Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆オムカレースパゲティー
080924_0712~00019月24日のお弁当

もう、何があったのか覚えてないじょ・・・(><)


080924_2101~00019月24日の晩ご飯
逆オムカレースパゲティー
じゃがいもとベーコンのマヨネーズ炒め
南瓜のソテーとサラダ
旦那様だけポタージュスープ

カレーを作ったんだった、そして、旦那様はお昼ご飯にカレーを食べたにもかかわらず、またカレーのメニュー、それでも文句を言わずに食べるってことはカレー好き???

またまたJUNAさんちの真似っこして、お皿に卵を敷きました。
今回はほんの少し塩、こしょうをしましたよ。
カレースパゲティーが卵と合わさって、マイルドになりますよね~^^v


080924_2102~0001じゃがいもとベーコンのマヨネーズ炒めは、簡単なんで良く作ります。
薄くスライスしたじゃがいもとマヨネーズを合わせて、ベーコンと共に炒め、少しだけ塩こしょうをして、仕上げにパセリを加えるだけです。
じゃがいものシャキシャキ感がいいよねぇ~^^


080924_2103~0001はい、これもJUNAさんちで見たレシピですっ。

南瓜をね、レンジでチン♪して、焼くんですけど、仕上げにバターを入れて絡ませるんです。
塩こしょうを少しだけしてね、南瓜の素材を味わうんです。
見た目、美味しそうに見えないけど、美味しいよ。
けど、センスのない盛り付け方やなぁ~・・・・
綺麗なのは、JUNAさんちのを見てね。
きっとこの日やる気があんまり無かったのかも?
いや、やる気の無い時でも、お洒落な盛り付けが出来るように普段からセンスを磨いておかないとあかんなぁって事。
もっと色々見て勉強しよ。


080925_0724~00019月25日のお弁当
茹でたスパゲティーをお弁当用に少しだけ取り分けておいて、ミックスベジタブルとケチャップで炒めました。
ブロッコリー、薩摩揚げ、シュウマイ、南瓜、冷蔵・冷凍庫の中にあるものを駆使したお弁当でした。
旦那様にはおにぎりのみ。


080925_2209~00019月25日の晩ご飯
カレイの煮付け
きんぴらごぼう
お花人参とししとうの味噌マヨサラダ
豚肉と南瓜のカレー炒め
やずや十六雑穀米
旦那様だけインスタントお味噌汁

この日は凄い忙しかったのを覚えてます。
会社の帰りに役所に寄って、住民票を取ってきたのでした。
スーパーにも行きたいし、役所は5時までやし、兎に角ずっと焦っていて、ずっと走ってた疲れた日でした。


080925_2210~0001凛りんさんや、その他色んなブロガ-さんちで見ていた、味噌マヨ。
私は、初めての経験でした。
食べてみたくて、どうせならと、人参を型で抜いてお花にして茹で、お友達から貰ったししとうもさっと茹でて、味噌マヨ付けて食べました。
味噌がちょっと多かったかな?
マヨネーズより味噌味が勝りまくり・・・次回はもっと味見して作ります^^;


080925_2210~0002きんぴら、久々に作りました。
美味しい。
人参はお花に抜いた型を細かく切って入れました。

またまたカレー?
南瓜と豚肉のカレー炒めは、奥薗流のレシピ。
これも簡単で美味しい、そして、南瓜がホクホクです。
豚肉を炒めて、小さく切った南瓜を加えて、スプーン大さじ1の水を入れ、蓋をしたら、ホクホクになります。
カレー粉を入れるんですけど、私はカレーの残りを入れました。
美味しい~


080925_2212~0001カレーじゃなくて、カレイです。

煮付け美味しいですね。
お魚は苦手なんですけど、、、、、^^;

スーパーに行ったら、半額で売られてたんです。
ん、2切れ、100円、やすぅ。


今日の仕事は疲れました。
応援に来てもらってるので、ひっきりなしに仕事・・
座ったかと思うとすぐに立って作業をせねばなりません。
普段は座り仕事の方が長いのですが、応援者が座ってするので、それ以外のことをするとなると、歩き回って、立ちっぱなしが長くなります。
そして、眠い。
明日行くと休みです。
最後の一日頑張ります、明日には、訪問とコメント出来るかと思います、皆さんのところに行くの楽しみにしてます。
それでは。。。。。

スポンサーサイト
キットカット♪
080925_2328~0001またまた姉が、送ってきてくれました♪

キットカット、キャラメルプリンmini

キャラメルマキアート味

美味しいぃー。。。。

キャラメルプリンminiは、やっぱり以前に比べると一段とミニになったような気がするのは、私だけでしょうか?

キャラメルマキアートはマクドとコラボ実施中やって。
マックフルーリーにキャラメルマキアートが新登場だと。
行かねば!
期間限定で11月の6日まで売ってるみたいです、一部店舗では販売しておりませんって書いてあるけど、もしかして鹿児島やないやろか・・・。
箱の裏にお得なクーポンがGET出来るってよ、皆さん買ってみる?



080925_2317~0001クランキーも限定品が好きな紫あずきです。

これ、昨日スーパーで見つけて買ってみました。
旦那様は一口食べた瞬間に顔を歪めて『チョコバナナやなぁ~・・・・(××)』って当たり前の事を口に出しておりました。

バナナ果汁入りなので、バナナの味がしっかりします。
キットカットのバナナ味を思い出させるような。。。

クランキーのパフが好きなんですよね~、チェリオのナッツも好きだけど、やっぱりクランキーも美味しい~



甘いものばかり食べてます、またコアリズムをせんなあかんな^^;
月末集中で会社は忙しくストレスが溜まりますので、これで発散と言うことで。
いや、コアリズムもするけどや・・・・・
ちょっと一息つきたい時もあるやん???

て誰に言うてんねんやろ?私・・・

そんでもって、土日も仕事です、土曜は午前中で帰って車を車検に出さないといけないし、合気道の稽古もあるし、日曜も仕事なので、社服を洗濯して、アイロンかけしてって、ほんでもって日曜日は、3日遅れで義母の誕生日のお祝いにと、ご飯を食べに行く予定もあるし、、、、
気が遠くなるほど忙しい???と思うと滅入ってしまいそうですが、とりあえず30日と1日が休みなので、頑張ります、それまで訪問がままなりませんけど、行けるとこまで頑張ります。
待っててくださいね。
お友達のところ全て回るのは難しいですが、少しずつでも行けるだけいきたいって思います。
それでは今日はこのへんで・・・・


梨のクラフティー
先日、もうずっと前から(何年前?)切り取っておいたレシピを初めて作りました。
クラフティ-:フランスで卵や小麦粉を使った焼き菓子の事だそうで、フランスではサクランボ?チェリー?のクラフティーが一般的だそうです。

080923_1217~0001レシピ♪

材料4人分
梨1/2個
薄力粉40g
ベーキングパウダー小匙1/2
無塩バター25g
砂糖35g
卵1個
ヨーグルト50g
レモン汁小匙1


材料はこれだけ、案外少ないね~^^


080923_1803~0001①無塩バターをへらで練ってクリーム状にし、砂糖を加える。
②梨は皮をむき、半量をおろしがねですりおろす。
残り半分を角切りにし、半分は飾りようにスライスする。

③①に溶きほぐした卵を2,3回に分けて加えてよく混ぜ、ヨーグルトとレモン汁を入れる。
ふるった薄力粉とベーキングパウダーも加え、さっくりと混ぜ合わせる。

④③に角切りとすりおろした梨を入れる。

⑤15cmケーキ型にバター(分量外)を指で薄く塗り、薄力粉(分量外)をふるいかける。④を流し入れ、上にスライスした梨を飾る。180℃のオーブンで25分焼く。

⑥焼きあがった⑤を8等分に切り、好みでアイスクリームやミントを添える。


ヨーグルトが入ってるので、軽くて爽やかなケーキです。

※切り抜き通りレシピをうつしたつもりですが、間違いがありましたら、お知らせください。




お友達とランチ♪
080923_1330~00029月23日のランチ♪
お友達から連絡があって、急遽ランチ♪に行くことに^^

場所は隣町にある知る人ぞ知る隠れ家、ワゼットスタイルです。

昔、旦那様と行った時は、キッシュプレートしかなかったんですけど、今日は『ピカンサル』と言うのがありました。

ピリ辛味付けひき肉と、チーズ、トマト、野菜たっぷりのタコライス風プレートです。

これとドリンクが付いて、1200円、ちーと高いなぁ・・・・

これ見た目野菜サラダやん?


080923_1332~0001スプーンで、ほじくり返してみました^^;
ほら、ごはんが分かります???

