたっ。

マニキュアも一応塗ってあります。
ケンゾーのね、マニキュアなんですけど、大阪のとあるお店で買いました。
すんごく安かったの、ケンゾーなのによ?

そのマニキュアを1回だけ塗って、乾かしてから、貼り付けて、上からトップコートを塗ってあります。

何日か持ちますね、忙しくて家事・炊事をあまりしてなかったものですから、1週間ぐらいはあったでしょうか。

でもこの飾りがね、引っかかるの、Gパンのボタンを留める時とか^^;

月末のライブの時にもする予定です、その時はこの飾りじゃなくて、違うシールと思う。。。。



081109_1451~0001キットカットと並んで、限定品を買うのは、このキャラメルコーンと、クランキーチョコと、爽のアイスです。

スイートポテト味。

濃厚なスイートポテトの味がします。
一袋、一気食いは、絶対に無理。

胸やけが約束されるでしょうね。

これはスーパーには売ってなくて、100均で見つけたので買いました。
たまに行くと目ざとくくまなく見てまわる紫あずきです。

鹿児島の100均でハンターの様な目をして歩きまわる女、それは私です。^^;



081116_0003~0001爽です。
まろやかコーヒー味。

えっとね、質問。
何でさ、夏のアイスが沢山売れる時期に新商品を発売しないで、もう冷たいのはそろそろいいわぁ~・・・・(××)って頃に新しいのを出すかな~????

はっ!いや、これって夏から出てたの?
鹿児島だから今頃やってきた???

今まで食べた爽に比べて、爽ならではの、シャリシャリ感があります。
美味しいぃー、でも冷たいから1回で1個食べれません・・・・
半分残して冷凍庫の中にあります。
次、いつ食べるやろか。。。。。。





11月5日の晩ご飯から
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆宜しくお願いします。


FC2 Blog Ranking

081105_2112~000111月5日の晩ご飯
豚と葱の串焼き、塩ダレで
大根とツナとコーンのマヨサラダ
薩摩揚げ
お味噌汁(具を覚えていないです)
赤カブのお漬物(姉からの送りもの)
つわぶきの煮物(隣人からの頂き物)


081105_2112~0002豚肉をブロックでお安く買ってたんです。
それと葱を使って串焼きにしました。
塩ダレに漬け込んでから焼いてます。
美味しかったけど、私的にもっと肉が小さくてもいい、って自分で作っておきながら・・・^^;


081105_2113~0001赤カブのお漬物は鹿児島ではあまり見かけません、売ってないんですよね、美味しいのに。
なので、姉が送ってくれます♪

薩摩揚げは何でだったんでしょうね?忘れちゃいましたけど、義母がくれました。

薩摩揚げは、真空パックで買うより、通常の商品を買って、冷凍した方が美味しいそうです。
真空パックはやっぱり味が落ちるそうです、冷凍しても多少は落ちるのでしょうけど、真空よりも良いらしいです。

以前、店員さんが言ってたのを聞きました、2ヶ月弱ぐらい持つらしいので、食べる分だけ解凍すれば良いとのことでした。
皆さんも是非、お買い求めの時にはそうしてくださいね、って私はどこの回し者???


081106_2217~000111月6日の晩ご飯
豚と大根の角煮
キスの天婦羅
薩摩揚げの残り
大根とツナとコーンのマヨサラダの残り
お味噌汁(具・覚えてない)

豚のブロックの残りと大根を圧力鍋で煮て、角煮を作りました。
残ったのを実家に持って行くと義母に喜ばれました。

キスの天婦羅、何だか失敗。
いつもは塩で食べるのですが、目先を変える為に天つゆと大根おろしで食べました。
疲れてやる気が無かったのでしょうね?この日の写真はこれだけでした^^;


081107_0702~000111月7日のお弁当

もー、残り物しか入ってないってば・・・・(><)


081107_2005~000111月7日の晩ご飯
実家にて。

何も言わず突然行ったので、義両親は既に晩ご飯を食べ終わっていて、私達夫婦だけの為にこれだけの晩ご飯を作ってくれました。

義母の作る、スープは美味しいです。

天そば、美味しいー^^

実に人の記憶って曖昧なんですね、何時に出るとかって旅行の予定を報告しに来たんですが、土曜日かと思ったら、金曜日でした。。。。。

写真に撮ってあるから分かるようなものの、これ撮ってなかったら、覚えてないもんね。
ほんとに晩ご飯の記録だぁ・・・・


081108_2245~000111月8日の晩ご飯
キムマヨ丼(上沼恵美子のレシピ)
豚汁
納豆

私、やる気なしですか~????^^;


少なくねぇ?

