Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動くお猿^^
2008-10-31_03
2008-10-31_03 posted by (C)相田隆志

先日、新しく購入した三脚を用いて、旦那様がアニメを作りました^^

左にある『いんちきPAのブログ』でも違うのが見れます。

貼り付けてあるのを見て、可愛いぃ~って言ったら、もう一つ作ったって言うので、それを貰い貼り付けてみました。

環境によって表示に時間が掛かるかもしれません。

出演は、私の大好きな『おさる』君です^^v

スポンサーサイト
怒涛の月末
終わったでぇー!!!

やっと、やっと、やっと月末集中の、恐ろしいぐらい嵐のように襲ってくる仕事を、他の部署からの応援も頂いて、本日12時、締め日を迎えまして、今月が終わりました。

毎月、毎月、なんで月末に集中して仕事が大量にあるん?
最終仕上げ処理なんで仕方がないけど、月末の締め日の朝まで処理して、目標が達成出来るなら、平準化出来る筈やろ?


ま、でも終わったから、会社への愚痴はこれぐらいにして。
だって言うてもどうにもならんもんね。。。。

兎に角、疲れたぁー、の一言です。
そして、午後2時に早退してきました。
掃除、洗濯を終わらせて、今、コーヒーブレイク中です。

明日っから3連休、いや、4日に調整休を取ってるので、4連休でい♪
しかーし、無駄に休んでる場合ではない!
明日からお友達が鹿児島に遊びにきまーす^^v
大阪からですよ?わざわざありがとね~♪

お友達が帰る3日までは、鹿児島を観光(私も^^;)してると思うので、PCに触る暇がないかもです。
訪問もほんと、滞ったまんまなんですけど、時間が出来次第、もしくは、少しづつでも行けたら、行きたいと思いますので、宜しくです。

続きを読むにちょっと思うこと(愚痴)を書きました。
お時間のある方だけどうぞ。

[READ MORE...]
ハンバーグのホイル包み焼き
081026_2202~000110月26日の晩ご飯
ハンバーグのホイル包み焼き
オクラとゆかり風味パスタ
ワカメと玉ねぎのお味噌汁
梅じゃこご飯の残り

怒涛の月末がやってる前の最後の休息・・・
翌、月曜から31日の月末の午前中が終わるまで、きっと私、会社の中を走り回ってると思います。



081026_2203~0001これまた写真写りがあんまり良くないですね~・・・・(××)

鹿児島のどっかのお店のメニューで、PCでランチのお店を探してる時にこんな写真を見て真似っこしてみました。

ブロッコリーと、光ってよく見えませんが、じゃがいも、コーン、ハンバーグの上にはスライスチーズ、そして、先日のビーフストロガノフの残りをかけてあります。

美味しぃかったぁ~^^v

旦那様は『よく頑張ったなぁ~^^』
って言ってくれたので、そこですかさず・・

『普段、よく頑張ってるから、私、外食してもええねんでー^^v』って言っておきました♪

旦那様、笑ってましたけど、また外食連れてってくださいね^^;


081026_2203~0002またまた、いっちゃんさんちのレシピです^^v

桜海老とオクラのパスタも美味しかったけど、これもまた美味しいー!!
ハンバーグが濃厚な仕上がりになったのですが、それに上手くマッチするかのようにさっぱりしたお味。

実はこの日、スイートポテトを作った日、怒涛の月末がやって来る前の悪あがきのように頑張りました。


はぁ~、記事アップしたら、タイムアップになりました。
コメントの返事と訪問は時間のある時にさせていただきたいと思います。
仕事が忙しいのと、帰宅してからも何かと用事がありまして、普段より更に時間の余裕がありません。
出来ることから少しずつでもやっていくつもりなんで、それまでごめんなさいです。





スイートポテト
081026_1749~0001スイートポテトを作りました^^

姉がね、レシピを知ってたら教えて♪ってメールを送ってきたんです。

で、姉にレシピを送るついでに自分でも作ってみました。

レシピでは、裏ごしもなく、卵黄を入れるっても書いてなかったんですけど、自宅用だったら、それでもいいっかぁーって思ったんですけど、やっぱり裏ごしして、卵黄も入れちゃいました。

裏ごしの作業って大変ですけど、これで更に美味しさが倍増するなら、ひと手間加えたいです。
面倒臭い作業に加え、ハート型なんかにもしてしまいました。
これがまたもう一つ面倒臭くって、そして、後ろに少し見えるように、絞り袋に入れてぐるぐると絞りだしました。
会社にも持って行って食べましたけど、美味しい♪かったでーす。

この他にもまだ作ってます、後ほど~^^



ランキング参加してます^^
下の方に下降しちゃいました、宜しくお願いします。

FC2 Blog Ranking


コラボでアイデア料理
081025_2224~000110月25日の晩ご飯
餅の豚肉巻き焼き
タラとキノコのにんにく炒め
ごぼうサラダ
オクラの天婦羅
梅じゃごご飯
ワカメのお味噌汁

忙しい一日でした。
朝からコアしました。
コアをすると汗で気持ち悪くなるので、すぐお風呂に入りました。
まつげパーマしました。
おにぎりを食べました。
髪を乾かしました。
掃除しました。
お友達のランチのお誘いメールを夕方に見ました(××)
お買い物に行きました。
寝ました。
そして、晩ご飯の支度をして食べました^^


081025_2225~0001餅の豚肉巻き焼き

これね、ヒントは
ロッキンさんちで美味しいそうなのを見て閃きました^^v

ロッキンさんは、粟餅と人参を使って豚肉でくるくる巻いてまたんです。

私んちに粟餅はなく、けれど冷凍庫の中には消費しきれていないお餅がまだまだ一杯あるってな訳で、、、、、、

けれど、人参は使う予定があって、少しでも残したい。
その時また閃きました。
よっしゃチーズ巻こう、お好み焼きのトッピングに餅やら、チーズやら豚玉にするもん、絶対美味しいって。
って思って、豚肉にスライスチーズ、餅をくるくるしました。

で、いっちゃんさんちのレシピを拝借。
ぐび♪ソーセージ☆の簡単調味料、はちみつと醤油を絡めただけです。

チーズが出ないように豚肉で巻いて、巻き終わりを下にしてフライパンで焼き、はちみつと醤油を絡めて出来上がり♪簡単♪♪美味しかったよー!!!
お二方とも、とても素敵な人^^
海外で生活されていて、色々と想像以上に大変な事もあると思うんですけど、記事からそのお人柄が滲み出ているぐらい、本当に憧れです。

081025_2225~0002そして、ごぼうのサラダですが、これは凛りんさんちのレシピで作りました。

前に作った時は、ゴマドレッシングとマヨネーズを合わせたんですけど、今回は、凛りんさんのレシピに、ピーマンを加えました。


ごぼうを茹でて、少ししたら人参を入れるでしょ?最後にピーマンを入れて色をよくするんです。

ピーマンを入れるって言うのは、スーパーに置いてある小冊子のレシピに載ってました。

我が家にはすし酢がないので、黒酢(酢はこれオンリー)に砂糖を加えて作りました。

これも美味しいよね~^^

凛りんさんも外国で暮らしてらして、凛りんさんのレシピが商品化されてたりするのです。

外国にお住まいの方は素敵な方ばかりですよね、いや、日本にも素敵な人が、ほら、ここにも、今、これを読んでる、そう、貴方も・・・・

081025_2225~0003タラとキノコのにんにく炒め

これは、まだ大阪に住んでた時に貰って帰った、イトーヨー○ドーに設置されてたレシピです。

にんにくをオリーブオイルをひいたフライパンで炒めて、キノコを入れ、しんなりしたら取り出す。
塩・こしょうして一口大に切ったタラを同じフライパンで両面焼き、蓋をして2・3分蒸らします。
キノコを戻し入れ、塩・こしょう・パセリを加えて炒めて出来上がり。