美味しかったですよ、ええ。
でもこれだけじゃ口が飽きる(><)
私はやっぱり小さいおかずが10種類ぐらい入ったランチがいいなぁ・・・

デザートが食べたければ+450円でショーケースの中のスイーツどれでも好きなのを選べます。
でも、やっぱり高い、スイーツを食べようと思うと、1650円もするもんね。
お腹一杯になったし、家にもあるからとデザートはなしで。
でも、やっぱりこのお店はお茶するところで、ランチ向きじゃない・・・・


080923_2211~00019月23日の晩ご飯
やずや十六雑穀米でカレー!!!
キャベツと塩昆布の炒め物
ブロッコリー
5種類の野菜スープ(インスタント)
元気納豆

久々、ずっとカレーが食べたかったの。

圧力鍋で作りました。早いからね^^

カレーには、冷凍しておいたゴーヤーと、オクラ入り。
上には、炒めた、南瓜、フルーツピーマン、ししとう、をトッピング。



080923_2212~0002今日、ランチの後に行った雑貨屋さんでお皿を買いました。

このぐらいの手ごろなのをずっと欲しいと思ってたんですけど、どこで見てもなかなか気に入るのがなくて、、、
器っていいなぁ~って思ったら凄い値段が付いてたりするので、手が出ないのも事実。
でもこれはお求め易い値段でした。。。。

今日、行ったお店は案外安いのが売っていたので、また行ってみたいと思います。
でも美山(窯元が沢山集まる地域)にある工房のも売ってたんです。
わざわざ美山まで出かけなくてもよくなるなぁ・・・・

あ、陶器祭りの時は行くつもりですが。。。。


080923_2213~0001キャベツと塩昆布の炒め物

これ、いっちゃんさんちのレシピです。

両方共に我が家にあったんですよね、もう作るしかないでしょう???

まるで私の為に作ってくれた?みたいなレシピ。
そして、作り方も面白いほど簡単♪

時間の都合でリンク貼れませんでした。
左のリンク集からいっちゃんさんちに行って見てくださいね。

ここは、簡単で、美味しいお料理が一杯ありますよ^^v

そしてとっても素敵な暮らしをされてる方、私のあこがれです。
超簡単で美味しいレシピを有難うございました♪



急遽出かけたりしたのと、今日は、部屋の掃除を頑張ったので、訪問が思うようになりませんでした。
また時間の余裕を見つけて行きますので、待っててね^^

そして、コアリズムも出来てません。
本当は、もう一つスイーツの記事があるのですが、これはまた後日に。
明日から6勤務、怒涛の月末がやってきます。
土日も関係なく出勤することになるでしょう、でも30日は棚卸で休みだし、1日は調整休で連休となりますので、それまで何とか頑張ります。
コアリズムも頑張らないとね、10月の4日が健康診断なんですよ、それまでもっとお腹を引き締めたいんです。
昨日は、旦那様がオフで出来ませんでしたし、部屋が狭いからね、どうしても彼の真横でするんですよ、鬱陶しいって嫌がられて・・・・
今日は、今日で時間がなくて出来ませんでした、明日からしっかり取り戻して気合入れます。
2日しないとね、元に戻ったかのようなの、凄いね・・・あの努力はどこへ行ったんやろか・・・・???
それでは今日はお風呂に入って寝ます、お休みなさい。
明日から頑張りましょうー♪





読みました^^v
080923_0823~0001容疑者Xの献身

著 東野圭吾


あー、やっと終わった。
あら、読み終わっちゃった。。。。
また次を買わねばならないね。

ん、私個人の感想的には、ふ~~~ん。でした。
これと言った感動もなく、そうやったんか~、なるほどね。みたいな。
私にはこんな事出来ないって思ったのと、この著者の本って主人公になりきったり、作品の中に入り込んでしまう世界って言うのがあるんですけど、今回はそれがなくって、傍観者の様でした。
なので、感想はふ~~~ん、なんです。


あらすじ

天才数学者でありながら不遇な日々を送っていた高校教師の石神は、一人娘と暮らす隣人の靖子に秘かな想いを寄せていた。
彼女たちが前夫を殺害したことを知った彼は、二人を救うため完全犯罪を企てる。
だか皮肉にも、石神のかつての親友である物理学者の湯川学が、その謎に挑むことになる。
ガリレオシリーズ初の長編、直木賞受賞作。


帯に、
運命の数式。命がけの純愛が生んだ犯罪。
これほど深い愛情に、これまで出会ったことがなかった。
この世に存在することさえ知らなかった。
全ての真実を知ったとき、胸の震えが止まらない。

って書いてあります。
命がけの純愛が生んだ犯罪とは?、全ての真実を知り、胸の震えを覚えたい貴方は今すぐ書店にGO!



って、何で私が販促をせなならん???
次はやっぱりドラマ放映化される本を読みたいのですが、まだきっと単行本なんだろうね?
私、文庫本派なので、待ちたいと思います、仕方ないけど、ドラマで見るのが先か。。。。
本屋さんに行ってこよ、東野圭吾だけでなく、他にいいのがあったらいいな。
チームバチスタの栄光、パラパラめくってこよう^^;


ラーメンとミニタルト
080922_2026~00019月22日の晩ご飯
『みその』 にて外食

お隣の串木野市にあるラーメン工房みそのでラーメンを食べて来ました。

晩ご飯を作る予定だったんですけど、支度に取り掛かるのが遅かった(><)
夕方にオフの旦那様がお買い物に出るって言うので、出かけました。
そのついでに食べに行っちゃったんです。
本当は、初めて行くエピスタイルってお店に行ってみたかったんですけど、お休みでした。
出来るだけ初めてのお店に行って開拓してみたかったんですけど、他に行ってみたいお店は、更にお隣になるんで、旦那様に言うと中途半端に遠いから嫌だって・・・・

でもエピスタイルの場所が分かったんで、次に外食する機会があったら行くかもね~^^


080922_2027~0001注文したのは、満腹定食と味噌ラーメンです。

旦那様は味噌ラーメンとチャーハンの小が食べたいって言いました。
私もチャーハンを少し食べたかったし、餃子も少し食べたかったんです。

満腹定食はとんこつラーメンとミニチャーハンと餃子のセットなので、旦那様が味噌ラーメンを注文して、ラーメンだけ交換しました。
ミニチャーハンと餃子は二人で仲良く分けっこして食べました。

このお店『まぐろラーメン』でも有名で、会社の先輩も美味しかったよーって言うんですけど、いまいち挑戦出来ません、ブログネタに食べてみるか?とも思ったんですけど、やっぱり勇気がなくて、、、、

いつか食べてみますね^^;



080922_2257~0001カテゴリ的にはスイーツですが、過去記事とダブるので、こちらに^^;

外食から戻ってしばらくものまねのテレビなんか見て、笑っておりました。

美味しいコーヒーが飲みたいなぁ・・・って呟きますと、豆と道具を買ってくれたら淹れてあげるけどって旦那様が言いました。
昔は凝ってたみたいです。

皆さんは、そんな時無いですか?自分の好みの美味しーいコーヒーが飲みたいって思う時。。。。

駄々をこねるように言ってても誰もコーヒーを淹れてくれそうにないので、インスタントコーヒーを飲みました。
喉が渇いてるのは、ラーメンのせいでしょうかね?
お腹いっぱいになって帰ったのに、美味しい(インスタントで美味しいもくそもないけど)コーヒーには、美味しいスイーツが付き物ですよね^^

なので、タルトの余った生地でミニタルトを焼いてたんです、梨もちゃっかり残しておいたので。。。。

一晩置く前に食べちゃった。
あら、でもシナモンの程よい香りが効いて、なんて美味しい梨のタルトなんでしょう。。。。♪
これまた半分を旦那様にあげました。
全部食べれる勢いだったのですが、この日はコアリズムが出来ないので、軽く自粛、なってないか?^^;





梨でタルト♪
080922_1559~0001梨でタルトを作りましたっ^^v

休日になると連続投稿する不定期な紫あずきです、皆さんのご協力を頂いてランキングアップしておりましたのに、放置プレイ後、また下降してしまいました。

これからまた頑張りまーす^^

このレシピ、本当は冷凍のパイシートで作るんですけど、ない、いや、あるんです、冷凍庫にね。
でも、私、タルト生地が好きなんです。

なので、昨日のうちにタルト型だけ焼いておりました。

で、朝に梨を剥いて砂糖とシナモンで煮て、型に敷きつめ、ホットケーキミックスと砂糖と卵黄を混ぜて、冷蔵庫で30分以上寝かせたものをちぎって上に散らし、200度で35分焼いたものです。
途中でアルミをかぶせて焦げを防止します。

今回はうまくいきました。
前に作った時は焦げてからアルミをかぶせてましたから^^;
様子を見て残り20分ぐらいになったらアルミをかぶせると良いと思う、、、、、、

ただ、いつも上手に型から外せないんです、ちょっと割れてしまうの。
ま、生地の問題もあるのでしょうけれど、完全に冷めるまで型から外すのはやめておいた方が良いのでしょうか?
誰か教えてください。

一晩置いて馴染んでから食べたら美味しいんだろうなぁ~、あー、でも今すぐ食べたいっ♪




コアリズムの成果
いつから始めたか、その時のウエストは何センチだったか、体重は何キロだったか、まったく量らずに始めたので、数値で表すことの出来ない成果。。。。。。。。。


先日、テレビで特集してましたよね?
クワバタさん、お腹出してたし、びっくりしたのが、はるな愛、ウエスト88センチっておっさん?