この日通常出勤だったから、お弁当があるはずなんだけれど、写真が無いってことは、食堂か、パンか、はたまた昼で早退したか????
兎に角、記憶がありましぇーん。



081108_2246~0001キムマヨ丼

私、これ好きなんです。

キムチを切り、マヨネーズと合わせておきます。

フライパンにゴマ油を入れ、豚肉を炒めます。
酒、トウバンジャン・テンメンジャン、醤油を入れ味付けします。

器にご飯、キムチ、豚を乗せ、最後に千切りした紫蘇を乗せて出来上がり。

ゴマを散らしてもいいよね~♪


081108_2247~0001また作りました。
豚汁。
ぶたじるじゃなくて、とんじる。

鹿児島の人はぶたじるって言うね~、薩摩汁にサツマイモは入ってないし・・・・


081109_2115~000111月9日
チキンソテー、蜂蜜レモンソース
ワカメのスープ
ステックきゅうり


081109_2116~0001チキンソテー、蜂蜜レモンソース
いっちゃんさんちのレシピです。

甘酸っぱいのが大好きな私。
自分で料理をするようになって、改めて気付いたことです。

大根があったので、輪切りしてレンジでチンして、フライパンに一緒に入れて味を絡めました。

サツマイモはバターのみ。

彩りに緑があったらもっと良かったね~、生パセリを買うかなぁ・・・・・

081109_2116~0002スティック野菜、きゅうりです。

何にも足さない、何も引かない、本来のマヨネーズのみでした。

格好良く書きましたけど、面倒臭かっただけっす。

4日分のご飯でしたけど、長かったですね、書くのに1時間ぐらい掛かってます^^;
基本、スローモーな紫あずきです、そこんとこよろちくb。











本日
ランキング参加してます^^


本日、入籍記念日だっせ。

3年前のこの日、10時25分、役所の人に『受理されました』と言われて、晴れて夫婦になったんです。

ええ、昨日、旦那様に言ったら、ハッ!みたいなぁ・・・・

忘れてたぁ~?

って聞いたら、ニタぁ~としてました。

忘れてたやろ!

私も忘れてたわっ!!!



12月3日が結婚記念日です。
その日に何かするかしらね?いや、しないかな・・・?ケーキぐらい作れって?
因みに、昨日、義両親がお祝いに焼肉を食べに連れてってくれました。
ほんでもって、お昼もランチに行きやした。
食べてばっかです。

リアルタイムまでの長い道程
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆を宜しくお願いします♪




081103_1946~000111月3日の晩ご飯
麺どころ『さつま』にて外食。

この日は、お友達を空港へ送って、帰宅して、何をしてたんでしょうね^^;
覚えてないけど、義母に借りていた車を返しに行ったんです。

なので、家族で行きました。


081104_2217~000111月4日の晩ご飯
贅沢ワンプレート盛り
やずや十六雑穀米
ワカメのお味噌汁
奥にかすかに見える器、何か覚えてないぞー!!!

久しぶりに晩ご飯を作ったので、張り切った、うん、頑張った。


081104_2218~0001大根のステーキなの。
フライパンで簡単に出来るのね。
これは、大根も確かレンジでチン♪したんじゃなかったっけかな~?

バターを熱したフライパンに両面焼き色がつくまで炒めて、みりん、醤油を合わせて、煮詰めただけ。
彩りに葱を散らして出来上がり。

長芋のステーキを作った時と同じ要領でした^^v



081104_2219~0001このスパゲティーはね、すんごく簡単で美味しいので、是非にご家庭にお茶漬けの素がありましたら作っていただきたいものです。
JUNAさんちで見たんです。
いや、その他、色々な方のところでも拝見いたしましたです。
もう既に作り終えた方たちばかりで、ブームも下火になった今頃、今更?ほんと、美味しいです。

茹でたスパゲティーに少しの茹で汁と、お茶漬けの素(何でもアリ♪きっと多分^^;)を混ぜ、仕上げにお醤油を回しかけて絡めて出来上がり。
旦那様がうん♪とうなりました。
この『うん♪』が美味しい時のバロメーターです。
これは鮭茶漬けバージョンです、次は何かな~????^^(何が残ってるか覚えてない。)


081104_2221~0001グラタンですっ。
えっと、えっと、これもね、
JUNAさんちで見たんです。

そして、JUNAさんちのは、凄く美味しそうな写真で、匂いまで湯気まで届きそうです。
見に行ってくださいね。
ん~、かなり過去に見た(1ヶ月弱???)んで探してみてください。
美味しそうな写真が一杯と、楽しいお話が沢山なので、あっと言う間に時間がなくなるかもですよ^^
時間泥棒ですな^^;
鶏肉をGABAのスパイスで味付けして焼いて、ベシャメルソースを作って、レンジでチン♪したじゃがいもを入れてチーズを掛けてオーブンで焼いてあります。

JUNAさんちは、シチューのルーで更に簡単、我が家に、シチューのルーが無かったので、作っただけです。

これを作りたいがために、ワンプレートにしたいがために、100均で、赤いグラタン皿を購入しました。


081105_0712~000111月5日のお弁当
はい、いつものように残り物オンパレードのお弁当です。
鶏肉はグラタンにする前のスパイス味で焼いただけのを取り分けておきました。

朝は少しでも楽チンしたいです。
作らないなら尚良しなんですけどね~・・・・



パンの中身は何ぞや???
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪




081104_1920~0001カレーパンっす!!