本当はエリンギでした、代わりにまいたけと椎茸、パセリの代わりに葱。

仕上げはレモンをギュと絞っていただくと美味しいです。

我が家はレモン汁にて。

タラ、半額で買ったんです、夕方の半額シール狙い^^v



081025_2225~0004オクラの天婦羅

いっちゃんさんが(影響でよくオクラを買うようになりました^^;)天婦羅の上手な揚げ方って言うのをご紹介されていて、、、、、、

はい、天婦羅は好きなんでよく作ります。

が、今回は、冷水、いや、氷を入れて溶けるのを暫く待ちました。

やっぱりいつもと衣の加減が違うよなぁ~。。。

これも、ゆず塩で頂きました。


梅じゃこご飯、旦那様が会社から貰って帰ってきました。
大好物です^^


久しぶり
081026_2001~0001昨日のね、グラスサラダに使ったロックグラスなんですけど、片付けてる時に欠けを発見してしまいました。

ここ最近はサラダの時ぐらいしか使ってなかったのですが、それでもやっぱり口が直接当たるところ、いくら小さい欠けだとしても、食事の最中に口から流血なんて嫌なので、処分しようと台所に置いて起きました。

今日はベランダを掃き掃除して、その時にこのグラスの最後をちゃんと使ってあげようと思って、これまた義母から貰ってきたお花がいっぱい咲いてるので、挟みで切って活けました。

写真では出せませんが、とっても綺麗なオレンジ色をしてます。

テーブルが(こたつの板)白なので、映えますよね。

旦那様が『偉いようけ切ったなぁ』って言ってましたけど、まだいっぱいこれからも咲くから少々切っても大丈夫。
暫く和みます^^



10月23日から~
081023_0712~000110月23日のお弁当

前日の夜は、ラーメンを食べに行ってるので、残り物はありません。

仕方なく(?)桜海老入りの卵焼き、冷凍庫の中に保存してる餃子、薩摩揚げの残り、ウインナー、チーズ、サツマイモのバターソテーを入れました。

ふぅ。。。。


081023_2220~000110月23日の晩ご飯
天婦羅

具材は、四角豆、シメジ、鯵の梅肉紫蘇巻き

鯵の紫蘇巻き、梅肉と合ってすごーく美味しかったです。

この日は、全体図を写真に撮ったんですけど、保存を忘れていたようで、ありませんでした(××)

この天婦羅と、いっちゃんさんちのレシピのキャベツと豚肉の味噌バター炒めと、栗ご飯と、ワカメと玉ねぎのお味噌汁でした。



081023_2221~0001いっちゃんさんちのレシピの豚肉とキャベツの味噌バター炒めです。


美味しいよ~、旦那様はもくもくとそして、パクパク食べてました。

えっとね、美味しいのは言うまでもなく、いつもの様に簡単なんです。
本当にとっても助かってます。

合わせ調味料なんて、味噌、みりん、砂糖、酢を各おおさじ1で終わりですからね。
あ、バターも大さじ1でした。

いっちゃんさん、美味しいレシピを有難うございまーす^^v

081023_2221~0002栗ご飯♪

お友達から栗を頂いておりました。

はい、茹でてね、皮を剥かせていただきましたよ、当たり前ですが、立ちっぱなしでしんどかった。。。。
理由:仕事から帰宅後、パウンドケーキを2本焼いた後で栗の皮剥きしました。

お酒と、塩と昆布茶と一緒にスイッチポン、塩昆布をふりかけていただきました。

旦那様『栗ご飯、久しぶりに食べるなぁ~』って喜んでおりました。
そりゃー久しぶりでしょうよ、去年作った以来ですから^^;;;


081024_2126~000110月24日の晩ご飯
ビーフストロガノフ
きのこのホイル焼き
グラスサラダ
コーンポタージュスープ(100均)

お昼のお弁当がないのは、栗ご飯だけ持って行って食堂でちゃんぽんを食べたからです^^v

この日は、先日、割引で買ったビーフ!(久しくお目にかかっておりませんでした)を使って、ビーフストロガノフを作りました。
スーパーの陳列移動で安くなった商品の中にS&Bのビーフストロガノフの素が4割引だったんです。
いつもは、ケンタロウレシピで作ってたんですけど、市販品は初めて。
しかも!!!
マッシュルームなんて代物我が家にありませんので、瓶詰めのなめたけを入れたんですよ、冷蔵庫の中に残ってたのをね。
これ、正解♪、美味しくできました。
旦那様はいつものようにお代わりをして・・・・すぐになくなっちゃいましたよ(><)


081024_2128~0001グラスサラダです。
お野菜が少ない時にもってこいの盛り付けですよね。

旦那様と外食したお店で初めて見てから、よく真似っこしてます。

キノコのホイル焼きのアップ画像がないのは、あまりにも暗い写真だったから^^;
旦那様は醤油を追加して、私はレモン汁を追加して美味しく頂きました。








ラーメン食べてきましたよ。
081022_1948~000110月22日の晩ご飯
ラーメン屋さんで外食

鹿児島は東いちき、国道3号線沿いにある『潮騒』って言うお店です。

車でまぁ~我が家から30分から40分ぐらいでしょうかね?

以前、前を通った時は駐車場に車が一杯だったんです。

この日は、、、、
私達だけ。

えーっと、チャーハン、餃子、旦那様は味噌ラーメン、私は半ラーメンを注文しました。

鹿児島ではね、ラーメンを待つ間にお漬物を食べるんですよ、お漬物とお水とおしぼりが一緒に出てくるんです。

あ、お味ですよね?

めっちゃくっちゃフツーです。
チャーハンに至っては、不味い?方向に近いです^^;;;

帰宅して、ほんのちょっとだけPCをつけてJUNAさんちを覗き見した時、ラーメンの記事でした。
自宅で美味しいラーメンが出来るなら、わざわざ車出して普通のラーメンを食べに行く必要がないんちゃうん、、、、って思った残念な日でした。
いや、しんどくて、晩ご飯の支度が出来ないから外食になったんですけどね・・・


毎度おなじみの^^
081024_0701~0001はい、いつもいつもアホの一つ覚えみたいに、私に熟れたバナナを持たせたら絶対に作るバナナパウンドマーブルケーキです。

朝バナナダイエット(私はダイエットより便秘解消の為の方が比重が大きいです)にいつも食べてるバナナですが、皆が飛びついて売り切れ状態が続くと、私にとっては、便秘がぁ・・・・と困るわけです。
なので、まだまだ青いバナナを本数の多い房で買うのですが、やっぱり日にちが過ぎると熟れてきまして、もうあかんやろ?的にスイートスポットが出て、そんな時に限って鹿児島は結構晴天が続いて暑かったりするのですね。

なので、仕事から帰って、旦那様がオフで自宅に居る時、掃除とか出来ないので、そんな時に作りました。

連続で2回焼いたのも初めてです。

スライスして、半分に切って、会社のお友達18人に分けて、それぞれ食堂のお昼ご飯後のおやつに食べました。
『しっとりして美味しいぃ~』って言ってもらえましたよ^^v

生地は最近少々値上がりした、日本製粉のオーマイ天ぷら粉、たんぱく質7%です。
いつもこの天ぷら粉が良い仕事してくれます。
出来たらこの週末も一杯作りたい。



りんごパン
081021_1814~0001月曜日のお休みだった日に作ったパンです。

梨ジャムのパンに引き続き、りんごパン♪

お友達にりんごの缶詰を貰っていたんです、それでずっと前から作ろうって思ってたので、連日になりましたが、作ってみました。

りんごの缶詰とアーモンドダイスを散りばめてくるくるロールにして、カットして、100均で買ったアルミのプリン型に入れて焼きました。

奥のは、パウンドケーキの型に入れて、りんごの缶詰をくれたお友達にあげる分に焼きました。

何故か非常に良い出来栄え、お友達も目の前で食べてくれて『美味しい♪』って言ってくれたし、会社に持って行って、同僚と食べたのですが、一人は『高級パン屋さんの味』もう一人は『このパン生地がサイコー』と言ってくれました。
お世辞でも嬉しいです、HBではなくて、手捏ねでそこまで言われると頑張った甲斐があったし、嬉しくてまた作ろうって思わせてくれますね~^^
単純ですか???