そんなこんなで、出来る時はコアリズムを頑張ってる紫あずきです。
出来ない時(出かけてたり、旦那様が迷惑がる時)はすっぱり諦めて、その分出来る時に頑張るって事で。

会社のお友達がね、『ちょっと痩せたんちゃう?今日(休み明け)見た時そう思ったよ♪』って嬉しいお言葉を頂きました。

あは、嬉しい、でも相変わらず、お腹はポニョのまんまなんだ。

クワバタさんも言ってたでしょ?
『ウエストがくびれた分、何の変化もないところが余計に目立つようになった。』

そうそう、そうなんです。

以前にも愚痴りましたが、上半身、アンダーバストからウエストまでがギュって絞られております。
はい、そこだけ。
しかもコアリズムをやった後だけ。
だいたいご飯前にするので、食後鏡を見てみたら、あれ?元に戻ってる?みたいな。
でも朝鏡を見ると、あら、やっぱりシュっとなってる。。。。?

今までこんなところに骨があったの?ってすっかり肉付きが良くなって忘れていた鎖骨が段々と顔を出してきてはおりますが、もっとしっかり出ていいんだよ鎖骨君と思えど、謙虚と言いますか、尻込みしてるのか、遠慮?なんでや?的に現れております。

先ほども書きましたが、アンダーバストからウエストに掛けて絞れてきております、が、真正面からでは分かり難く、、、、、、
何で分かり難いかと言いますと、腰に手をあてますよね?(態度的には偉そうで、あんまりお薦めしませんが)その時って親指が背中の方で、残り4本指が前になりますでしょ?

その親指を上下させた時に、ああ、ここの肉が落ちたのかって実感するわけです。

20日の土曜日も仕事→合気道の稽古→コアリズムと頑張りまくったのですが、やっぱりローマは一日にしてならずなんですね。

まだまだ、頑張れやーいって髭男爵が笑ってグラスを合わせているようです。

コアリズムと合わせて、朝バナナダイエットもしております。
私、便秘症なんですよ、なので、やっぱり見た目もですが、体内の毒素を出さないとダメでしょう?
必要のないものを溜め込むのは良くないです。

それと、コアリズムをした時は、ヨーグルトも食べてます。
ヨーグルトについたお砂糖だったり、黒砂糖だったりと一緒に。

先日、ケフィアのカプセルを注文しました。

記事を保存した時にケフィアのモニター募集が出てたでしょう?あれに応募しましてね。
ヨーグルトも食べてたので、ケフィアがどう効果あるのか分かりませんでしたが、食べれない時もあるので、カプセルだと飲みやすいし、毎朝、くろす丸って言う、黒酢のカプセルを飲んでるのでそれと一緒に飲もうかなと・・・・

まだまだコアリズム頑張ります。
やっぱりお腹のポニョをどうにかしたいので、とりあえず、これだけ頑張ろうと思います。

以上、最近のコアリズムでした。


睡魔に負けてました。
080918_1852~00019月18日の晩ご飯
実家にて。

木曜日だったので、お弁当はなく、食堂で100円のうどんを食べました。
なので、写真はありません、オフの旦那様にも適当に済ませてって頼んでありました。
会社まで迎えに来てもらった足で、台風を心配して預けていた車を取りに実家へ行きました。

そして、いつものように晩ご飯を食べて帰りました。

最近ね、携帯の写真が綺麗に撮れないのです、何回も撮りなおしするんですけど、、、、、
ボケた写真でごめん(××)


080919_2224~00019月19日の晩ご飯
マカロニサラダ(友達から貰った)
天婦羅(友達から貰った)
キャベツと豆腐のゴマ炒め
ぶっかけ梅そうめん
味付けカジキ
旦那様のみインスタントのお味噌汁

この日、先日テレビに映った私を撮ったDVDと四角豆を持ってお友達のところに行きました。
四角豆の料理をどうするか聞いてきたので、天婦羅とか~って言ったら、しし唐と、茄子と一緒に天婦羅にするから持って帰り~って、マカロニサラダと一緒にくれました。
らっきぃ~♪
DVDを一緒に見て、やっぱりドキドキはいいよね~^^
またライブに行きたいね~って、とにかくNieの声がいいんですよー、男前だし、来月も再来月もまた会えると思ったら嬉しくて、仕方ない。
何があっても行くどー!!!

キャベツと人参を細切りにして、一口大に切った豆腐をゴマ油で炒め、醤油、酒、だしのもと、砂糖、すりごまと合わせて炒め、お皿に盛って上からゴマをふりかけて出来上がり。
レシピ本に載ってたのを初めて作ったんですけど、ヘルシーで美味しかったです♪
旦那様もいっぱい食べました。
味付けカジキは夕方にスーパーに行ったら、200円だったのが半額だったので、買ったんですけど、100円で美味しい、フライパンで焼くだけなんて、なんて楽チン♪なのかしら^^;
ぶっかけ梅そうめん(ぷうちゃんからの贈り・送り物)、アップの写真はないけど、JUNAさんちのぶっかけ同盟に参加出来るかな???


080920_0714~00019月20日のお弁当
土曜日だと言うのに、仕事でした。
昨日は、家でご飯を食べたので、残り物を^^
お弁当用に、カジキを少し残したんです。
ハートの卵焼きは、いつものように皺予防の為の桜エビ入り。

土曜日は合気道の稽古です。
定時まで働くと稽古までギリギリです。
担当に人に30分でそんなに違うの?って嫌味を言われながら、30分早く早退しました。

家に帰って、一旦休憩、一息ついて、安全運転で合気道の稽古に行きました。
帰宅して、もう一人のお友達のところに四角豆を持って行って、帰ってからコアリズムスタートです。

この日、旦那様は仕事の打ち上げに行くとかで晩ご飯は要らないらしく、私は、冷凍にしてあった、お好み焼きを食べて済ませました。

そして、お風呂に入ったんですけど、疲れてたんでしょうね、髪も乾かさずに寝てたんです。
旦那様が帰宅して、お布団で寝なさいって怒られました。
何時に帰宅したんだろうか(`´)朦朧とした意識の中で、布団を敷いて寝たので、覚えてません・・・


080921_2207~00019月20日の晩ご飯
明太子スパゲティー
南瓜ポタージュ
カリカリ揚げ豚サラダ
パン

やっぱり写真がボケてるね~、撮るまで待ってる旦那様に悪いと思って焦るから、余計に時間を掛けて撮ることが出来ません。

それでもちょっと前は、綺麗に撮れてたんだけどなぁ・・・・

また頑張ってみます。


080921_2208~0001明太子スパゲティーに、今回、初めて卵を敷きました。

これは、
JUNAさんちの真似っこさせてもらったものです。

我が家の明太子スパゲティーは、結構明太子を大量に入れるのと、今日は隠し味のこぶ茶も大量に入ったので、この卵がまろやかにしてくれました。

JUNAさんちで見たとき、これはすぐに真似出来るって思ったんです。
我が家の冷蔵庫の中にいつも絶対ある卵。

そして、ボリューム感もアップしますよね、ちょっと足りないかな~?って時も安心^^

いや、旦那様はスパゲティーが少し残ってるって言うとお代わりをして全部食べてしまいましたが。。。。

080921_2208~0002カリカリ揚げ豚サラダ
このサラダは、
いっちゃんさんちのレシピです。^^
豚を油で揚げてる写真を見た時、油がパチパチと跳ねる音が聞こえたんですよ。
これは作らなくっちゃと思いました。

下味を付けた豚を片栗粉をまぶして油で揚げ、切った野菜と手作りドレッシングと混ぜ合わせます。

ゴマ油が入ってるので、中華味ですね。

でも洋食の中でも、箸休めのような、美味しいサラダでした。
旦那様もパクパク食べてました。

美味しいレシピを有難うございました。
レシピでは胡瓜だったんですけど、無かったので、四角豆をさっと茹でて、切って混ぜました。



080921_2208~0003南瓜のポタージュ

今日が今までで一番の出来かも^^v

全て適当で作るから、こんな時に限って、お代わりはない・・・

そして、やっぱりブレンダーがあるって便利だねぇ~
いつもは、ミキサーを出して、作ってたんですけど、ほんと、短時間で出来るし、洗い物も少しで済むし♪
リラックマのカップは姉が送ってくれたもの。しっかり使わせてもらってます。

写真、寄って撮るとまだなんとなく綺麗やねん、全体図を撮るのに引くとボケるのね・・・・




月曜も休みを取ってるので、明日こそ何か作る!
今日は、タルト型しか焼けませんでした。
型だけて。。。。
ええ、寝てたんですもん。
趣味は寝ることですから、睡魔には勝てません。
なんでこんなに眠いかな?
あ、明日旦那様もオフだった・・・・





台風
台風が来るって言うので、夜中に急にベランダの片付けを始めた旦那様です。
え~こんな時間から?
と思いましたけど、片付けが始まってしまいました。

車は義父がこっちに持って来てた方が良いって言うので、実家に。

昨日、オフの旦那様に送迎してもらいました。
17日に休んだので、休みたくても休めない。
しかも18・9日と外注先から実習が来るし…。

雨がいつもに比べたら、ほんの少し激しいかな?ってお天気でした。
風もまあまあ?