これは見たら分かるやーん、え?あ、分からんかな~?
こんな形でフライもんだと全部カレーパンな紫あずきです。

こんにちは^^


随分前に作ったカレーパン、やっとの思いで、残ったカレーを使ってカレーパンを作りました。
いつもカレーが残らないのよね、旦那様がカレー星人ですから^^;



081105_2049~0001問題は、これ。

さて、何パンでしょう?

作った本人が忘れてるのに、食べたことない人には到底分かるはずありませんよね^^;;;

何だったかなぁ~、カレーパンと一緒に作ってん、練乳を入れたかな・・・・、チーズやったか???

お花の成形とか、ネジネジや、編み編みにしてるとまだ何となく記憶の辿り様もあるんですけど、丸パンは中身を割って写真でも撮らないと覚えてないもんですね^^;




はっ(@_@)
ランキング参加してます^^




発表ぉ~♪

って公言するほどのことではありませんが、本日、鹿児島県人となって3年目を迎えました。

ひゅー、どんどん、ぴー!!!
ガラガラがっしゃーん、、、、、、、、、、、、って何があったん??


紆余曲折、いろいろありましたね~、そんな私も、いとこから、鹿児島のイントネーションで喋ってることを指摘されるまで気づかなかったと言うことで、、、、、

しっかり鹿児島県人としての道を歩んでると言うことですな。

忘れたわけとちゃいますよ。
ほら、大阪弁もしっかり喋れますねん。
まだまだ大阪の方が長いですからねぇー。
そやけど、こっちではやっぱり使いませんわ。



先日、会社のとある場所で、人をよけて通る為に、『ごめんやして、おくれやして、ごめんやっしゃ~♪』と言いましたところ、はい、真顔で、凄く真面目に『ごめん、全然気が付かなかったの、ほんとに、ごめん。』って謝られましてね。

ええ、それに対して、『いや、ちゃうねん、これ、末成由美のギャグで、こんな風に使ったら、ちょっと通り難い道でも人に言うのに、ごめん通してって言うより、楽しいやんか?』って説明したくないでしょ???


なので、たまに無口になる紫あずきです。

頭ん中、上記のような事考えてたりしますから^^;;;

そのうちに、鹿児島弁が達者になって、ブログもかごんまべん、からいも言葉で書くかも~

ちょっとだけ・・・
とある人と、とある人の会話を聞いておりました。

スポーツマンのそのとある方ともう一方はスポーツマンかどうか知りません。

水泳教室の話を?月謝がいくらだとかって話しだったと思います。

スポーツマンのその方がとても詳しかったので、もうお一方が、『詳しいねぇ~』と感嘆されましたところ、そのスポーツマンの方『教えてたのよぉ~』ですって。

へぇ~、へぇ~、へぇ~、教えてたんだぁ~驚きぃ~って気持ちと誰にでも出来るんやぁ~って気持ちでした。わたくし。

お一方が『へぇー!!!何でも出来るんやね~、凄いねぇ~』って大絶賛。

スポーツマンのそのとあるお方はそりゃぁ~自慢気に言いました。

『何でも出来るのよぉ~^^v』

はい、スポーツマンですから、走りもすれば、テニスもバレーも人数集めに誘われてするらしいです。
そして、よく大会にも出場するらしいです。聞いております、いや、聞かされております???

先日は卓球もしたそうです。

大会に出たそうです。ダブルスで。

それも凄いですが、あーた、私の前で『何でも出来る!』とおっしゃいましたね。

そーですか、何でも出来るんですか、それは凄いです。

じゃ、合気道も出来るんでしょうね?、とりあえず、私、10年ほど合気道をさせてもらっておりますが、一度お手合わせ(こんな言葉使うかな?)していただきましょうかね。

弐段とは言え、まだまだひよっこです。

何でも出来る方と対戦してみたいですね~^^

合気道はまだまだメジャーではないので、人数が少ないんです、一緒に出てもらいましょうかね、、、、

何でも出来る、教えなくても見様見真似で受身ぐらいは取れるんでしょうかね。

いや、何でも出来るって言い切ってましたから、技も見ただけで出来るのではないでしょうかね???