10月20・21日から~
081020_2214~000110月20日の晩ご飯
酢豚
餃子
ポテトサラダ
さつまいもとかいわれのお味噌汁
やずや十六雑穀米

餃子、市販品です、10個入って79円。
国内産のです、ドラッグストアにて、いつもここで購入、すぐ食べない時は冷凍しておきます。
便利。


081020_2214~0002もしかしたら初めてかも?

豚肉を使った酢豚。

いつもは鶏肉で作る酢鶏でしたからね~・・・

豚肉をまた割引でブロックで買いましたので、スーパーの狙いでしょう、ブロック肉の横に販促用?の酢豚の素が1箱置いてあったんです。

よっしゃーて思いましたね。

お友達から貰ったピーマンもあるし、人参も玉ねぎもあるし、作れる!と思って買いました。

まんまと策略にはまってます^^;

美味しかった♪


081020_2215~0001これまた久しぶりに作ったポテトサラダです。

義母が前に作ってくれた四角豆入り♪

胡瓜がなくても、四角豆のシャキシャキ感で、美味しいポテトサラダの出来上がり~^^v


081021_0710~000110月21日のお弁当

いつものように残り物だらけなんですけど、異様に少なかったので、これまた義母がくれた、薩摩揚げを入れました。

『日高水産』の薩摩揚げ、芋握りです。

薩摩揚げの中にサツマイモが入ってるんです、美味しいよ~。

それでも隙間があるので、ウインナーとチーズも投入・・・


081021_2024~000110月21日の晩ご飯
焼き鳥丼
鯵とボラのお造り
ワカメと玉ねぎとかいわれのお味噌汁
四角豆とウインナーの炒め物
薩摩揚げ

何がラッキーって、帰宅したらドアノブに義母からおかずの袋がぶらさがってました^^v

魚釣りに行って釣れたからって鯵を既に捌いて持ってきてくれました。
それから焼き鳥のネギマ、、、、

すぐに義母に電話してお礼を言いました。
晩ご飯を作らなくて済むやぁ~ん♪♪


081021_2024~0002お魚は苦手でも鯵のお造りは食べれます。

そして、初のボラ。
これは酢味噌で食べると美味しいらしいので、義母はちゃんと酢味噌まで入れてくれてありました。
ボラ、美味しかったです♪♪


081021_2025~0001きっと焼き鳥丼とお造りだけじゃ足りないと思って、、、、

昨日も餃子で今日も餃子じゃ~ね、と思ったので、ウインナーと四角豆を塩とこしょうで炒めました。
薩摩揚げは前に義母がくれた『日高水産』のです。
美味しいのよ、勘場さんのも美味しいけどね。。。。
いつか鹿児島空港近くの何て名前のお店だったっけ?薩摩揚げが美味しいってテレビでやってたので、買って食べてみたいと思います。
芸能人が良く買うんだそうで、お取り寄せしてるとかって聞きました。
来月空港に行く用事があるので、その時にでも行ってみるかな。


081022_0705~000110月22日のお弁当
いつもの通り、残りものオンパレードです。
隙間には醤油味の目玉焼き。


ちょっと記事を書いたのは良いですが、昨日からとてつもない睡魔に襲われていて、今、ピークです。
昨日はPCにすら触れず、ずーっと寝てました。
もうじき、また赤い奴がやってくるのか?
とりあえず、睡魔と闘って買った試しがないので、一旦おいて横にならせていただきますです。
それではおやすみなs・・・・・






時間が欲しいぃー!!!
愚痴る、紫あずきです。

皆さん同じだと思いますが、時間って、1日24時間じゃ足らないって思いませんか?
ほんと、どうにかして欲しい。

3連休でした、私。

贅沢な悩みでしょうか?
子供が居ない分、時間の余裕はある筈なんです。

でも、無いの、何で?

いや、私、子供の頃から親に『スローモー』って言われるぐらい、のろまなカメ。

これでも大人になってからちぃーとは早くなった方と思う。

ただ、ぼーっとしたり、横になって寝たり、コーヒー飲んでまったりするのが好きです。

あ、たまに、気に入ったゲームなんか宛がわれたりすると(旦那様の策略にはまった?)脳みそが腐るほどしたり。。。。


あ、横道に逸れたな。

そんなスローモーな紫あずきですが、パン焼いたり、お菓子を作りたいって常に思ってるんです。
で、材料はあるのに、時間が無くて作れんでストレスが溜まって、、、、の繰り返し。

ご飯の支度なんか、パパッと早く出来る人尊敬。

子供が口開けて待ってると出来るようになるもんかな?

兎に角、ダラダラし過ぎ?頑張るとすぐ疲れる。

自分ではもうどうにも出来ないの、誰か何とかして(××)

したいこと一杯、やりたいこと盛り沢山、あはは、そんな時間ないし・・・

昨日は、ちょいとお友達の用事で出かけて、3時間も外で費やしました。
今日は、以前から具合の悪かった、右ひじの激痛を見てもらう為に医者に。。。そこでも待たされて・・・

外に出たついでにお買い物に行ったり、平日だから銀行に行ったり。

本当は午前中にしたい、パン作りとか午後4時から作ることに。

でもって今日は掃除出来てません。

昨日したからいい?出来たら毎日したいけど。
ま、一日掃除してへんぐらいで、死なへんけどな。

まつげパーマもするつもりやった。

出来てへん、コア、今日はサボるか、ってここんとこ毎日してへんし。

今、この時間が12時ぐらいやったらなぁ~、、、、、何すると思う?
そう、私のことやから、まだ時間あるや~ん、って寝ると思う。



そうか、時間が無いって愚痴るより、まずこの性格を直さなあかんねんな。。。。



ランキング参加してます^^
私も時間が無いのよーって人もポチ☆お願いします。
ポチ☆する時間がある?

FC2 Blog Ranking
ショック(××)
書いた筈の記事がどこにも見当たらないなんて、こんなショックなことはない・・・
昨日から買った卵を落として2個も割ってしまったり、ボケボケな紫あずきです。
気を取り直して書きますが、同じようには書けまい(××)

081018_2223~000110月18日の晩ご飯
皿うどん
雑炊の素を使ってお雑煮
ごぼうサラダの残り

雑炊の素がチルド室にあって、餅が食べたかったので、お雑煮にしました。
いけるで~^^v
鮭雑炊の素だったので、簡単鮭のお雑煮の出来上がり。
次はお茶漬けの素でスパゲティーを。。。。


081018_2223~0002大好きなんです、皿うどん。

良く作ります。
だって簡単やもん♪

何がいいって付属のスープを水で溶いて入れるだけで味付けはしなくて済むってところが面倒臭がり屋の私にもってこい!

具はいたってシンプル、家にあるものばかり、特別何も買い足さないでオッケーなところがまたグー!