そして、3時頃の会社の放送にて、
『鹿児島に上陸するおそれがなくなりました。』

って聞いた途端、皆からブーイング
『え~、折角休みやと思ったのにぃ~』

お昼休みのテレビを見ていて、もっと遅く来たら、もしかしたら明日休みかも?なんて言ってたのに。

帰る頃にはすっかり雨も止み、車のことで実家に行けば、晴れてるし、そして綺麗に虹も出たし。


姉や、友達から『台風どない?大丈夫?』ってメールが来ました。
心配してくれて有難う。
被害はなーんもなかったです。
夜のニュースで、台風のことをしますよね。
鹿児島って言うから心配になったんだと思います。
実際、南部は凄いみたいですし、大隈半島の方も避難してたりするようですが、私の住む薩摩半島の上の方は大丈夫です。
(私の住むところよりもっと上が2年前の被害のあったさつま町(先日のドキドキ復興ライブのあったところ))


また、これから台風の進路方向にお住まいの方、被害のないようお祈りしております。
鹿児島の私の住むところのように、何事も無く、綺麗な虹を、当たり前のように見れる、そんな状況でありますように。

TVデビュー
080917_2218~0001ローソンで見つけた『ホワイト』です。

これもきっと全国版のはず、こんなのは、やっぱりコンビニが早いですね、そして、鹿児島の田舎では、ローソンでしょうか。。。。セブンイレブンないし(`´)

今日、紫あずき、テレビのニュース番組の特集に映っちゃいました。
はい、15日のドキドキのライブ、公民館に行った時にKYTのテレビが来てて、一番前に座ったもんですから、旦那様と並んで座ってたんですけど、しっかり二人共映りました。

ドキドキのブログに放送があるって書いてあって、時間とかも知ってたので、旦那様に言ってDVDに録画してもらいました。

会社のお友達が一人気がついて、メール送ってきました。
あは。



あ・そ・び・す・ぎ

080916_0712~00019月16日のお弁当
残り物と薩摩揚げとウインナーと桜エビの卵焼き
かぼちゃご飯

このお弁当を境に晩ご飯の記録は途絶えます^^;;;
遊び回って作ってません♪

お料理の記事が続かない、お料理ブログを宜しくお願いします。

この日の夜、16日の晩ご飯はスーパーで買った寿司を食べました。
旦那様にも。
写真撮り忘れ、ちゅーかそんな暇なかった。。。。



080917_1540~00019月17日のお昼ご飯

ほい、インスタントラーメンっす。

すっかりやる気のなくなってる紫あずきですっ。

でも、ラーメンには、玉ねぎと人参とキャベツと卵入り。

せっかくの休みやのに、掃除と洗濯しかしてない。
いや休みの日の過ごし方として、間違いやないとは思うけど。
何か出来たと思うのに、せえへんかったのはちょっとあかんなーと思うのは、私だけ。。。。


080917_1954~00019月17日の晩ご飯
実家にて。

やる気のないののとどめは実家で義母に作ってもらった晩ご飯を食べたこと。

明日には九州南部に上陸するであろう台風に備えて、実家に避難した車ちゃん。

明日の出勤はオフの旦那様の送迎です。

軽ワゴンなんですね、私の、そして通勤途中に大きな橋を渡るのですが、その橋を渡るのが怖いんですね、遮るものが何もないので、強風が吹くと、ハンドルが持って行かれそうになります。
来月には、車検の月だったので、明日、出勤して必要書類に印鑑を貰って、翌日には台車で出勤になると思います。

今日は、旦那様が早番だったので、早くからコアリズムを開始しまして、お風呂にも入ったので、ほんと、楽チンさせてもらった休日でした。
明日は職場に実習の人が来るので、何があっても出勤しないといけないので、ちょっと憂鬱なんですけど、頑張ります。
台風が逸れるか、そんなことないと思うけど、直撃しても勢力を落として来て欲しいです。。。。






飲み会
昨日、仕事が終わってから、お友達と飲み会に行ってきました。
旦那様の知り合いのお店なんですけど、そのお店はしばしばライブなんかも行っていて、そして、私にVOICEの魅力を再確認させてくれた人。お店のオーナーですが、歌手もされてます。

昨日は、ママからカジュアルな飲み会があるからってお誘いを受けていたので、お友達と行ったのですが、楽しい飲み会でした。

そのカジュアルな飲み会って言うのが、前の記事でちょっと書きました、篤姫のコンポーザー(作曲)の吉俣良さんの弟さんで、MBCのタレントをされてる人がVOICE繋がりからママさんとお友達で遊びに来るって事で、呼んでもらったんです。

旦那様は相変わらず風邪で調子がイマイチ良くないし、仕事だしってことで参加しなかったんですけど、過去に仕事関連で1度飲んだことがあるって言ってたんです。

挨拶した時に吉俣さんもその時のことを言ってました。

ずっと彼と話することは出来なかったんですけど、今度から2ヶ月に1度、吉俣会って言うのを開いて遊びに来るからってことで参加メンバーに入れてもらいました。

タレントだけあって話も面白く楽しかったです、ま、全国区じゃないので、知らない人はまーったく知らないでしょうけど、ラジオのDJなんかもしていて、検索かけたら他府県の人でもわかると思います。


そして、昨日、ママさんから情報を仕入れちゃって、またドキドキと会えるお誘いをいただきました。
来月に来るんですけど、11月にお店でライブをする為の打ち合わせなんですって、それにも呼んでもらえるそうです、うれしぃー!!!
さらにドキドキと仲良くなれるチャーンス♪
ライブも楽しだなぁ~^^v

もう一つ、お話させて頂いたのが、元宝塚歌劇団の月組 真樹ゆたかさんです。
現役を退いてからはMCだったり、ミュージカルやティラピス・発声教室なんかをされてるそうです。
この人も旦那様の知り合いでして、、、、どんだけ~?でしょ?
以前はこの人の主催で、これまた元宝塚の『真園アリス』さんのライブを旦那様の会社でしたんですね、その時に打ち上げに呼んでもらったので、話はしたことあったんですけど、久しぶりの再会でした。

色々な方とお話できて本当に楽しい1日でした。
しかも昨日遅くなると思っていたので、今日は仕事をお休み、欠勤届を昨日のうちから提出しておりました。
えへ。
さて、皆さんのところへ訪問に行ってこよー^^

ドキドキのライブに行ってきたっ!!!!
080915_2218~0001今日はオフの旦那様と夕方に出かけ、お隣のさつま町(2年前の台風で凄い災害のあったところ)まで、ドキドキのライブに行ってきました。
8月の22日に、鹿児島のSRホールでもライブがあったのですが、それから今回で2回目。
旦那様は初めてです。

駐車場の関係で到着のお客さんの中で1番のり♪
リハが終わる前ぐらいに特別に会場入り^^;本当は18時半会場なのに、15分ぐらいから関係者の近くでウロウロしてました^^v
当然座席も1番前^^v

あ、ドキドキとは。。。。
こちら♪のサイトを覗いてみてください。
私の母の故郷、鹿児島県は喜界島出身の兄弟デュオです。
これまた私が大好きなVOICEのライブの打ち上げに来ていて、そこでドキドキのミニライブがあり、喜界島って聞いていきなり、親近感と郷土愛が芽生えて、それからライブに行くことに。。。。
また、男前で声もすっごくいいんです。
テレビで見る下手な歌手よりよっぽど上手い^^;
今日は、本当に楽しかったです、鹿児島のSRホール(ライブハウス)の小屋的なライブとは又違い、私達の年齢でも十分に楽しめるライブでした。
地域の復興と、敬老の日と言うことで、65歳以上の人は入場無料でした。

しっかり楽しんだ帰りに、SRホールでは売ってなかった彼等のデビューシングル『チバリヨ』(喜界島の方言で『頑張れ』)があったので、買ってサインしてもらいました。
その時に話したら、私のことも覚えていてくれて、更に嬉しくなった紫あずきです。

明日から、鹿児島のブロバイダーの『シナプス』のCMに出る二人です。
これからどんどんメジャーになっていくのかな~、嬉しいような悲しいような・・・
今も彼等のファーストアルバムを聴きながら書いてます。ウフっ♪


080915_2141~00019月15日の晩ご飯
外食、るるる、ジョイフルにて。

ライブが終わって、そのままジョイフルに行って晩ご飯を食べました。

私、焼肉丼、旦那様はカルボナーラと洋食セット、なんだかあんまりお腹が空いてなかったので、いつもなら定食だったり、ドリンクバーを頼んだりするのですが、飲み物も要らず、ご飯も残してしまいました。
ドキドキのライブで、胸がドキドキしてお腹いっぱい?いやん、女子校生じゃあるまいしね~^^

あ、今、思い出した♪
ドキドキのファーストアルバムでキーボードを担当してる方は、あの篤姫のコンポーザー吉俣良さんです。
コンポーザーって何やろ音響担当のこと???(後で検索かけようっと^^)


とりあえず、ライブ後で少々興奮気味の紫あずきです。
これからサイトに行ってブログの書き込みしてきますね、あ、コンポーザーの検索も、時間の許す限り、訪問も行きますです。
それでは~^^

追記:コンポーザーは作曲家と同義だそうです。
南瓜ご飯和定食
080914_2206~00019月14日の晩ご飯
鯖の塩焼き
オクラの胡麻和え
茄子の田楽味噌
ゴーヤ-入り豚味噌
甘辛ごぼう
南瓜とじゃこの炊き込み御飯
旦那様のみ市販のあさりのお味噌汁

この日も、コアリズム頑張った、その後晩ご飯も頑張った。
ただ、残念なことにパンやお菓子を作っていない。
どーもだらけてやる気が起きなかったのと、台所のガス台の周りを掃除したかったので、ガス台マットと、レンジガードなんかの取り替えはした。