わたくし、当然ですが、何でも出来ません、合気道もたかが弐段ですから、その会話に参加しませんでした。

あーこわっ。

気が早いっちゅーねん^^
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪




081102_0926~0001忙しい11月の最初でしたが、何ともまぁ~見渡して見るとね、電飾を飾った家があちらこちらに見れるんです。

あのぉ~まだ11月なんですけど?

本当は12月に入ってから見たいです。

ああ、もう12月、クリスマスかぁ~・・・と感慨に耽りたいのですが、こんなに早いと、

『まだ11月やのに?!それでなくても忙しいのに急かさんどってよ・・・』
ってクリスマスムードぶち壊しするような気分です。

さて、このハートのサンタさんなんですが、お友達の観光案内で、宮之城の『観音滝公園』に行き、そこで購入したガラスで出来たサンタさんです。

沢山あって迷いましたが、小さくて可愛いでしょう?

気が付いたら、こんなサンタさんがハートを運んでくれていたってほっこりした気分でクリスマスを迎えてみたいもんです。

最近、何でも早いから。



ふ・ふっかーつ。
ランキング参加してます^^
復活のお祝いに(?)応援ポチ☆をまず初めに宜しくお願い致します。




本当は、もっと早くに復活する予定でした。
ですが、あれよ、あれよと言う間に時間、日は過ぎて、もうすぐ怒涛の月末、そして、今年の最後12月になります。
怒涛の月末さえ無ければねぇ~・・・・なんてついてない職場に移動になっちまったんでしょう(;_;)

この11月と言うのは、予定満載の月でした。
1日~3日、大阪から来てくれたお友達と鹿児島観光
4日、縮毛矯正
5日~8日、仕事
9日、旅行準備
10日~11日、家族で、高千穂渓谷へ旅行
12日、実母に会う為、鹿児島へ。
13日、仕事、久しぶりに晩御飯を家で作って食べた。
14日、実母のお見送りで空港、午後、お友達んちにお線香をあげに、夕方dokidokiライブ
15日、隣町へバザー、その後、鹿児島へ。
16日、覚えてない。
17日、普通に仕事の後、晩御飯はお友達とお出かけ。
18日、仕事を早退して、お友達とリラクゼーションのお店へ。
19日、普通に仕事。
20日、調整休、出かける予定がキャンセルになった。
21日、普通に仕事。
22日、普通に仕事、帰宅してその足で、Y.P.O.コンサートにお出かけ。


なんとまあ、気ぜわしい、数日でした。
今日と、明日、ゆっくり休んで、怒涛の月末を迎えて、週末の29・30日は『VOICE』と『dokidoki』のライブが2夜連日であり、お出かけします。

12月は調整の為、ちょくちょく調整休を取ってるので、そこんとこで身体の回復と年末の大掃除をと考えております。

とりあえず、携帯のカメラに収めた写真を記事にすることを頑張りましょうかね、恐ろしいぐらいの枚数があって、へとへとになりそうですが、何の予定もないことですし^^;


記事を3つ書いて保存してあります、随時予約投稿してありますが、その後が続いておりません。
怒涛の月末を迎えれば、PCに向かう余力が無いかも知れません。
前もって言うのも何ですけど、記事はアップされてもそう言う事情なので、訪問はまた滞るやもです。
出来るだけ頑張りますので、応援宜しくお願いします^^

熱い感動を。
どうしても、この感動を抑えきれなくて、書いてます。
ブログをお休みしてるのにも関わらず、沢山の方が訪問に来てくださって、そして応援もしていただいて、本当に有難うございます。
今月は月初からずーっと出ずっぱりで、殆ど家に居なくて、家事なんかもほったらかし状態なのに、それなのに、出かけてしまうんですね。
ライブの感動は忘れられません。

まだ、まだ今月末までライブの予定が目白押しで、こんな興奮状態で良いのか?って感じなんですけど、この時とばかりに飲みに出かけた旦那様が居ない事をまたいいことに(?)少しだけ書いて沈静したいと思います。
きっと旦那様が居たら、一生懸命喋りまくってるんでしょうけど、それが嫌で出かけたんでしょうね、あ、『流星の絆』の録画を忘れた、知ってる人、見たよ、こんな内容だったって教えて貰えるなら、誰でもいいですお願いしますです。

さて、出かけたライブなんですが、dokidokiと言いまして、喜界島(私の母の出身地)からデビューした、兄弟デュオです。

もう今回で4回目のライブになりますが、いつも感動を与えてくれます。

えー、前回は町おこし復興ライブでニュースでTVデビューした私のことを記事に書かせていただいてます。
自分達の歌で、メッセージで喜びの種を蒔いて、そして大きな花が咲いたらと願う、いや、こんな話は私がするより、HPへ飛んで実際の彼等の声を聞いて、いや、読んでくださいね