081019_1841~000110月19日の晩ご飯
実家にて。

早番だった旦那様と夕方出かけて、実家に行きました。
頻繁に行っては、ご飯を食べて、甘えっぱなしの嫁は一応これでも気を使うのですが、義両親にとってはそんな事より、来てもらった方が嬉しいらしく。。。。。
テレビも私の見たいのを見せてくれるんです、義父の好みと合わない時、義父は自分の部屋でテレビを見ます^^;;;

いつもに比べておかずが少ないのは、これの他に豆乳鍋があったからです。
食べるのが先で写真を撮り忘れました^^;



今日は会社のお休みです。
色々と用事もあるのですが、皆さんのところに訪問に行きたいって思ってます、ボチボチですが、宜しくです。


ランキング参加してます^^
ボケボケな私に応援ポチ☆をよろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking
梨ジャムのパン
081019_1559~0001梨ジャムと言いましたが、梨を砂糖とシナモンで煮詰めたのを乗せてあるんです。

1次発酵の時に梨を煮詰めていたんですけど、どんな成形にしようかと迷っていました。
久しぶりなんで、閃きませんし、最近PCにかじりついてないので、パンをじっくり見て回るってこともなく・・・・
どうしよう?って思ってた時に、これでいいか~と冷凍パイシートに載ってる成形を思いつきました。
ただ、一つだけ一番奥に編み編みパンが見えますか?
途中で『そうや!編み編みパンにすればいいんや』って思ったのです、成形の時に使ってしまえば、2次発酵の時に洗い物が出来るでしょう?で、1個作ってみたんです。
旨く編み編み出来ましたけど、梨の汁が、ダラダラと流れてね、、、、、、
ほどけず旨く焼けましたけど、やっぱり先のまんまでいくことにしました。

あーそれでもやっぱりHBが欲しいなぁ~作りたいパンが一杯あるんだけど、手捏ねじゃ時間が拘束されて他の事が出来ませんもんね(××)
作ったうちの2個はお友達んちにお嫁に行きました。
旦那様が昨日2個食べて、私が今、1個食べてるので、残り3個しかありません。
今日、パンを焼く時間があるだろうか・・・・・




ランキング参加してます^^
応援のポチ☆を宜しくお願いします♪

FC2 Blog Ranking
10月16日から~
081016_2218~000110月16日の晩ご飯
もやしと豚バラ炒め+青葱塩ダレ
たこ酢
豚汁の残り
ごぼうのサラダ

豚バラをブロックで買ったのを少し厚めにスライスして、もやしと一緒にフライパンで焼き、てんきち母ちゃんのレシピの青葱塩ダレを作ってかけて食べました。
居酒屋風にキャベツはざく切りにしてあります^^

ごぼうのサラダはマヨネーズとゴマドレッシングとゴマを合わせて混ぜてあるんですけど、あんまり味がしなかったなぁ~・・・・


081016_2219~0001アップはこんな感じ。
ちょっと色見は地味ですが、味は美味しいですよ^^


081016_2220~0001旦那様が知り合いから貰ったごぼうに人参も合わせてサラダにしました。
食物繊維たっぷりなので、私は一生懸命食べなければなりませんね^^


アップだとこんなに綺麗に撮れるのになぁ~・・・・
見た目めっちゃ美味しそうちゃうん?


081017_2011~000110月17日の晩ご飯
EPI STILE(エピスタイル)にて外食

この日は、休み前ってことで気が抜けた私と、オフの旦那様と隣町の串木野まで行ってみたいと思っていたエピスタイルに出かけてきました。

ダイナー&バーのこのお店、昔に流行ったスタイルって言うか、、、、、食事よりもお酒がメインな感じがしますね。。。。

モッツアレラチーズと生ハムのサラダ、これ美味しかったー。
モッツアレラチーズってこんなに美味しかったですか?って思いました。
ドレッシングが良かったのかな~?一生懸命舐めてみたけど、いまいち分からず^^;;;
オリジナルかしらん。



081017_2026~0001明太子とシーフードピザを頼みました。

これ、ばりうまぁー。

外食の利点って、お勉強になるところ。
このお店は少々高くつきましたけど、ピザソースが無い時は、明太子ソースと、シーフードミックスで美味しいピザが作れるんやん♪って思いました。
これは絶対いつか、家でも作るぞっ!!!


081017_2037~0001アマトリチャーナ

この『アマトリチャーナ』って何よ?と思って注文したのですが、これってトマトソースのパスタって意味?
以外と美味しかった^^;


081017_2054~0001ニョッキのカルボナーラです。

ニョッキってもともと何で出来てるの?
何も知らない紫あずきです。

南瓜のニョッキならレシピ本で見たことあるんだけど、これ、何か分からんし。
小麦粉だけみたいな、もちもちした食感。

韓国で言うトック?

ただ残念なことに非常に塩っからいカルボナーラでした。
食べるたびに水分が欲しくなる一品、あえてそうしてるのか?これが店の戦略か?
食べ終わってすぐに店を出ました、だって目的は晩ご飯の私達だから^^;



すいません、ここで一旦置きますね~。
相変わらずコメントの返事と訪問は少し待ってください、ちょーっとお忙しい紫あずきでした。









流星の絆
昨日からスタートした、東野圭吾原作の『流星の絆』DVDに録画してたので、今、さっき見終わりました。

文庫本になったら買って読むつもりなんですけど、まったく何の予備知識もなくて、見た感想、、、、

えへ^^

わかんねぇ~・・・・

ま、これからに期待♪

錦戸君は、『ラスト・フレンズ』のあの不気味さを払拭するかのようなキャラっぽい。


10月13日から~
081013_1855~000110月13日の晩ご飯
実家にて。

ご無沙汰しております^^;
忙しかったのか、体調不良なのか、もう覚えてません^^;

そして、何故この日、実家に行ったのかさえも・・・・



081014_0721~000110月14日のお弁当

前夜は実家ご飯だったので、残り物がありません。

冷凍庫の中の残り物の餃子と、その他冷蔵庫の中の食材を駆使してやっとこさ作りました。。。


081014_2220~000110月14日の晩ご飯
南瓜コロッケ+生野菜
鶏ソテー、GABAスパイスで。
ミルクスープ
納豆
やずや十六雑穀米

野菜室にゴロゴロある南瓜を茹で潰して、作ってあったミンチの甘辛炒めと合わせて、コロッケを作りました。
ミンチに味付けがしてあるので、ケチャプや、ソースなんかかけなくても美味しく食べれました。
ミルクスープ、今回もコンソメたっぷりで。
具は、人参、ベーコン、コーン、ブロッコリーの茎なんですけど、ものごっつ具がいっぱいで^^;;
生野菜に旦那様がどっかで貰ってきた試供品のレモンドレッシングをかけて食べたのですが、レモン好きにはたまらん美味しいドレッシングでした。


081015_0727~000110月15日のお弁当

はい、残り物オンリーのお弁当でーす。


081015_2111~000110月15日の場のご飯
海鮮丼
豚汁
明太卵焼き
ピーマンと雑魚の炒め物

買ってあった紫蘇と、冷凍してあったお刺身のカンパチとサーモン、タコを使って丼にしました。
海鮮丼のタレって言うのがスーパーにあって、『ご自由にお持ち帰りください』って書いてあったので、晩ご飯のメニューは決定しました^^;

上に海苔をかけて、美味しい海鮮丼の出来上がりですけど、昔食べたお店の散らし寿司が食べたいなぁ~って思う紫あずきでした。。。。。


081015_2112~0002豚汁をまた作りました。
豚バラ肉をブロックで、グラム98円で購入。
下手に切ってある肉より、ブロックの肉の方がグラム単価が安いんです、、、、、
それをスライスして入れました。
旦那様の知り合いからごぼうを頂きまして、前回より具の内容がパワーアップしております^^;;
ピーマンもお友達からの頂き物、赤いフルーツピーマンも入れました。
この炒め物の仕上げにはレモン汁が入ってます♪



081015_2112~0003明太卵焼きは、何か一品足らない時のお助け品。
まだまだ明太子が冷凍庫の中にあるので、色々作りましょう♪


081016_0711~000110月16日のお弁当
これまた前日のお弁当を彷彿させるような残り物、、、、、

いや、本当に残り物でして、旦那様用に作ってあった前日のお昼ご飯がそのまんま冷蔵庫にあったんです。
食べる時間がなかったそうで。
勿体無いので、お弁当に詰めました。



ちょっと疲れてきたので、一旦ここで置きますね。。。
まだ写真があるので、また記事書きます、コメントの返事も訪問もすぐには出来ないかもですが、ゆっくり回りますです。



美味しいの作ったよぉー^^
081009_2216~000110月9日の晩ご飯
タコライス
ミルクスープ

以前に、
ロッキンさんちで美味しそうなタコライスを見て、お友達と行ったワゼットスタイルにて、タコライスを食べた時に、これは家でも作れるやろ?って帰りにミートソース缶を買って帰っておりました。