1日余裕であったのに、なかなか自分を奮起させて何かを作るって、よっぽど作りたいと思わなければ、時間に余裕がありすぎると出来ない、イヤな性格。
作りたいと思った時は、少々時間がなくても作るんだけどなぁ・・・


080914_2207~0001オクラの胡麻和えはめんつゆを使ったレシピ、クックパッドで検索して作りました。

甘辛ごぼうは、こぶたくっくのこぶたさんのレシピ、ながーく訪問もしてなかったんですけど、食べたくなってごぼうを買ってきて放置したまんま^^;
残りは、サラダか、マヨ和えソースか金平も・・・・・

ゴーヤ-入り豚味噌は、昨日、初めてお伺いした
ドキンたんさんちのレシピで作りました。
そこでは豚肉は入ってませんでしたけど、そう言えば、豚味噌を最近作ってないし~と思って豚肉も炒めていれたんです。


080914_2208~0001茄子の田楽味噌
実は、これも
ドキンたんさんちのレシピなんですよ。
昨日の我が家の食卓はdokidoki kitchenのオンパレードみたいでしたね^^

好みが似てるのか、作りたいものと、家にある食材やらが、ドンピシャだったんです。

080914_2209~0001まるごとゴロンと1個あった最後の南瓜を割りました。

どうしても食卓に南瓜を登場させたかったんです。
和もので。。。。

煮物は色々なところで見たのですが、普通にしたくなかったって言うか、肉巻き南瓜は前にも作ったし、グラタンは和のテイストじゃないし。。。。。
ってことでご飯に。

さつまいもご飯も食べたいなぁーと思いつつ、南瓜を一口大に切って適当に投入、昆布茶と酒を少々たらし、本当は塩を入れるところですが、代わりに雑魚を入れてそこから塩を出してもらえばいいか、頑張れ雑魚!でこれまた適当な量を取って投入。
上には塩昆布を乗せていただきました。


昼間にあんなにダラダラしてたんだから、レンタルしてきたDVDでも見ればよかったのに、見る時間は相当あったのに、晩ご飯が終わって、遅い時間から見ました。
当然睡魔が襲ってきて、最後まで見れるわけもなく、途中で、就寝。
今日はまたまたあの喜界島出身のドキドキのライブに今度は旦那様と出かける予定です。
しかしですね、台風の影響で雨です。
ま、車でお出かけですから関係ありませんが。。。。^^
夕方からのお出かけなんで、行動するのは午前中が勝負でしょうか?
色々とこれまたしたいことが沢山あるので、ちょっと紫あずき、コメの返事を書かせていただいた後、頑張りまっす。
訪問はまたちょーっと時間の都合を見つけて、させていただきますね。

九州パック
080914_0718~0001キットカットの九州パックです。

昨日、激安量販店で見つけました。

そうそう、こんなんあるってネスレのサイトで見たことあったわぁ~と手に取って早速買いました。

九州限定です、他の地域のもあるのかな?

九州の方言が書いてあります。

佐賀=がばい(とても・非常に)

福岡= すいとう(好きだ)

大分=どおくる(おちょくる)

長崎=やぐらしか(うっとうしい)

熊本=もっこす(頑固者)

宮崎=よだぎい(面倒くさい)

鹿児島=ぼっけもん(こわいもの知らず)

因みに中身は普通のキットカットです。 



うう
今、テレビで『ガリレオ』見てます。

著者 東野圭吾のファンなんですけど、ガリレオは読んでないのよね~・・・

そして、あいまのCMで『容疑者Xの献身』が10月4日にロードショーとか言うてるしぃ・・・

その『容疑者Xの献身』って今、読んでる最中やし。

早く読みたくなってきた。

これから後半、ラストスパートで盛り上がっていくところなんですが、いつも睡魔に犯されて寝てしまうんですよね。。。。


ま、映画館まで行ってみようとは思いませんけど、だって内容が違うことが多いから。

その割に今日は、先日読み終わった『クローズド・ノート』レンタルしてきたんだけど♪

旦那様が出掛けて夜中になるので、一人で見ようと思ってます。

睡魔に負けないようにしないとね、、、、、

さっきまで、皆さんちに訪問してたんですけど、時間切れで途中になってしまいました。

これから支度して、合気道の稽古に行ってきまーす。

ごっつ、ひさしぶり。

パン、焼いたどぉー♪
080913_1153~0001きんかんの蜂蜜漬けのパン

お義母さんから貰っていた『きんかん』鹿児島は沢山採れるので、蜂蜜漬けにして食べます。
風邪なんかの予防にも良いらしいです。

もっと早くに旦那様に食べさせておけばよかった^^;;;

そのきんかんを細かく切って、生地に伸ばしてくるくる巻いて切って焼成、なんですが、焼く前に卵を塗って、アーモンドダイスをパラパラと振りました。

今、書いてる最中に食べたんですけど、おいしぃ^^v

旦那様は食べる時間が無くて、お出かけしちゃいました。
今日の帰宅は夜中になるそうです、そう、今日の晩ご飯は一人ご飯、楽チンさせてもらいますっ。




3連休^^v
080911_0709~00019月11日のお弁当

前日の夜は実家にて晩ご飯だったので、義母が天婦羅の残りをお弁当にでもと持たせてくれました。

旦那様には同じように残りの天婦羅とおにぎり。

まだやっぱり体調が悪いのか、旦那様はおにぎりを1個残しておりました。


080911_2222~00019月11日の晩ご飯
オムそばめし
ごぼうの薩摩揚げ
お味噌汁、具は忘れた(××)
大学芋(義母からの貰い物)

この日、渡鬼を見ていて、もうそろそろご飯の支度を・・・・って思ってたら、旦那様が帰宅。
また慌ててご飯を作りました。
そばが1玉、冷ご飯が少しあったので、そばめしを作ってボリュームが出るよう卵でくるみました。
こうすれば残り物でも立派な1品。
薩摩揚げは冷凍していたのをレンジでチン。
お味噌汁の具は何だったんやろ、、、、、ほんまに覚えてない。
最近、物覚え悪いです、スーパーで買い物をするのも、何だったか頭ン中真っ白で、家に帰ってから、あーそうやった、、、、って思うことしばしば。。。。歳っすか(><)
大学芋、甘くて美味しい♪


080912_0711~00019月12日のお弁当

そばめしの残りと、ごぼうの薩摩揚げの残り、ミニトマトにまだ隙間があったので、目玉焼きの醤油かけを入れました。
も~凄いやる気のない弁当、しかも旦那様には、冷凍しておいた先日のお好み焼き^^;
前日がそばめしなのに、次の日のお昼も似た様なので、ごめん。でもしっかり食べてた♪


080912_2204~00019月12日の晩ご飯
鰻と豆腐の袱紗焼き
野菜の中華風味噌炒め
薄揚げのお味噌汁
岩海苔、大学芋の残り

野菜の中華風味噌炒めは、テンメンジャン、コチュジャン入りで、いつも作る味噌炒めよりかは中華風、旦那様が好んで食べるので作りましたが、この日はあんまり進んでませんでした。


080912_2158~0001もう何年も前からずっと作ろうって思っていた鰻と豆腐の袱紗焼き、やっと作りました。
作りたいと思っても、すぐに作らないから、作りたいなーって思うのがどんどん溜まってくるんです。。。
はい。

お上品で、懐石に出てきそうな一品でしょ?お料理教室の先生のHPに載ってたメニューです。
美味しいけど、結構簡単に作れます。
作ってみたい、レシピが必要な方、コメント欄にてお知らせください。

案外、ボリュームもあって、旦那様は、『今日はいっぱいあるな・・・』と言って困ってました^^;


今日から3連休ですね。
皆さんはどちらにお出かけですか?
今日は既にパンを焼きました。
まだ何か作りたいけど、合気道の稽古にも行きたいし、どうなるかな・・・?
パンの記事はまた後でアップしますね♪








キットカット^^v
080912_1744~0001キットカット、新作期間限定品
大阪の姉が送ってくれました。

ほうじ茶味と

アレキサンダーマスカット味

多分、サイトで見たら全国版になってると思うけれど、鹿児島は流通が良くないので、売り出されるの遅いんですよね、だってまだスーパーには夏の限定品のスイカ味が売ってたりしますから。。。。

東京ショコラは甥っ子が出張に行った時のお土産と、レンゲはキリン生茶のヨーカドー限定品、チョコフレークはスーパーで見つけて買いました。
塩キャラメル味。これも普通味^^;

東京ショコラはまだ食べてませんが、
アレキサンダーマスカット味は、マスカットなんか遠い昔に食べたっきり・・・でも懐かしいと思い出させる味。
ほうじ茶は、ほうじ茶の匂いがします、でもクンクン嗅いでたら、チョコと混ざってわけ分かりません。
お茶の中でもほうじ茶は好きです、でもこのほうじ茶味は普通・・・かな?