ライブも初めての方も多かったみたいですが、ノリノリでした。

そして、今日は『特攻花』って言う曲で涙がホロリとこぼれてしまいました。


好きなアーチストに覚えてもらってるって嬉しいですよね、ミーハーなんで特に思います^^;
そして、今日は、外に貼ってあるポスターもママ(ライブ主催者)にお願いして、剥がして、サインを書いてもらった、ちゃっかり者を発揮してきました。

いいんだもん♪だってまた月末30日にあるライブに行く約束してきたもんね~^^v

今、彼等dokidokiのCDを聴きながら書いてるんですよ~^^
『この地球(ほし)に生まれて』って言うファーストアルバムなんですけどね、お友達も持ってるんですけど、彼等のデビューシングルを持ってなかったお友達(私は復興ライブの時にゲットしておりますv)二人に言って、売上に貢献してきました♪♪

聞いて良かった、持ってるならファーストアルバムと一緒に並べて売ればいいのにねぇ~^^

兎に角、本当に大好きなアーチストなんです、そしてやっぱりライブが一番。
30日が楽しみでなりません。。。。。

乱文になってしまいました、ごめんなさい。
頭ん中が興奮していて意味不明の文章になったかもです。
明日、読み返したら青ざめてしまうかも、、、、読み返すのは止めよう^^;
ってことでもう片付けて寝ますね、おやすみなさい。

また皆さんのところに行って、お話が出来るのを楽しみにしてます、出来るだけそんな時間を作りたいと思ってます。
今日は有難うございました。


少しでもdokidokiを皆さんに知って貰えるように(東京や大阪、京都なんかも回ってるんです)ランキングアップして、お友達以外の方にもここに来てもらえるようにしたいと思いますので、ポチ☆を宜しくお願いします。
プロフィールのところに貼り付けてあります。

dokidoki知ってるよ~って人が居たらコメントもらえると嬉しいです。

知らない人も、興味のある人もコメント宜しくです。

すんません・・・
ここ数日、忙しいのと、疲れと、思わぬアクシデントがあり、ちょっとPCに向かう気持ちの余裕がありません。
忙しいのを見越して、数日前の1日に連続で記事を書き、予約投稿をして、毎日記事アップするのに努めておりましたが、来週1週間はほぼ予定満載で家に居る時間も少なくなりそうです。

写真はまだまだ沢山あるのですが、今のように予約投稿しても、ご訪問に伺えないのは偲びなく思います。

なので、ちょっと休憩しようかな~?って思ってます。

そして、PCに向かえる時間がある時は、記事をアップするより、訪問して回りたいと思ってます。

1度に沢山の事が出来ません、1つのことに集中すると他は後回しだったり、出来なかったりするんです、不器用なんですよね、なのに欲張りなもんだから出来ない事に対してストレスを感じちゃったり、少々ガタがきてしまってるようです。

身体は元気です、コアする時間もないので、また肉付きも宜しくなったようです。

そして、何故かすこぶる眠たいです、いつも睡魔と闘ってます。
春じゃないのにこれだけ眠たいって、私の頭ん中は、今頃咲く桜のように狂い咲きしてるのでしょうか^^;;;

すぐに復活すると思うので、どうぞご心配なきよう、それでは皆さんのコメント欄でお会い出来るのを楽しみにしております。






キャー♪限定キットカット!!
081101_2315~0001ブルーベリー味ですっ。

これ、いつの?知らんけど・・・・って思って、kuchaさんに聞いてみました。

生協だけの限定だったとかで、運良くゲット出来ました。

激安量販店にて、きなこ味と一緒に売ってました。
勿論、きなこ味は食べたことがあるので、ブルーベリーのみ購入。

美味しい~、ブルーべりーの甘酸っぱさが良い、こんなの好きです。


081103_2150~0001何が嬉しいって、これ!
お友達を空港へ送った後、お腹が空いたので、パンか何か買って食べようと店をウロウロしておりました。
するとね、『柚子こしょう』味を見つけたのです。
九州限定です!
速攻買いました。
味は、ビターチョコです、香りはしませんね~、最後の方で柚子こしょうの味がするかな~・・・・ほんの少しね。

上の2本は、姉が送ってくれたものです。
ストロベリーチーズケーキ味と、ブルーベリーチーズケーキ味です。

この2本だけ封筒に入れて送ってくれても良かったのに、姉は私の好きな赤かぶのお漬物と一緒に送ってくれました。

そして、今日?『ゆず』味も新発売になるそうです。

送るのをもうちょっと待ったら、一緒に出来たのにね~・・・・ごめんよ~。

ゆず、楽しみですなぁ~^^v




観光と言う名の食べ歩きⅢ
11月2日の朝は10時前に出発。
鹿児島は美山って言うところに窯元が沢山あって、年に1度開かれる『陶器祭り』に出かけて来ました。
普段よりお安くなってるようで、、、、、うまい具合に駐車場に止めることが出来て、歩いて見てまわりました。
この時点で既に私は小腹が減っており^^;;;