何故この日の食卓がこんな少ないのかってうろ覚えですが、きっと白い塊を出した後、月の物のお陰で、超爆睡していたからだと思うのです。多分。

先に作って食べたお友達の感想を聞いて知っていたので、私はミートソース缶にミンチを加えて炒めておりました。

チーズって高くなってるでしょ?なので、スライスチーズを切って、レタス、トマト、かいわれ、コーンをトッピングして食べました。

美味しかったよ♪ロッキンさんちのMちゃんやCちゃんじゃないけど、ばっちぐー^^v

ミルクスープはnikoさんちのレシピの一部分だけ拝借して、隠し味に味噌を溶いて入れてあります。
が、このミルクスープは、思いっきりコンソメが入ってます、いや、入ってしまったんです。
なので、旦那様は嫌いな牛乳だと私が言うまで気付きませんでした♪


081010_0716~000110月10日のお弁当

タコライスは流石にお弁当に入れれなくて、冷凍してあったスパゲティーとミートソースの残りを混ぜて、かいわれをハムで巻いて、野菜の残りやトマトを隙間無く埋めてお弁当の出来上がり♪


081010_2226~000110月10日の晩ご飯
オムライスをワンプレートで。
南瓜のグラタン
お味噌汁(具は忘れた^^;)

はい、冷凍庫のケチャップライスを解凍しまして、まーるいオムライスを作りました。
丸い器に薄焼き卵を敷いてケチャップライスを入れて、お皿を蓋にしてひっくり返して出来上がり^^
前夜と同じように生野菜サラダを作って、トマトも乗っけて、オムライスの横にある『ね~あれ何と思う?何やろね~、変なの~』って女子高生が噂しそうな(せえへん、せえへん)のは、豆腐ステーキです。
ケンタロウレシピのわさび抜きバージョン、片栗をまぶして焼いた豆腐とバター醤油を絡めて葱を乗せた簡単ステーキ。

南瓜のグラタンは、ミンチと玉ねぎを甘辛く炒めたのと、レンジでチン♪した南瓜をミルフィーユの様に重ねて、ベシャメルソース?いや、ホワイトソース?をかけて、チーズを乗せてオーブントースターで焼きました。
ホワイトソースは、バターと(嘘、マーガリンで代用)小麦粉と牛乳で作るんですけど、いっつも適当^^;

南瓜の甘さが引き立つ大好きなグラタンです。さつまいもでも出来るよ~

081011_1206~000110月11日のランチ
この日は旦那様が早番で、休みの私は張り切っていた。

ミンチと玉ねぎを甘辛く炒めたものを、オムレツ用に取り分けてあったので、
JUNAさんちの作り方を真似っこしてみた。
作り方が詳しく載ってるので、とっても分かりやすいよ、同じようにしてみました。

いつもは、卵と混ぜて卵焼きみたいにして作るんですけど、これはね、チーズが良い仕事をしていて、ポロポロ落ちて食べ難いってことありません。

あのポロポロ落ちるのが嫌いだから、いつも卵焼きみたいに作ってたんです。

ちょっとひょろひょろの細長いオムレツになってしまいましたけど・・・

081011_1207~0001中身はこんな感じ。。。。

JUNAさんちのは、香りまで届きそうなぐらい美味しそうなので、私のと見比べないでね^^;

写真の撮り方まで真似っこしちゃいました♪

でも所詮は、携帯の写真だから~
許されてぇーーー


081011_2054~000110月10日の晩ご飯
天婦羅
ブロッコリーとイカのオイスターソース炒め(奥薗流レシピ)
豆腐と葱のお味噌汁
トマト
旦那様はやずや十六雑穀米、私はチキンライスの残り

この日、旦那様とお出かけするつもりだったんです。
そう、いつものお店にあの、DOKIDOKIが遊びにくるからって連絡があってね。。。。。
でも旦那様の体調がすぐれないって事で出掛けるのは取りやめに。
私にだけ行っておいでって旦那様は言ったのですが、一人で夜に出かける根性も無く(今、思えば一人でも行けばよかったとちょっと後悔)また体調が悪いって言う人をほっといて出かけるのも気が引けて、、、、、
出かけたら晩ご飯は外かな~?なんて思ってたので、急遽作った晩ご飯、だからまた天婦羅^^;;;
茄子の挟み揚げ(ここでもミンチと玉ねぎの甘辛炒め使用・ピーマン・さつまいも・南瓜・椎茸)

奥薗流レシピは、イカをオイスターソースに漬け揉み込み、フライパンでブロッコリーと炒めて塩こしょうをするだけ、簡単レシピ。
こんな日は簡単に限る、うん。

という訳で、張り切ったわりに引きこもりの一日でした、こんな事なら、合気道の稽古に行けたのに。。。。


081012_2214~000110月11日の晩ご飯
海老餃子(半額だったよ^^)
ブリ照り焼き(これも半額♪)
南瓜の煮付け
ワカメのお味噌汁

またまた写真はピンぼけ~、あ~許されて~(><)

この日は、朝からお隣の串木野市、市民運動会がありまして、スポーツ団に登録している合気道の道場の参加人数を減らす訳にはいかないと、行進に行ってきました。

その後、先月に行った、カフェ、リバティーが閉店するって事で、プチ感謝際に出かけて、午後からは、鹿児島市に新しく出来た、『環境未来館』でDOKIDOKIがオープニングイベントで歌うからって事で出かけ、、、、、本当に一日がめまぐるしい日でした。
土曜日と大違い。



081012_2215~0001飾り切りに挑戦!!!

ちょっと光に反射して?青白くなってますが、南瓜の飾り切り。

アッキー&ナッキーさんちでも見られた方が多いかと思います。

私も頑張ってみようって思ってね^^

これは、とってもお洒落なお料理とプロでしょ?ってお弁当を作っておられる、そーにゃさんちが本家本元、飾り切りの仕方が詳しく載ってます♪

一番端っこの3角になった南瓜には、ハートマークを入れてみました。

そして、そんな事は旦那様に告げず、私が美味し頂きました。

だって、飾り切りをしてることさえ気付きもせずに食べてるんですもん。



この3連休は、波の激しい連休でした、そして乱れた食生活でした。
本当はパンを作りたかったんですけど、指を負傷しておりまして、これじゃ捏ねられへんやん・・・って断念したのでした。
ま、でもDOKIDOKIの歌を聴いて元気になったので、オッケーな連休だったってことにしておきましょうかね。
明日からまた仕事かぁ~行きたくねぇ・・・・(××)





10月7日の晩ご飯から・・・
081007_2115~000110月7日の晩ご飯
いなり寿司
野菜の掻揚げ
梅素麺

この日、旦那様が早番だったのかな~?
私が仕事から帰宅してたら寝てましたので、その間に晩ご飯の支度をしておりました。
揚げを煮たりね。

そして、何回も同じものを作ってるので、写真を撮ってませんけど、またタルトとか焼いてたんです。


081007_2116~0002断面図はありませんけど、酢飯とゴマ、人参と椎茸の煮たのが混ぜこんであります。

結構な個数が出来上がりました。全部で16個。
食べきれなかったのは、翌日のお弁当に。

揚げが足らなくなったので、残りのご飯は三角おにぎりにしました。


081007_2115~0002野菜の掻揚げ

玉ねぎ、人参、南瓜、四角豆、全然分からなかったけど、雑魚も少しだけ入ってます。
もっと沢山入れれば良かった・・・・(××)

食べやすい様に一口サイズで作ってます。


081008_2112~000110月8日の晩ご飯
回転寿司『まどか』にて外食。

この日、しんどくて寝てたので、晩ご飯の支度が出来なかったんです。
いつも行く寿司『かぶと』ではなくて、たまには違う回転すし屋さんにって言うことで、『まどか』に。

閉店間際?だったのか、お客さんは私達だけ、でも寿司は結構回転してました。
店員さんが握りたてをお持ちしますので注文してくださいって、食べるのを促された感じ?