9月9日のお弁当から~
080909_0722~00019月9日のお弁当

前日の晩ご飯の残りって野菜サラダしかありませんでした^^;

なので冷凍の餃子、ウインナーと卵の炒めたの、ミニトマトで隙間を埋めました。
ご飯も残りを冷凍しておいたもの。。。。


080909_2202~00019月9日の晩ご飯
ウインナーとオクラの天婦羅
梅そうめん+こが焼き入り
茄子とカリカリじゃこ炒め(アッキー&ナッキーさんちのレシピ)
胡瓜入り黒酢もずく

旦那様がね、風邪を引いたみたいで、薬を買ってきてって。。。。。
早速会社に持って行って飲んでもらいました、それでもキツイから、晩ご飯は少しでいいって言われて帰ったんです。
そんで旦那様には、汁そば+こが焼き入りです。
あと、梅そうめんが1束残ってるだけで乾麺類のストックは終わり^^
この夏は頑張って良く食べました♪

そして、この食卓を見て、
『こんだけあったら、白ご飯要らんよ。』
って言うので旦那様にはご飯無しです。


080909_2125~0001ウインナーとオクラの天婦羅は、そばだけじゃあまりにも足らないか?と思ったので、作りました。

久しぶりにオクラを買って食べました。
美味しい。

天婦羅は殆ど塩で食べるのですが、今回もゆず塩で^^v


080909_2202~0002実家からもらった茄子があり、どう料理しようか悩んでました。

あっさり系が食べたかったんです、旦那様も風邪気味で、しつこいのは嫌だろうなぁ~って思って、、、、

するとアッキー&ナッキーさんちのレシピを見たら、とっても簡単なお料理なんです、フライパンで作れるし、じゃこも一杯あるし、ってことで早速作ってみました。

これ美味しいよー!!!
ほんでもって、ほんまにめっちゃ簡単♪

旦那様もあっっちゅーまに食べました。
美味しい?って聞いたら、うん♪って。
風邪気味なのに。。。。^^;;;
ちなみに本家レシピには紫蘇とかありましたけど、我が家には無かったので、そのまんまです。
でもカリカリじゃこだけでも非常に美味しかったっす。。。。。


080910_0713~00019月10日のお弁当
こが焼きを焼きました。
残りものの、ウインナーとオクラの天婦羅、餃子の残り、お花ウインナーです。
欲張って入れたら、隙間埋め担当のミニトマトを入れ忘れました。
旦那様のお昼ご飯は、食べるかどうかも分からないので、作りませんでしたの。
旦那様は今日はオフでしたし、昨日から風邪薬も飲んで寝てましたから。。。。


080910_1858~00019月10日の晩ご飯
実家にて。

帰宅したら、義母が色々と食材を持って来てくれてました。

オフで旦那様が居てくれてて良かったです。
お礼の電話をしようと思ってたら、『今日、行くかも~』って言っておいた。って言うので、実家に行ってきました。
お礼を言いに、ご飯を食べに・・・^^;

旦那様はまた買ったカーナビをいじりたかったんですって。
その間、私は犬に癒されておりました。
月のものの前で、すっごい眠いんです。
犬にもその眠たさが伝わったのか、2匹居るんですけど、両方とも私のそばで座って大人しくしておりました。
暴れん坊の犬達なのに、珍しいです。^^







土鍋で白ご飯
080908_1426~0001米1合に対し、水200cc。

先日のモスで雑誌に乗っていた土鍋ご飯の炊き方をですね、携帯カメラでカシャ、パチリ。
お米を軽く研ぎますね、あんまり強く研ぎすぎると、栄養分まで流してしまうんだそうで、少し白く濁るぐらいでいいらしいです。

※事故米なんて初めて知った言葉よね・・・・

100均で買った土鍋に1人前ずつ?火にかけました。


080908_1453~0001見た目、成功っぽいでしょう?
でも失敗なんです、これ。

強火にかけて8~12分。

って大文字で書いてあったんです。
初心者の私、しかも取説を読むのが嫌いなんです、で、続きを良く読みませんでした。
だって、大文字で書いてあったら、ああ、強火にかけて、好みで分を変えたらいいんかぁ~って思いません???

それが、

まずは、強火にかける。
柔らかいのが好みなら10~12分、硬めが好きなら8~10分程度で沸騰するように火を入れる。
土鍋の材質によって沸点は異なるから注意。
8~10分程度で沸騰するように!火をいれるですって(`´)

そんなこと、そんなこと今更言われても~、、、、もう強火にかけて6分ぐらいたったころ、沸騰しまくり、それでも知らずにそのままにしてました。

だってまだ8~12分って思って、真中を取って10分ぐらい強火にかけようって思ってたぐらいですからね。
すると、どうでしょう。
なんだか、こげ~って音が、聞こえてくるでない?


080908_1454~0001沸騰したら、弱火で3分、消火。

沸騰して、蒸気が立ち上がり始めたら、次のステップの合図。(この時点でやっと失敗に気付く)
弱火で3分火を入れたら、消火して、約9分、余熱で米の芯にまで火をいれていく。
トータルで20~22分で炊き上がる。

ほんなこと書いてあったんです。
もう全然違うやんか~、6分ぐらいで思いっきり沸騰して、そのまま10分放置、消火して、旦那様が帰宅するまで何分ぐらいあったかな~?
蒸らし続けましたよ、でもね、おこげみたいな可愛いもんじゃなくて、これ、焦げてるやんか!!!みたいな喜ばれるどころか怒られるような焦げぐあい。
だって、鍋底のご飯は、硬くって、食べれなかったもーん。
次はきっと、リベンジして美味しい白ご飯を炊いてやるぅぅぅぅぅ。
写真撮り忘れましたけど、お昼は失敗した白ご飯と、餃子と、薩摩揚げを食べました。
旦那様は何も言わず、怒らずに食べてくれました。
美味しいとも言わないけど、不味いとも言わないの???


080908_2050~0001気を取り直して、晩ご飯はピザを焼きました。

昨日は、お好み焼き、そして今日はピザ。

丸い形の粉もんばっかり食べてる・・・・
チーズを買い忘れていて、冷蔵庫の中に残ってるので何とか作りました。
使用前



080908_2156~0002使用後?
100均で買ったピザカッターで切りました。

でも今回のは成功、焼きすぎ?とも思いましたけど、旦那様もうんって言うぐらい美味しいピザの出来上がり♪

ピザソースも自分で作りました。
フライパンに、ケチャップに味噌、とんかつソース、赤ワイン、家にある香辛料を色々入れて出来上がり。
コーンは、冷凍のミックスベジタブルから少し取りました^^v



080908_2156~00019月8日の晩ご飯
自家製ピザ
グラスサラダ+玉ねぎドレッシング
南瓜のクリームパスタ



080908_2157~0001クリームパスタは、先日のクリームシチューの残りに、茹でたスパゲティーを混ぜただけっす。
そうそう、その時は緑が足りなかったなぁ~って思ったのを思い出したので、四角豆を切って入れました。

冷蔵庫がやっとすっきり片付いた。。。。

グラスサラダはパスタのお店の真似っこです。^^;
やっぱり玉ねぎドレッシングは美味しい~



もうそろそろ月のものが来るのでしょうか?
だるくて眠いです。
やる気もなくて、パンも作れず、ピザを作るので精一杯。
コアリズム、昨日、今日と出来ませんでした。
でも今日はバナナを買ったので、明日から朝バナナスタートです。。。



パウンドケーキ2種
080908_0035~00011日に2つ焼くのが精一杯でした。

昨日はお天気も良かったので、お布団を干したり、溜まっていたアイロン掛けを済ませたりと、何かと色々しておりましたので。。。。。
パウンドケーキは簡単なんで、ついこれにしてしまいます。
他にも作りたいのは山程あるのにね。


080908_0724~0001紅茶パウンドケーキ

またまた?だまーって、旦那様のアールグレイを勝手に拝借、5gをすり鉢で細かくしてから混ぜました。

とーっても良い香りぃ~^^

分かり難いですけど、アーモンドダイスも混ぜ込んであります♪


080908_0725~0001ブルーベリーチョコパウンドケーキ

これ、すんごい美味しい♪
え、外国の味がする。???

つぶつぶが良く見えるでしょう?

本当はチョコチップを買って入れるつもりだったんですけど、スーパーに置いてある製菓用のチョコチップがちょっと白かったので、家にあるチョコを刻んで入れようと思ったので買わなかったんです。

そして入れたのが、↓のこれ


080907_2024~0001ブルーベリーの包み紙のチョコ。
これ、甥っ子が会社からの慰安旅行でニューカレドニアに行った時のお土産を貰って帰ってきたんですけど、ずっと冷蔵庫の中に入ったまんまだったんです。
パウンドケーキを作るのに、使ってみようと刻んでみました。
ま~ブルーベリーの良い匂い、そのまま食べたい衝動を抑え、かなりの量を刻んで入れました。
本当に美味しい♪お店で食べるチョコレートのケーキみたいです。
やったー大成功^^v

ちなみに、隣のかりかり梅、蜂蜜入りの甘露梅なんですけど、会社の食堂で先輩が買ってくれたのがきっかけなんですけど、これも美味しいんです。
甘酸っぱいのが大好きな私の好みにぴったり、ど真ん中だったんで、スーパーで探して買いました。
何個でも食べれる、でもちょっとお高いので、抑えて、抑えて、それでも3個食べちゃいました^^;

コアリズムをしているとはいえ、美味しいのばっかり一杯食べてたらあかんやんな?
しかも昨日は、タイミングを逃して、出来へんかったから、すっぱり諦めて寝たのになぁ・・
よし、今日から又頑張ろう^^v





9月7日のご飯
080907_1237~00019月7日のお昼ご飯

残り物の豚の角煮と四角豆の焼き飯

市販の豚の角煮、頂き物でほんと、とっても有難いんだけど、市販品はやっぱり市販品の味。
旦那様のお箸もそこまで進まなくて、きっと体調のせいもあるんだろうけど、残ってしまいます。

なので、ご飯と卵を炒め、塩、こしょうをして、豚の角煮をそのまま、投入。
ご飯を炒めながら、角煮をほぐして、四角豆を刻んで入れて、シャキシャキ感をプラス。



080907_2212~00019月7日の晩ご飯
お好み焼き

色んなブロガーさんのところで、美味しいそうな中華を見たので、口が中華になってたのですが、いつの間にか、

うん、今日は、ホットプレートを出して、お好み焼きやね♪、私、関西人やから、やっぱりたまには粉もん食べとかな・・・

と自分で思いながら、お好み焼きを作りました。
ホットプレートで早くから焼いておくと、旦那様が帰宅したらすぐに食べれるし☆

トッピングは豪華に?