暫くお店を見て回ったのですが、300円でお抹茶が飲めるってことで、お抹茶と和菓子を頂いてきました。
お茶を点てるのを見てもなーんて分からない無知な紫あずきですが、お抹茶は美味しかったです。

次の予定を控えてる為、また移動。
鹿児島市のドルフィンポートでお土産を見て、お昼ご飯を食べて、篤姫館の見学してから、千巌園(島津邸)を散策する予定になっております。


081102_1312~000111月2日のお昼ご飯
和処『めっけもん』にて。

時間帯がお昼って事もあって、どこもお店は一杯。
なので、順番待ちの名前を書いて、待ち時間の合間にお土産を見ることに。

上手く時間の調整が出来て、お土産の検討をつけてからお昼ご飯です。

『ミニミニ天丼セット』を注文しました。

天丼もそばもミニで来ます。

これで十分^^v

そばの中に入ってる天婦羅はごぼうでした。




081104_1231~0001篤姫館と千巌園の入場がセットになった割引チケットを買い、篤姫館を堪能して、千巌園に行きました。
そこでもまた小腹ら空いたあずきちゃん、観光もそこそこにお茶屋さんにてじゃんぼ餅とコーヒーで一服。

観光が済んで、また串木野へ戻ります。
串木野は金山蔵のある杜氏の湯へ入りました。
焼酎の湯とかあって、良いお湯でしたよ~。
そして、リンパマッサージも受けてきました。
気持ち良かったぁ・・・




081102_2111~000111月2日の晩ご飯
串木野金山蔵『ほたる庵』にて。

一汁七菜膳です。

お湯でほっこり温まり、マッサージで癒されてほぐれた身体に優しいお料理、どれも美味しかったです。
このお膳、前にも一度食べたことがあって、是非って思ってました。
これだけボリュームがあって、1350円、夜のお値段にしちゃ安くありませんか?
いや、お昼も同じ値段だと思いますが。
お昼に来たことないので分かりません^^


081102_2210~0001どうしてもまっすぐ帰りたくなくて、ジョイフルでコーヒーを飲むことに。

セットに紫芋のモンブランを食べました。

美味しいぃー^^

よく遊び、よく喋り、よく食べた一日でした。

堪能!!!!!






観光と言う名の食べ歩きⅡ
081101_1904~000111月1日の晩ご飯
回転寿司『かぶと』にて。

大体お友達が来たら、ここに晩ご飯に来ます。
何故なら、大阪のよりも、ネタが大きいのと、ボリューミーであるってこと。

軍艦巻きなんか、上からはみ出てこぼれ落ちてるのが売りです。

そして、旦那様の晩ご飯もここで調達出来る手軽さが何と言っても、一日中お出かけしてる私にとって便利だから^^;;;

手前がカジキ、奥の赤い皿がビントロです。


081101_1909~0001甲イカと海老の天婦羅

これもいつも食べるメニューです。

甲イカは、うなぎやあなごに掛ける甘い方のタレを掛けて食べるのが好きな紫あずきです。


081101_1921~0001ハマチです。

美味しかったわぁ~^^

食ってばっかりです。

この後、回っていたケーキを食べるか、お店で買って、家でコーヒーと共に食すか思案してました。



081101_1940~0001すると、無料で流れてきた、骨せんべい。

お腹一杯だったんですけど、友達が食べるって言って取ったので、1本貰うことにしました。

鯵かなぁ~???でも美味しかったです。家でもこんな風にして食べればカルシウム摂取になっていいね^^

無料だったんだから、もう1皿取って旦那様にも持って帰れば良かったと後で思いました。
あーあ。。。。


この後、お店に行ってみたんですけど、時間的に8時過ぎで閉店してました。
仕方無いのでコーヒーだけ、家に来て飲み、PCやら、DVDやら見ながら過ごしました。
そうこうしてる間に旦那様が帰宅しておひらきになりました。
翌日も食べてますよ~^^;;;