このサーモンを食べて暫くしてからのことでした。


081008_2122~0001回転寿司って回ってるのを見て楽しむもんですが、注文するとなったら1個づつって訳にはいかず。。。。

煮穴子、エビフライ、びんとろを注文しました。

はい、一気に3皿並んだら、食べるのに必死で、この後が入りませんでした。

よくよーく、考えたら、前日もいなり寿司食べてるのに、翌日は回転寿司ってどんだけ寿司好き???








ボンバーアイスクリーム
081008_2337~0001会社のお友達の娘さんお薦めのアイスクリーム。

グリコのボンバー!

ファミリーマートの高い方の陳列に並んでます。

だって、高いもんね、1個263円。

いや、高いだけあって、めちゃくちゃ旨い、しかもボリュームまんちくりん。

かなり、旨いっす。

マジで。


081008_2341~0001これもボンバーです。

上のは、バニラ味、こっちは、コーヒー味

パッケージだけ見ると、こっちがバニラ味?って思うけど、こっちはコーヒー味で、大人味。
しっかりしたコーヒーの味が強い。

やっぱり旨いのは、上のバニラ味かな。

ファミリーマートに売ってる、スタ-バックスのコーヒーみたいなスタイルです。

本当にお薦め、少々高いけど、頻繁には買えないけど、特別な時にどうぞ。
263円だしても損はない、唸るほどの美味しさですよん^^v


081009_1834~0001クランキー
キャラメルマテ味です。

これは、上記のボンバーアイスクリームを買いにファミリーマートに行った時に見つけて買ったんです。

チョコ売り場は絶対に見ます、だってキットカットの限定品があるかも知れないからね、^^;

キットカットに並んで限定品を買ってるクランキーですが、これも非常に美味しいです。

甘さが丁度いい。




ブログの更新をサボっていました。
体調不良??
お友達の妹がバリウムを腸に詰まらせて入院してしまいました。
それを聞いて怖くなった私。
その日、帰宅してすぐに下剤の残りを飲みました。
何の反応もなく、翌朝に恐ろしい結果が。。。。。。
バリウムを飲んでから4日経った日でも白い物体が。
入院って聞いてから不安になって普段から便秘症なのに、一生懸命出す作業に専念しておりました。
そして、この腹痛はもしや。。。。って心配しておりましたら、月のものの到来。
紛らわしい(××)
それからは睡魔と闘って負けて、寝るのが趣味だから勝つ訳ないんだけど、更新をサボった理由は、寝ていたからでした。^^;;;
ごめんなさい、この連休も色々と予定がありまして、でも頑張るよー^^



豚汁の美味しい季節到来
081006_2214~000110月6日の晩ご飯
焼肉丼(上沼恵美子レシピ)
豚汁
とうもろこし
四角豆とハムとじゃこの炒め物

午後から、銀行に位って、車検の支払いに行って、実家に寄って、帰宅してから洗濯物を取り込んでからお友達のところへ行って、何落ち着かない一日でした。

実家とお友達のところには、お菓子持参。
そして、実家では四角豆やら又色々貰って帰って、その四角豆のお裾分けを持って行ったお友達んちでも代わりにってピーマンを貰って帰って・・・

自分が動くのと同じように物が動いた日でした。^^;;;


081006_2215~0001晩ご飯は悩みに悩んだ挙句、冷凍庫にあった焼肉を使って焼肉丼。

美味しかったわー、これ。

上沼恵美子の本を見てこれにしよって思ったけど、これなら少量の焼肉でしっかりがっつり食べれるんちゃうかな~?って思いました。

嵩増しか?と思った卵は案外良いアクセントになって、焼肉のタレをそのままフライパンに入れるだけやし。
卵とご飯と焼肉のタレが混ざったら美味しいの。
上からごまと葱を散らしてみた。

私はご飯少なめ、旦那様のはご飯が多めに^^;


081006_2215~0002この時期良く見かける豚汁。
美味しいよね、身体温まるよね。

豚肉はなかったので、焼肉用の豚を3枚ほど削ぎ切りにして、使用。
この際選ばない。
人参、椎茸、里芋、南瓜、もやし、葱、玉ねぎ、茄子が入ってます。

よーく考えたら、大根とか、ごぼうとか、さつまいもとか入ってないなぁ。。。。

あー、大根食べたい。



081006_2216~0001きっと足らんやんなぁ・・・・?
と思って作った一品。

貰って帰ったばっかりの四角豆とハムとじゃこ、ただ塩こしょうだけやのに、シャキシャキして美味しい

お義母さんは、四角豆と昆布を合えたって言ってたなぁ~やってみようか?

そしてこの前買った器を使いたかったので、器に見合った適量で作るところがまた憎いやろ~???^^;;;


081007_0722~000110月7日のお弁当

残り物が四角豆しかなくて、、、

それでなくても弁当は苦手なのに、更にやる気が・・・・

南瓜のソテー、他のことしてたら、煙上げて燃えそうになってました。
でも新しく切って焼く時間もなかったので、包丁で焦げを殺ぎ落としております。

くろーい。。。


今朝は汗をかきました。
駐車場に車を止めて会社まで歩いていたら、制服を車の中に置きっぱなしだったのを思い出して、取りに戻ることに。。。。
あともう少しで門ってとこまで来てたのに、、、遅刻しちゃならんと思ったので、必死で早歩きしたら、是喘息の咳が出て、汗も流れたまんまだし、朝礼を休んで休憩してました。
朝からもぉ・・・・情けない(××)






バナナパンケーキ
081006_1314~0001旦那様が貰ってきたバナナを使って、今度はパンケーキを作りました。

あ、パンケーキじゃなくて、ホットケーキか???

何がどないちゃうねんやろ?

フライパンが高級だと出来上がりもよろしおすなぁ~・・・・

一番下は焦げちゃったけど、焼き色がきれい。





超簡単で美味しいお料理
081004_1942~000110月4日の晩ご飯
実家にて。

この日は用事があって実家に行きました。
合気道の稽古も休んで、いつものように実家でご飯の世話になって、本当に甘えた嫁です。
でも大助かり^^;;;

天婦羅を揚げる時に作った天かすと、残った天婦羅ととうもろこしを貰って帰りました。

相変わらず、写真はボケボケで~す。



081005_2036~000110月5日の晩ご飯
料亭の味☆オクラと桜海老のシンプル極上パスタ
茄子のカリっ焼き
ライスコロッケ
胡瓜と人参スティック+カレーマヨで
旦那様のみ市販の野菜スープ


美味しい晩ご飯のご紹介いきますよー^^v

全体の写真はボケてるけど、個別に紹介する写真は大丈夫と思う~


081005_2036~0002料亭の味☆オクラと桜海老シンプル極上パスタ

これは
いっちゃんさんちのレシピです。

こんなに簡単でこんなに美味しいパスタは初めてかも?
用意する具材も桜海老にオクラににんにく、オリーブオイルにだしの素だけ。

なのに、パスタに凄くしっかり味がついてるんです。
本当に美味しかった。
桜海老を道の駅で大量に買っておいて、冷凍庫に保存してたんです、オクラも小さいネットを19円で買いました。

ずっと作りたいって思ってたので、こんなに美味しくて感動。
桜海老はね、目じりの小じわ予防に毎日少し摂ればいいんですって。
昔にね、テレビで言ってたのを、お友達のお母さんが聞いて知ってから、毎日のお弁当の卵焼きに必ず入れてたんです。

なので、これは毎日食べてもいいかも^^;


081005_2036~0003茄子のカリっ焼き

これも
いっちゃんさんちのレシピです。

ちょっとオリーブオイルが足らなくなってしまって、焦げ目がついてしまいました。
でもレシピに強火で両面をカリっと焼きましょうって書いてあったので、強火で焼いたら、強すぎました^^;;;
スイートチリソースの出番ってなかなか無くてね、以前は生春巻きを良く作ってたんですけど、使い切ってから買ってないので、作ることもありませんで、冷蔵庫の中で今か今か?と出番を待っていたスイートチリソースにやっと日の目が^^;;;