じゃがいもスライス、イカ、お餅、チーズ、卵でボリュームたっぷりのお好み焼きになりました。



オフの一日
080906_1512~00019月6日のランチ♪


旦那様のオフが合ったら、大体は墓参りに出かけるようにしております。
そして、この日も墓参りに行ってきました。
車で行ける距離だからいいよね、結婚する前は大阪に住んでいて、墓は岡山にありましたから、年に2回ぐらいかな~?それぐらいしか行けなくて、そして、ちょっとしたプチ旅行気分でした。。。。


お腹空いたので、モスバーガーに行きました。
モスバーガーは高いけど、美味しいね、そして、お腹一杯になるね?

ほんでもって、食べ難いねぇ~(><)




080906_1512~0002私、モスバーガーとポテトSとドリンクのセット。

旦那様は普通のハンバーガーと、このウインナーのと、オレンジジュース。

写真を撮ろうとしたら、底に溜まってるとかでオレンジジュースをしこたまストローでかき回してる旦那様が妙に面白かったです。


食べながら、雑誌を読んでたんですけど、土鍋で炊く美味しい白ご飯の炊き方が載ってたので、挑戦してみようと思って、携帯で手順を写真に撮ったりしてました。

お腹一杯になってモスバーガーを出たのに、またちょっとドライブがてら、隣町までコーヒーを飲みに行くことになりました。


080906_1604~0001冠嶽にある『リバティ』ってお店です。
ここのコーヒーが美味しいって随分前に聞いていたのと、ネットでも見かけることがあったので、いつか行きたいなぁ~って思ってたんです。
ただ、場所が詳しくない、旦那様は携帯のナビを使って車を走らせます。
この時、カーナビが欲しいってなったんですよ・・・・


大丈夫か?って造りでしょう?
でもここは焙煎する為の場所みたいで、お店はこのすぐ横にあって、ウッドデッキもあるこじんまりした店です。
旦那様のブログを見てもらったら詳細が分かるかな・・・・?


080906_1620~0001お腹一杯なのに、ケーキセットを注文しました。
やっぱりコーヒーだけじゃあね・・?外せないでしょう?
ショコラケーキにプリンです。
ケーキの上に乗ってた巨峰がまた美味しかったです、もしかしてケーキより美味しかったかも^^;;;
これで700円は安い?高い?


080906_1620~0002変てこりんなスプーン

四角です。

ティースプーンって卵型してるもんだけど、あるんですね、こう言ったのが。
どこに売ってるんだろう?

一辺が長いからお砂糖が混ぜ易かったですよ♪


080906_1641~0001オーナーさんの飼い猫なんでしょうか?

全部で4匹いました。

お客さんに慣れてるのか、ウッドデッキで寝そべってる猫も居れば、近づくとビュンって逃げる猫も居ます。

同じような格好をしてるのが面白くて撮りましたけど、これ以上は近づかないでってオーラが猫から出てましてね。。。。
長閑な午後、ゆる~い日差しの中、美味しいコーヒーとまったり過ごす猫に癒されました。

水出しコーヒーを注文した旦那様、珍しく『このコーヒー美味しい♪』って言いました。
普段、滅多にそんなこと言わないのに、えぐみもなくて、純粋にコーヒーの味がして美味しかったんですって、そんなに美味しいならと、買って帰りました。


080906_1936~00019月6日の晩ご飯
実家にて。

リバティーを出て、早速カーナビを買いに・・・・
その足で取り付け作業をする為に実家に行きました。
実家の庭が広いので、作業しやすいんですよ。

そして、晩ご飯は頂いて帰りました。

実家に行くと必ず晩ご飯食べさせて貰ってます。
何か持って行くものがあれば良いのですが、今日は急遽行くことになったので、手ぶら・・・
凄い嫁ですよね?
そうそう晩ご飯ばっかり食べに来られたら、鬱陶しいって思ってないだろうか・・?


帰宅してからコアリズムしましたよ^^
旦那様はPCやカーナビの取説に夢中だし、でもあんまり五月蝿くすると嫌がるかな~?と思ったので、飛び跳ねたりはしませんでした。夜も更けた時だったしね^^;
そんなこんなでオフの合った1日が終了しました。
さて、今日は何が出来るかな~^^





実るほど
080906_1839~0001頭を垂れる稲穂かな・・・

毎年、この時期、この画像にこの言葉を書いて記事アップしてるような気がする。

忘れてはならないですね。

このような風景がいつまでも続く、ど田舎に住んでます^^;

何に対しても、誰に対しても、感謝の気持ちを持たなければなりませんね。



080906_2108~0001例えばこんなのにも、感謝???
今日、旦那様が買った、カーナビゲーションです。
前から欲しかったんですよね。
でも高いでしょ?

激安量販店に行って見てみました・・・
想像以上に安かったんで、旦那様は早々にゲットする気まんちくりん。

こっちは万以上のお金を出す時ってドキドキするんですけど、何とかそのドキドキを抑えるように旦那様のズボンのポケットをギューっとつまんでおりました。

早速、車に取り付け、いや、色々せなならんことがあるようで、その足で実家に行きました。
実家の庭が広いので車関係の修理するには作業がし易いのです。
そしていつものように晩ご飯を食べてきました。

ま、それはまた記事にしますね。
今日はこの辺で、、、、、このあとコアリズムかな~^^;




コアリズム
本当にコアリズムってカテゴリを作ろうかな・・・?
最近、テニスに行ってないから、合気道&コアリズムに変えようかな・・・???


色んなブロガーさんも始めていたり、会社でも爆発的な人気のコアリズム。
ビリーより、ダンス感覚で楽しめるので、長く続けられる要素だと思います。

腰があんなに動くわけないですが、最初の体系がまず違うので、見た目はまるっきり違いますが、楽しくて、動いて、汗をかくっていいじゃないですか?ね?

コアリズムのお陰で一日のリズムが出来たって言っても過言ではない、いや、ちょっと大袈裟。

帰宅して、掃除、洗濯、家事をして、コアリズムをして、お風呂に入って、晩ご飯を作って、食べて(これ外せないから。)、寝るって感じの一日です。

ほんと、腰はね、あんなに動きませんよ、自分のことラテン系かな?と思わなくもないですが、アジアンですから。
あんなDNAは身体に組み込まれておりません。

でも大昔、ディスコで遊んでいた人間にとっては、当時を懐かしむかのごとく、ダンスするんです。
面白い、楽しい♪
不定期でしたが、もう一週間か10日ぐらいしてみましたかね?

ボディーの変化ですが、ここから報告です。

それは。。。。えへ^^
気になるでしょう?
続きに折り込んじゃおーっと♪イジワルかな?


[READ MORE...]
黒砂糖がおやつ??
080905_2140~0001え?
まったくのまんま黒砂糖ですが、なにか???