観光と言うよりも食べ歩き
081101_1331~000111月1日のお昼ご飯
ル・プレジールにて・・・

空港からバスで来てくれたお友達とチェックインを済ませて、お昼ご飯に行って来ました。

どこのお店に行こうか迷うのですが、この後、宮之城の『観音滝公園』に向かう予定だったので、通り道にあるこのお店に決まりました。

ランチは1260円で、数種類あるメインから好みのものをチョイスします。

これは前菜、生ハムとキッシュのサラダ。
これだけでも結構なボリュームでした。
美味しいぃー


081101_1340~0001人参のポタージュです。

あまーい♪

これは、人参だけではなくて、玉ねぎも南瓜も入ってるよね、絶対なんて言いながら食べてました^^だだって、きっと人参と玉ねぎだけだともっとオレンジ色だと思うのね。
でもこれだけ黄色が出てるってことは南瓜も絶対入ってるってことで。。。。。



081101_1352~0001私がチョイスしたのは、鯛ときのこのグラニエ風。

うんと、一番下に大根のお皿があって、トマトソースが敷いてあって、その上の鯛に塩がしてあって、バジルソースが乗ってあって、キノコのグラタンが乗ってあります。
美味しいぃー。


081101_1353~0001これはお友達がチョイスしたチキンです。
こっちも美味しそ~


081101_1411~0001最後はデザートとこれにコーヒーか紅茶がつきます。

ただ、残念なことにこのケーキには、ブランデーか、ラム酒かが、スポンジにたっぷりと染み込ませてあって、私は一口しか食べれませんでした。
アルコールが苦手なんで、ん?ってすぐ感じます。
車を運転するのに、飲酒運転になってしまうなんて言いながら、お酒の好きなお友達に食べてもらいました。
あー、残念。


美味しい食事を堪能した後、車は宮之城の『観音滝公園』へ。
ここからそうですね~、1時間ぐらい走りますか?

滝を見て、ガラス工芸店があるので、そこでちょっとお土産を見て、私も買っちゃった^^v
それはまた紹介しますね。

それからまた戻るのですが、晩ご飯には早い為隣の串木野市内をドライブし、新港沿いを走ったのですが、真っ暗になって何も見えない海なんか説明したりして。。。。。





10月29日のお弁当から
081029_0716~000110月29日のお弁当

前日の夜は実家で晩ご飯だったんです。
残り物は当然ないと思うでしょう?
いやいや、いつもおかずの量が多くて、残してしまったスパゲティーをね、『残してしまって、勿体無いから、明日のお弁当に入れるから持って帰る』って持って帰ってきました。

だって、人が食べたのなんて、勿体無くても誰も手をつけませんもんね。

後は、冷凍庫の餃子やら、目玉焼きやらです。

月末はいつも以上にお弁当を作るのが嫌です。。。。


081029_2215~000110月29日の晩ご飯
カレーうどん
親子丼

凄いメニュー?
やる気のなさ満載です^^;

カレーの残りを一掃するようなメニューと後は何作ろう???って悩んだ挙句に親子丼、もうこの時、月末のしんどさに疲れきってまいってます。

いや~でも食卓に出るね~^^;;;


081030_2221~000110月30日の晩ご飯
すき焼き風煮込みうどん目玉焼きのっけ
揚げシュウマイの野菜あんかけ
納豆
つわぶきの煮物(隣人より頂き物)
お味噌汁(具は忘れた)

この日のお弁当がないのは、食堂のうどんが100円の日だから、食堂で食べました。
前夜もカレーうどん、お昼もうどん、そして晩もうどん。。。。。。


081030_2222~0001まだ大阪に住んでた頃、テレビ番組で神田川敏郎が紹介していたレシピです。

神田川、関西では結構有名かな?鹿児島じゃ名前すら聞きません。
お店は結構なお値段の高い高級料理店だそうで・・・・

でもレシピは簡単。

すき焼き風煮込みをフライパンで作るんです。
具は何でも、私は、牛、玉ねぎ、キャベツ、竹輪でした。
そこへ、茹でたうどんを投入します。
よく混ぜてうどんに味を絡めます。
レシピでは仕上げに溶いた卵をながして、卵とじにしてましたが、私は目玉焼きにしました。

すき焼きの残りで簡単に作れます。
でもこれにすると、牛も野菜も少しで済みボリュームが出ます。
因みに、うどんが1玉しか残ってなかったので、(3玉1袋入りって二人暮しには不経済)分けて使う為にこんなメニューになりました。


081030_2223~0001シュウマイをそのまま出してもつまんないので、揚げて、野菜あんをかけました。

かんたーん♪

玉ねぎとピーマンと、フルーツピーマン、お友達がくれる野菜が大活躍しておる紫家です^^;


081030_2223~0002隣人がくれたつわぶきの煮物
これがまた旨いんだわ~
お水は一切加えてなくて、野菜から出る水分に味付けしてあるそうです。
自分では作ったことがありません。
いつも美味しいのを貰うばかりでございます、イヒっ♪