生春巻きよりも簡単、片栗粉をつけて焼くだけ。

焼きすぎた?って旦那様に聞いたら、丁度いいよって♪

茄子がこんなに主役になるとは思いませんでした、超簡単で美味しいレシピを有難うございました。
皆さんもいっちゃんさんちに行ってみて驚いてくださいね。
感動が待ってますよん^^v

081005_2037~0001ライスコロッケの断面図はありませんが、鶏肉で作ったケチャップライスの中にチーズが入ってます。

冷ご飯だけは沢山あったので、大量に作って残りは冷凍、これでいつでもオムライスが出来るでしょう?
タイマーでご飯を炊かなくてもチンするだけでケチャップライスも持って行けるしね♪

器にラップを敷いて少量のケチャップライスを乗せ、小さく切ったチーズを乗せて、更に上からケチャップライスを乗せて、ラップをくるくる茶巾絞りにすると簡単に丸く出来ます。
手も汚れない、そのまま小麦粉、卵、パン粉とつけたら揚げて出来上がり。
中身は出来上がってるので、焦げ目がついたらいいだけ♪

野菜スティックって切り方じゃないけど、胡瓜と人参は今日はカレーマヨでいただきました。

超簡単で、美味しい、美味しい、晩ご飯でした。ご馳走様でした^^v




バナナチョコマフィン
081005_1758~0001旦那様がどこやらのお店で貰ってきた怪しい?大量のバナナを使ってマフィンを焼きました。

えっと、林檎の香りがほのかにする、もっちりで太い石垣島のバナナとか言ってたような、言ってないような・・・・


で、今日は、小麦粉をまた変えて作ってみました。

ドラッグストアで1kg140円、100%佐賀県産の小麦使用、たんぱく質の含有量が7.7%の小麦粉です。

ん~、凄い膨らみ方をします。

しかし・・・・国産のバナナでしょ?小麦粉が違うでしょ?竹串を刺したら、バナナだろうか?何か付いてくるので、また焼いたんです。

そのまま天板の上でほったらかしにしたからでしょうか?、焼き縮みがおこってしまいました。

マフィンと言うよりバナナケーキみたいです。
上のチョコは徳用袋入りのチョコを包丁で刻んで乗せて焼きました。


081005_1759~0001私とバナナと言えば、パウンドケーキです。

でも今回はマーブルにはしませんでした。

国産バナナ本来の味を味わおうと思ったので、胡桃もアーモンドも何も入ってません。

そして、やっぱり上記と同じ、小麦粉がいつもと違うんです。

でもってやっぱり凄い膨らみ方をしました。
アルミをかぶせて、何回か焼きを足したので、これも焼き縮みしたんです。

たんぱく質は少ないけど、やっぱりそれだけじゃないってことなんですね。

バナナはまだあります、また何か作る予定ですが、予定は未定です。


081005_1759~0002一日中、甘い匂いに囲まれてたら、反対に塩気のものが欲しくなって、お買い物に行った時にこれ、買ってしまいまして、今、食べながら書いてます。
^^

今日は、もう既に、コアリズムも終了して、お風呂にも入って、髪の毛も乾かして、、、、、
後は、ご飯の支度か・・・・もう眠たいなぁ^^;;;

あ、帰ってきた!
今日はブライダルフェアだったんです、お土産にって展示品だったケーキを持って帰って来ました。
こんなにケーキのある日に限ってね・・・・


081005_1828~0001その持って帰ってきたケーキはこれ。

ハッピーウェディングって粉糖で書いてあるので、引き菓子なんでしょうね^^

展示してあったから、今日、明日には食べようってことです。

誰かケーキを食べに来ませんか?

明日、どっかに持って行かな消費出来へん・・・



また梨のタルトを・・・
081005_0052~0001これまた2日がかりで梨のタルトを作りました。。

前回とまーったく同じです。



081005_0055~0001実家にて晩ご飯を食べるといつもより時間が早いので、夜中近くなると小腹がすいたとお菓子を漁る旦那様です。
でもいまいちこれと言ったお菓子がなかったのか、梨のタルト食べる?と聞くと、うんと答えました。

一日置いた方が美味しいけど、ま、問題無いでしょう、カットして食べさせてあげました。

美味しい?て聞かないと答えない人です。

うん、美味しいって言ってました。
私は一晩置いて美味しくなった今日頂くことにしましょう^^v


081005_0802~0001ヨーグルトです。

プレーンヨーグルトに梨を煮詰めたときに出る汁をかけてみました。
この梨の煮汁は砂糖が一杯と梨の甘さとシナモンの香りたっぷり、プレーンなのに、甘いヨーグルトをいただきました。

今日は旦那様が先日どこからかもらってきたバナナが大量にあるので、これからスイーツを作りますです。
何が出来るかはお楽しみに^^
(多分いつものアレよ、アレね♪)




さよならリバティ
081004_1728~0001あさつけの滝へ行ってきました。

ここは、私の住む家から近くにある滝、リバティのオーナーが私のブログに来なかったら、リバティーが引越しするって分からなかったら、リバティに行こうって思わなかったら、旦那様が山道を選ばなかったら、、、、、、見つけることなんか出来なかった滝です。

永利にこんな滝があったってね~、ちょっと行ってみようか?って旦那様と下ってみました。
滝なのに下るの?と思いましたが、結構山の上まで来てましたのでね、、、、、


081004_1741~0001写真が暗いのは、時刻がもう夕方に近かったのと、周りは木々に囲まれてるので、太陽光が少ないのと、所詮携帯のカメラじゃこれが限度?
旦那様は勿論デジイチ持参でくだりましたので、三脚を立てて綺麗な写真を撮ってました。

私、滝に来るなんて思ってませんでしたからサンダル履きだったんです、なので、旦那様の車には何でも乗ってるので、長靴を借りて下りました。

止めとけば良かったって途中旦那様が言うぐらい、どこまでも下ります、行けども、下れども滝の雰囲気は一向にせず。
ですが、段々音は近くなってきた。
そして、休憩用のベンチ発見、その向こうに猛々しい滝が・・・・


081004_1742~0001デジイチが欲しくなる瞬間ですよね。
こんな写真しか撮れないなんて、どれだけ素敵な滝かって表現出来へんもん。。。。

ま、いずれ旦那様が記事を書くでしょう、、、、

本当に勢いがあって、風があって、涼しくて、でも寒くはなくて(それだけ一生懸命下ったからちょっと暑い)マイナスイオンがたーっぷりな場所でした。

リバティは先月に初めて行ったコーヒーの美味しいお店、美味しいって滅多に言わない旦那様が『ここの水出し珈琲は美味しい』って言ったお店です。
ひょんなことから私のブログに来てくれたようで、履歴に乗ってあったのを私がまた追いかけたんですね。
するとリバティは今月12日で閉店して、鹿児島市の騎射場に移転するってことを知りました。
なら行ってみようってことで出かけたのですが、あいにくクローズ、でも店内にオーナーさんが居ましたので、お話を少しして、12日にまた出かけることになりました。
数少ない珈琲の美味しいお店が、また鹿児島市に行っちゃうんですね・・・・

土曜日でしたが、合気道の稽古はお休みしました、滝に行ってたからね、稽古したような汗をかきましたよ、山道は足元が不安定で歩くのも怖いし、変な汗もかきました・・・
そして、実家に行ってご飯を食べてきました。
それはまた後ほどに、お休みの日は一杯記事を更新するよー!!!!^^v

コアリズムで痩せた!
今日は会社の健康診断でした。

朝いつもより早くに起床、食事出来ないけど、便の為に冷たいお水を一口。

(本当はあかんのに。。。。)