お料理に使ったり~
そのまま食べたり~
らじばんだり~(1こ前の記事にも書いたけど、これが分かる人は私と同じ『爆笑レッドカーペット』を見てる人^^;)

かたーいのもありますけど、これは柔らかいのよ。

煮物なんかのお料理にグーです。
お菓子にもグーなんですけど、色がね、やっぱり+黒ですから。
煮物を作る際にお鍋に入れるでしょ?そして自分の口にも入れます♪
これをかじってから、ヨーグルトのプレーンを口に入れるでしょ?
美味しいにょ^^v
袋の裏に書いてありますけど、削った黒糖に適量の熱湯を注ぎ、しょうが汁を少々加え、熱いうちに飲むと身体が温まります。だって、これから冬の季節にはよいかもね?
栄養成分もカルシウム、カリウム、リン、鉄まで入ってる~
これを書いてる時も食べちゃった^^v


080905_2220~00019月5日の晩ご飯
クリームシチュー
サーモンのカルパッチョ風サラダ+たまねぎドレッシング
ジャーマンポテト風オムレツ
豚角煮

休み前、一番気の抜ける時ですな。
頑張って作りましたな。
疲れましたな。


080905_2221~0001じゃがいもの残りをどう処分しようか、ポテトサラダを作ろうかね~?なんて思ってたら、JUNAさんちで、見たの。
ジャーマンポテト風オムレツ。
いやん、これに決定♪って思ってたんです、あ、同じの作れませんでした。
何故なら、私がPCの前であまりにも、ボーっとしたので、時間切れ、旦那様が帰宅したもんですから、いつも作る簡単な方を選んでしまいました。
卵2個に塩、こしょう、牛乳を適量入れて、ぐるぐるかき回し、千切りのじゃがいも、ベーコン、チーズを入れて、フライパンで焼くだけ、はい、ひっくり返すのに苦労しました。
ま、表面はどうあれ、ケチャップとパセリで注意を逸らせば問題ナッシング。
旦那様はこれが大層気に入ったご様子で、殆ど一人で食べておりました。


080905_2221~0002サーモンをね、半額で買ってあったんですねー。
久々に玉ねぎドレッシングを作ってカルパッチョ風サラダにしてみました。
レタスをちぎって敷きつめたかったんですけど、レタスないし~、買い物に行ってないし~、実家から貰った胡瓜を千切りにして敷きつめましたー・・・・

美味しい、でも旦那様は上記のポテトを一杯食べたので、これ残してしまいました。
赤いフルーツピーマンを飾れ良かったなぁ・・・


080905_2225~0001旦那様がお代わりして食べたクリームシチューです。

具は、南瓜、人参、しめじ、玉ねぎ、赤いフルーツトマト、ベーコン、です。

クリームシチューのルーがね、中途半端な量でチルド室にあったんです。
それだけじゃ足らなさそうだったので、南瓜以外を鍋に入れバターで炒め、小麦粉、牛乳を入れてかき混ぜ、水分量が足らなかった分、水を足して、塩、こしょう、コンソメを入れて、からルーを入れました。
濃くがあって、美味しいシチューが出来たわぁ~。
南瓜は最初っから入れたら煮崩れして、ホワイトが南瓜色に変わるので、後から入れました。
緑色が足らなかったねぇ~、四角豆をいれてみようか?と思ったのですが、あれはシャキシャキ感が売りだしなぁ~、ゴーヤーは苦くなったら嫌だしなぁ~と思ってやめたのですが、ミックスベジタブルのグリーンピースだけでも取って入れても良かったな。。。。



やっと追いつきましたー^^v
さて、月曜は調整休を取ってるので、3連休ですっ。
そして、旦那様も今日はオフだそうで、最近よくオフが重なるのね・・・・
何時に起きてくるか分かりませんけど、早い時間に起きてきたら、墓参りに出かけるかもしれません。

でも、でも、今日は何か作りたいなぁ~、そして、今月は真面目に合気道の稽古に行こうと思ってるんですけどー!!!

さて、皆さんはどんな週末を送られるのでしょうか~、良い週末をお過ごしくださいねー^^




9月3日のお弁当から~
080903_0738~00019月3日のお弁当

残りもの、寄せ集め弁当です。

お弁当をもっと力を入れたいと思うのですが、なかなかそれが出来ないんです。
会社のお友達のお弁当をチラッって盗み見するのですが(凝視は出来ないね^^;)皆さん美味しそうで、ブロガーさんも売り物ちゃうん???ってぐらいのお弁当作ってらっしゃるでしょう?

もっと早起きする?いや、でも朝から気張ったら、疲れて仕事にならんかもな・・・・

旦那様のお昼ご飯は卵丼でした。


080903_2143~00019月3日の晩ご飯
豚角煮
ゴーヤーチャンプルー
薩摩揚げ入りにゅうめん

旦那様がお出かけするのに、晩ご飯が要らないだったんですけど、急遽?取りやめになって、ご飯を作る気が失せていたのですが、冷蔵庫の中とにらめっこして作りました。
あ、豚の角煮は市販品で、会社の先輩から貰いました。伊藤さんだったかな?忘れた。
とろとろで柔らかくて美味しい、でも市販品の味。悲しいかな?やっぱり自分で作るのとは一味違うんですよね。。。。
にゅうめんに入ってる薩摩揚げも同じく先輩から貰ったものです。
冷凍出来ますから、まだまだ一杯入ってます、こちらはうどんやそば、に、薩摩揚げが入ってるのって、大阪なんかだとナルトだとか、かまぼこと同じ感覚でしょうかね^^


080904_2216~00019月4日の晩ご飯
ゴーヤーチャンプルーの残り
薩摩揚げとキャベツのさっと煮
四角豆とベーコンの炒め物
豆腐のお味噌汁
もずく酢

木曜日のお弁当は食堂のうどんが100円の日なので、うどんを食べました。
この日もあまり作る気がしなくて、、、、、
そして食べる気もあまりなくて、、、、

体調不良って訳ではありません、ちゃんとコアリズムもしたし、あっ、やりすぎて、ちょっと腰を痛めたってのはあるかな?

でもやっぱり大切なのは『気』です。

美味しいものを食べたいって思う気持ち、頑張って作りましょうって思う気持ちがないと、如実に表れますね、食卓に。


080905_0718~00019月5日のお弁当

いつものようにぃ~

残り物だったりぃ~
お花のウインナーだったりぃ~
らじばんだりぃ~(これ知ってる人は『爆笑レッドカーペット』を見てる人ね^^)

旦那様には、しゃけほぐしでおにぎりを作りました。
小さい器2個は、残り物を取っておくでしょ?お弁当に詰めたその残りです。


あともうひとふんばりで、リアルに追いつくなぁ~
とりあえず、長くなるので、一旦ここで締めて、連続投稿になるけど、また続きの記事を書いてすぐアップしまーす。
休日だから出来ることっ^^v



9月1日はお休みしましたっ^^;
080901_0722~00019月1日の旦那様のお昼ご飯
オムライスっす。

お皿が使いまわしなのは無視しちゃってください(><)

私は、仕事を休んだので、お弁当はなしです。

オムライスにハートマークで矢が刺さってようが、ケチャプでどう書こうが、まったくお構い無しの旦那様です。

見てはないけど、きっとケチャップをぐっちゃぐっちゃにして食べたんだと思います。


080901_0942~0001私はと言いますと、朝早くから鹿児島へお出かけして、、、、、、
まずは、腹ごしらえ。
ウロウロと歩きまして、スターバックスまで出向きました。

キャラメルマキアートのアイスと、新発売のバナナタルトです。

おいすぃーかったですよ。
外で食べるスイーツは久しぶりだし、スタバのキャラメルマキアートも久しぶり。
この後、お友達の用事でストーンハウスに行きました。
ストーンハウス=石の飾りを売ってるお店なんですけど、タイガーアイ、金運がつくって言う石なんですけど、欲しかったなぁ・・・・
ラピスラズリも、願い事が叶う石・・・・
見てると色々欲しくなるのですが、石だけ集めてブレスレットにも加工してくれます。
でも、でも、考え過ぎ?石の持つパワーが変な作用を起こしたらと思うと手が出ませんでした。
値段はピンきりでしたね・・・


080901_1213~00019月1日のランチ
お店の名前は忘れました^^;

鹿児島のタカプラってファッションビルの中にあるお店です。
和風ハンバーグを食べました。
大根おろしもそうだけど、野菜が沢山盛ってあるのがグーでしたね。
ロコモコもあったんです、お友達はそれを食べてました。
でもこのお店のロコモコはお野菜があんまり乗ってなくて、お友達は別に小さいサラダを注文してました。
いつか家でもロコモコを作ろうと思ってるんですけど、いつになるやらね~


080901_0000~0001爽です。

赤ぶどうヨーグルト味

これ、美味しーーーーーい。

ヨーグルトは好きなんで、爽のヨーグルト味は外れはありません。

だけどね、これもあの爽どくとくのシャリシャリ感がありません少ないです。



080901_2123~00029月1日の晩ご飯
焼きそばっ。

この日、旦那様が携帯の機種変をしたいってことで早番で仕事を終わっていた夕方に出掛けました。

で、夕方に出かけたら晩ご飯を作る気の失せる紫あずきです。

でも、スーパーでお買い物があったので、焼きそばでOKしてもらいました。
ここでも、お友達に貰った赤いフルーツピーマンを入れました。
青のりを振って美味しそう?
目玉焼きもプラスしたかったのですが、面倒臭いと身体が動きませんね~(××)



080901_2125~00019月1日の晩ご飯の全体図です。
焼きそば
南瓜の煮付け(残り物)
ヘチマのお味噌汁


080902_1926~00019月2日の晩ご飯
実家にて。

会社の先輩が娘さんの結婚式のお祝い返しと一緒に薩摩揚げもくれたので、実家と半分ごっこする為に出かけて、またまたご飯を食べてきました。

9月2日のお弁当の写真がないのは、作ってないからです。
1日の晩ご飯の焼きそばの時で白ご飯を食べきってしまったのと、早朝からのお出かけのため、疲れてしまっていた私はお弁当の為にご飯を炊くことが出来ず、会社の食堂でご飯を食べました。
焼肉が食べたかったんです、私。
何も言ってないのに、義母が用意した豚肉と野菜と焼肉のタレ♪美味しくて箸が止まりませんでした。
この後、自宅に戻ってコアリズムをしたのは言うまでもありません。

ちょっと疲れてきたので、今日はこの辺で終わります。
お休みなさい(><)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。