081031_1910~000110月31日の晩ご飯
実家にて。

お昼は食堂でポタージュスープとパンを買って食べました。
そして2時で早退しました。

その後、旦那様と共に実家へ行き、翌日から来るお友達を連れて観光する為に、義母の車を借りに来たのです。
私の軽ワゴンで移動するには、車への負担と、コンフォタブルではないので、疲れるからってことで、義母の乗用車をいつも借ります。
そして、ご飯。
これまたいつものように、おかずが一杯です。
でもってカレー^^








パン!
081028_0005~0002まだまだ使うスイートポテト^^;

焼く前のをパンに詰めて、スケッパーで切り込みを入れて、焼きました。

スイートポテトが美味しく出来たので、パンにしても美味しい~の。

会社の先輩が大のさつまいも好き、そして、お昼はいつもパンを食べてるので、2個持って行ってあげました。

喜んで食べてましたよ。

旦那様も食べて、私も食べて、写真を撮る時には、すでに3個しかありませんでした^^;;;



10月27日のお弁当から~
081027_0720~000110月27日のお弁当

今回も間違いなく残り物ばっかりのお弁当です。

残り物じゃないのは、チーズとミニトマトでした。


081027_2222~000110月27日の晩ご飯
オクラ入りカレーライス
鶏肉と胡瓜のわさびドレッシング和え
ウインナー、チーズ、ハムのかいわれ巻き
ワカメスープ

前日から作って置いた、一晩寝かしたカレーライスです。
いつもの具材にオクラと椎茸、コーンの入ったカレー、牛カルビのブロックを安くで買ったので、お肉は牛だよ~ん^^v


081027_2221~0002なんか、足らないって思ったので、冷蔵庫の中をあさって一皿。

チーズは義母から貰ったのを斜めカットにして盛り付け、ハムを半分に切ってかいわれを巻く。
ウインナーは塩・こしょうで炒めただけ。

ワカメのスープは姉に教えてもらったもの、出汁、塩、酒、醤油のワカメスープの仕上げにゴマ油を落とすだけ♪


081027_2221~0003またまたいっちゃんさんちのレシピでーす^^v


驚いたのは、このレシピがいっちゃんさんちで紹介される前に、偶然にも胡瓜と鶏胸肉を買っておいたのです、ミニトマトもお弁当用に買ってあったので、改めて買うことも無く作れるのは嬉しいでしょう?
あ・ごめんなさい紫蘇だけ買い足しました。やすぅ~
ただ、わさびがなかったので、ティースプーンを持ってお隣に『このティースプーン1杯だけわさびを頂戴』って貰ってきました^^;

美味しかったです、ほのかにわさびが口に広がる、いつものように超簡単で、美味しい一品の出来上がり。
勿論、わさびを貰ったお隣にもお裾分けを持って行きました。
美味しいお返しにつわぶきの煮物を頂きました。

いっちゃんさん、美味しいレシピ有難うございました。

081028_0707~000110月28日のお弁当

ハンバーグを作った時にお弁当用にと小さいのも焼いておきました。

それと、残り物を詰めたお弁当の出来上がり。

朝から時間を掛けて作れません。

怒涛の月末なんで、更に面倒に思ってしまって・・・・^^;


081028_1943~000110月28日の晩ご飯
実家にて。

旦那様がね、会社でメロンを貰ってきたんです。

メロンって言っても、編み編みのね、マスクメロンって言うやつです、中がオレンジ色のです。
自分で買って食べることなんてない、入院のお見舞いに?法事のお供えとか?兎に角、滅多に口に入らないメロンです。

それを10日程、寝かせて熟れたぐらいがこの日だったので、実家に持って行き、半分っこしました。
包丁を入れた瞬間、『ほぉ~』と皆が感嘆、どれだけ珍しいねん???^^

肝心のメロンの画像がないなぁ~^^








初、モンブラン
081028_0003~0001ずっと、作りたいと思って、なかなか作れなかったモンブランを初めて作りましたよ^^

いつだったかなぁ~作った日は忘れちゃいましたけど。

スイートポテトを作った翌日かな?

あまったポテトを絞り袋に入れてね♪

これまた会社に持って行ってお昼ご飯の後にお友達と美味しく頂きました。

搾り出しの盛り付けがめっちゃくちゃになってますけど、初めてってことで許されてください。


081027_2339~0001スポンジを焼くのが面倒臭いなぁーて思ったんです。
休日に作るならまだしも、仕事が終わって、帰宅してからじゃ、夕方ですからね。
基本的に夕方、夜にお菓子とかパンとか作れない人なんです。
晩ご飯を作るのがやっとって感じなので、、、、、、

なので、今回は簡単に出切るパウンドケーキを焼きまして、スライスして、ジャムを薄く塗り、栗の甘露煮を乗せて、ホイップクリームを乗せて、その上からスイートポテトを搾り出しました。
いやぁ~でも本当に美味しかったです。