だって、そうでもしないと出ないものは、出ないんですっ。
だから朝バナナダイエットとかしてるのにね。

会社の人に聞くと、前回は、朝7時に会社に着いて、番号札が2番やったって。

会社まで車で10分、休日だからもう少し早くには着けるだろうけど、駐車場から正門まで5分ぐらい歩かないといけません。

すごい勢いで歩いて、その途中に7時の音楽が鳴り、、、、ってこの時間に音楽が鳴るって都会に住んでる人には到底理解できないでしょうけど、朝の7時、お昼の12時、夕方の5時に音楽が鳴ります。
実母の実家の喜界島では、夕方に音楽と共に、良い子の皆さんはお家に帰ってお手伝いをしまようってアナウンスが流れます、ま、それだけ田舎っちゅーことですね。
市役所からのお知らせも流れますし、各過程にもスピーカーの設置を市から言われます。
大阪でこんな放送流しても騒音で聞こえへんやろし、夜勤とかで昼間寝てる人もいてるだろうから、苦情がくるんやろな・・・・

話逸れたし^^;

で、7時過ぎに会社に到着、番号札24番、まだこれでも早い方?
受け付けは8時から。
1時間弱、どうやって時間潰すの?とお思いでしょう?私、健診の紙に必要事項何も記入せずに行ったんです、それと鉛筆と・・・

なので、待ち時間の間に記入。

出来上がってもまだ7時半。
その頃、同じ職場のお友達が列に並びました、番号を聞いたら94番。

早くに来て良かった・・・・
受診者が多いと見込んで、7時50分から受け付け開始、早まりました。

一番最初に身長と体重を測定するのですが、ここが一番長蛇の列になってました。
看護婦さん達、スタッフが急遽、測定器を新たに設置、もっと早くからしておけばいいのに。。。。

今回、献血はベテラン看護婦さんみたいで、採血はとってもスムーズ、と言っても私は血管が見えてるので、大丈夫なんですけど、前回は新人が来て、流血劇を何度も目撃(><)

眼底、心電図、そして、一番の目玉、腹囲そう、メタボ健診です。

いやぁ~それがね、やっぱりコアリズム頑張っておいて良かったぁ~去年よりマイナス1・4CM
思わず看護婦さんの前でガッツポーズしました。

子宮ガン検診、内診と終わって、最後が胃の検査、大嫌いなバリウムを飲まないといけません。

バスが3台おりました。
そのうち1番って書かれたバスは満員だったので、2番のバスへ行ってみると1人入れます。
ここの看護婦さんがきっつそうな人、ま、その方が良いでしょうね、テキパキと事務的にこなされて、有無を言わさず、炭酸?を飲み、バリウムを一気飲み、今回のバリウムは飲みやすかったです、多分、看護婦さんが怖かったから???^^;
その代わり先生はとっても優しい声の男の人。
私は気持ち悪くて、ギュ-ッと目をつぶってましたから顔は見てませんが、間違った方向へ身体を動かしても優しく訂正してくれたので、何とか無事済ませることが出来ましたよ。
怖い先生だと間違って動くと怒られますからね・・・・

とりあえず、コアリズムと朝バナナダイエット、で腹周りは1・4のマイナスと言うことですから、ウエストはもっとくびれておりますことでしょう。

これからも引き続きコアと朝バナナ、頑張ります。
仕事帰りにスーパーに行ってもバナナは売り切れて無いので、激安量販店で激安ではない青いバナナを食べてます。

それでは、またいつかコアリズムの成果を・・・・


10月1日のランチから♪
081001_1158~000110月1日お友達とランチ♪してきましたっ^^v

隣町の『中華みその』です。

これまたブログネタの為に『マグロラーメン』を今度こそ???と思ったのですが、レディースセットを注文しちゃいました^^;

半ラーメン、ご飯、野菜サラダ、春巻き、杏仁豆腐のデザートがついて815円でした。

いつか、絶対食べるし、ご紹介しますね、マグロラーメン・・・・


081001_2213~000110月1日の晩ご飯
いっぱい煮込んだおでん
お友達がくれたお魚の開き
ワカメと玉ねぎのお味噌汁
海苔の佃煮と豚味噌

月末から煮込んであったおでんを食べました。
程よいどころの騒ぎじゃなくて、めっちゃ味の染み込んだおでんです。

お友達がくれたお魚は何の魚か分かりませんが、旦那様が非常に喜んで食べました。
お肉も野菜も魚も好きな人。
『こんなに腹一杯魚が食べれるのって嬉しいな・・』とかほざいて言ってたはず。
私があんまりお魚を好まないので、なかなか食卓にこんなボリューミーな魚が登場しないんですよね、それで偉く喜んでおりました。
お友達へ、有難うね^^v


081002_0710~000110月2日のお弁当

木曜日は食堂のうどんが100円の日なんですけど、残り物があったので、お弁当を詰めました。

残り物だらけと、胡瓜のスライスと、チーズ

旦那様はおにぎりと魚の残り。


081002_2208~000210月2日の晩ご飯
やずや十六雑穀米以外は全部義母から貰ったもの。

仕事が終わって、実家に行き、それから車屋さんへ、車検が済んだ車を貰いに行ってきました。

義両親と伊集院饅頭を堪能して♪、帰る時に晩ご飯の支度が少しでも楽なようにって全部持たせてくれたんです。
ラッキー♪なにもかも全て、ALLです。

この日、実はしんどいやら、眠いやらね。。。
本当は昨日の休みの時に車検は出来上がっていたんですけど、台風の準備でベランダが凄いことになっていて、それの片付けをしたんです、まー、本当に凄いことになっていたので、恐ろしいぐらい時間を掛けて掃除したので、その疲れが、どっと出て、寝てしまいました。
なので、チンするだけ、皿に移すだけの支度しか出来ませんでした。
お母さん、いつも・本当にいつも有難う。


081003_0714~000110月3日のお弁当

はい、残り物。

宵寝をかましたので、夜がほんの少し遅くなりました。

やる気も何もおこりません。

旦那様におにぎり2個、唐揚げの残りを冷蔵庫に入れておいて、いつものようにメモもしたのに、食べてない、休憩も取れないぐらい忙しかったようです。
そして、すぐにお出かけしたのか、今日は私一人でお留守番です。ニヤリ^^

帰宅は11時を過ぎるそうです、ん~私、明日健康診断の日で早朝に出るから~、起きて待ってられへんかも~^^

お弁当の上にあるラップで包んだおにぎり1個は、制服のポケットに仕舞いこんで、パートの仲間3人で11時頃に食べました。
あー美味しかった。







伊集院饅頭
081002_1706~0001お友達からいただきましたっ♪

伊集院に行ったからってわざわざね~、嬉しいぃー^^

箱の上の方に『梅あん』ってハンコが押してあるのが分かりますか?

スーパーなんかにもこのお饅頭は売ってるらしいのですが、梅あんは滅多にないそうです。

本店に行ってね、買ってくれたんです♪



081002_1907~0001こんな感じぃ・・・・
中も同じ色の餡が入ってます。

ほんのり梅味、そして塩味、全体に調和の取れた甘さです。

今年の帰省の時は湯気院の生茶大福を持って帰ったんですけど、今度大阪に帰省する時にはこれをお土産に持って帰るかな~????


昨日、車検の終わった車を取りに行くのに、車屋と実家に行ったので、実家に持って行って、義両親と一緒に食べてきました。

義両親にも喜んで貰えてよかったです♪
お友達に感謝^^



食卓を演出?
081001_2324~0001買っちゃった♪

お友達とお休みの日にお昼ご飯を食べに行って、その後、お友達の家に遊びに行きました。
その時にお茶を出してもらったんですけど、その器がとっても素敵で、器の話をしたんです。

私の家に近くにも器のお店があるってお友達が知っていて、帰り道に寄り道してもらいました。
初めて行くお店だったけど、かなりの器をそろえていて、そこで購入。

コーヒーカップはカップ&ソーサーで欲しいって思ってたんですけど、セットにすると非常にお値段が高い、時給690円で働く私ですが、3時間ちょっと働かないと払えないような^^;

1日6時間しか働けないのに、そのうち3時間ちょっとを支払うって言うのは、いきなりは無理でして・・・
そしてリーズナブルなものを。
とっても嬉しい、頑張って中身を作らないとね^^;








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。